今日の出来事から 7月31日(木)

 花木です! 日本人なら今夜は「飲み会」ですかね。昨日はフィーバーしました。これで2勝1敗が今週の成績です。
 今日で7月も終わり。無事に終わりそうです。この安堵感は心地よいですよ。右肩上がりの売り上げですからね。

 マーケットが動いています。まずは原油が99.68ドルまで下落しています。そして久々の円安傾向が続いていて、1ドル=102.94円まで下がっています。株もダウが16734ドルと先物でも下げています。

 景気は堅調です。商務省が発表した、第2・四半期の国内総生産速報値は、前期比年率で4.0%増と、予想の3.0%増を上回り、前四半期の減少幅も当初発表より小さく修正され、今年上期に景気が堅調さを増したとの見方が強まる内容となっています。

 エレクトロニクス産業の明暗? 重電の日立製作所の2014年4─6月期連結決算は、営業利益が前年比44.5%増の801億円となっています。半導体製造装置などの電子装置・システムが好調だったほか、空調などの生活・エコシステムも利益を押し上げました。
 パナソニックは2014年4―6月期の連結当期純利益が379億円でした。2015年3月期の当期純利益予想1400億円は据え置き。4─6月期の連結営業利益は前年比28.2%増の822億円。住宅・車載関連事業が伸びています。
 東芝が発表した2014年4─6月期連結決算は、営業利益が前年比57.1%増の395億円と第1・四半期として過去最高となっています。市況が悪化したNAND型フラッシュメモリーなどの電子デバイス部門は減益でしたが、引き続き高い利益水準を維持、利益の大半を稼ぎ出し、電力・社会インフラ部門の黒字拡大も貢献しました。
 任天堂 の2014年4─6月期の連結業績は、売上高が前年比8.4%減の746億円、営業損益が94億円の赤字(前年同期は49億円の赤字)でした。前年同期に比べ、「3DS」のハード・ソフトとも販売が減ったため赤字が拡大しました。
家電メーカーだったようなところが、もう家電では稼いでいません。この方向転換ができた会社は利益を上げていますが、そうでない会社はきついですよね。ゲーム機器もハードを買う時代が終わり、スマホの中で遊ぶことが増えているように思います。ソフト販売だけでは任天堂も苦戦するでしょう、というのが私の予測です。

 2013年の日本人の平均寿命は男性80.21歳、女性86.61歳で、男性が初めて80歳を超えたことが、厚生労働省の調査で分かっています。女性も4年ぶりに過去最高を更新しました。
 主要50カ国・地域では、女性は2年連続で1位。男性は順位を一つ上げて4位となり、1位は香港でした。
 死因の上位を占める、がんや心臓病などの死亡率が低下していることが主な要因で、前年より男性は0.27歳、女性は0.20歳上回りました。男女差は6.40歳で、前年より0.07歳縮まっています。

 
 アトランタで、西ナイルウィルスを持つ蚊が発見されています。
Grove Park on Hortense 
PlaceMidtown on the Beltline near the Old Fourth
Ward Skate ParkPerkerson Park on Deckner Avenue
Washington Park on Ollie Street この4箇所です。気をつけてください。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 週末のゴルフに暗雲が???? 日曜日はお客さんに接待され、Settingdown GCに行ってきますが、できないかも?



 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)