Monday, December 30, 2013

今年最後のメバチマグロが入荷!


こんな感じで40パウンドあります。腹サイドです。


このトロ部分が明日までにどれだけ熟成されるかですね。


Sunday, December 29, 2013

年末往来!2013-2014

 29日の日曜で雨は上がったのですが、やはりコースの条件が良くないということで、ゴルフは中止、御用納めにはなりませんでした。
 まあ、12月1日以降はクラブ握っていないので、やらなくて良かったともいえますが。かつては土曜日の朝には打ちっぱなしに行っていましたが、今はもう買出しとテニスにすり替わっています。やはり仕事優先です。儲けてなんぼの世界ですからね。

 昨日はTUK TUKのオーナー、DeeDee とその両親、チャーリーとナンと韓国ランチでした。もう引退してタイに住んでいますが、1年に数回はアトランタに来ます。まあ前回はオーガスタですれ違っただけでしたから、年末でもありランチしたわけです。
 ナンは、来年のアダム・スコット主催のチャンピオンディナーの料理を務めます。ビージェイに続いての名誉あるディナーパーティのシェフですからね、大したもんです。

 Dee Deeによると、25日の夜の営業の後で何者かがオフィスに入り、金目のものを奪っていったそうです。財布やクレジットカードなどもすべてですから、その処理が大変です。うまいこと、隙をついて泥棒は奪っていくのです。

 そういう私も昨日は、車をパーキングでぶつけました。雨の中で夜間で後方確認を怠ったのが原因です。バンパーの修理が必要です。これもやはり、隙をつかれたと自分では思っています。ずっと忙しかったのに、昨夜は死んでいましたからね。土曜日の売り上げは金曜日の半分でした。12月に入って土曜日の売り上げはずっと良かったのですが、ドカーンと落とされました、ややショックでしたが、ショックにショックが重なったわけです。前年比も20%UPから17%UPに下がっています。
 
 今年全体としては2012年に比べて11%UPで終えそうで、増収増益を確保しています。12月の売り上げでいえば過去最高、10年前の2003年に比べて売り上げは約4倍になっています。と全体を見ると悪くないのですが、たまに個々で暇な日があると嫌なんですよね。贅沢なんでしょうか? 
 全体の売り上げは個々の毎日の売り上げの積み重ねです、その小さな売り上げを落とすわけにはいかないのです。

 今年は去年よりも日本人の利用が増えたように思います。データは何もないのですが、Buckheadで高かくもなく、安くもない価格帯は法人にも個人にも受け入れられているのではないかと思っています。特にラーメンのブームの後は少し増えてきたように感じています。
 そういえば昨日アメリカ人がラーメンを頼んでいましたが、飲んでいたものは赤ワインでした。もう何でもありでしょうか?

 30年前の恋人、いまだにライン続いています。すでに3週間が経過していますが、山のようにテキストし合っています。これを2人で分析しているのですが、「新鮮さでもない、懐かしさでもない、愛でもない」のです。では何なのか?ですが、「ガキなんだよ」というのが私の結論です。10代の頃って、よく長電話とかしなかったですか? もう3週間、まだ3週間ですが、話題が尽きないですね。不思議な関係を保っています。まあ、私のライフアドバイザーだと思っています。
 30年前なら噛み合っていなかっただろうに、それが今噛み合っているわけです。おそらく普通の人には理解できないと思います。まあ、楽しいことは事実で、それなら良いではないですか。

 太陽の大きさ、分かりますか? 地球の直径は1万2756kmですが、そんな地球を1mの球に縮めると、簡単です。
例えば、月はビーチボール程の大きさになり、太陽は東京ドーム程の大きさにもなるそうです、いかに太陽が地球よりもはるかに大きな物体なのか分かります。

 安倍首相の談話が出ています、全文です。 
「本日、靖国神社に参拝し、国のために戦い、尊い命を犠牲にされた御英霊に対して、哀悼の誠を捧げるとともに、尊崇の念を表し、御霊安らかなれとご冥福をお祈りしました。また、戦争で亡くなられ、靖国神社に合祀されない国内、及び諸外国の人々を慰霊する鎮霊社にも、参拝いたしました。
 御英霊に対して手を合わせながら、現在、日本が平和であることのありがたさを噛みしめました。
 今の日本の平和と繁栄は、今を生きる人だけで成り立っているわけではありません。愛する妻や子どもたちの幸せを祈り、育ててくれた父や母を思いながら、戦場に倒れたたくさんの方々。その尊い犠牲の上に、私たちの平和と繁栄があります。
 今日は、そのことに改めて思いを致し、心からの敬意と感謝の念を持って、参拝いたしました。
 日本は、二度と戦争を起こしてはならない。私は、過去への痛切な反省の上に立って、そう考えています。戦争犠牲者の方々の御霊を前に、今後とも不戦の誓いを堅持していく決意を、新たにしてまいりました。
 同時に、二度と戦争の惨禍に苦しむことが無い時代をつくらなければならない。アジアの友人、世界の友人と共に、世界全体の平和の実現を考える国でありたいと、誓ってまいりました。
 日本は、戦後68年間にわたり、自由で民主的な国をつくり、ひたすらに平和の道を邁進してきました。今後もこの姿勢を貫くことに一点の曇りもありません。世界の平和と安定、そして繁栄のために、国際協調の下、今後その責任を果たしてまいります。
 靖国神社への参拝については、残念ながら、政治問題、外交問題化している現実があります。
 靖国参拝については、戦犯を崇拝するものだと批判する人がいますが、私が安倍政権の発足した今日この日に参拝したのは、御英霊に、政権1年の歩みと、二度と再び戦争の惨禍に人々が苦しむことの無い時代を創るとの決意を、お伝えするためです。
 中国、韓国の人々の気持ちを傷つけるつもりは、全くありません。靖国神社に参拝した歴代の首相がそうであった様に、人格を尊重し、自由と民主主義を守り、中国、韓国に対して敬意を持って友好関係を築いていきたいと願っています。
 国民の皆さんの御理解を賜りますよう、お願い申し上げます。」

 これで何が悪いのですか? 
中国、韓国が靖国神社への首相の参拝に抗議し始めたのは、1985年に中曽根首相が公式参拝をしてからのようで、A級戦犯が合祀された1978年以降、大平、鈴木、中曽根が首相就任中に靖国神社に参拝をしていますが、抗議も懸念の表明もなかったのです。
 懸念を表明したのは、日本国内で一部の新聞が(たぶん、朝日じゃないですか)A級戦犯合祀などを取り上げたことをきっかけにして、「(公式参拝は)世界各国人民、とくに、軍国主義の大きな被害を受けた中日両国人民を含むアジア各国人民の感情を傷つけるだろう」(1985年8月14日、中国政府外交部スポークスマン)などと言い始めたに過ぎなかったのです。
 なぜ中国は、それまで問題にもしなかった靖国神社参拝を問題にし始めたのか。中曽根内閣が中国の批判にうろたえて、翌1986年8月14日に「本年8月15日の内閣総理大臣その他の国務大臣による靖国神社公式参拝について」と題する後藤田官房長官談話を発表し、次のように述べて中止したからでだそうです。
 同談話は、「靖国神社がいわゆるA級戦犯を合祀していること等もあって、昨年実施した公式参拝は、過去における我が国の行為により多大の苦痛と損害を蒙った近隣諸国の国民の間に、そのような我が国の行為に責任を有するA級戦犯に対して礼拝したのではないかとの批判を生」んだ。「国際関係を重視し、近隣諸国の国民感情にも適切に配慮しなければならない」ので、「明8月15日には、内閣総理大臣の靖国神社への公式参拝は差し控えることとした」結局、日本政府が自分で嵌っていったのでしょう。
 元々が大戦の戦死者を祀っていたのですから、問題はなかったということを我々は知っておくべきでしょう。

 「咀嚼・嚥下困難」が「日本の国民的課題」になる。この意味分かりますか? ひとり暮らしの高齢者が、無理して「かみ切れない食べ物、例えばから揚げなど」を食べ、喉に詰まらせて息ができなくなる。助けを呼んでも駆けつけてくれる人は誰もいない。唐揚げひとつが人間の生死に影響する、そういう意味なのです。
 そこまで深刻でなくとも、「少し喉に引っかかる」といった軽度の「噛みづらさ、飲み込みづらさ」を持つ人もいます。2015年は65歳以上の老人が全人口の3割に達する年です。
 噛む力、飲み込む力、すべては体力なんでしょうか? そして丈夫な歯を長持ちさせることの重要さを感じますか。まずは歩いて体を鍛える、運動してシェイプアップする。健康なものを食べ、バランスを保つ、いろいろやることはありそうです。

 アメリカンドリームはまだあるのか?
 ある調査によれば「あなたの国の子供たちは、その親の世代よりも豊かになれそうですか?」という質問で、米国では、豊かになれるとの回答は33%、貧しくなるとの回答が62%でした。
 欧州はもっと悲観的で、子供の世代の方がそれ以前の世代よりも豊かになるとの回答はドイツでは28%しかなく、英国では17%、イタリアでは14%、フランスは9%でした。
 ブルッキングス研究所の調査よれば、労働年齢にある米国人男性の賃金は1970年以降、インフレ調整後ベースで19%下落しています。
 オバマは、不平等の拡大と社会的流動性の低下について指摘し、それらがアメリカンドリームを、私たちの生活様式を、そして私たちが世界各地で支持しているものを根底から揺さぶる脅威をもたらしている、と述べていますが。
 それでも、世界から合法であれ不法であれ移民が入ってくるこのアメリカという国は何かあるんだと思いますよ。でなかったら韓国人があんながむしゃらに仕事しないですよ。この国、まだまだ働けば働いた分、取れるようになっているんだと思います。
 それは私もそうで、今年の年収は過去最高、この売り上げペースを維持して来年は24%UPにしようと思っています。去年7月にコンド買って、また数週間後にもう1つのコンドを買える(ローンですが)、これって驚きです、自分でもね。その分、働いていますよ、韓国人並みに。
 だから、アメリカンドリームはあると思います。まだまだ金持ちは増えていきます、ITの躍進ぶりを見て下さい。
 一昔前なら外で遊ばない、もやしみたいな体した「オタク」という否定的な連中がPCとかいじっていましたが、今では彼らが時代を引っ張っています。かつてのビル・ゲイツ、スティーブ。ジョブス、みな根暗のオタク野郎だったんですから、それがまあ稼ぐは稼ぐ。
 そういう会社が上場して、資金をどーんと得て、創業者利益をもっていく。マーク・ザッカーバーグが良い例では? 30才で何千億円も持ってどうするんですか?? 使い切れないお金、私も経験してみたいものだ。それができるのがアメリカですよ。
 TUK TUKのDee Deeもバンコックにコンドもっているみたいです。父親も母親もリゾート地に別荘があります。レストラン業で成功した人たちです。まだまだアメリカンドリームあります、それが私の結論です。どこの分野に賭けるかは、皆さんの判断しだいですけどね。

 来年も米国景気は堅調だと思っています。強気で問題ないと思います。為替が大きく円安にふれ、日本はますます栄えると考えてよい、というか底が長かったから、栄えるというよりも回復ですね。ただし、波に乗れない人も多くいる。格差社会です、景気の恩恵を受けないといけないが、20%程度しかできないでしょう。それが資本主義だと思っています。
 来年も頑張りましょう、皆さん。アメリカにいる理由・定義は何か?=豊かな生活を享受することですね、そのために頑張りましょう。

http://www.youtube.com/watch?v=P66Bjh0IcRo
こんな素敵な歌があります。 It's just another New Year's Eve. バリー・マニロウ
ピアノのソロがなかなかです。

Saturday, December 28, 2013

これ、美味しいの? ハーゲンダッツのSalted Caramel



今なら、Krogerで2.99ドルです。たまたま見つけて買いましたが、OKです。美味い!

これ知ってますか? コークの特典

My Coke Rewards®

 クリスマスに米人宅に行って聞いたものですが、ポイントが溜まると25ドル相当の商品券が当たり、送られてくるそうです。 MarshallsやBest Buyなど、よく利用する店があります。
 その友人はこの25ドルカードを10枚以上も持っていました。250ドル???ですよね。私も早速、登録してコードを打ち込みました。私は店でコカコーラ、スプライト、ダイエットコークの3種類をCostcoで買いますが、32缶入りだと25ポイントあります。4つ分入れたので100ポイントになりました。後で店に行って在庫の中からコードを取ります、そして入力します。

 その友人に言わせれば過去1年間、コークにお金を払ったことがないそうです。何か他にも裏技があるみたいです。

Spend image
1 Point per entry*
TJX $500 E-Gift Card
Dates: 11/1/13 12:00 AM ET - 12/31/13 11:59 PM ET
Want even more chances to win? Enter up to 100 times per day.
たぶん、これで1回に1ポイント使って、当てるんだと思います。なかなか面白い仕組みです。


週末往来!

 昨夜は足裏と腰に合計4枚のサロンパスを貼って寝ました。過酷な労働です。身を削って金儲けしているのがよく分かります。昨夜はディナーの最初に鼻水が出てきて、「風邪かも?」と思ったのですが、小一時間で止まったので、その心配は消えうせました、やれやれ。こんな年末に風邪引いてる場合じゃないですからね。

 ランチもよく入りディナーも年末のため、家族連れや友人同士の飲み会状態になっています。したがって、売り上げもうなぎのぼりです。ということで昨日までで前年比が20%UPに上がっています。計算したところ、月間売り上げ新記録にはなりそうもありませんが(今年3月でした)、それでも歴代3位の月間売り上げになりそうです。

 昨日、ハワイの銀行から電話があって、正式にローンが下りることが決定、申請が受理されたそうです。金利が4.35%とかでロックすると言っていたような、運転中だったのであまりよく覚えていません。15年ローンの方が金利が安いので、30年を取らず、15年にしました。1つのコンドのローンを解約し、そこからお金を引き出して、次のコンドの頭金にする。そして2つのローンを同時に通過させるということだったのです。まあ、私はサインしただけですが、業績のおかげで高給取りになり、ローンの支払い状況も良いため、無事に認められたということです。

 それでも1月からのローンは2つで5千ドル近くになります。まあ家賃収入がありますから、実際には2つで2千ドル以下になりますが、アトランタの家のローンが2500ドルあります。まあ、借金背負い、これを毎月払っていくためには、がむしゃらに働かないといけないという運命なのです。もう少し、楽に金持ちになりたいわい!と嘆く今日この頃です。贅沢ですか?この嘆き。
 あとは中国人の米国投資を待つという釣りみたいなもんです。仕掛けをして池に落とした状態ですかね。食いつきを待つのみ。うまく食いついてくれると値上がりがあります。含み資産が増えていくという段取りですが、この筋書き通りにいけば万歳!です。

 さて、明日のゴルフ、ひょっとしたらできそうな感じです。雨は今晩から降り始めますが、日曜日の朝には上がるようです。この上がる時間が複数のテレビ局のデータから分析して7時半ぐらいだと推定しています。降雨量が1-1.5インチとなっています。午後には晴れています。
 ウエットで’やりたくはないが、そこは御用納めゴルフ、なんとか実現したいもんです、Iさんにお金を取られるのは分かっていますがね、そこはテクニック我慢ゴルフでイーブンに持ち込みたいと思っています。

 中国共産党機関紙・人民日報系の環球時報は、安倍晋三首相の靖国神社参拝に対し、7割近い市民が「怒りを覚える」としたアンケート結果を報じました。
 これ、アメリカも非難していますが、よーく考えてください。ある国の元首が自分の国の神社に参拝した。これを外国が非難するのです。内政干渉だと思いませんか? 
 私が最近、YouTubeで見たので面白かったのはA級戦犯の東条英機はユダヤ人を救っているのです。この事実を知っていましたか? 彼は満州鉄道の欧州から逃げてきた多くのユダヤ人を満州鉄道の列車に乗せ、日本まで逃がす手引きをしていたのです。
 ちなみに、満州鉄道の総裁は松岡洋右でした。関東軍に樋口季一郎少将というのがいて、実は関東軍の参謀長が東条英機でした。日本とドイツは同盟国で、ナチスはユダヤ人難民を逃がすことを非難しましたが、日本は大臣クラスの会議を開き、国策としてユダヤ人を輸送することを決めています。その中には板垣征四郎も陸軍大臣としていました。
 松岡、東条、板垣、この3人はA級戦犯として東京裁判で処刑されていますが、3万人以上のユダヤ人を救った英雄だったのです。おかしな話ですね。以下を見てください。
http://www.youtube.com/watch?v=NJGeizNJMBU&list=PLM-v4ZtU4AwCBMu7ZZJpIosT1lsf5-oss
その1
http://www.youtube.com/watch?v=C8Ob-MqkfPI&list=PLM-v4ZtU4AwCBMu7ZZJpIosT1lsf5-oss
その2

 まあ、これが真実かどうかは分かりませんが、知っておいても損はないと思います。舞台の裏ではないかと思います。白人が有色人種を支配してきたのは事実ですからね。そして彼らは狩猟民族なのです、遠き昔から。ナイフとフォークの民族です。獲物を求めてさまよい歩くのが白人です。われわれ日本は定置する農耕民族です、元々のスタート地点が違うのです。

 なんか訳のわからないような終わり方で、すみません。毎回、こうした中国や韓国の日本非難のニュースが出てくると腹が立つわけです。「内政干渉」です。日本は国としてもっと強く言わないといけない。
 靖国神社、多くの戦死者が祭られているから参拝して、何が悪いのですか? A級戦犯であれ、国のために戦った人たちです。そしていんちき東京裁判で葬られた人たちではありませんか? ちなみに私、右翼ではありません。ただ、おかしいものはおかしいと言いたいだけです。

 まあ、それはさておき、良い年末をお過ごしください。

Thursday, December 26, 2013

来年、値段が上がるもの

 今朝のTODAYで報道されていたものです。
1)牛肉 今年もかなり値段が上がったようですが、2014年も値段が上がります。飼料の値上がりによるものです。

2)パン これも同様で小麦粉の値上がりから来ています。コーンも上がっているのでシリアルも値上がりします。

3)送料 郵便料金がまた上がります。2.4%程度の値上げ。現在46セントの一般封書は1月26日から49セントになります。今のうちにForever Stampsを購入してください。

4)チョコレート これが26%近く上がるそうです。原料のカカオの関係なのでしょうか?

5)住宅 家の価格が上がるのは良いことです。来年も下がることはなく、上昇傾向です。もちろん、景気の回復で住宅ローンの金利も上昇しますから、家を購入する予定のある人は早めに手当をしないと値段が大きく変わってくる可能性があります。


物を買いあさる中国人の動向とそれに対処するブランドビジネス

ロイターにこんなニュースがありました。
 
中国の消費者は今や欧米高級ブランド品の最大の買い手。彼らは海外旅行などの際に高級品を買い漁る傾向が強く、ロンドンやニューヨークのブランド店は中国商戦が盛り上がる旧正月に備えて戦略を練っている。
 ベイン・アンド・カンパニーが発表した「中国高級品市場調査」によると、中国本土の消費者による今年の高級品支出のうち、3分の2以上を海外での購入が占め、この割合は前年比で上昇した。
 中国の消費者は通常、海外旅行の機会を待って高級品を購入したり、香港へのショッピングツアーを企画したり、友人や「代行」機関に頼んで海外から高級品を買ってきてもらう。中国の輸入関税は高く、海外で買う方が安いからだ。
 中国は今年、世界の高級品支出の29%を占め、世界最大だった。従って仏LVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン、伊グッチを保有するケリング・ホーランド、バーバリー、化粧品大手ロレアル、カルティエを抱えるコンパニー・フィナンシエール・リシュモンといった高級ブランドにとって、中国の消費者は販売の主戦場。
 「店舗は上海や武漢にあるが、レジはロサンゼルスやニューヨーク、ロンドンだ」と欧米ブランドに中国人買い物客向けの戦略を助言するチャイナ・ラグジュアリー・アドバイザーズは言う。
 中国国内では汚職取り締まりなどの影響で高級品支出が減速。今年の高級ブランドの開店数は前年を大幅に下回った。中国国内の高級品市場が今年は2%の拡大にとどまり、前年の7%から鈍化したと推計している。
 来年1月31日に始まる1週間の旧正月などのピークシーズンを控え、ロンドンのボンド・ストリートやニューヨークの五番街といった高級ショッピング街は中国人買い物客を迎える準備に入っている。
 2012年に英国を訪れた中国人観光客は4億88345米万ドルを落とした。英国政府は中国から観光客をさらに呼び込もうと、査証発行条件を緩和した。
 英国企業に中国人買い物客向けの戦略を助言するチャイナ・ビジネス・サービシズは「中国人観光客向けの戦略があれば、ものすごく大きな違いが出てくる。英国での中国人の支出は13年上期に132%も増えた。小売売上高全体はそこまでのペースで伸びていないので、利益に大規模な影響を及ぼすのは明らかだ」と言う。
 五番街では、高級宝飾品ブランドのティファニーが中国語を話すスタッフを雇い、商務省によると、12年に米国を訪れた中国人観光客は約150万人と、05年の5倍に膨らんでいる。
 Macy'sは中国語表記の資料を備えるビジターセンターを開設済み。ティファニーは中国語の婚約指輪アプリを作り、シャネルはオンラインのメークアップ教室を提供、フェンディは中国版ツイッター「微博」を利用し、プラダとクリスチャン・ディオールはオンライン上で中国語の動画を展開している。

 高級ブランド市場はアジア人旅行客の急増を受け、トラベルリテール部門が好調。ブランド各社は空港やクルーズ船内の店舗を増やしており、旅行客の争奪戦が激化している。
 ジェネレーション・リサーチの市場調査によると、機内販売も含めたトラベルリテール事業の収益は、2012年に9.4%増加した。
 同調査では、2020年までにはその規模が約2倍になるとみられている。
シャネルのは、ルイ・ヴィトンに次ぎ業界第2位だが、アジアの4空港とロンドンのヒースロー空港にブティックを構える。来年にはパリのシャルル・ド・ゴール空港とドバイにもオープンする予定。  ヴィトンと同様にこの2年間で売り上げが低迷しているグッチは最近、シャネルと同じ場所にブティックをオープンした。
 免税手続きサービス大手グローバル・ブルーによると、旅行客の消費額は今年1月から世界で12%増加。欧州での中国人旅行客による消費額は20%近く増加した。  約10年前には、中国人旅行客は高級ブランドの顧客としては目立たなかったが、今では世界の高級品消費の29%を中国人旅行客が占めている。  為替変動を受け、高級ブランド各社がユーロ圏や日本などで値上げを実施したものの、中国人の高級品消費の3分2が海外で行われた。
 ハンドバッグの価格は欧州が最安で、香港より9%、中国本土より28%安い。また円安は日本の高級品購入者に好感されている。  中国の旅行客は2012年、国内外で約2600億ドル消費。この額は2030年までに1兆8000億ドルに達するとみられている。
 世界の空港に50店舗のブティックを構えるエルメスは、トラベルリテール部門について、ブランド全体の売り上げの「かなりの」部分を占めていると指摘し、成長市場に対応するための店舗展開を行っていく方針を示した。
 ロレアルはトラベルリテール事業専門の部門を新設。「6番目の大陸」を生み出したと表現された同事業の売り上げは、同社の高級品部門売り上げの15%を占めている。

 香水と化粧品がトラベルリテール市場最大の28%を占め、ワイン・スピリッツが18%、ファッション・アクセサリーが13.5%、時計・宝飾品が12.2%となっている。
 モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトンは、2016年にターゲットを旅行客に特化した店舗を、ベネチアを皮切りにオープンさせる方針だ。  同社のトラベルリテール事業は、免税店チェーンDFSや同社傘下の化粧品セフォラの売り上げを含めると、今年9月30日までの9カ月間で既存店ベースで19%増加した。一方で、LVMHの衣料品や革製品の売り上げは、同期間で4%増にとどまった。

 金持ち中国人が市場を変えていくのです。かつての日本のバブル期を思い出してください、思い出せる世代はですよ。アラモアナショッピングセンターを買い、LAのビルやNYCのビルを買っていった日本企業。それでもたかが1億人の人口でしかありません。13億ですか?14億人ですか、その中の0.5%が富裕層ならすごい数です。彼らが海外でどんどん物を買い、不動産に投資していくのです。日本のバブルの比ではありません。そして彼らは中国を出たがっている、、実際にアメリカに住みたいと思っている。そこが違いです。これを利用して金儲けしない手はないでしょう。

Wednesday, December 25, 2013

またもや暗雲が、、、、、

Atlanta, GA 7-Day Forecast
嫌味なんでしょうか? またも日曜日に雨の予報が突如出てきています。
昨日までの予報とは一変しているのです。
何を考えているんだ!
今年最後のゴルフだというのに、12月1日が最後のゴルフでした。これはもう嫌がらせです。

Happy クリスマス

 25日の早朝から、氷点下テニスをしてきました。10時のスタート時が28度だったような、12時で終わったら32度でした。寒いと思うでしょう?それは最初の10-15分だけです。あとは汗をかくので問題ありません。
 一緒にプレイした某農機具メーカーの駐在員も大変運動になると喜んでいました。また土曜日にやります。
 聴けば、商工会のテニスサークルが消えたそうです。なぜ? 私はゴルフよりもテニスの方が、アトランタの場合、プレイ人口が多いと思っていたんですがね。
 テニスは、女性も参加できますし(ゴルフもですが)、また子連れでもコート脇に待機させれば良いし、時間も短いし、費用もかからないし、良いと思うのですがね。
 とにかく、汗をかくスポーツは好きなのです。そして2時間でくたくたになります。肉体的に疲労するのは実に良い。有酸素運動が脂肪を燃焼させます。

 少し調べてみました。
有酸素運動は、ジョギング、水泳、サイクリングなど、長時間に渡って行わう運動です。体内に酸素を取り込んで脂肪を燃焼させ、その結果できた物質をエネルギー源とします。

有酸素運動が最も効率的な時間帯。それは、朝!!起床後の食事前が最も効果的です。
「有酸素運動で脂肪燃焼が始まるのは運動を開始して20分経ってから」と言われています。
状況によって時間は変わってくるので、この“20分”というのは全くあてになりませんが、脂肪の燃焼に時間がかかるのは事実です。これは、運動初めに“脂肪”ではなく、食事で摂った“糖質”を分解してエネルギーとするからです。

しかし、空腹時の低血糖時に有酸素運動をすると、脂肪が燃焼するのが早くなります。
なので、起床後の空腹時は有酸素運動の脂肪燃焼効果が大きいと言えます。
運動後は6時間、普段通りの生活をしていても、代謝が高まり、脂肪も燃焼しやすくなっています。なので、夜に運動するよりも、朝運動する方が効果的です。

そのほか、ダイエット効果以外にも、朝運動するメリットはあります。それは“生活態度の向上”です。具体的に言うと、学業や仕事における集中力や能率がアップします。

気をつけることは、朝は体が乾いた状態なので、水分が不足しています。脂肪の燃焼には水分が必要なので、必ず摂取しましょう!

 ということで、ゴルフとは全く違う人選でテニス仲間を集めています。あらゆる方面に声をかけていますが、ブログ読んで「私もぜひお願いします」という方は、TAKAまでご連絡ください。
404-219-0509まで日本語でテキストしてください。プレイする場所をお知らせします。そのうち、TAKA杯でもやりましょうかね??

 昨日は過去最高のクリスマスイブでした。ランチは死んでいましたが、ディナーは家族連れが多く来店し、売り上げは予算を大きく上回るものでした。おなじみ前年比は16%UPまで伸びています。あと5日の営業日があります。月間売り上げの過去最高に挑戦できるかもしれません。行け行けムードの中、これを継続していかないといけない。


 筋子がまだ入荷してきていますが、もう1回で終わりのようです。この前、業者と話をしていて分かったのですが、この先はいくらを包んでいる膜が硬くなるそうです。そうなるとシーズンが終わりなんだとか。
 いくらをこの膜から外すのですが、私は出し汁に少し漬けてから、スプーンでかいていきます。すると実にきれいに外れるのです。それがしづらくなるということですかね。
生のいくらの美味しさはアメリカ人でも十分に分かります。うちは筋子があるときは、冷凍のいくらは使いません。
 こうしてたまに業者と話をすれば知らないことも知ることができるというものです。

表紙画像
 こんな本が出ていますが、喜べないような現実です。
『老人漂流社会』は今年1月に放送された同名のNHKスペシャルを基にした本。高齢になった末に行き場を失った老人たちのドキュメント。
“漂流”のしかたはさまざま。病院や施設をたらい回しにされる人、三畳一間の無料低額宿泊所(無低)に入る人、ホームレスになる人。“漂流”にいたる事情もさまざまだが、最大の原因は貧困。
 日本の老人はお金持ちで優雅な日々を楽しんでいる、なんて思ったら大間違い。有料老人ホームを終の住処にできるのはごく一握りの恵まれた人だけの話。
 年金があるじゃないか、と思ったら、これが頼りにならない。国民年金と厚生年金合わせて1カ月65000円というひとり暮らしの老人が登場する。家賃と公共料金を払うことすら難しい。いまの年金制度は、持ち家で家族と暮らすことを前提としている。65歳以上の高齢者の貧困率が22パーセントという数字が出てくる。高齢女性は24・8パーセント。4人に1人が貧困状態。
 年金で足りない分を生活保護でなんとかするとしても、病気やケガでひとり暮らしが難しくなると困る。特別養護老人ホームは圧倒的に足りなくて数年待ち。サービス付き高齢者向け住宅に入れればラッキーで、簡易宿泊所(通称ドヤ)に入る人もいる。
“漂流”は備えのなかった人、家族に恵まれなかった人が陥る特殊な事態とは限らない。一戸建ての自宅に家族と住んでいた元水道工が登場する。平穏な日々が突如として崩壊する。妻に先立たれ、息子は脳梗塞で倒れる。娘も嫁ぎ先で義理の両親の介護をしつつ、自分自身ががんを患ってしまう。元水道工の老人は、もう誰にも頼れず、行くところもない。「普通に生きてきて、最後、何でこんな人生になったんだろうね……」という老人の呟きが重い。

表紙画像
こんな本も出ています。「アエラ」の記者である著者は財政や社会保障の問題に取り組む中で、その本質に気付く。年金、医療、介護、それらを支えるための国債を含む1千兆円もの公的債務。いま日本が抱える難題を遡れば、すべて高齢者の優遇に行き着く。
 国民年金の保険料は若者の未納率が問題視されるが、加入者の平均年収は159万円で受給者のそれは189万円。「貧乏な若者が、自分より豊かな祖父母に仕送りをしているようなものです」と著者は苦言を呈す。
 75歳以上の一人あたりの医療費は現役世代の5倍に及び、年金は支給額53兆円のうち約50兆円を現役世代が担っている。問題は現在に留まらず、介護保険は近い将来20歳に加入が繰り上げられるだろうとも予想する。増大する社会保障予算の不足分は国債で賄われているが、その借金を返済するのは若者や子どもたちだ。これら世代間格差、不公平の構造を著者は「世代間財政ファシズム」と呼ぶ。
 東京五輪のある2020年には65歳以上の老年人口は3600万人を突破。60年ごろ(私が生きていれば98歳です)にはこの傾向はピークをむかえ、人口の約40%、約2・5人に1人が65歳以上になると予測されています。日本は近代国家が経験したことのない、未知の超高齢化社会をむかえうつのだ。その前に日本が破綻している可能性は高い???

 最近、こうした関連の本が増えています、以下の3冊がそうです。
上野千鶴子著『おひとりさまの老後』 死別、離別、非婚。女性なら誰もが最後はひとりと著者は指摘する。どこで暮らすか、誰とどうつきあうか、お金はどうするか、何を残すか。老後を考えるとき避けられない問題を、前向きに検討する。
    
 坪内ミキ子著『母の介護』 「母の名誉を傷つけるかも」と迷いつつ著した介護体験。96歳でのけがから入院、転院、在宅介護を経て102歳でみとるまでの日々をありのままにつづる。母への愛と、それゆえのやるせなさがひしひしと伝わる。
    
 藤原智美著『暴走老人!』 些細なことでキレる老人。その原因を時間感覚、居住空間と領域意識、目に見えない生活規範という、社会の三つの変化から考察する。「感情爆発の地雷」に満ちた現代社会に警鐘を鳴らす一冊。

 今の日本をまさに象徴していませんか? というかアメリカも同じようなもんです。格差社会だということです。格差=階級とも私は思います。一握りの人が金持ちになり、他は貧乏になる。
 ただ、私はこれをどう受け止めて良いのかわかりません。私は300万円だけもってアメリカに来ました、最初の給与は月額1200ドルでした。ここから這い上がってきたのです。アメリカは努力すれば報われると思います。そしてこの国には働かない人が多いので、一生懸命やる人が這い上がれる土壌があると思います。違いますかね?
 とりあえず、先立つものは「お金」なのです。どうこう言ってもお金がないと何もできません。稼ぎましょうよ、稼げるときに、稼げる場所で!私にはこれしか言えません。

 まあ、すべての人が幸せに暮らす? それって社会主義の理想だったはずです。資本主義は違います。弱肉強食でしかありません。勝つか負けるかしかないのです。20%の勝ち組と80%の負け組みです。10対90かも知れません。引き分けはないと思ってください。
 勝つためにはどうするか? 何をするか?それが分からない人がいるから負けるのです。私はすでに勝ち組のチケットを持っていますが、これさえも無期限ではありません。その期限も書かれていません。いつ失効するか分からないのです。だから緊張感が絶えないのです。
 そしていつもそうです。「下見て暮らすな、上見て暮らせ」です。こうしてみると私が貧乏なのがよく分かります。極貧かもしれない。常に上昇志向を持つこと、それに向かって走ること、それがアメリカで成功するために必要なものだと認識しています。良い年末を!



Tuesday, December 24, 2013

今日の出来事から 12月24日(クリスマスイブ)

http://www.youtube.com/watch?v=0YDberdKsUg
いつ聴いても色あせない曲ってあります。クリスマスイブ、山下達郎ですかね。

http://www.youtube.com/watch?v=ZmlQSxK3J6o
クリスマスにちなんでアベマリア、これをケルティック・ウーマンが歌います。

http://www.youtube.com/watch?v=Yfwlj0gba_k
ケルティック・ウーマンといえば、やはりYou raise me up ライブです。

http://www.youtube.com/watch?v=tekN9NtGXOc
きれいな歌声から連想するとセリーヌ・ディオン So this is Christmas

http://www.youtube.com/watch?v=0L6_wmwQ4Wg
こんな名曲があるんですが、アメリカのラジオではかかったことがない。ブリティッシュロックが好きな「あの外交官」なら、知っていると思うのですが、クリス・レアのDriving for Christmasです。

 とまあ、5曲も冒頭に入れてしまいました。23-24日は暇で、のんびりするはずだったのですが、23日は結構混みまして一時は待ちでした。ありがたいことです。24日もなんだかんだと予約が週末並みに入っています。異例のことですが、Walkinは少ないと見ています。
 (Walkin~知らない方のために。予約なしで来店する人のことを指します)
 サンタさんが北欧から現金運んでくれる、売り上げもってきてくれる。私はそう都合よく考えています。前年比も14%UPに上方修正されています。ええどー。

 世界人口の5人に1人以上が貧困ラインを下回る生活をしていることが、ギャラップの最新の調査で分かっています。ただし、中国の状況は近年大幅に改善しています。
 世界131カ国で聴き取った自己申告の所得に基づく統計によると、1日の生活費が1.25ドルを下回る「極貧層」の割合は、世界全体で20年間に40%から20%まで半減しました。
 中国では2007年の26%から12年の7%へ、5年間でほぼ4分の1に縮小。同国では経済改革と産業化が進み、多くの農民が都会へ出て製造業などの仕事に就くようになったためとみられ、教育や医療の向上に助けられて貧困からの脱出を果たした人もいます。ギャラップは毎年、同国内だけで2000人以上に聴き取り調査を実施しています。
 極貧層の割合が最も高かった地域はアフリカのサハラ砂漠以南で、人口の54%でした。特にリベリアとブルンジでは極貧層が全体の90%を占めています。一方、米国や欧州、オーストラリア、ニュージーランドはいずれも極貧層が1%未満でした。

 
 Twitterで身を滅ぼす??? 140文字で人生を台無しにする人が相次いでいます。政治家や企業経営者、公務員、などが「Twitter」の発言でキャリアを棒に振っています。
 64文字のツイートで失職したのは、米PR大手IACの広報部門トップだったジャスティーン・サッコ氏。休暇で南アフリカに出発する直前、「アフリカへ行ってきます。エイズにかかりませんように、というのは冗談。私は白人です!」とツイートしました。
投稿の末尾に「冗談」「(笑)」を付けたからといって責任逃れはできず、サッコ氏は非難の的になり、IACを解雇されました。
 いずれにしてもツイッターの問題は、簡単に使えて、簡単に取り返しのつかない事態を発生させる点にある。多くの人たちが足を取られた落とし穴に自分もはまることのないよう、「ツイート」ボタンを押す前に、以下のことを心がけたいと、CNNでは分析しています。
1.ツイートを読み返す
2.人種差別発言は即クビ
3.いつまでも匿名ではいられない
4.ツイートは削除できない
5.有名人でなくてもクビになる
6.冗談でもクビになる
7.ダイレクトメッセージとツイートを混同してはいけない
8.それでも不安なら「FireMe!」アプリを
  (このアプリは自分のツイートをチェックして、投稿しても解雇されないかどうかを判別してくれる。確実とはいえないが、助けにはなる。)

 まあ、私もTwitterを使います。マーケティングの一環ですからね。大抵は魚の入荷状況。たまに個人のこと、10月は「エンジェルが空から舞い降りてきた」この前は「30年前の恋人からメールが来た」など、個人的な話も書きます。しかしいちばん気をつけないといけないのは差別発言です。人種差別に始まり、太った人に対する差別、、性差別など、アメリカは大変敏感です。アバクロが「太った人には着て欲しくない」とコメントして大きく業績を落としています。
 人種的な問題は、やはり黒人差別がいちばん多い。ついでユダヤ人差別ですかね。私はこういうのは書かない。というかアトランタの人口の37%が黒人層で、最近は店のお客さんの割合も増加傾向にあります。大変良い傾向であり感謝しています。ユダヤ人もそうです。うちのお客さんの30-40%はユダヤ系です。そして私も「ユダヤの血が入っている可能性が高い」と分析、勝手にしています。だから書く理由がない、これはラッキーなのです。まあ、私芸人ですから、自分を茶化して笑いをとりに行きます。

 少し前に私の本の最終版の一部が送られてきましたが、ひどいもんです。かなりのミスがあり修正がかなり必要です。しばらくはこれに時間をとられそうです。例えばシマアジの説明にアジの写真が掲載されているとか、そういうミスが多いのです。やはり、アメリカ人は魚を知らないからこうなるのか、私はきちんと送ったつもりだったんですがね。2月の発売が3月になりそうです。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 後半はかなり暖かい年末になりそうです。そして雨がないのが幸いです。

 今日も朝から銀行や買出しなどがあります。稼いでなんぼですからね。明日はThe wolf of Wallstreetを時間があれば見たいですね。実話に基づいたディカプリオの新作です。






Monday, December 23, 2013

今日のニュースから 12月23日(月)

カウントダウンの始まりです、あと8日で2013年も終わりとなります。遣り残したことはありませんか?充実した1年でしたか? 光陰矢のごとし、実に早かった2013年でした。

 大晦日にある紅白歌合戦についてある音楽評論家の意見があります。
「もはや時代が紅白を必要としていない。昔の紅白は視聴率が80%を超えることもありました。もちろん、当時と今ではテレビを見る環境なども変わってきていますが、当時はその年を代表する歌手が出場し、その年の代表曲で1年の締めくくりとなってきました。だからそれだけ注目を集め、国民的番組といわれたわけです。今では、その年の代表曲がない歌手も出場し、過去のヒット曲を歌う歌手も珍しくなくなった。本来の紅白の主旨とは変わってきています。紅白というブランドの中でやっているだけで、もはや紅白とは言えないのです。賞味期限の切れた紅白はとっくの昔に死んでいるということです」

 今の日本女性の顔で、今ひそかにブームの兆しを見せているのが“カッパ口(ぐち)”だそうです。唇を少し隠したV字の口のことをいうそうで、NHK朝ドラ「あまちゃん」で大ブレークした女優・能年玲奈さんがその代表格。能年さんの人気にともなって「V字口がかわいい」「カッパみたい」と注目を集めています。
 少し前に流行したのは“アヒル口”。女優の上戸彩さんや吉高由里子さん、元AKB48の板野友美さんらが挙げられます。口角が上がったぷくっとした唇が「セクシー」と、男性受けがよいこともありブームとなりました。口先を少し突き出し口角を上げて写真を撮る女性が続出しました。

 面白いですね、昨夜食事を共にした某ビジネスマンの口から「2014年末の円は110円まで下がると銀行さんが言っていた」と出てきましたが、私はその直前にロイターにあったコラムを読んでいたのですが、ドイツ証券のアナリストが「ドル/円は米国経済が堅調である限り上値を志向。いったん自律回復過程に入った米経済の拡大は15―16年まで持続。日本の消費者物価前年比は日銀目標のプラス2.0%に届かず、異次元緩和を続ける公算。14年中にドル/円の上昇サイクルの終わりを示唆する兆候は現れそうもなく、市場の円安観が強化されうる局面であり、14年末115円と想定している」と書いています。

 円安傾向で外国人観光客が増えていますが、CNNが「外国人観光客が東京に行く前に知っておくべき11のこと」というのがあります。
1) チップは不要 これ、アメリカを訪れる人に言いたいです、「アメリカチップ最低15%置け」
2) 人も車も交通ルールを守る 人はルールを守っているのが東京
3) 歩きたばこは厳禁
4) 電車とバスの利用はカード1枚でOK
5) 至る所にある静かなスポット 目黒川や花園神社など
6) 銭湯 大衆浴場は観光スポットである
7) よく耳にする「いらっしゃいませ」は歓迎の言葉
8) 築地で味わえる最高の寿司 朝から寿司が食べれる
9) 無料のWi-Fiはまだめずらしい
10) さまざまな料理にベーコンが入っている ベジタリアンは要注意
11) ビニール傘こそ最高の傘 私はこれゴミになるので嫌いですが。
とまあ、こんな感じであります。

eater0613_shakeshack.jpeg
TAKA SUSHIの近所、Peachtree Rd.の角ですが、Pharr Rd.と’E Paces Ferry Rd,の間に建設中の複合ビルにかなりの数のレストランが入居するようです。
The first Georgia outpost of Shake Shack has been confirmed, as have The Southern Gentleman and Gypsy Kitchen.
Also coming to the development in heart of luxe neighborhood Buckhead are Georgetown Cupcakes; sushi and sake spot Doraku Sushi, which also has locations in Miami, Hawaii, and (coming soon) Ho Chi Minh in Vietnam; Italian-style coffee bar Corso Coffee and sister concept Lugo Caffe specializing in housemade pastas, both with other locations in Atlantic City and NYC; comfort food spot American F+B out of Dallas, along with a second concept likely focusing on pizza; and NYC-based upscale French bistro Le Bilboquet.
まあ、これだけ出て、どれだけが生き残れるかですがね。

  
これがマイアミの道楽寿司の写真です。ロッキー青木の息子がオーナーのようです。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
28-29日の予報に今のところ、晴れマークがついています。今週はゴルフができそうです。12月1日にゴルフをして以来、3週間連続の雨でした。今年最後を飾れるのか???

 少し前にクボタの増本さん(社長)が、日経ビジネスのインタビューで厳しいことを語っています。社長に就任した5年前から増益基調で今期も過去最高益を更新する見込みですが、「前期比で増えたことに満足している社員に対して、周りを見ろ。この10年間でクボタの売り上げは念1兆円強で、大きく変わっていない。それに対して10年前に1兆円だったコマツは今や2兆円。10年前に6千億円だったダイキン工業はクボタと同じ機能になっている。日本の企業でも当たり前のように売り上げが倍になっている。当社には瀬戸際の経験がないからだ。」と言っています。
 おっしゃることは最もだと思いませんか?私も1ミリオンで満足はしていないのです。あの小さな店で1.5ミリオンをどうやったら売ることができるか?これを考え抜きます。やってなんぼです。

Sunday, December 22, 2013

週初往来!

 いやあ、なかなか止まない雨です。買い物に出かけましたが、道がかなり洪水状態になっています。久しぶり、確か6ヶ月ぶりのマッサージに行ってきました。足裏30分と全身30分ですが、肩こりを指摘されました。やはり、プロは触れば分かるのであります。

 まあ、行ってきて良かったのです。先週のビジネスはおそらく過去最高の1週間に近いものがありました。月曜日から木曜日が週末状態でした。金曜日はやや空いて、土曜日も暇かと思えばジワジワの流れてでした。金曜日の夜は今までにない頭痛がしていましたから、こういうのから脳の血管がブチッと切れるんだろうと自分で予感もしました。
 「ここで切れたらお終いじゃい」で気合を入れるしかない。そして疲れ溜まったので、マッサージでほぐしです。だから絶妙のタイミングでしょう。精神的に楽になりました。

 精神的には30年前の神戸の恋人に救われていますが、日曜日の朝、なんと8時ごろから昼の1時45分までLINEでテキストしていました。その往復数は余裕で100を超えていたと思います。途中で違う友達ともしていましたし、4人ぐらいとLINEを同時にしていました。


 クリスマス、ドイツと来ればストーレンです。Stollenと書きますが、Marshallsに売ってあったので、従業員用に昨日買い、切って食べてみましたが、値段の割りには悪くない、美味しいものでした。レーズンのいっぱい詰まったケーキですが、私レーズン好きですから、こういうのは大好きなんですが、このところの飲食により体重が165を超えています。
 やはり、夜食べてはいけない、これが私のルールみたいですが、たまに腹へるから食べますね。またこうしてシーズンのものを食べると太るものです。

 昨日は久しぶりに2組のユダヤ人家族が来ていました。おばちゃんと娘はよく来ますが、フィラデルフィアに行った孫が休暇を取り帰ってきていました。92歳のおばあちゃんが一番うれしかったのではないかと思います。
 またロンさんとベティさんの息子も欧州から戻ってきていました。彼はアフガンに1年間戦争に行っていたことがありますが、これも会うのは久しぶりでした。
 このおばあちゃん家族とロンさん家族が知り合いです。アトランタのユダヤ人社会が狭いのか、たまたま同じ教会に行っているのか知りませんが、まあ私はそういう方々のサポート役です。美味しいものをつくり提供するのが仕事、そして家族の集う場所を提供しているのです。

 ハワイの銀行から手紙が来ていまして、サインして送り返すだけのものでしたが、私のクレジットスコアが出ていました。12月4日付けですが、3つの機関すべて調べてあります。
 Equifaxが788点、Experianがなんと826点、そしてTrans Unionが一番低く740点でした。それにしても800点以上をもらえば、どんなローンも組めるというものです。これが私のアメリカでのファイナンシャルの点数ですから大事です。高額な’ものでローンを組むときには必ず調べられます。過去と現在の借金の記録、支払いの記録などから点数を出していきます。その点数が高いほど、信用度が高いということです。
 意図的に上げることは可能です。前にも書きましたが、支払いをすべてクレジットカードにして、毎月必ず全額払うことです。公共料金などの支払い遅延をしないこと。こうして自分の信用度を上げて行くのです。

 そして例えば車を買うとしましょう。それを48回払いなら、それをあえて24回の半分で払い終える。意図的にそうします。48回のところを24回で払えるということを証明すると事情を知らないコンピューターは、「この人物支払い能力あり」と判断し、スコアが上がっていきます。
 現金あってもあえて信用をつけるために、クレジットカードを使います。これがポイントです。信用をつけるためにあえて借金をするのです。
 もっとも、クレジットカードは便利なもので、翌月にしっかり払えば何の金利もつきませんし、使った金額と同じ額を払いますから、現金と同じことです。これを上手く使わないといけないのです。

 今夜、今年最後の白トリュフをまたもや食べますが、3回目です。このAntica Postaのオーナー、マルコ・ベッティにこの前教えられました。
 彼曰く「TAKA,俺たちアメリカに何しに来てんだい。金儲けだろう?金儲けんでどないするんや、金儲けて何が悪いんや、金儲けできて何ぼの世界とちゃうか?」という感じでした。
 別にマルコは関西人ではありまへんで。トスカーナ出身のバリバリスケベなイタ公なんですがね、たまにこういう風に言われると、「そやそや、金儲けせんといかんがね」と思い起こさせてくくれます。彼は毎日働いています。必ず店にいますね、彼がいなかったことはまずない。そして同じ業界であり食べ物の種類は違うものの、同じBuckheadで同じ客層をターゲットにビジネスしているわけです。見習うことありますよ、彼にはね。
 やはり他の国の人が同じようにアメリカに来てレストランを開いてどうやってビジネスしているのか気になります。そして上手いことやっているなら、それを真似ればいいわけで、アレンジしてもいい。
 私と彼はもう14年近い知り合いです。私も商売人だが、彼もさらにその上を行く商売人です。まあ、面白いですよ。

 明日と明後日開ければ、店は1日だけの休みです。そして3日間の営業でまた安み、月曜日と火曜日をこなせば2013年が終わりです。いろいろあったが「2013年は良い年だった」となるよう最後まで頑張ります。

ハートカクテル サリーの指定席 美しいメロディです。目を閉じて今年1年を振り返ることができますかね。

サリーの指定席の物語編です。サリーの指定席の意味が最後に分かります。

Saturday, December 21, 2013

週末往来!

1年に1回か2回しかやらないガレージの掃除をしました。掃除が捗る音楽はこれ!
http://www.youtube.com/watch?v=tHr50SiLTXs
Rock 'N Me - Steve Miller Band
スティーブミラーバンドといえばこれ!
http://www.youtube.com/watch?v=jlFXhigvTvM
Jet Airliner ですね。

Friday, December 20, 2013

今日の出来事から 12月20日(花金)

 昨夜も大盛況していました。週間のニューズレターを送ったこともあって、ウニ目当てのお客さんがかなりいました。いつもは2トレイしか持たないウニですが、今は4-5トレイを常に確保しています。それでも2-3は平気でなくなるのです。

 ただランチは「4日連続の1千ドル」には届かず、いつもの売り上げに戻っていました。こんなに好調なのですが、この週末だけです。来週の月ー火曜日は暇が予想されていますから、大したことない。Buckheadの住人の3分の1は来週をすべて休んでどこかに行くか、家族と過ごすでしょう。残り3分の1が月ー火曜日だけ働き、残りの週を休む。そして最後の3分の1が我々貧乏働き族で、暦通りになります。25日だけ休んであとはすべて仕事なのです。
 悲しい働き蜂ですが、レストラン業界にとっては「ここで稼がんでどないすんねん!」です。このお金の井戸を掘り当てたような快感に酔いしれているのです。まあ、オーナーだけですけどね、すみません。

 ということで、昨日の売り上げを加算して前年比を計算すると1日前の12%UPから14%UPに2%も上昇しています。この数字の変化が超過労を支えるのです。「売り上げ作ってなんぼの世界」ですからね。
 皆さんの中には、「こいつ、TAKA稼ぎやがって」と思っている方もいるでしょうが、私が確認した中ではうちの近くのレストラン、皆ほとんど忙しいみたいです。ということは今はお客がお金を落としている時期なのです。だから忙しいといっても、それが当たり前なのです。

 東京都知事が5千万円受け取ったことで辞職、13ヶ月の任期で1千万円の退職金、副知事時代の5年間?で3700万円の退職金をもらっていた。そんなニュースが出ています。5千万円は不正にもらったものだから、東京地検が動く。まあ、いつもの日本のパターンですかね。
 まあ公職にある人がお金もらってはいけない。上手いこともらわなかったんですね。それが失敗。裏では皆やってることでしょう?
 それは民間も同じで、接待してお金使い、なんとか契約取りたいとか、皆さんの思惑はいろいろあるようです。
 レストランは、お客さんに接待がないんで、気楽ですよ。媚びるだけの世界ですかね? それでも常連さんにはたまにFREEを贈りますが。
 私も靴屋の店長時代には問屋やメーカーからかなりの接待を受けた方だったと思いますが、今思えば社会勉強でしたね。美味いもん食って高級クラブに行って、お車代もらって帰るというパターンでした。
 まあ、今思うことは「接待せんと契約取れないような仕事ならするな!」ですね。そのモノが良い、商品が良いなら堂々と売れ!でしょうか?
 変に人に近づいていくような奴は好きではないですね。友人と思っていたら、実はビジネス目的だった、そんなのはアメリカではよくあります。

 亡くなった王将の社長、掃除好きだったという記事を読みました。朝5時半すぎに会社に行くと、玄関回りを自分で掃除していた、それが日課だったそうです。フード産業は清潔感がすべて「本社たりとも汚いとあかんで」といった感じだったのでは?そういう私も同じです。汚いところを見つけて掃除しています。

 実は今年の2月にこんなニュースがありました。
「餃子の王将」を展開する王将フードサービスの男性社員(27)が、長時間業務で鬱病を発症し、休職に追い込まれたとして、同社を相手取り約2300万円の損害賠償を求め、京都地裁に提訴した。
 訴状によると、男性は約10カ月のアルバイト期間を経て、平成22年1月から京都府南部の店で正社員として勤務。スタッフ数が少ない調理場やメニューを考案する担当などを掛け持ちし、精神的な負担を強いられ、23年4月から休職した。同月に医師から鬱病と診断された。
 男性が店長に退職を申し出た同年1月までの過去6カ月間の平均残業時間は厚労省が定めた過労死基準を上回る約135時間で、24年2月には京都南労基署が労災認定した。
 弁護側は、鬱病の発症は長時間の過重労働に起因すると主張。王将側は「事実確認ができておらず、現状では何も答えられない」としている。
 最近、こういう過労で倒れる人が多いのですが、昔はこんなの当たり前でした。それがなぜ最近は若者がよく倒れるのか? 根性なくなったんじゃないですか?ひ弱くなったともいえる。今週の私5時間睡眠状態です。気合で頑張っていますよ。若いときにスポーツやってて良かったと思います。でなかったら倒れています。
 夢がないもの1つです。夢を持ってそれに向かって走っていけば精神力が体力を支えるのです。というのは私のような「古い世代」の話で今時の若者には「おじさん、何馬鹿言ってんの?」なんでしょうか。

http://www.huffingtonpost.jp/2013/12/20/google-zeitgeist-2013_n_4477992.html?ncid=edlinkusaolp00000003
世界の2013年はこんな感じだった。グーグルが1分30秒にまとめた2013年そんな映像があります。

Photo下がっているんですよ。
 金価格の下落が止まらない。売りが売りを呼ぶ展開になっていますが、量的緩和の縮小決定がさらに拍車を掛けました。インフレ懸念が後退し、ヘッジ手段としての金需要が減少しているといます。2011年の1920ドルが高値、そこから転がり落ちています。
 
 私の金もそろそろ原価ですが、あぶく銭で買ったので気にしていません。金は何十年と保有しないと意味がないものです。そう考えて老後にじわじわ売って生活費にすればいいですよ。

 2013年の北米映画興行収入は、高額予算の大作が期待外れに終わったこともあって伸び悩んでいましたが、8月以降に盛り返し、2年連続で過去最高を更新する見通しとなっています。これも景気の良さからですか? そういう私、たぶん今年は映画を映画館で観たのは1回か2回でした。

 
 
 昨日から今日にかけての大きなニュースです。TARGETの店舗で買い物客が使ったクレジットカードの情報が大量に流出したと報じられ、シークレットサービスがこの事件について捜査に乗り出しています。
 クレジットカード情報の流出は、「ブラックフライデー」(11月29日)の前後に発生。TARGETの店舗で買い物客が使ったクレジットカードやデビットカード数百万枚分の磁気ストライプ情報が盗まれた可能性があるそうです。
 磁気ストライプ情報は偽造カードの作成に利用される恐れがあるほか、もし暗証番号も流出していた場合は、偽造カードを使って現金自動出入機(ATM)から現金を引き出される恐れもあります。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
100%ですか? おめでたいのか? 悲しいのか?3週間連続でゴルフができないという異常事態になっています。こんなことはやまだかつてありませんでした。残りは29日だけ、2013年の最後を飾ることはできるのか???

ラストスパートしてきます。買い出しからランチへGO GOであります。皆さん、良い週末を!


Thursday, December 19, 2013

ハワイの不動産価値が上昇

 ハワイのホノルル郡から2,014年の資産のレポートが来ました。この2014年のホノルル市の資産査定によると、2013年よりも13%高くなっています。
 2013年の資産査定は$318,300でしたが、2,014年は$358800となっています。当然ながら市場の価格はこれよりも高いわけで、確か私は36万5千ドルで購入していますから、40万ドルには上がっていると推測しています。ワイキキの一等地で1BRでこの価格です。
 現在、クロージング中のアラモアナの物件はワイキキよりも落ちますが、これもやはりタイミングの良い購入ではなかったかと自分では思っています。
 結局、不動産は買っておかないと値上がりして、買えなくなるのです。1年で約5万ドルの含み資産増加悪くないです。私のような人間はこうして知恵出して不動産買うしかないのです。

今日の出来事から 12月19日(木)

 なかなか昨日もやってくれました。もう日替わりの売り上げ貢献者が出てきています。ランチは月曜日から3日連続で1千ドルの売り上げ、こんなことはかつてなかったです。
 昨日は満席で、ランチで初の「待ち」になりました。まだ「行列」には至っておりませんが。
 ディナーも目標を上回る数字で、前年比を12%UPにし、2ヶ月連続の大台確保をかなり当確ラインまで持っていったと思いますが、毎日が恐ろしいですね。休む暇がない。手が空いたら何かしておかないと間に合わないものが出てくるような気がするのです。

 京都の王将フードサービス本社ビル前駐車場で、大東隆行社長(72)が拳銃のようなもので撃たれ、うつぶせで倒れているのを従業員(58)が見つけ119番通報。大東さんは市内の病院に運ばれましたが、死亡が確認されました。物取りではなく恨みによる犯行と見られていますが、嫌なニュースです。

 日本マクドナルドは、2013年12月期の連結純利益予想を従来予想の117億円から50億円に下方修正したと発表しました。来店客数が予想を大幅に下回ったほか、期間限定商品の効果も限定的だったのが主因。今期の業績予想の下方修正は8月に続き2度目です。
 私、こういうジャンクフード店は潰れても良いと思っています。これが日本をダメにした1つの原因です。

 11月末、無修整AVに出演した、わいせつ電磁的記録記録媒体頒布幇助容疑で、現役の小学校の非常勤講師・菅原瞳容疑者(27)が逮捕されるという事件がありました。「事情を知りながら、無修整作品に出演し、わいせつな作品の制作を助けた」容疑でした。
 実際に彼女は小学2年からNHK東京児童合唱団に所属。東京芸術大学音楽学部声楽科を卒業した、本物のオペラ歌手でした。
 
 菅原容疑者は音楽の非常勤講師として、東京23区内の公立小学校に勤務。AVデビューをした年には、勤務していた小学校で1、2年生を担当していたそうです。
 AV業界は冷え込んでいて、4~5年前の半額程度までギャラの相場が下落。彼女はいわゆる企画女優。表の作品なら女優のギャラは1回の撮影で通常2回本番をして5万~7万円。無修整の裏AVはそれより高いが、生SEXや中出しを求められる。それで表と同じく2回の本番をして、約10万円。源泉を引かれて手取り9万円ってところだそうですが、AV関係者によると、企画女優は、必ずしも金銭が目的ではないとか。
  半分はお金が目的。でも残りの半分のコは好奇心。特に芸術系の女性や、お堅い職業の女性に多い。そうした女性が裏AVに出るのは意外かもしれないが、表と違って雑誌に載ったりレンタル店に並んだりしないので、じつは裏の作品を好む女優も多いという関係者の話です。
 これも、今時の日本なんでしょう。

 フェイスブックのマーク・ザッカーバーグCEOは、保有する約23億ドル相当の自社株4140万株を売却します。売却によりザッカーバーグCEOの議決権は58.8%から56.1%に低下しますが、それでもすごい%です。
 
 

 ノースカロライナ大学が妊娠した女性5300人余りを対象に行った調査で、約1%が「処女懐胎」したと答えたことが英医師会誌のクリスマス号に発表されました。同号は例年非伝統的な研究を掲載することで知られています。
 この調査では、15━28歳の女性7870人に対し、健康状態などについて長期間にわたり定期的なインタビューを実施。その結果、妊娠した女性5340人のうち45人が、男性との直接的な性交渉や体外受精などを経ずに妊娠したと答えました。
 では、どうやって妊娠したのでしょうか???

 ジョージア州の11月の失業率が過去5年で最低の7.7%に下がっています。良い知らせです。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
80%ですか???? またゴルフできそうにありません。どうしますか?

 年の瀬で勢いついています。もう稼ぐしかないんじゃ!状態ですね。あと10日の営業日を地獄のロードと自ら思い、走る続けます。
 暇なときもあるんですよ、これでもね。だから稼げるときに稼ぐしかない!それが水商売じゃ!!
 今ならいくらお金使ってもお金が減らないでしょう、この瞬間だけですよ。

Wednesday, December 18, 2013

今日の出来事から 12月18日(水)

 昨日はまずランチが売り上げ新記録を達成、ディナーもコーポレートの一番のお客様の会合で盛り上がり、他にもお任せがあったので、週末並の売り上げを作りました。これで前年比12%UPまで躍進しました。すごいでしょう? 波に乗り出した感じです。最後まで残った同社の2人とは12時まで缶ビール飲みながら雑談していました。飲みニュケーションですかね。

 ちょうど、クリスマス前のため、友人同士の集まりが実に多いので、それがランチやディナーの売り上げを押し上げています。だからランチでも長居があります。

 昔近くにあったサンドイッチ屋のカフェが、朝の8時から午後4時まででケータリングも含めて3千ドル近く売っていたそうです。そこはBuckheadの金持ち奥様たちの社交場のような場所でした。
 その層は大事なのです。うちの店、ジワジワその層が増えてきています。ランチはビジネス客と半々でしょうか? ここが伸びるとランチは強くなりますね。今良いときで1千ドルのランチが2千ドルになれる日が来ると、年商1.5ミリオンが見えてくるんじゃなかと思います。
 来年の春にSpanxが近くにできる複合ショッピングセンターに入居するとまたこれで流れも変わるわけです。Buckheadの再開発はまだまだ続いていますから、ランチの需要はさらに伸びるでしょう。
 まあ、こうして考えると「野心」が強いんだと思います。欲望にはキリがない、限度がない。稼ぎ出したら、「ここでお終い」がないです。まあ病気に近いかも知れません。


 CAとGA???? 2つの州で当選が出ています。それもGAはBuckheadでした。しかしながら、Phipps Plazaの近くの売り場だったみたいです。 Pharr Rd.なら可能性があったんや!
 賞金も膨れ上がり、636Mにまでいきました。半分で318M、税金引いて168M程度、程度ですかい? まあ、今回も楽しい夢を見させていただきましたから10ドルの投資に満足しています。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
やや日曜日の降水確率が上がっています。ゴルフ予約はしますが、できるかどうか???

堺正人がこんなことを言っています。
「今年は、しゃべった1年。こんなにしゃべった年はない。修行僧のように毎日毎日、お経を覚えてお経を唱えるみたいな。もらったセリフを右から左に言うっていう…」と苦笑い。
「本当に無味乾燥なやりがいのない1年でした。何も残らなかった」と2013年を表現し、「もらったものを誰かに渡すための1年だったから、僕のところには何も残ってない。それが、お客さんに伝わったんだったら僕は非常に嬉しい」と充実した表情を浮かべた。

 私もぼちぼち、今年の反省をしないといけない、山あり谷ありの1年ですが、最後の1ヶ月にどんでん返しのHappyがやってきて、締めくくりは上出来と言えるのではないですか。まあ、ビジネスパーソン(あきんど)ですから、売り上げが伸びるに越したことはない。
 ある会社は大幅に売り上げが伸びているが、「増収減益」だとか。これって厳しい現実です。売り上げが伸びているのに、利益が減るということは私の業界ではあり得ないことです。
 何が大きな手違いやミスがあってどこかが大きな赤字になって全体の利益を食っているということですからね。それなら一生懸命仕事してきたことは無意味だったということです。残業も無駄だった、仕事とったのも無駄だったのか?? それぐらいのインパクトです。やはり「増収増益」にせんといかんですよ。

 久々のマーケット、為替は102.97円です。ここ1週間で大きな変化なし、円安基調には変わりないと思います。
 日経平均は昨日309円も上げています。NYもかなり良かったが16000ドルの壁が厚いようです。足踏み状態です。 ゴールドは相変わらず冴えず、1231ドル。場合によっては1200ドルを割りこむかも? 米国経済が良いということはドルが強いということでゴールドの出番がないということですからね。原油は97.40ドルです。やや高値ですが、ガソリン価格にはあまり反映していません。

 今日もきっと、「地獄の1日」になるんだろうな、と予測しています。有難い地獄です。お金が入ってくるんですからね。従業員に何か買ってやらないといけない。例年は高級赤ワインですが、今年は何か違うものにしようと思っています。Costcoで買いますけどね。
 すでに今年、給与を上げた人間もいるので、ボーナスは原則支給しません。美味しい肉を買のも1つの作戦ですか? まあ、妹に聞いてみましょう。この子は最近、ますますよく仕事をするようになった、もう言わなくても自分で考えて私の希望通りに動いてくれます。優秀なブレインです。倒れないように昼寝をうまく取って夜に備えます。

 ハワイの不動産屋さんからこんなメールが来ています。
アラモアナSCの南側駐車場に超高級コンド7棟の建設が決まったとの報道がなされました。いずれも6~8階建ての中層コンドで、1戸当たり価格が$15,000,000~$50,000,000(100円換算で15億円から50億円)と言う信じられないような高値で、0が一つ誤って多く表示されているのではと疑ってしまいます。同SCでは北側の駐車場にすでにコンド建設が始まっており、今後アラモアナの価値が今まで以上に高まることは、まず確実と思われます。貴殿が購入を決められた物件はこのアラモアナSCから徒歩圏内の至近距離にあることを考えると、この情報は非常に興味のあるところです。
20131217104056f04.jpg

 50億円ですよ?誰が買うんですか?これがワイキキあたりの面白さです。2020年までに日本が潤い、そのお金が流れます。うちの新しいコンドも価値が上がる、高値で貸せる可能性がありですか? アラモアナは長島茂雄です。私はこのあたりの「不動産運」が良いと自覚しています。



Tuesday, December 17, 2013

今日の出来事から 12月17日(火)

 月曜日で思うように魚がないのに、売り上げは絶好調でした。申し訳ないような感じです。ランチはクリスマス前で友人同士の会合が多く、売り上げOK。ディナーも予約が入っていて混むのは分かっていましたが、やはり混みました。
 これを受けて前年比を9%UPにまで戻しました。今夜も某日系企業の10名様の予約が入っているので、これを10%UPに押し上げてくれるのではないかと思っています。

 世間の注目はこれ!
 
場合によっては、史上初の600Mになる可能性も出ています。私すでに昨日10枚買っています。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
そして天気予報に雨マークが増えています。40%は降らない可能性がかなりあるんですけどね。

 ロイターに2,014年の経済見通しが出ています。
2014年の世界経済の成長ペースは、米国と中国が鍵を握るだろう。国内総生産(GDP)で見ると、米国が世界経済の約4分の1を占めるのに対して中国は10分の1以下だが、来年は米中2国が世界成長のおよそ半分を生み出すとみられる。欧州は低迷し、日本もなお回復途上にあり、新興市場が減速する中、世界経済は米中という2つのエンジンに大きく依存することになる。


 グーグルが、軍用ロボット開発を手がけるボストン・ダイナミクスを買収しました。
グーグルはスマートフォン向けOS(基本ソフト)「アンドロイド」開発を率いるアンディ・ルービン氏の主導でロボット分野への進出を拡大。この半年あまりでほかにもロボット関連企業7社を買収しています。
 ボストン・ダイナミクスは、マサチューセッツ工科大学から独立して1992年に創設されました。
陸上世界記録保持者のウサイン・ボルト選手より速く走れるロボットや、ヤモリのように壁をよじ登れるロボット、9メートル以上のジャンプができるロボットなどの開発で知られ、米軍や米国防高等研究計画局(DARPA)の契約も請け負っています。
 昨日、ビデオで見ましたが、すごいですよ。こんなのが戦争に行ってくれると助かりますね。人件費が浮く。

 今日も今から買い出しです。毎日何か買っています。昨日から入れたサンセールはさっそく売れてくれて「安心」でした。15ドルのグラスワインがどんどん売れるような店にならないといけない。それが売り上げを押し上げるのですから。
 

Monday, December 16, 2013

今日の出来事から 12月16日(日)

 昨日は、ゴルフもせず、今年お世話になった友人と韓国で遅い昼飯でした。午後3時半ぐらいだったような。それを終えて4時半で、そのあと5時からはご近所さんの寄り合いに招待されましたが、食事しといて良かったです。
 出されたものはメキシカンでした。それも奥さん、プエルトリコなのに自分で作っていない。Moeで
買ってきたものでしょうね、おそらく。ワカモレが塩辛いのです。よくあんな不味いものをMoeは作っているなあ、と思いましたね。そしてそれを平気で食べるのがアメリカ人です。
 まあ、そこの夫婦は旦那がフランス人なんですが、あとはアジア系が2人と米人でした。学校の先生が2人もいたのに驚きです。
 「次回は、私が何か作るから」と思わず手を上げてしまいました。まあ、2月ぐらいにおもてなしをしたいと思います。彼らは1年に1回、私の店にもグループでやってきます。
 それにしても「あんなもん食べるから、おまえら太るんじゃい」状態でした。恐ろしい食事です。そうでなくても、最近の私は口に入るものに敏感になっています。
 義姉はいよいよ、抗がん剤治療に入るようで、兄がかつらを買いに行ったそうです。まあ、確か姪も骨肉種のときに同じように抗がん剤治療をしており、彼女は幼かったので、毛糸の帽子を被っていましたがね。、今、思えば懐かしい話です。今はしっかり生きています。

 全米的に天気が荒れ模様で北東部はさらに雪が降るそうです。
Atlanta, GA 7-Day Forecast
 寒さも今朝が一番の冷え込みでしたが、見てくださいこの予報。またもや暖かくなります。しかしながら、週末が雨!! 止めて欲しい週末の雨です。またゴルフとテニスが流れそうです。運動できないんで、ストレス指数も上がっています。
日曜日の70度?? 12月22日ですからね、雪になって欲しいぐらいです。

 レオナルド・ディカプリオが2014年から休業です。レオナルドが「2年間で3作品に出演しました。今は本当に疲れ切っています。カムバックする日まで、長い休暇を取るつもりです」という声明を発表しました。
 そんなこと言ったら、サミュエル・ジャクソンなんて、今の映画も含めて3本連続でアトランタで撮影があります。今年7月まではアトランタに釘付けみたいです。

 フランスのファビウス外相は、来年2月にロシアのソチで開催される冬季五輪にオランド大統領や自身が出席しないと明らかにしました。フランス国内では、ロシアの人権問題や6月に成立した同性愛を規制する法律を理由に、ソチ五輪に対する批判が強く、ファビウス外相はラジオ番組で、「政府高官が出席する計画はない」と語りました。ドイツもすでに大統領が出席しないと公表しています。

 
 カリフォルニア州にあるサンクエンティン州立刑務所では長期受刑者らを対象に起業家養成プログラム「ラストマイル」が行われています。
 1週間に2度、受刑者が集まり、テクノロジーやイノベーションについて学びますが、ラストマイルに参加するためには、学科プログラムを受講した上で、厳しい選抜試験を勝ち抜く必要があり、チームで働く能力を示すことも求められます。
 受刑者を指導する夫婦がこのプログラムを立ち上げた背景には、財政を圧迫する膨大な刑務所運営費用の問題があり、カリフォルニア州では高等教育よりも多額のお金が刑務所に費やされていて、受刑者1人あたりにかかる平均コストは年間4万5000ドル。従って、受刑者の多くがサンクエンティンの刑務所から出所する時点で収監だけで100万ドル近くを投資されたことになるのです。
 受刑者は6カ月におよぶプログラムを通じてビジネスプランを練り最後には、ベンチャー投資家や支援者に向けて売り込みを行います。過去に披露されたアイデアは、貧困家庭への食料供給から低所得者層向けの肥満対策にいたるまで、多岐にわたっています。

 銀行のいい加減さにも参りますが、まだFarudのあった口座を閉めていません。メールでお願いして金曜日に閉めるといっていたのにまだ閉めていない。
 そしてこれまでの支払いなどを新しい口座に移管しようと思ってもできないので、これはチャットを通じてなんとかできました。「24-48時間以内に変更できます」とありましたが、これはできていました。年末で忙しいのでしょうかね?
 あと2週間で2013年も終わり、最近はかなり先の予約までオンラインで入るようになってきました。クリスマスの前後から年末、大晦日にかけてのグループ予約がジワジワ入ってきています。
 さて、今から買い出し2軒、銀行に寄ってから店に入ります。



弱者が勝者に勝つ方法 野村克也

http://www.youtube.com/watch?v=1uMQwSN4FDE その1

http://www.youtube.com/watch?v=CjO_c_5bYpk   その2

http://www.youtube.com/watch?v=7n-5sOLXecY   その3

実は4本目がありません。代わりに野村と古田の出会いを入れました。
http://www.youtube.com/watch?v=JlSXvVN0s3w

Sunday, December 15, 2013

マンデラの遺した言葉

 まあ、素直に読んでください。偉人の言葉とはそういうものです、解釈は要らない。

生きるうえで最も偉大な栄光は、決して転ばないことにあるのではない。転ぶたびに起き上がり続けることにある。

 
成功するために大切なのは、どこから始めるのかではなく、どれだけ高く目標を定めるかである。

 
まず何よりも、自分に正直でありなさい。自分自身を変えなければ、社会に影響を与えることなど決してできません。偉大なピースメーカーはいずれも、誠実さと正直さ、そして謙遜さを兼ねた人たちです。

 
何事も成功するまでは不可能に思えるものである。

 
自由であるというのは、単に己の鎖を脱ぎ捨てるだけではなく、他人の自由を尊重し、向上させるような生き方をすることである。

 
こんな言葉がある。刑務所に入らずして、その国家を真に理解することはできない。国家は、どのように上流階級の市民を扱うかではなく、どのように下流階級を扱うかで判断されるべきだ。
 

生まれたときから、肌の色や育ち、宗教で他人を憎む人などいない。人は憎むことを学ぶのだ。もし憎しみを学べるのなら、愛を教えることもできる。愛は、憎しみに比べ、より自然に人間の心にとどく。

 
我々は自分に問いかける。自分ごときが賢く、優雅で美しく、才能にあふれた素晴らしい人物であろうはずがないではないか?だが、そうあってはなぜいけない?

週初往来! 食生活についてのコラムは必読

 いやあ、土曜日は久々にフィーバーしました。元々があまり期待していなかったので、魚の品切れが続出。土曜日のビジネスは怖いのです、翌日は休みですから、仕込みをあまりしない。もし外して大量に残ればゴミとなるか月曜日に処分ですからね。
 開店直後から一気に満席、それが引けたのが7時でしたが、そして次の波が1時間後に来ました。あとは10時半までそのまま、ヘトヘトです。娘風にいえば「ヘトたん」です。
 まあ、それでも売り上げは作らないといけない、結局は金曜日の凹み分をカバーして金ー土の予算をなんとかクリアし、前年比も5・5%UPから7%UPに戻しました。


 サンセールです。明日からのドリンクメニュー改変で加えるワインです。フランスロワール上流の辛口白ワイン。魚介料理、カニ、エビなどと合います。しっかりとした酸と白い花のアロマが特長のフレッシュな味。柑橘系の香りの後、柔らかなブーケをもつようになり、カシス、ブラックチェリーなどの香りが楽しめます。
 これまでスペインのアリバニーニョを2年近く売ってきましたが、切り替えです。仕入れ値も高いので、グラスで15ドルでの販売です。
 赤ではすでに15ドルのピノノアールは販売していて、そこそこの実績がありますし、シャドネーの高額版も15ドルですから、受け入れられると思っています。こうして良いものを良い価格で売れば、売り上げの押し上げにもなります。

 ワインのメニューは、毎月のように変わります。というのも品切れが多い、年度が変わる、特別なセールなどで買うときがあり、その状況に応じているわけです。
 ワインは通常であればグラス売りで4倍、ボトル売りで3倍が原則です。ところがディールがたまにあるのです。Buy1 Get1 Freeとかが卸しの世界でもあります。10ドルのワインが5ドルで買えるとなると原価が恐ろしく下がります。それをそのまま売るわけですから、儲けは2倍です。

 
 
 日本では、がんで亡くなる人の約55%が消化器のがんで命を落としているそうです。がんの中ではもっとも食生活との関係性が高いものですが、がんに限らず、あらゆる病気に対するリスクを下げるためには、最低限守るべき食生活のレベルがあると指摘されています。

 たとえば、アルコールの飲みすぎが危険因子となるのは口腔・咽頭がん、食道がん、肝臓がん、塩辛い食べ物が危険因子となりうるのは鼻咽頭がんや胃がん。動物性脂肪のとりすぎは、大腸がんや乳がんなどの危険因子となりうるのです。
 特に、部位別の死亡率をみると、女性では1位に、男性では3位にあがっている大腸がんは、男女ともに増加傾向にあり、欧米化した高脂肪食が原因のようです。

 高脂肪食な上に野菜不足になりがちな男性、ダイエットで穀類の量を極端に控えてしまう女性、食物繊維が不足して排便がスムーズにいかず、便が長い時間腸内にとどまれば、それだけ大腸に負担がかかってしまいます。

 喫煙やお酒の飲みすぎなどは、がんの原因ですが、リスクを下げるためには、野菜や果物などビタミン不足にならないことが大事、しかし野菜好きな喫煙者や飲兵衛はいません。

 米国のがん研究財団によると、がん予防効果があるとされているものには、14項目があります。
①植物性食品を中心にいろいろな食品を食べる
②正常体重を維持すること
③1日1時間程度のウォーキングなどの運動を継続する
④野菜、果物を豊富にとる
⑤多種類の穀類、豆、根菜類をとる
⑥牛肉、豚肉は1日80gまで
⑦脂肪の多い食品、動物性脂肪を抑える
⑧塩分を控える
⑨食品の貯蔵はしっかりとし、カビを抑える
⑩食品は低温で保存する
⑪食品添加物や残留農薬に注意
⑫黒焦げの食べ物はとらない
⑬栄養補助食品に頼らない
⑭タバコは吸わない

 異常気象で寒暖が週替わりで来ていますが、風邪ひきが常に回りにいませんか?そんなときにも極端に熱い物をとらないように気をつけてください。
 風邪になるとカレーやキムチ鍋のようなピリ辛料理を食べて汗をかこうとする人もいますが、辛みが強いもの、塩辛いもの、熱いもの、はいずれも喉を刺激して炎症を広げるので余計に咳を引き起こしやすいからです。
 汁物などの温かいものをとって、体を冷やさないようにすることは大事ですが、その時に入れてほしいのは辛いものではなく、ネギやショウガなど、殺菌作用もありつつ発汗作用のあるもの、と考えてください。またにんにくも実に効果的です。
 食欲がないからと、ビタミン入りのスポーツドリンクでやり過ごせば、ウィルスへの抵抗力も下がります。胃腸のためにも、体温に近い温度のものをとるようにしてください。

 最近は、胃・十二指腸潰瘍の話もよく聞きます。もちろん、ストレスが原因となっている場合も多いのですが、これも食生活の乱れが大きな要因です。胃や十二指腸は、常に胃酸などタンパク質分解酵素を持った消化液にさらされているが、それでも臓器自身を消化せずにいられるのは、粘膜や粘液のおかげです。
 
 
 
 
 ストレスを受けると血管が収縮して狭くなり、血液の流れが悪くなるために粘液が充分に供給されず、それによって消化液の攻撃を守りきれず潰瘍などができるのです。鍋の空焚きみたいなものですね。
 空腹で胃が空でも、消化液は分泌されているので、食事と食事の時間開きすぎれば、ダイレクトに攻撃されて潰瘍ができやすくなる。つまり、朝食を食べずに仕事して、昼食抜くとか、何も食べずに深夜まで仕事をしている、という人は当然ながら潰瘍のリスクが高まります。長時間空腹で、深夜飯を食べると、胃への負担は大きいのです。
 胃を守るのはビタミンUですが、キャベツやレタスなど、普段の野菜に含まれています。キャベジン=キャベツでしたね?

 
 師走も半分終わり、いつも以上に多忙な毎日を過ごしている方がほとんどでしょう。とにかく目の前の仕事の山をこなしていくことが一番で、食事を「二の次」にしていませんか? 「車はガソリンがないと走れません」「エンジンはエンジンオイルがないと壊れます」。では人間はどうですか? 食べないと死んでしまいます。ミネラルやビタミンがないと体調崩します。

 手前味噌ですが、私は夜食べると太るので、体重維持のためほとんど食べません。「食べません」とはいえ、つまみ食いが実に多いのです。それはシェフで味見が結構あります。そして開店前に食べることもあります。店が閉店するのが10時から10時半です。店の連中はそこでご飯を食べますが、私は刺身程度しか食べず、帰宅してもヨーグルトで済ませています。それで十分なのです。ただし、朝は玄米と穀物です。そして昼はしっかり取ります。そしてフルーツをバンバン食べています。

 あと2週間強で12月も終わり、体調を崩すことなく頑張りましょう!
 


 

棺は安物だった


Gathered to remember Madiba: South Africa's president Jacob Zuma (2nd left), Mandela's ex-wife Winnie Mandela (left), and the widow of Mandela, Graca Machel (3rd left), sit by his coffin

 この棺、分かりますか? ネルソン・マンデラさんの棺です。南アフリカの国葬です。では
この棺の何が悪いのでしょう?
 それはこの棺の表面が木でできていないからです。正確には紙です。印刷紙を貼っているのです。
これは大手の日本の印刷会社の技術で、木目などを印刷して家具屋などに売っているわけです。よく、安物の家具で木目調がありましが、すべて紙を表面に貼っているのです。
TargetやWalmartに売られている「木目調」の家具は、みなこの会社の製品です。また世界中の棺使われているそうです。
しかしながら、マンデラさん、そんな安物人間でしたか? そして南アフリカの「国葬」です。マホガニーを使うべきだと、その会社の方は言っていました。
マイケル・ジャクソンの葬儀の棺はマホガニーだったそうです。10万ドル以上するそうです。

Saturday, December 14, 2013

週末にこんな歌はいかが?

 実は30年前の恋人とのメールに毎回、曲を添えています。もう10以上は贈っていますが、以下の曲も私の「お気に入り」なので、次回贈ります。

http://www.youtube.com/watch?v=VMLC-Y1UwOQ
The One You Love グレン・フライ 
サックスが最高です。特にライブはいい。最初にフライを見たのは、大阪城ホールでのクリストファー・クロスとのジョイントコンサートでした。その後もイーグルスのコンサートは2-3回アメリカで見ていますが、いつも裏切らないグループです。

http://www.youtube.com/watch?v=YlIm-FQpk2M
Part of me, Part of you あまり知られていないグレン・フライの名曲。ある映画のエンディングで使われています。ジェシカ・ラングが主演していました。

 彼女はこれをスマホに落として聴いているようですが、「TAKA MUSIC SELECTION」が出来上がっていることでしょう。
 私は店でプレイする音楽の選曲もすべて行っていますから、音楽のジャンルが広いのです。その豊富なライブラリーの中から選んでいます。

週末往来!


久々に2日間もブログをサボってしまいました。毎朝欠かさず見てくれている全世界の読者の皆さんすみません。
 木曜日は単に時間がなかったのです。金曜日はといえば、木曜日の夜のお客さんが遅くまでいて、そういう私もそこに加わって、午前3時半か4時までは店にいたと思います。家に帰って寝た時間は朝の5時でした、これは確かです。それで店に行くまでにできるだけ寝ようと思い9時半まで寝ていました、それでも睡眠時間は4時間半でした。

 まあ、うちのコーポレートの一番のお客さんのLA支店にいる方で元はアトランタにもいたのですが、彼の帰国が決まり、送別会になったようです。最初のグループが9時半ごろ来て、最後は12時を回っていたと記憶しています。
 たまに、こういうのにも付き合わないといけないのです。お陰で今夜はよく眠れそうですけどね。

 

 これは別に「手を上げて横断歩道を渡しましょう」の練習ではありません。
アメリカ名物?の学校襲撃の逃走風景です。コロラド州デンバー近郊の高校で、生徒が銃を乱射し、少なくとも3人が負傷しまSいた。容疑者の生徒は、ある教師と対決する目的で、デンバー近郊のセンテニアルにあるアラパホー高校に侵入し、発砲を開始。容疑者は自殺を図ったと見られ、校内で遺体で発見されました。


  ナマコです。なかなか売れないです。それでも継続します、正月まではね。その理由は季節の商品だからです。私が小さいときには正月に食べていました。だから季節を知らせる食べ物として出さないといけないと私は判断しています。
 おそらくアトランタの日本食レストランでナマコを扱っているのはTAKAのほかに、2軒もあれば良い方でしょう。
 それはなぜか?売れないからです。売れないとロスになるからやらない、という理屈です。 今日もお客さんに数切れ差し上げて食べさせました。
 そして「これね、原価が40ドルです。先週から始めて、先週は3オーダー売ったから10ドルの赤字ですよ、でもやらないといけないと私は思っているんでね、正月までは扱います」と説明したら笑うのです。

 昨日は白子も日本から入ってきました。これも高い品物です。これもおそらく3軒も買わないでしょう。それでも私は買いますよ。赤字覚悟で買います。
 それは何かというと、「見せ筋と売れ筋」を持つことが大事だからです。これは以前にも書きましたが、ファッションと同じなのです。同じデザインの中にもいろいろな色があります。普通の人が買うのはベージュや紺などの無難な色ですが、刺し色といって赤やオレンジ、緑などのカラフルな色が入ってディスプレイされていると華やかになります。それを見てお客さんはベージュを買うのです。無難な色ばかりディスプレイされていると暗くなりますね、魅力がないわけです。

 レストランではこうした面白い食材を扱うことで「この店、面白いじゃん」になるのです。「えー、魚の精巣???」って感じです。それでカリフォルニアロールを食べてくれれば良いわけです。こうした食材のコストを「宣伝費」と思って投資していかないといけないのです。
 そうした食材があることが差別化にもなります。これをマジに売ろうと思ってはいけません。たまにモノ好きがいますけどね。
 だから、私は常にシーズンを表現する食材を扱うのです。それで人が噂して、ネットにでも流れてくれれば大きな宣伝効果になります。そうするとこの50ドル前後のコストは償却できるのです。

 こうして努力してもダメなときもあります。今週がそうです。今一、客足が伸びないですね。当初前年比7%以上あったのが、今は5.5%まで下げています。金曜日の夜もダラダラお客さんが入ってピークがない状態でした。
 予約も24日とか27日、大晦日まで少しずつ入ってきていますから、後半に盛り上がるというムードになってきていますが、それでも日々の売り上げを確保しないと「逆転満塁ホームラン」を期待するわけにはいきません。

 まあ、とりあえず明日の土曜日の夜の様子見となるでしょう。午前中は雨になりますからテニスはできないし、買出しを行ってデスクに座って作戦を練ります。皆さん、良い週末を!




Thursday, December 12, 2013

今日のニュースから 12月11日(水)

 あと20日で2013年が終わりです。月曜日がガラガラで、昨日が目標には達しなかったが、まあまあでした。今日はこのペースで行けば大入り満員ですか?と期待だけしています。
 昨夜も12時まで軽い飲み会というか雑談していました。夜遅くまで働く人の食事を作り、その後世間話とかするんですが、感動ものの話でした。ここには書けないですけどね。
こうして人とコミュニケーションすることは実に楽しいのです。言葉のキャッチボールができるということですかね、これができない人がたまにいます。投げたボールを返してこない、見ていない。
 30年前の恋人、そのまま続いています。先日はアメリカの巻物の写真とかを送りました。これもコミュニケーションです。
 テキストに加えて、毎日曲を選んで送っています。私の好きな曲をセレクトしていますが、渡辺美里の「いつかきっと」やR KellyのpI believe I can fly.」も、もちろん送りました。待てよ、これは贈るにした方が良いですね。テクニカルには送るだけど、実際には贈り物です。

 2週間前のニュースですが、オクラホマ州で4歳の男児がマリファナの匂いをさせ、薬物によるハイの状態で就学前教育のクラスに登校するという出来事があり、児童の祖母(53)と大おば(52)が逮捕されました。
 児童が奇妙な行動をとっているという学校からの通報を受け、警察が出動。その後、児童の祖母と大おばに事情を聴いたところ、児童を学校へ送り届ける前にマリフアナを吸引していたことを認めたため、マリフアナの不法所持と、未成年者の前で薬物を使用した容疑で2人を逮捕しました。

 
 ウルグアイの上院は、マリフアナの生産・販売を合法化する法案を可決しました。これにより法案は成立し、同国は生産や販売を含めてマリフアナを合法化した世界初の国となりました。来年の4月から薬局で買えるそうです。
 アメリカもおそらく10年以内に全州で解禁になると私はみています。私ですか?ドラッグだけは未経験です。興味がない! ハイになる? 仕事で儲けてハイになりなさい!ですね。

Photo
 南極で過去、摂氏マイナス93度が観測されていたことが分かり、最低気温の記録を更新した。科学者らが発表しました。これまでに最も低かったのは、南極にあるロシアのボストーク基地で1983年に観測されたマイナス89.2度でした。

 米国は、全国的に厳しい寒波に見舞われており、9日は大雪のため東部で交通が混乱、停電も発生した。9日夜から10日にかけては最大5インチの降雪があり、バージニアからニューイングランド地方にかけた広範囲に冬季気象注意報が出されています。ワイオミング州ダニエルでは9日に気温がマイナス34度まで下がり、本土での最低を記録しました。

 インターネット上で「リベンジポルノ」と呼ばれる嫌がらせ行為のサイトを運営し、被害者から金を脅し取っていた疑いで、サンディエゴの男が逮捕されました。
 リベンジポルノは恋愛関係や夫婦関係が終わった後、相手の性的な写真をネット上に流出させる行為で最近大きな問題となっています。
 容疑者は昨年12月、元恋人に恨みを持つ男性らの依頼を受けて性的な写真を本人の了承なく掲載するサイトを開設。依頼者には写っている被害者の実名や撮影場所、年齢、フェイスブックの自己紹介ページへのリンクなどの情報を要求し、写真とともに公開したとされています。

 アメリカンドリームの実現は、実際には日本やドイツ、オーストラリアなどの先進国に比べて難しくなっている実態が、オタワ大学などの経済学者が実施した調査で分かっています。
 この調査では、世界各国で親の世代と子の世代の所得の相関関係を示す「世代間所得弾力性」を数値化し、貧困世帯の子どもが中流層や富裕層に移動するといった世代間の階層移動がどの程度あるかを調べました。
 その結果、子の世代が親の世代の階層から抜け出せないまま同じ階層にとどまる確率は、主要先進国の中では英国とイタリアが最も高く、次いで米国の順でした。
 日本での確率は米国やフランスに比べると低いものの、カナダやデンマークよりは上でした。子の世代が親の世代と同じ階層にとどまる確率は、社会的格差が大きいほど高くなり、これは富裕層には子どもの塾や課外活動といった教育費にお金をかける余裕があるのに対し、貧困層にはその余裕がないなど、さまざまな要因があります。
 このため中国、インド、南米諸国などでは世代間の移動性が低く、子の世代が親の世代と同じ階層にとどまる確率が高いということになります。
 ただ、私に言わせればまだまだドリームはあります。夢は持つ人に叶うものであり、それを持ち続け実行する人のところにあると私は信じています。知行合一、実行しましょう。


 この人が昨日から話題になっています。Mary Barraさんです。今度GMのCEOに就任します。18歳でGMに入社。世界人事担当副社長、国際設計・工学・制度管理・品質担当執行副社長などを経て、今年8月から世界製品開発および調達サプライチェーン担当上級副社長を務めていました。
 
 米国企業大手500社のうち、女性CEOがいるのはペプシコ、ロッキード・マーティン、ヒューレット・パッカード(HP)、IBMなど21社のみでBarraさんは22人目となります。自動車業界では初めてのことです。

当選なしでした
宝くじのメガミリオンは火曜日に当選者がなく、13日の金曜日に抽選がありますが、推定で400Mとなり史上2番目の大きな金額になります。もし1人当選で現金化すれば216Mの手取りです。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 土曜日の100%というのが気に入りませんね。テニスできないじぁないですか、運動不足になっています。まあ、日曜日のゴルフはOKかも知れませんが、雨の翌日はあまり好きではない。

 先日書いた銀行のチェックの偽造、昨日の朝も同じ金額の引き落としがありました。すぐに銀行に電話しましたけどね。そして午後になってようやく新しい口座のチェックが届いたので、今日から使いますが、まだ昨日切ったチェックの1つが引き落としになっていないので、それを待ってから口座を閉めます。それにしても気づかれないような小額805ドルを毎月1回引き落とすんですね。セコイ手口です。





Wednesday, December 11, 2013

こんな砂糖があります

2つ前の砂糖の特集、実に多くの方が閲覧しています、驚き桃の木です。ということで、今後私が使う砂糖を紹介しましょう。

Xyloseの意味分かりますか?
(わら)竹・木材などに含まれる多糖類キシラン構成成分化学式 C5H10O5 還元糖で、甘みがあるが、ヒト栄養ならない糖尿病患者用の甘味料として利用する。木糖。
この砂糖の場合、ココナッツからの砂糖で、カロリーも低いということでしょうか?


もう1つはこの砂糖です。これで6ドル程度ですから、普通の砂糖の3-4倍します。たぶん有機栽培系のRaw Sugarだと思います。さとうきび100%でしょうが、未確認なのでもう少し調べます。

Tuesday, December 10, 2013

コレステロール 特集!

 厄介なもんです。コレステロール、私は全く問題ありませんが、1つ上の姉は引っかかっています。薬物治療までいきそうです。「これ、捨てろ!」と言いたい、ギャグ言っている場合じゃないみたいです。

 血中のコレステロール値を問題にするとき、コレステロールの多い食品が注目されますが、実はそうではありません。私たちの血中のコレステロールは、80~90%が肝臓で合成されたもので、食品に含まれるコレステロールが吸収されたものは10~20%にすぎません。コレステロールを効果的に下げるには、コレステロールを多く含む食品を減らすことよりも、「コレステロールの合成を増やす食品を減らすこと」「コレステロールを合成させにくい食品を増やすこと」が重要です。

 肝臓でのコレステロールの合成は、食事の内容によって変化します。その主な要因が、脂肪の取り方です。同じ脂肪でも、「飽和脂肪」を多く摂取するとコレステロールを合成する機能が高まり、「不飽和脂肪」をとると合成が減ります。飽和脂肪と不飽和脂肪のバランスが崩れた食事をしていると、血中のコレステロールが上昇するのです。また、運動したり食物繊維を食べても、コレステロールの合成は減ります。

飽和・不飽和脂肪を含む割合の多い食品
 肉が悪者ではありません、肉に含まれる脂肪が悪者です。牛肉、豚肉、鶏肉、肉加工品のどれも、脂身が少ない、コレステロール値を上げにくいものの方が、タンパク質の含有量も多いのです。脂肪が減るのでカロリーは下がり、減量にもよい効果をもたらします。

 コレステロール値を「上げる食品」のかわりに、「下げる食品」「あまり変えない食品」を選びましょう。「下げる食品」だけをとれば、いちばん効果的に下がりますが、長く続けることは難しくなります。「上げる食品」から「あまり変えない食品」に変えても、コレステロールを合成する作用が減り、コレステロール値は下がります。上手に食品を選び、できるだけ多種類の食品をとりましょう。栄養素が偏っていると、せっかくコレステロール値が低下しても、健康食とはいえません。

 
コレステロールを下げる食事の取り方のコツ。
朝食を和食にする。
バターやベーコン、卵を定期的にとらないようにしましょう。洋食の場合は、低脂肪のハムや、高リノール酸入りのマーガリンを使えば、飽和脂肪の摂取を抑えることができます。 私は玄米穀物または蒸したサツマイモです。そのまま食べます。                          
肉、卵を控え、魚、大豆製品を毎日1品はとる。
肉類を食べるときは、脂肪の多い肉(牛豚のロース、バラ、挽肉、ハンバーグ、ベーコン、ロースハムなど)より、脂肪の少ない肉(牛豚のもも肉、鶏肉など)を選びましょう。魚の脂身はコレステロール値を下げるだけでなく、中性脂肪を下げたり、動脈硬化予防にもよい働きがあります。従来は控えていた方がよいといわれていたイカ、魚卵、貝類などもバランスよく食べれば問題ありません。大豆や大豆製品は、飽和脂肪の少ない良質タンパク食品です。豆腐や油揚げなど、いろいろな形でとりましょう。
乳製品(チーズ、アイスクリーム)は低脂肪食品をとる。
乳製品はカルシウムやタンパク質のよい摂取源ですから、定期的にとりましょう。しかし高脂肪乳製品をうまく避けてください。
野菜、海藻を毎食食べる。 ご飯に海苔ですかね。
                      
バター、ラードをやめ、サラダ油、ドレッシング、天ぷらを 
                     
菓子パン、洋菓子、スナック菓子より、和菓子を食べる。
インスタントラーメンやポテトチップス、コーヒー用クリームにも飽和脂肪が多いので注意しましょう。

 私がラッキーなのは、野菜は食べないが、果物大好き人間なのです。みかんは昔、1日20個程度食べていました。今でも5個は平気で食べます。ビタミンCの摂取量を冬場に増やすこともありますが、袋食べれば食物繊維を摂っていることになります。アイスクリームは自分のブームが去り、最近は敬遠しています。
 そして何よりも「自分は若くない」という自覚ですかね? これによって「自分の健康管理」を行うです。また自分で作れるのも強みです。TAKAの店でもお客さんで年配の方を見つけては、ビーツのサラダを出すなど、「健康に良いから」と薦めています。
 そして薦める自分自身が健康でないと「こいつ、うそつきじゃん」になるでしょう? 「TAKAは年齢の割に若いし、健康だ」のイメージを見せないといけないのです。

 車と同じです、少しガタが来ても車は走ります。そして警告のランプが点滅します。ここで医者に行くわけです。行かないと壊れて走れなくなります。
 医者に行けば時間とお金がかかります。そして薬物依存になるかも知れない。ということは、定期的に点検して悪いところは早めに取り替えることですかね。「まだ、使えるから今は直さない」とお金をケチる人もいるでしょう。そこをあえて直して常に完璧な状態で車を走らせると気分が良いですね。体も同じなんですよ、きっと。
 

コーンシロップは危険、太る元です。そして砂糖の話

 先日、ファーマーズで韓国製の砂糖を買いましたが、そこから派生して調べてみました。するとコーンシロップは人間を太らせるということが判明しました。

 コーンシロップは、現代の食品の中に、ほとんどといっていいほど含まれています。
・コーラ、発酵乳酸飲料、フルーツジュース、清涼飲料、スポーツドリンク。
・ポン酢などの調味料、ドレッシング。
・パン、アイスクリームケーキ。
・缶詰、漬物、ジャム、佃煮。
・酒類。
・チューインガム。
・練製品、粉末製品。こんなに多く使われているのです。


コーンシロップはそのものの名前を使わず、「果糖」 「ブドウ糖果糖液糖」「異性化液糖」 「果糖ぶどう糖液糖」 「高果糖液糖」と表示されています。


上記した名前から「あれ、果物から?」と勘違いしませんか? 果糖、ブドウ糖果糖液糖は、果物からではなく、トウモロコシから抽出です。しかもトウモロコシの遺伝子を改造し、 本当は安全性が未確認というものです。コーンシロップは、遺伝子組み換えのトウモロコシから作られているわけです。

ここからが問題なのです。その代謝経路が違うのです。 通常のブドウ糖とは違う経路で、コーンシロップは代謝されます。
普通、米やご飯をたべると、ブドウ糖に分解されて、 小腸から吸収されて、全身の細胞に行き渡り、エネルギーとなります。

しかし、遺伝子組み換えのトウモロコシから作られた人口甘味料「コーンシロップ」は、違います。
コーンシロップの場合は、肝臓で代謝されほとんどが脂肪となって、そのまま肝臓に貯蔵されますつまり、脂肪肝の原因にもなるということです。

脂肪に変化して肝臓に貯蓄されることで、細胞は、エネルギー不足になります。ですから、糖分を欲しがって、食欲が増進してしまう、食べ過ぎてしまうのです。


アメリカで一般に売られている砂糖、グラニュー糖ですが、これはCane Sugarと言ってさとうきび類から作られていますが、白いのは精製されていて甘いだけになっています。
実は、精製されていない有機ケーンシュガー(Unrefined Organic Cane Sugar)もあります。有機農法で栽培されたさとうきびから作られた砂糖で、精製されていない分、ミネラルを多く含みます。100g中に含まれる主要栄養成分はカルシウム39mg、鉄分2.5mg。カロリーは364kcal。このあたりは、白米と玄米の栄養成分と全く同じですね。

ではBrown Sugarが良いかといえばそうも言いきれません。ブラウンシュガーは茶色いので黒砂糖より精製された砂糖と思い込んでしまいませんか?実はモラセス(廃糖蜜-原料はさとうきび又は砂糖大根)という砂糖を精製する時に発生する糖分以外の成分も含む黒褐色の液体を白砂糖に加えたもの。つまり、キャラメル色に色付けされた砂糖です。Dark Brown Sugarは6.5%モラセスを含み、Light Brown Sugarは3.5%モラセスを含んでいます。

Raw Sugarと言われているブラウンシュガーがあります。さとうきびの初搾りで作られた糖です。お店ではTurbinado Sugar, Muscovado, Demerara Sugarがナチュラルブラウンシュガーです。栄養成分ですが、USDAの栄養データ情報から得られた情報は“ブラウンシュガー”なので、カルシウム分はたぶんナチュラルブラウンシュガーのほうが多く含まれていると思います。カロリーは100g380kcalでカルシウム83mg, マグネシウム9mgが豊富に含まれています。

他に自然な甘味料として蜂蜜があります。アメリカは日本よりもはるかに値段が安く、私はコーヒーには砂糖入れず蜂蜜、料理にも砂糖に加えています。カロリーも100g中294kcalと他の糖分よりも低いのですがその代わり、カルシウム含量は2mgと低くなっています。

あと北米ならではですが、メープルシロップがあります。サトウカエデから搾られたシロップです。カロリーは354kcal, カルシウム90mg,マグネシウム19mg,鉄分1.6mg、かなりの優等生です。

こうして考えると、私たちは「健康でありたい」と考え思いつつも、知らず知らずのうちに人口添加物や人口甘味料を摂っているのが実情です。こうした「毒素」がいつの間にか体の中に蓄積され、病気の原因となる可能性もあるというのが私の考え方です。
実は1つ上の姉が、コレステロールが高くなって、薬物治療の手前だそうです。冷凍品食べる、ファーストフード食べる、そしてお菓子も食べる。こうした生活習慣が長く続いた結果??かどうかは分かりませんよ、ただ、健康的ではないのは事実、昨日叱咤したところです。健康に関しては私は管理をしっかりしていて厳しいのです。次はコレステロールの情報です。

Monday, December 9, 2013

今日の出来事から 12月09日(月)

 2日間の宴会のおかげ?で体重が久しぶりに166まで上がっています。よく飲みよく食べましたが、今朝娘を駅まで送ってきました。彼女は今週の日曜日のデルタで日本に帰国し、普通の大学生に戻ります。
 別れるときに、手紙をもらいました。私はブログ上で10数通の手紙を書きましたが、お礼の手紙、なかなか心に染みます。
 思えば9月に出会い、声をかけて話したのが始まりで、約3ヶ月の父親役でした。今時の若者とはこういうもんなんだと実感させられましたが、なかなか純粋な子だったと思います。次回の再会は、私が東京に行く機会があれば実現するでしょうし、彼女が海外に店のある会社に入ればハワイがLAで実現することでしょう。まあ、LINEではつながっていますから連絡はいつでも取れます。

 ペンシルベニア州の新婚夫婦が、インターネットの出会い系広告で知り合った男性を殺害する事件があり、逮捕後に「ただ一緒に誰かを殺したかった」と供述していることが分かっています。
 同州サンベリーの警察によると、男性を殺害したのは22歳の夫と18歳の妻。事件は11月11日に発生。妻がオンライン掲示板サイト「クレイグスリスト」で知り合った男性(42)を車に乗せた後、車の後部に隠れていた夫が男性の首を絞め、妻が男性を約20回にわたり刺したそうです。訳のわからない殺人事件です。

 労働省が6日に発表した11月の雇用統計は、非農業部門雇用者数が前月から20万3000人増加し、エコノミスト予想の18万3000人増を上回り、また失業率も7.0%に低下し、2008年11月以来5年ぶりの低水準でした。
今回は幅広い業種で雇用の増加が見られ、小売や飲食など一般に低賃金とされる業種だけでなく、高賃金の職種でも雇用が大幅に伸び例えば、専門職は3万5000人増でした。
 他に雇用が伸びた業種としては、輸送・倉庫が3万500人増、医療が2万8000人増、製造が2万7000人増、建設が1万7000人増。一方、政府部門は、州・地方政府の雇用が1万4000人増加し、連邦政府の減少分を補っています。
しかし、労働参加率(生産年齢人口に占める労働人口の割合)は約63%しかなく、1978年以来の低い水準、これはベビーブーマーたちが退職した影響もありますが、長期失業者が職探しをあきらめたことも一因で、「作られた数字」に私の友人も冷ややかに見ています。

 
10月の一戸建て住宅の販売が前年比で25.45UPだったようです。この伸びは過去30年間で最高だったとか。住宅買う人は急いだほうが良いようです。30年固定のローン金利でいえば昨年は3.36%でしたが、今年は4.5%に上がっています。ちなみに10月の住宅価格は前年比で12.5%UPとなっています。

 
これは昨日のNFLのゲームです。ピッツバーグは雪になり、ハーフタイムに除雪が行われました。アトランタは雨でしたが、北部は雪でした。
 
 

 今日ー明日にかけて雨ですが、3日置いてまた雨の週末になりそうです。気温は比較的平年並みでしょうか?それにしても雨だと運動できません。

 
 週末が娘との実質最後の再会で、土日と二晩我が家に泊まっていました。会って間もないときにも、空港からアラバマに帰るバスが来ないことがあり、深夜に空港まで迎えに行ったこともありました。
 まあ、実に明るい子だったと思います。友人との会食に連れて行ったこともあります。買い物にも付き合いました。約3ヶ月の間、「アメリカのダディ」を演じさせてもらいましたが、これは私にとっても良い経験だったと思っています。
 こうして全くの他人から、すぐに仲良くなっていくのが私ですかね? 娘のあかねも「アメリカ生活で一番充実した時期でした」と好意的に思ってくれていますから、私のしたことは良かったのだと思っています。世代を超えて知り合い分かり合えるって良いことだと思います。そして日本人が海外で協力してまた助け合うというのも素晴らしいことだと思います。

 さあ、「雨で客足が伸び悩み」となりそうですが、そこをなんとか乗り切っていきたいと思います。12月の第2週です、頑張るしかない!


 

Sunday, December 8, 2013

ナマコが入荷!


 日本から入ってきます。なんとも奇妙な生き物です。
表面が汚いので、塩で擦り付けて綺麗にします。


 綺麗にすると、実に綺麗な生き物です。


やはり、酢の物ですね、コリコリ硬いのg美味しさの秘密

健康保険がない!アメリカの保険事情と世界の事情

Noviemebre Veinte Dos ( Miercoles) 感謝祭前なので特別寄稿  先日のこと、アメリカ人の友人が来て、来年の健康保険がないと言うのです。7社当たってすべて断られたそうです。  彼は金持ちですよ。私と同い年でもう引退していますしね。最終的には保険の...