Friday, January 31, 2014

今日の出来事から 1月31日(花金) 雪解け間近!

 Gwinnett郡だけがメトロアトランタで学校を開けているみたいです。他の郡は閉まっています。まあ「万が一」を考えたら閉めて当然でしょう。責任問題になりますからね。子供がスクールバスで事故ったら、教育委員会に非難が行きます。

 私は昨日、ランチとディナーを開けました。悪くない数字です。というか、皆さん家庭内に閉じこもっていましたから、出たいのです。アメリカ人の家の中に美味しいものあると思いますか? あるわけない、それで冷凍食品やクッキーなんかを食べて凌いでいたのではないですか。
 こうした災害時にはできるだけ早く店を開けることが使命です。現在洞爺湖ホテルの社長で、アメリカでホテル学を学んだ人の話を思い出します。
 かつてNYの一流ホテルで働いていたときに大停電がありました。そのとき、ホテルの支配人が回りにいた人をホテル内に招き入れ、食べ物を提供したそうです。中にはもちろんホームレスもいたそうです。
 ホテルは緊急時に避難所となるわけです。今回KrogerやHome Depotが家に帰れない人のためにドアを開け、食べ物や寝る場所を提供しました。
 同じ理屈です。レストランは食べ物を提供する場所です。だから採算とかは関係なく、1日も早く店を開ける、地域社会の一員としての使命があるのです。

 北京の中国外国人記者クラブによると、ニューヨーク・タイムズのオースティン・ラムジー記者がビザ発給の前提となる記者証取得を認められず、中国本土からの退去を余儀なくされました。米国のカーニー大統領報道官は「とても失望している」と中国の対応を懸念するコメントを発表。それに対して中国外務省は「不愉快だ」と反発しています。
 過去1年半で、同紙記者が記者証取得などを認められなかったのは3人目。同紙が温家宝前首相とその一族の巨額蓄財疑惑を報道したことが中国当局の対応の背景にあるそうです。
 まあ、そういう国ですから仕方ない。

 トロントの警察は、昨年12月にリムジンの運転手に暴行を加えたとして、ジャスティン・ビーバーを訴追しました。警察によると、ビーバー容疑者は運転手と口論になり、運転手の後頭部を数回にわたって殴った疑いが持たれています。  ビーバーは先週、飲酒運転などの疑いで米フロリダ州でも逮捕・訴追され、逮捕後、飲酒やマリフアナ吸引を認めています。
 ホワイトハウスの公式ウェブサイトに、ジャスティン・ビーバーの国外退去を求める嘆願が寄せられ、29日に署名が10万件を突破しています。

 ロシア人男性のうち、55歳を迎える前に死亡する人が4分の1に上り、死因の多くはウオツカなどのアルコールに関連していることが、オックスフォード大学などの調査で明らかになりました。 調査チームは15万1000人を対象に、ウオツカの摂取量や喫煙の有無などを最長10年にわたって調べ、このうち約8000人は調査期間中に死亡しました。
 死因の多くはアルコール中毒、アルコールによる事故や暴力、自殺のほか、肝臓がん、咽頭がんなどだったそうです。

 昨年4月に起きたボストン・マラソンの爆破テロ事件で、司法省は、殺人などの罪に問われたジョハル・ツァルナエフ被告に対し、死刑を求刑すると発表しました。
 ツァルナエフ被告はチェチェン系の米国人で、兄のタメルラン容疑者(逃亡中に死亡)と共に昨年4月15日、ボストン・マラソンのゴール付近で2個の爆弾を爆発させ、3人を殺害、250人以上を負傷させました。その3日後には逃走中にマサチューセッツ工科大学の警察官を殺害したとされています。同被告は30件以上の罪で起訴され、すべてに対して無罪を主張しています。

 グーグルは、モトローラ・モビリティを、中国のPCメーカー、レノボに29億ドルで売却すると発表しました。
 モトローラはグーグルが2012年5月に125億ドルで買収。しかしその後も赤字が続き、株主や投資家の不満が高まっていました。
 グーグルは、モトローラを売却後も同社の特許の大部分は手放さない方針で、同社はモバイルOS「アンドロイド」を巡ってアップルやマイクロソフトから提訴されており、モトローラを買収した時点で、こうした特許を使って訴訟に対抗すると説明していました、レノボはグーグルから特許のライセンス供与を受けることになります。

 
 まだまだ車が放置されたままになっています。これに関して一部を除いて罰金が免除されます。 それにしても不思議な光景でした。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 また、日曜日に雨の予報です。ゴルフ? そんな気分ではないですね。大雪の後でムードは低下していますし、スーパーボウルサンデーなんですが、大人しくしていたい、そんな心境です。



Wednesday, January 29, 2014

今時の日本 独身が増えている!そしてさらに

 ネットからのまとめです。高齢の独身女性は必読かも? 男性もですかね。

2030年ごろ、日本は生涯独身を貫くおひとり様が激増する時代を迎えるという。結婚したくでもできない、家族を作りたくても作れない「家族難民」とも言える人々。

1)IT会社正社員の42歳女性埼玉県出身。神奈川県で一人暮らし
 2カ月前、数年ぶりに彼氏ができました。趣味のダイビング仲間で遠距離恋愛です。今は「できちゃった婚」を狙っています。彼にも思いを伝えました。約20年勤めている会社を寿退社するのが夢です。
 正直、もう疲れました。システムエンジニアの仕事は長く続けたぶん、やりやすくなったけれど「やりがい」はわきません。楽しくもないことをやるために、毎日満員電車にゆられて会社に行き、不健康そうな人がいっぱいいる中で働き、家に帰ればたった一人。いくら正社員として安定した収入はあっても楽しくない。
 仕事を辞めて彼のもとに行くことは不安だけれど、やっぱり家族を持ちたい。夫婦になってお互いとことん向き合って影響し合う関係になりたい。

2)契約社員の41歳女性東京都で一人暮らし
 いま精神的な支えになるのは、何でも相談できる複数の友達ですけど、最終的に頼りになるのはやはり家族のほかにいない。今は親がそう。家族がいるからこそ、仕事も旅行もいろんな冒険ができる。一番怖いのは、自分のことが自分でできなくなったとき、友達がまわりにいなくなったときです。今から心がけているのは身体のメンテナンスをすることです。筋トレをしたり、定期健診や食べ物に気をつけたりです。

「SNEP(スネップ)」
20~59歳と人生の盛りなのに、仕事なし、友達なし、未婚。寂しく、孤独な毎日を過ごす「SNEP(スネップ)」(孤立無業者)と呼ばれる人々の存在が今、注目。SNEP(Solitary Non-Employed Persons)は、ニート研究の第一人者、東京大学社会科学研究所の玄田有史教授が提唱した概念。玄田教授の調査によれば2011年の時点で、SNEPの人口は約162万人。00年代を通して急増し、現在この数は20~59歳の総人口に対して、約2.5%を占める割合となっている。
 教授の著作『孤立無業(SNEP)』には「特に1997年から98年を境に、中高年の男性の間で、就職活動をあきらめた人たちが大きく増え始めた」と記述されている。
 一度職を失った後、いい年をして就職試験に落ち続ければ、どんなに強い人だって自信をなくします。SNEPと聞いて、怠惰な人の自己責任だと思うのは間違いです。今時、SNEPは誰にでも起こりうる問題なのです。
 SNEPがニートと大きく異なる点について、玄田教授は解説する。
「無業者を分類する際の切り口が異なります。無業者のうち、普段、知人や友人との交流がない人がSNEPに該当します。ニートの研究が若年無業者の貧困問題を浮かび上がらせたのに対して、SNEPは『孤立』が焦点です」
「東日本大震災が起きた際、さかんに『絆』という言葉が語られましたが、その輪の中に加われない人たちの存在が気になりました。孤独死や無縁社会というキーワードが語られるようになったタイミングでもありました。日本社会全体が余裕をなくして孤独に向かっている時代では、孤立と無業の問題は切り離せないと思いました」
 SNEPは、年齢、性別、経済状況に関係なく、「今やどのような人でも無業者になれば孤立しやすくなる『孤立の一般化』は広がっている」ともいう。
 この分析は、無業になれば、人と接する場所や機会が奪われてしまうことを示している。地縁や血縁は薄くなり続ける世の中で、人と人とのつながりが「仕事」によるものばかりだという現実は、あまりに寂しい。
 そして、孤独が深まれば深まるほど、社会復帰はますます難しくなる。孤立と無業の負のスパイラルこそが、SNEPの最大の恐怖。

 近年、男女ともに「結婚難」とも言える状況が続いている。男性全体の結婚難には、「適齢期」に男性より女性が少ないことに加え、経済問題がある。2000年代に非正規雇用という労働形態が一般化、非正社員が全雇用者に占める割合は12年には35.2%に達し、平均年収も下がった。雇用者の平均年収は1997年の467万円をピークに11年には409万円になり、年収200万円未満の人も1千万人を超える。
 年収が200万円未満の場合、自身の生活だけで精一杯で、とても結婚どころではない。女性に興味がなく性欲も少ない「絶食系男子」も、この層にいるとされる。
 アンケートでも概ね年収が低いと結婚への意欲は弱く、高くなるにつれ結婚したいという思いは強くなる傾向がある。「一度もセックスしたことがない」「3年以上ない」のも年収の低い層に多い。
 では、高年収層は生活を考慮せず悠々と結婚できる状況にあるか。高年収層は別の問題を抱えている、と指摘するのは『中学受験は親で勝つ』の著書もある精神科医の和田秀樹さん。
「都会の高年収層は、小学校から塾に通い中学受験をした人たちが多い。その人たちが高学歴を手にし高収入を得ている場合がほとんど。結婚して子どもができた際は自分と同じように塾に通わせ、中学受験をさせようとする。そうであれば収入がいくらあっても生活的には厳しくなる」
 現在の高収入独身層だって極端な無駄遣いをしているわけではなく、好きなものを食べたり欲しいものを買っていたりするだけ。でも、中学受験のための塾に子どもを通わせるには、送り迎えも必要。夫婦ともにフルタイムで働いていては不可能だし、仮に有名私立中に進学したら学費がかかる。
「公教育に期待が持てず投資せざるを得ない今、1千万円の年収は昔の600万円くらいなもの」
 高年収層には不要な圧力がかかっている。
「年収が低くて結婚できないという『理由』は分かりやすい。だから年収が低くて結婚できない場合はかわいそう。ある程度の高年収なのに結婚していない状態は理解されにくい。人格的におかしかったり特殊な事情があったりするのではないかといった邪推さえ生む」。

「草食男子」。
昨年の新語・流行語大賞のトップテンにも選ばれましたが、「20代から団塊ジュニアの30代後半までの、恋愛や消費に欲がない、恋愛や消費にガツガツしたところを他人に見せたくない、人を傷つけたり傷つけられたりすることが苦手な心優しい男子」のこと。
 男女平等の感覚が強すぎて、デートで割り勘は当たり前、男らしさを追求するという姿勢はみじんもなく、なぜ男がスカートをはいちゃいけないのか、なぜレディースデーがあってメンズデーがないのか、大まじめに疑問に感じたりする男子。
 その子たちが結婚したらどうなるのか。夫婦でもなければ親友でもない。「ただの友達」と呼ぶのがぴったりするほど関係の浅いカップルが多い。それで「ただトモ夫婦」です。
 別寝室は珍しくなく、居間で自分が占有するテリトリーを決めている夫婦や、旦那が転勤したわけでもないのに別居婚や週末婚を続けている夫婦もいる。その理由は、実家が居心地がいいからとか、旦那が趣味のガンプラやミリタリーグッズを捨てられず妻の荷物の置き場所がないとか。夫婦別ポケットで、お互いの給料や貯金がいくらか知らない夫婦の割合も高い。会話は「テキストでする」という夫婦もいる。

「精子ドナー求む」
 一部の女性たちの間で話題になっている「卵子凍結」。妊娠しやすい20代のうちに卵子を凍結しておくことで、不妊のリスクを減らす試み。しかし、卵子を保存しても、今度は精子が見つからないという問題もある。
 卵子を凍結した場合も、一般的に自然妊娠がギリギリ可能な45歳までに出産するのが望ましい。それまでに、結婚相手を探す方が難題。10年の第14 回出生動向基本調査によると、交際している異性がいない未婚女性は、30代前半で53%、30代後半では実に68%に。
 妊娠のパートナーを見つけることはかくも難しい。ある選択をしたのは、都内の45歳の独身女性。2年前、43歳の時にこんな募集告知をネットに掲載した。「精子ドナー求む」
 子どもがほしいと真面目に考えていて、その思いを尊重して真剣に協力してくれる男性を探していること、子どもができた際の金銭的義務は全く生じないことを説明。
 相手の経歴などを自己申告してもらい、病歴、学生時代の専攻科目、現在の仕事に満足しているか、人生を楽しんでいるか、子どもができた場合には自分が父親であることを明かしたいかどうか…。
 40人ほどから連絡があり、文面から真面目に協力を考えてくれる男性がいることもわかった。その中から10人弱に連絡をとって、実際に会い話してみて好感が持てた男性に、セックスして精子を提供してもらうことを承諾。
 女性は自分の基礎体温を測り、排卵日検査薬を使って排卵日を予測し、その前後に男性に依頼して、ホテルなどでセックスをした。ホテル代や交通費など実費はほぼ彼女が払った。結果的に4人の男性と試したが、妊娠には至らなかった。

「アシュレイ・マディソン」
 既婚者向けSNS「アシュレイ・マディソン(Ashley Madison)」が昨年6月、日本でサービスを開始。2002年にカナダでサイトを開設してから11年、世界28カ国で1900万人以上が登録(独身者も登録可能)。
 匿名で自分の体形や「出会いたい」異性の条件を登録し、好みの相手が見つかると有料で連絡をかわすことができる仕組み。実際に会わなくてもインターネット上で恋人のようなやりとりができたり、自分の出張先で「出会い」を簡単に探したりと様々なサービスも揃っている。言わずもがな世間からの風当たりは相当強く、スーパーボウルではCM放映を拒否。だが、「不倫王」と罵られる創設者バイダーマン氏に後ろ暗さはない。
「不倫は結婚生活を救います。私はそのために、このSNSを立ち上げた。不倫は不道徳だと言いながら、結局みんなやってしまう行為。不倫でストレスを発散することで、家庭生活をしっかり守ることができる」
 バイダーマン氏は確信する。彼の言う通りなら、場合によっては夫婦間のセックスレス解消につながるかもしれない。
 このサービスの目的は、女性の性的欲求を解放することだという。「女性向けに提供される性的サービスはほとんどなく、AV視聴者の約2割は女性というデータもある。女性の社会進出が進み、男女がお互いに貞節を守り子どもを育てていくという現状の結婚スタイルではストレスがたまり、結婚生活の破綻につながる。」
 不倫は結婚生活を壊す最大の要因だという批判にバイダーマン氏はら異を唱える。男性は一夜限りの女性を求め、女性は継続的につきあいたいという傾向の違いはあるが、「アシュレイ」に登録する女性はロマンスを求めているだけで、結婚生活を破綻させたいと思っている人はいない、とバイダーマン氏。ネット上でのドライな付き合いである分、職場での不倫などと違って泥沼化もしづらいのではないかと分析。ちなみにアメリカでは、お互いに自由恋愛を認めあう「オープンマリッジ」のほうが離婚率が低いというデータもあるという。

いろいろあるんですね。


暇なときはYou Tube その2

http://www.youtube.com/watch?v=EX_GktTaXjU
東京裁判は正しかったのか?

もう無茶苦茶だったことが分かります。まあムッソリーニやヒットラーは死んだわけで、日本でも責任者が死ぬ意義があったのだと私は思います。
まあ、戦勝国の言いなりになったわけです。「勝てば官軍」ここにありです。
だから、日本の戦後はいまだに片付いていないのです。いまだに植民地?なんですね。

戦争起こして人を殺して負けて裁判受けるなら、ベトナム戦争で負けて撤退したアメリカの裁判はありましたか? どれだけのベトナム人を殺したんでしょうか? おかしいですよね。

http://www.youtube.com/watch?v=FnROkSb1rFs
池上さんの ベトナム戦争講義 1時間40分ですが、良い勉強になりました。
ベトナム戦争の真実をやさしく解説しています。


暇なときはYou Tube

http://www.youtube.com/watch?v=PJFjcOvkzEM
靖国問題を分かりやすく解説しています。

http://www.youtube.com/watch?v=aTeI75k0cUU
従軍慰安婦を分かりやすく解説しています。

おかしいですよね。朝日新聞がすべて作り上げたわけです。朝日が中国政府に「こんなことがある、抗議しなさい」これが発端だったみたいです。
朝日新聞は中韓の手先です。不買運動を起こして潰しましょう。毎日新聞もかなりひどいですけどね。売国奴です。

http://www.youtube.com/watch?v=t0RGJwEem2U
軍隊アレルギー? 百田尚樹さんの言い分です。

http://www.youtube.com/watch?v=1yQ8wh-v3U8
海賊と呼ばれた男 出光佐三の物語の解説です。

http://www.youtube.com/watch?v=0yfyFDHHpoM
池上さんの解説 終戦記念日 1

http://www.youtube.com/watch?v=Ch_TCuvZmNE
終戦記念日 2

http://www.youtube.com/watch?v=OvyLaS1YK2I
終戦記念日 3

雪の被害により、こうして勉強ができることを好ましく思います。

かなり雪が解けています。明日のランチから営業開始です。

注意:クリックできなくなっています。CopyしてPasteしてサイトに移動してください。


1月29日(水) ジョージア州非常事態宣言

 いやあ、参りましたね。午後2時に店を出て4時間もかかって帰宅。4時間はマシな方だったみたいです。Buckheadを出るだけで2時間かかりました。最後の1マイル、Chamblee Dunwoody Rd.でまたもや足止め。これはI-285につながっているからです。いつも1分のところを30分以上かかりました。そして緩い坂で前の車に激突しました。ブレーキ踏んでも車が止まらなかったんです。
 まあ、時速1マイルなんで、私の車は平気、相手の車は小さな傷でした。へこみなし。それでも修理すると言い張る相手。
 それで運転免許証とか探したが、かばんに入っていない。電話番号と住所、車の登録証を渡して、家に帰ってから携帯で写真を撮ってすべて送りましたけどね。

 今回の災難?を原因追求すると、私の分析ではこうです。
 まず、積雪になることは分かっていた。しかしながら天気予報は外れることがあり、またジョージアの人は雪に慣れていないから、「来てから対処すればいいじゃん」ぐらいにしか思っていなかったんです。
 私もそうです、ランチは営業していました。それで12時ぐらいから軽い雪が降り始め、それが1時間で真っ白になり、2時に閉めてディナーを諦めで帰宅したんですから。
 その時はすでに道路は学校に’子供を迎えにいった親御さんの車、会社から早期退社する人の車でごった返していました。10m走るのに10分でした。先の信号が見えているのに車がとにかく動かない。交差点でブロックされていることもありました。だから余計進まないのです。
 まあ、何とか4時間で帰宅してベッドで眠れたのは幸いでした。車中で一夜を明かした人、車を捨てて自宅に徒歩で帰った人など、沢山いました。
 さて本題に戻りますと、今回が3年前と違うのは、気温が異常に低かったということです。12時にはすでにマイナスで1時には28度まで下がっていましたから、雪が路上に落ちてそれが車に踏まれると水になりますが、それがどんどん凍っていくわけです。2時以降は25度でしたから、もう仕方ない状態です。
 アトランタは地形が丘陵地帯ですから、坂道が多く、これがまた危険そのものです。路面凍結で坂道を車で走ることを考えてください。滑って当たり前、だから超徐行運転しかできないんです。車間距離もいつもの10倍ぐらい空けて、万一前の車が上り坂なら滑り落ちてくることを想定しないといけない。下り坂も同じで、前の車に激突しないようにしないといけない。それでも私は滑ってしまいましたけどね。
 ハイウェイは逃げ道がないということを今回は思い知らされました。まあ、私のようにハイウェイでも下道でも運転できる人は幸い。郊外から来ている人はハイウェイしか手段がないですからね、仕方ない。

 まあ、市や州政府の対応の遅れもあります。
 学校から生徒を帰すのがもう少し早ければ、少しは渋滞が緩和できた可能性がありました。まあ、すべてが後手、これが行政ですけどね。天候を甘く見ていたのは事実でしょう。3年前もそうでしたからね。今回も同程度の対処は想定していたはずですが、気温までは読んでいなかったということです。

 今、昨日から子供が熱を出している友人のために、3児の母親、ベテランお母さんにLINEを通してアドバイスを送ってもらっています。子供が病気でも病院に行けないのが、今のジョージアです。病院に行けない場合に高熱を下げる方法を伝授してもらっています。

 ビジネスの再開ですが、すべて道路状況しだいです。路面の凍結、ハイウェイに放置された車などが除去されないと動けないですからね。
 まあ、先ほど、近所を歩いた感じでは幹線はマシですが、一歩入ると氷の世界ですから、車をアイススケートリンクの上で運転するようなものです。
 今後は3日間は晴れで気温も上がりますから日中は解けますが、金曜日の朝までは最低気温が低いため、また凍りつきます。

 これが一番厄介です、完全に氷がなくなるには、日曜日以降に雨が降って洗い流してくれることしかありません。

 まあ日向はOKとしましょう。問題は日陰です。一番の注意が必要です。皆さん、お気をつけください。
 私は今のところ、早くて木曜日のディナーは開けたいと思っています。従業員が出勤できるかどうかが一番問題です。


Tuesday, January 28, 2014

こんなことが起きているんですよ!

驚きましたね、未確認の情報でした。

 タイでは異変が続いています。その異変とは何かというと、寒いのです。長く続く寒波で、北部などでは凍死者などが多く出ています。
 タイ保健省によれば、 2013年 10月 22日から 2014年 1月 19日の3ヶ月の間に亡くなった人の数は 63名にのぼり、タイ全土の 27の州で死者報告されていることを明らかにしています。最年少は1ヶ月の赤ちゃんで、最年長は 81歳でした。理由はわからないですが、死者のほとんど(9割)が男性だそうです。現在のタイは45州が寒波での災害地域の宣言がなされていて、 2,500万人以上の人々が寒さの影響を受けているとのこと。

 そしてマレーシア、妹からはこんな情報はありませんでしたが。
 マレーシアのキナバル山という山の山頂に雪が降った「かもしれない」という報道です。キナバル山は、場所は下の位置で、赤道のやや上あたりにあり、場所としては熱帯ジャングルの中にあります。標高 4,095メートルで、マレーシアの最高峰です。
 キナギル山は、世界でも有数の生物多様性に富み、6000種以上の植物と100種以上の哺乳類が確認されている。山頂には、花崗岩による独特の岩場が広がっている。
山の麓は、熱帯雨林特有のジャングルとなっている。熱帯雨林から高山帯までの特異な動植物が数多く存在している。山麓のジャングルでは、世界最大の花とも言われるラフレシア、食虫植物として有名なウツボカズラが原生している、という山です。
mt-kinabalu-peak.jpg
花崗岩がむき出しになっている山頂です。

 アメリカも寒いわけですが、世界各地が異常なんです。
swd-cold-2014.gif
スウェーデンも1月19日にマイナス41.9度を記録しています。

ru-50-2014.gif
ロシアもマイナス50度

ch-nnn-45.jpg
中国マイナス45.9度

asahikawa-30.jpg
旭川マイナス30.5度

これらを総合して地球は「氷河期」に向かっているという説も出ています。
ハワイのワイキキも夜寒いんですから、おかしいですよね。

nor-frozen.gif
こんなのあり?ノルウェーのロブン( Lovund )という海沿いの町で、寒波のために「海が瞬間的に凍ってしまった」という記事です。
海が凍結していくスピードがあまりにも速く、魚は逃げる間もなく、水の中に閉じ込められて凍ってしまったということです。これを取りに行ってそのままパッケージしたら売れますけどね。取りにいく人間が死にます。

nor-moose-01.gif
鹿も死んでしまった。

始まったばかりの2014年、天候異変、タイなどの政治不安定、韓国などの鳥インフルエンザ騒動、マダガスカルでもペストにより20人が死亡、猛暑のアルゼンチン、北部の人気避暑地となっている川で、クリスマス休暇で訪れた水遊び客が魚にかまれ、70人以上がけがをしています。インドネシアのシナブン山という火山の噴火が極めて活発になっていて、1日に数十回の噴火を繰り返すようになっています。この火山は、 2010年に 400年ぶりに噴火した火山ですが、その噴火の規模がさらに激しくなっています。世界各地で変なことばかりが起きているのです。世も末、よく言ったもんです。


今日の出来事から 1月28日(火) さらに雪に警戒が必要!

 場所によっては、午前10時から降り始めます。午後2時にはメトロアトランタ全域で降雪が確認されると思いますが、おそらく水分を含んだ雪なので、積もる可能性があるということです。
 ABCを見ますと、12時から2時までが軽い雪、そしてそれ以降は雪となっていますから、積もり始めるのが3時以降と予想しています。

 Snow timeline for Atlanta metro
これはCBSの予報です。6時のBurstが気になります。Burstの意味、張り裂けるような?ってことですか。猛吹雪を意味するんでしょうか? OMGです。こりゃ、普通の雪ではなく、嵐のような雪が降ってくる、風を伴うということではないでしょうか?

Potential Snow Totals Tuesday Night
積雪量はアトランタ近郊は1インチ以内です。

Tuesday - Setup
こんな感じなんですね、だからCantonから北は寒いだけで雪なしです。
非常に面白い天気図です。

Georgia Travelers' Snow Potential
したがって、こんな感じなんです。

メトロアトランタの学校などは1時で休校となるところが多く、Henry郡などは休校となっています。

TAKAレストランは、ランチのみの営業でディナーはクローズする予定です。仕方ないですね、猛吹雪で積雪の中を車運転して事故ったらアホです。

明日もランチは開かないと思いますし、ディナーも未定です。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
雪が解けるのが木曜日の昼間と考えてください。まあ、2日間ビジネスができないということです。

それでは、皆さん運転には十分注意してください。

Monday, January 27, 2014

今日の出来事から 1月27日(月) 雪に警戒が必要! 

やや筋肉痛になっています。日曜日に運動がてら裏庭の掃除をしていました。裏庭に「未開地」があり、最近越してきたお隣さんはそこを開拓しているのです。木を切り、根を掘り、きれいにしています。これを見て私も一念奮起して約2時間半ほど労働していました。50センチから1メートル程度の小さな木の根元めがけて鍬を打ち、木を引き抜きます。根が残れば根も取ります。そうしないとまた生えてきますからね。これで敷地の1/4は終わったように思います。
 そしてこれを寒いときにやらないといけない。暑いときはやりたくないし、蛇が出てくる前にやらないといけない。
 平地になれば大葉を植えることもできるかと思いますし、茗荷なんかもここに移し変えてもいいわけです。15mX20mはありますからね。全部開墾できるかは不明ですが、やってみたら面白いかも?です。 裏には鹿やコヨーテなどの動物がいるようですし、自然の宝庫です、アトランタですね。

 それにしても長かったグラミー賞、最後は半分寝てました。やや退屈、リンゴ・スターの下手な歌、ポールのしゃがれ声、まああんなもんですか?って感じです。

 雪に警戒が必要です。今回はなかなか面白くメトロアトランタを帯状に雪が降ります。普通であれば、北部から降りてきて積雪になりますが、下を見てください。Cantonから北は雪が降りません。ところが南部を見てください。最大2.8インチ、10センチ程度も積もったらパニックになります。アトランタ市内で最大1インチです。
Potential Snow Totals Tuesday Night
 何が怖いのか? 「雪ってきれいじゃない、素敵」なんて思ってはいけません。ここアトランタは滅多に雪が降りませんから北部にように除雪ができないのです。
 雪の上をどんどん車が走ればそれがカチカチになって氷になります。そして下をごらんください。
Atlanta, GA 7-Day Forecast
 水曜日と木曜日の朝の最低気温は20度ですから、カチカチがガチガチになります。氷の上を車で走るとどうなりますか? ブレーキなんて利きませんからね、滑ってしまうのです。それが他の車にぶつかる、壁に激突。坂道なら最悪です。
 したがって、水曜日はおそらく学校は休みになります。ビジネスも影響を受けますから、私の店も営業できないでしょう。
 まず、仕事場に行くことが困難になります。一雪降ればアトランタは陸の孤島になるのです。食べるものを家の中に置いておくことも大事です。
 牛乳、パン、米などの備蓄はありますか? 主食さえあれば2-3日は何とかなりそうです。仮に積もったとしても、雪は金曜日には消えるでしょう。
 最悪の場合、火曜日の午後から夜に積雪するとして、金曜日まで家から出れない状態になります。4日間の自宅待機がある可能性を検討してください。南部は特にひどいようです。2年前の雪のときには確か2日間店を閉めた経験がありました。

 車の運転は控えることです。事故になる、また自分は起こさなくても巻き添えになります。

Sunday, January 26, 2014

週初往来!

 先週は木曜日だけがなぜか暇でして他の曜日はまずまずでした。1月はあと5営業日ありますが、前年比14%upのペースで進んでいます。まあ2014年の最初の月を伸ばして終えることはラッキーな1年になるだろうということです。
 現在、大きな冷蔵庫を検討中です。これまで大きな売り上げの伸びを期待していなかったので、冷蔵庫を買い足ししていましたが、もう追いつきません、そして保健所の検査の問題もあり、きちんとした商業用を備える必要があります。そうでないと夏場の暑い時期に対応できません。
 1万ドル程度の予算を見ていますが、これを夏までにやらないといけないのです。

 http://www.youtube.com/watch?v=7CbAjj80NIM
これ、知っているでしょう。 Sara McLachlanの  In the arm of an angel
One Dream という歌もあります。ブロンドでなくてもこの系統の顔はなかなか好みです。

 フランスの雑誌ル・ポワンが12年に掲載した記事で罰金を払うことになりました。「中国移民がフランスで成功した奇妙な方法」と題した記事ですが、在仏中国人に対する差別的報道だったとして、仏の反人種差別団体「SOS Racisme」が同誌を提訴していました。同誌編集長は「移民の状況をユーモアで伝えているだけ」と弁明しています。
問題の記事は、中国商人の5カ条として「週に80時間働き、店の中で寝て、税金は納めない」などを挙げていましたが、判決ではそのうちの3カ条が誹謗にあたると判断。同誌の「ユーモア」は否定しました。
 週に80時間ですか、もちろん日曜日は働くとして1日11.43時間労働に過ぎません。店で寝るのは当然でしょう。家賃が要りませんから。そして税金納めない、これは現金で決済するということです。ここアトランタでも中国人の業界の店では現金払いの場合は安くなり、店の名前の入っていない領収書をくれます。どこでも同じことです。

 ニューヨーク在住の中国系移民の数が35万人を突破しました。 ブルームバーグ市長がに発表した「ニューヨーク最新移民報告」によると、この10年間で欧州系移民の占める割合は減り続け、その他の地域からの移民の割合は上昇傾向。そのなかで、中国系移民は35万人となり、ドミニカ系住民の38万人に次いで2位。中国系移民は今後数年間でドミニカ系移民を超えるとの見方が有力です。
 ニューヨークの移民人口は300万人を超えて史上最多に。移民の増加が人口増加につながり、市の経済安定の原動力となっていますが、なかでもクイーンズ地区における移民の割合は市で最も高く、約50%。70年代のニューヨーク市全体の移民人口比は18%でしたが、今では37%にまで上っています。
 うちの店も最近、中国人の客が多いんです。顔つきは日本人のようですが、だいたいお茶です。たまにビールを飲む人もいますが。彼らはいったいアトランタで何をしているんでしょう?

 コレステロールを気にする人が卵を食べないとかよくありますが、1日に2個以上食べたら体によくないのか?ですが、これは問題ありません。健康なら気にせずOKです。コレステロールを気にして卵を控えるのは間違いで、コレステロールは生命の根幹をなす人体の細胞膜の材料として不可欠でホルモンの材料にもなる栄養素。食事からの影響は少なく大部分は体内で作られているため、卵を1~2個控えてもあまり意味がないそうです。

 メリーランド州コロンビアのショッピングモールで25日、発砲事件があり、地元警察責任者によると、店の従業員2人が撃たれて死亡し、容疑者も銃で自殺しました。
現場はモール2階のフードコート近くにあるスケート用品店。従業員の男性と女性が死亡して、容疑者とみられる男の遺体も、店の前で銃や弾薬とともに見つりました。
 犯人、死んだら動機もなにも分からないですね。男性と女性の知り合いなのか、単に目立って死にたかったのか、全く分からないのです。

 5 Day Forecast
 いよいよ雪ですか?火曜日に雪マークが点滅しています。そして気温も低いとなると可能性は高いです。水曜日の朝が怖いですね。

 http://www.webichi.com/ja/
このサイト知っていますか? 日本製のシャンプーなど日用品が買えます。全米どこでも配送してくれますし、60ドル以上買えば送料は無料です。先日、この会社の社長さんが店に来ていましたが。


Saturday, January 25, 2014

Alfre Woodardさん、ご来店!



Alfreさん、知ってますか? ハリウッドの黒人女性俳優の中では重鎮です。これで61歳です。驚きの若さです。
彼女の来店は今回が初めてではありません。すでに5-6回を数えますが、写真をご一緒する機会がなかったので、これまで未掲載でした。

 元々はKadee Stricklandからの紹介で共演していた映画の関連で確か5年ぐらい前だと思います。
その後も映画の撮影でアトランタに滞在するときには必ずTAKAに寄っていただいておりますが、今回は映画ではなく、何かの受賞だと語っていました。
 Kadeeには最近、赤ちゃんができたそうですが(ご主人はJason Bher)、私がサミュエル・ジャクソンは7月までアトランタで映画のため滞在するみたいですがと言うと、「サム? 友達なの。店に行くように話しておくわ」とも言っていました。
 TAKAハリウッドコネクション、広げたいですね。こうして質の高いお客さんにご贔屓いただければ、店の格も上がるというものです。
Alfre Woodard
Desperate Housewives.
彼女、ABCのこの有名なドラマのエピソード1に出ていた唯一の黒人役だったと思いますから、記憶のある方も多いと思います。これまでエミー賞に18回ノミネートされ4回受賞、ゴールデングローブ賞を1回受賞、SAGを3回受賞、アカデミー賞にも1回ノミネートされています。




Friday, January 24, 2014

今日の出来事から 1月24日(花金)寒金

 花金ですが、酷寒というのでしょうか? 痛寒にしときましょう。5分の犬の散歩がこんなにつらいとは。摂氏マイナス10度で散歩でした。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 予想気温がどんどん下がってきています。日曜日は当初最低が34度でしたが、今では25度。グリーン、かちかち山ですかね。たぬきも出てこんわい!

 東京電力福島第1原発で放射性物質に汚染された地下水が海に流出している問題で、汚染水対策を議論する原子力規制委員会の作業部会が開かれ、1号機タービン建屋地下にたまった高濃度汚染水が漏れ、地下水を汚している可能性を指摘する意見が相次いでいます。
 もう、驚きませんよ。漏れて当たり前、海に流して薄める、当たり前。それが最善です。魚には申し訳ありませんがね。

 イリノイ州で、14歳の姉が11歳の妹を刃物でメッタ刺しにする事件がありました。妹は意識を失って倒れているところを発見され、間もなく死亡。姉は殺人容疑で逮捕されました。
 警察によると、シカゴ近郊の民家に駆け付けたところ、寝室で倒れている妹を発見。刺された回数は40回で、通報したのは14歳の姉で、駆け付けた警察官に対し、何者かが自宅に押し入り、妹を襲って逃走したと話しました。このため周辺の学校3校が一時的に封鎖されましたが、警察が姉を問い詰めたところ、妹を刺したのは自分だと認め、その後の検察の調べに対し、自分が妹のために食事を作るなどの家事をしてあげたのに、妹が感謝しなかったそうです。
 「ありがとう」の気持ちを忘れないことですね、刺されないために。

 昨年の株式市場はダウ平均が最高値を相次ぎ更新するなど活気づきましたが、その恩恵を受けたのはごく一部だったようです。
 ギャラップによると、昨年に株式を保有する米国民は52%で、記録的な低水準でした。5年前からは10ポイントの低下となり、ギャラップは「以前株式を保有していた中間層や若い世代にとっては(最近の株価高騰は)皮肉な結果」と指摘しています。
 株式を保有していなくても株価高騰が富裕層の消費を増やし、経済が活性化して間接的に皆が恩恵を受けるのだと説明する専門家もいますが、経済政策の提言を行う非営利法人経済政策研究所の研究者は「(株価高騰は)大多数の人間には影響を与えない」との見方を示します。
 人々はなぜ株式を買わないのか。多くのケースでは投資する資金がないのが実情で、世帯収入が7万5000ドル以上ある家計では、全体の8割超が株式に投資。一方で、収入が3万ドル以上7万5000ドル未満の世帯では50%、3万ドル未満の世帯では21%しか株式を持っていませんでした。富める者はますますの図式があるわけですね。

 昨夜がガラガラでしたが、おとといは満席、ということは順番からすれば今日は満席ですかね。ランチは特製ビーフシチューとメキシコ湾で取れたオイスターのフライのコンボです。
 以前はランチの弁当は2種類あって、肉系と魚系にしていましたが、今は肉と魚のコンボにしています。そこに副菜がいろいろあって健康志向に作ってあります。
 明日は健康診断に行ってきます。その後、ビビンバという会食も入っていて忙しい土曜日になることでしょう。あと1週間で1月は終わりです。


Thursday, January 23, 2014

英国を代表する2大歌手の偉大なる歌

Elton John Empty Garden かなり前の歌ですがね、好きな歌なんですよ。ジョン・レノンに捧げた歌だということを今頃知りました。


この曲、たぶん知らない人が多いですね。
フレディ・マーキュリーのソロ ジェシカ・ラング主演の映画の最後に出ていました。
1987年です。 The Great Pretender
ソロでもなかなかの歌声です。

最近、昔を振り返ることが多い私TAKAでございます。

今日の出来事から 1月23日(木)

 そういえば昨日は22日だったのに、最初は21日と書いていました。午後になって気づいて訂正しましたが。ボケですね。
 昨夜は8人のパーティと6人のパーティに救われて大盛況でした。儲けさせていただいております。刺身や握りのお任せが入ると大きいですよ。うにやトロ入れて値段が上がりますからね、先方もどうみてもコーポレートだろうし、会社の経費だから飲めや食えやでしょう? いくら使っても関係ありません状態ではないですか。

 昨日、業者が珍しくして、まあそんな話をしていました。 うちの店、毎年数千ドルから数万ドルの経費を使って何かを新しくしています。その新鮮さというかメンテの良さがお客さんを放さないんじゃないかと。
 「経費使うと儲からない」と思いますか? 違いますね。経費使わないとその分、儲かって税金払うだけなのです。だから改装とかで経費使うわないといけない、それが私の理屈です。
 うち、トヨタじゃないんで、格好つけて高額の税金を払う必要はないのです。こそこそ、経費を使い、うまく合法的に税金をなるべく払わないようにしないといけないのです。いまだに払いすぎていると認識しています。

 今現在、Twitterが174人フォローし、Facebookが192人いいねしています。緩やかに増えていますが、昨夜はTwitterで「あるお客さんが、寿司美味いと褒めてくれた。でもこの男、ご飯に醤油かけて食べていた。このコメントを信じるわけにはいかない」と書き込みました。
 そうでしょう? 白いご飯に醤油かけて食べることがすでに味覚がないわけです。醤油皿は見なかったが、プール並みに醤油を張っていたんでは? 辛さ=美味さではありませんからね。
 追加で「アメリカ人の味覚感覚はおかしい」と書きたかったが、非難が来るといやなんで諦めました。

 村山富市元首相は、東京で日中友好協会が行ったイベントに出席し、昨年末の安倍晋三首相の靖国神社参拝について、「間違いであり、反省するべきだ」と批判しました。中国・人民日報が伝えています。
 まあ「社会党」の人間ですからね、中国の手先です。私はあくまでも「内政干渉」で片付けて欲しいですね。参拝しなかったら、中韓に屈することになります。戦争と同じです、頭下げたらお終い。アメリカ、頭下げますか? アメリカで「すいません」といったらどうなりますか? 負けですからね。
 普段は「日本の常識は世界の非常識」感覚の私ですが、この靖国問題に関しては譲りません。逆に緊張があって良いではありませんか? 米国の植民地でもそこは突っ張るところがないと日本のアイデンティティがなくなります。

 国務省のハーフ副報道官は記者会見で、韓国が「東海」と併記するよう求めている日本海の表記について、「米政府は地名委員会の決定に従う。委員会が指定した標準名称は日本海だ」と述べ、日本海の単独表記を支持することを明らかにしました。在米の韓国人は失望しているそうです。 どうぞ失望してください、事実ですから。

 その背景にはこんなのがあったんです。バージニア州議会委員会が1月16日、州内公立学校の教科書の日本海の表記にすべて韓国呼称の「東海」を併記するという法案を可決。実施は確実視され、他の州にも広がる構え。韓国政府が韓国系米人パワーを使って全米規模で進める反日ロビー活動の結果であり、日本への影響も深刻。
 バージニア州はもともと韓国パワーが強い。全米170万の韓国系住人のうち、カリフォルニア、ニューヨークに次ぐ約15万人が住む。州内での「東海」運動は数年前から始まり、昨年1月にはとくに韓国系が集中するフェアファックス郡の実業家ピーター・キム氏が会長となって「韓国系アメリカ人の声(VOKA)」という組織が生まれ、活動を本格的に広げ始めました。
 バージニア州の昨年11月の州知事選挙でも民主党テリー・マコーリフ、共和党ケン・クッチネリ両候補がともに「東海併記」を公約にしていましたた。選挙ではマコーリフ氏が勝ち、知事となった。アメリカ人も票欲しさに、間違いを公約するんですね。

Photo
 芸能ネタです。ジョニー・デップ(50)が、女優アンバー・ハード(27)と婚約しました。23歳の年齢差です、ええのお。

 インターネットのセキュリティー企業スプラッシュ・データは、昨年の最も「危険」なパスワードの上位リストをまとめ、首位は「123456」だったと発表しました。前年のトップは「password」だった。
25位まで並べた今回のリストは、盗まれたり、ネット上で出回ったパスワードを参考材料に作成。数字の組み合わせや「qwerty」「admin」といった字句の他、ハッカーが好むという「iloveyou」「letmein」「trustno1」「password1」などがありました。

 リストには、アドビ社で2013年に起きたユーザー3800万人の情報流出騒ぎの影響が出たとも指摘。10位に「adobe123」、15位には「photoshop」が入っています。
パスワードが盗まれる危険性などを減らすためには、今回のリスト25位に連なったものを放棄するよう助言。ユーザー本人の名前やユーザーを良く知る人物が思い付くような夫、子どもや猫の名前の使用を避けることも勧めた。ありふれたフレーズを選ぶより、無作為の言葉を使うことも良策としていています。


 オークランド・レイダースのチアガール「レイダレッツ」のメンバー1人が、適正な報酬を得ていないとして同チーム相手に訴訟を起こしました。
 訴状は報酬なしの労働や最低賃金以下の報酬水準を強いられていると主張。食事や休憩時間が提供されていないとし、不適切な報酬の支払い時期にも不満を示しました。集団訴訟として処理されることも要求し、新たなチアガールが今後、原告に加わることも示唆しています。
 裁判闘争を起こした原告によると、報酬はシーズン当たり1250ドル。1試合125ドル分を含む。試合での出番、練習や慈善活動での出演分も含めると時給は5ドル以下になると主張しています。
 私が元チアリーダーに聞いた話では、給与は低いものの、その地位というか名前バリューでバイト代はかなり高いそうです。何かのイベントなどに呼ばれます。まあ、コンパニオンみたいなもんです。
frozen fountain
 これ、ダウンタウンの公園です。なかなか見事です。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 やばいですかね?すでにグリーンは凍ったままでしょう? PGAツアー並みのグリーンでできるのか、閉鎖なのか?

 ニュースはYahooJapanを大抵見ていますが、中韓関連のニュースが最近、実に多いです。なんであんなにほえる必要があるのか?それしかできないのか?メディア戦略で世界の世論を巻き込んで日本包囲網を作ろうとしているのか? 怖い兆候です。
 それに対して日本はどうするのか? 私は安倍さんの靖国参拝は間違っているとは思いません、一向にね。これまで何回謝ってきたことか、それで謝罪せえ、という国の方がおかしい。他のアジア諸国は何も言っていないのですから。
 だいたい、中国なんて内戦で何人殺しあったわけですか?そんな歴史を持つ国が日本のことをガタガタ言う資格はないのです。
 このアメリカもそうです。原住民の土地を奪ったのは誰? 白人ですよ。それがあぐらかいてガタガタ言っているわけです。Go Westで何人殺したんですか? 本当に「勝てば官軍」ですからね。歴史は捻じ曲がったままなのです。真実は真実でしかありません。「それでも地球は丸い」と誰かが言っていましたよね?

Wednesday, January 22, 2014

今日の出来事から 1月22日(水)

 昨夜は、大して飲んでもないのに、酔ってしまい店で2時間も仮眠して帰りました。白ワインを2杯飲んで、知り合いのお客さんがいたんで、そこに行って、冷酒を3種類ぐらい注がれて、勢いよく飲んでいましたが、回りましたね。閉店間際で空腹だったのが悪かったのか。
 今朝は久々にやや頭が痛い、シャワー浴びてなんとか取り戻しました。で、朝になってバナナを車の中に入れたままだったのを思い出しガレージの前に行きましたが、バナナ君すでに顔色悪くなっていました。やや凍りかけです。

 ハワイのコンドの床張替えの見積もりが来まして、ウッドにするかカーペットにするかでしたが、差額が1500ドル、35%の違いなので、ウッドにすることにしました。ラミネートですが、確かリビングもそうだと思われます。これですべてがウッドフロアになります。借り手にとっては魅力的かと思われますが。

 それにしても寒い1日になりそうです。犬の散歩、わずかに5分ですが顔と手が痛い。前日夜のウンチを拾いますが、極寒は幸いです。ウンチもカチカチで拾いやすいからです。それにしても最近は、空がきれいです、寒いからでしょう。
 今回も幸いなことに雪にならなかった、単に寒いだけで終えれそうです。


 世界一、高価なウィスキー、6500万円なり。サザビーズが香港で開催したオークションで、スコットランドの蒸留所マッカランのウイスキー1本が62万8205ドルと、シングルモルト・ウイスキーとしては史上最高値で落札されました。
 オークションにかけられたのは、大きなデカンタ入りのマッカラン・インペリアル「M」。マッカランによれば、20万近いたるの中から2年間かけて7つのシェリー樽を厳選し、25~75年物の珍しい原酒を調合した。
 ローマ皇帝の名にちなんで「コンスタンチン」と名付けられたデカンタは高さ約70センチ、6リットルのクリスタル製。17人のガラス職人が50時間かけてつくりあげ、職人たちは完璧な1本を求めて40本も作っては壊す作業を繰り返し、完成したのはわずか4本でした。
これまでは、ニューヨークで2010年にマッカランの64年物が46万ドルで落札されたのが最高記録でした。
マッカランの最大の市場は米国ですが、10年ほど前から希少な蒸留酒を求めるアジアの市場が急成長しているといます。通常サイズのボトルに入った「M」も4500ドルで販売されていますが、世界に1750本しかないそうです。2500ドルのコニャックで満足していてはいけないということですね。この4500ドルのウィスキーを何とか探してみましょう。

 雪景色のNYCです。中部大西洋沿岸地域からニューイングランドまでの13州すべて、または一部で大雪警報や注意報が出され、マサチューセッツ州ケープコッドでは猛吹雪警報が発令されました。
 一部地域で積雪が30センチ以上に達する可能性もあり、ニューヨークでは、気温がマイナス24度以下まで下がる可能性があります。ワシントンでは、ホワイトハウスが大雪により「休業」。今後、少なくとも20センチ以上の積雪が予想され、ノースカロライナ州でも降雪が続いていると報じられています。ラッキーアトランタとしか言えないですね。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 こんな感じですが、今日からグリーンが凍ると思います。日曜日の朝に解けるんでしょうか? かなり厳しい状況です。今冬のゴルフ場は儲かってないですよ、赤字じゃないですか? 日曜日が雨、そしてこの厳冬ですから。

 寒くても、雪にならなければ人は車で’移動できますから、ビジネスは成り立ちます。昨日はあまり混雑を予想していなかったのですが、思った以上にお客さんが来ていました。一時は満席、売り上げもまあまあでした。雪だったら誰も来ないですからね、というかまず従業員が来ない。ビジネスにならないわけです、幸いです。今日は素振りしないかも知れません、寒いので。

Tuesday, January 21, 2014

今日の出来事から 1月21日(火)あと10日で1月は行く

 そうなんです、あと10日で1月は行ってしまいます。2月は逃げ、3月は去るのです。こうして第一四半期が駆け足で終わっていきます。

 昨日はアメフト疲れですか、静かな月曜日でした。ECCOのシェフが来ていて、スーパーボウルの日は店を閉めるそうです。正解です、アメリカ人にとって1年で一番楽しい日かも知れません。それがスーパーボウルなのですから、飲めや食えやのドンちゃん騒ぎ、皆で集まって観戦、賭けをする人もいます。2月3日のビジネスも閑散としたものになるでしょう。

 http://www.youtube.com/watch?v=IjmalHcQh54
マイケルがこんな歌を歌っていたんですね。 You were there.
サミー・デイビスJr.の60周年記念で披露した歌です。

You’re there. そして綴りは違うものの同じ題名の歌があります。バリー・マニロウが歌っています。

 中国の2013年のGDP(国内総生産)が日本の約2倍に達しました。中国国家統計局によると、2013年のGDP速報値は56兆8845億元(約970兆円)で、前年より7.7%増加。一方、日本のGDPは480~490兆円で、中国は2010年に日本を抜き世界2位のGDPを記録して3年後に日本の倍のGDPに達するなど、安定的な成長を見せています。
 10億人以上の国と1億人の国ですよ、抜かれて当たり前。1人あたりのGDPで比較しないと駄目ですよね。1人あたりでは永久に抜かれないと私は思います。

 ロシアのラブロフ外相は、プーチン大統領が安倍晋三首相の招待を受諾し、日本を訪問すると語りました。日程は、現時点で今秋の訪日が有力視されています。
安倍首相は昨年4月にモスクワで行われた日露首脳会談でプーチン大統領に2014年の公式訪日を招請し、大統領は感謝を伝えるにとどまっていました。安倍首相は2月7日のソチ冬季五輪開会式に出席しプーチン大統領と会談する予定で、その際、大統領の具体的な訪日についても協議します。
 中国と韓国ともめても、ロシアを手を組めばいいですよ。いろいろなワイルドカードを持って、それを使いこなす、これが政治ではないですか?

Pedestrians on the morning of Jan. 7 in New York.
またですよ、もう寒波には驚きません。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
金曜日まで寒く、あとは平年並みに戻ります。今日は午後12時が最高気温のピークです。そして午後から寒波がジワジワ南下してきますから、それに伴い気温が下がり、午後8時には氷点下まで到達するという予測です。

AXISの編集あとがきに書くことがなく、昨日1日考えていましたが、昨夜ようやく頭に浮かんできて書き終えました、以下です。

1月の終わりに仲の良い友人がビジネスを立ち上げることになりました。前の人のビジネス権を買ってのことですが、それでも一国一城の主になります。「あんたも今日から社長、そういう私も社長」とお祝いを述べましたが、ビジネスを成功させて欲しいものです。
 その成功の秘訣について考えてみましたが、ビジネス=金儲けですが、儲けるのではなく、儲けさせてもらうという仕組みが楽だと思います。
 儲けさせてもらうには、お客さんを喜ばせないといけません。
 お客さんを喜ばせるには、レストランであれば、美味しい料理を時間内に作り、心地の良い空間で良いサービスで召し上がっていただくということになります。
 書けば簡単なのですが、実行するとなると大変です。
 以前にある高齢の方が、「生きているんやない、生かしてもろうとんや」と言っていたのを覚えています。
 実に日本人的な発想なんでしょうか?すべてに対して、「00させていただいております、ありがとうございます」と感謝の気持ちをもって接することができれば、世の中にイザコザや紛争は起きないようにも思えます。
 しかしながら、実際の世の中は、「俺がやってんねん」と自己主張する人ばかりで、だから角も立つし角が立てば当たって痛いしそうなると文句言うし、争いになるわけですね。
 何か行動するときに今一度「00させていただいています」を念頭においてみてはいかがでしょうか。
 2月は私にとっては大事な月です。バレンタインデーの翌日15日が私のアメリカ移住記念日です、1995年のことでした。19年目に入ります。長いといえば長いが短かった、駆け足で過ぎ去っていったように思います。
 今月は在米生活17年の友人が帰国します。浦島太郎になって戻ってくるのか?はたまたアジアに転勤になるのかは分かりませんが、しばらくは東京生活のようです。通勤電車を考えただけでも疲れるのが私ですけどね。
 2月号の編集にご協力いただいた皆さんに感謝御礼申し上げます。皆さんのご協力により発行ができました。



 まあ、これで2月号の原稿が終わったわけです。結構、皆さんあとがきを最初に読んでいるらしいのです。「TAKAは何を書いているんだ」ですかね? まあ、真面目に皆さんのためになることを書いています。

Monday, January 20, 2014

今日の出来事から 1月20日(月) MLKデー

 官庁や銀行、学校はお休みですが、一般企業は関係なく仕事しています。こういう日って、意外とランチが混むことがあります。要注意です。

 スーパーボウルが2月2日、2週間後にあります。シアトルとデンバーの戦いになりますが、昨日のプレイオフはなかなか見応えありました。
 久々に出かけない日曜日で、なんとか土曜日に12月の締めを終了し、日曜日にAXIS2月号の原稿も90%以上書き終えたわけです。途中で2-3回ほど休憩してゴルフの素振りしていました。
 ただ、今回はタオルをくくって球にして、それを打っていました。なかなか効果あると思います。インパクトは重いし、きちんと打たないとまっすぐ飛びません。5番とドライバーですが、5番で会心の当たりで20メートル飛びます、タオルでもね。

 オバマ大統領は、雑誌のインタビュー記事で、解禁の動きが広がっているマリフアナについて、アルコール以上の危険はないとの見方を示しました。
 インタビューの中で、「何度も紹介されている通り、私も子どもだった頃に大麻を吸ったことがある。悪い習慣だという点では若い時から大人になるまで長年吸っていたたばこと大差ない。アルコールよりも危険が大きいとは思わない」と語っています。
 さらに、「個々の消費者に与える影響という点では」アルコールより危険は小さいとも指摘。ただ、「勧めようとは思わないし、自分の娘たちには悪い考えであり時間の無駄で、あまり健康的ではないと言っている」と釘を刺しました。
米国ではコロラドとワシントンの2州が嗜好用マリフアナの解禁に踏み切ったほか、18州とコロンビア特別区が主に医療用マリフアナの使用を合法化しています。一方、米連邦法では依然として乱用性の高い薬物に指定され、医療目的の使用も認めていない。ホワイトハウスによると、オバマ大統領はその現状の変更は支持していません。

 米国の若者が、想像もできなかった課題に直面、膨れ上がった学生ローンを抱え込んでいます。
 彼らは、将来の所得を大幅に減らす長期不況の時期に、成年に達しました。学生のローン負債は、現在1兆ドルを超えています。実際、米国の学生ローンの負債は2004年以降、約3倍に膨れ上がっています。
 少なくとも11%の学生は返済が3か月遅れで、13%以上が債務不履行に陥っていると米国教育省のデータは伝えました。
 さらに驚いたことに、ローン債務者の44%は、未だローン返済開始に至っていません。このような厳しいデータは、サブプライム住宅ローン市場でこれまで経験してきたような破壊的な巨額債務を予感させます。
 2011年に学士号を取得し卒業した人が計上した平均ローン債務は2万6,600ドルに上るとAP通信は報じました。
 ちなみに平均負債は、高い学位を求める学生ほど高くなる傾向があります。ただ、学校に行かず、これまで高等教育機関に行かなかった若者にとって、未来はさらに暗く、データによると20歳から24歳のすべての米国人の3分の1は、仕事も学歴もないからです。
 大学の学位は、厳しい時代に、仕事と、まともな給料を得るための最善の策ですが、債務水準が上昇するにつれて、ローンの恐怖は、学生から成功するために必要な教育を受けることを遠ざけてしまう可能性もあります。

 祝日で大きなニュースがありません。
Atlanta, GA 7-Day Forecast
また火曜日の夜から2-3日寒くなります。

 今朝もグリップ握って軽く素振りしました。今の課題は朝昼晩と必ずクラブを持つことです。官職を肌で感じることですかね。10回程度の素振りで十分です。来る日に備えて万全の体制をとっておきたい。

 それにしても食の安全とは何なのか?でした。日本の食品添加物の多さ、怖いものがあります。
 先日もある人から「憧れのケーキ屋さんに勤めたのだけれど、内部事情を知るにつれ居られなくなってしまった、それで辞めた」という話を聴いたばかりでした。
 どこにでもある話のようです。では何が基準になるのか?「人間の良心」だとあるビデオでは語っていました。
 確かにそうでしょう。自分が食べたいものを作る。「自分が食べるわけない、食べるのは客だ、関係ない」が今のスタンダードなのかも。
 だから、コンビニ弁当屋で働く人は、その弁当を食べない。危険なのを知っていますからね。危険を承知で作って売っているんです。防腐剤の沢山入ったものを平気で売っているんです。
 アメリカのスーパーのパンが良い例です。どうして賞味期限が2-3週間あるんですか?どうして腐らないんですか?
 こうしたものが人間を病気にしていませんか? 自然のものをあるがまま、食べようではありませんか。そうすると変な病気にはならないんです。肉もそう、なるべく避けましょう。魚を食べるようにしましょう。それよりも野菜や果物をより食べるようにしましょう。
 まあ、いずれも私が常日頃言っていることですけどね。だから、私健康?なのかも知れません。

Sunday, January 19, 2014

怖い食品の話

http://www.youtube.com/watch?v=uloS84wDKc0
食品添加物についての話です。かなり怖いですよ。

http://www.youtube.com/watch?v=t_cBuTCiZuU
産まれて来る前の赤ちゃんがすでに汚染されているという話です。

http://www.youtube.com/watch?v=_WzV5VvLIhY

じっくり細胞核と細胞膜のちがいに’ついてのレクチャーです。

http://www.youtube.com/watch?v=kJ7Sv6cUJeg
分かりやすい生物学の話です。

http://www.youtube.com/watch?v=7-weQhnCfRw
牛乳は害なのか?

http://www.youtube.com/watch?v=qpctAJwYYq4
講師の銀谷翠さんの紹介です。

http://www.youtube.com/watch?v=9Zxye2QFO14
脳を鍛える栄養レシピ

http://www.youtube.com/watch?v=E9IEou3MTeQ
食品添加物が生む害

http://www.youtube.com/watch?v=6mQTX52Jt2c

食事療法で自閉症と向き合う

http://www.youtube.com/watch?v=eXz2fe34cFw

コンビニ弁当工場で働いている方の話「僕はコンビニ弁当食べない」1




http://www.youtube.com/watch?v=7Snsygy6aO0

コンビニ弁当工場で働いている方の話「僕はコンビニ弁当食べない」2




http://www.youtube.com/watch?v=w2PPDpblkMA

コンビニ弁当工場で働いている方の話「僕はコンビニ弁当食べない」3

http://www.youtube.com/watch?v=NdxVX6q-vlo
チキンナゲットの材料

http://www.youtube.com/watch?v=bqbzfe_ac2g
ねずみが鳩料理に変身する中国

http://www.youtube.com/watch?v=Vp9DUmsRUqU
中国のゴミ処理場で育つ牛や豚

http://www.youtube.com/watch?v=_Lp0SE8b3zc
こんなものを食べていませんか?

http://www.youtube.com/watch?v=r56DDH1tsEc
ミネラルとは?

まだ、続きありそうですが、これくらいにしときます。
体に良いものを食べたいですよね、しみじみ思います。

少し、不手際があり、クリックできないようです。Copy-Pasteでお願いします。


いいだこのシーズンがスタートしました


いいだこです。体長は10インチ以下です。日本から生で入ってきます。これが入ると春はもうそこなんですが。


茹でて並べるとこんなに可愛くなります。
刺身良し、天ぷら良し、酢味噌良しです。


アメリカのサイトで「一番美味しいといわれたラーメン」



あるアメリカのサイトでは、インドネシアのラーメンが一番美味しいということになっています。妹に話したら、買ってきてくれました。
右のカップは焼きそば、Mi Gorengです。(ちなみに焼きそばはNasi Goleng)
味は「東南アジア」の味です。
まあ、不味くはないですよ。といって、飛び切り「美味いやんけ」とも言いがたいですね。

ビタミンCの補給



これが私のビタミンC補給源です。Emergen-Cはほぼ毎日です。
Airborneは風邪の引き始めに飲んでいます。
どちらも水に溶かして飲むタイプです、効きますよ。

こんなん、知ってましたか? 太陽系の英語名と由来

 たまたま、AXISの2月号の仕上げをしていたんですが、2月18日は冥王星の日でして、1930年のこの日、アメリカ・ローウェル天文台のクライド・トンボーが、123日と129日に撮影した写真との比較研究から、太陽系第9惑星・冥王星を発見しました。
 内側の天王星の運行の乱れからもう1つの惑星、即ち太陽系の一番外側の惑星の存在は予言されていましたが、予想を遥かに下回る15等星という暗さのため、発見が遅くなりました。その暗さから、ギリシア神話の冥府の神に因みplutoと名附けられました。2006年に「惑星」の定義が定められ、冥王星は惑星ではなく準惑星に分類されることとなりましたが、この年はトンボーの生誕100年でもありました。
 そこから派生してここまでたどり着いたということです。暇な方、勉強してください。雑学になります。


太陽系の惑星の英語名

Sun(太陽)
これは、古英語のsunneからきています。
ラテン語、つまりローマでは、太陽は、Sol、ギリシア語では、Heliosです。
太陽系とは、英語で、Solar Systemです。そして、太陽から発見された元素、Helium(ヘリウム)は、ギリシア語のHeliosにちなんで命名されています。

Mercury(水星)
これは、ギリシア・ローマ神話の商業、伝令の神からきています。ラテン語、Mercurius(メルクリウス)からです。
ギリシア語では、Hermes(ヘルメス)です。英語へは、ラテン語の名称から由来して、伝わっています。以降、英語へはラテン語からの名称が伝わっています。
尚、Mercuryは、商業の神ということですが、merchant 【名】商人、貿易商merchandise 【名】商品、在庫品、品物動】売買する、商う この二つの言葉は、派生した言葉として覚えておくといいと思います。

Venus(金星)
金星といえば、太陽、月の次に明るい星です。
Venus(ヴィーナス)といえば、ローマ神話で、愛と美、そして、豊穣の神です。ギリシア神話では、Aphrodite(アフロディテ)です。美しく際立って明るく光る星に、美の象徴を重ね合わせたのでしょうね。

Earth(地球)
地球は、神話の語源ではありません。ラテン語で、Terra(大地)、もしくはTellus(大地)。ギリシア語で、Gaia(大地)です。Earthも「地球」という意味以外に、
「大地」「地面」という意味があります。Earthの語源は、古英語、eorthe(大地)です。

Mars(火星)
ギリシア・ローマ神話の戦いの神、ラテン語でMars(マルス)からきています。ギリシア語では、Ares(アレス)です。夏の夜空に赤く輝く一等星、さそり座のアンタレス(Antares)は、ant(~に似る)+ -Ares(火星)ということで、命名されています。
火星の赤い色が、「戦争」を連想させたのでしょうね。
参考までに、火星の二つの衛星、フォボス(Phobos)とダイモス(Deimos)は、Marsの子供の名前です。また、3月は、Marchですが、これも、Marsと関連があり、ローマ軍が、3月になると遠征に出かけたことによります。

木星(Jupiter
これもギリシア・ローマ神話からです。ラテン語で、Jupiter(ユピテル)は、最高神、全能の神で、ギリシア神話では、Zeus(ゼウス)にあたります。もっとも大きな惑星である木星にふさわしい名前です。

土星(Saturn
Saturnは、ギリシア・ローマ神話で農耕の神。ラテン語では、Saturnus(サトゥルヌス)。ギリシア語では、Kronos(クロノス)です。

天王星(Uranus
これは、ギリシア・ローマ神話からです。ラテン語で、Uranus(ウラヌス)。ギリシア語では、Ouranos(ウラノス)。土星のサターンの父親です。天空の神ということで、「天王」と翻訳されたようです。
化学元素、Uranium(ウラニウム、ウラン)は、ここから名づけられています。

海王星(Neptune
ギリシア語では、Poseidon(ポセイドン)、ラテン語で、Neputunus(ネプトゥヌス)で、海、河川の神です。

冥王星(Pluto
これは、ギリシア・ローマ神話で、冥府(地下、あの世)の神です。ラテン語で、Pluto(プルト)、ギリシア語で、Hades(ハデス)です。化学元素、Plutonium(プルトニウム)は、この言葉に由来します。

月は惑星ではありませんが、調べてみました。
Moon(月)

古英語のmonaからです。参考までに、ローマ神話では、Luna(ルナ)、ギリシア神話では、Selene(セレン)が月をあらわす言葉です。

 私、毎月こうして新しいことをどんどん覚えていくのです。まあ、半分は忘れますがね。

Saturday, January 18, 2014

週末往来!

 シロガネーゼとキャナリーゼ、分かりますか?
来月、日本に帰国する駐妻からのメールでしたが、白金をシロガネーゼ、豊洲近辺は運河(東京に運河はありません、単なる埋め立て地と埋立地の間のことじゃないか??)が多いので、カナル、キャナリーゼと呼ぶんだそうです。マジ?
 私、単純にカナリアが多いのかと思っていましたが、東京にカナリア、合わないですよね。

 昨日は、そこそこの売り上げで、予算通りきっかりでした。先週が混んだので、いつもの売り上げに暇感があり、いまいち不満足です。金儲けのやしんに限界がないことを悟りました。
 少し肌寒い朝ですが、気温25度でもあまり寒いと感じないですね。痛いを経験したらたかが氷点下4度なんて、なんともありません。

 中国政府は16~17日、旧満州国や日中戦争に関する中国駐在外国人記者向けのツアーを遼寧省で行いました。
 昨年末の安倍首相の靖国神社参拝以降、外国メディアを通じて日本批判を狙う「対外世論工作」の一環とみられています。日本のほか、韓国、インド、スペインなどの記者ら約40人が参加し、満州事変の発端となった柳条湖事件にちなんだ「9・18歴史博物館」(瀋陽市)などを訪れました。
 こうしてどんどん世論を動かしていくのです。だから黙っていては駄目なんです。マジで「満州を中国やロシアの侵略から救ったのは日本だ」といえばいい。
 アジアの独立、アジアの欧米による植民地化を救ったのは日本だ!といえばいい。南京大虐殺は嘘、南京小競り合いだった、といえばいい。
きちんと、卓上で論議すべきです。選手国の論理で丸め込むんじゃない!と私は言いたい。安倍さんも同じ気持ちなんです。

 UPS は、第4・四半期の1株利益が1.25ドルになるとの見通しを示しましたが、これはアナリスト予想の1.43ドルを下回っています。  原因は、クリスマス配送に対応するため、計画の50%を超える3万人を臨時増員したことに絡むコストが圧迫したからです。  しかし増員にもかかわらず、取り扱い量が予想を上回ったことで、世界中でクリスマス向けの配送に遅れが生じています。
 コスト上がるは、クレーム受けるは、収益下がるは、これではビジネスやってる意味がないですね。気をつけないといけません。

 デロイトが行った自動車に関する調査で、米国では、「ジェネレーションY」と呼ばれる1977─94年に生まれた世代が、親の世代に比べ、より環境に優しく、インターネットに常時接続した車を好む傾向にあることが分かっています。
 それによると、19─36歳の「ジェネレーションY」のうち、代替エンジンを搭載した車を運転したいとの回答は半数以上。また、ダッシュボードにスマホを取り付け、走行中にアプリの使用が可能な車を好むとの回答も、半数以上。

 一方、同世代は車にかかる費用をネックとして見ており、「費用が高額になれば車の所有を諦める」とする割合は、親の世代の約3倍でした。

 
カリフォルニアの旱魃が非常事態宣言になっています。117年で最悪だそうで、連日のニュースでした。連日のようにニュースに出ています。山火事も発生しています。
 実は2011年から深刻な干ばつに見舞われていて、山間部の積雪量は通常の2割程度で、州最大の貯水池の水位が過去最低水準を下回っているほか、サクラメント川やサン・ホアキン川などの主要河川の水量も著しく減っています。元々ロスなどは、コロラド川から水を引いていますが、散水制限しています。このままでは地面が乾き縮んでいくでしょう。ぶどうの収穫などにも影響が出ていまして、ワインの生産量が落ちるそうです。

 盛んな「シェールガス」ですが、もうピークだという記事があります。リグ(掘削装置)の稼働数が2008年のピーク時の4分の1を下回るようになり、天然ガスの需要が堅調な一方で供給が伸び悩んでいる状況だとか。
 単価も下がり、赤字操業に耐えられない会社が続出するため、今後数年以内にシェールガス生産のピークが来るという予測があります。
 米国の天然ガス価格はシェールガスの急増で値崩れし、2013年を通じ3~4ドルと低迷していますが、シェールガス田の多くはガス価格が8ドルにまで回復しないと採算が合わないのです。
 現在でこそ世界最低水準にある価格も、かつてはハリケーン・カトリーナの影響で10ドル以上の高水準に達したことがあり、2003年後半は厳冬により18ドルにまで高騰しています。
 米国では「シェールガスブームは短期的なバブルだ」との見方が強まっているのです。

 ようやく昨日、ハワイのアラモアナのコンドが正式に所有物になりました。鍵は不動産屋さんが持っていますが、今後改装をして貸し出します。やれやれですが、ローンを払うのもやれやれです。仕事頑張るしかないでしょう?何回も書いていますけどね。鼻血出しても、ローン払わないといけない。倒れて死なない限りはやらんといかんのです。
 幸いにも売り上げの援護射撃がありますし、中国人のアメリカ不動産投資もありますし、私が描くようなイメージで事が運ぶのであれば、確実に資産を増やすことになるでしょう。
 3つ目を買うかどうかはまだ分かりません。1つ目を買ったときにまさか2つ目を買うとは思わなかったんでね。まあ、できれば3つ目はワイキキから少し離れて山側とかに一戸建てを買いたいですよ。1M以上しますけどね。これまた挑戦です。

 



Friday, January 17, 2014

今日の出来事から 1月17日(花金) 魔の金曜日

 かつて、日本語学校では、金曜日は明日の土曜日の宿題を仕上げるために遅くまで勉強しないといけないので、「魔の金曜日」と言われていたらしいですが、私にとっては「魔の週末」です。
 先週のようなことになるのは、売り上げ面では嬉しいが、体力面ではしんどいだけで、つらいですよ。昨夜は出足から鼻血で「ヤバツ」でした。
 したがって、昨夜は早めに寝ようと思ったのですが、転寝しながらも1時半まで起きていました。昨日の朝もあった鼻血ですが、今朝はなく、「やれやれ」状態です。
 朝から健康志向に傾き、梅干、らっきょう、玄米ご飯、昆布の佃煮のオンパレード。そこにNakedのベリー系のジュースにビタミン剤とカルシウムを服用して、精神的に安定させています。

 18日から厄神さんらしいです。厄年の人はお参りしてください。なんですが、どこにお参りしますかね?JR和田岬線「和田岬駅」下車、北へ徒歩5分、御崎厄除神社です。

ここにお願いします。 

パチパチ、手を合わせてください。

 安倍首相は、日本記者クラブの会合で、都知事選に立候補を表明している舛添要一元厚生労働相を支援する考えを表明しました。元国際政治学者ですね、面白い。評論家が政治家になり、国政に参加ですが、規模が多すぎて何も実績なし。今回は都政で自分が動かせると思うので、楽しみです。
 
 「華僑華人研究リポート」によれば日本に住む中国系の人の数は12年末の時点で75万8000人、韓国では13年3月に51万4500人で、合わせて120万人を超えました。
 同リポートによると日本は中国人の主要留学先で、過去30年余り、日本で学ぶ中国人留学生の数は年々増加。中国人留学生の数で日本は米国に次ぐ国別2位。また、日本で働く中国人も労働者の国別で最多。
 また韓国は中国人の移住先として米国、カナダ、日本、オーストラリアと並ぶ世界の5大先進国となっています。
 こういう人たちが国に戻って、「日本はええ国やで、日本人そんな悪いことできません」「大虐殺?そんなん嘘ですがな」と話して欲しいものです。

 先進国の定義知ってますか? 「1人当たり国民所得が3万ドル以上」ですが、まだ韓国は2万4000ドル台(2013年推計値)です。
 こんな分析があります。韓国は、いわゆる「中進国のジレンマ」状態。成長に伴って賃金が上昇したものの、さらに低賃金の国の労働力によって輸出競争力を失い、その一方でイノベーションができないため、先進国になりきれない状況。日本やドイツはそれをクリアしたが、韓国はその段階から抜け出せない。
 韓国が先進国になることは「エンジンを持たない飛行機が飛ぶようなもの」と言われる。現在の韓国のエンジン、すなわち製造機械や工作機械、基幹部品の大半は日本製だからで、韓国は自前のイノベーション能力を持たず、日本の技術や中国の労働力をうまく使ってここまで来たということ。
 サムソンも現代もカリスマ会長が引っ張っているからできているんで、彼らがいなくなったら、このまま成長することはないだろうという分析でした。

 ジョンズ・ホプキンス大学の研究チームが、低カロリー飲料を好む太った人は、砂糖入りソフトドリンクを飲む人よりも食べる量が多くなるとの調査結果を発表しました。ダイエット目的の低カロリー飲料という位置づけに一石を投じる内容となっています。  研究チームは、10年にわたって集められた計2万4000人分のデータを分析。その結果、太り過ぎの人や肥満の人は、飲み物の種類にかかわらず1日のカロリー摂取量は概ね同じですが、低カロリー飲料を好む人は、不足するカロリーを食べ物から取っていることが分かったとしています。  「アメリカン・ジャーナル・オブ・パブリックヘルス」に掲載された同調査論文によると、低カロリー飲料派の太り過ぎの人が1日に食べ物から摂取するのは1965キロカロリーである一方、砂糖入り飲料派は同1874キロカロリー。  肥満の人では、低カロリー飲料派が1日2058キロカロリーを食べ物から取っていますが、砂糖入り飲料派は同1897キロカロリーだそうです。

 私の分析、アメリカ人、大半のアメリカ人はダイエットしたい、健康でありたいと思っている。そしてダイエットコーク飲む、すなわちケミカルコークを飲んでいるダイエットだと思って。さらにはファットフリーというのにすごく弱い、スーパーに氾濫しているFat Freeは何? それをガバガバ食べて太らない、脂肪がつかないと勘違いしている。他からFatを吸収しているんだから同じこと。
 減塩もそう。塩分半分の減塩醤油も2倍つけると、普通の醤油と同じ量の塩分を摂取しているんだという認識がない。0.5+0.5=1、算数が苦手なアメリカ人なんだろう。
 どうして、ああゆう醤油、わさび、マヨネーズ、チリソース、ケチャップをガバガバ使うのか?それは味覚を感じるセンサーが作動していないからである。
 物を美味しいと感じるセンサーの調節ができていない。ケチャップを沢山つけるとフレンチフライが美味しいと思っている。醤油に寿司を漬け込めば、美味しいと勘違いしている。これを子供のときから行っているから、大人になって直るわけがなく、したがって塩分取りすぎで、病気になっていくのである。この分析、レストラン業界に18年いての調査結果です。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 日曜日は、ゴルフしません。AXISの締め切りとレストランの2013年の決算をやります。まあ、仕事優先ですね。皆さん、良い週末を!

Thursday, January 16, 2014

ついでにこんなのもあります!野菜の冷凍

実は冷凍したほうがおいしく便利に使える野菜

まずは冷凍保存の基本的なテク


一番大切なのは「素早く冷凍させる」ことです。冷凍時間がかかればかかるほど、食材の中の水分が大きくなり、風味が落ちてしまいます。

1. 冷凍庫の温度設定を「強」にする

こうやってとにかく素早く冷凍させましょう。冷凍庫の扉もなるべく開けないようにしてください

2. トレイなどを上手に使う
金属トレイや保冷剤などの上に置くと早く冷凍できます。

3. 冷凍庫はできるだけ多くのものを入れる。

とにかく詰め込んで、すき間がないようにしたほうが、食材同士が保冷剤の役目をしてくれて省エネにもなります

野菜の冷凍保存テク

 1. トマト 

トマトはそのまま冷凍するだけでオッケー。凍ったまますりおろしてトマトソースにしたり、スープなど潰して使う料理に使いやすくなります。また、皮剥きも一度凍らせて半解凍した時点で行うと、簡単にできます。ちなみに、冷凍したトマトにはちみつなどをかけてそのまま食べるのも、シャーベットみたいでおいしい。

千切りにして生のまま冷凍しておくと、繊維が壊れやすくなるために、炒めるときに「飴色たまねぎ」が簡単に作れるそうです。


3、小松菜
普通に冷凍して解凍しただけで、茹でたものよりもおいしくなる。さらに、ビタミンCも一度冷凍したほうが高くなるんです。

4、きゅうり                                       
きゅうりはそのまま冷凍するとグチャグチャになります。しかしスライスして、酢と砂糖を加えて冷凍すればシャキシャキ感がそのままです。

5、大根
大根もそのまま冷凍すると味が落ちます。しかし切ってから、醤油や砂糖などの調味料と一緒に冷凍保存袋で冷凍しとけば、そのままよりも味がしっかり染みこむので煮物料理などに便利です。

6、キャベツ
キャベツもシャキシャキ感を残したまま冷凍保存することが可能です。まず5cm角のざく切りにして冷凍保存用袋に入れ、できるだけ平らになるように手で押さえて、空気をしっかり抜いて冷凍する。そして解凍するときにお湯をかけ(これがポイント!)、水気を切って使います。

7、白菜
白菜は、鍋や煮物などに使う時は冷凍しておいたものの方がやわらかくなっておいしいんだそうです。一枚ずつ剥いで冷凍保存袋に入れて冷凍庫へ入れておきましょう。

薬味の冷凍保存テク

1、にんにく

丸ごと冷凍しても良いですが、みじん切り、すりおろしでも冷凍できます。このとき料理酒を大さじ1~2入れておくと変色も防ぐことができます。

2、生姜

生姜もそのままでも冷凍できますが、すりおろしたものをフリーザーバッグで平らに冷凍し、パキパキ折ってから別の容器に入れて冷凍庫に入れておくと、使いやすくて便利です。

3、ねぎ

ねぎは刻まないで、フリーザーバッグの大きさに合わせて切って冷凍保存したほうが、料理に応用しやく解凍もラクです。さらに栄養分も失われにくいんだそうです。


4、パセリ
パセリの葉の部分をフリーザーバッグに入れて冷凍し、パリパリになったら袋ごとモミモミ。そしてまた冷凍します。これを何度か繰り返すと、キメの細かいパセリが出来ます。

出何処ですか? 神戸からですよ、主婦の知恵。なかなか役立っています。                                   

知ってました? きのこは冷凍すると美味しくなります!

 煮たり、焼いたり、いためたり……。毎日の食卓に欠かせないキノコ。冷凍することによって保存がきくようになるばかりか、旨味成分が増えるということを知っていましたか?

 キノコの種類や新鮮さなどにもよりますが、加熱しただけのキノコに比べてうま味がおよそ3倍になると思っていいでしょう。
ところが旨味成分が増えたからといって必ずしもおいしくなるとは限らないんです。なぜなら冷凍することで歯ごたえが悪くなるものもあるから。キノコの中には歯ざわりを楽しむものもあります。その代表であるエリンギやブナシメジは冷凍するとやわらかくなりすぎてしまう。ただし細かく刻んで炊き込みご飯やギョーザの具などにする場合は、歯ごたえはあまり関係なくなるのでいいでしょう。自信をもっておすすめするのは、ナメコとシイタケ。エノキやマイタケは五分五分というところです。それから冷凍すると香りが強くなるものもあります。

 それはキノコの細胞にある水分が凍ることで体積が膨張し、細胞膜が破れて細胞が死ぬことで、旨味成分のもとがたくさんできるからです。

 もともと生のキノコには旨味成分がほとんどありません。加熱することでキノコの細胞が死んでしまうと、キノコの細胞に含まれているRNAという核酸が、同じく細胞に含まれているヌクレアーゼという酵素によって分解されて旨味成分に変わります。細胞にはさまざまな酵素があるのですが、生きている細胞の中の酵素は勝手に働きません。しかし細胞が死んだ時点で酵素が活動を始めるんです。

 冷凍したキノコを煮ると、すぐに旨味をつくる酵素が働きだします。生のキノコを加熱する場合には、加熱の途中で細胞が徐々に死んでいくからあまり旨味が増えないけれど、冷凍したものを加熱する場合は、すでに冷凍した時点で細胞にダメージを与えているわけですから、全体が一斉に旨味をつくりだす。だから冷凍したキノコは、生のキノコに比べて旨味成分が多いのです。
 ところがキノコには、せっかくできた旨味を分解してしまう酵素もあるんです。干しシイタケを長い時間戻しすぎると、旨味がすっかり消えてしまうことがあるでしょう。

 でもこの旨味成分を分解する酵素は温度が50~60度くらいになると、失活といって、ほとんど働かなくなる。それに対して旨味をつくる酵素のほうは、90~100度近くまで活性が続いていく。ということは、加熱していくと旨味を分解する酵素のほうが先に失活する。したがって70度くらいになると、旨味をつくる酵素はまだ生き延びているから、そこで旨味が増えます。
 ですからキノコというのは、ゆっくり煮ていかないと旨味が増えないんです。いきなり100度近いお湯に入れたり、ワット数の高い電子レンジで一気に加熱したりしてもあまり旨味は増えません。

 食べものは冷凍すると味が落ちるという先入観を覆す冷凍キノコのすすめ。キノコの旬である季節にたくさん買って、冷凍庫に常備しておくと便利ということです。


今日の出来事から 1月16日(木)

 過去6ヶ月で最悪の1日から開けて、昨日はランチもディナーもよく入ってくれました、不思議なもんです。1日で売り上げが3倍近く違いますからね。
 これだから精神的に休まらないのです。結局、昨夜は2時まで起きてボッーとしていました。仕事考えない時間もたまに必要であります。

  Atlanta, GA 7-Day Forecast
 これ、見て下さい。寒気団が昨日よりも和らいでいます。土曜日が大変ですが、日曜日はそうでもない。

中国の去年の最低賃金は、前の年に比べておよそ18%上昇し、人件費がさらに上がっていることが明らかになりました。
 中国人力資源社会保障省によると、中国の最低賃金は前の年に比べて17.6%上昇しました。最低賃金が地域別で高いのは上海市の1620元およそ27500円で、次いで広東省の1550元などとなっています。中国の最低賃金は、地方政府がそれぞれ実態に合わせて毎年調整していますが、ここ数年、毎年20%前後の上昇を続けています。

 脳科学者が明言、科学がつきとめた「運のいい人」への法則があるそうです。
前置き
ツキを呼ぶ脳と見放される脳の違い
 ツキのある・なしは運命か、はたまた神の気まぐれか──? 運を味方にできるのはどんな人なのかは誰もが興味のあるところ。
『科学がつきとめた「運のいい人」』の著者・中野信子さんは「脳にも個性があり、使い方があります。“運がいい”とされる人たちには、科学的に説明がつく行動パターンや脳の使い方があることがわかってきました」と話しています。
 そもそも、人間の脳には、持って生まれた特徴があり、セロトニン、ドーパミン、ノルアドレナリンなどの神経伝達物質の量には個人差があり、さらにそれらの分解の度合いによっても、脳の個性が異なる。例えば、セロトニンの分泌量が多い人は安心感が強く、反対に少ない人は不安を感じやすい、といった具合。
「安心感が強ければいい、というわけではなく。逆に楽観的になりすぎて、先を考えない行動をとってしまいがちとも言える。不安になりやすい人は、先を見通す力があり、大ケガをしないというメリットもある」
 このように、自分の脳の特徴を自覚できれば、ある程度行動をコントロールすることはできるが、生まれつきの脳の個性をがらりと変えることは不可能。そこで、脳の使い方を変えることで、運のいい脳に変えられるというもの。
「一般的に、運・不運は誰の身にも公平に起きている。運のいい人は、単に恵まれているのではなく、運をキャッチするのがうまい。それと同時に、不運を防ぐような行動や考え方をしている。その第一条件が“自分を大事にしている”という点」
 自分を大切にするとは、他人の意見に惑わされず、自分の価値観をしっかり持っていることを指す。これが「幸せのものさし」。人間の脳内には、快感を感じる報酬系という回路があり、人助けなど社会的な行動も含め、自分が気持ちよい行動をとると活動する。常に「快」の状態を作り出せる人は、理想の自分と実際の自分が一致している人。つまり自分が好きな人。こういう人は余裕があるため、人を惹きつけ、人から好かれる。
また、運がいいことを口に出して言うのも脳科学的に有効。
「心の中で『ラッキー』と思うよりも、実際に『運がいいぞ!』と口にしたほうが、多くの感覚器官が働き、記憶が強化される。声に出せば『自分は運がいい』と脳に定着しやすい」
 逆に、自分を粗末にしている人は、絶対に運に恵まれない。「自分にはできっこない」と決めつけている人、意見が対立した時に無条件で必ず折れてしまう人などは要注意。
「ゲームから降りればラクですが、それは、脳の使い方の習慣として非常によくない。自分で何も決められなくなってしまう。そういう人は、もしラッキーなことが起きても気づくことすらなく、気づいたとしても誰かにむしり取られてしまう」

自分を騙さず、不安と真っ向勝負する
 かといって、無理やり「自分はできる!」と思い込ませればいいというものでもないらしい。
「意志と想像が真逆にある場合は、必ず想像のほうが勝ってしまう。これは“努力逆転の法則”というメジャーな法則。例えば、悪いことが起きそうな予感がする時、『きっと大丈夫』と言い聞かせても必ず失敗する。ビジネスの場では、かなりシビアなシチュエーションに置かれることがあり、そういう時は『どうしよう』という不安な気持ちと真正面から向き合う勇気が必要。不安を書き出したほうが、本来の実力を発揮できるというアメリカのデータもある」

人の真似をすると脳の回路も似る
 職場の人間関係──特に周囲の人に恵まれているか否かは、ビジネスマンの運・不運を決定する要因のひとつ。そこで出会った人の考え方は、想像以上に脳に大きな影響を与えているから。
「成功している人や、この人みたいになりたいと思う人の真似をすべき。持ち物や使う言葉、企画書の書き方、食べ物、何でもいい。そのうちに脳の回路も似てきて、『あの人なら、この場面でどう決断するだろう』ということまでわかるようになってくる。ただし、脳の使い方は1日では変わらず、新しい回路ができるのには少なくとも3週間かかるとされていて、意識して3週間続けると良い」 大事なのは、なりたい自分に近づいていくこと。
「尊敬するのが一番難しいのが、自分。自分を心から好きになれた人こそ、運がいい人なのだと思います」

そして運のいい人になる5つの方法

●自分を大切にする
自分を大事にする姿は、他人に伝わる
愛車をていねいに扱うように、自分自身にも心を配る。ピカピカなクルマなら他人も大切に扱ってくれるように、自分を大切にしている人には、ていねいに接してくれるもの。周囲の人間の影響は想像以上に大きいものだ。
●不安と向き合う
できないことはできないと素直に認めて
「自分はできる!」と思えればいいが、そうでない場合は、「できる!」と思い込もうとしないほうがよい。不安を書き出したり、信頼できる人に相談することが重要。あえて不安を露呈することで、実力が発揮できるようになる。
●運がいい人の真似をする
なりたい人物の考え方に近づく
成功している人や、こういう人になりたいというロールモデルがいたら、話し方や考え方、ファッションや持ち物まで、ありとあらゆることを真似してみるといい。やっていることを真似しているうちに、脳の回路も似てくる。
●毀誉褒貶(きよほうへん)に惑わされない
運がいい・悪いは、自分で決めること
「自分にとっての幸せは何か」というものさしがなく、世間の評判に流されて生きていると、いつまでたっても幸福感に満たされない。運がいい・悪いは「自分なりの幸せのものさし」次第。定義が決まれば、心は乱されない。
●常に夢を思い描く
センサーを働かせて幸運の矢をキャッチ
明確な夢がなければ、幸運の矢が目の前に来ても、キャッチできないどころか気づかずに見過ごしてしまう。夢をかなえる人、セレンディピティーを発揮できる人は、夢や目標がかなった状態をいつも頭のどこかで思い描いている。

 さあ、みんな2014年、頑張ろうぜ! えいえいオーですか?

 高級レストランは泣く子を連れた客の来店を断るべきなのか――。シカゴの有名シェフの投稿をきっかけに、インターネット上でそんな論議が白熱しています。 CNNからです。
 ミシュランで3つ星を獲得したアリニア・レストランのオーナーシェフ、グラン・アケッツ氏のツイッターへの投稿。
アケッツ氏は、客が連れて来た8カ月の乳児が泣き叫んで食事中の客たちが激怒した出来事を紹介し、「子どもは断るべきか。食事中の客たちを泣き声にさらしておくべきか。劇場やコンサートにも幼児を連れて行くのか。言いたくはないけれど・・・」と書き込んみ。
ツイッターは直後から、「あいつらが憎らしくないのか?」といった感情的な投稿や、「高級レストランは子どもたちから逃れるための場所」などの反響であふれた。
論議はインターネットや各種メディアに広がった。子育てについてのブログを執筆しているナディア・ジョーンズ氏は「私なら8カ月や8歳の子どもをアリニアのような高級レストランには連れていかない。でも、赤ちゃんや子どもを禁止すべきだとは思わない。禁止すべきは、そうした状況で判断力や常識をはたらかせる術を知らない親の方だ」と指摘した。
さらに「もし子どもを連れて行くのなら、むずかった場合は外に出て、ほかの客たちが食事を楽しめるようにすべき。これは大衆レストランにも、高級レストランにも当てはまる」としている。
アケッツ氏はテレビ番組に出演し、赤ん坊の泣き声は調理場にいても聞こえたと振り返り、今でもこれは難しい問題だと告白。「お客様にはぜひ来店してもらいたいと思っている。しかし、あの晩アリニアに来てくれたほかの80人のことも考えなければならない」と話した。

 正解でしょうね。しつけのできていない子供はつれてくるべきではありません。泣く子も同じ、他人の迷惑を省みないのがアメリカ?? 携帯電話も同じ、大声で話すもの同じことです。
 私もTwitterに参加しよう。

 AXIS締め切りが近づいています。今週は地獄になりそうです。まあ、それでも前に進むしかないのですが。