週初往来!

 短い独立記念日のバケーションも終わりました。3日連続ゴルフも無事、終了ですが、93-87-95と今一思わしくない結果でした。まあ、課題のドライバーがまだまだ課題です。良いときのフォームをきちんと理解していないから迷うのでしょう。今週も土日ゴルフで調整します。

 昨年は木曜日が独立記念日で、4日連続で店を閉めましたが、今年は金曜日だけ閉めて、土曜日は開けました。最初は暇でしたが、7時半ごろからそこそこの客入りで平日並みの売り上げを確保しましたから、開けた意味はあったと思います。
 その昔、ある中国人が「店開けたらお金入ってくるよ。店閉めたらお金入ってこないのことよ」とか言っていたのを思い出します。とりあえず、店開けないとお金は入って来ないのです。

 こういうのが「欲しいのになかった隙間商品」ではないかと思います。カシオが販売しているイスラム教の聖地メッカの方角を指し示す時計が、中東地域で人気を集めています。ボタンを押せば秒針がメッカを示すという仕組みですが、日本の技術なくしてはできなかった製品だそうです。
 イスラム教徒にとって、1日5回のメッカへ向けたお祈りは欠かせないもので、中東地域では正しい方角を指し示すポスターがあちこちに掲示され、時間になると街頭のスピーカーが知らせてくれますが世界を駆け回るビジネスマンや旅行者は、自分で時間と方角を調べないといけないのです。
 カシオは1993年、方位計機能付きのアウトドア用腕時計を世界で初めて発売。応用先を模索する中で出てきたアイデアが、この時計でした。
 メッカの方向を指し示す機能をつけたデジタル時計を97年に発売すると好評を博し、2012年には現在のアナログ時計にリニューアル、価格は日本円で5000~7000円。お祈りの時間を知らせたり、イスラム暦で日付表示したりする機能もあり、同様の機能を持つ時計は、今もカシオ以外からは販売されていません。
 これって、かなりの需要があると思われます。

「グズな人ほど階段を上らない」、こんな記事がプレジデントに出ています。仕事の効率を上げる答えは脳にある。脳のポテンシャルに大きく関わるストレスや睡眠、運動などをどうコントロールするか。3人の脳科学者の意見。

 「エスカレーターで立ち止まって上らない人」、実にもったいない。脳に豊富に血流を送るいいチャンスを逃しているんですから。ジムでスクワットをするのもいいのですが、階段を上るだけでも脳にいいトレーニングになります。

 疲れていると階段を上るのがどうしても億劫になってしまうが、「現代人の多くは体が疲れているというよりも脳に疲労がたまっているほうが多い」とか。
 そして脳の疲労を除去するには、なんといっても体を動かすことが一番効果的。運動に伴う血流量の増加で、脳に栄養が供給され、細胞は活性化し、脳内物質の分泌も促進され、運動後には気分一新。やる気が出て、集中力が増し、体はきびきび動いて、仕事がはかどる。
 脳の基礎力は心肺機能に関連していて、有酸素運動と筋トレの習慣づけは、脳の健康のために欠かせません。ただし、体を本格的に動かす運動は、体温が上がる午後の時間帯にするほうがいいでしょう。
 快適な睡眠をとるためにも、適度な運動は必要です。適度な運動を習慣化することが、脳によい影響を与えると脳科学者たちは口をそろえています。
 しかし、運動嫌いにはハードルが高いのも事実。たまに運動しようと思っても、「トレーニングウエアに着替えるのは面倒、その時間でほかにやりたいことがある」と迷って、結局何もやらずじまいとなることも多い。しかし、この「ぐずぐずしている時間が一番ムダな時間」で対応策としては、「面倒くさいこと、嫌なこと、でも明らかにやったほうがいいことは、ルーティン化してしまうこと。朝、顔を洗うように、考えなくてもやる習慣をつけてしまうのが一番手っ取り早い方法です。

 
 テロの危険度が上がっているため、国土安全保障省の運輸保安局(TSA)は2014年7月6日、米国外の空港におけるセキュリティチェックを強化すると発表しました。
国土安全保障省のJeh Johnson長官が発行した指令により、米国への直行便が出ている空港を対象に、より厳しい保安検査方法を導入します。
 一例として、スマートフォンなどの電子端末を所持している乗客は、端末の電源を入れるよう指示される可能性があり、電源が入らない端末は機内への持ち込みが禁じられ、乗客はさらに詳しい検査を受ける場合があるそうです。
 こうしたチェックにより、乗客が爆発物を所持していないか確認しますが、シリアやイエメンのアルカイダ系テロ組織が、スマートフォンやタブレットなどに仕込むことのできる、検知システムに引っかからない爆弾を開発したとの情報があることが分かっています。
 TSAは対象となる空港を明らかにしていませんが、英国やベルギーでセキュリティチェックの強化が実施されると見られています。


 ローカルニュースですが、アトランタは全米で8番目に歩行者の死亡事故が多い都市だそうです。信号や横断歩道のない道を渡り事故に遭う、最悪の事態になるケースが多いそうです。その大半はBuford Hwyなどのメキシコ人が多い地区で起きているとか。
 先週の休暇中、ジョージアの湖ではボートの酔っ払い運転でかなりの人が逮捕されています。昨日はアラツーラ湖で5人が事故に巻き込まれています。


 昨日まで、暑い中でも涼しい陽気でした。気温が85度前後というのは心地よく、また最低気温の65度前後も涼しく快適な朝でした。今週はそうはいかず、毎日90度以上、最低気温も70度を超えます。
Atlanta, GA 7-Day Forecast
 ほぼ平年並みのアトランタの天気です。日本では沖縄の南から台風が接近しています、かなり大型でコースも完璧に日本列島を舐めるように北上しそうです。
 今後、こんな台風が増えることでしょう。それも大型です。今年もおかしな天候というか局地豪雨あり、雹ありと変な天気に悩まされます。
 hail-01.jpg
  これ、別に銃撃戦の後ではありません。2日にネブラスカを襲った雹の後です。
hail-06.jpg
 車のディーラーですが、新車もこの通り、ボコボコにやられています。最近、雹の大きさがかなり大きくなっています。場合によっては殺される可能性もあります。
 車はガレージに置きましょう。そして走行中であれば、橋の下などに緊急避難することです。それしか防ぎようはありません。

 こんなの見たら何が起きてもおかしくないでしょう? 
th-wh-01.jpg
 11メートル、20トンの鯨がタイのマングローブの林の中に打ち上げられていたそうです。少し内陸ですが、どうして?? まあ、おかしな気候がそうさせたのでしょう。


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)