Thursday, July 31, 2014

今日の出来事から 7月31日(木)

 花木です! 日本人なら今夜は「飲み会」ですかね。昨日はフィーバーしました。これで2勝1敗が今週の成績です。
 今日で7月も終わり。無事に終わりそうです。この安堵感は心地よいですよ。右肩上がりの売り上げですからね。

 マーケットが動いています。まずは原油が99.68ドルまで下落しています。そして久々の円安傾向が続いていて、1ドル=102.94円まで下がっています。株もダウが16734ドルと先物でも下げています。

 景気は堅調です。商務省が発表した、第2・四半期の国内総生産速報値は、前期比年率で4.0%増と、予想の3.0%増を上回り、前四半期の減少幅も当初発表より小さく修正され、今年上期に景気が堅調さを増したとの見方が強まる内容となっています。

 エレクトロニクス産業の明暗? 重電の日立製作所の2014年4─6月期連結決算は、営業利益が前年比44.5%増の801億円となっています。半導体製造装置などの電子装置・システムが好調だったほか、空調などの生活・エコシステムも利益を押し上げました。
 パナソニックは2014年4―6月期の連結当期純利益が379億円でした。2015年3月期の当期純利益予想1400億円は据え置き。4─6月期の連結営業利益は前年比28.2%増の822億円。住宅・車載関連事業が伸びています。
 東芝が発表した2014年4─6月期連結決算は、営業利益が前年比57.1%増の395億円と第1・四半期として過去最高となっています。市況が悪化したNAND型フラッシュメモリーなどの電子デバイス部門は減益でしたが、引き続き高い利益水準を維持、利益の大半を稼ぎ出し、電力・社会インフラ部門の黒字拡大も貢献しました。
 任天堂 の2014年4─6月期の連結業績は、売上高が前年比8.4%減の746億円、営業損益が94億円の赤字(前年同期は49億円の赤字)でした。前年同期に比べ、「3DS」のハード・ソフトとも販売が減ったため赤字が拡大しました。
家電メーカーだったようなところが、もう家電では稼いでいません。この方向転換ができた会社は利益を上げていますが、そうでない会社はきついですよね。ゲーム機器もハードを買う時代が終わり、スマホの中で遊ぶことが増えているように思います。ソフト販売だけでは任天堂も苦戦するでしょう、というのが私の予測です。

 2013年の日本人の平均寿命は男性80.21歳、女性86.61歳で、男性が初めて80歳を超えたことが、厚生労働省の調査で分かっています。女性も4年ぶりに過去最高を更新しました。
 主要50カ国・地域では、女性は2年連続で1位。男性は順位を一つ上げて4位となり、1位は香港でした。
 死因の上位を占める、がんや心臓病などの死亡率が低下していることが主な要因で、前年より男性は0.27歳、女性は0.20歳上回りました。男女差は6.40歳で、前年より0.07歳縮まっています。

 
 アトランタで、西ナイルウィルスを持つ蚊が発見されています。
Grove Park on Hortense 
PlaceMidtown on the Beltline near the Old Fourth
Ward Skate ParkPerkerson Park on Deckner Avenue
Washington Park on Ollie Street この4箇所です。気をつけてください。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 週末のゴルフに暗雲が???? 日曜日はお客さんに接待され、Settingdown GCに行ってきますが、できないかも?



 

Wednesday, July 30, 2014

今日の出来事から 7月30日(水)

 それはまるで今夏の天気のようです。暑かったり涼しかったり、売り上げもそうです。忙しかったり暇だったり。昨夜のあの「静かな湖畔」状態は何だったのでしょう。輪唱しようにも人がいない。たまたま8時過ぎに飲み友達が来たので、同じ寿司カウンターに座って飲んでました、人生を語っていました。それから閉店までの間、私のオーダーは3回しかありませんでした。
 いつもは、多忙で喉を潤すために白ワインかビールがスターターですが、昨夜は「じっくり飲む赤ワイン」でした。
 ということは、順番からいえば今日は混む日ですが、来週から一部の学校が始まることを考えると、それも肯定はできないですね。
 学校始まるのはいいが、道が混む。これがまた嫌でして、2週間後にすべての学校が始まれば交通量が20%は増えることになるでしょう。

 ハワイの不動産屋からニューズレターが来ていましたが、アトランタ同様に堅調なようです。今年6月の中間価格は一戸建てで70万ドル(昨年は$677.250)、コンドは36万ドル(昨年は33万ドル)だったそうです。在庫もオアフの場合わずかに一戸建てで2.8ヶ月、コンドで3.3ヶ月しかありません。まあ、マーケットに出せばかなりの確率で売れるということでしょうか、確か適正在庫は4-5ヶ月だったように記憶しています。

 私のコンド、不動産管理会社から連絡があり、冷蔵庫が古いのでドアがきちんと閉まらないとの連絡があり、私は「新しいものを買ってあげてください」と返事しました。800ドル程度の出費ですから知れています。またゴキブリも出るので駆除が必要とか、いろいろあるものです。

 昨日、ようやく人を採用しました。これで1人辞めますが、その穴埋めができることになります。最悪の場合、妹分の姉が週末だけなら仕事できるんですが、その切り札は少しだけ使うかも?ですかね。

 友人が30代を目前に独立するようです。まあ、独立するなら若いときの方がいい。会社に長くいると、根が生えてきて、それが奥まで伸びると抜けなくなるからです。
 独身なら独立しやすいですし、奥さんだけでも独立しやすい。ところが子供ができてくるリスクを張れなくなるので、簡単ではありません。家族の生活を考えると、現状の生活を維持することになるからでしょう。
 また年齢的にも年を重ねると保守的になっていき、冒険心も薄らいでいきます。だからできれば40歳前までに独立することをオススメします。

 一昨日、韓国人の女性が2人来ましたが、そのうちの1人が知り合いで、もうかなり前から独立しています。2人ともチキンウィングの店をNorcrossでやっていますが、小さくともオーナーはオーナーです。韓国人は日本人に比べると独立心が旺盛です。
 というか、「怖いもの知らず」のところがあります。これが甲と出るか乙と出るかは分かりませんが、博打性のある国民性なんでしょうか。

 Image: Video still of a crater discovered in Yamalo-Nenets Autonomous Okrug, Russia (© Associated Press Television/AP)
 シベリアで、こんなクレーターが見つかっています。数個あり、原因は分かっていません。

1. Post Ranch Inn, Big Sur, California
 米国内でハネムーンに行くならここ!だそうです。 Big Sur, California

 9. Amangani, Jackson Hole, Wyoming 6. Enchantment Resort, Sedona, Arizona

Jackson Hole, Wyoming       Sedona, Arizona     

まあ、こんな感じで、米国には自然がいっぱいですが10紹介されているうち、大半はカリフォルニアでした。

世界のニュースを映像で見ると以下になります。
A Palestinian man mourns a relative who medics said died in Israeli shelling during an Israeli ground offensive, at the hospital morgue in Beit Lahita in the northern Gaza Strip, July 30, 2014. 終わりなきガザへの攻撃
Water shoots in the air from a broken 30-inch water main under Sunset Boulevard, uphill from UCLA in the Westwood section of Los Angeles, July 29, 2014. UCLAで水道管破裂In this photo taken on Sunday, July 27, 2014, a boy, center, selling soft drinks walk past a clinic taking care of Ebola patients in the Kenema District on the outskirts of Kenema, Sierra Leone. エボラ熱はどこから来たのか?President Obama speaking from the White House Rose Garden. 米国はウクライナ問題でロシア制裁Theodore "Dutch'' Van Kirk, pictured in 2009. 原爆投下最後の乗員GAで死亡

Giant sinkholes around the world 世界中で地盤沈下が起こっている

 旱魃の続くカリフォルニア、ヨセミテは大火事になっていますが、このカリフォルニアで、住宅周辺にガラガラヘビが出没することが増えています。その原因としては、干ばつの影響が考えられています。
メカニズムとしては、カリフォルニアでは、全体的に水そのものが不足し、その影響はあらゆる動物たちに及んでいます。
 例えば、ヘビのエサとなるような小動物なども水不足の影響下にあり、それらの動物は、水道などのある人家のほうへとやってくることが多くなり、それと共に「ガラガラヘビもやって来る」ということになっているようです。
少なくとも、ガラガラヘビは猛毒を持つヘビとして危険は危険で、カリフォルニアの住民たちは干ばつと共に新たな厄介事を抱え込んでしまったようです。

 マーケットが動いています。まずは為替ですが円が102.25円まで下がっています。原油もかなり下げて101.37ドルまで下がっています。ガソリン安いに越したことはないですね。

 メトロアトランタで安全な街、トップ10が出ています。
The top 10 safest cities in Georgia are as follows:
1. City of Johns Creek
2. City of Acworth
3. City of Canton
4. City of Kennesaw
5. City of Grovetown
6. City of Duluth
7. City of Suwanee
8. City of Dallas
9. City of Woodstock
10. City of Loganville
ランキングは、殺人、強盗、器物破損などの総合的なデータからの判断です。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
こんな感じの向こう一週間です。拍子抜けの暑さ?それとも神のご加護? まあ、ビジネスに好影響すれば良いのですが、あまりに天候が変わりすぎると人間、ついていけないかも?ですね。

Tuesday, July 29, 2014

今日の出来事から 7月29日(火)

 月曜日だというのに「満席」です。14人のパーティをこなしました。大して魚もないのに、お客さんに申し訳ないくらいです。じゃあ「閉める?」、そういうわけにも行きません。
 今日はマグロの良いのが入る、日本の鮮魚も入る。明日はアラスカのキングサーモンが初めて入ってきます。これまではNZの養殖でしたが、天然は美味いんだろうなあ、と思うわけです。そうした話をお客さんに伝えてあるから、また戻ってくることでしょう。
 なんだかんだ、今月も前年比18%UPで推移しています。もう落ちるのが怖いですね、いつ売り上げが前年比を割り込むのか。まあ、平日が伸びている間はないと確信しますが。

 
 2年ぶりに買ったクリーブランドのウエッジです。52度と60度。52度は寄せの貴重な道具で、これが機能すると良いスコアが出ます。
 セミプロに言わせると、ウェッジはフェイスの減りが早いので1年に1回、半年に1回は買い換えるそうです。私ぐらいの週一プレイヤーで2年に1回ですかね。
 まあ、たまたま日曜日に52度を亡くして、昨日ゴルフ場に電話したのですが、ないということでタイミングも合って買ったということです。

 
 この写真が何を意味するか分かりますか? 皿洗い機の洗剤のすごさです。すべて同じ器ですが、左の器が買ったばかりの新品、そして時間が経過すると木が縮んでいくのです。挙句の果て、穴が開いてしまい、廃棄処分になります。この期間が6ヶ月ですかね、したがって昨日からランチの味噌汁の器はプラスチック製に変更しました。
 考えてみると、皿なども2分で洗い乾燥して出てくるのです。この繰り返しで、皿はだんだん曇ってきますし、洗剤が付着しているんだろうとも思います。
 といって、皿洗い機を使わず、手洗いはできませんから、現状維持しか方法はないですね。

 夏に起こりやすい血栓、「夏血栓」を知っていますか? 夏決戦はよくある私ですがー。まずは血栓のメカニズムについてですが、夏に起こる心筋梗塞(しんきんこうそく)や脳梗塞(のうこうそく)、肺血栓塞栓(そくせん)症などですが、血栓は、イメージとしては水道管などの曲がっている部分やふた股などに分かれている部分にさびができたりゴミがたまったりするのと同じです。血管の中に、血液に含まれるタンパク質や血小板などがたまってしまうのが血栓です。これは誰にでも起こり得ます。
 そして、この血栓の塊がはがれて血管の中を流れ、脳の細い血管に詰まって、そこより先の細胞が壊死(えし)すれば脳梗塞になります。心臓に詰まれば心筋梗塞になり、肺に詰まれば肺血栓塞栓症になるわけです、分かりやすいですね。

血栓ができやすい要因は大きく分けて3つあります。
【1:血管が障害を起こしている】
高血圧や脂質異常症、糖尿病などによって、血管の内側が傷ついているときなど。
【2:血流が悪い】
飛行機やクルマなどの狭い座席に長時間同じ姿勢で座ったりして、血管が圧迫されているときなど。
【3:ドロドロ血】
脂質異常症や脱水症状などで、血液の成分がドロドロになっているときなど。
 そんな血栓が夏に起こりやすいのは、熱中症と同様に、脱水症状が関係しています。
 
冬の血栓症は暖かい部屋から急に寒い室外に出たときなど、急激に血管が収縮し、血流が早くなって血栓がはがれ、脳や心臓の血管に詰まることが多いといいます。一方、夏血栓は脱水症状などで血がドロドロになることが主な要因です。
 運転手やデスクワークの方など、何時間も同じ姿勢でいると肺血栓塞栓症を発症しやすくなりますし、外回りでなくデスクワークだからといって安心していると、エアコンの風のために汗をかいた自覚がなくても、知らないうちに脱水症状になっていることもあります。

 夏血栓の予防法ですが、日頃からドロドロ血にならない食べ物を取るのも大切です。例えば、納豆に含まれているナットウキナーゼは血栓を予防する効果があります。とにかく同じ姿勢でいないこと。そして脱水症状にならないようにこまめに水分補給をすることです。

 
 日本政府は、サラリーマンなどをやめて起業する人に年間650万円の生活費を最長2年間支給する制度を今年度中に始めます。
 起業した当初に収入がほとんどなくなってしまう不安をなくし、大企業などに勤務する優秀な技術者や研究者の起業を後押しする。特に将来の市場拡大が見込まれるロボットなど製造業関連での起業を期待しています。
 起業家が、経済産業省所管の独立行政法人「新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)」の関連会社の契約社員になる形をとり、NEDOが生活費を「給与」として支払いますが、8月18日まで募集し、15社(1社当たり最大3人)程度を選ぶ予定です。
 NEDOは、試作品づくりや市場調査のための補助金(上限は年間1500万円)も支給します。
 これって何ですか? 過保護ジャパンですか? リスクがないとやる気は出ません。財政赤字の政府がどうしてこんなことをするのか? 不正に利用する人が出てくるのでは?


 アフリカ西部リベリアのサーリーフ大統領がエボラ出血熱の感染拡大を食い止めるため国境の大部分の封鎖を指示したことが分かっています。 公共の場での集まりには規制をかけると共に、ホテルや飲食店などのレジャー施設に対しては5分間のエボラ啓発ビデオを流すよう指示。出入国者全員に検査を行う新規定も導入しました。
 大統領は、「エボラウイルスは国家的な健康問題だ。我々の生活を直撃し、経済的、社会的に重大な結果をもたらす。この災禍に立ち向かうため、国を挙げて解決に当たらなければならない」と訴えました。
世界保健機関の統計によると、リベリアでは7月20日までに224人のエボラ出血熱感染が確認され、うち127人が死亡した。西アフリカ全体では少なくとも660人が死亡。18~20日の3日間だけで新たに45人の症例が報告されていますが、アメリカでも患者がいて今朝のニュースになっていました。

 
 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 この素晴らしい気温は何でしょう? 他局の予報では今日は84度です。パティオ使えますから、ディナーに期待できます。


 

Monday, July 28, 2014

今日の出来事から 7月28日(月)

 今日を含めるとあと4日で7月が終わりです。昨日はいつものゴルフでしたが、混んでいなくて待ちなしでした。42-42-84とスコアだけみると、まあまあですが、バーディがない。結局、グリーンのオン率が低いというか、乗ってもピンから遠いのでバーディチャンスがなかった。
 それでもって短いパットを2回も外し(集中力なしで?)、3パットをしてしまったおかげで賭けにも負け、4ドルのマイナスでした。
 たまに化けてしまう黒猫さんに、お金を少し持っていかれた。バーディも取り、それが入ったら洋酒を贈ると約束したので何か準備します。

 昨夜は前から決まっていた後近所のフランス人の飲み会でした。フランス家庭料理を楽しみにしていましたが、まあ普通というかそれ自体は期待を大きく外してしまいました。
 ビールから白ワインへ、赤ワインへ、シャンパンへ、最後は純米大吟醸と訳のわからない飲み方で、酔ってしまいました。
 その家には日本からゲストが来ていて、ご主人がフランス人、奥さんが日本人でした。その奥さんの妹とお父さんも来ていましたが、かつてアトランタに住んでいた人でした。
 そして、ご主人のレミーさんは、つくば大学の先生で、国際経済学を教えているそうで、水曜日にJETROの木村さんと村田のトム山本さんに会うという、この世間の狭さは何なんだと笑ってしまいました。

 お父さんからは将来の話を聞きましたが、永住権から市民権に移行せず、日本に帰国したという話でした。その最大の理由は医療費の問題だったようです。
 それだけ、日本の医療費は安いのです。65歳を超えると実質ただみたいなものです。ICUに入っても1人6万円、アメリカなら1日100万円ですからね。大きな手術受けると、メディケアあってもそんなものは大したことなく、自己負担が高いので、財産を失う可能性もあるとか。そんな理由から日本に帰国する人が多いそうです。

 それはやはり70歳を超えてからのことであろうと思います。50代や60代ならアメリカの方が暮らしやすい。そのお父さんはロスで2回も拳銃を突きつけられた経験もあり、平和で安全な日本がやはり良いという決断をされたみたいですが、私が「中国からの大気汚染や地震の問題はどうですか?」に対し、「どこに住んでも同じ。起こるときは起こる」と言っておられましたけどね。まあ、考え方は個々違います。

 ソニーが発表した有価証券報告書によると、平井一夫社長の平成26年3月期の基本報酬は1億8400万円。
 26年3月期連結決算は1283億円の最終赤字で、公約していた電機部門の再建なども達成できなかった。このため、平井社長は報酬の10%をカットし、業績連動型報酬も返上しています。
 ただ、同業他社の経営トップと比べると高額で、26年3月期に過去最高の営業利益を達成した日立製作所の中西宏明会長(1億7300万円)らを上回り、平井社長には1億6420万円相当のストックオプション20万株分も付与されるそうです。
 どうなんでしょうかね? ソニーは、東京都港区港南1丁目の本社の土地を子会社のソニー生命保険に売却すると発表。売却額は528億円。業績が悪化しているソニーは保有資産の見直しを急ピッチで進めていて、創業の地である御殿山地区の旧本社ビルなどもすでに売却しています。 平井さん、結構米国型人間?というのも米国の経営者は赤字でも高額報酬を取っていますからね。私はそんなことできません。赤字なら給与なしぐらいにします。

 気になる中国の鶏肉やビーフの賞味期限切れ問題ですが、やはり「中国製」は危険そのものといえるでしょう。
 この前、聞いた話では割り箸も危険で、ブリーチされていて、それを金魚蜂に入れておくと、金魚が三日以内に死ぬそうです。もう割り箸は使えませんね。

  7月27日、北米映画興行収入ランキングは、スカーレット・ヨハンソン(写真)主演のSFアクション「LUCY ルーシー」が初登場首位を飾った。パリで3月撮影(2014年 ロイター/Benoit Tessier)
 7月25─27日の北米映画興行収入ランキングは、スカーレット・ヨハンソン主演のSFアクション「LUCY 」が4400万ドルで初登場首位でした。

 フランスのリュック・ベッソン監督による「ルーシー」は、脳の覚醒によって超人的な力を見せる主人公の女性を描いた作品です。

 胎児が子宮のなかで学習を始める時期が、これまで考えられていたより3週間早い34週目であるとする研究結果が、米国で発表されました。
 「Infant Behavior and Development」に掲載された同研究では、32人の妊婦について妊娠28週目から38週目まで観察し、胎児の学習能力がいつ見られるか調べました。 妊 婦には34週目まで6週間にわたり、1日2回ずつ、15秒間の童謡を3回繰り返し歌ってもらい、そのうえで、妊娠32、33、34週目に、母親でない別の女性が歌った、同じ童話の録音を聞かせて胎児の心拍を測定。その結果、34週目までに全胎児の心拍数が若干下がりました。
 一方、新しい童謡の録音を聞かせたグループの胎児は、心拍数が若干上がりました。フロリダ大学看護学部で同研究を率いたクルーガー氏は、心拍数の低下は胎児が経験済みの事象を認識したときの反応と長らく関連付けられてきたと指摘。これに対し、心拍数の上昇は新しい音や経験に対する反応と関連するとみられていると説明。
「統計として規模が小さいため慎重にならざるを得ないが、妊娠34週目までに学習行動が表れたとの結論に達した。この結果が示しているのは、母親と胎児のコミュニケーションがいかに複雑であるかということだ」と述べています。
 ただ、この3週間の違いは何?と訊きたいですね。大した問題ではないように思えますが。

 
 内政の重要課題です。共和党が移民制度改革などを巡ってオバマ政権との対立姿勢を強め、大統領の弾劾も辞さない構えを示していることについて、ファイファー大統領上級顧問は「弾劾の可能性を軽く見るべきではない」と警戒感を示しました。
 大統領弾劾の可能性を巡っては、CNNなどが発表した世論調査結果で、国民の約3分の1が「弾劾すべきだ」と考えていることが明らかになっています。
一方で「弾劾すべきではない」と答えた人は65%。弾劾すべきと答えた人の割合を党派別にみると、共和党支持者の57%、無党派層の35%、民主党支持者では13%と、大きな違いがあることも浮き彫りになっています。
 ファイファー氏は記者団との朝食会で、下院では最近ベイナー議長を先頭に、共和党議員が大統領訴追の動きを見せていると指摘。「大統領が移民制度改革を実施した場合、共和党が弾劾を検討する可能性は確実に高まる」と述べました。
 2008年の大統領選で共和党の副大統領候補だったペイリン前アラスカ州知事は今月、中米諸国から不法入国する子どもが急増している問題でオバマ大統領の責任を追及し、「弾劾の時が来た」と主張しました。
 米国の歴代大統領のうち、弾劾されたのはジョンソン大統領とクリントン大統領の2人。クリントン大統領は下院で弾劾決議が可決された後、支持率が上昇して73%に達した。オバマ大統領にとって弾劾はプラスになるとの説に対し、ファイファー氏は「そうは思わない」と述べ、弾劾の可能性を深刻に受け止めていると強調した。
 米国憲法によると、下院が過半数の賛成で大統領の弾劾相当と判断すれば、上院で弾劾裁判を開始。3分の2以上の賛成による有罪判決で辞任に追い込まれることになります。

 この不法移民問題は大きなものです。彼らなくして米国経済は成り立ちません。かつて80年代の終わりに(確か)、不法移民に永住権を与え、合法移民にしたという歴史がありますが、今回はその数が多すぎて、身動きが取れなくなっています。
 共和党の反対があるため、移民法改革は進まないでしょう。今ここで、SSNは持っているが不法滞在して働いている多くの人に光を差すことができるのかどうか。
 私自身もYESとNOが混在しています。ビジネスを考えると、彼らなしには動きが取れないわけですが、1千万人以上を一気に合法にするにも時間がかかります。そしてそうなると、さらに大量に移民がメキシコ国境を越えて入ってくるわけです。この解決策はないように思えるのです。

 Monday's Cold Front
 この青い寒気団が下りてきます。したがって火曜日以降は気温が大きく下がり、記録的な冷夏が今週やってきます。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 水曜日の朝の60度は、肌寒いのか?涼しいのか?楽しみです。週末は雨の確率が40-50%とやや上がっています。

 冷夏、私は個人的には好きですよ。というか80度台であれば許せるわけです。90度を超えるとやはり暑いと感じますからね。しかしながら農作物の収穫などを考えると適度な温度は大事であると思います。レモンを昨日、1ケース買いましたが、いまだに高値でした。
 ガソリンは原油価格が下がったために、4週間で最低の価格になっていて20セントも違うそうです。ものの価格は様々な影響を受けて決まるもんだとしみじみ思いました。

  今週末はTAXFREEです。学校が間もなく始まるため、学用品、洋服などが免税になります。別に大人の服でも免税です。PCやタブレットも適用されます。何か欲しいものがあれば良いのですが、私は別にありません。

Friday, July 25, 2014

今日の出来事から 7月25日(金)

 25日は日本では給料日なんですね。そういえばそうであったような。花金で25日、飲み会してる方も多いようです。
 ここでは、隔週で給料日で、あまり感覚がありません。自分で給与計算してますが、終わったと思ったら次の計算がすぐにやってきます。2週間経つのは早いです。

 昨日は、ガッチリ稼ぎました。前半ガラガラでしたが、マイクロソフトのコンベンションもお流れもあって、後半はかなりの勢いで、2日前の暇分を取り戻した感じです。
 おかげさまで、一時17%まで下がっていた前年UPも18%UPに戻しました。ランチは20%以上伸びています。たまにランチで大口の売り上げがあります。1テーブルで300ドルぐらい使ってくれるので、こういうのが売り上げを押し上げています。

 今朝の2大ニュースは、イスラエルによるガザへのミサイル攻撃ですでに800人以上が犠牲になったということ、そしてバージニアを襲った竜巻です。今日もまた南からの湿った低気圧が北からの高気圧とぶつかるため、シカゴの南あたりから大西洋岸にかけて雨が降り竜巻が発生する恐れがあります。
 Va. storm: A tractor trailer truck lies on its side: A tractor trailer truck lies on its side in the median of U.S. Route 13 in Cheriton, Va. while a fire engine responds to a nearby campground after a severe storm passed through the area, Thursday, July 24, 2014.竜巻の後です。

 Deportees board a bus outside the Care Center for Returning Migrants after arriving on an immigration flight from the U.S., at the international airport in San Pedro Sula, Honduras, June 27, 2014.
 政治ですが、オバマは中南米を訪れ、不法移民問題について話をするようです。ただ、これ解決しません。貧富の差の違いは大きいからです。そしていくら壁を作ろうが、金網張っても人はアメリカに入ってくるのです。

 8時間よりも7時間睡眠の方が有効?
 一般的に健康な成人には一晩に7~9時間の睡眠が勧められていますが、睡眠を研究する科学者たちによると、最近の多くの研究成果を踏まえ、米国人の平均睡眠時間が減っている傾向を反映した新たな指針が必要だとか。
 最適な睡眠時間は長い間考えられていた8時間ではなく、7時間だということが複数の研究で明らかになってきていますが、最近の他の研究によると、一晩ぐっすり眠るのをたとえ20分でも短縮すると、翌日の活動能力や記憶力が損なわれるそうです。
 また睡眠が少な過ぎるだけでなく、多過ぎることも、糖尿病や肥満、心疾患といった健康上の問題や死亡率の高さと関連していることが分かってきています。
 アリゾナ州立大学で寝過ぎの影響について研究しているヤングステッド教授は「死亡率と罹患(りかん)率は7時間(の睡眠)で最低水準にある。8時間以上は有害だと一貫して示されている」と話しています。
 カリフォルニア大学のクリプキ教授(精神医学)は、大規模ながん研究に参加した110万人に関するデータを分析、睡眠時間が6.5~7.4時間と回答した人々は、睡眠時間がそれよりも短いか長かった人々よりも死亡率が低かったそうです。
 クリプキ氏が11年に医学誌に発表した別の研究では、最適な睡眠時間は昔から言われてきた8時間よりも短い可能性があることを示す新たな証拠が見つかったとしていますが、研究者たちは1週間、年配の女性約450人について、手首に取り付けた機器を使って睡眠活動を記録した。約10年後、睡眠時間が5時間未満だった人々や6.5時間以上だった人のほうが死亡率が高いことが分かっています。
 翌日に集中するためには適度な量の睡眠が重要で、最近行われた複数の研究では、7時間の睡眠をとることと最高の認識能力との関連が示されています。
 ある研究では、睡眠時間が増えるに従い、認識能力は高まりますが、7時間でピークに達し、その後は低下し始めることが示されました。
 デューク大学のドライスワミー教授(精神医学)は、7時間以上は「睡眠時間が増えても効果はない」と指摘しています。
 自分にとって最適な睡眠時間を見つけるためには、3~7日間の試験をしてみること。目覚まし時計を使用せず、疲れたら寝る、という生活を試してみる。過剰なカフェインやアルコールは避け、就寝前2時間は電子機器の使用を控える。日記か実際の睡眠時間を計る機器を使って睡眠の記録を取る。日中に気分がすっきりして集中していられると感じれば、それが自分にとっての最適の睡眠時間でしょう。
 私は、これは個人差があって良いと思うのですがね。私の場合は分散型です。夜は4-5時間睡眠ですが、その前の転寝が1-2時間あることもあり、そしてランチとディナーの間に15-20分ほど横になってそこで軽く寝てしまうこともあります。これで調整して、短い睡眠時間を緩和しています。

 懲りないマレーシア航空? アジアー欧州を結ぶには、ウクライナ上空が最短ルートですが、各航空会社は安全確保のために回避せざるを得ないのが現状です。
しかしウクライナ東部と同様、迂回ルートにも危険が潜んでいる可能性はあり、マレーシア航空は事故からわずか3日後に、クアラルンプール発ロンドン行きの4便を、内戦が続くシリア上空に飛行させ、再び批判にさらされています。
 民間航空機の飛行ルートを追跡するウェブサイト「フライトレーダー24」によれば、4便(エアバスA380型機)は南側のヨルダンからシリア上空に入り、北西方向にシリアを横切って地中海に抜けていました。
 これに対してマレーシア航空は声明を出し、飛行ルートはどんな規制にも違反していないと反論しています。

 中国の1970~1990年代にかけて最高実力者として君臨したトウ小平氏(1904~1997年)の唯一の男の孫、トウ卓棣(たくてい)氏が中国籍と米国籍を持っているのではないかという「二重国籍」疑惑が持ち上がっています。
卓棣氏は現在、広西チアン族自治区の副県長を務めていますが、中国では中国以外の国籍をもつ者は公務員になれないという規定があるだけに、ネット上では「トウ小平の孫だから、二重国籍を持っていいことにはならない。政府は卓棣氏が米国籍を放棄したという証明書を提出させるべきだ」との憤りの声も出ています。
 卓棣氏はトウ小平氏の5人の子どものうち、二男のトウ質方氏の長男。トウ質方氏が米ニューヨーク州のロチェスター大留学中の1985年に米国で生まれており、米国籍を有していたのは間違いありません。
 これまでも卓棣氏の二重国籍問題は話題になってきましたが、卓棣氏は3年前に米国に旅行した際、米国パスポートを使って入国したことが最近分かっていてさらに、中国に入る際には中国パスポートを使っており、にわかに二重国籍疑惑が浮上したということです。

 その中国で最高人民検察院(最高検)が2014年上半期に横領や贈収賄を含む汚職容疑で捜査した公務員などの人数が2万5000人以上に上っています。
 このうち85%近くが5万元(8000ドル)以上の賄賂あるいは10万元以上の横領に絡む捜査で、このような「大規模な案件」の数は前年比約14%増加しました。
 最高検は不正な資金を国外に持ち逃げした官僚についても捜査しており、上半期に320人の容疑者が「拘束され、中国に連れ戻された」そうです。  賄賂に絡む資金を海外から取り戻し、大規模な案件への監視を強化し、逃亡中の官僚に関する情報のデータベースを構築するため作業グループを設置しています。

 
 最近、桃やネクタリンなどにリステリアがあり、リコールになっています。大手スーパーなどで売られていました。
 リステリア (Listeria) とは、グラム陽性桿菌のリステリア属に属する真正細菌の総称で、 リステリア属には10種が含まれますが、このうち、基準種であるリステリア・モノサイトゲネス (L. monocytogenes) にはヒトに対する病原性があり、医学分野では特にこの菌種のことを指します。
 このCNNの維持を読むと、桃やネクタリン、プラムのような大きな種子のある果物に多く、仮にリコールであれば、食べないこと、廃棄処分、返品してくださいと書いています。原文は以下。
The recall includes peaches, nectarines, pluots and plums distributed from Wawona Packing Co., based in California, according to the Food and Drug Administration.CNN reported possibly contaminated fruits were sold between July 1 and July 21 at retailers nationwide including Costco, Kroger, Whole Foods Market, Trader Joe’s, Ralph’s, Food 4 Less and Walmart, which also operates Sam's Club stores.
The FDA also said made-in-store items such as cakes, tarts, salsas and prepared salads were sold in Whole Foods Market stores using Whole Foods Market scale labels are also included in the recall.

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 あと3日ほど辛抱してください! 月曜日からは低温になります。やったぜベイビー、80度というのは最高なんですよね。下も66度ですからかなり涼しいと思います。

 お気に入りのアンカー、アリソンがいつの間にか、FOXからCNNに移っています。さすがアメリカ、堂々と同じ時間帯で引き抜きです。
 そういえば、NBCでロンドンにいたミッシェルもCNNに移籍して、その後釜は確かCAにいたジャネットです。まあ、ここまで女性アンカーの名前を把握している私は大したもなのか、単なるアンカー オタクなのか。

 こちら、ブランディーです。12年ぶりの再会。かつてBluepointeでカクテルウェイトレスとして働いていました。服飾学校を出て、NYCに10年、アトランタに戻ってきて子供服のデザインをしています。25%のフィリピンが入っているので、なかなかですよね。この25%のアジアと75%の白人の割合が良い比率だと私は思っています。

 
 ベトナムサンドイッチ、知っていますか? なかなか美味しいです。バゲットに肉と野菜、香草が入って少し辛口です。
 賭けに負けたベトナムのお姉さんがたまに持ってきます。1年間はただで食べれるという賭けでしたが、それは今年の雪の前でした。積もるか積もらないかを賭けて私が勝ったのであります。

 7月も順調に終わりそうで、儲かってますが、内容はあまり良くない。というか、先行き不安ですね。人手不足は深刻です。フロント不在が続いていますが、パートのサーバーが1人辞めます。この後釜をどうするのか、厳しいところです。
 知り合いの娘が違う店で働いているので、引き抜きに応じるかどうか。景気良いのも困りものです。最後にはメキシコ人でも使わないといけない。
 日本も建設業を中心に人手不足だとか。いないものはいないで仕方ない。人がいないと給与も上がります。これが経営者には痛い。まあ、あらゆる手を尽して探すしかないですね。

Thursday, July 24, 2014

今日の出来事から 7月24日(木)

 一昨日の暇を取り戻すだけの売り上げにはなりませんでしたが、ランチは無茶混みの満席+やや待ち、ディナーもまあまあで借金少し減らした感じです。今日も混みますように!と神に祈ります。

 また民間機が行方不明になっています。流行?ですか。
Image: An Air Algerie plane (© Reuters)
 今回はアルジェリア航空ですが、116人が乗っています。

 昨夜はこれ見てました。
原発20キロ圏内に生きる男 なかなかの感動でした。もう世間では終わってしまったような原発事故ですが、まだまだ何も変わっていない、進んでいませんが、その原発から20キロ圏内に生活している人がいます。

 アベノミクス景気の副作用ともいえる労働力不足が、製造業、非製造業を問わず、企業活動に深刻な影響を広げています。東京五輪をにらんだ工事需要が増えている建設業だけでなく、デフレ下で低価格を武器に成長してきた外食、小売り、格安航空、さらには地方の中小企業などでも状況の悪化が続いています。
 政府が打ち出した外国人労働者の活用なども抜本的な効果は期待できず、賃金上昇や事業縮小による業績伸び悩みの懸念が出始めています。
 人手不足は全産業の半数近くで発生。3年後も解消しないとうのが、今年6月に国内250社を対象に行ったロイター企業調査の結果です。
 かつて企業が人員余剰に苦しんだデフレ下とは様変わりした状況が広がっていて、労働力不足がこのまま続けば、景気回復のボトルネックになる可能性があるとの懸念も強まっています。

 
 この人知っていますか? フォーブスが毎年発表している「高収入のハリウッド男優」のランキングで、人気映画「アイアンマン」で知られるロバート・ダウニー・ジュニアが2年連続の首位にでした。ダウニーは昨年6月からの1年間で7500万ドルと、前年と同額の収入。
 今年のランキングでは、昨年1年間で5作品に出演したドウェイン・ジョンソンが5200万ドルで2位。3位はブラッドリー・クーパー(4600万ドル)、4位はレオナルド・ディカプリオ(3900万ドル)でした。


 これが昨日から問題になっています。NYCのブルックリン橋の上の星条旗が白い旗にすり替えられています。昨日の早朝3時ごろ4人組が上ってやったことまでわかっています。

fadoeater0722.jpg
 ローカルニュースです。 バックヘッドにあるFADOアイリッシュパブがミッドタウンに2号店を来年、オープンさせます。

 
 フロリダの海岸で、日中に公衆の面前で性行為を行っていたカップルが逮捕されています。そういえば、昔イタリアの高速道路で走行中に性行為をしていたカップルが逮捕されましたが、それを思い出しました。

<b>FALCONS:</b> Roddy White agrees to 4-year extension
 同じローカルでも一面は全く違います。 ファルコンズのRoddy Whiteが契約を4年延長しています。そういえばあと2週間もすればプレシーズンが始まります。

 Image: Video still of a hippo confronting a threatening rhino in Swaziland (Courtesy of Rumble)
 サイとカバがにらみ合っています。それだけの話なんですが、何か面白い光景です。


 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 今日は雨が降りそうですね。昨日はたいしたことなかったような。

 7月もあと1週間で終わりです。「今年まだ半年ある」と思っていたらもう「5ヶ月」しかありません。
 昨夜、見ていた「原発ビデオ」ですが、汚染された牛を殺せという、殺せと言われても皆顔が違い個性があって、可愛い動物だと話していました。
 動物に罪はないんですよね。第二次大戦のときにも東京の動物園の動物が処分されています。そして戦後に動物園再開で、また世界から動物を連れてきたわけです。
 どこの動物園か忘れましたが、象が鎖につながれていました。たぶん、動き回ると困るので、そうしているんでしょうが、これって虐待ですよね。
 まあ、動物園を作ることがすでに虐待だと思います。人間の動物園、作ってみてはどうですか?世界中の人種を集めて展示。狭い部屋にテレビを置いてもらい、そこで生活してもらう。毎日、食事は出ますが、外に出ることはできません。
 どうなるでしょうね? ノイローゼになると思います。きっと動物園の動物たちも同じようになっていると思います。そういうものを見て楽しんで良いのか?ですよね。
動物見たいなら、せめてサファリパークのように放し飼いされてるところにいくべきでしょう。と、久しぶりにぼやいてみました。

Wednesday, July 23, 2014

今日の出来事から 7月23日(水)

 昨夜、ガラガラ蛇の大群でした。久々の暇というか、最近たまに極度に暇な日があります。こんなときは、私は1人でパティオに座ってワインの見ながらテキストしています。
 
 ジャパンフェストが近づいていますが、知り合いが「岐阜物産展」みたいなことをやりたいみたいです。ところが、いろいろな規制があってできるかどうかは分からない。
 1つは商品の表示ですね、すべて中に入っているものとかを英語表記しないといけないのか。そして食品で生モノ(例えばラーメンの生めんとか)は売ることができるのかどうか。
 保健所の見解次第でしょうが、1回限りのものなので、通して欲しいですよね。こうして事例を作っていけば、毎年「00県特集」みたいなのがジャパンフェストでできます。そうするとマンネリ化しているものが活性化するんですが、すべては規制というか、そこが問題です。

 またお客さんが転勤でいなくなります。スペイン人とメキシコ人の夫婦ですが、コカコーラ勤務の人です。2年くらいアトランタにいたような感じです。その2年前にチュニジアに行ったやはりコカコーラの方の家を引き継いで借りていました。
 今回はコスタリカに転勤ですが、いろいろ話を聞きました。コカコーラ、すでに全世界で500のブランドがあります。主力のコカコーラの売り上げは下がる一方ですから(後進国は除く)、他の飲料を買収して、炭酸飲料会社から総合飲料会社に変身していかないといけない。
 ペプシコの第2四半期の業績は好調で、こちらは飲料のほかにスナック菓子なども扱っています。
 アメリカで売られている普通のコカコーラとメキシコ製のコカコーラの違い分かりますか? アメリカ製はコーンシロップが甘味料です。そしてメキシコ製は砂糖を使っています。
 ここで論議になります。どちらが健康なのか?という問題です。コーンシロップは砂糖よりもコストが安いということで多様されていますが、遺伝子組み換えされたコーンからできていることでしょう。そしてコーンシロップ自体もあまり体によくないといわれていますが、ほとんどの飲料に使われています。
 砂糖はといえば、糖分が問題で、カロリーが高いのですが、コーンシップよりも総合的にはマシなんじゃないかと言われています。
 そこで話したのですが、中米には天然の甘い実があって、これを使ってハイエンドのコカコーラを作ろうではないかという話があり、商品化されるんじゃないかというものでした。私もそこに乗って、「オーガニックコカコーラどう?」と言ったんですけどね。

Acura-NSX-Spy-Photo-Main
これが来年発売されるホンダのAcura NSXです。ドイツでテスト走行中です。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
少し気温が上がっていますが、まだ90度以下です。今日は混むといいな!と期待しています。

まあ、これ読んでみてください。

 東京というか関東圏は危険です。そんな記事を読みました。これはたまたま英語のNatural Newsというサイトを読んでいたのですが、東京都小平市の医師が福島原発の影響が関東圏にまで及んでいることを公表し、自身が岡山に避難したというものです。
 そこから検索してみました。以下がそれです。
 東京都小平市の三田医院「子供の血液検査をした結果、白血球の1種である好中球が減少している」原発事故以降、おもに首都圏の大人や子ども合わせてのべ1,500人の血液検査や甲状腺エコー検査を行ってきた東京都小平市の三田医院の三田茂院長のインタビューが掲載されていました。
三田氏によると「三田医院を訪れる東京、千葉、神奈川、埼玉県在住の子供の好中球が減少傾向である」と発表している。
それと「好中球の値が低い子供が西日本に2週間ほど保養に出ると回復傾向する傾向がみられる」と発言しています。
あと、「大人は血液検査で目立った変化はなかったが、今まで症例の少なかった病気で来院する人が増えています」と発言しています。

Q 子どもたちの「白血球分画」の数値に変化が起きているそうですね。
三田;はい。当院に検査に訪れる子どもは、ほとんどが東京や千葉、神奈川、埼玉、北関東などのエリアに住んでいますがこれらの子どもの白血球中の「好中球」の割合が明らかに減少しています。

医者の一般的な教科書である「小児・思春期診療最新マニュアル」(日本医師会編)には、小学生の「好中球」の基準値は、3000~5000と記されています。つまり、3000が基準値の下限値なのですが、事故以降、当院に検査しにやってくる小学生の平均値は2500にまで下がっているのです。繰り返しますが、「好中球」の値は、「小児・思春期診療最新マニュアル」に記されているように、健康な小学生なら3000~5000であることが望ましいのです。
しかし、当院に検査に来る子どもたちの平均値は、下限値の3000を切って2500まで下がってしまいました。これは、非常に問題ではないかと思います。
当院で検査する子どもの数値を見ている限り、例え「好中球」の値が低くても、西の方面へ最低でも2週間以上保養に出れば、多くの場合数値が回復する傾向が見られます。

たまに、「好中球」がゼロという子どももいるのですが、その子も九州に避難して2カ月位したら2000くらいまで戻りその後しばらくして4000まで回復しました。
ですから、数値に異変があった場合はなるだけ早く汚染されてない土地へ保養していただくようおすすめしています。しかし本当は、できれば東日本から移住していただきたいと思っています。
それは子どもだけでなく大人にとっても同じです」

以前から唱えていますが、今からでも幼児や若い女性だけでも東日本から西日本へ移住するべきではありませんかね?
というものです。
 実は危ないのは福島県だけではないということです。こういうのをマスコミは大きく報じません。もちろん、政府も官庁もすべて東京に集中していますから、動きが取れないわけで、これを黙認というか黙殺しています。
 どうしてこんな大事な結果を公表できないのか? 「皆で病気になれば怖くない」という発想なんでしょうか? それともパニックになり非難されることを恐れ、責任のあり方を不在またはあいまいにするために、わざと出していないのでしょうか?
 たまたま、美味しん坊はメディアに出てしまったから、問題になり、いつのまにか漫画は無期休刊に入り、世の中の噂から消えてしまいました。
 おかしなことに、人の噂とはそんなものなのです。メディアが取り上げていけば誰もが噂にして事が大きくなりますが、メディアが沈黙することによって、世間の話題から消えてしまうのです。
 しかしながら、私たちは福島第一の汚染水流出、また危険物質の大気への流失を忘れてはいけないのです。
 これ、場合によっては日本政府の意図する戦略かも知れません。当然ながらマスコミ統制がありますからね、そうであれば政府がわざと「記事にするな。報道するな。国民を煽ることは禁止、違反したら罰則」ぐらいのことは言えるわけです。
 この三田先生は今年3月に医院を閉めて、岡山市に移り、医院を開業しています。以下も読んでみてください。あとは皆さんの判断です。

 「三年間、東京で対応してきたけれども、子どもや女性たちの診察を続けての状況や、更にデータ的な厳しさも含めて、自分自身もこうした場所に居続けるのが限界と判断して、岡山に移ることにしました。」という話です。
 というよりも、三田先生が僕に言っていたのは、「ここまで我慢してやりつづけたから、もういいでしょう。はっきり言って、事故後、東京で居つづけ過ぎたと思っている。医師として、医療行為としては、だれもやらないから、ぼくがやるしかない、そう思ってやり続けてきたけれども、それで自分の命を縮めているのは分っています。どこまで、汚染地でできるのか、そろそろ限界になってきたということです。」
 ご本人が喉調子が悪いのは、ここ一年くらい、僕は電話口で何回となく話して知っています。
 「最初は、小平あたりの汚染が低いから、まだ何とかなるのかと思っていましたが、身体的におかしい状態が、東葛エリアの患者さんから東京23区の患者に広がり、最近では地元の小平市の患者にまで出始めています。甲状腺がんの若い女性なんかも出始めてくると、非常に危機感は強まっています。濃縮した汚染が小平市内でもとんでもない値を聞きはじめましたし、吸気被曝の影響を防ぐことは無理です。」
「皆さんに、これはこうだ、どれはこうだと明示できないけれども、実は僕の医学的な感覚でおかしいことは幾らも起き始めていて、そうして気がついていることのうちに、一定部分は、多分放射能の影響として、健康被害として認知される事象になると思っています。三年間、子どもや母親、若い女性たちの甲状腺検査、さらに血液検査、血液像の確認だけでも、おきつつある実感は強いです。ですから、特に何か異変が起きているお子さんや若い女性には、可能なら避難移住したほうが良い事もはっきり話していましたしね。」
「そうした人達の中で、動いた人もいるけれど、うちに診察に来ることで、何か満足して、居つづける人がいます。子どもなどは特に、避難移住したり一ヶ月くらい保養しても、血液像が好転するケースを多くみていますから、僕が東京にいることで東京に留まることが出来ると考える人たちがいるのは、引っかかっていました。こうしたことからも、今回の決断があります。」
「僕が、病院ごと岡山に移住することを見て、うちにきているような患者さんたちや被曝を懸念している人たちがどのように受け止めて行動するのか。何かの切っ掛けになる可能性も考えました。」
「勿論、岡山でも、通常業務に加えて、被曝に関しても対応します。関東からの避難者は、岡山には多いですからね。」
 彼は、医療従事者として限界まで対応し、これ以上、東京で医療行為を続けることは厳しいと判断したということです。毎日毎日の診察で、誰よりも放射能による健康被害の実感を認識しながら生きている、三田医師の見解です。


 こんな記事読んだら、50歩譲っても私は関東には住まないですね。そして日本政府およびマスコミの謀略には乗らないということです。

Tuesday, July 22, 2014

今日の出来事から 7月22日(火)

 月曜日だというのに、満席ですよ。もう好景気に沸いてその恩恵を受けています。ワインがバンバン売れる。あるテーブルは4人でグラス16杯も飲んでいました。久々にホテル経営者が来て話をしましたが、やはり忙しいといいます。
 この好景気、今年いっぱいは余裕で続くのでしょう。売り上げ上がれば、利益も上がるのがレストランです。
 ある業界のように、受注して完成して引渡しまで1-2年ではありませんから、途中で材料費が高騰してコスト計算が狂い、利益が減るということはありません。
 見積もりを出して、それが完成時にそのまま通る業界はきついでしょう。価格変更ができませんからね。レストランなんで食材上がれば、翌日からでも価格変更します。

 しばらく見ていなかったビジネスニュースですが、ダウは飛行機事故の下げを吸収して17039ドルまで戻しています。下げていた原油も105.02ドル。ゴールド1306.80ドル、これは読めないですね。中東情勢などからして上がると思っていましたが、株の方が今は儲かるからゴールドはやや嫌われています。為替は1ドル=101.54円で動いています。先週のドル高に歯止めがかかって、円はやや戻しています。

 エコノミスト誌に興味深い記事があります。米国の労働活力が失われているというものです。米国の生産年齢人口は、1990年代には年平均1.2%のペースで増加していていましたが、2013年の増加率は0.4%でした。生産年齢人口のうち、実際に労働力に参加している人の割合は、67%以上から63%未満にまで低下しています。その一因は景気後退にあり。長年失業し続けた人の中に仕事を探すのをあきらめる人が出てきたからです。
 さらには、ベビーブーマーの高齢化も労働生産性を下げていますが、政策も労働力の供給を抑え込んでいます。それは移民制度です。
 米国への入国は、以前よりも難しくなっています。現在、高いスキルを持つ専門職に対するビザの発給数は、スキルを持つ労働者の未充足求人数が急増しているにもかかわらず、1990年代に比べるとごくわずかで、毎日のニュースにも流れていますが、強制送還の件数が急増し、南側の国境は越えるのが難しくなっています。
 医療保険改革にも、労働力人口を縮小させる傾向があり、働かなくても医療が受けやすくなるという側面もあるからです。
 米国は他の先進国に比べて、失業者の再訓練や求職支援に対する支出が国内総生産に占める割合が小さく、退職年齢の引き上げを実施せず、身体障害保険制度が福祉政策の代用品となるのを看過しています。障害を負う労働者のほとんどは仕事に復帰していません。その数は、1997年から倍増して900万人に達しています。欧州では福祉改革のおかげで、労働力人口の割合は、現在では上昇しています、ここに米国は学ぶものがありますが、学んでいない。
 移民制度改革、障害者保障制度と職業訓練制度の全面的な見直し、インフラ投資、規制緩和、法人税改革が急務ですが、オバマ政権はできていません。
 政府というよりも政治が問題で、それは二極化してるからです。大企業寄りの共和党は移民規制の緩和を妨げ、民主党はサプライサイド改革が平均的な国民を苦しめる謀略ではないかと危惧し両党とも、競争を妨げている規制の現状維持を望む特定の利益団体が差し出す資金を、吸い上げています。結局はロビイストの言いなり、献金者の意向を汲んでいるということになります。
 昨日も話をしていたのですが、2年も失業保険出したら、人は働く気がなくなります。そうでしょう? 働かなくてもお金が入ってくるのです。そして現金収入で働けるところで働く。そうするとデータがないから失業中とみなされます。そして収入が低いとフードスタンプまでもらえます。
 ということは、3つの収入を得ていることになります。これを政府は見抜けないから仕方ないわけです。民主党は労働者の味方というが、もうオバマ君はやり過ぎです。私は明らかに共和党支持ですね。企業の味方、労働者とは一線を引きます。

 千葉県・九十九里浜の海岸浸食が深刻化しています。 かつて36か所あった同浜の海水浴場は、22か所に減少。県も突堤の整備など対策を進めていますが、海岸の長さが約60キロに及ぶため、追いつかないのが現状です。「このままでは砂浜が消失しかねない」と、県は政府に、来年度予算案に対策費を盛り込むように要請。
 原因は「砂の供給量の減少」と分析されています。1960年代、九十九里浜の北・南端の岩場の沖合に消波堤を設けたことで、岩場が削られなくなり、沿岸への砂の供給が大幅に減ったのが原因、またガス採掘などによる地盤沈下の影響も指摘されています。
自然のものを自然のまま残さないと環境が変わってしまうということですか。

 中国のメディアは、米食材卸大手OSIグループの中国工場が保存期限の切れた食肉加工品を外資系大手ファストフードチェーンに供給していたとされる問題で、警察当局が従業員から事情聴取を行っていると報じました。上海福喜をめぐっては、従業員が工場の床から食肉を拾っている姿や、期限切れの食肉を混ぜている姿がテレビで報じられました。
 同社から食肉を仕入れていた米マクドナルドと、ケンタッキーフライドチキンを運営するヤム・ブランズは、相次いで中国の消費者に謝罪。スターバックスは、中国の一部店舗で販売した商品に、上海福喜から仕入れた鶏肉が含まれていたと発表しました。

 今朝の米国のニュースですが、犯罪が多発するボルチモアでは、14歳以下の子供は夜9時以降(週末は11時以降)、外出しないように条例を発令するようです。違反すれば両親に500ドルの罰金を課すそうです。青少年の犯罪防止になるとも言われていますが、簡単な調査では賛成が多数を占めていました。
 他のニュースは飛行機事故でブラックボックスが回収されたということ。イスラエルの戦闘激化、ワシントン州では山火事により1人が犠牲になり150の家屋が消失しています。
 
 韓国の旅客船セウォル号の沈没事故で、船を運航していた会社の実質的なオーナー、兪炳彦容疑者(73)が遺体で発見されました。
兪容疑者は事故の後、行方が分からなくなっていましたが、6月12日に同国南西部の順天の梅林で見つかった変死体を調べたところ、DNAと右手人差し指の指紋が同容疑者のものと一致しました。
 遺体は発見時に80%まで腐敗が進んでいて、近くで空になった酒の瓶が数本見つかったといいますが、死因はまだ明らかになっていません。
 兪容疑者は2人の息子とともに運航会社の実権を握っていましたが、同容疑者に横領や脱税など不正行為の疑いがあり、これらが事故につながった可能性もあるとみて、行方を追っていました。同容疑者は公の場にほとんど姿を見せず、「顔のない富豪」とも呼ばれ、子どもが4人いて、このうち3人は所在不明となっています。まあ、逃げているんでしょう、韓国式ですか?

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 今日は夕方から軽く雨が降りそうです。毎日雨なので、芝生の水遣りをしなくて済んでいます。
今日もきっと混むんだろうなあ、と思います。週初めなのに疲労貯まってどうします。お金も貯まっていますけどね。使う時間のないお金、悲しい現実です。といって、物欲なんてないですよ。次のコンド買うぐらいしか使い道がない。それも寂しいものです。

Monday, July 21, 2014

週初往来!

 惜しいくらいの悔しいゴルフでしたが、仕方ない。メンタル面が弱い、疲労に弱いで後半崩れて80切りおよび自己新記録更新を逃してしまいました。
 前半の4ホール目まで4連続のパー。それも2回はグリーンにオンせず寄せが冴えてのパーでした。迎えた5ホールはボギー。まあこれはバンカーからでしたから、ボギーは良しにしましょう。
 なんだかんだ耐えて前半は39でした。フロント9で40を切るのは久しぶりでした。賭けの方も独走態勢で前半終わって11ポイント獲得でした。

 後半がいきなりドライバーが枝に当たり、いきなりのWボギー、この次はパー3でグリーンは見逃したものの、寄せが冴えてパーをゲット。その次がいけません。短いのに右のラフ。ここを5番アイアンか4番ウッドで迷った挙句、4番ウッドで勝負。ところが右に入れての一打罰。またもやのWボギー。その後、持ち直したものの、17番でWボギー、ここで40を切ることが困難になり80切りをギブアップ。最後の望み、パーで上がれば82の自己ベストタイでしたが、一打目はバンカー。これが淵に近かったので7番アイアンしか使えず、残り162ヤードに落としました。ここで5番アイアンでしたが、不発に終わり崖に入り、一直しの第5打がバンカーに。そして巧く出しましたがトリプルボギーで終えたので39-46-85と平凡なスコアで終わりました。
 それでも最後のパー3でバーディを奪い、これが効いて賭けでも18ポイント獲得、次が4ポイント、最後の方が2ポイントしかなかったので、大きな勝ちに終わりました。

 まあ、今回は鬼門の2つのホールを番手を変えて正解でしたから、次につながると思っています。後半を崩さないためにはどうすれば良いのか、これが課題です。


 ディナーはOsteriaに行ってきました。Roswellにあるイタリアンです。悪くないですね、この店。
 
 
 飲んだワインは、最初がスペインのリオハ、次がイタリアのバルバレスコです。バルバレスコはネビオロというぶどうを使っています。
 
前菜、いいですよ。ビーフのクルドにピザ、他にも結構食べました。
  
 
 アントレはポークテンダーロインのフライ、4種類のパスタでした。カルボナーラ、ミートボウル、ボンゴレ、ミラネーゼでしたかね。
1095 Canton St, Roswell, GA 30075 (678) 878-3378 Historic Roswellにあります。


 ビジネス戦士のための「正しいカラダの休ませ方」とは?
疲労をため込まず、確実にカラダと心を休息に導くためのさまざまな方法があります。中でも、専門家の誰もが「疲労回復に一番効くクスリ」と話すのが“睡眠”です。そこで、しっかり疲れがとれる眠り方が以下です。
◆まずはチェックテストをやってください。当てはまるものはありますか?
□眠りに就くまで30分以上かかる
□睡眠中に3回以上目が覚める
□目覚めたい時間の30分以上前に起きてしまう
□出勤から帰宅までの間に眠気を3回以上感じる

 1つでも当てはまる人は、1回の眠りで疲れを取り切れていない証拠。カラダと心をリセットし切れず翌朝を迎えてしまい、日中のパフォーマンスが上がっていないはず。眠り方を見直してみましょう。
 そもそも睡眠は、カラダの隅々の細胞レベルで“修復が行われる時間”です。その修復を行う成長ホルモンが、分泌のピークを迎えるのは夜中の0時から3時の間。その後、3時から6時は心の修復を行うコルチゾールというホルモンが最も多く分泌されます。カラダと心を効率よく修復させるには、0時から6時の時間帯を睡眠に充てるといいでしょう。

 眠る時間帯に加えて、睡眠時間もポイントで、睡眠は、レム睡眠とノンレム睡眠とがワンセットになった約90分のサイクルが繰り返されます。前者はカラダの、後者は心のメンテナンスをするため、後者のノンレム睡眠が終わる頃を見計らって目覚ましをかけておくと、短い睡眠でも記憶が整理された状態で目覚めることができます。すると、起きるのもさほど辛くありません。

 寝つきをよくするには、どうすれば良いか。帰宅後は間接照明にしたり、パソコンや携帯を使うときは黄色いレンズの眼鏡を使用したりするなど、ブルーライトをカットすることも大事ですが、体温の変化を利用するのが一番です。
 眠気は体温がグッと下がるときに、温度の落差で生じます。あらかじめ夕食や運動、入浴で体温を意識して上げておくといいでしょう。寝苦しさを感じがちな夏こそ、夜はいったん体温を上げるための温活(カラダが温まる活動)を心がけると快眠できます。暑いからといってシャワーだけで済まさずに、湯船にしっかりつかるほか、寝る前にストレッチを行う、温かくて熱を生むタンパク質や炭水化物を取る、といった「入浴」「運動」「食事」でしっかりカラダを温めることです。


 カレー好きです? 実は動脈硬化防止になるという実験結果が出ています。
ハウス食品と広島大病院の東幸仁教授グループの共同研究で、こんな事実が浮かび上がっています。
 健康な男性14人(平均年齢45歳)を対象に試験を実施。200gのご飯に180gのレトルトカレーをかけて食べるカレー食群と、スパイスを含まない食品と200gのご飯を食べる対照食群の7人ずつに分け、食前と食後1時間に血管内皮機能がどのように変化するかを調べたものです。
 血管内皮機能の変化は、腕の血液を一時的に止めた後の血管の拡張率(FMD値)を超音波画像で計測。計測後、さらに食事を交換して再度、調べました。
 その結果、カレー食は平均で食前、食後1時間のFMD値が5.2%から6.6%に上昇したのし対し、スパイスを含まない場合は5.8%から5.1%に低下。カレーを食べた方が、血管の拡張率が高くなり、明らかに血管内皮機能が改善していることを示しています。
「血管内皮機能が障害されると、動脈硬化が進む。カレーには強い抗酸化力があり、これが血管内皮機能の改善につながっているのではないか」と研究グループは推測しています。 確かに辛いものは健康に良いとされています。

 
 隠れ脱水は熱中症の前兆で気をつけるべし。日本で昨年までの10年間に熱中症で死亡した人は7344人で、その前の10年間に比べて2・7倍に増えたことが、厚生労働省の調査でわかっています。
熱中症は今年も高齢者を中心に多発の兆しを見せ、6月の救急搬送者は昨年より8・7%多い4634人に上っています。医師らは、「かくれ脱水」と呼ばれる前兆現象に気づくことが予防につながると訴えています。
 高齢者約100人が参加して開かれた、熱中症対策を学ぶセミナーでは、「のどが渇いたと思った時には、既に体重の2%分の水分が失われている」と、熱中症の前兆となる脱水症状が起きる仕組みを説明し、渇きを感じる前に水分を補給することの重要性を訴えました。
 こんな例もあります。76歳の女性は「トイレが近くなるから寝る前は水を飲まないが、夜中によく足にこむら返りが起きていた。疲れのためと思っていたが、脱水症状だったと指摘され、驚いた」そうです。
 熱中症による死者は2004~13年の10年間に7344人で、2707人だった03年までの10年間から激増。記録的な猛暑だった10年には1731人、昨年も1076人が年間に亡くなっています。
 熱中症の予防に取り組む医師らのグループは、自らが気づかぬうちに陥りがちな脱水症状を「かくれ脱水」と名付け、「皮膚が乾燥する」「手の甲の皮をつまんで離した後、3秒たっても戻らない」といった具体的な兆候をインターネットで公開して、注意を呼びかけています。

 米国で1980~90年代に生まれた「ミレニアル世代」の結婚への意欲や期待が低下。この世代が40代に差しかかるころには既婚者の比率が米国史上最低に落ち込む見通しだと、シンクタンクのアーバン・インスティテュートが明らかにしています。
 今のペースが続いた場合、40歳になっても結婚しないミレニアル世代の女性は30%を超し、これは1960~70年代に生まれた「X世代」の2倍に当たりますが、X世代は女性の82%、男性の76.6%が40歳になるまでに結婚していました。
 この背景として、結婚の重要性が薄れ、同居はしても結婚はしないカップルが増えていることが挙げられています。
 結婚は大人になるための出発点でしたが、今では経済的基盤を確立してからでないと結婚できないと考える人が増え、長引く不況の影響のほか、人種や学歴による差も大きく、黒人やヒスパニック系、大学に進学していない層ほど、自分が40歳までに結婚していると考える人は少ないようです。
 結婚しなければ住宅を購入したり、大きな家に買い替えたりする人は減少し、一方で1人親世帯が増えれば政府や自治体の保護を受ける人が増える可能性もあり、米国経済への影響も懸念されています。まあ、日本も同じことでしょう。

 愛煙家だった夫が肺がんで死亡した責任はたばこ会社にあるとして妻がR・J・レイノルズ・タバコ(キャメルなどを販売しています)を訴えていた裁判で、フロリダ州の陪審は、レイノルズに対し、懲罰的賠償金236億ドルを支払うよう命じる評決を言い渡しました。
 訴えによると、夫は13歳でたばこを吸い始め、肺がんのため1996年に36歳で死亡。妻はニコチンに中毒性があって喫煙が肺がんの原因になり得る事実について、レイノルズが伝えることを怠ったと主張していました。
 陪審は原告側の訴えを認めて懲罰的賠償を命じ、約1600万ドルの損害賠償の支払いも命じました。
 喫煙の危険を訴えるキャンペーンが始まったのは1990年代で、弁護士によれば、陪審員6人のうち5人は45歳以下だったため、当時たばこ会社がどのような宣伝を行っていたかの実態を説明しなければならなかったそうです。
 レイノルズ側は評決について、「評決で認められた額は著しく過剰で、州法や米国憲法の下では許容されない」「今回の判断は合理性や公平性を著しく逸脱している」とコメント、異議を申し立てると表明しています。
 米国の裁判、行き過ぎですよね、おかしい。人が1人タバコで死んで何兆円も取られるようでは会社は成り立ちません。タバコは昔から有害と決まっています。煙吸って健康に良いわけがない。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 今週の予報です。昨日は1日中曇りで、朝の9時からゴルフして1時前には終わるという気持ちの良いものでした。待ち時間なしも最高、今週末もいい感じになりそうです。



 
 

Friday, July 18, 2014

今日の出来事から 7月18日(花金)

 マレーシア航空機の撃墜のニュースばかりですが、どうやらロシア軍の誤射のようなことを言っています。この責任は誰が取るのか、そんな論争です。
 Image: People pay tribute to the victims of Malaysia Airlines Flight 17 outside the Dutch Embassy in Kiev, Ukraine, on Thursday night (© Sergei Chuzavkov/AP)
 国際エイズ会議でオーストラリアに向かう予定だった方々がかなり亡くなったようです。

 軍による撃墜で浮かんできたのは、ソ連軍による大韓航空機の撃墜事件です。1983年9月1日に大韓航空のボーイング747が、ソビエト連邦の領空を侵犯 したために、ソ連防空軍の戦闘機により撃墜された事件で乗員乗客合わせて269人全員が死亡しています。これはアメリカから確か成田に向かう便だったのか、ソウルかは思えていませんが、日本人の学生も運賃の安さから大韓航空を多く利用していて日本人の犠牲者もかなりあったと記憶しています。
 この原因については興味深いような真相が書かれていますが、ソ連が領空侵犯した大韓航空機にスクランブルかけて従わなかったので撃墜したわけですが、ソ連は当たり前の行動をとっただけのようでした。戦闘機は翼を振ってシグナルを送っていましたが、大韓航空機の機長は意味が理解できなかったそうです。
 当時は米ソの冷戦の最中で、事件前にソ連側が確認した米軍偵察機は形が旅客機に似てるタイプだったらしく、夜間では大韓航空機と偵察機の区別はできなかったと撃墜したソ連戦闘機のパイロットが 検証番組のインタビューで答えてました。ソ連政府と空軍基地とパイトロット間で相当数な無線のやり取りがあり 撃墜するかどうかは政府も相当に悩んだみたいです。
 また大韓航空機は、頻繁に領空をしていたという話で、その理由は燃料費の節約だったとか。ソ連の領空を通過したほうが燃料費がかからない。
 そして基本的なミスは、大韓航空機が発信前にフライトコンピューターにセットする座標が間違っていたからコースを外れソ連領空に入り込んだのが第一の原因。
 一度、領空をかすめて、その後に再度領空へ迷い込んだわけです。このコースは数日前に米軍偵察機が飛んだコースと酷似していたため ソ連側は米軍機と認識した、これが第二の原因。
 更に運が悪いことに、スクランブル発進したソ連機には物資不足から曳光弾が搭載されてなかった為、夜間の警告射撃が大韓航空機には見えなかった。 ソ連機側から見れば警告無視の米軍機な為に撃墜命令が下ったという結末。
 大韓航空機には日本の旅客機からコースを外れてると再三の警告があったものの 機長、副機長の英語力不足で伝わらなかった。
 
 ここから関連して、アシアナ航空のサンフランシスコ空港での着陸失敗事件も調べてみましたが、これはパイロットのミスのようです。
 操縦は機長ではなく、この機種の経験がわずか43時間という、不慣れなパイロットの教育を兼ねたものでした。この実地訓練に比較的易しいサンフランシスコ国際空港が選ばれ、ランディングの練習中に事故が起こったのです。この不慣れなパイロットはベテランでした。しかし、大型機での経験はなく、エアバスA320-200程度の中小型機しか扱った経験がありません。
 事故を起こしたパイロットが機首を持ち上げてランディングする韓国式でした。これは韓国空軍の練習機であるセスナのランディングの姿勢で、大型機でやるのは自殺行為とされていますが、A-320ならぎりぎりできたそうですが、2倍近いボーイング777では無理があったということです。
 韓国の民間機のパイロットの多くは軍隊上がりのため、小さな飛行機の操縦には慣れていても大型機には不慣れということです。気をつけましょう。

 マクドナルド、ハインツのケチャップ使用止める 40年の提携に終止符
CR誌のハンバーガー調査で最下位になっています。マクドナルドは10点評価で5.8点という最低点をマーク。トップはカリフォルニアを中心にチェーン展開する「ハビット・バーガー・グリル。
自家製のバンズを毎日焼き、うまみのある挽肉を使用し、トマトやレタスもカリフォルニアの農園から直接仕入れる品質重視の企業理念を貫き、評価は8.1点でした。
 実はランキングの上位にはあのFive Guysも入っています。私も1回食べましたが、なかなか美味かったですよ。ただ、あんなもの毎日は食べれないし、毎週1回でも遠慮ですね。たまたま日本から家族が来ていたので、連れていっただけの話です。
 アメリカを体験させるには、ハンバーガーを食べさせるのが一番でしょう?

 ただ、ここで考えないといけないことは、米国の消費者は以前よりもはるかに良質な素材で作られた食品にこだわるようになっているということです。若い世代にそれは顕著で、店側が環境問題に配慮しているかなども気にしています。例えば、抗生物質を添加されていない牛肉や豚肉を使用しているかがポイントになるのです、とCR誌の編集長は語っています。

 以前のアメリカ、例えば1980-90年ごろまでは、冷凍食品や缶詰のものを開けて調理して塩と胡椒で味付けしてレモンかけてお終いみたいなレストランでも流行っていました。それはアメリカ人の味覚が貧弱だったからです。
 それがいつの間にか、寿司というものに触れるようになり、生魚を食べるように変身していくにつれ、「はー、なるほど美味しいものが世の中にあるんだ」と気づいたわけです。一度気づくと、それしか食べないアメリカ人は、せっせと寿司屋に通い、ウニまで食べるように進化していったのです。今はトロを食べるのが当たり前、それも高いお金払って平気な顔して食べています。
 日本食レストラン以外も進化し、有機栽培の野菜、放し飼いのチキン、新鮮な野菜(当たり前ですが)を提供するようになり、アメリカのレストランでさえ、生魚や生肉をオイルかけたりいろいろ工夫して出すようになってきています。
 それをカルパッチョ、クルドなどと称して売る。Sashimi Style Sashimi Gradeという言葉もメニューの中に登場するようになっています。
 米国では、マクドナルドの売り上げは伸び悩みで、伸びているのはアジアなどの新興国だけのようです。こうして考えると、進化しないと置いて行かれるということで、自分のビジネスも同じだと思うわけです。
 お客さんの一歩先、二歩先を歩いていくのが丁度良いですかね。お客さんがついて来れる距離を維持して牽引していけば、良いわけです。言葉で書くのは簡単ですが。

 日本政府は、戦闘機用のミサイルを英国と共同研究することを決定するとともに、米国から打診のあった迎撃ミサイル向け部品の輸出を許可しました。
 4月に導入した新たな武器輸出ルールのもと、国家安全保障会議が判断した初の事案で、日本の防衛装備品の海外移転と国際共同開発が具体的に動き出したことになります。  英国と共同研究するのは、F35への搭載を念頭に置いた空対空の中距離ミサイルで、英国の持つミサイル技術と、目標を検知・追尾する日本のセンサー技術を組み合わせた際の性能などを分析する。三菱電機や三菱重工が関わるようですが、これを世間はどう評価するのでしょう?
 私は、外貨稼ぐ面では良いと思いますし、防衛意識の薄い日本ですが、やはり「反戦争」とか言ってアメリカの保護下にいては、いつまで経っても日本はアメリカの植民地(属国)扱いから自立できないのです。
 やはりここで「日本、やるじゃん。侮れないな」という面を見せておくことは重要です。それが中国へのけん制になれば最高ではありませんか?

 ピュー・リサーチ・センターのリポートによると、2012年時点で2世代またはそれ以上の世代で同居している米国民は過去最大の5700万人で、総人口の18.1%に達しました。このトレンドを牽引しているのは若年層で、特に07─09年のリセッション期に急増し、以後も増加が続いているといいます。
 2012年時点で、25─34歳のヤングアダルト層の24%が多世代同居していました。80年代から2倍超に増加したことになりますが、歴史的に多世代同居の傾向が高い85歳以上の比率は、これを下回る23%となりました。人種や民族で見ると、マイノリティほど多世代同居率が高くなっています。  リポートは、若年層の親や祖父母との同居は晩婚化や学生生活の長期化とともに、大人社会に入る時期が遅くなっていることを示す兆候のひとつとも受け取れると指摘。失業率上昇や賃金低下、若年層の教育水準低下により、親離れする能力が阻害されている可能性もあるとしています。

 カリフォルニア州に住むカップルが、干ばつを受けて芝生の水やりを控えたところ、市当局から景観を害したとして罰金の可能性があるとする警告状を受け取りました。
 カップルは、ロス近郊在住ですが、芝生の一部が枯れて茶色くなったとして、60日以内に緑に戻さなければ100─500ドルの罰金を科す可能性があると市から通達されたそうです。  同じ週にカリフォルニア州は、干ばつ対策として屋外での水まき自粛を州全体に要請。8月1日施行で、各市に節水を求め、芝生に水をやりすぎた市民に最大500ドルの罰金を科す権限が付与されます。  管理責任者は、市は節水を奨励しているが、このケースでは土地の保全が放棄された可能性があるとの報告があったと説明。「職員が点検したところ、放棄はされていないが保全もされていなかった。節水は土地の状態悪化を認めるという意味ではない」と述べています。
 これって「生かさぬよう、殺さぬよう」みたいに思えます。芝生が死なない程度に水やってください、でもドボドボやるのはご法度ですって、感じなんでしょうか?
 私は大葉と茗荷があるんで、毎朝必ずやっています。おかがでいつもは50ドルの水道代が80ドルに跳ね上がっていました。1日1ドルですか、まあいいですよそれぐらい。綺麗な芝を維持したいですからね。

 たまには英語で読んでください。また子供を車に置去りにして逮捕された女性の話です。ばかげています。COBBで事件があったばかりです。
Sandy Springs detectives arrested a woman after she allegedly left her child in the car.
Melissa Jackson was charged with reckless conduct after police were called regarding a child that was left in the car on July 13 at Lowe's on Roswell Road.
Witnesses called Sandy Springs police after seeing the child in the car, windows up, during the early afternoon. The temperature outside was 86 degrees.
Jackson left the store prior to the arrival of police. She was contacted Thursday and surrendered to detectives.
"We definitely want to hear her side of the story, see what happened," said Sgt. Ron Momon with the Sandy Springs police.  "Even though it is a bad situation, we still allow her the opportunity to tell her side of the story."
The Cobb County Division of Family and Children Services is also involved in the case.

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 しばらくは90度を超えないようです。なかなか良い感じです。

 結局、今年もジャパンフェストに参加することにしました。今年こそは「出ない」と決めていたんですが、テーマが日本食ということで短縮メニューで軽く参加、土曜日の営業に支障の出ない程度にします。9月の後半でもあり、PGAツアーの翌週ですし、9月は8日ほど店を閉めるので、稼がないといけないと理由でもあります。2日間の地獄、味わいます。
 明日は雨になるかも知れませんが、気温は低いので過ごしやすいでしょう。皆さん、良い週末を!

 

今日の出来事から 7月28日(金)

Julio Veinte Ocho ( Viernes)  あと3日営業日で、7月も終わり。厳しい7月です。昨日はたまたまフィーバーして777となりましたが、それでも子供が多く単価が低い。  株価はナスダックが6800ポイントと高い=景気も良い? そんなのは妄想ですよ。街角景...