Wednesday, November 30, 2016

今日の出来事から 11月30日(水) 月末

 停滞=死、ということで昨日も動きました。売れない高いシャンパンから低価格への切り替え。Nomineというブランドから、メジャーなヒットの打てるモエに変えました。価格もこれまでの80ドルから、Brutで55ドル、ロゼで65ドルに設定しました。ええ格好しいもいいですが、昨日も業者と「絵に描いた餅」じゃあ、話にならないよね。売れるものを売れる価格で提供せんと意味がない、と強調しました。
 ワインは通常3倍程度をつけますが、このシャンパンは戦略なので2倍程度しか価格設定していません。
 今日、サッポロビールやシーバスリーガルなどが入ってきます。これで明日からメニュー変更です。この1カ月でドリンクメニューを変えるのは2回目です。細かく対応したいと思います。

 アエロメヒコ航空は2017年3月2日から、メキシコシティ-成田線を1日1往復のデイリーに増便。同路線は同年2月から、全日本空輸(ANA/NH)も運航を開始します。
 同路線は現在週5往復を運航し、メキシコシティ発を火曜と水曜、金曜、土曜、日曜に設定。
 ANAは2月15日から、同路線の運航を開始。1日1往復を運航。運航機材はアエロメヒコ同様、787-8(169席:ビジネス46席、エコノミー123席)を投入。
 まあ、これだけメキシコに日系企業が集まると出張も多く、アメリカ経由よりも直接行った方が楽ということでしょう。かつてJALがメキシコ線やってましたが、やめていると思います、前回は観光、今回はビジネスということで大きな転換です。

 経済産業省が、東京電力福島第1原発事故で生じる廃炉費用や賠償などの合計額について、22兆円程度と推計していることが、分かっています。従来想定していた11兆円から倍増し、電力料金の値上げなどを通じた国民負担の増加は必至です。内訳は、廃炉費用が8兆円、賠償が8兆円、除染・中間貯蔵施設の整備が6兆円です。
 昨日のニュースでしたが、福島で甲状腺がんと診断された子供に10万円を支給することが決まったそうです。しかしその原因は福島第一ではないとまだ言っています。
 ちなみに、チェリノブイリでは計100万人が亡くなっています。更にチェルノブイリを封じ込める作業で、極端に危険なレベルの放射能を被曝した為、25,000人以上が亡くなり、70,000人以上が身体障害者に。緩慢で、苦しい“放射能被曝の死の行進”は余りに耐えがたい為、そうした死亡の20パーセントは自殺だったそうです。
 まあ、お金22兆円だけの問題ではありません。チェリノブイリの原発はたったの一基でした。福島は三基です。末恐ろしいにもほどがあります。たまにビデオ見ますが、確か毎日冷却しているので、最低でも400トンの汚染水が出てくるのです。それを青いタンクに入れて屋外に保管?しています。これがどんどん貯まっていくと、そのうち置き場所がなくなるのです。そしてその汚染水を持って行く場所はありません。「とりあえず」で原発の近くに置いているだけの話です。
 マスコミに載らない原発記事 参考に読んでみてください。

 20130425cheruno
 こうしてチェリノブイリでは石棺が壊れそうなので、ドームでさらに覆うことにしました。この費用が2千億円だそうです。

 思っている以上に貧困の多い州
Hawaii old abandoned shack1位 ハワイ 貧困率16.8%(10.9%)
Interchange, Compton, California2位 カリフォルニア 貧困率20.6%(15.0%)
Oil refinery and storage tanks , Linden , NJ , USA3位 NJ貧困率15.1%(10.8%)
()の数字は公式の数字です、ハワイは納得します。ローカルの人の暮らしは実に貧しい、産業が観光しかありませんから。

 
 竜巻警報が午前中、北部に出ています。
 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 暑い?のは今日まで。明日から平年に戻ります。昨日はクーラー使いました。体調管理が大変です。
 深刻な人で不足はうちだけではなかった。知り合いの店も2人辞めるそうで、深刻だそうです。うちも来年からランチが危機で、その対応でメキシコ人を利用しようと思っています。それしか方法がありません。サービス産業はいつもそうです。

Tuesday, November 29, 2016

今日の出来事から 11月28日(月) 暇の暇のさらに下 そこで!!!

 サイバーマンデーなのか、感謝祭開けなのか、超を最低3個はつけたい暇な1日でした。しかし、そこでも将来への種まきを忘れない。
 まずは、先週くらいから問い合わせのあったケータリングを1つまとめました。たまに詐欺めいたメールも来るので最後まで信じないのですが、今回は本物で、前金で収めてもらいました。来週水曜日に9時に店に行って4人で作ります。この金額が1500ドル近い。ミッドタウンの100人の社員に提供するランチだそうです。ありがとうございます、ですよ。12時までは暇なのですから。
 次いで、今週土曜日に日米協会関連のランチがあり、これが50人を超えます。単価は低いが数でこなせー、ですよ。このメニューを考えていました。
 この日があるのを忘れていて、久々のEastLakeでのゴルフを決めて、これをまたキャンセルするというもったいないことをしました。
 昨日の2時からは、サッポロビールを新規で扱うので、その打ち合わせをしていましたが、生ビールがキリンよりも26ドルも安いので、切り替えることにしました。この20ドルを年間で計算すると、最低でも700ドルになり、生樽6本分近くが浮く計算になります。普通の缶ビールもサッポロの方が安いので、これもかなりの経費節約になりそうです。おそらくライトビールや缶ビールの切り替えで年間500-700ドルが浮くであろうと思います。
 こうして、暇な1日でしたが、3つの案件をまとめました。何かやらないとダメですね。「停滞=死」、これはユニクロの柳井さんの言葉ですが、まさにそうです。

 小さな効果ですが、ストンクラブが完売しました、すでにシーズンが始まって3回購入していましが、毎回完売です。大きな売り上げには結びつきませんが、客寄せにはなっていると思います。店の前にはメニューを掲示していますが、そこにA4で張り紙をしています。「フロリダ産のストンクラブあります。フロリダ産のカキあります。ボストン産の生ホタテあります」というものですが、昨日の午後、その張り紙を見たという人から問い合わせがあり、その日の夜に食べに来てくれました。
 サンディスプリングスでストンクラブがあるのは、うちだけかと思います。オイスターもそうで、うちだけかと思います。
 「オンリーワン商品」をたくさん持つことは店の強みになります。ただ、簡単には売れないですよ。どんどん売れるものであれば、誰もが扱います。売れないときのリスクがありますからね。あとはどう売るかですが、うちではスペシャル扱いしていますから、ウェイトレスが口頭で伝えます。これが一番効果が出ます。
 
  腐女子ではなく富女子、どちらもフジョシと読みますが。富める女子を目指そうというものです。老後にお金に困らない自立した女性でいようという試みで、その目標は20代で1千万円を貯めることだそうです。
 富女子会のホームページによると、会員数は約150人。会員の年齢は25~35歳ぐらいで、平均貯蓄高は約400万円。貯蓄額1000万円以上を達成した人は6人。「女性自身」の記事では、「実家暮らし」の利をいかし、給料の手取りの半分を貯め、目標額を達成した女性も紹介されている。彼女は1000万円を頭金に中古マンションを購入し、不動産投資をはじめています。
 私は、大変良いことだと思いますよ。私は28歳の時に1400万円もっていました。それも1人で暮らしていて貯めたお金です。お金を持つと人生観が変わります、つまらないものを買わなくなる。大きな目で物を見るようになると思います。

 Fire erupts on the side of The Spur, on Highway 441, on Monday, Nov. 28, 2016, between Pigeon Forge and Gatlinburg.避難です
 テネシーのガトリンバーグは観光地ですが、山火事が接近しているため、避難勧告が出されました。これだけ雨が降っても消えない???

 先週のワイドショーの話題は紅白の和田アキ子などの落選でした? 実につまらないので書かなかったのですが、紅白そのものが卒業しないといけない。かつて視聴率50%以上、それが40%を切るようになった。
 時代の流れですよ。テレビ全体の視聴率も減っているのです。インターネットやゲーム機の登場などによって生活習慣がどんどん変わってきているのです。紅白も終わるときが来ても当たり前だと思いますがね。

壊滅的な水不足を防ぐ4つの方法TED
これは見た方が良いでしょう。今後、直面する’水不足をこうすれば解消できるというもの。
ちなみに1)雨水の貯蓄、2)生活排水のリサイクル、3)屋外散水のカット、4)海水の淡水化です。

 アメリカの「負け犬白人」たち、こんなのが現代ビジネスに出ています。
現代ビジネス 負け犬白人 これを読めばわかりますが、テネシーから五大湖までのアパラチアン山脈の両サイドに住むであろう住民のことを差しているのでしょう。かつては炭鉱で栄え、そして40年前まではアメリカの産業の中心だった?のかも。鉄の街ピッツバーグなどがそうでしょう。その周辺、オハイオからデトロイトにかけての自動車関連の工業地帯の労働者でしょう。アタマなくても工場で働くだけで良かった。それが工場は南部に移り、炭鉱は閉鎖して、時代から置いて行かれた、ホワイトトラッシュです。パトラッシュなら犬ですが、トラッシュは単なるゴミです。白人のゴミ、くずがここにいる=負け犬ですよ。それが今回、トランプを大統領にしたという、まあ確かでしょうなあ。
 そういう面ではGA州も同じ、都市部の賢い人はクリントンに入れたのに、北部と南部の首の赤い人がトランプに入れた、「古き良きアメリカをもう一度」もう、ノスタルジーですか?
昔、東欧移民のピッツバーグ出の白人と付き合ったことがありますが、ご両親を見て、「こりゃだめだ」と思いましたね。ごみに近いですよ、言い方は悪いですがね。田舎くさい、アメリカは広いのだと思いました。

 
午前10時まで降ります。そして次は深夜です。
 Atlanta, GA 7-Day Forecast
明日の100%は午前中に降るからです。午後は止んでいると思います。

 昨日は日本人の悪口、今日は白人の悪口。TAKAさんは相変わらず口が悪い、と思っている人もいるでしょう。
 しかしながら、的を得ていると思いませんか? アメリカでビジネス戦争するのに日本式ではまさに防御機能なしのゼロ戦が最新鋭の米国の戦闘機や空母と戦うようなものです。負けるに決まっています。負けたら「特攻」して責任とる。そりゃ「バカ」としか言えないでしょう? 戦争は71年前に終わっているのに、まだ同じやり方で戦っているのが日本人のように思えるからです。たまには上官に逆らえ!!
 そして200年前の亡霊と戦う負け犬白人、移民の国なのに白人が偉いと思っている。恐ろしい幻想です。時代から取り残されたらお終いです。

Monday, November 28, 2016

今日の出来事から 11月28日(月) サイバーマンデー

 ブラッくフライデーが終わり、今度はサイバーマンデーです。オンラインでのお買い物がお得!といってももう買うものがないです。
 昨日は久しぶりに「ゴルフをしない日」でした。メンバーが集まらず、2人でしても賭けも面白くないので中止でした。1日、家でのんびり、POボックスを見に行き、多少の事務仕事、コストコに行き、念願の?60インチのテレビを買い、その接続、今のテレビは確かにキレイですよ。お金に余裕のある人はサムソンのカーブ型の3000ドル程度のものを買い、私のような貧民はVizioの800ドル以下のものを買うわけです。どうしてアメリカ人はテレビを買うのか? スポーツ観戦が一番、そして映画などをより大きな画面で見たいからではないでしょうか?

 店の11月の売り上げ、良くない結果で終わりそうです。先週末も前年の数字から程遠い数字でした。12月になって、好転するのか疑問です。

 ビールやノンアルコール飲料に含まれるホップ由来の苦み成分に、アルツハイマー病の予防効果があることを、キリンと東京大、学習院大の共同研究チームが明らかにしました。認知症の人は国内に約500万人いて、このうち約7割をアルツハイマー型が占めると推計。加齢に伴い、脳内にたんぱく質の「アミロイドβ」が蓄積することが原因とされています。先日の記事では、1日に3杯のシャンパンが認知症に良いと書かれていました。

 先日、ある方に聞いてみたのです。その質問は「日系企業と米系企業の違いは何ですか?」というものです。その方は多くの外国企業で働き、また日系企業でも働いた経験のある人です。
 その中の1つは、日経企業の「意思決定の遅さ」だそうです。せっかく会議を開いてもその場で決まらないのだそうです。責任のあるはずの現地法人の社長、工場長など幹部が出て会議をするのに決定できない。
 その原因について、「責任を取りたくない」からだそうです。失敗をした場合の責任から逃れるために、決定ができないという愚かなことがあるんだそうです。
 もう1つは、会社のために犠牲になる人が今だにいるということ。これはどうも私が思うに、封建時代の引きずりではないかと思います。会社を守るために、自分が責任を負うわけです。仮にその人が悪くなくても、上司から「今回の不始末は君が責任を取ってくれ。後々の君の面倒は会社がきっとみるから」。こんな話はよくありませんか? でも1回でも不祥事起こして社会から「あいつがやったらしい」と指を刺されるようなことをした人間が上に上がっていけますか? いけるわけがない。
 やくざの代理出頭ではありませんが、その精神?は一般の会社にも引き継がれている。というか、それが「日本式」なのでしょう。アホちゃう?でしょう。
 日本の企業、時代劇の延長ですよ、水戸黄門ですよ。悪代官と組んで便宜を図ってもらう。そのためにお金を饅頭の下に忍ばせるし、接待もする。悪徳商人同士が組んで、密約もする、今でいうところのカルテルですかね。
 300年前から続いている悪習慣がいまだに世の中、社会の中に生き残っているわけで、そんなのは資本主義の先端を走るアメリカで通用するわけがないんですよ。それでもそれしかできない。目立つ人間は生意気とされ、干される、飛ばされることもありますからね。おかしな社会・会社構造なんですよ。いい加減、それに気づいて変えていかないといけないんですが、できない。
 まあ、社内においてそれが嫌いな人は、すでに日系の会社を去り、米系に移って仕事バンバンしていると思います。または自分で会社を立ち上げて独立しているはずです。

 関連するような話ですが、新幹線がアメリカに走ることが決定したようです。これ、少し古い話なのですが、ダラスとヒューストンの間で2014年に上がった話で、今はお金を集めているとか。実現するには11兆円が必要なのですが、実現すれば2017年に着工し、2021年に完成するようです。
 この話を実はNY経由で聞いたのですが、どうしてテキサス?と思うのでしょう? やるならロスーサンフランシスコ、NYC-DC、NYC-ボストンの方が利用客も多いし、確実にそこから他の都市へ広がっていく見方ができます。
 その理由がどうも、営業が下手だったということらしい(未確認です)、実はこのテキサス線はJR東海が進めています。ロスーサンフランはJR東日本が進めているんだそうです。
 ところが、私の記憶が確かなら、これは中国にいい顔したいオバマが中国新幹線に決めた、日本案を蹴ったのではないか。それが面白いことに合弁で鉄道の会社を作ったまでは進んだが、この合弁はすでに解消され話は前に進んでいない。ロスーサンフランの事業費が60兆円だそうで、3時間程度で結べるわけです。
 こういう話がどうして日本企業が負け、外国企業に取られるのか?その答えはロビー活動が単純に下手だからということみたいです。
 英語もろくにできないような社員を渡米させ、NYやDCに駐在させて「おい注文取ってこい」では無理がありますよ。社交術も何もないんですから。
 どれだけのパイプがそこらへんの駐在員に作れるのか? 大きな疑問です。その街に住んで、そういう大物が出入りする場所に行って、同等に付き合い、家に招待して家族付き合いして、まあそんな芸当のできる日本人の企業駐在員がどれだけいるでしょう? 
 だいたい、「俺、物は作れても売る自信ないから」で商社任せにしてきたのが日本の会社の海外戦略でしょう? SONYの森田さんみたいに1人でNYに行き、高級地区に住み、そういう生活をして輪を広げないと無理なんですよ。残念ながら、他にそういう人の話をあまり聞いたことがありません。
 新幹線、売りたいなら、それなりにワシントンあたりの高官とまず仲良くなり、情報を聞き出し、金巧く配り、その見返りを得るくらいの芸当をせんと、取れませんよ。「新幹線は世界一、事故もないし正確に動く」とまあ、それは技術大国日本の他の産業と同じですよ。メイドインジャパンはすばらしい、でも世界で負けているのはなぜ? 売り方が下手だからでしょう? 攻め方が下手だからでしょう?
  なんとなく、上に書いた記事と関連するのですが、責任とってまで突進していける人がいないのでしょう。そう思いませんか?

  11月26日公表のデータによると、24日の米感謝祭と翌日のブラックフライデーでは、実店舗の小売売上高と来客数が前年の水準を割り込んだ。24日、シカゴで撮影(2016年 ロイター/Kamil Krzaczynski)店舗売り上げは減
 24日の感謝祭と翌日のブラックフライデーでは、実店舗の小売売上高と来客数が前年の水準を割り込みました。週末以降も値引きを続ける動きが広がったほか、インターネットでの買い物が増えたことが背景。
 ネットでの売り上げは両日とも2桁増となり、ブラックフライデーの売上高は初めて30億ドルを突破。
 調査会社のデータによれば、ブラックフライデーの実店舗の純売上高は10.4%、24─25日は5.0%それぞれ減少でした。
 実際にGA400北のアウトレットに25日と26日のほぼ同じ時間に行きましたが、26日はもうガラガラでした。しかし、ネットの売り上げは増えたとはいえ、靴や洋服は実際に見て着てから買いたいですよ。

 2017年モデル買うなら
アキュラ NSX 
アルファロメオ ギウリア
アウディ A3
フィアット スパイダー
このあたりが注目ではないでしょうか?

 Lottery stubs are pictured at an ampm convenience store in Pasadena421
 そうです、421ミリオンのパワーボウルはテネシーで出ています。

 1950年に考えられた未来の車、コンセプトカーです。No company put out more captivating concept cars in the 1950s than General Motors, in large part thanks to GM design boss Harley Earl, who dazzled the world in 1951 with the GM LeSabre. The LeSabre (a name not yet associated with Buick) captured the dawning Jet Age from every angle, starting with the protuberant center grille that concealed twin headlamps. Its distinct, fuselage-like upper body contours flowed all the way to its afterburner-like center taillamp, all flanked by low and wide fenders and tailfins sprouting from its outboard flanks. The latter theme continued to define the era. The LeSabre was a runner, too, powered by a 335-hp aluminum supercharged V-8 with a rear-mounted automatic transaxle. But unlike most concept cars that followed, the LeSabre was no trailer queen: Earl used it as his everyday ride for a few years, ultimately putting 45,000 miles on it. Strong public reaction to the LeSabre helped convince GM to include concept cars in its famous Motorama traveling car shows of the 1950s.GM 
Oldsmobile was a powerhouse in the 1950s, and its shark-nosed Golden Rocket concept, which made the rounds as part of 1956’s General Motors Motorama, showed how ambitious the brand was. Decidedly sporty, if a little strange-looking with its round headlamps tucked between the skinny grille and high-set, missile-like fenders, the fiberglass-bodied Golden Rocket could have outaccelerated a Corvette at the time, thanks to its 275-hp V-8 and lithe 2500-pound curb weight. Sadly, few of its nifty styling features made production, save for the wraparound split-rear-window treatment, which appeared on the 1963 Corvette. As fast as it was, its luxury features were equally interesting, including a power-tilting steering column, seats that automatically raised and swiveled out when the doors opened, and twin roof panels that tilted upward to facilitate ingress and egress, adding even more drama to arrival.Oldesmobile
Italian coachbuilder Ghia kept busy in the 1950s and built the gorgeous Lincoln Futura in 1954 for display at the 1955 Chicago auto show. The Futura’s furrowed brow was the most consequential styling element as far as Lincoln was concerned, but the car itself became a cultural icon more than a decade later when, in 1966, it was given a batlike face, fluted fins, and black-and-orange paint, becoming—you guessed it—the Batmobile for the Batman TV series. Fifty years later, it remains one of the most famous and beloved automobiles in history, selling at auction in 2013 for $4.6 million.Lincoln
Of the numerous Chrysler/Ghia collaborations of the 1950s, the 1956 Dart/Diablo was arguably the greatest. This concept was built on the chassis of a 1956 Chrysler 300 and was originally dubbed the Dart, featuring a low, ovoid, horizontal grille rendered in chrome that streaked all the way down its clean, unadorned body sides. With its smooth body and inset wheels, the Dart was extremely aerodynamic, so gigantic fins were used for stability as well as style. It originally featured a trick, if unreliable, retractable hardtop that slid back in three positions—sunroof, landau, and fully retracted—but in 1957 it was sent back to Ghia, where the elaborate roof was swapped for a more conventional ragtop and the tailfins were shaved down to more relatable proportions. Thus equipped and renamed the Dart Diablo, the nearly 21-foot-long show car was shown to the public at the 1958 Chicago auto show. In 2013, it sold at auction for a cool $1.4 million.Chrysler

 覚醒剤を使用した疑いが強まったとして警視庁組織犯罪対策5課は、覚せい剤取締法違反(使用)容疑で歌手のASKA(本名・宮崎重明)容疑者(58)を逮捕した。尿の鑑定で覚醒剤の陽性反応が出た。ASKA容疑者は2014年に同法違反の罪で有罪判決が確定し、現在は執行猶予中だった。新曲の発表をしたばかりです。

 あのトヨタも実は焦っている!! 世界中の自動車メーカーが突如電気自動車の方向に向かう。激しいのはドイツで、「2030年までに化石燃料燃やす新車の販売を禁止する法案」に反応し、VWグループ、メルセデス・ベンツ、BMWいずれも電気自動車を本格的に導入すると発表。
 アメリカでは電気自動車を販売しなければ、反則金を払わないといけない制度を立ち上げており、今やテスラなどクルマを売る利益率より電気自動車を作ることによって入る報奨金の収入の方が良い状況。中国も突如国内のメーカーにリチウム電池の増産を働きかけ、すでに世界一の生産能力を倍増させる計画。
 今年1~9月の電気自動車販売台数を見ると、アメリカ11万台、欧州10万5千台、中国22万台、日本はわずかに1万5千台。
 水素燃料で「世界初」とか主導権を握るはずだった日本のメーカーですが、これも「ガラパゴス」ですか? 技術は良いのに、世界は嫉妬なのか、「日本メーカー包囲網」なのか、どうも電気に走っています。しかし電気ということは何から? 原子力や火力発電ですよ。何か裏がありそうな気がします。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 かなりまとまった雨が降りそうです。おそらくこの雨でGA北部の山火事は鎮火するでしょう。現在雨はルイジアナあたりで降っていますが、一部には竜巻を起こしています。低気圧が2回来ます、それが2日連続の雨になるようです。

 上に書いた「日系企業」、皆さんはどう思うでしょう。それが日本人の発想なんですよ。私も日本人ですがね。私のような異端児は大企業に向かない。命令に従わないですからね、それに思ったことをずけずけ言う。自分の主張は曲げない。
 しかし、これが世界の常識なら、私は異端児ではないことになります。自分の言いたいことを押し殺してまで会社に尽くすような人間では将来はないですよ。「滅私奉公」という言葉がありますが、まさに日本の会社はこれなのでは? よく言われることですが、米人社員は時間になると、さっさと帰るが、後に残ったのは日本人社員ばかり。なんで? おかしいでしょう?そんな非効率的なことばかりしているから、新しい発想も出てこないし、米系企業に負けるのです。いい加減、変えていかないとすべてが日本仕様=ガラパゴスになりますよ。そしていつまで経ってもグロ―バルにはなれない!


Friday, November 25, 2016

今日の出来事から 11月25日(金) 感謝祭ホリデー

 ということで朝7時に起きて、GA400北のアウトレットまで行ってきました。バーバリーのコート、フルラのバッグ、ローズのパンプスなどを買いましたが、エキストラOFFなのでさらにお買い得。2万5千円のパンプス、4千円はお買い得、皮底です。まあ、買い物は楽しいものです。
 今から店に行きます。ランチはありませんが、配達があるので、PCを持参し、会計をしようと思っています。

 NHKスペシャル 地球大進化
これ、すべて見ると7編ありますが、見てない人は見るべきでしょう。今の地球はどうしてできたのか、最初の地球は今の10分の1でした。それが惑星同士の衝突を繰り返し、大きくなった。出来上がった地球は水ばかり。それが大隕石の衝突で干上がり、陸ができた。そして全球凍結という地球全体が氷に閉ざせれた時期もあり、温暖化もあり。46億年の歴史です。人類はどうしてできたのか、微生物からの始まりです。目に白目があるのは人間だけです。それが実に面白いと思いませんか? 
 この1を見れば、2も見たくなります。

 Florence Henderson82歳でした
 あまりにも有名な女優、フローレンス ヘンダーソン、日本では「愉快なブレディ一家」として放送されていました。そのお母さん役です。
 離婚した2人にお父さんには3人の息子、お母さんには3人の娘がいました。それが結婚して賑わいのある家庭を作る。ステーションワゴンを見たのもこの番組が最初でした。アメリカの70年代の白人中流家庭を描いています。よき時代のアメリカでしたかねえ。

 「SHAKE SHACK」「Taco Bell」などアメリカで人気のフードチェーンが、相次いで日本にもオープンして話題ですが、今年最大級のフードチェーンがついに日本市場に、アメリカを中心に世界に約2,000店舗を展開するチャイニーズレストラン「PANDA EXPRESS」。純然たる中国料理ではなく、アメリカでアレンジされた「アメリカンチャイニーズ」です。
 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 晴天です。火曜日から水曜日にかけて雨の予報ですが、たかが’70%では真剣に降るかどうか不明。皆さん、良いバケーションを! 私は働きます!

Wednesday, November 23, 2016

今日の出来事から 11月23日(水) かつての勤労感謝の日?

 確かそうですよね、昭和世代の方、この23日は確か勤労感謝の日ではなかったかと。今でもあるのでしょうか?

 昨日も一昨日と同じく、家族連れで混み合いました。問題は今日、ランチは期待していません。ディナーはどうなるか見当がつかない。ターキーの仕込みで忙しいはずで、店で食べる余裕はないかと。

 成長か死か ユニクロ
 これ、いつのものかわかりませんが、バングラディシュ進出の物語です。番組では2店舗まで出していますが、1年に30店舗を出せと言っています。
 そして番組放映時に4店舗まで行ったのですが、ユニクロのホームページを見ると、すでにバングラは消えています。ということは挫折=撤退したということです。
 8月末で国内が837店舗、海外が958店舗ですが、中国が472で韓国が173です。米国には45とありますが、どこに45店舗もあるの?と言いたいですね。最近は、確かオーランドのディズニーワールドの中の一等地に出て中南米の顧客をつかんでいると誰かに聞いたことがありますが。
番組を見ればわかりますが、バングラでは苦労していました。カジュアル服が売れないのがバングラ、民族衣装のサリーが圧倒的です。最後には自作ではなく、買ってきたサリーを店舗に並べていましたから。
 それでも女性部門が弱いから棚を減らすという現場に対して柳井氏は、「それなら女性部門を強化しろ。考えろ」でした。その理屈はよくわかる。マイナス思考よりもプラス思考で行けよと。結果的には失敗したわけですが、失敗は成功のための種まきですから、私はここを非難はしません。彼自身が「1勝99敗」と言っているのですから。
 英国も苦労しながらもなんとか10の店舗数を維持していますが、この数字からするとGAPが30店舗近くもあることから想定して、ユニクロが善戦しているとはいいがたいでしょう。実はフランスも同じ10店舗です。
 「1勝99敗」では負けます。1勝9敗でも負けます。1勝5敗くらいでいかないと。まあ渡すの経験から行くと、試行錯誤するときに、5回何かやって1回成功すれば良しとしないとダメでしょう。打率2割でもなんとかやっていけますが、できれば勝率を上げていかないとしんどいのは事実。
 まあ、こういう企業ものは大変、勉強になります。バングラに出た理由はGAPなどの他社が出ていないからです。まだ所得水準が低い、そしてサリーが圧倒的に強いからです。「それならうちが」で出て行ったユニクロ、新天地を開拓しに行ったのですが、まだ荒地で植物は育たなかったということです。

 あなたのその和製英語=カタカナ英語は通じない!! 東洋経済に出ています。
So, what do you want to buy?  (で、何買うの? )と聞くと、予想外の返事。
✕ I want a body bag. (遺体収納袋が欲しい)
「だから、ボディバッグだよ!  肩から下げるヤツ」リュックの小さいもので、たすき掛けにするバッグのことを、日本語では「ボディバッグ」と呼ぶそうですね。
それは a fanny pack でa fanny pack というのも、日本語では「ウエストポーチ」というカタカナ語を使いますが、a waist pouch と英語にしても通じないので、覚えておいてください。イギリスでは a bum bag と言います。
 I want a sling backpack / a single-strap backpack.と言わないといけない。
✕ I want a carry bag. (キャリーバッグが欲しい)、これもダメで、I want a suitcase. (キャリーケースが欲しい)と’言うべき。
 海外である会社の重役が’コーヒーを頼むのに「モーニング」と言って通じなかったという面白い話があります。喫茶店ではモーニングサービスとありますからモーニング=コーヒーなのですが、モーニングは朝です、朝くれとは言えないでしょう。そしてサービスは礼拝などに使われる英語です。

 どうしてバカな女はホストに貢ぐのか?
 こんなのが現代ビジネスに出ています。要約すれば「いい女」にしてくれるからだそうです。それで5年で8千万円使えますか? マンションが2つ買えます。
 昨日も日水の女性社員が数千万を盗んで逮捕。借金などの返済に充てていたという。どうして借金がたまったのでしょう???

 次のアイフォン

 アップルが折り畳み式スマートフォンの特許を取得したことが分かっています。同社のスマートフォン「iPhone」をポケットに入れて持ち歩きたいというニーズに応える製品がいずれ登場するのでしょうが、まだまだ先のようです。

 
午後3時かピークだそうです。帰るなら明日の朝が一番空いています。でも日本人は帰るところがない、アメリカには。
 
 そして曇りですが、雨は降りません、残念ながら。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 日本の関東以北は大荒れで、11月に23区で積雪の可能性が高まっています。すでに現在の北半球はおかしくなっています。イカレコンチキ状態なのです。その1つは、北極の気温が通常よりも20度も高い。

これ見てください。
北極より南の地域はさらに暖かくてなっていてもいいと思うのですが、実際には現在、ロシアの広範囲とその周辺の内陸部のカザフスタンなどは、通常の 11月では考えられないほどの「超低温」に見舞われています。それが飢えの地図で青くなっている’ところです。こちらは、平年より 20℃以上低くなっている」のです。
ワシントンポストの記事から
まあ、ここを見てください。過去100年の地球の’温度変化も見ることができます。

 

Tuesday, November 22, 2016

今日の出来事から 11月22日(火) 集まれ家族よ、友人よ!

 暇なランチ、そして忙しいディナーでした。どこかに行く人もいるが、アトランタの我が家に帰ってくる人もいる。昨日は2組の常連さんが家族を連れてきていました。それで店は潤ったのです。めでたしめでたし。

これが地震雲、波紋型
 これが先週、埼玉であったそうです。インスタでたまたまフォローしている人が投稿して、「やばいかも」で、日本に住む友人などに連絡して「今後1週間の可能性あり、用心するように」でしたが、見事?に当たってしまいました。まあ福島で被害はなしですが。

 断層型
帯状型
これがたまに、飛行機雲と勘違いされます。
放射状型
肋骨型
まあ、全部で8種類あるそうです。不思議な雲の形を見たら、用心することです。

 津波の心配がありましたが、最大で1.4メートルで済みました。しかし津波は1メートルと言われていても、それが変化することがあるそうです。想定できないようなので「逃げる」ことが一番大事だとか。
 地震もそうです、予知はできないのです。自然界に目を見張り、動物の動きに耳を立てるのが一番の予知です。地震予知学会とか、偉い人がたくさん集まって頑張っていますが、あれは「今後10年に起こります」程度のことしか言えないのです。

 午前6時5分
午前6時11分
午前6時16分
午前6時45分
午前6時56分
とまあ、こんな感じでした。気象庁の地震速報からです。これまで震度1以上が20回以上、起きています、余震というやつです。

 いつも言われる「ニュージーランドの次は日本説」ですが、ニュージーランドで 11月13日に発生したマグニチュード 7.8の地震は、時間と共にその被害が明らかになっていて、ニュージーランド国内で地震により発生した地滑り発生場所は 11月15日の時点で 10万か所となり、また、余震も 1,600回を超えていることが報じられています。
 11月13日の本震発生直前に「発光現象が起きていた」ことが報告されています。その原因は「地底の岩の電荷がプラズマのような状態になり、それが地表で空中放電を起こすため」という、アメリカの物理学者の見解がありますが、その後、理論に進展が見られませんので、確定した説ではないとか。しかしかなりの確率で起きていますから、変な光を見たら地震が来ると予知しても良いでしょう。

 よく噛んで食べる人は、速く食べる人に比べ、2型糖尿病やメタボリックシンドロームを発症しにくいことが、京都大学や国立循環器病研究センターの研究で明らかになっています。
 咀嚼(よく噛むこと)の大切さが注目されている。咀嚼には、「満腹中枢」を刺激し、食欲を抑える効果もあり、糖尿病の食事療法や肥満対策に役立つことが最近の研究で分かってきた。


 京都大学の研究チームが、滋賀県長浜市の住民を対象に行われている「ながはま0次予防コホート事業」のデータを解析。噛む能力がもっとも高いグループでは、もっとも低いグループに比べて、2型糖尿病リスクがほぼ半減することが分かりました。。
 解析した結果、男性では噛む力が強いほど2型糖尿病になるリスクが低下し、咀嚼力によって4グループに分けたうちのもっとも少ないグループに比べ、もっとも多いグループでは糖尿病リスクが47%低下していた。女性でももっとも多いグループでも糖尿病リスクが44%低下していました。 
 ひと口食べるごとに30回噛むのが目標だが、噛む回数を数えるのは大変ですが、食事に時間をかける。サイズの大きなものを口に入れる。歯ごたえのあるものを食べるなど、いろいろできます。

 トランプ次期大統領が大統領選後初めて、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)からの離脱を表明しました。「勝手にやれば」で、良いのでは? 一時はTPPで市場が開放され、アメリカからどんどん安い品物や規制のなくなった金融商品などが入ってきて、日本の産業はやられると言われたものですが。

 
 今日の予報です、快晴、雨なし、乾燥
 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 おおむね、良好な1週間になりそうです。

 気象庁の報道を信じて良いものか。どうして事前になにも言えなかったのか? 本当に地震が起きて、それを真実のまま伝えるのか? そういう疑問があります。本当のことを言えば、首都圏はパニックになる。それよりも少な目に報道して、冷静に行動させることが大事? 大本営はいつもそうです。肝心なことは言わない。太平洋戦争で国民は大きく騙されているわけです。そして捨て石にされた歴史があります。
 大地震が起きて何十万人が一気に死ぬことを想定すると、本当のことは言えない? 仮に起きたら皆さんはどうやって避難するのでしょう。地下鉄や電車、車は使えません、歩くしかないわけです、私はそう思います。孤立して都会の真ん中で難民になる。コンビニに入り食べ物を盗めるからサバイバルはできそうですが。
高い確率があるなら、「そこに住むのはおかしい」というのが私の持論。ジョージア州は地震ないからここは安全。しかし現在は干ばつという水がないという事態に直面しています。南東部は温暖化の結果、干ばつになる。その予測は今も変わりません。老後は水のあるとことに住むことが大前提です。日本は訪ねても良いが、住む場所ではない、リスクが高いからです。
 現在の世界地図のような形になったのは6千万年前だったそうです。1つの大陸が分離して7つになったのですが、最終的にはまた長い時間をかけて1つになるそうです。これがま同じく6千万年かかる。その過程は太平洋がなくなり、大西洋がどんどん広がっていくのだそうです。アメリカ大陸はやがて日本列島にぶつかる。そのころ、日本列島は海の中に沈んでいるか、ユーラシアプレートの下に潜り込んでいることでしょう。当然、人類が生き延びることはできず、絶滅する。またもとに戻るのだそうです。面白いですよね、歴史は繰り返すと言うが、大局も繰り返すのです。
 

Monday, November 21, 2016

今日の出来事から 11月21日(月) あと3日で感謝祭

 早い人は、先週の金曜日で仕事を終え、丸々8日間の連休に入っています。クリスマスよりも感謝祭の方がアメリカではメジャーかと思うわけです。クリスマスは宗教儀式ですから、他宗教は関係ない、ただアメリカの祝日になっているので、休めるし祝うようなものです。
 感謝祭は、アメリカ独自のものです。従って宗教色が一切ない。これは移民と先住民の交わり、無事に一年が過ごせましたという感じです。よくアメリカ人の家に招かれますが、「誰でもウエルカム」のような雰囲気があります。人と人との交流がそこにあるように思います。

 
今年はすでに58人、昨年は1年間で36人。この数字、警察官の殺害数です。今年は警官を狙った事件が多く、増えているわけです。週末、サンアントニオでは、20年のベテランの警察官が警察署の前で何者かに撃たれています。確かミズーリでも2か所で2人の警察官は撃たれています。

 Happy birthday, Goldie! Beloved star Goldie Hawn turns 71 on Nov. 21, 2016, but the acting legend and Hollywood mom got the party started early during a weekend filled with family, fun and a lot of heart. Check out how Goldie marked the beginning of a whole new year right here, starting with some photos from her birthday party at hot West Hollywood restaurant Catch on Nov. 19. As Goldie and Kurt Russell arrived together, he carried a gigantic gift for his partner of more than 33 years wrapped in -- what else?! -- gold. Keep reading for more of Goldie and her devoted family...70歳の誕生日
 あのゴールディ ホーンもすでに70歳です。ケイト ハドソンのお母さん、カート ラッセルの奥さんです。整形失敗説も一時流れていましたが、素顔は見れないと思います。

 その州を代表する建造物、南部では何?
<p> Much of the Civil Rights Movement unfolded in Alabama, so the state is home to many landmarks from that time period, including the 16th Street Baptist Church. The church was the first African-American church in Birmingham, and the site of many Civil Rights rallies and mass meetings, as well the site of a bombing in 1963 that killed four girls attending Sunday School, a tragedy that added fire to the movement.</p><p><a href="http://www.16thstreetbaptist.org/">Click here to learn more about the 16th Street Baptist Church ></a></p>
ALABAMA: 16th Street Baptist Church 
バーミングハム最初の黒人教会、公民権運動の舞台でした。
<p> With 10 million gallons of marine and fresh water, the Georgia Aquarium in Atlanta is the biggest aquarium in the western hemisphere.</p><p><a href="http://www.georgiaaquarium.org/">Click here to learn more about the Georgia Aquarium ></a></p>
GEORGIA: Georgia Aquarium
<p>The Biltmore is one of America's most famous estates, and one of the best remaining examples of the Gilded Age. A veritable American castle, often likened to America's Versailles, it was built by George Washington Vanderbilt between 1889 and 1895, and is the US' largest privately owned house, with 250 rooms (43 alone are bathrooms).</p><p><a href="http://www.biltmore.com/">Click here to learn more about The Biltmore ></a></p>
NORTH CAROLINA: The Biltmore
個人邸宅としてはアメリカ最大、26室、トイレだけで43あります。
<p>The first shots of the Civil War were fired at Fort Sumter in the Charleston Harbor, essentially making it the birthplace of the Civil War.</p><p><a href="https://www.nps.gov/fosu/index.htm">Click here to learn more about Fort Sumter ></a></p>
SOUTH CAROLINA: Fort Sumter
チャールストンにあり、南北戦争の最初の攻撃が行われた場所だそうです。
<p>Arguably one of America's most famous musicians, and not called "The King" for nothing, pay your respects at Graceland, Elvis Presley's estate-turned-museum in Memphis.</p><p><a href="http://www.graceland.com/">Click here to learn more about Graceland ></a></p>
TENNESSEE: Graceland
プレスリーの邸宅です。
ちなみにフロリダは「ディズニーランド」でした。カリフォルニアは「金門橋」、NYは「エンパイヤステートビル」でした。

 衆院憲法審査会の与党筆頭幹事を務める自民党の中谷元前防衛相は、言論NPOの会合で、トランプ次期米大統領が大統領選中に在日米軍駐留経費の負担増を主張した背景について「日本国民は米国の存在にどれだけ関心を持っているのか。感謝の念は非常に希薄。そういうことがトランプ氏に伝わり、米国が日本を守るならもっと感謝しろ、カネを出せという発言につながる」との見方を示しました。
 まあ、私がいろいろ見聞したところでは、「出さないなら撤退する」はできないのです。その理由は以下です。
1)日本の弁軍は東アジアの秩序を守るのに必要。
2)沖縄に基地があればアジア全域に空爆機などを飛ばせる。
3)仮に撤退しても米兵の行先がない。誰がその給与を払うのかが問題となる。
4)米兵が仮に米国内に戻ると、米国内の治安が悪化する。
この4つがあります。
 ここ最近、太平洋戦争の各地での戦闘などを見てきて、飛行機の飛べる範囲、そして基地作りがポイントであったと理解しています。

 ホンダ の八郷隆弘社長は、インタビューに応じ、開発競争が加速している電気自動車(EV)について、「まずは米国をスタートにいろいろ考えたい。将来的に中国、日本、欧州に展開できればいい」と述べ、主要市場でEV投入を検討していることを明らかにしました。
 今、誰がホンダの社長なのか知りませんでした。久米さんくらいまでは顔と名前が一致していたのですが。その前が6年続いた伊藤さんでしたが昨年2月に突如退任、八郷さんは昨年6月から抜擢人事で社長です。ホンダ歴代社長の「登竜門」である本田技術研究所社長は未経験、しかも本社取締役でもなく、9人の上席役員を飛び越しての異例の大抜擢でした。それでも59年生まれですから、57歳ですか、ゼネコンの社長よりは10年以上も若いわけですが、私が思うに55歳を超えて社長になるようでは、日本の将来はないと。かなりの激務ですよ。50代前半でやらないと。まあ、幸いなことに今のホンダは良くなっていると感じております。私、あまり褒めることをしないので、これは高評価と思ってください。

 イスラエルとヨルダン、パレスチナのヨルダン川西岸に囲まれた塩湖の死海が急速に縮小し続けています。死海の水位は年間約1メートルのペースで縮小を続けていて、原因は、1960年代ごろから死海の水源だった水が別の用途で使われるようになり、例えばイスラエルでは、国内に水を供給するためのパイプラインがこの時代に建設されました。
採鉱業も水位低下の一因で、死海の鉱物は癒し効果があると宣伝され、化粧品などの消費者製品に使われるようになりました。確か死海の塩は肌に良いとされ、売られています。そして乾燥地帯なので蒸発もあり、このままでは死海は消える?

 米地質調査所は、テキサス州西部にあるシェール油田が米国内で発見された油田としては史上最大規模に上ることが新規調査で分かったと発表しました。
 油田はテキサス州西部パーミアン盆地の一部、ミッドランド盆地内のウルフキャンプ・シェール地域にあり、埋蔵量は石油200億バレルと天然ガス16億バレルに達すると推定。これはノースダコタにある巨大油田「バッケン」の3倍に当たる量です。アメリカ当面、世界一ですよ。そしてテキサスは潤う! こんな国と戦争した日本はあまりにも愚かだった。

 
 どうやら北部は今後雪になるようです。GA北部ではなくカナダとの国境付近です。
 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 寒かったのは、昨日と今朝だけのようで、ジョージアの今週は温かいようです。水曜日に雨の可能性がありますが。

 トランプの組閣が始まっていますが、「昨日までの敵は今日の味方」ではありませんが、ロムニーと会談しましたし、今後ルビオやクルーズなど、かつて共和党の指名候補争いを戦った人達とも会談が予定されています。 そして経済界からの登用があるようで、CNBCにコメンテーターとして出ていたようなアメリカの元会社重役などを取り込んで経済再生に向かうようです。面白いといえば面白い。
 

Friday, November 18, 2016

今日の出来事から 11月18日(金) 一人十殺作戦

 一人十殺、これが硫黄島での日本軍の立てた作戦でした。太平洋戦争での本土死守のために捨て石となったのが硫黄島です。日本の近代史をあまりにも知らないので、今頃勉強しています、情けないですよね、この無知識は。
 サイパンを攻略された日本軍は、この硫黄島を守るしか生き残る道はなかった。サンパンやグアムがどうして重要かといえば、ここからB29が本土まで飛んできて爆弾を落とせる距離だったからです。あとは東京大空襲など、学校の教科書にも出てきます。
 さて日本軍は2万1千人でした、対する米軍は6万以上の兵力を使っています。この小さな硫黄島にですよ。
 結果として日本軍は2万人を失いましたが、米軍も2万人を失っています。これまでの戦争では最大の死者を出しています。
 硫黄がでる火山島だから硫黄島? 穴を島のあちこちに掘って隠れていたのが日本軍、五日で落とせると思っていた米軍ですが、一カ月以上もかかっています。
 最後は惨めだったそうです。炭や死人を食べて飢えをしのいでいます。まさに残酷物語。今でも1万人の死体が帰らぬまま、穴の中に眠っているそうです。そして硫黄島は自衛隊の管理下に置かれ、一般の人は入島できないそうです。
 それにしても「一人十殺」、これをまともに言ったのですからアホですよ。一人で十人殺せば戦争に勝てる、と説いていたのです、あとは大和魂です。これもアホ。根性で行け、歯を食いしばれ、為せば成る。竹槍でも勝てる???
 なんとなく、これに電通の過労死事件をオーバーラップしてみてください。これが旧態依然とした日本の姿なのです。銃を持った戦争から経済戦争になっていますが、心の中は昔も今も同じなのです。これが変わるのはいつのことか? そういう私も「数撃つ鉄砲、いつかは当たる」で根性で頑張っているのですから、古いアタマなのでしょう。
 戦争は過酷ですよ、この硫黄島、そしてビルマのインパール作戦、この硫黄島、そして最後のシベリヤ抑留、日本人はものすごい悲惨な目に遭っています。それでも生き延びた人の生命力はものすごいと思います。

 ついに110円、週末18日朝のロンドン外国為替市場の円相場は、ドル買いが進んだ海外市場の流れを引き継ぎ、1ドル=110円台半ばに下落した。午前9時現在は110円45~55銭と、前日午後4時(109円35~45銭)比1円10銭の大幅な円安・ドル高です。今は109.92円で動いています。

 Photo家族経営??
 トランプの娘婿が、いろいろ動いています。このクシュナーは、ニュージャージー州の不動産業者の息子で、2009年にイバンカさんと結婚。大統領選では勝利に貢献し、新政権にも影響力の強い人物といわれています。

 1951年に作られた電通の「鬼10則」とは
1. 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。
2. 仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。
3. 大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。
4. 難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
5. 取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。
6. 周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。
7. 計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
8. 自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。
9. 頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。
10. 摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。
 これに対して「裏十則」があるんですね、どこの会社にもありそうですが、
1)仕事は自ら創るな。みんなでつぶされる。
2)仕事は先手先手と働きかけていくな。疲れるだけだ。
3)大きな仕事と取り組むな。大きな仕事は己に責任ばかりふりかかる。
4)難しい仕事を狙うな。これを成し遂げようとしても誰も助けてくれない。
5)取り組んだらすぐ放せ。馬鹿にされても放せ、火傷をする前に…。
6)周囲を引きずり回すな。引きずっている間に、いつの間にか皆の鼻つまみ者になる。
7)計画を持つな。長期の計画を持つと、怒りと苛立ちと、そして空しい失望と倦怠が生まれる。
8)自信を持つな。自信を持つから君の仕事は煙たがられ嫌がられ、そしてついには誰からも相手にされなくなる。
9)頭は常に全回転。八方に気を配って、一分の真実も語ってはならぬ。ゴマスリとはそのようなものだ。
10)摩擦を恐れよ。摩擦はトラブルの母、減点の肥料だ。でないと君は築地のドンキホーテになる。
なかなかの皮肉?でしょう?

 ガンのリスクを減らすなら、この食べ合わせ!!
 ショウガは特有の辛み成分のジンゲロールが、血流を促進して冷えを改善し、免疫力を高めるといわれ、漢方の生薬にも使われます。
   唐辛子の辛み成分のカプサイシンは、満腹感をもたらす働きがあり、カプサイシンを摂取すると脳の中枢神経を刺激し、アドレナリンを分泌させる。アドレナリンには脂肪分解酵素を活性化させる作用があり、脂肪を盛んに燃焼させます。
 そのカプサイシンには発がん性があるという報告が、出されています。キムチをはじめ唐辛子料理をたくさん食べる韓国で、胃がんの発生率が世界トップクラスなのです。
 ところが、その唐辛子とショウガと一緒に食べ合わせると、逆にがんの発症リスクを下げるという研究結果が出ました。J-Castからの抜粋

 さて地震は起きた? 18日のお昼に茨城でM3.5が1回起きています。同日の大きな地震としてはこの2時間前に福岡沖でM4.2が起きています。これは福岡市内でも揺れを観測しています。関東での地震はこの1つだけのようです。

 
 干ばつがかなり深刻になってきています。北部は大変です。すでに52の郡で干ばつのレベルが2に引き上げられています。
 ジョージア州 干ばつモニター まあ、これ見てください。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 Prohibited outdoor water uses under the new restrictions include:
  • Washing hard surfaces such as streets and sidewalks.
  • Water for ornamental purposes, such as fountains.
  • The use of fire hydrants, except for firefighting and public safety.
  • Non-commercial washing of vehicles.
  • Non-commercial pressure washing.
  • Fundraising car washes.
 昨日は説教ではありませんが、危機感を植え付けました。周りの店がいかに暇なのか、そして我々はパイの食い合いをしている。そのパイも小さくなっている、これは戦争で負ければ店は潰れる。当たり前のことですよ。お金稼ぎに来ているなら、稼いで帰れ、どうやって稼ぐかは頭使うこと。毎日言えば30日後には少しアタマに入ると思います。それでも言いすぎると、辞めるでしょう。
 今日からキッチンのメキシカンの、息子がバスボーイを週末だけします。物を運び、皿を片付けます。5時間で40ドルを渡す予定です。お金を稼ぐとはどういうことなのか、良い社会勉強だと思いますよ。皆さん、良い週末を!


 
 

Thursday, November 17, 2016

今日の出来事から 11月17日(木) ひょっとしたらの可能性

 インスタというのは実に便利というか、同時性というか、今朝たまたま私がフォローしている人が埼玉で「地震雲」を撮影しています。今後、5日は警戒が必要ではないかと、私は知り合いなどに情報を流しました。予知はできませんから、動物や自然界のこうした動きを察知するしかないのです。これが当たる可能性%は、全くわかりませんよ。しかし、もし地震が東京に来たらすごいことになります。一般の人がこうして撮影しているのに、気象庁とかはこういうのを見逃してるのでしょうか?それとも混乱を避けるために言わない、報道しないのでしょうか???
 こうした過去もあります、ニュージーランド地震の後に東大震災、ということは今回も起こる可能性???警戒するに越したことはありません。

 保健所から732ドルの請求が来ています。これは来年のライセンス料? 確か昨年は300ドルでした。この倍以上の値上げは何? もうやくざですよ、みかじめ料取り過ぎです。今週は市に、アルコールのライセンス料4600ドルを払ったばかりです。

 またもや
 ハワイから甘海老が入りました、天然の生です。これは美味いんですよ。

 ロスで自動車ショーが開催されましたが、
<p>Now in its second generation, the <a href="http://www.autoblog.com/aston+martin/news/">Aston Martin</a> Vanquish has finally earned a red "S" badge. That means a subtle revamp of the Vanquish's shape, speed, suspension, and interior specification to separate the new coupe from both the previous model and the new hotness, the incoming DB11.</p><p><a href="http://www.autoblog.com/2016/11/15/aston-martin-vanquish-s-harder-better-faster/">Click here for more</a> on the Aston Martin Vanquish S.</p>
アストンマーチン ヴァンキツシュ
<p>The <a href="http://www.autoblog.com/lamborghini/huracan/">Lamborghini Huracán</a> LP580-2 Spyder completes the game of fill-in-the-blanks in the Italian's automaker's V10-powered lineup. With the brand already having proved its customary formula of "Remove the roof, retain the awesome," we expect this to be another uncommonly pleasing convertible from Sant' Agata Bolognese.</p><p><a href="http://www.autoblog.com/2016/11/15/lamborghini-huracan-rear-wheel-drive-spyder-4587/">Click here for more</a> on the Lamborghini Huracan LP580-2 Spyder.</p>
ランボルギーニ ウラカン スパイダー
<p>For certain buyers, the only thing better than a super-luxurious cabriolet that requires enormous sums of money to buy is a a super-luxurious cabriolet that money can't buy. That's what Daimler promises with the 2017 <a href="http://www.autoblog.com/mercedes_benz/">Mercedes-Maybach</a> S650 Cabriolet to be unveiled at the <a href="http://www.autoblog.com/la-auto-show/">LA Auto Show</a>. Limited to 300 units worldwide and just 75 in the US, having just three available color combinations magnifies the exclusivity.</p><p><a href="http://www.autoblog.com/2016/11/15/2017-mercedes-maybach-s650-cabriolet/">Click here for more</a> on the Mercedes-Maybach S650 Cabriolet.</p>
ベンツ マイバッハ S650 カブリオレ
こうした車がカリフォルニアの青い空には似合いそうです。価格?3千万以上でしょう。

 車といえば事故、今年上半期の米国のハイウェイにおける事故死の数は1万7千700人で、前年比で10%も増加しているそうです。その原因と言われているのが携帯アプリです。ポケモンGO,Waveなどの交通情報アプリの操作中にぶつかって死ぬそうです。確かにそうですが、携帯なしでは生活できなくなっている人がいます。
 私は現在、インスタ中毒症?となっています。売り上げ上げるために、最低でも毎日5枚がノルマ、そしてフォロアーを増やすのが死命課題です。現在447人。年末までに600人に達するのか? 必死ですよ、料理作って出す前に写真、そしてあとでコメントです。

 今日の大気汚染度は黄色だそうです、昨日は赤でした。これすべて山火事の風向きから計算するのではないかと思います。
 今日のアトランタは、78度とぽかぽかです。
Atlanta, GA 7-Day Forecast
 どうしてこれが週末に気温が下がるのか? 現在シカゴからユタあたりにある寒気(雪を降らせていますが)、これが斜めに下がってくる、南下してくるのです。それがジョージアに到達するのが土曜日ということで最低気温が一気に20度も下がるという仕組みです。

 昨日は少し古い、「その時、歴史が動いた」 ゼロ戦設計者が見た悲劇、を深夜に見ていました。どうして「世界一番」のゼロ戦が負けたのか? 軽量化のため防弾をしていない、量産化をするため翼を短くした。大変、興味深いものでした。
 米軍は賢い、アリューシャン列島に無傷であったゼロ戦を持ち帰り分析したそうです。そしてゼロ戦の弱点を見つけ出したのです。
 一方、設計者は分っていたので、それを海軍に上申していますが、聞き入れてくれなかった。民間が海軍に文句を言える状況ではなかったということです。最後はご存知の通り、特攻作戦しかなかった。2400機のゼロ戦が特攻に使われたそうです。ということは2400人の若い軍人がお国のために犠牲になったということです。バカな海軍ですよ、と今なら言える。私が思うにどうして海軍がこうも一人よがりになったのか? ロシアに勝ったからだと思います。たまたまなのか運よくロシアに勝った、それで変な自信がついたのだと思います。
 勝てば官軍ですから、軍部内でも強く出れるわけです。会社でもたまにそういう人がいます。たまたま運が良くて業績を上げて出世して社長とかになる、しかし大した実績がないから困ったときに巧いかじ取りができない、そして失脚する。
 聞く耳、持つということは実に大事だということになりますか。戦争をビジネスと考えると、先の戦争で多大な損をしているわけです。どうして損をしたのか、負けた原因をつぶさに研究することは大事で、ビジネスで勝つための、負けないための知恵となるでしょう。

Wednesday, November 16, 2016

今日の出来事から 11月16日(水) 北部は雪!

 五大湖の南では雪の警報が出ています。この大きな天気の変わり方。風邪ひきますよ、大変です。
 ジョージア北部の山火事が全国ニュースにまで発展しています。実はアラバマも燃えていて、この州境で8万エーカーが燃えています。雨の気配なし、こりゃ大変です。

 ホンダ は、サンフランシスコ近郊で、自動運転技術の研究現場を公開しました。同社は2020年をめどに高速道路で自動運転走行が可能な車両を市場に投入する計画。高速道路に比べ難易度の高い市街地での走行を見据え、歩行者の検知など関連技術の研究開発を加速させています。日産がすでに日本で、自動運転の車を発売しています。 

 さらに円安? 109.70円までドルが買われています。まだ就任もしていないのに「トランプ台風」が荒れている?? お陰で日経平均も一機に18000円まで行きそうな勢いです。株やってる人は笑いが止まらないでしょう。ここでまた日本の格差が拡がるのです。持てるものはますます持て、そうでない人はますます貧民に!
 単純に考えてトヨタのなどの輸出企業は儲かって笑いが止まらなくなりますが、食糧を輸入に頼っている日本としては価格が上がる。とはいえ、まだデフレからの完全脱却が終わっていないだろうから、苦しむのは輸入業者と中間の卸業者となるのか???

 コロラド州デンバーで、クラブやバー、飲食店などでの大麻(マリフアナ)使用を全米で初めて合法化する法案が可決の見通しとなっています。
 法案には、民間商業施設に対し、成人が規定の場所で一定の例外はあるもののマリフアナを使用することを認める内容が含まれています。
 ある国では元女優がこれで逮捕されましたが、先進国?アメリカでは自由に吸える。同じ人間が違う国では逮捕、そして自由???

 神風特攻作戦はなぜ始まったのか? 現代ビジネスに出ています。愚かな作戦です。
特攻が始まる1944年10月に先立つ7月、サイパン近海で両海軍が激突した「マリアナ沖海戦」では、帝国海軍は9隻、約450機の搭乗機をそろえ米海軍に決戦をいどんだ。
しかし空母16隻、900機を擁する米海軍に惨敗。ほぼすべての航空機と、虎の子の正規空母2隻を含む空母3隻を撃沈された。一方、敵艦は一隻も沈まなかった。世界の海戦史に残る惨敗。
大日本帝国海軍航空部隊を育てた大西中将はこの惨敗の後、日本ほどからフィリピンに赴任する前、台湾で面談した連合艦隊司令長官・豊田副武に「単独飛行がやっとこせという搭乗員が沢山ある、こういう者が雷撃爆撃をやっても、ただ被害が多いだけでとても成果は挙げられない。どうしても体当たりで行くより外に方法はないと思う」これが始まりでした。
 飛行機の操縦はそう簡単ではなく、そこそこ飛ぶことができる程度になるまで300飛行時間程度が必要、それは「人間で言えばヨチヨチ歩きの段階」。赤ちゃんのようなヨチヨチ歩きまで、毎日3時間飛んでも、100日もかかる。
当時「血の一滴」と言われた航空燃料も相当費やす。そうして膨大な時間と大切な燃料を費やして育てた搭乗員を、ただでさえ劣勢な戦場に送っても、戦果は一向に上がらず反比例するように戦死者が増えるばかりで、おなじ戦死するならば、命中率が高いと思われた特攻に踏み切ろうという判断だったということ。
 そして「たとえ特攻の成果が十分に挙がらなかったとしても、この戦争で若者達が国のためにこれだけのことをやったということを子孫に残すことは有意義だと思う」とまあ、愚かな判断だったわけです。じゃあ、大西さん、あんたが見本示して死になさい、と私は言いたい。

 
山火事の影響で空気の質が赤信号となっています。あまり屋外に出ない方が良いでしょう。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
やはり土日の朝は冷え込みます。

 昨日の業者聞き取り調査。まずはリネン屋さんの話では、すべてのレストランがまだまだ暇。うちは先週少し混んだのでリネン(ディナーで使うナプキン)を30%増やしました。「あんたのとこだけだよ、増やしたのはね」と言われました。
 次いでバドワイザー、ここがキリンビールを運んできます。お向かいの南部料理の店は下降傾向、そのお隣のスポーツバーは死んでいる。うちの真横のメキシカンはオープンして約3週間が経過するのに、まだオーダーがない。ということはオープン時に注文した在庫がまだあるということです。
 それだけ状況は厳しいのです。うちは少し先が見え始めてきました。メニューの入れ替え、季節商品の展開など。こまめに探しています。
 例えば月曜日に生ホタテを5注文して完売、昨日もオーダーしたが在庫がない。仕方ないので業者の店まで車を飛ばし、10個を買って昨日販売しています。ついでにストンクラブを買う用事があったのですが。
 そのストンクラブも、まだどれだけ売れるかわからないので、恐る恐る買っていますが、昨日も4オーダーは出てと思います。
 おそらく、アトランタの日本食レストランでストンクラブを扱っているのはうちだけです。月曜日に書きましたが、半年しか市場にない限定ものです。ふぐみたいなもんです。アメリカ人ならだれもがこうした「季節商品」を食べたいはずです。
 日本食レストラン=寿司=魚=シーフードと発想していけば、ストンクラブがあっても不思議ではありません。アメリカ人の目からすれば同じに見えるかもしれません。
 しかし、寿司ネタではないのでここの業者はそれを扱わないのです。そうなると米系の業者から買うしかない。それで車飛ばしていくわけです。その時間とガソリン代は無駄かもしれませんがね、売り上げを作れるということは大きい。そしてそれが宣伝になって他の物が売れる。そう考えるとウィンドウ商品ですよ。
 人出不足もあって、最近は自分で作ったものをお客さんのテーブルまで運ぶことが増えていますが、考え方によってはこれも作戦です。
 お客さんは、私がオーナーシェフであることを知っていますから、そのシェフが自ら運んできてくれることに喜びを感じるのです。そして話をすることによって、再来店を促す効果もあります。店は広いがたかが70席、歩いて顧客を獲得する、そう思っています。
 この積み重ねですかねえ、階段を2つくらい上がりかけている。ジャンプして上に簡単に上がることはできませんよ。しかし確実に上に行きつつあると感じています。
 伊丹十三の映画に「スーパーの女」というのがあります。安物スーパーに対抗するにはどうすれば良いか、大手に対抗するにはどうすれば良いか、良い教訓ですよ。

 

Tuesday, November 15, 2016

今日の出来事から 11月15日(火) 寒気団が来るぞ!

7 Day Forecast
日曜日ですが、これで見ると最低気温は43度、しかし携帯電話では33度になっています。アルファレッタでゴルフしますが、予想最低気温は31度です。ということは霜で遅れる可能性があります。

 お父さん有罪
 ということで約1年前でしたか、子供を車の中に置き忘れて仕事して、気づいて戻ったときには脱水症で死んでしまったという事件でしたが、事故なのか殺人なのかの裁判が終わりました。有罪=殺人という評決です。この事件で離婚しました。元嫁は「子供は戻ってこない」とコメントしています。そりゃそうだ。

 ホンダ の2016年の米国新車販売が3年連続で過去最高を更新する見通し。ホンダは主力の「シビック」の販売が好調。神子柴専務執行役員は、「170万台に近い数字が出せる」と述べ、15年の158万7000台を超えるのは確実。
 ほらね、私が昨日書いたでしょう? シビック、恰好いいんですよ。でもそのシビックも数年前にコンシューマーレポートにボロクソに書かれましてねえ、私もコキ下しましたけど。実に不細工な車、何の変化もないようなデザインの車を作っていました。それで焦ったホンダは3年のデザインサイクルを確か2年以内に前倒しして修正したと記憶しています。

 体年齢を10歳下げるメソッド「プランク」は、1ポーズを20秒キープするだけでいい。これを1日に3回やるだけで、体幹にバッチリ効く。
 加齢や運動不足でまず衰えてくるのが、腹部や脚の筋肉。その減少を抑えるには、歩く距離を増やすだけではダメ。筋トレが必要。
 そこでまずやってほしいのが、おなかを中心として体幹(=体の胴の部分)が鍛えられるこのトレーニング。腹筋運動や腕立て伏せのように10回、20回と動きを繰り返すのではなく、1つの姿勢をキープするだけだ。体を硬い板(PLANK)のようにすることからプランク、またはフロントブリッジなどと呼ばれる。
 プランク 詳細はここを読んでください。

 
 トヨタが発売するTANK、種類としてはミニバンらしいです。しかし見た目はサイオンのXBだと。読むと、ダイハツが担当しています。1Lと1.5Lがあるそうです。アメリカでは発売されないでしょう。

 魚は朝、食べる方がカラダに良い!! DHA(ドコサヘキサエン酸)およびEPA(エイコサペンタエン酸)は、ニシン、サバ、イワシ、マグロ、カツオ、サンマ、ブリなどの魚油に多く含まれています。人間の体内ではほとんど作られませんが、体の機能維持に必要な脂肪酸です。
 マウスを明期12時間・暗期12時間の環境下で飼育し、魚油の摂取時刻による機能性の違いを調べた結果、1日あたりの魚油の摂取量は朝摂取群と夕摂取群との間に有意差はみられず、血液と肝臓の中性脂肪の量は、コントロール群に比べて朝摂取群だけに有意な低減効果がありました。

 また、DHAとEPAの血液中の濃度を測定した結果、朝摂取群の血中濃度は夕摂取群よりも有意に増加していることが判明。このことは、朝の魚油の摂取は、DHAやEPAの血中濃度を高め、脂質代謝を改善することを示しています。
 なんと昔ながらの朝食、朝に焼き魚は、理にかなっているということです。さすがに刺身を朝食べるのは抵抗がありますが、焼き魚ならいけそうです。

 

Monday, November 14, 2016

今日の出来事から 11月14日(月) 感謝祭まであと10日!

Trump: 'I'll take $1 a year' as president
 毎日、この顔を見ると思うと、うっとおしい、と思うのは私だけでしょうか? 年収を1ドルにすると言っています。たかが大統領の年間給与は50万ドルにも満たないと思います。
秋冬はカニのシーズン!
 アジアは上海カニ、そして北米はやはりこのストンクラブ、最高に美味いですよ。たまたま、土曜日にあったので買い、販売しましたし、自分でも食べてみました、抜群に美味い。
 このストンクラブ、メキシコ湾からマイアミあたりで獲れるようです。殻が石のように固いのでハンマーで割ります。しつこくない味は最高。面白いのはこのカニ、爪の部分しか食べません。捕獲したカニの1つの爪部分だけを取り、また海に戻します。そうすると爪がまた生えてきます。2つ両方の爪を取ると天敵と戦えないのでそれはしないそうです。これなら永久にカニが死ぬまでは爪を食べることができます。
 少し調べてみましたが、漁ができるのは10月15日から4月15日までの間です。7センチ以下は捕獲しても爪を取ることが禁止。”フロリダの宝石”と称されているそうです。値段は天然資源なので高めです。土曜日に買ったのは、パウンド10ドルでしたが、15-6ドルが卸値の相場、店で食べると4爪で20ドルと思えば良いでしょう。まあ、「死ぬ前に食べたい食べ物ベスト100」に私は入れたいですね。

 14日の外国為替市場の円相場は、円売り・ドル買いが膨らみ、一時、約5か月ぶりの円安水準となる1ドル=108円台を付けました。大統領選で勝利した、トランプの経済政策への期待が続いているためです。まだ何もしていませんが。
 トランプの具体的な経済政策が減税、規制緩和、税制の簡素化など、レーガン政権下の政策と酷似していて、実際に経済ブレーンの多くがレーガン政権時代の経済政策を前向きに評価しているとか。しかし、その時は良いが後で赤字が膨らむのです。
 このドル高で、ゴールドのシナリオは崩れました、現在1221ドルまで下落。円が場合によっては120円まで下落するともいわれていてそうなるとゴールドの1000ドルもありうるわけです。原油も軟調、42ドルです。この大きな数字の変化、実に読めないです。
米主要都市で連日続く反トランプ・デモ、一部で逮捕者も(字幕・13日)
そして反対運動はまだ続いています。

 Honda's Performance Brand Comes Stateside<p><a href="http://usnews.rankingsandreviews.com/cars-trucks/browse/honda/">Honda</a> has always been known for making family-friendly, reliable vehicles. They never stray too far from their classically known design, but when they do, they do it in a big way.</p><p>We were introduced to the base <a href="http://usnews.rankingsandreviews.com/cars-trucks/best-cars-blog/2016/09/2017_Honda_Civic_Hatchback_Revealed/">Honda Civic hatchback</a> not too long ago. It had a fierce front fascia that screamed at you to unleash all of its power. The Honda Civic Type R, the first Type R Civic to come to the United States, looks to laugh in the face of the base Civic hatchback right before it leaves it in the dust.</p><p>The Civic Type R Prototype was introduced at the Specialty Equipment Market Association (SEMA) Show in Las Vegas, Nevada. The production model is expected to be shown in early 2017. </p>

 Honda Civic Type R Rear
 この前、私が絶賛したシビック、そのタイプRです。実に美しい。シビックという名前ではもったいないくらいです。まあホンダはこの小型スポーツカーがお得意ということです。

 
アカデミー賞の名誉賞を受賞しています。200以上の映画に出演しています。まあ、ハリウッドで活躍するアジア人としては、一番でしょう。

 この人を覚えているでしょう。
 福島の工業高校卒業後上京。英会話教材販売売り上げで日本一達成。ビニ本と裏本の制作・販売で日本一達成。”駅弁””顔面シャワー”など次々と新機軸を考案し、黒木香主演「SMぽいの好き」でみずから相手を務め、”AVの帝王”と呼ばれて、売り上げ日本一達成。3つの日本一を達成しながら、ハワイで撮影中にFBI合同捜査チームに逮捕され懲役370年を求刑。ジャニーズ事務所にけんかを売り、元フォーリーブスの北公次復活をプロデュース。事業拡大に失敗、50億円の債務を負う。
 いつのまにか前科7犯。無一文になりながら専属だったAV女優と再婚、長男をお受験の最難関小学校に合格させた。そんな裸の男の半生を描いたノンフィクション。人生、死んでしまいたいときには下を見ろ!おれがいる。「日本経済に必要なのは、村西とおるが手放さない生への希望である」(松原隆一郎・東京大学大学院教授)。 
 確かにそうです、こういう人生を見たら、「俺もできる」と思いますよね???

  元秘書の本が復刊
 彼自身は2004年に死亡していますが、本はカムバック、それだけ田中角栄が今、注目されているということです。村西とおるも同じ、豪快です!

 
17000エーカーを燃やしてまだ燃え続けています。GA北部の山火事です。

 
 山火事と並行? 乾燥=雨が降らないので、そろそろ水量規制に入るようです。あれはもう5-6年も前でしたか、ひどい乾燥で、私は水を家のガレージにしばらく置いていました。危機だと感じたもので。
 まあ、こういうのが年々ひどくなる、それが温暖化です。人口は増え続け、水は不足するのです。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
CBSが怠慢、更新を忘れています。週末はまた温かくなりますが、雨は降らない。

今週がレストランにとっては勝負の週です。予約もジワジワ入っています。ここで稼がなねば!