Craftよ、おまえもか?

 というわけで、やっぱりねでした。Craftは2011年に閉店することが正式に発表されました。開店してからいきなりマネージャーが辞めたという噂、そしてどう見ても人が入っていないという状況からして閉店の決意は正解です。

 Craftを知らない方? 少し問題です。NYCで数多くの有名店を持ち、セレブシェフとしても名高いTom Coliccioの店で、Westin Buckheadの真ん前にあります。私はNYCのGramercy Tavernには行ったことがありますが、薄味で繊細なアペタイザーは美味しかったですけどね。

 Craftも1階のバーの方で食事をしたことが1度だけあります。そこで盗んだものがオクラの天ぷらというかポップコーンオクラと呼ばれるもので、これは今や店の定番になっています。全体としては大したことない店でしたけどね。今のことろの閉店時期は2月14日のようです。

 ただ、閉店の表向きの理由は営業不振ではなく、ランドロー(大家)との契約の合意のためとなっています。

 そしてさらには、Il Mulinoもすでに閉店したようです。これもNYCのイタリアンの名店で東京にも支店があります。

 最近、バックヘッドに開けた店のマネージャーがAJCに対しこんなことを言っています。「これからのビジネスは、お客さんのプライスレベルに合ったビジネスをしないといけない。40ドルのアントレよりも20ドルのアントレを選択するだろう。そして様々な要因から来るコスト高にも対応しないといけないが、決して大きな利益を追求しているわけではない。家賃や光熱費などが払え、従業員に給与が払え、そして少しのお金が残ればそれで今はOKとしよう」

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)