Friday, September 23, 2016

今日の出来事から 9月23日(金) 松山、頑張れ!

 初日をー4で首位をキープの松山選手、悪くないですが、日曜まで持続できるかどうかが問題。昨日、見ていて思ったのですが、1番が10番になっていました。確かにそれも面白い。考えたら18番がパー3という終わり方はやや寂しい。パー5が18番の方がふさわしい。昨日ポール・ケーシーはあそこで2オンしてイーグルを取りました。そしてあの背景の方が建物が後ろになって、見た感じも良いと思うのです。

 27日にカナダで開幕する国際民間航空機関の総会に台湾が招待されていないことが明らかになっています。「1つの中国」の原則を認めない台湾の蔡英文政権に対して中国が圧力をかけたようです。台湾は馬英九前政権下の2013年にはゲスト参加していました。国連が「1つの中国」の原則を認めているため、台湾は国連に加盟していない。
中国からの独立を志向する民主進歩党の蔡英文主席が5月に総統に就任して以降、中国は台湾との公式な対話のルートを閉ざしています。負けるな台湾!!

 民進党の蓮舫代表は定例記者会見で、自身の台湾籍の離脱手続きが完了したと明らかにしました。日本国籍のほか、台湾籍が残った状態ではないかとの指摘があったことを受け、今月の党代表選の選挙期間中、駐日代表部に当たる台北駐日経済文化代表処に書類を提出。台湾籍の離脱手続きに入っていました。指摘されたからやっただけで、見つからなければそのままにしていたのでは??

 厚生労働省は、2015年度の概算医療費が41.5兆円に上り、前年度に比べて約1.5兆円上回ったと発表。医療費は膨張し続けており、13年連続で過去最高を更新しました。家の中には要らない薬が山ほどあるのでは?
 概算医療費の内訳を診療種類別にみると、もっとも多かったのが入院の16.4兆円(全体の39.5% 1.9%増)、入院外が14.2兆円(同34.3% 3.3%増)、調剤が7.9兆円(同19.0% 9.4%増)、歯科が2.8兆円(同6.8% 1.4%増)でした。

 医療機関別の内訳では、医科医療費30.6兆円のうち、病院が22.0兆円、診療所が8.6兆円だった。調剤費とはクスリですよ、19%も増えています。
 国民1人当たりの医療費は、75歳未満では22万円、75歳以上では94万8,000円で、全体の平均は前の年度より1万3,000円増えて32万7,000円でした。
 確か単純に考えて、日本の国家予算は100兆円でしたっけ?ということはその40%が医療費です。これから爺さん婆さんがますます増え、どうやって財政をやりくりするんでしょうか? 破たんしかないか? だから自治体が一生懸命、健康を推進しているわけです。

 玄米に含まれる「γ-オリザノール」が、2型糖尿病やメタボリックシンドロームを改善することが、沖縄県の琉球大学の研究で発見されました。
  玄米は、稲の果実である籾から籾殻のみを取り除いたもの。これに対して、ふだんよく食べている精白米は、玄米からぬかと胚芽を取り除いて胚乳のみの状態にしたものだ。

 玄米は「完全食」と呼ばれるように、食物繊維やビタミンB群をはじめ、豊富な栄養成分が含まれています。近年では、低GI(グリセミック インデックス)食品としても注目される。沖縄県では古くから玄米が食べられており、玄米を食べ続けると血糖値の上昇が抑制されることは従来から知られていました。 
 玄米が食後の血糖値、インスリン値の上昇を抑えること、さらに、1日3食の主食を2ヵ月間玄米に替えることで、体重減少や糖・脂質代謝の改善、血管機能が改善することが明らかになっています。

 研究では、玄米を食べはじめてから2ヵ月後には体重が平均2.7kg減少し、ウエスト周囲径も1.5cm減少することが示され、米国で行われた疫学研究でも、玄米が白米に比べ糖尿病の発症リスクを減少させることが報告されています。

 どうする?
 オクラホマのトウルサで黒人を撃ち殺した女性警官、逮捕され収監されましたが、保釈金を払って出ています。殺人容疑でも出れる?? おかしいですよ。
 でももう町中は歩けないでしょう。黒人に見つかったら殺されますね。両手を上げていた黒人男性をどうして撃ったのか分りません。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 暑い中のゴルフ、ごくろうさまです。

 昨日、印刷屋にTシャツを取りに行ったのですが、オーナーのKが最近、いない。嫁に聞けば、「病院に行った」で、いろいろ話していると、静脈瘤です。足のふくらはぎの血管が浮くのです。それはそこの静脈の弁が壊れているからです。この前、たまたま試してガッテンで私も見たので、かなり知識はあります。
 その壊れた弁は治りません。したがってきつい締め付ける医療用のソックスを履き、ふくらはぎを締め付けることにより、血が上に上がっていくのだそうです。寿司職人には多い病気で私も一時はかなり膨らんでいましたが、今は少し改善されています。
 家に帰ると、そのソックスを履くようにして朝まで履いたままです。ふつうの人は仕事中に履いていますが、私はしません、暑いので。
 アメリカでもかなり多いようで、それ専門のクリニックもあります。
 これ見てください。
 さらにこのKは、Tシャツを印刷するのに手を酷使するため、手首の骨も盛り上がっているそうです。
 まさに職業病です。恐ろしいですよ。私も関節炎で手の指が曲がってきたのが5年前からです。すでに3本近くの指の関節がおかしい。最近は、なるべくあまり仕事をしないようにしていますが、それでもやるときはやらないといけないので大変、治るわけない。
 そして腰痛は慢性化、さらに静脈瘤です。こんなんで老後をどうしてエンジョイできますか? だからあと5年以内に引退するのです。年齢が上がれば上がるほど、ひどくなりますからね。金貯めました、でも遊べません、それは体が壊れているからです。それではバカです。そうならないために早期引退するのです。または職業替えですね。
 皆さん、元気に長生きしてなんぼの世界です。寝たきりで長生きしても意味ないですよ。良い週末を!

Thursday, September 22, 2016

今日の出来事から 9月22日(木) 厳しいでー

 今週のビジネスの厳しいこと、情けないですよ。月曜日にお向かいにCheekyという名のスポーツバーが、グランドオープンしましたが、昨夜、その月曜日の売り上げを聞いて驚き桃の木です。たったの1千ドルですよ。従業員を最低20人も抱えての売り上げ、そして火曜日も暇、昨日も暇でしたから、ウェイトレスのチップ、出ないですね。これでは、皆辞めてしまうでしょう。
 田舎でばかり展開しているスポーツバーが都会?にやってきて同じことをしてもダメ?コンセプトを変えないとダメ?
 その横のTupiloも昨日は「超暇」とシェフが語ってました。まあ、ここはまだサバイバルできます。場所が非常に中途半端なのかもしれません。
 うちはまだ名前があるので、苦戦ながらも赤字にはならず、手を変え品を変え、いろいろ挑戦していて、まだまだ試行錯誤の最中ですが、とりあえず週末だけは忙しいのです。
 今日からメニュー変更です。欧州の安価で美味しい白ワインをスペインとフランス、南仏から投入して様子見です。
 寿司も価格を下げました。大トロは17ドルから14ドルへ。他も1ドルほど下げて10月いっぱいは、これで様子見です。利益は減りますが、魚の品質も決して良くないのに、価格だけ高くても仕方ないでしょう?
 トロもいつの間にか、メバチが消え、冷凍蓄養の大トロだけです。私は決してこういうのを食べない。食べるなら天然ですからね。しかし、ないので仕方ない。そしてどうも最近はあまり品質が良いとは言えないのです。
 こういう現状の中で、寿司をやるのは大変です。数寄屋橋のジローさんも何かのインタビューで、「今後10年で寿司は大きく変わる」と言っていました。
 私はいつもそう言っています。やはり分っている人は分っているのです。そのうち、まともな魚はいなくなるということです。
 したがって、あと5年以内に寿司屋を廃業して、ハワイに行くというラインは正解なのです。

 離婚の原因は、ジョリーが、ピットがマリファナと酒を多用し、怒りを抑えられないことだと、それに長い間不安を感じていた。また、彼の子育てのやり方にも不満を抱いているようだ。ピットは、決して手は出さないものの、子供は厳しくしつけるタイプで、時には怒鳴ることもある。一方、ジョリーはおっとりとしており、声を上げることは絶対にないらしい。あくまでも推測ですが。
 それにしても12年もそれに気づかなかった、放置したということは、やはり「おっとり」だったんでしょう。オットリーナ・ジョリーを名前を変えましょう。

 Photo金がないから
ローマ市長は、2014年の五輪の立候補を財政難からできないと下りました。偉いし可愛い!!

 問題だらけ
 二重国籍を見抜けなかった選挙管理委員会にも責任があるのでは? 国会議員にはなれないのです、外国人はね。さっさと辞めてください。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
まじに来週から下がりますかねえ!! そうなってみないと信じません。
どうも季節のずれがありまして、春は2-3月、夏は4-9月、秋は10-11月、冬が12-1月と認識した方が良いのでは? 温暖化、エルニーニョ現象、猛暑と厳冬、今年の冬はどんなことになるのか???

Wednesday, September 21, 2016

今日の出来事から 9月21日(水) PGA頑張れ!

 ということで、JBホームズが昨年に続き、来店しました。 Dedexランキングでは26位でしたが、頑張ってほしい。ワイフのエリカ、コーチのマット、そしてキャディーのブランドン、そしてベルト屋のボブと役者はそろってました。

まあ、良い傾向です。アトランタに来て「TAKAに行こう」というのですから。JBは日本のカレーが好きなのであります。最後に持ち帰る用にも渡しましたし、黒ニンニクも進呈しておきました。

 昨日はこんな選手も登場、ヒース・スローカム、42歳。
Bioアルファレッタ在住
 一応、PGAで7回勝っています。ただ年齢的にはこれから厳しいでしょう。彼を連れてきたのがラスティで、日本のクラブメーカー、フォーティーンのPGA売り込み隊長です。クーチャーも前はウェッジだけは使っていましたが、切り替えたそうです。今はこのヒースなど5人のプレイヤーがクラブを使っているとか。

 今年、アメリカでよく売れている車
YTD Sales: 139,932<br>Vs. 2015: -1.1%<br>The Hyundai Sonata was all new for the 2015 model year, and the redesigned sedan had been posting healthy sales numbers since its introduction. However, Sonata sales were down almost 32 percent compared to August of 2015, and the first eight months of sales resulted in a slight decline for this stylish ride. The 4-door Sonata is available with a few different powertrains, including a very efficient plug-in hybrid system. Sonata received a number of improvements for the 2016 model year, including better fuel economy and the availability of an Automatic Emergency Braking system.現代 エラントラ 13.9万台
YTD Sales: 142,498<br>Vs. 2015: 2.1%<br>Things continue to look good for the Jeep brand, with overall sales up more than 15 percent for the year. Cherokee posted a very large increase for the month of August, besting the same month of 2015 by more than 40 percent. This very capable 5-passenger crossover continues to be Jeep’s best-selling model. Cherokee delivers legendary Jeep off-road capability with available task-specific features that include lifted off-road suspension with skidplates, tow hooks, Selec-Terrain traction control, Jeep Active Drive Lock with rear locker and Selec-Speed Crawl Control.ジープ チェロキー 14.3万台
YTD Sales: 146,372<br>Vs. 2015: 3.2%<br>The GMC Sierra — twin to the Chevrolet Silverado — has had a strong showing throughout the year; however, August sales fell for the big truck. The Sierra is still looking positive for the year — in fact, year-to-date sales are the best since 2006. This success could be easily attributed to any number of updates the Sierra had for the 2016 model year, including revised styling as well as new features such as Apple CarPlay and Android Auto.GMC シエラ 14.6万台
Price: Starting at $21,625<br>The Chevrolet Malibu is all-new for 2016 with a 3.6-inch longer wheelbase and 2.3-inch longer overall length for more interior volume, but 300 pounds lighter than its predecessor. The sleek new design features slim, swept-back headlights and a new take on the Chevrolet dual-port grille, as well as body-side creases that redefine the profile. The standard engine is an ECOTEC 1.5-liter turbocharged four cylinder that produces 163 horsepower and 184 lb-ft of torque, combined with a 6-speed automatic transmission. An optional ECOTEC 2.0-liter turbocharged 4-cylinder engine produces 250 horsepower and 258 lb-ft of torque, combined with an 8-speed automatic transmission. The ECOTEC 1.5 is EPA rated at 27 mpg city / 37 mpg hwy / 31 mpg combined, and the ECOTEC 2.0 is rated at 22 mpg city / 33 mpg hwy / 26 mpg combined.シボレー マリブ 14.8万台
MSRP: $16,780<br>Nissan’s popular compact sedan gets a refresh for the 2016 model year with updated styling and a number of new safety and convenience technologies. Standard features include an AM/FM/CD audio system, remote keyless entry, multiple airbags, a split-folding rear seat and 16-inch steel wheels. Safety features such as vehicle dynamics control, traction control and anti-lock brakes are also standard. Power comes from 1.8-liter 4-cylinder engine that produces 130 horsepower. Fuel-economy numbers are quite good — Sentra is rated at 27 city / 36 hwy when equipped with the manual transmission. Upgrading to the Xtronic CVT jumps the mpg numbers to 29 and 38 respectively.日産 セントラ 15.6万台
YTD Sales: 158,475<br>Vs. 2015: -17.7%<br>One of just three Chevrolet models among the top 20 best-sellers, the Equinox is holding its own in the very competitive compact SUV market. That said, the small crossover saw a drop in sales of about 40 percent compared to August of 2015, so holding onto this position may become difficult as the year progresses. Equinox received a number of updates for the 2016 model year, including fresh styling and some new high-tech features.シボレー エクイノックス 15.8万台
YTD Sales: 169,279<br>Vs. 2015: -0.1%<br>The Explorer had a slight sales decline at the beginning of 2016, but this family-sized SUV has been a fixture on the best-sellers list and has made an impressive comeback over the last few months. The revised 2016 Explorer brings a fresh look, new features and a new 2.3-liter EcoBoost engine good for 270 horsepower. Note: Explorer figures include sales of the Explorer-based Police Interceptor Utility, which is reportedly the most popular vehicle for law enforcement officers.フォード エクスプローラー 16.9万台
YTD Sales: 189,892<br>Vs. 2015: -8.1%<br>Fusion continues to hold the honor of being the best-selling domestic-brand passenger car on this list. At the beginning of the year sales were strong, but they have declined in recent months; August sales are down 33 percent compared to one year ago. With available all-wheel drive and a variety of engine choices — including a very efficient plug-in hybrid — the Fusion makes a great option as a stylish family sedan. Sales may get a boost now that the revised 2017 Fusion has started rolling into showrooms.フォード フュージョン 18.9万台
YTD Sales: 206,699<br>Vs. 2015: 2.5%<br>In terms of sales, this small 5-passenger crossover from Ford has experienced some ups and downs in the last year. August numbers reveal a sales decrease of about 3 percent compared to 2015, but ultimately the Escape remains one of the best-selling SUVs in America. Available with a fuel-efficient EcoBoost powertrain as well as innovative features such as a hands-free tailgate release, the Escape also continues to be Ford’s best-selling SUV.フォード エスケープ 20.7万台
YTD Sales: 215,160<br>Vs. 2015: 14.4%<br>Nissan has found the perfect crossover formula with the Rogue, and it continues to experience impressive sales growth in 2016. August sales are up almost 20 percent compared to the same month last year. The stylish crossover features a 170-horsepower 2.5-liter 4-cylinder engine, and with an advanced Xtronic transmission with Eco mode it has an EPA fuel economy rating as high as 33 mpg. Rogue is one of three Nissans on this 2016 best-sellers list.日産 ルーグ 21.5万台
YTD Sales: 197,644<br>Vs. 2015: -8.8%<br>August was the second month in a row during which the Altima had a large drop in sales compared to a year ago. Even though sales were down almost 40 percent compared to August of 2015, the Altima still remains Nissan’s best seller. The popular family sedan has been refreshed for the 2016 model year with new interior and exterior styling, enhanced technology and connectivity, a new Altima SR sports trim and new available safety features. Fuel economy also received a bump for the new model year.日産 アルティマ 19.7万台
YTD Sales: 230,942<br>Vs. 2015: 15.0%<br>Toyota’s RAV4 crossover experienced impressive sales last year, and with a redesigned model now arriving in showrooms it’s no surprise that this trend continues. August sales jumped almost 9 percent compared to 2015, bucking the overall drop for the brand. The new model features edgier styling, and it’s now available as a hybrid. All RAV4 Hybrids are 4WD — the gas engine combines with an electric motor to drive the front wheels, while an additional electric motor provides power to the rear wheels.トヨタ RAV4 23万台
YTD Sales: 231,415<br>Vs. 2015: 0.1%<br>Although Accords may not be rolling off dealer lots at the same phenomenal rates as years past, the popular family car is still one of the best-selling passenger cars on the market. Sales were down 26 percent in August compared to one year ago, with overall sales remaining flat year to date. An all-new 2017 Honda Accord Hybrid has been added to the lineup, featuring a number of high-tech features and impressive fuel economy, which could attract additional buyers.ホンダ アコード 23.1万台
YTD Sales: 231,609<br>Vs. 2015: 0.9%<br>Bolstered by strong August sales, the CR-V managed to move up the ranks and claim the title of best-selling SUV — at least for last month. In fact, this was the second record-setting month in a row for Honda’s compact crossover. The CR-V continues to offer consumers a comfortable, small crossover with great utility and excellent fuel economy, so we’ll keep an eye on sales as the year progresses.ホンダ CR-V 23.6万台
MSRP: $17,300<br>According to Toyota, more than 40 million Corollas have been sold since its introduction, and it is the currently the best-selling compact car in America. Corolla gets power from an efficient 1.8-liter engine that achieves 132 horsepower while delivering 37 mpg on the highway when equipped with the 6-speed manual transmission. For 2016 Corolla features the Entune Audio system which includes a 6.1 in. touch-screen display, AM/FM CD player, six speakers, auxiliary audio jack, a USB 2.0 port with iPod connectivity and control, advanced voice recognition, hands-free phone capability, phone book access, music streaming via Bluetooth and Siri Eyes Free.トヨタ カローラ 24.4万台
YTD Sales: 255,599<br>Vs. 2015: 15.4%<br>Demand for the all-new Civic continues to grow — sales in August increased 2.4 percent versus August 2015. The tenth generation of this popular car features fresh styling, improved aerodynamics, new vehicle architecture, a more spacious interior and two new engines. Fuel economy is also impressive — rated as high as 42 mpg with a new turbocharged powerplant. This increase in sales makes Civic the current leader in compact cars.ホンダ シビック 25.5万台
Price: Starting at $23,070<br>The Toyota Camry has been the best-selling car in America for the last 14 years, and it was redesigned for the 2015 model year with an aggressive new grille and front bumper. The current design continues for 2016 and into the 2017 model year with available LED headlights with integrated front turn signals and LED daytime running lights. New taillights wrap around into tapered rear quarter panels. The standard 2.5-liter 4-cylinder engine produces 178 horsepower and 170 lb-ft of torque; with a 6-speed automatic transmission it’s EPA rated at 25 mpg city / 35 mpg hwy / 28 mpg combined.トヨタ カムリ 26.6万台
YTD Sales: 308,970<br>Vs. 2015: 4.6%<br>Ram trucks continue to have a lock on this third-place spot, even with a slight decrease in August sales versus 2015. A fuel-efficient EcoDiesel that claims 29 mpg on the highway and the popular off-road Rebel trim are helping to boost sales of this full-size pickup. Ram hopes the sales momentum will continue with the introduction of a more powerful HD pickup later in 2016.RAM トラック 30.8万台
YTD Sales: 380,176<br>Vs. 2015: -1.8%<br>The perennial runner-up to the Ford F-Series, Silverado has been refreshed with updated styling and a number of new features for 2016. A strong April helped Silverado put some positive annual sales numbers on the board, but the last four months have seen slight declines compared to 2015. Even with a slight drop in sales for the year, the big truck doesn’t show any sign of losing its No. 2 spot. The updated Silverado is available in a number of configurations and engine choices with a variety of high-tech features.シボレー シルバラード 38万台
YTD Sales: 527,847<br>Vs. 2015: 6.7%<br>The Ford F-Series truck has worn the sales crown as best-selling vehicle in America for more than 30 years and shows no signs of giving up the throne. Sales continue to be strong for this popular pickup. According to some rough calculations, more than 2,000 Ford F-Series trucks are sold every day in America. An all-new F-Series HD will begin arriving in showrooms shortly with a number of innovative features and impressive capability.フォード F150 52.7万台
とまあ、1位から3位までがトラックなのです。これがアメリカの現実、まあ国土の80%が田舎ですから一家に一台、必要なのです。カムリは乗用車では1位ですが、前年比ではかなり落ちています。8.6%減です。アコードは横ばい、シビックは’私の予想通り、復活して15%伸びています。これがホンダの車ですよ、と言わんばかりのデザインです。

 Photoワイドショーの話題
 まあ、美人も1週間見続ければ飽きる?まあ、近くで見るとかなり気持ち悪いと思います。

  9月19日、中国の住宅価格はバブル状態にあり、いつ破裂してもおかしくない。写真は上海の光復里地区で犬を連れて歩く女性。4月撮影(2016年 ロイター/Aly Song)中国もそうです
 中国の住宅価格はバブル状態にあり、いつ破裂してもおかしくない。深セン、上海、北京などの第1級主要都市の8月新築住宅価格は、前年比上昇率が最大37%近くに達した。価格はその他の都市でも上昇。こうした価格高騰は旧来型経済がなお存在することを示すとともに、不満が高まる温床の1つになっている。ロイターから

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 ツアーチャンピオンシップ、暑いですよ。 日曜日の雨を聞けば、JBは「少し芝は柔らかいがまあまあ」と言っていました。平年なら80度のアトランタ、悪くても85度ですよ。それが90度近い、日向は100度です。

 店の斜め前にCheekyという名のスポーツバーが開きました。でもお客入っていない。10時でもうガラガラ。向かいのTupiloもオープン時の勢いがない。というか、Cheekyとお客と取り合っています。
 揚げ物が多いので同じ客層ですか?? 私はこういう試算をしたのです。Tupiloに300人入るとする。真横にCheekyが開店、これで400-450人しか来ない、600人は来るわけないのです。すると2で割ると400人なら200人、Tupiloの売り上げは下がる。さらにあと2週間でVerdeという名のメキシカンが開きます。Cheekyもメキシカンスポーツバーです。ということは300X3で900人は来ない。せいぜい500人が関の山。ということは1店舗あたり170人しか来ないという計算です。パイの大きさは同じなのです。同じモールの中でつぶし合い、パイの食い合いが始まる。
 うちは寿司屋ですから競合しません。別物の世界です。うちは100-130人来ればOKの店です。しかし上記の店が130人では赤字になるでしょう。1年以内にこの3つのうち、1つは撤退するのでは?というのが私の予測。面白いことに同じモールの中にChipotleまであります。ここもあまりお客が入っていません。
 大家のミスマッチ誘致ではないかと私は思っています。まあ、入るテナントがなかったのかどうかは知りませんが、先行きは怪しい。

Tuesday, September 20, 2016

今日の出来事から 9月20日(火) 疲れなし!

 昨夜は2時半までお金を数えて入金するものの整理をしていました。このお金を数えているときに、「所詮は紙に印刷したもの、こんなのを信用して良いものか」とふと思いましてね。昨日、店の近くのアパートとタウンハウスの建設予定地では着実に工事が進み、半年もすれば家賃1400程度のアパートがドーンと建ちます。そしてハーフミリオンのタウンハウスが100近くできるのです。それができるころに米国バブルが崩壊すれば買い手はいなくなる。住宅価格の暴落もあります。
 中国を最近、誰も書きませんが、依然として碓氷の上でしょう。経済問題をそらす目的もあって、南シナ海でパフォーマンスしているようにも思えるわけです。
 物流業界では、8月31日に経営破たんした韓国の韓進海運が大きな問題となっています。日系もかなり使っていたらしい。何せ韓国商法、価格が安い。どうして破たんしたのか、経営ミスなのか、中国の減速が引き金だったのか、核心部分を分析していません。
 荷物が港の沖合で止まったままで、自動車部品などを積んでいるとラインが停まるので大変なようです。他にも食品だと賞味期限の問題も発生します。
 系列の大韓航空とこのグループのヘッドが私財を差し出し、少しは解決しますが、半分以上はそのままのようです。

 面白いことに最近、職探しの人が増えています。数カ月前までは誰も来なかったのです。これが悪い兆しです。仕事を切られているとしか思えません。
 知り合いの店でも同じで、最近は求人があると言っていましたから、そういうことなのでしょう。こういうのは経済指標には出てこないのです。いわゆる庶民の肌感覚のもので、感じるものですから。
 こういうこと、そして昨日のブログなどから総合して、近い将来にバブルの崩壊がある可能性は高いわけです。
 今朝のCNBCでは、FRBの利上げの時期はいつか?という愚問があり、12月ではないかとアンケートの結果が出ていましたが、これはない。できないと思います。水面下の経済はすでに悪化しているからです。
 こうしたマスコミでは、本当のことは出てこないでしょう。自動車のサブプライムローンについては昨日、英語の記事を読んでみましたが、早い記事は今年の1月、遅い記事で今年の6月のものでした。ということは最近の出来事ではない。
 そしてもとに戻り、バブル崩壊すればドル安になりゴールドが上がる。
Price of Gold
これが過去10年のゴールドの動きです。2011年の後半がピーク1800ドルでした。世界金融危機が2007年いわゆるサブプライム、住宅ローンの問題。リーマンショックが2008年の9月でした。私の記憶が確かであれば、この後3年くらいは暗い世の中であったと思います。


ダウの過去10年が探したのですが添付できないので5年です。ダウ過去10年 ここを見てください。2009年に6547ドルまで下げています。それが2年後に2倍の12000ドルまで回復しています。ただ、今回のような予測で起こると、回復はかなり遅いと思います。
アメリカの債券は中国、日本が圧倒的です。中国(China, Mainland) 1246.1
日本(Japan) 1122.5 カリブ海の金融センター(Carib Bnkng Ctrs) 351.6
石油輸出国(Oil Exporters) 292.5 アイルランド(Ireland) 264.2
ブラジル(Brazil) 254.8 スイス(Switzerland)  231.9
英国(United Kingdom) 218.3  ルクセンブルグ(Luxembourg ) 200.5
香港(Hong Kong) 200.2
日本は1兆1122億ドルもっています。

 フランスで、使い捨てのプラスチック製カップや皿を禁止する法律が世界で初めて制定されました。同法は2020年1月に施行予定。すべての使い捨て食器類について、家庭用コンポストで堆肥(たいひ)にできる生物由来の素材を50%使うことを義務付け、2025年までにはこの割合を60%に引き上げます。
 フランスは昨年、地球温暖化対策について定めた法律を制定しており、今回の法律はその追加的措置です。
 フランスで廃棄される使い捨てカップは毎秒150個、年間では47億3000万個。そのうちリサイクルされるのは1%のみ。ポリプロピレンとスチレン樹脂を混ぜて使っていることが主な原因です。エビアンもガラスにすべきでしょう!今年7月にはスーパーのレジ袋が全面的に禁止されています。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 南部が暑いようです。アトランタあたりからニューメキシコまで熱波の中にあります。週末のゴルフ観戦、暑いですよ。これも異常気象です、受け入れてください。
 台風は日本の各所を攻撃?しながら大雨を降らせました。これも珍しい行動でした。

 最近、うちの店では持ち帰りの多いこと。それで発砲スチロール容器がどんどん必要です。それは捨てられる、埋められるのでしょう。永遠に解けない物質です。
 フランスは偉い、というか埋める場所がないからアタマ使うしかないんです。このアメリカの広いこと、穴掘ればどこでも埋められます、だから環境に対して甘い考えしかない。「おらの国はまだ捨てられる」くらいにしか思っていない。
 そしてどんどん人が移住してきます。森が壊されています。アトランタは過去20年でかなり森が減ったと思いますよ。それでもまだ足りないらしい、切って切って、住宅やオフィスを建てています。アホの世界ですよ、お金儲けしかないんでしょう。それがアメリカの寂しさでもあります。中国を非難する権利はこの国にはない。
 それゆえ、私はあと5年で引退するのです。魚をさばくことも止めます。環境に少しは優しい人間になりたい! こんなジョージアにいたら悪者になりますよ。ハワイの何が良いか? 島ですから、ごみを出すわけにはいかない。日本と同じです。ここにいるよりは頭を使うでしょう? そして電気はソーラーパワーになります。自動車の運転も減るでしょう。ずっと働いて10億稼ぐのも良いが、それだけが人生ではないでしょう。食うに困らない額になったらそれで打ち止めにしないとキリがない。日系企業がまだまだジョージアに来ていますが、そろそろやめてください。環境を破壊しに来ているようなものです。経済活動がそんなに大事か?とたまに思うのです。
 
 

Monday, September 19, 2016

今日の出来事から 9月19日(月) 無事に終わった!

 無事にジャパンフェストが終わりました。土曜日にご飯の事故があり、よく炊けていないごはんが入っていたことは認めますが、あの場所では仕方ない。
 来年に向け、新しい炊飯器を買います。これが解決策です、同じ日本製でどうしてこうも違うのか。パロマとリンナイです。パロマはリンナイに比べて火力が弱い。店ではリンナイです。16分で炊きあがり、14分蒸らして出来上がり。パロマは火力が弱いので沸騰するというよりも電気炊飯器に近い感じでジワジワ炊き上がり、25分以上もかかります。このパロマは知り合いから数年前に買ったもので新品同様でしたが、この程度なんでしょう。破棄します。量も炊けない、多く炊くと芯が残ります。リンナイではこうした事故はまずありません。

 まあ、そういうこともありながら2日間の死闘を終えたわけです。売り上げはだいたい予想した通りでした。㈯の入場が13000人ときいています。日曜日はどうだったのでしょうか? 雨が降って屋内会場は強みを発揮したと思いますが。
 それにしてもタコ焼きとチキンの唐揚げが大量に残り、最後は廃棄に近い感じでした。この原因は何か? どこの店も同じものを同じ仕入先から仕入れて売っているわけです。したがって、去年売れたという実績で仕入れるとえらい目に遭います。
 タコ焼きは昨年、バカ売れでしたから同じ量を買った、チキンも同様でした。しかし周りが同じものを売るとそれだけ分散するのか、売れない。
 豚カツもそうでした。昨年、バカ売れでしたが、今年は同じものが他の店に並んでいました。やはり売れるとなると、皆やります。
 そう思い、日曜日は豚カツを少なくして、限定で50食ですが、鯖の味噌煮をしました。これがしっかり完売です。他の店にはない、できない商品です。こういうのを来年はやらないといけないと私はつくづく思いました。
 所詮はお祭り、味は関係ない。出来合いのものを売ったものの勝ちなんですよ。あの屋内でしか食事ができませんからね。7店舗くらいあって、どこかが混みだすと、空いている場所にもお客さんが来て、すべての店が行列になります。そこからは、もう右から左状態です。作れ!売れ!が3時間余り続きます。それで3時には終わるわけです。
 冷凍ものを上手く使い、それを揚げて売るのが一番確実なわけです。下準備のないものをやらないと準備が大変で、徹夜になります。それを防ぐために、出来合いの冷凍を使います。まあ、その中でも一工夫をして、また来年は頑張るぞ!という感じでしょうか。

 今年も非日本人の店舗が増えていました。ジャパンフェストがアジアンフェストになりつつあります。そしてそこで美味しい汁を吸うのは日本人ではなく、アジア人なのです。来年は、もっと日本人に参加してほしいと思います。
 保健所の検査は今年は実に簡単でした。事前に何も作らなかったことが幸い。温度管理だけが問題で、それは冷凍もの、解凍ものですからパスするわけです。一度検査にパスするとあとは何をしても関係ないですからね。そして事故は起きていません。

 低い9月の売り上げをうまくカバーしてくれた今年のフェスト、有り難いですよ。しんどいのは確かですが。あれだけのお客さんが毎年、来るわけです。お金が床に落ちていて、それを腰をかがめて拾うのは大変ですが、誰かが拾っているのです、私が拾って何が悪い、でしょう?来年は他の日本人にも拾ってほしいものです。

テロ?
 ニューヨーク・マンハッタンのチェルシー地区の大通りで17日夜、大きな爆発が起き、少なくとも29人が負傷。当局は爆発の原因を捜査中、すでに容疑者の名前も出ています。

 アメリカ経済は完全にバブル、それは破裂する?? という記事が出ています。その引き金を引くのはサウジである。
 原油はなくなる、と言われたのは昔の話。今後250年分があるそうです。ということは原油価格が以前のように高騰することはなくなったわけです。 今日で43ドルです。
 今月9日に下院で可決されたある法案があり、「2001年の米同時多発テロの遺族がサウジアラビア政府に対し賠償金を請求できる」法案(テロ支援者制裁法)です。
 5月17日、上院がテロ支援者制裁法を全会一致で可決すると、オバマ政権は法案阻止のために必死の努力を行いましたが、下院も全会一致で法案を採択しました。
 法案が成立すると、遺族はサウジアラビア政府から多額の賠償金を得る道が開け、そうなるとサウジアラビアは、米国内に保有する金融資産が凍結される可能性が高い。そのためサウジアラビア政府は、「テロ支援者制裁法が成立したら、米国内で保有する7500億ドルの金融資産を売却する」と警告を発しています。サウジは米国債を1168億ドルも持っています。それが仮に売却されるとアメリカ経済は飛ぶわけです。
 そしてサウジは米国からの武器購入費用の捻出もあって、米国債を売却したいという事実があります。
 バブルは明らか、でも破裂の兆しなしに見えますが、すでにリーマン以前よりもニューヨークやサンフランシスコなどの主要都市の住宅価格が急騰し、旺盛な建設需要で労働者不足が深刻化しています。市場関係者は、中央銀行が紙幣を刷り続ける限り、このバブルは膨張を続ける、と言っている。
 アトランタを見ても分るでしょう? 誰が買うの? 誰が住むの? というくらいに住宅建設が盛んです。バカですよ、まったく2006年あたりにそっくりです。
 当時、あんなにバックヘッドやミッドタウンにタケノコはなかったのです。それが雨後のごとく、すくすく育ち、誰も済まない高層ビルばかりになりました。そしてバブル崩壊で半額でも売れない。その最たる例がアトランティックステーション。あそこは白人層の集積を目指したのに、黒人層が入ってきて、めちゃめちゃにしたわけです。それで誰も住まなくなった。今でも夜は治安が悪いと聞いています。一時、半額でも売れなかったのですが、今は知りません。
 そして今、同じことが起きようとしています。市が許可をするからどんどん建つわけです。
 他にも今年上期には、貸付総額が1.1兆ドルにまで膨れあがったサブプライム自動車ローンの焦げ付きが急増。リーマン・ショックの直前、サブプライム住宅ローンのピークは約1.4兆ドルでした。
 S&Pは「信用度最低の『最弱リンク』企業の数が急増し、リーマンから数カ月後の水準に迫っている」と警告。そのうちシェール企業が25%を占め、最大手のチェサピーク・エネジーなども8月にこのランクに加わった。ムーディーズも、「シェール企業の破綻件数は昨年の2倍、倒産したシェール企業からの債権回収率は壊滅的な水準にある」と指摘。
 これはJB Pressにあったものを要約し加筆しましたが、これが現実にはならないとしても、バブルの崩壊は起こるでしょう。ドルの暴落=円高=金の高騰?というシナリオになりますか? そして住宅価格はまた低迷する。それなら売るなら今?

ガソリンがない!
 ジョージアではガソリン不足が起きる? ルイジアナからジョージアまで原油のパイルが来ているのを知っていますか? そのパイプがアラバマで破損したのが先週のこと。しばらくガソリンは高騰、品不足になります。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
今週も暑い1週間です。

 まあ、何はともあれ、金儲けは大事です。儲ける可能性、チャンスがあるなら稼がないといけません。つくづく、そう思います。
 

Wednesday, September 14, 2016

今日の出来事から 9月14日(水) 肩こり改善2

 ということで、昨夜時間があったので測ってみました。100mのバタフライで何回、腕を回しているのか? だいたい31回程度、ということは50mで15-16回しています。背泳ぎで70回、これは片腕交互です。これを毎日、足ふみしながらやれば肩こりは消えるというのが私の理屈です。

  東京都は、働き方改革の一環として、10月中旬から全職員を夜8時までに退庁させる取り組みを始めると発表。小池知事は庁内放送で「夜8時には完全退庁。このことを都庁の新しいルールにしたい」と述べ、「残業ゼロ」に向けた意識改革を職員に呼び掛けました。
 都によると、職員1人当たりの平均残業時間(2015年度)は月23.5時間。超過勤務縮減へ「定時退庁日」を設けたりしたが、成果は乏しいという。1週間に5時間、1日1時間の残業なら悪くないですよ。

 韓国大揺れ、韓進海運の倒産から経済ガタガタの中、南部でマグニチュード5.1と5.8規模の地震が連続して発生。震源地は韓国の古都として知られる慶州(慶尚北道)付近で、韓国気象庁によると、5.8は観測史上最大規模。
 朝鮮半島ではめったに地震はなく、ユーラシアプレート内部にある朝鮮半島はプレートの境にある日本や台湾に比べて地震は比較的に少ないはずでした。
「韓国に地震はない」の神話は崩れ、韓国は決して安全地帯ではなく、2か月前にも慶尚南道の蔚山近海で今回と同じマグニチュード5.0規模の強震が発生していているのです。これが南海トラフの引き金?と因果関係があるのかどうか。日本も危ない、3年以内とか自分で想定して考えておいた方が良いですよ。あとで「政府は何も言わなかった」と嘆くことのないように。

 コーン、とうもろこし、食べてますか? 最新の研究でトウモロコシ由来の水溶性食物繊維が成人の「骨」の形成に役立つことが分かっています。
 トウモロコシは世界三大穀物の一つで、イネ科の植物。世界全体の収穫量のうち、約64%が家畜の飼料、約32%がコーンスターチ製造、そして野菜として直接食べられているのは、実はほんの4%です。
野菜類となるトウモロコシは、甘味種(スイートコーン)に属し、未成熟状態で収穫されたものです。
 トウモロコシには、ほかの野菜類と同じく、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維が両方含まれています。水溶性食物繊維は、文字通り水に溶ける食物繊維。腸内で水分を抱えてゲル状の成分になり、有害物質を吸着して体外に排出する役目があります。
 また、トウモロコシ由来の水溶性食物繊維が、腸内細菌によって短鎖脂肪酸と呼ばれる物質にまで分解され、それがカルシウムの吸収力を高めていることが、研究で明らかになりました。


 熱帯低気圧ジュリアが雨を降らせる可能性があるそうです。
Atlanta, GA 7-Day Forecast
 明日から、ブログを日曜日までお休みさせていただきます。ジャパンフェストの準備であります。まさに死をかけた戦いです。
 

Tuesday, September 13, 2016

今日の出来事から 9月13日(火) 水泳選手に肩こりはいない!

 だそうです。水泳選手には肩こりがいません、たぶん腰痛もいないのでは? 全身運動の極限みたいなことしてますからねえー。
 ためしに、バラフライのように両腕を50回前に回してみてください。非常に疲れますよ。そして背泳ぎのように逆に50回やってみてください。たぶん、ギブアップします。
 ちなみに素人で平泳ぎで、25m ストローク数 12回以内ということです。
「水泳をさぼると方や腰の痛みが出てきます。全身運動というところがミソなのでしょうね。泳ぎ慣らしておくとゴルフのスイングが非常に楽です。」というのも見つけました。

 一時は「テレビ界で最も高収入の俳優」として知られ、総資産は1億2500万ドルを超えるともいわれていたチャーリー・シーンが、資産も底をつき、マリブにある両親マーティン・シーンとジャネット・シーン夫妻の家のゲストハウスで生活する日々だそうです。 シーンは2010年より2011年にかけて、人気コメディー・シリーズ「Two and a Half Men」の主演で、一話につき180万ドルのギャラを稼いでいたといわれている。2度の結婚、4人の子供の養育費、飛行機、麻薬、女性などに使い果たしたようです。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
気温下がれば、売り上げも下がる? 昨日の暇なこと、もう最低記録みたいな数字でした。回りの店も暇、バックヘッドの知り合いの店も暇、そして月曜日のフットボウルで混んでいるはずのスポーツバーも閑散でした。何なのかこれは一体??
 今日は知り合いの6名のパーティがあって、他にも予約あるので何とかなるかも、ですが。
 9月は1年で一番暇な月なのですが、それでも暇すぎるとすることないですよ。11月まではこんな感じだという人もいますが。
 正直なところ、12月25日までは横ばい状態で、年末からスイッチが入ったように大忙しになるのがいつものうちのパターンですが。今年はさていかに!!
 だからこそ、今週のジャパンフェストでしんどいけど、稼がないといけないのですよ。

Monday, September 12, 2016

今日の出来事から 9月12日(月) 10時間睡眠で回復!

 金曜日の夜から始まった風邪の前兆なのか、秋の花粉なのかは不明ですが、鼻水が出てきて「黄色信号」でした。日曜日のゴルフもそうで、何かおかしい。打ち上げを参加すると時間がもったいないので、プレイ後にさっさと帰宅し、夜の8時半には寝ました。それで約10時間も寝ました。腰も痛い、マッサージ+温浴でなんとか改善?、今週のジャパンフェストに備えています。
 木曜日から会場に行かないといけない。炊飯器を持参するのが木曜日、金曜日は朝一、午後に1回の都合2回、土曜日は朝7時に行って検査の準備、日曜日は9時で大丈夫かと思います。

 ミスジョージア
2017年のミスアメリカコンテストが開催されましたが、これがミスジョージアです。Miss Arkansas Savvy Shields, 21, reacts after winning the 96th Miss America Pageant inside Boardwalk Hall in Atlantic City, New Jersey September 11, 2016.
そしてミスアーカンサスが2017年のミスアメリカに!
私的にはこのアリゾナなんか、Okですが。

 USオープン決勝、見てましたが、仮に錦織が勝っていれば、ジョコビッチを下していたでしょう。足を怪我していたからです、私はそう分析したのですが。
 終わってしまったことですが、マレーを破った時点で、相当疲れていた、それが金曜日の試合に出たのでは?とも思えるわけです。

 本当の失業率? ロイターに面白い記事があります。
大不況が終わり経済回復のなかで、職が得られない年配の労働者は、忘れられている。米国の雇用主は毎月、多くの新規雇用を創り出しているが、仕事を求める数多くの中高年労働者は職がない。
こうした問題は経済データからも明らかで、その最も重大な原因の1つが年齢差別であることもまた明白。
米労働省が発表した8月の米雇用統計では一見したところ、雇用見通しは底堅いように見える。失業率は前月と変わらず4.9%であり、非農業部門雇用者数は前月比15万1000人増加。6,7月においても、それぞれ27万以上の新たな雇用が生まれている。

 55歳以上の失業率はさらに低く、3.5%。だが、この数字にだまされてはいけない。シュワルツ経済政策分析センター(SCEPA)の分析によると、フルタイムでの雇用を望むがパートで働いている人や、最近になって職探しをあきらめた無職の人を加えるなら、先月の55歳以上の失業率は8.7%。
 さらに、4週間以上にわたって職探しをあきらめた人を加味すると、失業率は12%にもなる。別の観点から見ると、米国では中高年250万人が職を求めているが、得られていないということ。
 中高年の離職者が新しい仕事を見つけたとしても、大体は前職での給料の約75%しかもらえない仕事に就く。
 このような所得の崩壊は、老後プランを台無しにさせ、米従業員給付研究所(EBRI)の調査によると、現在の退職者のほぼ半数は、予定よりも早期に引退している。また、ボストン大学の退職調査センターによれば、会社都合で解雇された中高年労働者の6割は、仕方なく引退している。
 所得が10年間断たれ、引退に追い込まれれば、将来もらえる給付金が減ってしまう恐れがある。また、手当を早期に申請することを余儀なくされ、生涯給付が急減する可能性もある。一部の労働者、特に子供が巣立っている場合、退職への準備は老後の蓄えを取り戻すチャンスでもあるが、収入が止まってしまえばそもそも始まらない。それどころか、無職の中高年は、貯金に早く手をつけてしまう可能性が高い。
 これ、日本で考えても同じです。リストラなどで会社を辞めて再就職しても給与が上がることはまず期待できません。7割もらえれば良い方です。若者もそうで、日本の社会構造は新卒を取り、それを育てていくのが常道ですから、そこから外れた人を採用するのは大企業ではありえないことです。ハンティングなどにかかるように才能ある人、またこコネのある人は別ですけどね。
 現実は実に厳しいのですよ。私はあと5年をふつうにできれば、引退できる体制になっていますが、これとて自営業ですから、コケたらお終いです。毎月が綱渡りです。

 9月12日、北朝鮮は新たな核実験の準備完了した。聨合ニュースが韓国政府筋の話として報じた。ソウルで9日撮影(2016年 ロイター)
 韓国のニュースは、韓国政府筋の話として、9日に5回目の核実験を実施した北が、新たな核実験の準備を完了させたと報じています。同筋によると、北朝鮮は核実験場のこれまで使用したことのないトンネルを利用する可能性があるそうです。

9日の核実験は、これまでに実施した中で最大規模とされ、北朝鮮は弾道ミサイルに核弾頭を搭載する能力を得たと主張していました。
 この極東のサイズを見てください。つまらない計測ですが、パソコンの画面で測ってみました。北朝鮮と日本の距離は米国でいえば、ジョージアとテキサスの距離、オクラホマもそうですが、それぐらいの距離しかありません。そして日本は東にあるので風が吹けば放射能がすべて日本に降ってきます。日本にいる人はこういうことを考えているのでしょうか? 

    肩こりを放置しておくと顔の老化にもつながる? 以下の方法で改善できます。
(1)30秒間、指の腹で頭頂部をもみほぐす。
 (2)30秒間、指の腹で額の上のフェースラインからこめかみにかけての、いわゆる「カチューシャゾーン」をもみほぐす。ここはリンパが流れている部分なので、ほぐして血流をよくするのが特に重要となる。
 (3)手をグーの形にし、親指以外の4本の指の第一関節から第二関節を使って、こめかみのあたりを円を描きながら皮ふを上に引っ張るように手を引き上げる。これを1分間続ける。
 (4)両手のひらでカチューシャゾーンを包み込むようにし、頭を圧迫しながら前に3回まわし、5秒間かけて皮ふを上に引っ張るように手を引き上げる。これを1分間続ける。

  老化のカギは、後頭部の筋肉「後頭筋」にあえい、 人間の筋肉は肩から顔までつながっていて、肩がこると後頭筋も固まる。するとリンパの流れが滞り、顔がむくんで腫れぼったくなってしまう。
   また、後頭筋は頭の上を通って額につながっているため、肩がこると額の筋肉も固くなり、シワが増える原因にもなります。 J-Castから

 モチベーションを高めるために! ホンダのNSXは、米国の専用工場で生産されます。溶接は8台の溶接ロボットに任せるものの、熟練工の手作業による工程が大半を占める。塗装だけでも4日間、組み立ては1日半かけて手作業で行う。そのため1日の生産台数は8〜10台。生産能力が限られていることもあり、初年度の販売計画は北米で800台、日本で100台。発売後3年間での世界販売の目安も6000台。この規模では設備投資や莫大な開発費の回収は見込めない。採算性を度外視してまで復活させる狙いは何か。開発陣のモチベーションを高めることにあるそうです。量販車はそれなりに収益に貢献しますが、夢のある車を作ることはモチベーションですか。「夏子の酒」ドラマが、まさにそうでした。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 一応、予報では90度以上はもう来ないそうです。それでも85度は日向で95度ですから、まだまだ暑い。
 今週のジャパンフェストが終われば、コカ・コーラ提供のイマイチ盛り上がらないツアー最終戦、そしてライダーカップですか。9月はあっという間に終わっていきます。去年は出れなかったミケルソンが来るのは朗報、スターがいないとギャラリーも盛り上がりません。松山の調子もイマイチ、リッキーが31位で漏れ、ガルシアも32位でした。全英を制したステンソンも出れない。マスターズのダニーは93位で、あの時だけ良かった一発花火プレイヤーなのか??? と嘆いても仕方ないですね。
 我々は25日に送別ゴルフがあります。ツアーどころではありません。飲み会じゃ!
 


週末往来!

 そして広島は勝った。25年ぶりの優勝。まあ、終わってみれば予定通りの行動。そして明日はアメリカの悲劇、9・11です。あれから15年が経過。
 9・11はケネディ暗殺に次ぐほどの怪しい事件でした。テロなのか政府の陰謀なのか、真実はどこに???

無断転載禁止
無断転載禁止
 デルタ航空は2017年6月3日より、アトランタ空港と韓国ソウルの仁川国際空港を結ぶ新路線の運航を開始し、アジア太平洋路線を拡充。また、デルタ航空と大韓航空の両社は共同運航提携を拡大します。
 今回のアトランタ=ソウル線は各社1日1便で、既存の大韓航空のソウル=アトランタ直行便を補完し、米国南東部の乗客により多くのアジア各都市へのアクセスを提供。両社の運航スケジュールを合わせると、アメリカ大陸142都市、アジア33都市への乗り継ぎが可能に。
 大韓航空運航のソウル=アトランタ便は、ファーストクラス8席、プレステージ(ビジネスクラス)が42席、エコノミークラスが227席、計277席のボーイング777-300LR型機を使用。
 デルタ航空のアトランタ-ソウル便は、デルタ・ワン(ビジネスクラス)37席、デルタ・コンフォートプラスが36席、エコノミークラスが218席、計291席のボーイング777-200LR型機を使用。
 現在、デルタ航空はソウルの仁川空港からデトロイトとシアトルに向けて毎日1便、合計週14便を運航。大韓航空は、ソウルからニューヨークJFK、ロサンゼルス、アトランタ、ダラス・フォートワース、ホノルル、ワシントン・ダレス、ヒューストン、シカゴ、シアトル、ラスベガス、バンクーバー、トロントを含む北米の13のゲートウェイに向けて週約100便を運航しています。
 西日本の人は、成田から飛ぶよりも韓国から飛ぶ方が早いかもしれません。

 昨日の疲れる事件?はうちの従業員。キッチンのヘルパーが突如、辞めました。その理由は、パワハラを受けたというもの。同じメキシコ人同士でいつも冗談を言い合っている仲だと思いきや、そいつには冗談が通じなかったというもの。
 私は当然、言った本人に注意はしましたが、いじめのようなものでしょう。いじめはいじめた人が100%悪いのか? 私は80-90%だと思いますよ。残りはいじめられた人に非があります。言われて黙っていては何もわからないからです。
 以前にもその予兆はあったのですが、そのときも「こういうのは好きではない」と言われましたが、本人も都合が良いときにはベラベラ話しているわけです。
 そして今回、私が一番むかついたのは、いきなり辞めて、それでそれを言ってきたのは娘であったということ。辞める前日の夜にでも本人が話してくれればよいものを人を使うとは情けないですよ。
 言われたら言い返すぐらいの度胸がなくて、このアメリカで生きていけますか?それは日本人でなくてもメキシコ人でも同じですよ。サバイバルしているのですからね。
 
 健康ではなく、「健幸」と書く。これが岡山市が実践しているものです。健幸運動ですが、「健幸ポイント」は、健康増進のための努力をした40歳以上の市民にポイントを付与するインセンティブ制度。日々の健康に取り組む努力と、それによる健康状態の改善に応じて、参加者に年間最大2万4000ポイント(2万4000円に相当)を付与します。
 岡山市の男性の健康寿命は69.01歳、女性72.71歳。全国平均(男性70.42歳、女性73.62歳)をともに下回った。1位は男女とも浜松市(男性72.98歳、女性75.94歳)で、岡山市との差は男性3.97歳、女性3.23歳でした。
 健康寿命をもっと延ばして、多くの人に健康で豊かな老後をおくってもらおうと、岡山市はウオーキングなどの運動を促す事業を開始した。それが、「健幸ポイントプロジェクト」だ。

 現在、40歳以上の約4,000人の市民がこのプロジェクトのもとで健康づくりに励んでいますが、ポイントはいろいろな場面で与えられます。貸与された歩数計を使ったウォーキング。1ヵ月の歩数に応じてポイントが決まり、74歳までは1日に1万2,000歩以上、75歳以上なら1日に9,000歩以上のペースで歩けば月800ポイントが加算。
 他に、特定健診を受診したり、健診データが改善したり基準範囲内に収まった場合にで1,000ポイントが与えられるのです。市が提供する運動教室などのプログラムやフィットネスクラブなどに参加すると、最大で月200ポイント、年間で2,400ポイントが加算。体重が減ったり、筋肉が増えた場合に、3ヵ月で1,000ポイント、年間で1,000ポイントがそれぞれ加算されます。アトランタでもこうした運動すれば良いのに???

 

 

Friday, September 9, 2016

今日の出来事から 9月9日(金)あと1週間で!

 来週の今頃は、グイネットにいます。ジャパンフェストの会場にブツを運んでいると推測します。日曜日はメニューを手書きせんといかん。
 どれだけのことができるか分りませんが、予測を立てて、それに基づいて作っていく。あとは売るだけです。戦争ですよ、核戦争!
 
 アホ朝鮮は、あえて私はこう書きますが、核実験したみたいで、これは地上だったのか地下だったのか報告が出ていませんが、M5の地震を起こしています。核の風が吹いて日本に飛来でもしたら大変。そういうことを日本にいる人は考えているのでしょうか? 台風のシーズンでもあり、雨に混ざって放射能が降ってくるんですよ。危険極まりない。

 強姦致傷容疑で逮捕され、群馬県警前橋署に勾留されていた俳優の高畑裕太(22)が9日、釈放。前橋地検は同日付で高畑を不起訴処分とした。被害女性との示談が成立したとみられています。まあ芸能界には戻れません。

 たぶん、今夜は巨人が勝ちそうで、10日からの2連戦が東京ドームであり、ここで広島の優勝が決まりそうです。思えば、最初の優勝も確か後楽園球場だったと思います。

 錦織圭の試合が見たい! しかし多くの人は見れない。2014年のファイナリストは今年の全米オープンで快進撃を続けており、準々決勝では世界2位のアンディ・マリーを撃破。9日(日本時間10日)の準決勝では世界3位のスタン・ワウリンカと対戦ですが、全米オープンはWOWOWが独占放映権を持っており、現在同局で生中継しています。
錦織効果は絶大で「全米オープンは昨年の2倍の加入数です。錦織選手の勝利を受けて、現在も多数のお問い合わせを受けております」とWOWOWの広報担当者はBuzzFeedに明かした。しかしNHKとか民放がこういうのをやらんでどないします?
 フジテレビ、金積んでも動け。視聴率、上がるでー。

 Overall safety score: 31.7Risk of auto theft: Least safeFatal accidents per 100,000 residents: 10.7Average years between accidents: 7Accident likelihood relative to national average: 43.8%Average annual car insurance rate: $1,050
 アトランタは車を運転するのに危険な街か?
Risk of auto theft: Least safe
Fatal accidents per 100,000 residents: 10.7
Average years between accidents: 7
Accident likelihood relative to national average: 43.8%
Average annual car insurance rate: $1,050
オーガスタのデータが下です。
Risk of auto theft: Least safe
Fatal accidents per 100,000 residents: 13.7
Average years between accidents: 9
Accident likelihood relative to national average: 11%
Average annual car insurance rate: $983
 オーガスタよりも安全ということらしいのですが、事故は多いですよ。

 <p>Heirloom fuses American and Korean barbecue for a unique and memorable flavor profile. One of the chef/owners grew up eating barbecue in Southwest Texas and the other used to be a Korean pop star. The restaurant is sandwiched between a highway and an apartment building that made a cameo in "Catch Me If You Can."</p><p><a href="http://www.heirloommarketbbq.com/">To learn more about Heirloom Market BBQ, click here ></a></p>
 全米TOP25に入っています。ベストBBQの店
24. Heirloom Market BBQ (Atlanta) Heirloom fuses American and Korean barbecue for a unique and memorable flavor profile. One of the chef/owners grew up eating barbecue in Southwest Texas and the other used to be a Korean pop star. The restaurant is sandwiched between a highway and an apartment building that made a cameo in "Catch Me If You Can."
2243 Akers Mill Rd SE 
Ste 110 
Atlanta, GA 30339 I-285 チャタフチー川のあたり、BMWのディーラーの南側です。なんと強気、日―月曜日は休みです。

 
Atlanta, GA 7-Day Forecast
 ようやく秋の気配になりそうです。

 栃木県の人口10万人あたりの患者数は2,800人弱で全国平均よりも1割多いそうです。糖尿病腎症が重症化し、透析療法を開始する患者は年間に250人を超えています。どこの県も健康促進に必死になっていますが。
 2011年患者調査によると、栃木県の糖尿病の有病者数は約5万人。県の健康・栄養調査によると、栃木県民は肥満が多く、BMI25以上の肥満の割合は男性 39.8%、女性 27.8%。また、1日の歩数は男性 7,444歩、女性 6,911歩と運動不足が多いのです。一方で、特定健康診査を受けている割合は40.7%と低い。
 そこで重症化予防プログラムを作成し、健保や企業が、重症化のおそれのある企業の従業員を把握して、保健指導や医療機関受診につなげる。糖尿病の重症化を防ぐため、県内の企業らが加入する健康保険と連携した予防の仕組みをつくるわけです。
 まあ、医療費が上がれば健康保険ですから、税金の負担になるわけで、県の財政を圧迫することになります。どこの自治体も「健康促進運動」に必死です。
 健康が一番ですよ。お金儲けも大事ですけどね。すべて健康あってのもの。今週はなぜか腰痛がひどく、火曜日は腰が抜けたように立ち上げれない感じで、温浴とマッサージで克服しました。月曜日の草取りと農作業が原因でしょう。それがジワジワ良くなってきましたが、「立てない」ことの辛さを思い知りました。無茶はできないですね、若いときなら何でもできたのに、今はもうできません。筋トレもし過ぎるとカラダを壊しますし。
皆さん、良い週末を!