Saturday, March 30, 2013

これを自分の店だと思って戒める

AJCに出ていたものです。日本食レストランの保健所による定期調査のレポートです。

Restaurant inspections, Sushi Huku

The health score at a Japanese restaurant in Sandy Spring took a big hit during a recent routine inspection.
Numerous code violations regarding food storage, broken and dirty equipment and unmarked containers of food dropped the score by 30 points. Sushi Huku, 6300 Powers Ferry Road, earned a 61/U.
According to the report, a bag of onions was in an outside storage area where chemicals are also kept. Fish and scallops were stored under beef and chicken in the freezer and a cooler. A case of drinks was left on the kitchen floor. Unmarked food containers were found in all the coolers and freezers.
The restaurant also needs cleaning and repair work in the kitchen, according to the inspector.
Duck tape was used to repair gaskets on the reach-in coolers, and one of the coolers had heavy debris on its gaskets. The three-compartment leak had a major leak in the pipes. The sushi bar had debris on the floor and under the equipment. And debris and mold were found inside the ice machine.
Also, cardboard was being used on the kitchen floor and shelves, and cloth napkins were used on all contact surfaces.
The inspector noted that there was no hand sink for employees in the kitchen.
 Sushi Huku’s manager was unavailable to comment on the inspection report, according to one of the employees. The restaurant is slated for a follow-up inspection in the next two weeks. Its previous score was a 91/A.

業者に聞けば、この店は韓国人のオーナーが頑張ってかなり売り上げを上げてきたそうですし、米人の知り合いも「頑張っているよ」と言っていましたが、忙しくてできなかったのか、かなりひどい環境の中で仕事をしているようです。
これじゃ、検査通りませんね。
最低でもBの80点以上を取らないと、1-2週間のうちに再検査となります。ここはFulton Co.に属していますが、検査員の不足から多くて半年に1回、長いときは1年に1回しか検査に来ません。これが店を怠慢にさせるんですね。だからオーナーが自ら検査をして従業員を指導しないといけない。
私は暇なときは、大抵、倉庫の整理整頓をしているのです。床に食材が置かれていないか、あればすべて6インチ以上の場所に置かないといけない。すべて安全な食べ物を提供するためのルールなわけです。それを怠っては話になりません。
いつ何時、誰が見ても綺麗なキッチンであること、清潔で食材の管理ができていること、当たり前のことを当たり前にやるだけのことです。
と、ここまで書いたら私もさらにやるしかないでしょう?自分への戒めです。このコピーはあとで店に持っていき、従業員に見せます。
昨夜、トイレに行くのに、エプロンのまま行ったアホな従業員がいたんでそれもまたコピーをとってみせないといけません。
皆が同じルールの下で、取り組まないと高いスコアはもらえません。
 

Friday, March 29, 2013

今日のニュースから 3月29日(グッドフライデー)


 ジョージア・クルーニーさん、来店です。写真よりも実物はかなり似ていましたが、実は彼、Eclipse Lunaのオーナーです。エリックさんはJamesという共同経営しています。
 真ん中の女性は、現場にいつも向かっている某ゼネコンのふみちゃんですけどね。

 やはり、宗教色が強いのか、今日はマーケットは休み、会社によっても休みになっています。
28日のニューヨーク株式市場は、ダウ工業株平均が値上がり、キプロスの銀行営業が問題なく再開されたことを受け、欧州不安がやわらぎ、終値は、前日より52・38ドル高い1万4578・54となり、史上最高値を更新しました。
 日曜日がイースターで、3連休をエンジョイしたいところですが、曇り空になってきました。日曜日の降水確率は60%、2週間連続でゴルフができないのか???情けない!!!

 
http://www.youtube.com/watch?v=S8sJUrS6xkU&feature=em-subs_digest&list=TLGRmL-IpK8CY
これ見て下さい。尖閣諸島だけじゃないんですね、厚かましい中国は日本の土地を買い、実効支配しようとしています。そして殺人が起こる。

パナソニックは、経営不振を招いた要因の一つであるプラズマテレビへの積極的な投資を進めた前社長の大坪文雄会長が辞任すると発表しました。
 事実上の引責辞任で、6月26日付で特別顧問に退きます。社長在任中に三洋電機の買収を決めましたが、経営の重荷になっています。
 特別顧問もやらなければ、まだ格好がつきますけどね、それでもお金もらうわけでしょう? 赤字の会社からねえ、こういうのが生ぬるいでんすね、日本企業はね。

 女優坂口良子が結腸癌で死亡しました、57歳という若さでした。我々世代の美人女優でしたかね。


Watch this videoCNN一面はこれです
オクラホマの歯科医が器具などの衛生面に怠り、最大で7千人はHIV感染するのではないかと報道されています。

Indiana-Syracuseローカル一面はこれ、Final Four
アトランタでゲームが開催され、ダウンタウンには10万人以上が集まっています。

CBS一面はこれ、誘拐事件
Buckheadの住宅街で昨夜起きた事件です。男性が帰宅して車から降りたところを誘拐されています。単独犯のようですが、銃を突きつけて、アトランタ南まで行き、ATMでお金を下ろさせて、釈放しています。

7 Day Forecast
70%に上がっています。でも小雨ならやりますからね。

 昨日は、またもやファイナンシャル・プランナーとの会合を行い、5年計画で試算運用をすることを決めました。これまでInvescoやVangurdでやってきた投資信託をすべて解約し、Morningstarという会社が運用するファンドに預けます。あとはお任せです。
 今は、会社が儲かっている時期なので、これを5年間継続し、かなりの金額を運用していきます。65歳引退と設定し、引退しても年収を10万ドル以上ある状態に維持するのが目標です。
 これもやるかやらないかです、自分で運用するのも良し、他人に任せるのも良し、私は後者を選びました。「餅は餅屋」です。税金をいかに少なく納め、リスクは低く、それでもって高い運用実績が得られれば良いわけです。そこいらは賭けですけどね、その賭けもリスクヘッジをしないといけない。ビジネスも賭け、それはリスクヘッジではなく、機会損失を無くし、不特定多数を毎日均等に取り込むことによって確率が上がるというものです。

皆さん、良いイースターウィークエンドを!



Thursday, March 28, 2013

今日のニュースから 3月28日(木)

 あと4日で3月も終わり、過去最高の月ですね。まあ、たしかにしんどいのは事実です。昨夜は寝たのが3時前でしたからね。何かとやることがあります。
 このペースで終われば前年比17%UPになりますが、昨年自体が30%以上伸びていたわけです。それを上回っているんですから、勢いがありますね。
 昨夜は酒の試飲会を久しぶりにやりましたが、14名も集まっていただき、50ドルを請求し、5種類の酒とフードを提供しました。その後も居座ってウニなどの寿司を食べていた人もいたので、かなりの売り上げ貢献になっています。今日は8人の予定ですが、同じことをやります。

 店売りだけでは伸びませんが、イベントを入れることによって売り上げを伸ばすことができるという証明みたいなもんですね。そして「平日の売り上げ増加」が大事です。昨夜はほぼ週末並みの売り上げでしたが、単価が高いのでそんなにしんどくないわけです。

2006年1月、有価証券報告書虚偽記載の疑いなどで、逮捕された「ライブドア事件」。同社社長の堀江貴文、起訴され、11年4月、最高裁は堀江氏の上告を棄却し、懲役2年6カ月の実刑が確定、、懲役2年6カ月の実刑が確定し、服役していましたが、昨日仮釈放されました。
 服役後の最初の食事は寿司だったそうです。この事件、何かおかしいんですよね。「そんなに悪いことしたのか?」ですね。
 ただ目立ちすぎたので、制裁されたような感じがあります。日本の司法はあやしい??

landslide focalワシントン州の海岸線の家ががけ崩れで倒壊しています。

暑くなるのかと思えばそうでもないようです。日ー月曜日だけですね。また平年並みでしょうか。
7 Day Forecast

 今から買出しです。あまり家にいる時間がありません。「稼げるときに稼げ、明日はない」これがレストランビジネスですかね。
 11月にオープンしたMODERNという店がすでに閉店しています。わずか4ヶ月でしたか、1度も行く機会がありませんでした。開いた直後から暇、そしてそのまま赤字の垂れ流しでオーナーは4ヶ月でギブアップしたわけです。
 決して安い店ではありません。相当のお金をかけていました。数ミリオンを4ヶ月で溝に捨てたわけですね。
 CT州の金持ち中国人でしたが、それでも赤字の垂れ流しには耐えられなかった。数ミリオンかけてオープンし、毎月5万ドルの赤字としましょうか?4ヶ月で20万ドル。家が一軒買えますね。
 それがレストランビジネスです。私はどうして上手く行くのか? 寝る暇惜しんで、IT攻撃しているからでしょうね。不特定多数を客を獲得しています。昨夜の酒の試飲会の4人もFacebookを見て参加しています。効果があったということです。だから、しんどいけど続けるしかないんですね。

Wednesday, March 27, 2013

トヨタと戦うつもりが、、、、納得!

先週の土曜日にSandy Springsのトヨタディーラーで「頭金を多く取られた」と思い、抗議をした私ですが、火曜日の午後にセールスマネージャーと話をしました。
 実は、Ad-Valorem Taxという新しい税金が加算されていたわけで、それを知らなかったというか、セールスがきちんと説明しなかったために、「多く取られた」という風になったわけです。

以下をどうぞ 3月1日から始まったわけですね。

New Changes to Georgia Ad Valorem Tax on Vehicles Will Begin March 1, 2013

Legislation enacted in Georgia in 2012 changed the system for taxing Georgia motor vehicles. Beginning March 1, 2013, the new law removes both sales tax and annual ad valorem taxes for vehicles purchased March 1, 2013 and after, replacing these taxes with a title ad valorem tax (TAVT) that is paid only once. The TAVT is based on the Fair Market Value of the vehicle, not its sales price, and the Fair Market Value is determined by the Department of Revenue.
The 2013 tax rate will be 6.5% of the fair market value for vehicles purchased March 1, 2013 through December 31, 2013, the rate is 6.75% for vehicles purchased in 2014, and it is 7% for vehicles purchased in 2015 and after.
While the present sales tax and the annual ad valorem tax (paid on the birthday of the owner) are abolished, the new one-time tax applies to all sales, new and used, by dealers and by private individuals. This is accomplished by taxing the vehicle at the time the vehicle title is transferred. There are a few exceptions. Notably, transfers between family members is exempt and subject to only a small transfer fee.
The details are available at: http://onlinemvd.dor.ga.gov/Tap/faqs.aspx.
Vehicles purchased January 1, 2012 through February 28, 2013: If you purchase(d) a vehicle in the state of Georgia between January 1, 2012 and February 28, 2013 you may be eligible to opt into the new tax plan retroactively:  If you are in the category and choose to opt in, you will receive a credit (up to the title ad valorem tax amount) for sales tax paid when the vehicle was purchased, as well as any previously paid annual ad valorem taxes. Any balance remaining after the credit is applied would need to be paid at the time you opt in.  If you want to do a cost estimate prior to determining to opt in may do so by using the Georgia Department of Revenue’s cost estimator, found on their Web site at: http://onlinemvd.dor.ga.gov/Tap/welcome.aspx.

まあ、すべて解決し、明日の水曜日にレザーシートに取り替えてもらい、車もすべて綺麗にしてもらって納車完了となります。
本日午後、すでにファイナンスの手続きを終えました。月額385ドル+TAXで48ヶ月リースです。
まあ、リースはすべて経費で落ちますから、節税になるわけです。

Ad valorem TAXは日本語で従価税です。課税物件たる財やサービスの取引価格を基準にして税率が定められる租税ないし租税徴収方式です。
まあ、税収の少ない州政府が1回限りで税金を取ろうとしたんじゃないかと思います。車を購入するときに売り上げ税がかかりますが、これとは別にかかるわけです。おかしな話です。

Tuesday, March 26, 2013

今日のニュースから 3月26日(火)

 昨日は久しぶりに「究極の美女」に出会いました。カウンターに座ったので、じっくり鑑賞、その食べるものも、並みのアメリカ人ではなく、握りしか食べませんでした。CAで育ち、仕事でNC州へ、たぶんビジネスでアトランタに来ていたと思うのですが、「NCには美味しい寿司がないから」ということで、1ヶ月に2回程度は来るようです。次回への来店に期待し、ぜひ写真を撮らせてもらいます。
 すでに従業員には「今週の一番」と言っていますが、今月の一番、今年上半期の一番だと思います。美女でも品格がないとだめ、知性も必要、なかなかこの枠に入る人はいないものです。

 そして終わりかと思いきや、某日系企業の常連さんがお客さんを連れてきて「仲間に入れ」というので、12時過ぎまで雑談していました。
 デブ専って、分かりますか? 太った女性が好きな人のことを指します。まあ、ガリガリが好きな人もいるでしょうし、オッパイ星人もいますし、多種多様なんですが、そのあたりをかなり聞いてみました。それで月曜の夜から2時間の残業です。おまけで携帯電話を店に置いてきました。

 昨日は、求人が2件あり、その中の1人を採用することにしました。フロントの責任者待遇です。アジア系で、かつて同じ飲食をやっていたそうですが、倒産してしまったそうです。まあ、同業なら事情も分かるし、一生懸命働いてくれるんじゃないかと思った勘で、採用です。
 これで平日昼間の人手不足が解消、ディナーは毎日入るので、必ずフロントに人がいるということでサービスの向上につながると思います。

 2012年の米国の炭酸飲料の消費が前年比1.2%減と、8年連続の減少となったことが、業界紙ビバレッジ・ダイジェストのまとめで明らかになっています。健康志向の高まりもあり、全米規模での「炭酸離れ」が鮮明となっています。

画像
宮崎駿監督の5年ぶりとなる新作映画『風立ちぬ』が7月20日より全国公開されることが明らかになっています。


18日、米ワシントン州の砂浜で見つかった、えびすとみられる木像(アリソン・ネルソンさん撮影・共同)米西部の太平洋岸にこのほど、鳥居の一部分とみられる木材や、えびすとみられる木像が漂着。ともに東日本大震災による津波で被災地から流れ着いた可能性があり、地元当局が現地の日本総領事館と連絡を取るなどして調べています。
 鳥居の上部の形状をした木材は22日、オレゴン州オーシャンサイドの海岸に打ち上げられているのを住民が見つけ、州政府に通報しました。長さ約5メートルで、表面は傷みが激しいが、もとは赤く塗られていた様子が部分的に確認できるそうです。
 州政府は「日本では文化的な価値があるものかもしれず、傷つけたくない」として、付着した海藻を無理にはがさず保管しています。

7 Day Forecast
金曜日以降は、かなり良い天気になりそうです。雨は別にして気温が高いのは朗報です。

Photo
この小僧、いったい何様のつもりなんですかね?単なるデブじゃないですか??北朝鮮は、米国などが北朝鮮の外国貿易銀行への制裁措置を強化するなか、米軍基地を標的にした戦闘態勢に入ると警告しました。
北朝鮮軍の戦略ロケット部隊や砲兵部隊が、米本土、ハワイ、グアムの米軍基地を標的に戦闘態勢に入ることを命じられました。
韓国国防省は、北朝鮮が直ちに軍事行動に出る兆候は見られないとしており、大方の軍事アナリストも、北朝鮮が負けることになる米国との戦いにあえて動くことはないとの見方を示している。
 鎖につながれた犬が通りすがりの通行人に吼えますが、そんな感じに思えます。意味がない。威嚇?

CNBCの一面は住宅価格の上昇
米国経済指標です。S&P/ケース・シラー住宅価格指数によると、1月の主要20都市圏の住宅価格動向を示す指数は 季節調整済で前月比1.0%上昇、エコノミスト予想中央値は0.9%上昇でした。
レッドブック・リサーチが発表した米大規模小売店売上高・レッドブックアベレージ指数は、前年比で2.6%UPでした。
商務省が発表した耐久財新規受注統計は、前月比5.7%UPでした。
と、まあまあ出てくる数字がすべて経済の回復、上昇を示しているわけですね。昨夜もそうですよ、月曜日の夜だというのに、お客さんが来て満席になるんですね。食べに出るということは、それだけお金があるということです。

Photoホイットニーのおばさんです、破産しました。
グラミー賞を5度受賞した歌手ディオンヌ・ワーウィックさん(72)が、自己破産を申請したことが分かっています。
ニュージャージー州の破産裁判所に21日出された破産申請所によると、ワーウィックさんの総資産は2万5500ドルで、負債総額は1070万ドル余り。負債のほとんどはIRSやカリフォルニア州に対する税金負債だそうです。
破産に至った原因について、広報担当は声明で、1980年代後半から90年代半ばにかけての「不注意による財務管理の不行き届き」と説明。滞納していた税金自体はすべて支払われたが、滞納による罰金や利息がまだ残っているそうです。

米人の過半数が家族や親しい友人の中に同性愛の人がいると答え、同姓婚の支持率も上昇していることが、CNNとORCインターナショナルが発表した世論調査で分かっています。
それによると、同性愛の家族や親しい友人がいるという回答者は57%を占め、2007年に比べて12ポイント増加。
同性婚を支持するという回答も、07年の40%から今回調査では53%に上昇。身内や親しい友人が同性愛者だと知って同性婚を支持する人が増えつつある傾向があります。
同性愛の家族や知人がいると回答した割合は若い世代や大卒者の方が多く、男性よりは女性の方が多く、同性婚も女性と大卒者、若者世代が最も高い割合で支持しています。

ビル・ゲイツ氏が、優れたコンドームの開発を呼びかけています。ゲイツ夫妻の慈善財団「ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団」は「次世代コンドーム」を開発した人物に10万ドルの創業資金を援助すると発表しました。
対象となるのは「快感を保持あるいは高めて日常的な利用の促進につながる」コンドーム。創業資金に加えて100万ドルを出資する可能性もあるそうです。
同財団の狙いはHIV感染を食い止めることにある。コンドームは感染防止の効果的な手段として使用が奨励されていますが、快楽が損なわれるという理由で使いたがらないカップルが多く、結果として「受け入れがたい代償」に結びついていると財団は指摘しています。
国連合同エイズ計画の2012年の統計によると、世界のHIV感染者は3400万人。うち約半数は自分の感染に気づいていないそうです。

まあ、人件費の上昇になりますが、売り上げの増加に伴ってサービスの低下が懸念される中、人材の確保は重要課題です。
企業でもそうだと思います。日本から多くの企業がGAなどに進出してきますが、出すぎて人材不足になっていると人材派遣会社から聞いています。今、熱い場所テキサスのヒューストンではすでにそうなっています。
日系企業が求める米人は、ある程度日本企業で働いたことの経験があり、「気持ちの分かる人」ではないですかね?奥さんが日本人であったり、日本語が少しでも話せるなど、都合の良い人がいれば良しでしょうが、なかなかいない。それで引き抜きが起こる可能性があります。せっかく育てた人材を失わないためには、どうすれば良いかを考えなければなりません。

1つ前の桜チャンネル、どう思いますか?日本の大手のメディア、読売、朝日、毎日などの記事が実に偏っています。そして今回の米国内における韓国人の「従軍慰安婦」問題の取り上げ方、どうしてユダヤ人が虐殺されたことで有名なホロコースト博物館の中に、こうしたものが常時展示されようとしているんですか? おかしいでしょう?こうした物事の本質を見つめないといけない。
日本にとって不利なことがどんどん行われようとしているのです。それは彼らの方が情報戦に長けているからでしょうね。
マーケティングなんて言葉はアメリカから出てきたんじゃないかと思います。そもそもマーケティングの定義は物を売り売り上げを伸ばし、利益を生むということなんでしょうが、マーケティング=PR活動にもなっていて、中国や韓国がどんどん日本の悪口を世界中で広めようとしているのが現状です。
それを「放っておきなさい。いずれ収まるから」とか「雨降って地固まる」、「沈黙は金」などと悠長なことを言っていると、彼らはますますつけ上がり、世界中の無知の人を洗脳していくんだと思いますね。
情報戦には、情報戦しかないと思います。

情報操作? 何が真実なのか?桜チャンネルから

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=sOk9jTtXoh0
まずは、このビデオを見てください。
このままでは、従軍慰安婦問題は、「アジアのホロコースト」と呼ばれるようです。結局は、情報を流した者の勝ち?ですか。
従軍慰安婦は強制連行ではなく、ビジネスでした。性奴隷ではなかったわけです。それが韓国や中国によって変えられたわけです。
南京大虐殺も、その真実はどうもおかしいわけですね。様々なビデオがありますが、30万人であったり、20万人であったり、なかったという話もあるんですね。

安倍さんが先日、「歴史は勝った者によって作られる」のような発言をしましたが、これは事実です。これまでの歴史をすべてみてください。すべて勝者によって作られています。だから戦争に勝たないといけないんですね。


http://www.youtube.com/watch?v=hfmInYyXcMU
国土交通省が、日本の漁船に尖閣から出て行けと、言っているそうです。日本の漁船が’行かなくなり、そこに中国の漁船が入っていくわけですね。何かおかしいですね。

Monday, March 25, 2013

今日のニュースから  3月25日(月)

 前のコラム、「トヨタと戦っています」ですが、すでに昨夜、やりとりを文章にまとめ、まずE-mailで送り付けました。「CEOに渡してください」という風に書いてあります。
 また今朝は、同様のものをFAXでも送付してあり、ついでにChatができるので、「あんたの会社、客を騙している」と文句を言ってすぐに電話をさせるように要求しておきました。
 これで、今日中になんらかの返事があると期待しています。攻めるときには総攻撃をする、これがアメリカ式?いやTAKA式です。先制攻撃に勝るものはありません。相手に言い訳をさせないで、こちらの要求を100%以上通すことだと思います。
 別に日本なら、ここまでやらなくても良いのですが、アメリカはとにかく、ひっくり返さないとダメですね。これが18年の滞在から学んだことです。そして上を突かないと先に進みません。だから必ずCEOの名前を出します。顧客の声に耳を傾けるのもトップの仕事です。

大変、寒い週の前半です。週末には戻りますけどね。
7 Day Forecast

木の倒壊に注意してください。これがアトランタの現実です。

ジョージアは赤土です。それは木の根が奥まで行きません。それは暴風雨による木々の倒壊を頻繁に起こします。
これまで、木が倒壊して車を直撃し、死亡する事故も起きています。また木が家を直撃し、死亡する事故も起きています。家の周りに高い木々がある場合には、要注意が必要です。

在デンバー日本総領事館の元首席領事が、地元の飲食店に代金を水増しして総領事館に請求するよう要請、差額を私的に流用した疑いが持たれていることが関係者への取材で明らかになっています。元首席領事は水増し請求を要請した際、子供の教育費が必要だと説明しており、複数回にわたって差額を私的流用していた疑いもあるそうです。
 水増し請求疑惑が発覚したのは、元首席領事が在籍していた昨年春。これより前にデンバー市内の飲食店で総領事館関係者20人が出席した会合で元首席領事は店側に水増し請求を依頼。関係者によると、実際にかかったのは1人当たり、約20ドル(約1890円)だったが、60ドルにして総領事館側に請求するよう求めました。
 この際、元首席領事は電子メールで、「日本にいる子供の学費がかかり、所持金のほとんどを日本に送金してしまった。財政事情が苦しいです」と“協力”を求めたそうです。
 総額は約400ドルだったが、店側に1200ドルを支払ったことにして、差額の800ドルを私的に流用しようとしたとみられ、関係者によると、店側は要請に消極的だったものの、結局1人当たり40ドルの請求書作成を了解。総領事館側に約800ドルの請求書を送付したそうです。
 この主席領事はすでに中南米に転勤しており、容疑を否認しているそうです。アトランタ総領事館もたまにTAKAを利用しますが、このような水増し請求は一切ありません。明朗会計であることをお知らせしておきます。

キプロス議会財政委員会のパパドプロス委員長は、、国内銀行最大手バンク・オブ・キプロスBOC.CYにおける10万ユーロを超える預金について30%カットされるとの見通しを示しました。第2位の銀行についてもカットが決まっていて、これでEUからの融資が通るということで、とりあえずキプロス問題は片付くという方向のようです。それを受けてゴールドが15ドル下がっています。

アメリカ生活、毎日が戦いです。ストレスです、すべてにお金が絡んでいますからね。騙されるほうが悪いのがアメリカですが、それを修正しないといけない。すでにお金の問題ではなく、「うそを正す」という大義名分で戦っています。また続報をお知らせします。

Sunday, March 24, 2013

トヨタと久々に戦っています。

数年前にトヨタのカムリのブレーキ問題でクレームをして戦い、勝利を得た私ですが、今回はトヨタのディーラーと戦います。

実は5月にTundraのリースが切れるので土曜日に4RunnerをSandy Springsのトヨタに見に行きました。リースもここでしたし、前のTundraもここで買っていたので、私は顧客です。

たまたまセールスのロバートという若者がうちで食事をして名刺を置いていったので、事前に価格の話はしていましたが、正確には覚えていなかったのです。

それで当日行くと、上級のLimitedが570ドルだというので、そりゃ高いからSR5はいくらだ?といえば、自分で判断できないので、裏に聞きに行くわけですね。これがどこのセールスも同じで、裏にマネージャーが価格決定権を持っていて仕切っているのです。

ロバートが帰ってきて510ドルだというので、「確かメールでは360ぐらいと書いていなかったか?」といえば、また奥に行くわけです。
そして戻ってきて、365ドルと言うんですね。このいい加減さ、すごいでしょう?そしてダウンが5千ドルと言うわけです。「これ、高いじゃないか、何とかならないのか」といえば、また奥に行き、「それはできない」というので、諦めていました。

今のTundraの早期解約はできるのか?ですが、それも彼は知らないので、「聞いて来い」と言いました。そして査定をしてもらい、3年で3万6千マイルまでOKですが、2万8千しか走っていないので条件が良いということで、ダウンが5千から4千3百まで下がったのです。

まあ、それで48ヶ月のリースでOKしましたが、オプションでレザーにして10ドルアップ、ナヴィとリアカメラなどの装置があるのがデモカーしかなかったみたいで、5千マイル走っているんですが、購入ではないので良しとして、その場でチェックを切って持ち帰ったのですが、翌日に事前のメールを確認するとダウンが1999ドルと書いてあるのです。

ここで私は、ビチッと切れ、日曜日にもかかわらず、苦情の手紙をFAXで送り、ロバートにも「おまえ、アホか」と書き、カスタマーサービスにもCEO宛にしっかり嫌味を書いて送りました。
これで、あとは相手の出方次第です。1999ドルからTundraの査定分を引けば何もしませんが、これにNoといえば、抗議活動を開始する予定です。メディア使いますし、CBSにでも連絡しようかと思っています。その作戦も相手には伝えています。

SIX REASONS TO SHOP SANDY SPRINGS TOYOTA
1. You’ll receive generous savings on every new or used vehicle.

2. We will do our utmost to earn your business with a high level of caring service.
3. When it comes to selection, our volume means you find the exact model you want.
4. We have a multi-lingual staff that speaks Spanish, Korean or Chinese, as well as English.
5. We offer a beautiful new showroom and a state of the art service facility.
6. Our service center offers expert mechanical care, full-service body work, comprehensive parts inventory, a rental car fleet, complimentary shuttle service, and so much more

この1番ですね、これをBoldにしてラインまで引いて「うそじゃん」と書きました。事実ですからね仕方ないですよね。

まあ、値段を忘れていた私が悪かったのですがね、会社のお金というのもあって、儲けても税金で取られるんだからという甘い認識があったのも事実ですが、やはり大きな価格差には苦情するべきだと思っての行動です。

車の買い方、本当に難しいですよ。その場で決めてはいけないと思いつつも2時間もいると面倒くさくなって妥協しますね。
皆さん、初日は決して買わないようにしてください。これが私のアドバイスですね。決めずに帰れば価格は下がると思います。私はこういう交渉事はあまり得意ではありません。

駐在員必読! 帰国後の仕事の保障はあるのか?


かつてホンダと並んで日本のサクセスストーリーだったSONYですが、こんな記事が出ています。

「SONY中高年リストラの現場」
東京・品川のソニー旧本社ビル──。現在、「御殿山テクノロジーセンター NSビル」と改称された8階建てのビルの最上階に、問題とされる部署はある。
 「東京キャリアデザイン室」。かつて大賀典雄名誉会長が執務室を構え、役員室が置かれていた由緒正しきフロアは今、社内で「戦力外」とされた中高年の社員を集めてスキルアップや求職活動を行わせることを目的とした部署に衣替えしている。

 Aさん(50代前半)も東京キャリアデザイン室への異動を命じられた一人だ。午前9時前に出勤すると、自身に割り当てられた席に着き、パソコンを起動させる。ここまでは普通の職場と変わりない。
 違っているのが“仕事”の中身だ。会社から与えられた仕事はなく、やることを自分で決めなければならない。「スキルアップにつながるものであれば、何をやってもいい」(Aさん)とされているものの、多くの社員が取り組んでいるのは、市販のCD-ROMの教材を用いての英会話学習やパソコンソフトの習熟、ビジネス書を読むことだ。
 Aさんも英会話に励んでいるが、「自分が置かれている境遇のことで頭がいっぱいになる。いくら勉強しても身にならない」と打ち明ける。
 「隣の人との会話はなく、電話もかかってこない。まるで図書館のような静けさ。時々、孤立感や言いようのない焦燥感にさいなまれることがある」ともAさんは言う。
 社内で「キャリア」と略して呼ばれる同室は、品川のほかに神奈川県厚木市の「ソニー厚木第二テクノロジーセンター」、宮城県多賀城市の「ソニー仙台テクノロジーセンター」内にも設けられている。関係者によれば、3カ所合計で250人前後が配属されているとされ、人数自体も増加傾向にあるという。           
 ソニーは2012年3月期まで4期連続の最終赤字となっており、業績回復が急務だ。12年度にグループで1万人の人員を削減する計画で、昨年5月、9月、そして今年2月末を期限として「勤続10年以上かつ満40歳以上」の社員を対象に3度にわたり早期退職者の募集が行われた。
 キャリアデザイン室が人員削減のための部署であることは、社員ならば誰もが知っている。この部署がほかと大きく異なる点は、配属された社員の人事評価が、多くの場合に「最低レベル」となり、在籍期間が長くなるほど、給与がダウンする仕組みになっていることだ。というのも、仕事の内容がソニーの業績に直接貢献するものではなく、他社への転職を含めて本人の「スキルアップ」を目的としているためだ。
 同じくキャリアデザイン室に所属するBさん(40代)によれば、「ノルマや課題もなく、残業もない」という。「何をやっていてもいい」とはいうものの、「社外で英会話を学ぶ場合には自分で授業料を払わなければならず、近場での無料の講習会に参加する際に交通費が出る程度。社内の仕事を斡旋してくれることも皆無に等しく、自分で探し出さなければならない」(Bさん)。

 しかし、大規模な人員削減が続く社内では新たな仕事を見つけることは困難で、必然的に転職のための活動を余儀なくされる。「上司」に当たる人事担当者とは1~2週間に1度の個別面談があり、その際に「他社への就職活動はきちんとやっているか」などと説明を求められる。
 もし社内に踏みとどまろうとすれば、誰でもできる単調な仕事しか与えられない。「仕事が見つからずにキャリアデザイン室に在籍して2年が過ぎると、子会社への異動を命じられ、そこでは紙文書のPDFファイル化など、ひたすら単純作業をやらされる」(ソニー関係者)。

 キャリアデザイン室に送り込まれる前の段階であっても、早期退職の勧奨が熾烈さを増している。  ソニーから生産子会社に出向中のCさん(50代前半)も度重なる早期退職の勧奨を受けた一人だ。 Cさんへの退職勧奨は、昨年11月、部長による面談から始まった。 電子メールで呼び出しがあり、指定された会議室に入ると、上司から開口一番、次のように告げられた。
 「来年も今の仕事を続けるのは厳しい。社内か社外で仕事を探してください。期限は13年3月末です」
 そして3度目に当たる3週間後の面談で、「13年3月いっぱいであなたの仕事はなくなります」と言われた。
 「今の仕事は本当になくなるのですか」と問い返すCさんに、上司は「ほかの人がやる」と返答。納得がいかなかったCさんがさらに尋ねると、「事業規模に見合った人数にするためです。近隣の事業所に異動先はないので、社内募集に手を挙げてください」と促された。
  Cさんはやむなく社内募集のエントリーシートに必要事項を記入して提出したものの、12月末には「書類審査で通らなかった」との回答があった。年をまたいだ1月の5回目の面談では、「2月末が早期退職募集の期限だから、早く社内の仕事を見つけてください」と言われた。
 だが、Cさんは仕事を見つけることができなかった。会社が指定した再就職支援会社の面接も受けたが、求人内容は年収が大幅にダウンするものばかりで、これまでの経験を生かすことができる仕事はなかった。

 そうした中、6回目に当たる2月の面談で、前出の上司から来年度の事業計画での戦力外を通告される。そのうえで「身の振り方を決めていないのはあなただけです」と暗に退職を求められた。その翌日の人事担当者との面談でも「あなたに合う社内募集はない。2月末が早期退職の期限なので、急いで経歴書を作ってください」と催促された。
 結局、会社にとどまることを希望して早期退職を拒否したCさんは、3月に入っても次の異動先が提示されないままだ。Cさんは「不安な日々が続いている」と言う。

  Dさん(50代前半)も昨年11月に上司から「あなたの仕事はなくなる。キャリアを生かせる場所をほかで探してほしい」と告げられた。
 その後も上司との面談が続けられたが、今年1月の面談では「(辞めないのなら)下請け会社での清掃業務や九州など遠隔地の子会社への異動もありうる」との説明があった。
 CさんやDさんは「退職を強要されている」と受け止めている。だが、ソニー広報センターは本誌に「退職強要の事実はない」と説明。少数組合のソニー労働組合が問題視しているキャリアデザイン室についても、「異動先が未定の社員が次のキャリアを速やかに見つけるための調整部署。(「追い出し部屋」との)指摘のような事実はない」としている。
 CさんやDさんによれば、上司は「仕事がない」と繰り返す一方で、「辞めてください」とは決して言わないという。また、「早期退職という方法がある」と話すものの、「申し込んだらどうか、とも言わない」ともいう。Cさんが「退職を勧奨しているのですか」と聞いたところ、上司は「違います。あくまでキャリアについての面談です」と返答。それでもCさんは「退職を強く促されている」と感じている。

 そして退職勧奨されている社員が最も恐れているのが、キャリアデザイン室への異動だ。Cさん、Dさんとも、「絶対に行きたくない」と口をそろえる。  Cさんは、面談を受けた再就職支援会社の担当者から、次のようにアドバイスされた。
 「あそこ(=キャリアデザイン室)にいると働こうとする気持ちが失せてしまい、グループ外の企業に応募しても合格しなくなる。在籍するにしても、せいぜい半年にとどめておいたほうがいいと思います」
 11年当時にキャリアデザイン室に在籍していた同僚からも、「何もしないというよどんだ空気が嫌だ。今回は退職勧奨を受けたので会社を辞める。あの部屋にだけは絶対に戻りたくない」という言葉を聞いた。
 ソニーの生産子会社の期間社員として勤務した後、雇い止め撤回のための団体交渉で再就職となり、ソニーの孫会社の正社員となった3人の社員も、疎外感を抱いている。
 3人は昨年7月に孫会社への就職が実現した。しかし、「キャリア育成グループ」に配属されて7カ月が経った現在も、「仕事ではほかの社員と区別され、朝のミーティングへの参加も認められていない」(3人の一人のEさん)という。
Eさんによれば、「担当する清掃業務に必要ない」という理由でパソコンは支給されていない。そのため、紙の勤務記録表に手書きで出退勤時間を書き込んでいる。

 また、パソコンがないために社内のホームページを見ることができず、「監督者」としてソニー本社から派遣されている上司から情報を得るしかない。ところが、この上司がしばしば情報伝達を失念するために、締め切り直前まで健康診断や予防接種の連絡がなかったという。
 3人の社員は今年2月、上司に処遇の是正を求めたが、上司は「仕事の内容が違うのだから、ミーティングをほかの社員と一緒にやる必要はない。パソコンも支給しない」との考えを変えなかった。
  ソニー広報センターは「雇用確保のために外部委託していた仕事を取り込むことで採用したため、(孫会社の)事務職の社員とは職場環境が異なる。同社では首都圏でも直接雇用の清掃職が存在しているが、(3人と)就業条件には差がない」と説明している。3人が具体例を挙げて嫌がらせや差別を受けていると語っていることについては、「指摘のような事実は確認していない」と回答している。

 労働法が専門の西谷敏・大阪市立大学名誉教授は、「嫌がらせの有無や程度にもよる」としたうえで、「退職勧奨やキャリアデザイン室への異動、孫会社での処遇が、嫌気が差して辞めるようにしむけることが目的であるならば、法的に許された域を超えてくる」と指摘する。
 企業のメンタルヘルス問題に詳しい生越照幸弁護士は、「度重なる退職勧奨によって、社員本人が精神疾患を発症した場合、企業が労働契約法に基づく安全配慮義務違反を問われる可能性がある」と分析する。
 企業のリストラ策にはさまざまな手法がある。中には、ある日突然、職場への出入りを禁止する「ロックアウト型」の解雇や本人に過大なノルマを課して辞めさせる手法など、ソニーのやり方をはるかにしのぐものもある。
 ソニーだけでなく日本企業の多くが、中高年世代の余剰人員を抱えている。企業からすれば人員スリム化は理由のあることかもしれない。だが、企業業績の悪化→中高年への退職勧奨を続けるかぎり、ビジネスパーソンはつねに不安を抱えながら働くことになる。
 
 まあ、程度の良い退職奨励であることは間違いなく、法律に触れないように辞めさせるわけですね。私なんか、何人の首を即日切ったことか。ミスをしたり不正をしたりが理由でその場で解雇しましたからね、とりあえずそれでも訴えられていません。
 今から団塊の世代が大量に退職していくことでしょうが、この高度成長期の最後あたりに、とりあえず大学を出て何の技術や技能もなく入社して、終身雇用でエスカレーター式に給与が上がっていった人が山ほどいるのでしょう。それが今、企業の重荷になっているんじゃないかと思います。
 
 考えてもみてください、アメリカで人を雇用して毎年給与上げますか? 企業業績が上がれば多少は上がるでしょうが、この国は基本的に同じ職場で同じ仕事をしている以上は給与は上がりません。
 だから、多くの人はまた学校に戻るなりして資格を身につけて高給を狙っていく、またはハンティングで同業他社に引く抜かれて給与を上げていくわけです。それがアメリカ式というか普通なんだと思いますね。
 日本企業も終身雇用が事実上、崩壊したものの、失礼ですが「お荷物」を抱えているわけです。それを追い出すためにこういうことをしているんでしょう。
 米国駐在で花形?出世コースに乗ったと勘違いしてはいけないでしょうね。かつて米国駐在は出世コースだったと思いますが、今は会社にもよりますが東南アジア駐在の方がそうだとも聞いています。米国駐在を終えて日本に帰って「浦島太郎」で使い物にならなくなったら企業戦士もお終いかも知れませんね。
 米国にいる間に実績を作る、また資格を取る、英語力を上達させるなど、備えるべきことはあると思います。
 

週末往来!

 金曜日がやや暇、土曜日も当初予約が少なかったものの、開店後にどんどん予約が埋まり、結局は良い数字を残すことができました。
 状況に応じて、持ち帰りのオーダーをストップ、予約なしのお客さんも止めながらのビジネスです。今の見込みでは、前年比で13%の伸びを確保する予定ですが、この要因を探ると、やはり平日の売り上げを伸ばしていることが大きいのです。前にも書きましたが、週末の売り上げを伸ばすのは困難です。例えば6千ドル売っていて、それは1万ドルにはならないわけです。それが週中であれば3千ドルが5千ドルになることは可能なわけです。平日の単価の高いお客さんをいかにつかむか、州外からビジネスで来て会社のカードで飲み食いする上ランクのお客をいかに引きこむかとおうことです。

Gang violence in prison is increasingly deadly と、こんな見出しの記事を読みました。カリフォルニアあたりでは刑務所内でギャング同士の抗争があり死亡事件が起きているのは報道で知っていましたが、ジョージアは関係ないというのが私の認識でしたが、これを読んで変りましたね。2-3年前から激しくなり毎年10人程度が殺害されているそうです。また看守も巻き添えで死んでいます。狙われた囚人は家族を通じて移送の申請をしていますが、移送前に殺害されたと書かれていました。

 ジャック・ニコルソンと友人がコロラドにある家を売ったそうです。価格は$11M、当初の’売値は$15Mだったそうです。家は5700Sqftです。

河口湖(山梨県富士河口湖町)の水位が下がっています。普段はボートでしか近寄れないお堂に歩いて行けるため、話題になっていますが、魚の産卵場所の露出や水質悪化の心配もあるそうです。降水量ないことが原因とみられていますが、一部では富士山爆発の前兆ではないかとも言われています。

レクサスの特徴的な「顔」が、次期モデルでは変更となる見通しだ幅広い選択肢の中からデザイン改革を推し進めるトヨタですが、「レクサス」シリーズの次期モデルは「スピンドルグリル」(フロント部分に2つの台形を組み合わせた形)に固執しない開発を進めているそうです。
 「スピンドルグリル」は昨年1月発売の「GS」での採用を皮切りとして、同年10月には最上級セダン「LS」でも一部改良を契機に取り入れていますが、社内では「デザインに制約ができてしまい、自由度が狭まる」との見方も浮上し、「スピンドルグリル」の統一感は残しつつ、BMWなど欧州勢とは一線を画したデザイン改革を進めることになったそうです。


国内二輪車各社がツーリング向けのバイクに活路を見いだそうとしています。昨年、中型や大型と呼ばれる趣味性の高いバイクの需要が伸びたためで、子育てが一段落した40~50代の男性や若い女性の間でツーリング人気が高まっており、欧米向けだけだった大型バイクを日本でも投入する動きが出てきました。
日本自動車工業会によると、2012年の国内二輪車販売台数は前年比0.9%減の40万1895台。ただ、排気量251cc以上の販売は、22.8%増の2万5802台と伸びています。
まあ、お役所と交渉して大型や中型の免許制度を無くすことですね、簡単に免許が取れるようにすれば、需要は伸びると思います。暴走族対策としか思えないですからね。

Photo落ちていくのか?大英帝国
格付け会社フィッチ・レーティングスは、現在「トリプルA」としている英国の外貨建て格付けを「ウォッチ・ネガティブ」に指定し、数週間以内にも引き下げる公算が大きいとの見解を示しました。    
英政府が示した予算案で、政府債務水準が想定を上回り、成長見通しを引き下げたことを受けた措置とし、4月末まで格付けに関する決定を行うとしています。
2月下旬には、ムーディーズ・インベスターズ・サービスが英国債格付けを「Aaa」から「Aa1」に1段階引き下げたばかりです。
スタンダード&プアーズは昨年12月、英国の格付けを「AAA」に据え置いたものの、格付け見通しを「安定的」から「ネガティブ」に変更し、3分の1の確率で格付けを引き下げる可能性があることを示唆していました。

Photoやはりナンバー1ですね。
米国で老化をテーマに行われた調査で、良い年の取り方をしている有名人として、俳優ジョージ・クルーニーとの回答が最も多かったことが分かっています。   
調査は雑誌アルーアが委託し、米国の男女2000人を対象に行われました。クルーニーに続いては、俳優ショーン・コネリー、ビル・クリントン元米大統領、俳優ブラッド・ピット、俳優リチャード・ギアの名前が挙がっています。女性の有名人では女優メリル・ストリープや女優ジュリア・ロバーツとの回答が多かったそうです。

一般アメリカ人の「罪」について面白いデータ
キリスト教系調査会社バルナグループが最近、「誘惑とアメリカ好みの罪」と題した世論調査を実施、この調査では、白人、黒人、ラテン系の代表サンプル1029人を対象にネット上でインタビューを行いました。
調査の結果、大半の米国人が誘惑に負けて犯してしまう罪のトップ3は、「やるべきことを先送りする」「食べ過ぎる」「メディアに時間を使い過ぎる」の3つだったとか。
同調査では、全回答者の60%が心配しすぎたり、物事を先送りしたりしてしまうと回答し、55%がつい食べ過ぎてしまうと回答しました。また怠けたり、さぼったりしたくなると答えた人は全体の41%でした。
一方、性行為や麻薬は誘惑ランキングの上位に入っておらず、薬物使用の誘惑にかられると答えた人は全体の11%に過ぎず、また性的に不適切な関係の誘惑にかられると答えた人もわずか9%でした。

簡単に分かるキプロス問題です。
キプロス共和国地図地中海に浮かぶ島ですね、トルコの南にあります。首都はニコシア。元はトルコ領でしたが、1925年イギリス直轄植民地になり、60年に独立しています。公用語はギリシア語です。人口110万人、経済規模でユーロ圏の0・2%未満の小国が、世界経済を振り回しています。
それは、欧州債務危機の発火点、ギリシャと緊密な関係にあり、保有するギリシャ国債の不良債権化により大手金融機関が経営危機に陥ったからですね。銀行界の資産規模は国内総生産の7倍以上と巨大で、国家財政に救済余力はなく、そこで欧州連合などの国際支援を仰いだのですが、支援の前提だった計画がキプロス議会で否決され、混乱しています。
キプロスの大手銀行の大口預金者にロシアの企業や富裕層が多数含まれ、低い税率や緩やかな規制が、ロシアなど海外からの資金を引き付けてきた背景があります。
ロシアとの友好関係を維持したいキプロスの政治家は、問題銀行の処理に伴ってロシアの預金者が多額の損失を負う事態を避けるべく、議会が否決した最初の処理策に、小口預金者の損失負担(預金課税)が盛り込まれていたのは、そのためでした。
大口預金者を救い、小口預金者に負担を強いるとんると反発が起こるのは当たり前で、預金引き出し騒ぎは起きるし、国内が混乱しているのです。
キプロス政府は、EUとIMFの支援の条件となる自力での資金調達策を巡り、国内最大手のキプロス銀行の10万ユーロ(約1230万円)超の預金に25%課税することで、EU、IMF、欧州中央銀行(ECB)の代表団と合意したと明らかにしています、少し進展があったわけですね。
まあ、ギリシア国債を持っていたがために、こうなったわけです。

ニンニクを1週間に3粒食べましょう!
「ニンニク」と聞いて思いつくのは、においの他に「精力がつく」「元気が出る」といった強壮効果ですが、それはなぜでしょうか? それはニンニクのにおい成分(アリシン)が、ビタミンB1の吸収を助けるからだそうです。
 ビタミンB1は、体に摂り込まれた糖の代謝を促し、エネルギーを生み出す過程を支える栄養素です。ただし、ビタミンB1は水溶性で、体に効率よく摂り入れるものではありません。 ところが、ビタミンB1とアリシンが結合すると、脂溶性のアリチアミンという化合物になり、これで体への吸収率が高まるのです。
 アリチアミンになれば、効率よく体内に取り込むことができ、ニンニクのにおい成分のアリシンが、水溶性のビタミンB1を脂溶性のアリチアミンに変えることで、よりエネルギーを生み出す効果を高めるという仕組みです。
 ニンニクの成分には、交感神経の刺激を介して、アドレナリンやノルアドレナリンといったホルモンの分泌を促進します。ニンニク摂取後の元気感はこの作用によるところが大きいみたいです。
 アドレナリンもノルアドレナリンも、一時的に心臓がどきどきしたり、血圧が上昇したりするのを促す、いわば“やる気モード”を引き起こすホルモンで、ニンニクのにおい成分のアリシンが分解して作られるジアリルジスルフィドなどの物質が、これらのホルモンの分泌を促すのです。
また、管の詰まりを防ぐ血小板凝集抑制作用もあります。 血管の詰まりは、心筋梗塞や脳梗塞の症状で現れますが、それはまず、高血圧や糖尿病がもとで、血管の動脈の壁が弾力を失い、動脈硬化になっていきますが、この一連の症状を抑える効果が、ニンニクの成分に含まれています。
 ニンニクには、がんを抑える効果もあり、 ニンニクのにおい成分の1つである「DATS(ジアリルトリスルフィド)」というにおい成分に高いがん抑制効果があることが発見されています。
 では、最後にニンニクをどう食べるかですか? 匂いが気になるために「無臭ニンニク」が売られていますが、これは意味のないものです。におい成分が効果があるのに匂いを消しているわけでsからね。また加熱のしすぎも成分を壊すそうです。
 生で食べる? それは刺激が強すぎ胃を壊します。スライスして油で炒め、成分を閉じ込めるんだそうです。イタリア料理ならOKですね。
 同じようにニンニクをたくさん食べても韓国人は匂いがすごい、しかしながらイタリア人はあまり匂いがしない。それは料理の手法が違うからですね。
 韓国料理ではキムチでは加熱していないニンニクが入っています。さらに韓国人はたまに生で食べています。これも原因です。

 今、黒豆黒酢を自家製で作っていますが、昨日それを飲んだんですが、かなり美味いわけです。これにニンニクも入れたやろうかと考えています。
黒酢でにんにくの漬物を作るわけです。酢漬けですね。実験してみましょう。




ラーメンに参入したJoli Kobe

Sandy SpringsのJoli Kobeがラーメン戦争に参入!3月にシェフが代わり、メニューを一新し、今時全米でブレイクしているラーメンを手がけています。
 種類は豚骨しかありませんが、女性シェフの作ったトンコツラーメンです。

Friday, March 22, 2013

今日のニュースから 3月22日(花金)


これが昨夜の一番のお客さんの最後の一品でした。2人で税込み448ドルを使っています。DCからきていたビジネス客ですが、内容は以下の通りです。
まずは10コースの刺身のみのお任せが70ドルX2で140ドル
純米大吟醸の冷酒が3で60ドル
刺身の盛り合わせ(ウニ入り)が87ドル
ビールが4本で34ドル
上記のトロウニミニドンが20ドルX2で40ドル
デザートを2つ食べて14ドルとなっています。まさにバブルですよね。

昨夜は酒のテイスティング(IT企業主催)もあり、これが15人参加が7人に減ったものの1千ドルの保証があったので、これを加算して平日の売り上げ最高記録を更新しました。このペースで行くと今月は月間売り上げの新記録を達成します。これだけ景気が良いのです。

上の写真を昨夜2時前にFacebookに掲載したところ、すでに100人が見ています。現在いいねが90人を超えました、まだまだですが、この数字=ビジネスの数字ですからね、やるしかない。

経済協力開発機構(OECD)は、中国経済は2013年に8.5%成長し、14年にはさらに成長が加速するとの調査報告書を発表しました。投資と改革が現在のペースで続けば2010年代の平均成長率は8%になるとの見方を示し、インフレと輸出需要が短期的に最大のリスクだと指摘しています。米国も問題なし、日本も浮上、欧州だけが問題ですが、まあ景気は上向くことでしょう。儲け時ですね。

モンタナ州上院議会は、車にひかれて路上で死んでいるシカなどの動物について、住民が持ち帰って食べてもよいとする法案を可決しました。   
この法案は下院はすでに通っており、上院が賛成28、反対21で可決したことにより、州知事が署名すれば発効する運びとなり、同知事はまだ態度を明らかにしていません。
同法案では、警察当局者が衝突事故と認定すれば、死亡した動物を食肉として利用でき、対象となる動物は、シカ、ヘラジカ、ムース、アンテロープ。現在の法律では、これら動物の死骸は廃棄されるか放置されています。

これが宇宙です。
欧州宇宙機関とNASAが、誕生から間もない宇宙の姿をかつてない精度で描いた地図を作成し、発表しました。
研究チームは宇宙誕生のビッグバンが残した光の「宇宙マイクロ波背景放射」を宇宙望遠鏡「プランク」でとらえ、誕生から間もない宇宙の温度分布を色で示しました。
描かれているのはビッグバンから38万年後の姿で、宇宙の歴史からみればまだ「幼少期」に当たる。新しいデータから算定した宇宙の現在の年齢はおよそ138億歳。これまで考えられていたよりも1億年ほど高齢だそうです。気の遠くなる話です。

昨夜、Buckheadで女性が自宅前で3人組に誘拐されATMで数百ドルを下ろされ、その後自宅に戻されたという事件がありました。女性に危害はなかったようです。女性の身元は明らかにされていません。深夜の帰宅は十分に注意が必要です。

The dining room at KR SteakBar (all photos by Becky Stein)Kevinの新しい店です。
かつて、私と一緒に働いていたKevin Rathburnが最近、Buckheadにイタリア風のステーキハウスを開けました。
349 Peachtree Hills Ave., Atlanta. 404-841-8820
まあ、いつも満席です。大したもんですね。私は行きませんけどね。

11月で徴収が終わる!
GA400の料金徴収が11月に終わります。

7 Day Forecast
明日が100%の雨ですか?日曜日のゴルフは大丈夫ですかねえ???

 Sugar HillとSugarDaddyの関係は? デーティングサイトのSugar DaddyがGAにあるSugar Hillを買おうとしています。テキサスのSugar Landにもアプローチしましたが断られています。名前が近いことからこうしたAD効果を狙って買うとか命名権のような形でSugarDaddyという名前に変更しようという企みのようです。
アメリカ素人の方、Sugar Daddyというのは、年寄りの金持ちが若い女性を金銭的にサポートすることです、もちろん肉体関係もあります。Sugar Mamaと言う言葉もあります。
日本でいうところの援助交際にあたります。

昨夜は、某ゼネコン企業が多勢で押しかけ、どんちゃん騒ぎをしていましたが、その中にある駐在妻が単独参加していました。
米国に来て1年が経って、いまだに免許も取っていない、MARTAでことを済ませているようです。その人に私は言ったわけです、「せっかく、アメリカにいるんだから、日本にいる普通の主婦とは違うことをせんといかんよ。勿体ないじゃないか」「アメリカ人の友人を作り、英語を学び、ボランティアしてもいいし、何ができることがあるんじゃないか。アメリカを離れ、いつか日本に帰ったときに、アメリカでこんなことをしてきました、と人に言えることをしても良いのでは?」というものです。
家族がいれば、子供の学校の送り迎えなどに追われなにもできないかも知れませんが、子供がいないのであれば時間が余りますね。それをいかに有効に使うかで、将来が変わってくることでしょう。
時間というのは金持ちにも貧乏人にも平等に分け与えられる数少ないものです。それをどう使うかで行き先が変わってくるわけですね。
うちで毎日2-3分、時に3-5分の遅刻常習犯にもいつも言うわけで。6分以上遅れると10ドルの罰金ですからね、そのぎりぎりセーフで来るわけです。
「1分でも遅れたら遅刻は遅刻」そうなんですね。ただ彼は罰金払わなければ遅刻じゃないと思っている。、認識が実に甘いわけです。だから成功しない、金持ちになれないと私は諭すんですけどね。馬の耳に念仏かも知れません。まあ、そういう人が80%いるから20%の金持ち層が形成されるわけです。

皆さん、20%クラブに入会しませんか? 入会金は無料、年会費も不要、時間を守り約束も守り、ひたすら真面目に働く、人に尽くし世に尽くし、社会に貢献し、お金持ちになる。それが20%クラブです。

Thursday, March 21, 2013

今日のニュースから 3月21日(木)

 中国江蘇省無錫市の中級人民法院(地裁)は20日、太陽電池中国最大手の尚徳太陽能電力(サンテックパワー)の破産手続きを開始することを決定しました。過剰供給に伴う市況の悪化や中国製太陽電池パネルに対する米国の反ダンピング(不当廉売)関税導入などを受け、同社の経営は急速に悪化していました。
 良いのか悪いのか、シェールオイルの開発でガス価格が下落、石油も安定しています。これにより、自然のエネルギーを利用した発電にブレーキがかかっていると思います。これが地球の環境を悪化させています。

米ニューヨークで行われた競売で落札された中国・北宋時代の器(AP)
 元値が3ドルだった器が実は中国の北宋時代(10~12世紀)の逸品と判明し、ニューヨークで行われた競売で、約220万ドルで落札されたことが分かっています。。
 出品者は2007年夏、ニューヨーク州の自宅近くで催されたガレージセールで安売りされていた器を購入し居間に飾っていたそうです。
 出品者の依頼を受けて査定したサザビーズは、落札予想価格を20万~30万ドルとしていたが、実際の競売では4者が競合した結果、ロンドンの卸売商が落札しました。

 コロラド州のヒッケンルーパー知事は、15発以上の銃弾を装填できる弾倉の販売を禁止し、銃を購入する人の身元調査の対象を広げることで銃規制を強化する州法案に署名、同法が成立しました。
 コロラド州は市民生活に銃が身近な土地柄で、銃規制への抵抗が強かったものの、昨年7月に同州内の映画館で乱射事件が起きて12人が死亡、12月にもコネティカット州の小学校で26人が死亡する事件が発生したことから、世論が変化したわけです。
 州法は7月に発効、店舗での販売のほか、個人同士の取引やインターネットを通じた販売も身元調査を義務づけています。
 一方、州外から持ち込まれる弾倉が増えるだけで犯罪抑止にはつながらないとの反対意見も根強く、コロラド州の弾倉メーカーが規制を嫌って州外へ移転する動きもあり、既にこの州法の無効化を目指す法案が提出されています。



リンジー・ローハンは、司法取引の一環として、昨年6月に起こした交通事故に関する2件の罪を認めることと引き換えに、薬物依存症治療施設に3カ月間入所することに同意しました。
 ローハンは昨年6月、カリフォルニア州で愛車をダンプカーに衝突させて危険運転と警官に対する偽証罪に問われ、計95日の禁錮を言い渡されていました。
 裁判官は、ローハンがこの2件の罪状を認め、保護観察処分違反の認定に対しても争わないことを条件として、禁錮の代わりに薬物依存症治療施設に入所することを認めました。保護観察処分は2年間延長し、1年半の心理療法も命じています。
 ローハンは2007年に飲酒運転で逮捕されて以来、自動車運転に関連した違反を繰り返し、薬物やアルコール依存症であることも認めていました。
 過去には2007年1月から250日間、5カ所の治療施設に入所したほか、6回の保護観察処分違反に問われて計9カ月の禁錮を言い渡されています。 偽証は、自分が運転していなかったとうそをついたそうです。とんでもない典型的なワルなアメリカ人ですね。

 連邦移民局は政府の予算カットから、2200人の不法滞在者を釈放しましたが、このうちの28人については危険人物であるということで再収監しました。不法滞在者以外でも、予算カットで軽犯罪で収監されている多くの囚人が釈放される見込みであると書かれていましたし、以前にカリフォルニアでは財政難の折、同じ措置が取られています。

 Dekalb Co.で移民の経営する店を狙い、郡の消防の検査官であると偽り検査料を騙し取る、また寄付を要求するなどの事件が過去に60件も起きています。当局は注意を呼びかけています。

 久々に宝くじのPower Ballが300ミリオンを超えています。土曜日の抽選での賞金予想額は$320Mとなっています。一攫千金を夢見る方、10ドル投資してみてはいかがですか?

 コカコーラは全米で750人の人員削減を行い、アトランタでは180人がその影響を受けると発表されています。削減は今後数ヶ月に行われます。

 ジョージア州の2月の失業率は1月の8.7%から下がって8.6%になっています。この数字は09年以来の低い数字となっています。
 今朝、発表された週間新規失業保険申請件数は、前週よりも2千件上がったものの、33万6千件tで低水準を維持し、4週間の平均も7500件下がって、339750件と2008年2月の水準まで回復しています。

 面白いもんですね、景気の回復でドルが強くなり、それでゴールドが下がっていましたが、キプロス問題でユーロが揺さぶられると、ゴールドがまた上がってくるんですね。一時1550ドルまで下がっていたのが、今は1600ドルを回復しています。この見方は正しいと私は思うのですが。

 なかなか寒いじゃありませんか?
7 Day Forecast
 現在の気温が32度となっていますが、中西部は行きが降っています。幸いにもジョージアは暖かいので、雨だけで収まりそうですがね。

 昨日も良く混んだ、というか火曜日の暇の反動ですかね。最近は忙しいときには波が2回きます。6時から30分で満席になります。それが8時前に帰り、暇になりそのあとでまた混むわけです。昨夜は常連さんのお任せもあり、私は満足のいく仕事ができました。
 彼とは携帯電話でテキストしています。魚の写真を送ったりもしています。こうしたITを駆使するお客さんが増えています。確実にお金を落としていきますからね。
 寿司屋って、難しいのか?簡単なのか? 新鮮な魚を仕入れてそれを上手く売るだけの仕事じゃないですかね。
 よくお客さんに「マグロ、トロ美味しいね」といわれるんで、私は「私はお金出して買っているだけですからね。自然の素晴らしさだと思いますよ。ただそのマグロを仕入れるのが私の腕です」と言い返します。
 良いマグロをタイミングよく仕入れるのが難しい。定期的に入ってきませんからね。そして頭から尾まで買わないといけないわけです。多いときには1千ドルを買います。
 昨夜は2時45分まで仕事をしていまして、寝て起きて7時半で「待てよ、O2マグロも買おう」と業者にテキストしましたが、その後で電話がかかってきて「メバチがない、キハダになる、ただ明日メバチが入る可能性がある」と言ってくるので、キハダを買う量を減らして、明日のメバチ入荷に賭けているわけです。睡眠時間5時間ですかね。これで午後に30分ほど仮眠を取り、夕方のビジネスに入るわけです。
 今夜はIT企業主催の酒のテイスティングがあり、1千ドル以上の売り上げが入ってきます。この仕込みもありますからね、大変です。
 今から買出しです。今日は寒いので、キムチ鍋風の弁当にしようかと考えていますけどね、この日替わり弁当を食べる建設会社の方が多いもので、同じパターンを作るわけにはいかないのです。

 Iママ、聞きましたよ。5月にクアラですかい? 早いね、まあ暑い夏に行くよりも5月の方が涼しいかも知れません。Iママも黒豆黒酢飲んでください、健康に良いらしいですよ。
 私は今日は黒酢と黒豆を買って自家製に挑戦します。



黒豆黒酢はなかなか効果があります!



頂きものですが、気休めに飲んでいます、毎朝です。
調べた結果は以下です。

黒豆と黒酢をカップリングすることで相乗的な健康効果を得ることを期待したものがあります。黒豆は、大豆の一種です。黒豆の色はアントシアニンが作り出しているものです。

アントシアニンといえば活性酸素に対する抗酸化作用が知られています。黒酢は、米酢と比べて6倍の抗酸化作用があるといわれています。したがって、アントシアニンを含む黒大豆と黒酢のコラボは、抗酸化作用をより強力なものにすると思われます。

黒酢は高血圧の人の血圧を下げる作用がありますが、黒豆の、大豆タンパク質が分解されてできるペプチドは、血圧の調節に関与する酵素であるアンジオテンシン変換酵素(ACE)の働きを強力に阻害することがわかっています。

このACEの働きを抑えると血圧の上昇を抑制する効果が認められていて、実際にACE阻害剤は血圧下降剤として用いられているため、黒豆の大豆タンパク質にも血圧上昇の抑制効果があると考えられます。

黒酢はダイエット効果があるとされていますが、黒豆が含む、大豆タンパク質は、エネルギーを消費する作用を促す性質のあるタンパク質なんです。黒豆を摂ると、その大豆タンパク質が、交感神経を刺激し、活性化して、体重の調節作用を行っているといわれる褐色脂肪細胞を刺激します。

褐色脂肪細胞は、エネルギーを発生する脂肪細胞として知られていて、体の特定の部位に存在して熱産生をすることで、エネルギーを消費して体重を調節しているとされている細胞です。その結果、ダイエット効果を期待できるんです。しかも、大豆タンパク質は、この余分なエネルギーを消費する作用がほかのタンパク質に比べて大きいことがわかっています。

ダイエットには腸内環境を良好に保つことも大切なんですが、黒豆には優れたビフィズス菌増殖活性を持つ成分であるスタキオース、ラフィノースを含む大豆オリゴ糖を含んでいます。したがって、黒豆と黒酢を一緒に摂ることはダイエットを期待できるといえそうです。

黒酢は、血中コレステロールの値を下げる効果があるとされていますが、大豆タンパク質は、血中コレステロールを低下させる作用があることが明らかになっています。黒豆を摂ると、大豆タンパク質は胆汁酸と結合するんですが、消化されなかった大豆たんぱく質は、体外に排出されるときに結合した胆汁酸と共に排出されます。

そうすると体内では、減少した分の胆汁をコレステロールから生成します。そのために体内のコレステロールが使用されることになるのでコレステロール値が低下することになるんです。

そして、黒豆の大豆油に30%程度含まれるオレイン酸は、血液中の善玉コレステロール(HDL)を増加させ、血中の悪玉コレステロール(LDL)を低下させる効果があるんです。黒酢と黒豆を一緒に摂ることでより一層、血液をさらさらにするわけです。

さらに、黒豆は、レシチンと呼ばれるリン脂質を多く含んでいますが、この、大豆レシチンは、肝臓の脂肪を乳化させ血液に送り出し易くするとともに、レシチンの主要成分であるコリンは、血中の総コレステロールを低下させるんです。

黒豆は集中力を高める作用があるとされていますが、それは、コリンを材料とするアセチルコリンが神経伝達物質の役目をもっているからで、黒豆によって、コリンを補給することで記憶力・集中力の増加や加齢に伴う記憶障害の改善が期待できるとされています。

黒酢と黒豆を一緒に摂ることはそれぞれの有効成分を考えると、大きな健康増進効果を期待できると言えそうです。

どうですか?すごいでしょう? ただまだ1週間なので何の変化もありません。病気もしておりませんがね。

Tuesday, March 19, 2013

今日のニュースから 3月19日(火)

 月曜日で雨だというのに、予約の数がやけに多く、大入り満員でした、おかげでハリウッドのスターが来ていたというのに、挨拶も写真も撮れなかったですね。
ジェイク・ジレンホール 名前は知りませんが顔は知っていましたね。
アメリカ人の友人が後でテキストしてくれました。でも他の人は誰も気づいていなかったですね。

 昨日は変わり者のお客さんにクレームを頂きましたが、これがおかしな話。ウニ尽くしというウニを乗せた商品を頼みました。
それで「美味しくない」というので、料金を請求しないから食べないで返品してくれ、と私は言ったのです。人によって好き嫌いはあるから、それはそれでいいと言ったわけです。
 しかし、ウェイトレスにそれを伝えると、全部食べているというので、食べたということは返品の意味がないと思い、料金を請求したのです。
 そうすると、「請求しないと言ったのに、どうして請求したのか」とクレームしてくるのです。私は「あんた、全部食べているじゃないか」と反論ですね。食べなかったなら請求しないと言ったはずだ。と私が言うと、「もう議論はしない」と言い、後で注文した持ち帰りをキャンセルして帰っていきました。
 彼女は変わり者で店では有名な客なんで、対処もしませんけどね。こういうアメリカ人は多いですよ。半分ぐらい食べてから返品する人もいる。
 だから、私はウェイトレスに「2,3口食べたら確認をしなさい。お客さんは気に入っているのかどうかの確認をしなさい」と言っているのです。

ニューヨークのブルームバーグ市長は、喫煙率の低下を目指した政策の一環として、店頭でのたばこの陳列販売を禁止する方針を表明しました。
 市長は20日に市議会に条例案を提出する予定。条例案は販売店に対し、引き出しなど人目の付かない場所にたばこを置くよう求めています。
 同市長は記者会見で、「若者がたばこの広告や販売の標的になっている。この条例によって、喫煙で健康を害したり寿命が縮まるような世代が新たに生まれることを防いでくれるはずだ」と期待を寄せています。

 東南アジアでは、ショッピングセンターの駐車場での買い物客を狙った強盗や車上荒らしによる被害が多数報告されていますが、昼間とはいえ、地下駐車場は薄暗く、入口から奥へ行くほど人の気配がない。特に女性の場合、一人で車を探し両手に荷物を抱えて歩くのは大変です。
そんな女性の心配を一掃してくれる画期的な試みがKLCCで始まっています。地下一階の駐車場のみ女性専用のパーキングスペースが作られ、遠くから見ても一目で分かるように、駐車スペースにはピンク色の女性マークが敷かれています。
 この駐車スペースに出入り出来るのは、一か所のみ。入り口には女性のガードマンが常時座っていて、ここで出入りできる車がチェックされ、駐車できるのは、女性運転者のみになり、車内に男性が乗っている場合は、この入口で止められます・
 駐車スペースは全部で142台分ほどで、館内出入口に近く、すぐにグランドフロアに移動することができる場所に設けられています。CCTVカメラによるモニターチェックはもちろんのこと、もしもの場合瞬時に助けを呼ぶことができる「Help Point」が4か所備えられています。これなら安心ですね。

A construction worker uses a hammer at a new housing development in San Mateo, California.住宅着工件数が上がっています。2月の数字ですが、2008年以来の高い数字となっています。これが株価を押し上げています。許認可数、着工件数で1月の数字を上回っています。

 経営再建中のシャープが当面の目標に掲げていた「2012年度下期の営業黒字化」を達成する見通しになっています。資本業務提携を結んだばかりのサムスン電子から液晶パネルを受注したことなどが寄与、すでに、サムスンにテレビ用の32インチ液晶パネルなどの出荷を開始。低迷していた亀山第2工場の稼働率は6割程度に改善し、全社でも黒字を確保したとみられています。円安も今後寄与するんじゃないですかねえ。

 最近は何でもAmazon.comになってきました。例えばこれまで店で使うもの(レジペーパーなど)は、Office Depotでしたが、これをすべてAmazonに切り替えました。その理由は安いからですね。ネットで探して安いと思ってもAmazonで調べた方が安いことが多いのです。
 そして送料が要らないから、店で買い物するのと同じになるわけです。Primeメンバーといって20ドル程度払えば、大抵のものは送料がかかりません。Office Depotが毎月送ってくる「125ドル以上買えば25ドルの割引」のようなクーポンを使うよりも安いですね。
 さらにはやはり時間の節約です。買い物は深夜にできます。Amazonのサイトに行って、商品を検索してワンクリックするだけですからね。大抵のものは2日で届きます。Amazon儲かるはずですね。そして街中で店を構えている業態は衰退するのみですかね。
 小売はそういう面では大変です、レストランはさすがにAmazonでは買えないので問題ありませんけどね。

 消息不明の元副編集長、すでにマレーシアに潜伏していました。RIOという洋服屋をモールで見つけ、写真を掲載しているのを確認しましたからね。排気ガスのにおいのするクアラルンプール、そこには近代的な町並みと昔ながらの小汚い風景が混在しているようです。
写真: this kind of weather♡高層ビルの谷間に南国風の木々が伸びています。夕方は涼しいそうです。

そして汚いアトランタ郊外の風景
昨夜は暴風雨で、家屋が木々が倒壊したようです。雹が各地で降ったという情報もありました。

7 Day Forecast
今週は夜は寒く、昼間は過ごしやすい天気のようです。日曜日に雨が降らないことを祈っています。ドライバーのスイング改造中!飛ばすぞー!ですね。綺麗に当たるアイアンのようにドライバーがどうして打てないのか?この疑問に質疑応答中です。







Monday, March 18, 2013

マスターズのデコーに変身しています。




4月14日までの限定デコーです。毎年マスターズの前3週間からこのように店をマスターズの飾りつけにします。
クリスマスを飾るようにマスターズを飾って何が悪い?ですよね。

今日のニュースから 3月18日(月)

 日本の流通最大手のイオンが商社大手の丸紅に対し、丸紅が保有する約29%のダイエー株の買い取りを打診し、筆頭株主となる方向で調整に入っています。
 イオンはダイエーに対し、株式公開買い付けで過半数の株式を握る子会社化も視野に入れ、実現すれば、8694億円のダイエーを加えて全体の売上高が6兆円を超える巨大流通グループが誕生することになります。
 現在、日本では売り上げでイオンが5兆2061億円、センブンアイが4兆7863億円で首位争いを演じ、次はユニーの1兆791億円、ダイエーの8694億円となっています。

 パナソニックがテレビ事業を大幅に縮小し、PDPとプラズマテレビの生産から2014年度をめどに撤退する方向で検討に入ったと、報じられています。すでに負け組で市場シェアの小さいプラズマと液晶との2本立ては非効率と判断、一方ソニーとの提携を表明した有機ELテレビは14年度の製品発売を目指しています。
 私の家のテレビ、プラズマなんですけどねえ。次は液晶になるでしょうね。現在、60-65インチへの買い替えを検討中です。60型でもすでに1千ドルを切っていますからね、いつでも買えるわけです。

 日本の気象庁は、21世紀末(2076年~95年)の日本の年平均気温が、20世紀末より約3度上昇するとの予測を発表しました。
 地球温暖化の原因とされる空気中の二酸化炭素濃度が、21世紀末に現在の1・8倍になるとする国連機関の予測を基に同庁が計算。最高気温が35度以上となる猛暑日は、北日本で年間2日ほど、東日本と西日本では10日ほど増え、沖縄・奄美地方でおよそ15日増えます。
 各地で雨の降らない日が5~10日間増えるほか、年間の降雪量は全国的に減る傾向で、特に東日本の日本海側では平均150センチ減少するという予測になっています。
 私の単純予測では、気温の著しく高い日があると思いますね。また雨が降らない日が続き、水不足になる一方、土砂降りの回数が増えます。
 まあ、実際には2076年に私は114歳になっている予定で、すでに「あの世」に逝っている可能性が99%以上の確率です、あまり興味がないですね。

写真姉が美人なら、妹も負けていない。英国のキャサリン妃の妹ビッバさんは超人気者です。

米国で歳出強制削減が今月1日に発動されました。巨額の財政赤字の削減が目的ですが、景気への影響が大きいことから、発動回避に向けた与野党協議が重ねられていますが合意しません。 
 歳出削減割合の大きい国防をはじめ経済や国民生活への打撃が懸念され、早くも影響が出始めています。
 削減額の5割は国防予算で、海軍はすでに空母1隻の中東派遣を延期、国防総省幹部は「米軍の即応能力に深刻な影響が出る」と指摘しており、4月以降に米本土を母港とするロナルド・レーガンなど空母4隻の運用を一時停止する方針になっています。
 国防以外でも、司法省は検察官を含む約11万5000人に一時的な自宅待機の通知を開始。約1000件の犯罪訴追が見送られる可能性があり、FBIの捜査官らも1000人以上減り、犯罪捜査や治安にも影響が出る可能性があります。また運営難が想定される収容施設からの不法移民の釈放も始まっています。
 国土安全保障庁は、全米の空港職員の一部に一時帰休の通知を始め、国際空港など一部主要空港で、入国審査に長蛇の列ができ、歳出強制削減の影響が出始めています。
イエロー・ストーン国立公園は今月4日に始める予定だった除雪作業の延期を決め、歳出強制削減で年予算の5%に当たる175万ドル分をカットする必要があり、5月初旬の開園時期が約2週間遅れます。
 低所得者向け住宅補助制度の見直しで12万5000家庭が持ち家を失い、食料補助制度の縮小で約60万人に影響が及ぶ恐れがあるほか、中小企業へのローン保証も圧縮され、GDPが0.5%押し下げられる見通しです。

 それでもダウの指数は過去最高を更新しているわけですが、そのまま上がっていくとは考えられません。ここには良い数字を見せて一般の投資家(カモ)を呼び込む罠があるんじゃないかと思いますね。
 先週、ファイナンシャルプランナーと2回目のミーティングを行いましたが、彼の指摘は「ダウの指数なんてのは、作られる数字だからね。悪い銘柄をどんどん排除してよい銘柄に入れ替えしているからね。こういう数字に惑わされてはいけない」だそうです。

 そのファイナンシャルプランナーとのミーティングは、私の65歳引退を目指し、そこまでの間に老後働かなくても十分に遊んで暮らせるお金をどう貯めるかです。不動産を維持しながら、株と債券で運用してくれるようですが、まずは5年のスパンで見てくれと言ってきています。
 昨年は、会社が大変業績が良く、節税をほとんどやっていかなったので、多額の税金を納めますが、今年はこれをどうやって低くするかです。
 まあ、私の見通しでは今後5年間はかなり貯蓄ができると思っているんですが、最悪のケースで60歳までに体を壊すなどして不労になったことも考えなければなりません。これが寿司屋=肉体労働ですからね。先方もそれを分かっているわけで、ましてやレストランなんで浮き沈みの激しい業界ですから「稼げるときに稼ぎそれをしこたま溜め込みなさい」とアドバイスされています。

 ビバリーヒルズにある全米でも有数の高級日本料理店が、従業員に残業代を支払わなかったなどとして、罰金や未払い賃金の支払いを命じられています。
同店で働くスタッフは、給料をごまかされたと訴えて街頭で抗議運動を展開していたそうです。
罰金を命じられたのはビバリーヒルズ、ロデオドライブ沿いの高級店「浦澤」。客席は10席のみで、ウニやキャビアなどの高級食材を使った1人約400ドルの寿司やお任せコースを目当てに、連日客が詰めかけています。
しかしカリフォルニア州労働調査委員会が従業員の勤務実態を調べた結果、厨房スタッフは1日10時間以上勤務しているにもかかわらず、残業代は支払われず、休み時間や食事休憩も与えられていなかったと判断。従業員3人については、残業代や休み時間分が未払い賃金として認められさらに、給与所得控除の届け出を怠った罰金1万8500ドル、残業代などの支払いを怠った罰金8700ドルが言い渡されました。
こんな料理を作っています。一皿20ドルですかね。


 トヨタは、「FJクルーザー」の運転席と助手席のシートベルトに不具合が見つかったとして、約20万9000台をリコールすると発表しました。
FJクルーザー 2010年モデル
 FJクルーザーの前部座席のシートベルトは後部ドアに取り付けられ通常、前部座席のシートベルトは前部ドアと後部ドアの間の金属製の柱に取り付けられているが、FJクルーザーにはそのような柱がなく、後部ドアを何度も勢いよく閉めているうちに、シートベルト巻き取り装置が取り付けられているドア内部の金具にひびが入る恐れがあるそうです。

向こう1週間の天気予報です。少し気温が下がりますが、春はもうそこまで来ています。花粉で車が汚れていませんか?それが証拠です。
今日の午後は雷雨になる予定です。朝方は問題ありませんけどね。
7 Day Forecast今週日曜日は20度も違う!

気象衛星(南・東南アジア)ちなみにクアラルンプール地方の天気は、摂氏34度、湿度90%が平均で、週のうち半分は雨。こりゃ、蒸し暑いですね、Iママ。 最近、消息不明のS家、すでに移住したんでしょうか?


 昨日のゴルフは3人のマッチプレイでしたが、前半の私のポイントはゼロでした。非民間人が独走し、そのはるか後をオレンジ軍団の不振(本人はゴルフ病だと断定している)男が運よく2ポイントゲットし、追っていました。前半のパーは1つだけ。寄せが最悪でしたね。
それが10番でパーを取ると、11番の150ヤードパー3でピンそばに落としバーディを奪い貯まっていた4ポイントをゲットし、追撃体制に入りましたが、ここでまた足踏み、200ヤードのパー3でも運よく乗せ、じわじわ歩み寄り、小刻みに加算、3つ貯まった18番で全員1打目が総崩れし、異例の18番マリガンでしたが、私だけがフェアウェイをキープし、難なく3オン2パットでパーを取り終わってみれば14ポイントで楽勝でした。非民間人が9、ゴルフ病患者は2のままでした。
最後まで諦めてはいけない、まさに人生と同じようなゴルフでした。ブルーティーで6600ヤードと長かったのですが、前半47、後半43はまあまあですかね。やはり課題は安定性ですね。大叩きしないこと。また今週も頑張ります。







 

Saturday, March 16, 2013

週末の交通渋滞情報

今週もI-285やI-75で工事が行われています。

Drivers will want to be prepared for long delays, even lane closures, on I-285 this weekend. A massive repaving project is under way.

The work is taking place in Cobb County at the top end of the perimeter around the I-285/75 interchange. It started Friday night.
 
Saturday the I-75 Southbound loop ramp and the I-75 Northbound ramp to I-285 Eastbound will be closed at times. Saturday and Sunday expect closures on I-285 Westbound to I-75 Northbound.
 
このサイトが役に立つかもしれません。

4月にアトランタに来る若者です

Troon triumph: Alan Dunbar with the trophy
 彼の写真を見てわかれば、かなりのゴルフ通です。昨年の全英アマチュアで優勝したアラン・ダンバー君です。90年生まれですから、今年23歳ですかね。マスターズの招待を受け、オーガスタでプレイしますが、その前の1週間はアトランタに滞在するそうです。まあ、私も会う機会があると思います。
将来はマッキロイのような選手に育つことでしょう。

子供によるコンパクト洗剤の誤飲が急増!

 今朝のニュースで報道されていたものですが、コンパクト洗剤(粉末でもなく、液体でもない固形の洗剤)を子供がキャンディと間違って食べる事故が増えています。

 統計では全米で、1日1件以上あり、ジョージアでは過去1年に151件発生しています。
Tide detergent pods sitting next to a bag of orange candy.
小さなお子さんをお持ちの家庭では、注意が必要です。
 
ap tide pods ll 120523 wblog Laundry Detergent Pods Poisoning Children
こんな容器に入っていたら子供は勘違いするでしょうね。
 
元のニュースです。

To some kids, the bright colors and bite-size packaging of single-doss packets of laundry detergent simply look too much like candy. Last night, one-and-a-half-year-old Jeivon Williams put one in his mouth and it burst.  He was rushed to the emergency room with severe nausea, vomiting and diarrhea.
The packets are advertised as no more mess, spills or heavy jugs of detergent, but the American Association of Poison Control Centers is reporting a recent surge in calls about the packets making children violently ill.
“The children who are getting into these little pods are developing many more symptoms than we would have expected,” Bruce Ruck, director of drug information and professional education at New Jersey Poison Center, told ABC News.
The same thing that gives the packets their cute, convenient appeal is the very reason they are so incredibly dangerous. The container for Tide Pods even resembles a candy jar. Responding to the concerns, Tide told ABC News it plans to have new child proof containers out this summer and the detergent company, Dropps, defended its products.
 
 

Friday, March 15, 2013

今日のニュースから 3月15日(金)

魚もこうして撮ると美しいゲイジツになると思いませんか? 昨日入った大きなかつお君です。鹿児島産、のぼり鰹の初物です。脂はないものの、あっさりして美味かったですね。すでに半分を売り切りました。

 東京電力は、福島第1原発の港内で捕獲されたアイナメから、1キロ当たり74万ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。食品基準値の7400倍で、原発事故後に捕獲された魚で最も高いものとなっています。「福島近海の魚は食べるな」ということですね。

 環境省は、東日本大震災による津波で海に流れ出たがれきについて、北米西海岸へ到達する時期と量を修正した予測を発表し、壊れた家屋などがれきの到達は4月から本格化し、10月までに22万1000トンに上る見通しです。
 これって、処理代は誰が払うんですかね。ゴミをすてた?日本ですか?それともオレゴン州などの政府ですかね?
 日本政府はカナダに「見舞金」として9400万円を払っています。

 上海市の黄浦江で豚の死骸約6000頭が見つかった問題ですが、中国の養豚場ではしばしば伝染病がまん延し、感染した家畜が最終的に市場に出回るケースもあるようです。   
 当局は、黄浦江に浮かんでいた豚から病原菌が見つかったと発表。また業界関係者は、豚は畜産農家が投棄したとみられるとし、これは病気で失った家畜に対する補償制度のない畜産業界ではよくあることだそうです。市場では豚肉の利幅は薄く、家畜の死骸を焼却・埋蔵処分する費用を節約したいと考える養豚農家にとって、黄浦江に投棄することは普通のことだったようです。
 これで理解できましたね、どうして川にブタの死骸が浮いていたのか。

 昨日も大入り満員でした。今週は火曜日から3日連続で売り上げが高い。昨日は後半の伸びがあり、最後のお客さんが10時前に入ってきました。週末の売り上げの伸びには限界があります。短歌が落ちますから数を稼がないといけない、それには限界があるわけです。
 そこで、週中に売り上げの伸びを求めているわけですが、それには高級魚を買い、それで単価を上げていくしかないですね。昨日はまさにそのパターンでした。
 ドリンクも入れて1人100ドル落としてくれるお客さんをどれだけ捕まえるかが勝負です。10人で1千ドルです。おまかせを売り、トロやウニ、日本の鮮魚などを売らないといけないわけですね。