Monday, June 30, 2014

今日の出来事から 6月30日(月)

 ご近所には、物知りの住人がいて、ご近所情報を握っていますが、たまたま会ったら、向かいの家がすでに売れたと話していました。それもリスティングしてからわずか4日で仮契約までいったようです。売り物件が少ないのか、良い物件はすぐに売れてしまうということでしょうか?
 肝心な価格については分かりませんが、値引きなしだったのではないかと推測しています。今年の初めに入り口の家が売れましたが、それが51万ドルだったようですし、この価格から推測して、私の家も2005年に買った43万ドルをどうやら通り越して、50万ドル以上になっていると思われます。ようやく2007年のピークに戻った感じがします。

 土日連続ゴルフシリーズを終えましたが、土曜日が41-47-88、日曜日が44-44-88と同じスコアでした。
 ドライバー改造中で、OBが2-3回あります。まだまだ改造の方向性が見えないのであります。アイアンの精度が上がってきているのが幸い。パターは日替わり弁当のように変わっています。良いときは良い、悪いときは悪いですね。当たり前か?
 ということで、今週のゴルフ合宿でそこに糸口を見つけたいのであります。3日連続ゴルフは久しぶりのことです。
 ビジネス戦士は「体力」だと思います。知力も大事だが、ここ一番の底力を出すには体力だと思っています。だからこそ、この夏に鍛えるのであります。
 せっかく抜いた雑草がまた山ほど生えてきて裏庭の奥の敷地が草ぼうぼうになってきました。これをこの一週間で一掃して、パインナゲットでも入れて草が生えてこないようにしようと思っています。この作業を毎朝、暑くなる前に30分やりたい。これで汗かきますからね。
 私の理論、ジムにお金払って運動するくらいなら、自分の家のこうした作業を自分でやる。すると運動になる、そしてお金も2回分浮く。1回分はジム、2回分は庭の業者です。これがまさに「一石二鳥」なのでは?
 そして、仕事とは全く関係のないことをがむしゃらにやり、成し遂げるということが、リフレッシュになります。自分で綺麗な裏庭を作り上げれば、それなりの達成感があり、満足感も生まれます。これが仕事のストレスを軽減させるのではないですか?

 あるサイトがありまして、アトランタのレストラン紹介なんですが、11も質問を送ってきました。その中の1つがWhat advice do you have for someone who is considering starting their own restaurant? というものでしたが、私の答えは以下です。
It is same as Nike. Just do it. Just work for the customers, just work for the community, just work for the employees and just work for themselves.
 私、こういう答え好きなんですがね。レストランのオーナーシェフなんて格好つけていては駄目です。とにかく働くこと。人の倍働け、従業員の倍働けです。それは世のため、人のため、自分のためです。

 独立記念日を前に、こんな理論はいかが?
みんな高い給料欲しいわけでしょ? だったらまず人の2倍働きましょうよ。そうすると給与が2倍になります。私、これをエスペランサ時代にかなり経験しています。休憩時間もそこそこに靴売って販売奨励金を稼いでいました。全国の販売員別の売り上げでもだいたい10位以内に入っていました。2倍にはならなかったが、1.3倍から1.5倍にはなりました。
 そして2倍の効率で仕事をしましょう。2つの仕事を同時にすれば給与が2倍になります。と、簡単に書けば実に簡単です。肉体的に人の2倍働き頭脳的にも人の2倍働く。そうすると給与が4倍になります。この計算方式すごいでしょう?
 まあ、死ぬ気でやってみてください。実現しますとも、はいしますよ。

 衆議院と参議院は、国会議員の2013年分の所得を公開しました。トップは自民党の鳩山邦夫衆議院議員で、歴代最高額となる約30億円を報告しました。
国会議員の所得公開は法律に基づいて毎年、実施され、対象の648人が報告書を提出しました。トップは前の年に続いて自民党の鳩山衆議院議員で、亡くなった母親から相続したブリヂストン株の売却益などにより、前の年の約10倍の総額29億3757万円でした。公開制度が始まった1992年分以来、歴代最高額です。国会議員1人あたりの平均所得も、鳩山議員が押し上げる形で前の年より約14%増えて2281万円で、安倍総理大臣は3377万円でした。

 米国でペット用ジャーキーを食べた犬が体調を崩したり、死んだりする被害が相次いでいます。製品に含まれる中国産の原料が関係しているとみられていますが、複数のメーカー製で被害がでていて、症状にもばらつきが多く、なぞが多いようです。米食品医薬品局は、原因解明を急ぐとともに、むやみに与えないよう飼い主に注意を呼びかけています。
 米議会の公聴会で証言したFDAのフォーファ副部長によると、ジャーキーによる被害は2007年から出始め、今年5月までに4800件の届け出があり、犬5600匹以上が食後に吐いたり、下痢をしたりして1千匹以上が死んでいます。

 イスラム過激派と政府軍の戦闘が拡大するイラク情勢に関連し、米国民の半数が米国には介入すべき責任はないと考えていることが最新世論調査でわかっています。責任があるとしたのは42%でした。 調査は、CBSテレビとニューヨーク・タイムズが共同実施したものですが、党派別に見ると、無党派層と民主党支持者の大半が責任はないと回答。逆に共和党支持者の過半数がその責務はあるとしました。
 また、41%がイラク情勢の悪化を受けたオバマ大統領の対応は適切と判断。約30%が関与の拡大を求め、22%はより距離を置くことを支持しました。民主党支持者の60%以上がオバマ氏のこれまでの対応策を評価し、共和党支持者の大半が介入の強化を求めていました。
 
 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 やや暑い独立記念日の1週間になりそうです。多くのアメリカ人がバケーションを取ります。木曜日から4連休が世間様の相場でしょうか? お金持ちは山や海の別荘にて1週間を過ごす。我々、貧民はこのチャンスとばかりせっせと仕事をします。
 土曜日閉めても良かったのですが、まあ9月に1週間閉める予定なので、ここは我慢して開けます。そこそこのお客さんは入ってくると思っていますからね。

 8月に日本から「娘」が久しぶりにやってきます。ご両親とNYCに行くんだそうで、そのついでに娘は「アメリカのダディ」に会いにくるわけです。
 この私と若い娘の関係は何なの? 友達ですよ。去年の8月に出会って、そのまま親子関係を築いています。来年、就職する予定ですが、海外に出たいみたいですけどね。
 「美味しいものを食べたい」というので、何を食べさせるか検討しています。うちに泊まっていくみたいですが、まあいろいろな若い人の話も聴けるし、おじさんにとってはこれまた良い経験です。

 それは1776年の7月6日でした。アメリカの独立記念日ですが、先住民がいた場所に迫害された白人、貧しい白人が船でどんどんやってきて彼らの土地を奪い、多くの人を殺し、合衆国が生まれたわけです。
 もしも、同じようなことが日本で起こっていたらどうします? 日本人の住む国に白人がやってきて、征服され「はい、独立です」なんて言われたら。
 アメリカの独立といえば、聞こえが良いように思いますが、裏返せば「おまえら、先住民殺して彼らの土地を力で奪って、国作ったわけだよな」となりますよね。厚かましいにも程がありませんか? 歴史は勝者によってのみ作られるのです。
 8月になれば終戦記念日もやってくる。実に戦後から69年です。戦後処理もまたアメリカを中心とした陰謀みたいなのに巧くやられてしまったわけで、それを日本人は耐えてきたわけです。
 そんなアメリカにもう20年近くも住んでいるんですが、自分もどんどんアメリカ化していっているんでしょう。日本人の常識なんてもうないでしょうし、最も日本人の常識が世界で通用するとも思っていないんですがね。歪な国民だと思っていますから。
 まあ、他人は他人で良いのであって、私は我が夢に向かって突き進んでいくだけの話です。見えなかったものがだんだん見えてきました。それを突破すると次の壁があります。どこまで走れるのか、どこまでやれるのか、すべては体力次第です。エクササイズしてその準備ですね。

Friday, June 27, 2014

今日の出来事から 6月27日(金)

 昨日のランチ、まあなんとガラガラ蛇出てまして、2時前に私はギブアップして家に帰りました。USA USAですか? サッカーにアメリカが熱くなっています。
 
 昨日、店の横のガススタで価格を見ると、プレミアムが4.49ドルでした。コストコよりも50セントも高い!

 LINEの乗っ取りで被害に遭う人が増えているそうです。LINEを使い、電子マネーを買ってくれと依頼、シリアルナンバーを写真で送るよう指示。そのシリアルナンバーがあれば、ネットなどでモノを買うことができ決済ができるそうです。
 神戸の友人も意味不明のLINEが友人に送られたということで、退席しまた入りました。

 FIFAワールドカップはベスト16がそろい、ベスト8に向けて戦いが始まります。確かUSAは1日の火曜日にベルギー戦で、午後4時からです。また店が暇になります。まあ、4年に1回のこと、仕方ないですね。
 昨日、大嘘情報を書いてしまった私、情けないですね。もう削除しましたが時間を12時なのに4時と書いてしまった。
 店のアミーゴが応援するメキシコもオランダ戦が日曜日にあります。確か2時とか言っていました。

 米連邦最高裁は、警察が捜査令状なしで容疑者の携帯電話を調べることは認められないとの判断を下しました。プライバシーの権利を重視した形になったわけです。
 9人の裁判官は全員一致で、スマートフォンなどの電子機器は、令状なしで調べることのできる財布やブリーフケースといった所持品や自動車とは同列には扱えないと判断しました。
 財布などの所持品や自動車の令状なしでの捜査は、犯罪が行われたと考えられる「相当な理由」がある場合に、警察官の安全を守ったり、証拠隠滅を防いだりするために認められています。
 判決で最高裁は「技術の進歩によって個人が(大量の)情報を持ち歩けるようになったからといって、その情報が保護に値しなくなったわけではない」と指摘。逮捕に際して押収された携帯電話を調べる場合、警察は捜査令状を取らなければならないと明示しました。
 裁判では、カリフォルニア州とマサチューセッツ州で、警察が容疑者の携帯電話を令状なしで捜査したことの合法性が争われ両事件とも、携帯電話から得られた電話番号や写真から捜査が行われました。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 もう「にわか雨」大歓迎です。雨が降ると気温が一気に下がります。昨日は一時77度まで下がっていました。時間としては午後4時ぐらいに降ってくれると一番ありがたいわけです。少し気温が下がり、パティオが使えるからです。その後は降って欲しくないのですが。

 日本からいろんな魚を買っています。ハマチ、縞鯵、ハワイからカンパチなど。でも、よく考えると、それらの味の違いは何なんだろうと疑問に思うわけです。
 その理由は「えさ」を食べて生育された魚、いわゆる養殖の魚の味だからです。魚の姿やカタチは違えど、食べてみたら脂がそこそこあって(運動不足+美味しくするためにえさに脂が含まれている?)どれも大差ない味なのです。
例えば、昔日本に行ったときに天然の縞鯵食べましたけどね、長崎の五島列島のもの、そりゃ身がコリコリで最高でした。でも、ここで食べる縞鯵は脂っこくて身が柔らかい。コリコリ感のコの字もない。本物と偽物の違いです。
 それで商売して儲けて笑っていて良いのだろうかと思うわけです。「売ってなんぼじゃい、稼いでなんぼじゃい」は良いですよ、ただそれでは虚しいような気がするわけです。
 まあ、お客さんの大半は、寿司を辛くしたものに、醤油とわさびを過剰摂取しながら食べて「寿司、最高」と言っているんで、関係ないですけどね。
 たまに、いらっしゃる本当のお客さんには、きちんとしたものを食べていただきたいわけです。毎月東京に行っているようなビジネスマンもいるわけです。私もそういう人を相手に寿司握るときは気合入りますけどね。まあ、現実は現実で見つめるしかないのか? 
 

 

Thursday, June 26, 2014

今日の出来事から 6月26日(木)

 昨日、コストコでガソリン入れましたが、高いのに驚きでした。レギュラーが3.69、プレミアムが3.99でした。1週間前から比較して20セントぐらい上がっているように思いました。会社の経費ですからあまり気にしない私でも驚きました。

 最近、少し分かってきたことですが、「お金にお金を産ませる」ということが大事です。株式もそう、不動産もそうですが、投資したものが膨らんでいけば、お金が産まれることになります。2年前に買ったワイキキのコンドの価格が上昇しているように思いますが、同じコンドの売り出し物件が2件あり、1つが$385、000、もう1つが$399、500でした。どちらも海側物件で、私の物件は運河側ですから単純な比較はできませんが、それでも2年で5%は上昇しているという推測です。
 会社で働いて、または会社起こして給料取る、配当取るという単純な収入では、お金持ちにはなれない。まあ、上場までいって創業者利益を享受できれば別ですが、私には逆立ちしてもそこまでの器量はありません。
 ということは、副収入を増やすことが1つの作戦で、今やっているように家を買って貸すことによっで収入を得るのが簡単でしょう。そして借金してそれを赤字にして高額な納税を少しでも低くするということでしょうか。
 儲けようと思ったら、自分のお金だけでは駄目で、やはり他人のお金を使ってそれを回していかないとお金が大きくならないとつくづく思います。

 話は変わり、某日系製造業がアトランタ南部に進出してきますが(すでに工場を建てる計画が進んでいます)、コネを使って問い合わせたところ、20人近い日本人が来るそうです。ピーチツリーシティに住むだろうから、ここに家を買って貸せば儲かると言っていました。
 これも1つの手ですね。ピーツリなら家も安いし、良い投資になるかも知れません。まだ、具体的には動いていませんが。
 
 昨日は、ランチが異常に入って単価が低かったので、売り上げ自体はたいしたことなかったものの、客数はかなりでした。
 そんなこんなで、今月も現在前年比9%UPで進行しています。週末の伸びはあまりありませんが、週中が平日売り上げから週末売り上げに躍進していますから、全体の売り上げが伸びているわけです。ということはその気になればまだまだ売り上げは伸びるということです。

 寿司屋って、自分でやっていて結構美味しい商売できますよね。言い訳できますからね、「燃料費の高騰により魚の値段が上がった」「海洋資源の減少により値段が上がった」「トロは高い」など、値段を取れる要素が沢山あります。
 素人の方には分からないかも知れませんが、日本の寿司屋、あまり儲かりません。すべてが高いですからね。「家賃高い」「米が高い」「原価率が高い」などでおそらく原価率は30ー40%だと思います。それに加え廃棄率が高いと思います。売れなければ廃棄です。
 アメリカの寿司屋はどうして儲かるのか? 「米が安い」「上記した言い訳により高く売れる」「米人が巻物を食べるのでその原価率が低い」「家賃も安い」「廃棄ロスが少ない」「人件費が安い」となります。
 トロはロブスターと同じなのか? ロブスターって、「高い」イメージがありませんか? これどうも消費段階では高く、流通段階では余り高くないと私は思うのです。高いイメージのものを安く売る必要はないわけです。
 トロも同じ、米人はトロは高いと思っています、確かに高いですよ、でもこれに乗じて価格を高く設定できます。
 巻物は原価率が非常に低いのです。握りが平均で30%とすれば巻物は20%を下回っていると思います。だから私の勘では、アメリカの寿司屋の原価率は日本よりも10%以上低いと見ています。
 人件費が安いのは、この国はチップがあるからです。大半の店ではサーバーの時間給は3ドル程度です。あとはチップで稼ぐからです。これは経営者にとって実に大きなものです。普通に時給で雇えば15ドル程度払わないといけない。5人いたら1人あたり、360ドルも経費が浮くのです。1週間で2160、年間では11万2千ドルも浮くわけです。お客さんがサーバーの給与を払っているようなものです。このアメリカのチップ制度はありがたいですね。チップ廃止論もたまに出ますが、とんでもない。継続してください。

 ここまで書いたら、寿司屋やりたくなりませんか? どうぞやってください。そして中国人や韓国人の偽物寿司屋を追い出すべきなのです。日本人が良いものを作るべきなのです。
 なぜやらないのですか、儲かるのに? それはしんどいからです、魚臭い?からでしょうか。金儲けに綺麗も汚いもありませんけどね。

 このニュースが波紋を呼んでいます。
朝鮮戦争が休戦に近付いた1950年代前半から70年代以降まで韓国版の性奴隷制度「米軍慰安婦」が存在し、国家暴力によって女性の人権を奪われたとして6月末、米軍慰安婦だったという122人の女性が韓国政府を相手取り、謝罪と賠償を求める訴訟を起こした。
 この米軍慰安婦問題は日本では度々報道されてきたが、韓国では「捏造」との反発が強かった。今回、このニュースは韓国内で大きく報じられたが、衝撃が強すぎたのか、ネットの掲示板などに感想を寄せる人は少なく、妙な静けさが広がっている。
 韓国の中央日報などの報道によれば、韓国の「基地村女性人権連帯」などの女性団体連合がソウル市内で記者会見を開き、韓国政府に対して「基地村」の米軍慰安婦制度の被害者に謝罪し賠償しなければならない、と訴えた。女性団体によると、政府は米国との関係を良くするため女性を性奴隷にしようと考えた。そうした女性には10代の娘もいて、人身売買や拉致によって「基地村」に連行され、暴力によって強制的に米軍人の相手をさせられた。彼女たちは警察に助けを求めたが相手にされず、ただ外貨稼ぎに利用され、米軍人相手に売春することが「愛国」であるといった教育までされた、という内容だ。政府による謝罪と一人当たり日本円で100万円の賠償を求めている。
 この韓国政府による「強制的な管理売春」は日本でも度々問題にされてきた。朝日新聞は、韓国の陸軍本部が1956年に編さんした公文書「後方戦史」に「固定式慰安所-特殊慰安隊」の記述があり、4か所、89人の慰安婦が52年だけで20万4560回の慰安を行った、との記述があるという韓国の慶南大客員教授の発言を掲載している。最近では「週刊新潮」は「朴槿惠大統領の父は『米軍慰安婦』管理者だった」という特集を組み、韓国は売春禁止なのだが「基地村」では売春が政府公認されていて、そこで働く女性は拉致されたケースもあり、彼女たちは一人ずつドラム缶に押し込まれ「補給品」名目でトラックに積まれた、などと書いている。
 韓国内では一時期、この関係の軍の資料が閲覧禁止だったという。先の朝日新聞によればこの「米軍慰安婦」は隠ぺい工作が行われたのか「韓国でもほとんど知られていない」。しかし09年には韓国系アメリカ人の元慰安婦が米国で提訴するなどの動きもあり、韓国内外で徐々に知られるようにはなっていた。週刊新潮の記事も韓国では話題になったのだが、朝鮮日報の14年2月17日付けの電子版では、朴正煕元大統領が米軍慰安婦総責任者で米軍から給与をもらっていた、という虚偽の動画がインターネットに流れているとし、大韓民国の歴史を歪曲し辱める行為を根絶するため各種外国のサイトを監視する部署を大統領直属機関に置かなければならない、などと書いている。

 まあ、これが韓国の実情です。世界で一番売春婦が多いのが韓国なんですから。元々が女性の地位が低く、家畜と同じ扱いだったのが韓国です。それが日本を攻撃したのは良いが、自分の国の政府がさらにひどいことをやっていたのが暴露されて、さー大変です。惨めな国です。

 Photo
 今年初めにニューヨーク・タイムズの買収に意欲を示していた富豪、陳光標氏(46)は25日、ニューヨーク市セントラルパークにある高級レストランでホームレス数百人にランチを振る舞っいました。
 陳氏は先週、貧困に苦しむ米国人をランチに招待するとして新聞に広告を掲載。映画やテレビドラマなどにも登場する一流レストラン「ローブ・ボートハウス」にはニューヨークのホームレス数百人が集まり、ステーキなどを楽しみました。  また、集まった人たちに1人当たり300ドルを提供すると発表し、拍手喝采を浴びています。このイベントをホームレスの保護施設で知り参加したという男性は、ランチを楽しんだとした上で「彼には何か動機があると思う」と語っています。リサイクルビジネスで財を築いた陳氏は、今年に入りNYTを買収しようと試みましたが実現しませんでした。 私、間違ってもこんな事しません。ホームレスは人生の落伍者です。一セントのお金も配布しません。それが私のポリシーです。こっちは寝ずに汗水たらして働いてここまで来たんですから。

 オランダの売春や麻薬取引の経済規模は年間25億ユーロで、チーズ消費額をやや上回る規模に達していることが明らかになっています。
 オランダ統計局が欧州連合の新基準に基づき発表したデータによると、こうした「産業」が国内総生産に占める割合は0.4%。統計局のスポークスマンは「パンの全消費量をやや下回る水準、あるいはチーズの全消費量をやや上回る水準だ」と説明しました。
 EUの新基準では、GDPの算出項目に売春と麻薬取引による利益を加えるよう求めています。英国の統計当局は先月、麻薬取引と売春を加えた場合GDPが約1%押し上げられ、その他の基準変更も実施すればGDPの規模が4─5%増えるとの推定を公表しました。

 一方、フランス統計当局は先週、違法な麻薬取引や売春は必ずしも双方の合意に基づいていないとして、いずれもGDPの算出項目に含めないと表明しています。
 オランダ、面白い国ですよね。小さな国がどうやって生き残るか? 私は、売春を否定しませんけど。「それしかできない」のであれば仕方ないです。そして需要と供給の問題です。女性を買いたい人、快楽を得たい人がいてそれでお金儲けをする人がいる、その関係が成り立っているわけです。
 もう1つは性犯罪の防止にもなっていると思うからです。アメリカで性犯罪が多いのは、表向きそうした施設がないからです。
 日本は表向き売春はご法度ですが、そこら中で行われているのが特徴で、風俗好きの日本人がかなりいるようです。それはそれで良いというのが私の考え方です。別に罪だとは思いません。強制ではありませんからね、あくまでも。


 さすが、サウナの国です。フィンランド航空は、首都ヘルシンキの空港に今年後半に開設する新たな乗客ラウンジに「サウナ」を付設させると発表しました。「混浴」ですが、利用客には一汗流すのにタオル使用を勧めるそうです。
 このラウンジの利用は、同航空の上級カードを保持する乗客に限定され、広さは約407平方メートルで、フィンランド特産の家具や生活雑貨品などで室内を彩り、フィンランドの魅力などをアピールします。国民的な愛用品であるサウナ併設もその一環。個室のシャワー設備も新たに提供します。
 フィンランド国民は3人に1人がサウナを保有しているとされる。裸で楽しむのが通常の流儀となっています。
 同航空は以前にも空港でサウナを開いていましたが、採算が取れず、2年前に閉鎖、今度は成功を期待しています。
 私、サウナ好きですよ。神戸時代は三宮の「神戸サウナ」、札幌時代は「エスポのサウナ」に毎週1回は行っていました。サウナの後の生ビールが最高でした。

 歌手のスティング(62)は、3億米ドル(約300億円)以上とされる資産を自分の子ども計6人には残さない考えを明らかにしました。
 お金が必要なしがらみが多くあるとして、「使い切ってしまうので多くは残さないと子どもたちに言ってある」と語った。「信託ファンドも残さない。彼らの心配の種になるだけだから」とも述べています。子どもたちがお金を必要としているわけでもないとし、彼ら全員はしっかりと働くことの道徳観念を持っているとも強調。「世間では裕福な家庭に生まれたから、多くのものが与えられるだろうと考えるが、そうではない」とも述べています。
 同感です。子供に資産残すとろくなことがない。お金に甘えるからです。この前、資産家のお嬢さんとラインでチャットしましたが、若いころに男にお金取られ、今は事業に失敗しかけています。私が正直に「仕方ないよ。最初からあなたの家にはお金の成る木が育っていて実が成っていたんだから」と言ったものです。
 お金があると、やはり甘えが出ます。ビジネスするにも真剣さが足りない。借金背負ってビジネスするのとは大違いですからね。例えば、ビジネスするといえば、親が気を使ってお金を出してセットアップするでしょう。これが親馬鹿ですけどね。もうそのスタート地点から違うわけです。
 お金ないと、お金のありがたみが分かりますから、無駄使いはできないですよ。私いまだに、ケチケチしています。水道の水の1セントが気になって仕方ない。
 使うときにはドカーンと使いますが、ビジネス上はケチです。だから、お金が愛してくれ寄ってくるんだと信じていますけどね。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 暑いながらも少しマシですかね。

Wednesday, June 25, 2014

今日の出来事から 6月25日(水)

 私はいかに自分が詰めが甘いかを昨日思い知らされました。AMEX事件?です。最初は「17516ドルも使ったんだ、使いすぎ」と思い、支払いをしました。で、何を使ったのか気になって請求書を見ていましたが、そんな金額になるわけない枚数でした。そこで、よく見ると前のバランスが残っていた、8400ドル。今回も8600ドルしか使ってない。そして37ドルの手数料と304ドルの金利が請求されているのを発見したわけです。
 自分の頭の中では、5月末に支払いしたことになっていますから、「払っていないなんて起こりえないこと」なわけです。それができていなかった。というかマジで請求書が送られてこなかったのかは定かではありませんでした。
 たまに、アトランタはというかアメリカは郵便物が届かないことがありますから、その可能性も否定できないのです。
 そこで、もうこうなったらクレームするしかないという作戦にでて、340ドルを取り戻そうとなったわけです。
 まあ、私としてはAMEXのかなり上のランクの顧客ですから(年間10万ドル以上使う人はなかなかいないでしょう?)要求は通ると思っていましたし、通らなければ脅しで「カードキャンセル」の切り札出して、「マネージャーと話させなさい」と言うだけです。
 10万ドル使えば、AMEXに入る手数料は3.5%ですから、3500ドルです。でかいですよ、これ失うのはね。まあ、すんなり最初のオペレーターでOKが出たんで、「さすがAMEX、対応が早い」と褒めたかったです。

 前にも書きましたが、CITIカードでも昔同じようなことがありまして、NYCにお姉ちゃんと遊びに行って、ミュージカルを観たのですが、そのチケットをホテルのコンシェルジュに依頼したのです。それでいくらかも知らなかったんですが、請求書が来て、1枚200ドル、2枚で400ドルでした。この金額が高いのに驚いてCITIカードにクレームしたわけです。
 「こんな高いのなら最初から買わなかった。値段言わなかったぞ」とですよ。するとCITIカードのオペレーターが「では、払わなくて結構です。カードの番号を変えましょう」と言ってきて、本当に支払いせずに済んだのです。あの時もCITIカードでかなり買い物していて顧客でしたから、要求が何でも通っていました。自分のわがままが通るって快感? でしたけど。

 予定通り、予想通り、筋書き通りに日本は敗退しました。それも組の中で最下位というおまけまでついて。 やはり実力が違うのです。
 豊国日本はサッカーではまだまだ勝てない。サッカーほど平等なスポーツは他にないと思います。
 ボール1つさえあればどこでもプレイできます。貧乏な国が唯一世界で活躍できるスポーツだと思います。コードジボワールと日本の国力の違いはどれほどあるでしょう。何を比べても日本が勝っているはずです。ギリシアもそう、コロンビアは資源だけでは勝ちですが、他はすべて日本が上のはずです。そんな先進国日本がサッカーでは勝てない。
 やはり、ハングリー精神がないのか、死ぬ気でやってないのか、この違いは何なんでしょうか。Jリーグとか組織ができて20-30年近いと思いますが、まだまだ世界で通用する選手がいない。意外と日本国内だけで満足しているんじゃないですかね。それが島国日本の姿なのかも知れません。

 違うかも知れないが、日本食レストランもそうでは? アメリカで何%の日本食レストランが韓国人や中国人によって経営されているか? 50%以上は確実、80%がそうかも知れません。
 それはどうしてでしょうか? 「日本食レストランやれば儲かるから」の理由でしかないはずです。
 では、どうして日本人が儲かる日本食レストランをやらないのか? 3Kだからではないですかね。そして日本人、格好つけますよね。「魚下ろせない。経営分からない。料理できない。レストランやったことない」こんな理由ですか?
 同じ質問を韓国人や中国人にぶつけたらどうなるでしょう? 「そんなもん、学べばいい。だれかを雇えばいい。あとで覚えればいい」くらいの感覚ではないですか?
 それよりも大事なことは「そこに金がわんさか落ちてんじゃん。なんで拾わないの??」だと思います。

 実は私が寿司を始めたのも同じような理由で95年に渡米して、あるイベントがあって寿司を売ったところ人気があったんで「すごい、寿司やれば生活には困らないだろうな」と感じたからです。あの時、寿司が売れていなかったら、寿司をやっていかなかったと思います。
 その予感は見事に当たり、今ではスーパーの隅々まで寿司があります。大きなマーケットを形成しているわけです。 いまだに新規参入があります。パイはまだまだ広がっていますが、今更日本人に「やれば?」と言ったところで、やる人はいないでしょう。それとサッカーを結びつけるのは、強引でしょうかね?

 日本人に対する世界のイメージは、「高品質が好き、多機能が好き」みたいなところがあって、確かに日本に行けば、東京に行けば世界の一流の料理があり、すごい機能の機器があり(TOTOの便器みたいな)確かにすごいんでしょうが、ではそのトップクラスのもので金儲けができているのかといえば、意外にも当たらないのでは?と思うわけです。
 お金儲けができ、マスで売れるのはその次のランクの商品だと思うからです。まあ、こんなことぼやいても何の意味もないですよね。
 私は、幸いにもアメリカ人相手にビジネスして、比較的巧くいっているから言えるんであって、皆が皆成功するわけではありませんからね。

 この前ハワイで出会った方からも「波に乗っているんですよ」と言われましたが、その波はいつまで’続くのか、小さな波にならないだろうか、逆に大きな波が来たら転覆しないだろうか、いつも心配しています。
 まあ、今の波が終わらないうちに別の波に乗り換えて、常に「乗っている状態」を続けないといけません。それが次のプロジェクト「ハワイ計画」だと自分では思っているんですがね。
 単純に考えて、今のように自分がモノを作っていたんでは年収1ミリオンは届きません。私、スターシェフではありませんからね。単なるローカル少し有名シェフですから。自分が作るから人にやらせるに転換していかなと駄目なんですが、寿司は限界があります。ただ他のモノであればそれができると思っていますから、そこに移行するわけです。

 先を読むのは難しいが、読まないと敗者になります。現状でそこそこ儲かってますが、ここで満足したらお終いです。さらに上に行かないと駄目なんですね。
 誰も私を責めないので、自分で「この馬鹿、いつまで寿司握ってんだい。人生短いのに無駄な時間過ごす暇があったら、次のビジネス立ち上げろ。」と冷や水浴びせて戒めるしかない。まあ、人それぞれですが、まだ私にはゴールが見えないんで、走るだけです。
 そういう面ではブログは自分のために書いているようなものです。そして誰かが読む、友人や家族が読む。すると「実行しないと恥ずかしい」ですから、努力するしかないわけです。書いたことを実行しないと「こういう口だけで生きてまっせ」ですし、「能書きの天才ちゃう?」です。 まあ世の中にこんな連中がウヨウヨいて、カメレオンのように言うことがころころ変わるわけです。そうはなりたくないから、ガンバるわけです。今日も稼がせてもらいます!

  昨日、2年ぶりのお客さんがいました。カートさんといって、以前にアトランタに住んでいた方ですが、オースチンに住んでいたはずですが、ヒューストンに引っ越したそうです。
 私よりも数歳上ですが、すでに引退している億万長者ですが、友人に会うのにアトランタに来て、金曜日までいるそうですが、アトランタに来たからということで寄ってくれるところが嬉しいではありませんか。彼とはピノ・ノアールを交換する間柄でした。それを思い出したので、Twomeyというやや高のワインを空けて差し上げました。
 その余りはいつもお世話になっているゼネコンの方の会食に回し、ワインの業者もいたので、そこにも振る舞いました。
 90ドル近いワインですが、売れなかったものの、きちんと90ドル分の仕事をしてくれたということです。利益はないが、種まきと地ならしはしたと思っています。これが私の営業ですかね。

Tuesday, June 24, 2014

AMEXにクレーム

 先ほど書いたブログ、AMEXの$17516.60ですが、良く見ると5月の支払いがないのです。2か月分でこの金額でした。
 5月の請求書は来ていたのか? 私が忘れていたのか?それは定かではありませんが、クレームしました。
 というのも、金利が304.66ドル、延滞手数料が37ドル、合計で341.66ドルも失うわけです。電話して「5月の請求書が来てないんだから、払えるわけないだろう。今、全額払ったが、この341.66ドルを何とかしなさい。私は上顧客なはずだろう。支払いの履歴を見てみなさい。すべて請求書が来てから10日以内に払ってある。」とクレームしました。

 すると、すぐに「はい、分かりました。すべて取り消します。」との返事。自分のミスか請求書が来なかったのかは定かではありませんが、341ドルを取り戻しました。
 こういうの、たまにありませんか? クレームする価値はあります。

今日の出来事から 6月24日(火)

 月曜日なのに、なんでこんなに沢山のお客さんが来るの? せめて月曜日くらいはゆっくりさせてくださいな!と言いたいばかりの売り上げでした。
 まあ、来週は独立記念日の週になりますから、暇が見えています。ということは今週は毎日が週末なんでしょうか?
 日曜日の午後に芝刈りするはずが、昨日ランチを終えてからやり(まあ20分ですが)、疲れているんだから休ませてくださいな、と思っていましたが。
 ビジネス絶好調ですが、また指が痛くなります。体駆使してやっているには変わりないですからね。
 この好調を日本のライン友達は「波に乗っている」と表現していましたが、すべてがうまく波に乗っています。でも波乗りって、いつかは波がなくなる岸辺にたどり着いた後はどうなるのでしょう?またボードの上で転倒でもしたら大変。そして大波にさらわれたらこれまた大変です。

 昨日AMEXの請求書が来ていましたが、過去最高の使いっぷり、17000ドルも一ヶ月に使っていました。普段は大体9千ドルから1万2千ドルの幅なんですが、ハワイに行って使いすぎましたかね。まあ、旅行に出ると数千ドルは余計に使ってしまいます。プレゼントやお土産代などが加算されますから。
 まあ、その分働くしかありません。あまり経費を節約しようとも思ってないし、贈り物して喜んでいただいたのですから、良いではありませんか、オーナー企業の特権だい!

 イラク情勢から株価が下がりゴールドが上げています。1324ドルが今朝一番の価格でした。原油も106.30ドルで高止まりしています。ちなみに円は少し上げて101.92円です。

 5月の住宅販売が前年比で4.9%上昇しています。在庫数もかなり増えています。ちなみに4月は1.5%UPでした。
 ただ初回購入者は全体の27%程度でしかなく、標準とされる40-45%にはほど遠い感じです。これらの数字をどう読むのかですが、去年の後半から始まった「住宅ブーム」と言って良いでしょう。この最初の数ヶ月は供給数が少なかった。それがここに来て増えてきています。
 初回購入者が少ないということは末端まで好景気のお金が行っていないという分析で正しいと思いますし、景気の良さは富裕層からミドル層の上くらいまでしか届いていないということになります。若い人がローンを組んで家を買えるようになれば景気も本物なんでしょう。
 今度はDunwoodyの中古住宅が差し押さえになるから買わないと持ちかけられています。築40年だそうで、かなりの手直しが必要。ただ場所が良いだけにきちんと直して貸家にするか売却すればかなりの利益が出そうです。まだ物件を見るまでは到達していません。

 Photo
 死体の花? フロリダ州サラソタの植物園で、強烈な腐臭を放つことから「死体の花」との異名を持つ大型の植物が2つ同時に開花し、多くの見物客を集めています。
 この植物は、インドネシア原産の「スマトラオオコンニャク」で、咲いている状態を野生で見ること自体が非常に珍しいが、同植物園では2つが数日間に相次いで開花しました。開花は数年に1回で、咲いている時間は48時間程度です。 高さ3メートルにもなる「死体の花」は、授粉を仲介する虫を呼び寄せるために強いにおいを発し、同園の温室責任者は「においを嗅いで吐くことがないよう、来場者には見に来る前に昼食を取らないように注意したそうです。

 ウィンブルドン選手権の主催者が、選手の服装や靴の色を白に限定するよう定めたルールの厳格化を発表しました。女性選手のスコートから覗くカラフルなショーツやアンダースコートは、今後見られなくなります。
 ウィンブルドンの広報担当者によると、昨年できた服装に関するガイドラインで、服と下着は白と決められ色の付いたものは、ヘッドバンドなどのアクセサリーしか認められていません。  ただガイドラインが定められた後も、女性選手が明らかに白以外のものをスコートの下に身に着けている例が後を絶たなかったそうです。
 昨日、ジョージア全体で売春容疑で71人が逮捕され11人の少女が救出されています。南東部全体でのおおがかりな摘発だったようですが、こんな先進国でも少女を誘拐し、売春させてお金を稼がせるビジネスがあります。東南アジアと何も変わりません。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 雨が降る方が気温が下がって良いではありませんか? 今日も稼ぎます、支払いのために!
 

Monday, June 23, 2014

今日の出来事から 6月23日(日)

 昨日は、Big Skyという店に行くはずが、イタリアンに変わってしまいました。ワールドカップのUSA戦で満席のため入れなかったのです。
 代わりに行ったイタリアンはガラガラでした。TVのあるバーだけは盛り上がっていましたが。

 商工会のゴルフコンペは思った以上に苦戦し、90を切れませんでした。ハンドファーストのドライバーが駄目、まあ主たる原因はパターがほとんど入らなかったということです。ボギーが実に多かった。いつものTrophyのグリーンがHeritageに比べると断然早いので、そのスピード感を修正できなかったということです。 また、来月頑張るしかありません。

 ギャラップが公表した世論調査によると、ここ数十年、低下傾向にある米国民の議会に対する信頼感が一段と低下し、調査開始以来の最低を記録ましした。
 議会に対し「大いに」または「かなり」信頼していると回答した割合は7%。前年の10%から低下しました。  ギャラップによると、7%は、調査開始以来の最低。「主要機関に対する信頼感が1桁を記録したのは初めて」です。  ギャラップは、全米の1000人以上の成人に対し、大統領、最高裁判所、学校、警察、銀行など17の機関に対する評価を電話で調査しました。議会の評価は17機関中最下位。信頼感が最も高かったのは軍でした。

  米カリフォルニア州北部ストックトンの警察が逮捕した容疑者の顔写真が、「ハンサム」だとしてインターネット上で話題になっている。ストックトン警察提供(2014年 ロイター)こいつ、イケ面ですか?
 カリフォルニア州北部ストックトンの警察が逮捕した容疑者の顔写真が、「ハンサム」だとしてインターネット上で話題になっています。警察当局のフェイスブック上では、同写真に6万4000を超える「いいね!」が付きました。
ストックトンの警察は、犯罪多発地域で行ったギャングの一斉検挙でジェレミー・ミークス容疑者(30)を逮捕。警察のスポークスマンは「残念なことに、この写真はストックトン警察が2012年3月にフェイスブックのページを開設して以降、最も注目を集めた投稿になっている」と語っています。
 フェイスブック上では、この写真に1万8000件を超えるコメントが寄せられていおり、「ハンサム」や「セクシーで夢のよう」といった書き込みのほか、犯罪者からモデルに転身すべきとの意見も多いそうです。

 警察は、地域で強盗や銃撃事件などが急増したのを受けて一斉捜査を実施し、ミークス容疑者が車中に銃を所持しているのを発見して逮捕しました。

 ミツバチを守れ!
 オバマ大統領は、食糧安全保障に不可欠なミツバチなどの減少を食い止めるため、関係省庁で組織する作業部会を設置し、原因の究明や保護対策に乗り出すと発表しました。
 ミツバチは農薬やダニ感染、遺伝的多様性の喪失といったさまざまな原因のために、ここ数年で生息数が激減しています。ミツバチやチョウといった昆虫やコウモリなどの生物は、米国の食糧安全保障に不可欠な受粉を担っているとホワイトハウスは指摘。「北米の商業作物少なくとも90種はミツバチのおかげで生産できている。世界的には主要作物115種のうち87種が生物による受粉に依存している」としています。
 さらに、受粉を担う生物のおかげで米国経済は240億ドル超の恩恵を受けており、うち150億ドルはミツバチが担っていると説明。アーモンドの受粉をほぼ全面的にミツバチに依存しているカリフォルニア州では、ミツバチの減少で業界が危機にさらされています。
 米国で管理されているミツバチのコロニーの数は、1947年の600万から現在では250万へと激減しています。

 
ダウンタウンに公民権運動の博物館が今日、オープンします。場所は水族館の横です。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 さて、今週の天気予報は? 少しマシですかね。6月もあと1週間で終わりです。今年の前半はいかがでしたか?
 私は、良い出会いがあったので、最高得点をつけます。レストランの売り上げも好調です、まだ伸びています。もういい加減に横ばいでも良いのですがね。気楽にビジネスしたいですよ。このストレスは半端ではない。
 先週、採用したフロントが都合良く辞めました。合わない人でした。最終日には、誰も許可してないのにキッチンに行き、自分の食べ物を電子レンジで温めようとしてましたし、店のご飯や味噌知ると勝手に取って食べようとしていました。
 注意すると、「今食べるわけではない」と訳の分からない言い訳、誤まろうともしない。まあ前の店でそうだったから同じようにしたんでしょう。
 某日本のお隣のアジアの国の人ですけどね、バーテンダーの仕事を見つけ、そこに行くというので、「はいどうぞ」でした。
 まあ、あんなのはどこに行っても同じでしょう。先は見えています。まだ血が熱くなって従業員同士で言い合いしなかっただけマシです。
 やはり、あの国の人とそのお隣の人は雇えないですよ。マナーが悪すぎるというか、エチケットの意識がない。なんで???と私は言いたいが、所詮育ちが悪いのでしょう。


Friday, June 20, 2014

今日の出来事から 6月20日(花金)

 やはり駄目だった。点が取れないと勝てないですよね。引き分けでは駄目。次のコロンビアに勝たないと決勝ラウンドには進めない。
 次のコロンビア戦、24日だったと思いますが、これを某解説委員に予想してもらいました。「すでに決勝ラウンドが決まっているコロンビアが本気で戦うのか、それともリザーブを出して(サントリーではない)、体力を温存するのか、本気で来たら日本は勝てないあいてです」とあります。
 ということは運に任せるしかない、お情けで二軍選手を出してもらって勝たせていただくしかございません。
 さらにギリシアとコートジボが引き分けてくれる、こうして日本が決勝ラウンドにいける可能性がある。10%以下の可能性ですかい?

 
これが一昨日、午前10時半にオーブンに入れて午後10時に取り出した丸こげのBBQリブです。もう乾燥してカチカチでした。第2級殺人ですね、放置したのですから。
これが買った肉です。すでにマリネしてあります。だから焼くだけなのです。

そしてこれが2時間半焼いたものです。曲げたらもう骨が外れてきました。先週も作りましたが、2時間だと骨が綺麗に外れないので今回は2時間半にしました。温度は350度です。まさに完璧な仕上がりであります。

昨日はそのCのつく会員制クラブでいちじくを見つけ買いました。日本のいちじくに比べ小さいのです、そして甘みが足りない。柔らかいものはそのまま食べましたが、そうでないものはコンポートにします。赤ワインで砂糖入れて煮るのです。あとはデザートにアイスクリームを食べても最高です。私、たまに桃や洋ナシもやります。
水が2に対してワインは1の割合です。20分も煮れば十分です。そのまま汁ごと冷やせば漬け込みになりますから、さらに美味しくなります。

 懐かしのSeven Hills、頂き物です。昔、好きだった女性がいまして、食事にも行ったことありますが、そのおじさんがワイナリーをWAでやっていて、そんな話もしたような。クアラの妹は覚えていなかった、女性は覚えていましたが、高感度は良かったのに遠距離と時間の都合で実らなかった。
 昨日、家族で来てくれて、いただきました。考えたら、いろんな人に声かけてる。まあ、幸せ者ですなあ、私は。

 ゴールドが昨日1日だけで、50ドル近く上がっています。一気に1311ドルまで上がっています。これを読むのは難しいです。昨年、中国の金購買がインドを上回ったのですが、その中国も今年は鈍化、それがゴールドの値を下げている1つの要因でもある。
 しかし地政的な問題、ウクライナとイラク問題、また鉱物関連というか原油が上がっていることもあり、それにやや連動しているとも取れる。
 CNBCの専門家2人の意見は分かれ、1人は低迷すると言う。それは米国経済が強いからで、ドルが強いとゴールドは弱いという定説みたいなものに基づいている。
 もう1人は1235-1335ドルの100ドルレンジの中にあるが、これから抜け出す可能性があるという。
 まあ、こんなニュースを見ていて、私はどうするのか? 傍観するしかありません。「長期保有」というスタンスは変わらないからです。買い増しもしないし、売却もしない。ゴールドを私が売るのは、おそらく最低でも10年後です。そのころには最低でも2000ドルを超えているでしょう。買値の2倍なら文句言わない。

日焼けの習慣は皮膚がんのリスクを高めるだけでなく、日焼け行為そのものに中毒になる危険性があることが、最新の研究で明らかになっています。
 学術誌「セル」に掲載された同研究によると、紫外線を慢性的に浴びていると、脳内麻薬とも呼ばれる神経伝達物質エンドルフィンの分泌が促されます。マウス実験からのデータですが、紫外線を浴びることの中毒性が「人類の皮膚がん発症の増加に寄与している可能性がある」と指摘しています。
 我々、日本人は分かっていますが、白人層はどうしても「肌を焼きたい」んですよね。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 こんな週末です。日曜日は商工会、土曜日は8時からゴルフの練習ラウンドです。

 昨日の子供置去り事件は、全国ニュースになっていました。すでに今年車の中に子供を置き忘れて死亡した例が13件もあるそうです。
 そしてこのお父さんは第一級殺人で起訴されました。事故なのに殺人扱いになっています。皆さん、良い週末を! そして水飲んでください!ビールは水の代用にはなりません、ゴルフ中のアルコールは危険です。




Thursday, June 19, 2014

今日の出来事から 6月19日(木)

 最近になって変わったことがあります。私には全く関係のない話ですが、ビールの業者のサービス変更です。バドワイザーを売る会社ですが、これまで生ビールと瓶ビールの配達が別でしたが、一緒に配達するようになりました。
 当然ながら、これまでは生ビールの伝票が1枚、瓶ビールの伝票が1枚あり、小切手を2枚書く必要がありました。以前に「おい、面倒だから一緒にして小切手書いてもいいか?」と訊いたことがありますが、できませんでした。
 それが変わったので「おい、人員削減したのか?」と訊けば、ドライバーの数が減って仕事が増えて大変だと言っていました。
 それにしても、今時こんな改革をしているとは、手ぬるいですよね、私は単純にそう思ったのでここで書いているわけです。どうしてもっと前に気づいてやらなかったのか? やはり、米人は頭悪いのか、頭固いのか?
 受け取る側も2回が1回になって楽だし、小切手書く手間も省けるし、言うことなしです。こうした業務改革はまだまだ余地があると思います。こういうのを見ていて「ではわが社ではどうか?」とふと考えるんですよね。いつも人に言うのですが「あのトヨタでさえ、毎日改善提案があり、日々改善されている」とね。

 電子タバコが議会で問題になっています。その理由は単純で、未成年者への影響です。例えばある議員がメーカーに質問していました。「バニラやチェリーの香りをつけて、あなた方はこれをいったい、誰をターゲットにしているのですか?」と怒りまくっていました。
 広告では未成年者に人気のある俳優に電子タバコを吸わせています。口では言わないものの、明らかにターゲットは未成年者です。この巧い?戦略、まあ汚いことやるもんです。タバコ会社からすれば健康志向で大人のタバコ喫煙者は減る一方でしょう、ところが予備軍は沢山います。

 セルジオ越後さんがなかなか良い解説をしています。第一線のコメントです。
 試合を振り返ると、負けて然るべきと言える内容だった。フィジカルやスピードだけでなく、テクニックや展開力もコートジボワールのほうが上で、圧倒的な力の差を見せつけられた。先制こそしたけど、その後は本当になにもできなかったんだ。
 コートジボワールとの力の差は、スコア以上にあったよ。実際に何度もチャンスを作られていたし、4、5点取られてもおかしくない展開だった。コートジボワールの狙いは明確だったよね。本田以外に脅威になる選手がいないから、本田を潰しておけば終わりという感じ。それでしっかり後ろでポゼッションして、サイドを攻略してきた。
 主導権が握れずに守勢に回った日本は、右MFの岡崎が懸命にSBの内田を助けていたけど、左MFの香川は長友の負担を軽減できなかった。ボランチもこの左サイドをカバーできずに、同じような形で、クロスから2失点したからね。戦術的にも、個人能力でも、完全な力負けだ。
 攻撃的なサッカーをすると言ってチームを作ったはずなのに、蓋を開けてみれば日本は守ってカウンターに徹していた。なにも、日本は初めから守ってカウンターをしようとしていたわけではない。相手との力関係で、守勢に回らされただけだ。
 自慢のパスワークはミスばかりで機能しなかったし、前線からプレスをかけようとしても、コートジボワールに上手くかわされて、まるでハマらなかった。そうするうちに相手のパスワークに動かされてスタミナを消費し、後半はバテバテになった。逆転されてからは、反撃に出る足がまるで残っていなかったんだ。
 ザッケローニ監督は、選手のコンディションをキチッと見極められなかったのかもしれない。90分間持たない怪我明けの長谷部をスタメンで起用したからね。高温多湿で選手の消耗が激しいと分かっているのに、交代枠をあそこで使っていてはチームとして最後まで持たない。今大会のグループリーグ初戦はいろいろ見たけど、日本ほど足が止まったチームはなかったよ。これは、コンディショニングに失敗したと言われても仕方がない事態だ。

 世界的な株高と景気回復を追い風に、世界の富裕層人口は2013年に約2百万人増加し、資産も14%増加しました。
 100万ドル以上の投資可能資産を所有する富裕層の動向を毎年報告しているレポートからです。この最新版によると、2013年に富裕層人口は15%伸びて1370万人になり、資産合計額も52兆6200億ドルに増加。富裕層の拡大は2008年の世界金融危機以来5年連続。  地域別に見ると北米がトップで、アジアが僅差で2位。しかし成長著しい中国と株・不動産などの資産価格が上昇している日本の富裕層増加が貢献して、2014年には逆転が見込まれているそうです。  国別では、4百万人の富裕層がいる米国が1位、ついで日本(230万人)、ドイツ(110万人)、中国(75万8000人)の順。これら上位4カ国で、世界全体の富裕層の60%を占めています。  3000万ドル以上の超富裕層は世界全体で12万8300人。富裕層人口の0.9%に過ぎませんが、全体資産の34.6%を所有しています。  国別で目立った傾向としては、産油国のノルウェーとクウェート、金融市場のある香港とシンガポール、新興国の成長株とも言えるインド、ロシア、台湾でした。これらの国々では平均を上回るペースで富裕層が増加しましたが、ヨーロッパ、ラテンアメリカの国々は伸び悩んでいます。
 意外にも日本に金持ちがいる? 私はこれはIT長者だと思うのですが、ここ最近のネットブームで、ソフト会社などが上場し、にわかに金持ちになるケースが多いのでは?と分析しています。
 この金持ちの資産運用の一部がハワイに流れています。だからハワイが熱いのです、暑いのは当たり前ですが。

 これも最近、問題になっています。テキサス州などでメキシコから米国へ単独での違法越境を図る「子ども」が最近激増している問題で、ホンジュラスの外務省は、米国に対し拘束された同国の子どもをこれ以上、ホンジュラスへ送還しないよう要請する方針を明らかにしました。
 ホンジュラスの外相はワシントン駐在大使館にこの要請に関する手続きを進めるよう指示していますが、ホンジュラス外務省によると、同外相はこれらの子どもを米国にいる家族に合流させる努力を米政府に求めるとの考えを表明。「家族再会の重要性に言及するなら、米国内で実現させることが何で悪いのか」と問い掛けました。
 違法越境を試みる子どもの大半は、ホンジュラスやグアテマラ、エルサルバドルなど中米諸国の出身者で、米国に居住している両親や家族との再会を目指して越境する子どもが多く、国境で拘束された子どもが米国の保護施設に収容される例も目立っています。
 米当局は、単独などで違法越境を行う子どもは今年、6万~8万人に達するとも予想しています。

A baby has died after reportedly being left in a hot car in Cobb County. (Credit: Chris Peters)
 ローカルです、生後22ヶ月の子供が8時間近く車の中に置かれ死亡しました。昨日の停車中の車についている温度計が102度になっていました。
 その原因ですが、お父さんがこの子供をデイケアに預けるはずでしたが、忘れてしまったそうです。OMGです。
 そういえば私、今日のランチで出す予定だったポークのBBQリブを昨日の午前10時半にオーブンに入れて、そのまま忘れてしまい、午後10時ごろにキッチンが気づいています。
 もちろん、BBQリブは黒焦げになっていました。この前2時間だったので、3時間にしようと思っていたのですが、すっかり忘れてしまいました。いつもは忘れるので紙に書いて貼っておくのですが、今回はそれをしなかったので忘れたということです。
 オーブンの中では誰も見ないし気づかないわけです。換気扇がどんどん匂いを吸い上げますから、それも影響します。


 写真と実物は異なる!

バーガー比較 この動画見てください。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 全然、温度変わりません。自宅待機が一番良いようです。店はクーラーががんがんかかって病気になりそうです。

 今月も売り上げが順調に伸びています。前年比3.6%UP。まあ、これぐらいの緩やかな伸びが一番いい。毎年わずかながら伸びるというのは理想です。12年店やって、毎年20%増とかあるわけありませんからね、逆に前年割れも怖いのですが。安定しながらも上昇気流に乗るイメージでしょうか。


 

Wednesday, June 18, 2014

今日の出来事から 6月18日(水)

 昨日のブログ、誰がいたずらしたのか??? 閲覧者数が380人になっています。普通は70人前後、多いときでも130人しか見ていない、「身内専用ブログ」です。これは絶対におかしい。

 昨夜は地獄の火曜日でした。たまに「火曜日の777」があります。どうやら今週はコンベンションかなにかあって忙しいようです。
 それにしても忙しいのに暑いからパティオが使えません。したがって6時半から満席状態でした。当然、「行列のできる店」になっていましたが、待てないで帰る人もいました。
 これが、そこが私の「利益」じゃーないのか????

 昨日はメキシコ VS ブラジル戦を前半だけ見ていました。あのメヒコのキーパーはよく止めた。そしてスタンド前のCMにSONYの4文字が写っていました。韓国企業のADを見なかったように思います。何でもいい、日本企業のADがテレビに映ると嬉しいではありませんか? 選手も確かミズノのシューズ履いている人が少しいました。アシックスはいなかったような。ナイキに負けるなよ!機能性では日本製シューズは最高だ!と自分でも思います。

 アマゾンが、本日発表するとみられている3Dディスプレー搭載の新型スマートフォンは、インターネットショッピングにおいて影響力を行使するための新たな試みになるのか?
 スマホ市場に参入するアマゾンが、3Dディスプレーを通じてアップルとサムスンが支配する同市場で対抗できるかどうかは不透明。調査会社コムスコアによると、米国ではネットショッピングをする人の4分の3がすでにスマホを所有しています。
アマゾンの新製品は、スマホやタブレット端末がいかに急速に、多くの人が商品をネットで調べたり、購入したりする手段になっているかということのようです。情報筋によると、新製品は裸眼でも3D画像を楽しめ、また購入者は、映画のストリーミングや早期配送を受けられる「アマゾン・プライム」サービスが利用できるそうです。
 6月17日、MLBヤンキースの田中将大投手は、地元でのブルージェイズ戦に先発し、6回1失点で今季11勝目(1敗)を挙げた(2014年 ロイター/Anthony Gruppuso-USA TODAY Sports)田中ブーム?
ヤンキースの田中将大投手は、地元でのブルージェイズ戦に先発登板。6回を5安打、3四死球、10三振、1失点で今季11勝目(1敗)を挙げていますが、今朝のスポーツニュースでも三振を取れる男として話題になっていました。
のどの弱い方、今日のアトランタは光化学スモッグ警報が出ています。これだけ森があっても車の量が半端ではなく、大気汚染は深刻な問題です。
すわり過ぎは良くない!
毎日長時間座っていると特定の種類のがんを発症するリスクが高まる可能性があることが分かっています。米国立がん研究所の学術機関誌に掲載された新たな研究結果から明らかになったもので、1日に座っている時間が2時間増えると、大腸がんのリスクが8%、子宮内膜がんのリスクが10%、肺がんの6%高まります。しかし、乳がんや直腸がん、卵巣がん、前立腺がん、非ホジキンリンパ腫に関しては、このような関連性は見られませんでした。研究者らはこの結論を導くために、400万人以上の被験者と6万8936人のがん患者を含む43件の既存の研究を分析し、座っている時間と特定の種類のがんの発症率との関連性を調べました。
単純に考えても「体に良い」わけありません。歩け歩け、そして運動しましょう。
今日も最高気温が93度まで上がります。摂氏35度です。もう堪忍して欲しい。

 

Tuesday, June 17, 2014

今日の出来事から 6月17日(火)

 ようやくアメリカもサッカー熱が上がってきたのでしょうか? 昨夜のビジネスは7時半まで死んでいました。終局的には売り上げを確保しましたけど。
 やはり「勝つ」って大事なことです。国が盛り上がります。我が日本よ、ギリシアとコロンビア、手ごわいのは分かるが「奇跡」を起こして欲しいものです。

 今朝の大きなニュースが3つあります。
1)ネブラスカを2つの巨大な竜巻が襲い1人が死亡、4万世帯の街の70%近くが壊滅しています。
2)米国はバグダッドに275人の兵士を送り、万が一の事態に備え、米国民を退去させるようです。
3)GMはさらに336万台の車のリコールを発表しました。

 時代は変わるものです。90年代前半、25歳を過ぎて独身でいる女性を、「クリスマスケーキ」に例えるブラックジョークがあったそうです。1990年当時の「人口動態統計」によれば、女性の平均初婚年齢は25.5歳。うまいこという。その後、晩婚化が進み平均初婚年齢は2012年に29.2歳となり、東京に限ると30.3歳にまで伸びています。 今は、30歳からぼちぼち婚活して35歳で結婚、40歳で出産するのが理想だそうです。
 2014年版「少子化社会対策白書」によれば、若い世代の未婚率は上昇が続き、最新の10年の時点で25~29歳を見ると、男性は71.8%、女性は60.3%。女性の晩産化も進み、第1子を出産した平均年齢は12年で30.3歳。白書は仕事と育児の両立に向けた環境整備の必要性を指摘しています。
 内閣府が実施した意識調査では、若い世代で未婚・晩婚化が進んでいる理由について、20~30代男性の回答は「経済的余裕のなさ」が最も多かったのに対し、同年代の女性では「独身の自由さを失いたくない」がトップ、「仕事や学業に打ち込みたい」が続き、男女の意識の違いが示されました。
 また、「子どもを持つ場合の条件」に関し、20~40代の既婚女性の回答は「働きながら子育てができる職場環境」が最多でした。
 別の調査では、妊娠・出産時の職場の理解について、既婚女性の54.6%が「不満」と答え、出産を機に退職した女性の約4分の1が「仕事を続けたかったが育児との両立が難しく仕事を辞めた」と話しています。
 日本企業の体質?というか、儲かってもあまり分配しないのが問題です。内部留保とかがたがた言わないで、ドカーンとボーナス支給してごらんなさい。社員のやる気が変わってきます。
 昔、ここにいたキーエンスの社員、確か20台後半で6桁もらっていました。こういう会社がどんどん増えないといけない。そして儲けるためには、利益率の高い商品を開発し売らないといけないですよね。

  6月17日、イラクのバイジにある同国最大の製油施設が操業を停止し、外国人スタッフも退避したことが明らかに。写真はバイジの製油施設で2009年1月撮影(2014年 ロイター/ Thaier al-Sudani)操業停止です
 イラクのバイジにある同国最大の製油施設が操業を停止し、外国人スタッフも退避したと、同施設関係者が明らかにしました。地元スタッフは現場にとどまっているほか、軍が施設を依然掌握、イラク第2の都市モスルを先週制圧したアルカイダ系の武装勢力が製油拠点バイジに進撃し、製油施設を包囲しています。包囲してもいい、壊すなよ!と私は言いたい。直すのお金かかりますから。

 
 6月17日、ファーストリテイリングループの低価格カジュアル衣料ブランド「ジーユー」の柚木社長は、2015年以降に香港・韓国・東南アジアへ出店する構想を明らかに(2014年 ロイター/Issei Kato)これ、知っていました?
 ファーストリテイリング グループの低価格カジュアル衣料ブランド「ジーユー」は、2015年以降に香港・韓国・東南アジアへ出店する構想を明らかにしました。また、アジアでの展開が上手くいけば、数年内に欧米へ進出します。
ジーユーは、ブランド誕生から約7年となる13年9月に中国・上海に海外1号店を出店。今年秋には台湾に2店舗をオープンする予定。
ユニクロが低価格なんでは? さらに低価格のブランドがある?? こんなのが売れてる間はデフレは終わりません。 給与上げて、高いものを買えるのようにしないといけないですね。安物で丈夫かどうか知りませんが、大量生産されたものを身に付けて何が嬉しいのでしょうか?

 ミシシッピ州で、犬に襲われて顔面に重傷を負った3歳の少女がケンタッキー・フライド・チキン(KFC)のチェーン店で食事しようとしたところ、「ほかの客が怖がる」という理由で退店を求められたと訴えていました。
 交流サイトなどを通じてボイコットを呼びかける運動が広がったことを受け、KFCは少女に謝罪し、治療費として3万ドルを負担すると申し出ました。
 フェイスブックの投稿や祖母の話によると、ビクトリア・ウィルヒャーちゃんは4月に祖父宅でピットブル犬3頭に襲われて全身を噛まれ、顔などに深い傷を負いました。この傷のため顔の右半分にまひが残り、失明した右眼には眼帯をして、現在も治療に通っています。
 通院の帰りに祖母に連れられて、同州ジャクソンのKFCに寄りましたが、祖母がビクトリアちゃんのために飲料などを注文したところ、店員から「ほかの客が怖がる」と言われ、店から出て行ってほしいと頼まれたそうです。
 どんな人にも飲食する権利があります。アメリカでこういう理由でお客さんを追い出すことはできません。3万ドルで済んで安かったのでは?

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 全く変わらない天気予報です。今週はパティオでの飲食を禁止しています。暑すぎて駄目! 今夜は予報では、9時でも87度あります。

 日曜日に、日本の兄と話をしましたが、「アメリカ、バブルだから気をつけろ」と言われました。ここの住んでいると中からしか見えませんが、外国にいる人からすれば「米国はバブル」なんですかね?
 まあ、アトランタ市内を見ると開発の嵐です。最近、毎週金曜日の夕方はバックヘッドに入ると車が動きません。
 そして礼儀知らずのドライバーが交差点を塞ぎます。とんでもない連中です。我先に帰りたいがために前が詰まっているのに平気で進むわけです。
 さらに頭にくるのは、私が気を利かせて交差点の前で止まっていたら、その背後から出てきて交差点の中に入っていくのです。本当に個人主義の塊というか、「自分のこと優先、他人の迷惑顧みず」の精神の持ち主が多いこと。
 話は逸れましたが、2006年ごろにも同じことがあったように思います。高層コンドが竹の子のように建っていったのはあの頃でした。
 あれから8年、景気は80%近く回復し、またもや建設ラッシュです。レストランもどんどん増えてきています。
 
 そんな中、日曜日にAMURAという店が閉まっています。元はMF Buckheadのあった場所ですが、1年ぐらいで閉店しています。元々の場所が悪い、そして不味いでは閉まって当然です。
 この後には新しい店が入るようですが、同じことが起きるでしょう。良いときにも背伸びせず、真面目に食べ物を作り適切な値段で売る、そしてお客さんのケアをしっかり行えば、顧客は逃げません。悪くなったときのことを今は誰も考えない。こういうときに「まさか」を想定しておくことも大事ですかね。
 アメリカに来た当初、神戸ステーキで働いていた友人が、アメリカのレストランビジネスで成功する3つの条件を教えてくれました。1)美味い、2)安い(適正価格)、3)ボリューム、この3つでした。今でもこの3つの条件をかなえている店は繁盛しているはずです。
 今月も売り上げは前年を微々ながらも上回っています。かれこれ2007年からずっと売り上げが伸びていることになりますが、大幅増よりも微増がちょうどいいですね。無理しないことが大事なのでは?

Monday, June 16, 2014

今日の出来事から 6月16日(月)

 長いような短い週末が過ぎました。土曜日のゴルフは前半44でしたが、混んでいて待ち時間が長いので9ホールでやめました。
 日曜日はこれまた混んでいたのですが、前半を40で終え、後半に崩れてきたところで、お天気も崩れ14番を終わった直後に大雨になって、ここでゲーム終了となりました。
 今週もまた「芝刈り」に出かけます。そして日曜日が商工会のゴルフコンペですかね。

 ロシアがウクライナ南部クリミア半島の編入を機にガス価格を急激に値上げし、ウクライナが支払いを拒否している問題で、ロシア国営ガス大手ガスプロムは、ウクライナ側へのガス供給を「前払い制」に移行しました。今後のガス供給は、料金の払い込みがあった分だけ行うといい、事実上の「供給停止」宣言になります。
 ドイツをはじめとする西欧も同じようなもので、ロシアからのガスによって冬場の暖房が支えられています。資源を持つ国には逆らえないということですかね。

  6月15日、米人気音楽ラジオ番組「アメリカン・トップ40」の司会者で知られるケーシー・ケイサム氏が死去した。写真は2005年4月撮影(ロイター 2014年/Lee Celano)この人、知っていれば、かなりのアメリカ通です。
 人気音楽ラジオ番組「アメリカン・トップ40」の司会者で知られるケーシー・ケイソン氏が15日、死去しました。82歳でした。
 全米ヒットチャートを毎週40位から1位までカウントダウンする「アメリカン・トップ40」は1970年から2009年まで続き、ピーク時には世界約50カ国、1000を超えるラジオ局で放送されました。

ケイソン氏は晩年、認知症を患い、先妻の子ども3人と現在の妻が介護をめぐって法廷闘争を展開。ロサンゼルスの裁判所は今月、ワシントン州の病院に入院していたケイソン氏について、終末期医療のために投薬などを控えるよう訴えていた子どもらの主張を認める判断を下していました。
 Far East net workという米軍の放送局からよく聴いたものでした。岩国の米軍基地からの電波で聴くことができたのでしょう。

 Iraqi tribes men carry their weapons as they gather, volunteering to fight along side the Iraqi security forces against Jihadist militants.
 イラクの内部崩壊が与える影響は? アルカイダ系武装集団がイラク北部の都市モスルとティクリートを掌握したことは、イラク国内の宗派間の勢力図を塗り替えるだけではなく、中東地域の国境を再編する可能性があります。
 スンニ派の過激派武装組織「イラク・レバントのイスラム国(ISIL)」は、イラク第2の都市モスルを掌握し、首都バグダッドに向けて攻勢を強めています。  こうした中、他の中東諸国や米国などの大国は、ISILが中東の中心部に危険な拠点を築き、「地中海のアフガニスタン」と化す危険性を認識しています。終わりなき戦いです。勝手にやっておくれ!と言いたいのですが。まあ米軍は撤退して正解でした。


 ケニア南東部の国立公園で、地面を引きずるほどの巨大な牙で観光客の人気を集めていた野生のゾウが、殺されて牙を抜き取られているのが見つかりました。
 死骸が見つかったのは、ツアボ国立公園に生息していた45歳前後のゾウの「サタオ」でした。
 保護団体は、ゾウの牙を狙う密猟集団が毒矢を使ってサタオを殺したとみています。国立公園では保護団体などがゾウを密猟から守るために監視活動を行っていますが、人員などの不足から対策は限界に達していて、密猟者の侵入を防げなくなっています。
 インターネットなどを使った象牙の不正取引は2007年以来、世界で2倍に増加し、市場は中国や米国を筆頭に、タイ、フィリピン、ベトナムといった国でも需要が増大しています。
 保護団体によれば、象牙の不正取引が増えた結果、ここ数年は年間3万頭のアフリカゾウが殺され、現地の武装集団は象牙の不正取引で得た資金で武器や銃弾を入手しています。
 人間は愚かだ、今にこの制裁が下されることだろう、と私は言いたい。像を殺したら死刑にする、ここまでやって欲しいですね。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 これがアトランタの夏だ! と言わんばかりの90度、毎日90度以上ですよ。もう堪忍して欲しいですね。ハワイ移住まであと3年! 我慢します。


Friday, June 13, 2014

今日の出来事から 6月13日(花金)

 人の命の値段、いくらでしょう? 5万ドルです。
Image: Family members of a man, woman & child aboard Malaysia Airlines Flight 370 cry after failing to make their appeals to the airline outside its Beijing office on Tuesday (© Jason Lee/Reuters) マレーシア航空の失踪事件で亡くなった遺族に払われる金額です。

 そういえば昔、日本でよく国内線に乗っていたころに言われたことがあります。「死ぬなら、飛行機が一番お金が入る。それも仕事中でないといけない。出張中に飛行機事故で死ぬと一番お金が入る」というものでした。 航空会社、保険会社、会社の3つからお金が入ってくるというものでした。

 昨日のWカップ開幕戦で、こんなことがあったんですね。
ドイツの元レフェリー、マルクス・メルク氏は、ワールドカップ(W杯)開幕戦ブラジル対クロアチア戦でのジャッジについて、日本の西村雄一主審を責めるのでなはく適切な指示を与えていなかったFIFAを批判するべきだと主張。
 W杯開幕戦では、後半にブラジルにPKを与えた西村氏の判定が世界的に大きな論争を呼んでいる。クロアチアDFデヤン・ロブレンとブラジルFWフレッジの接触はわずかだったようにも見える。ネイマールが決めたこのPKが決勝点となり、ブラジルは3-1で大会初戦を飾った。
 2002年日韓大会、2006年ドイツ大会の2度のW杯に参加したほか、チャンピオンズリーグ決勝やEURO2004決勝などでも笛を吹いた元国際審判のメルク氏。同氏はPKの判断に否定的な意見を述べながらも、責任は西村氏個人にあるものではないと述べている。
「残念で仕方がない。サッカーをする一人の人間として心が痛む。ブラジルが勝利に値しなかったとは言わないが。この開幕戦という大事な試合で、あのPKはダメだ」。
「日本人の主審を責めることはできない。彼は優秀で、W杯で審判を務めるのにふさわしい。だが、開幕戦で(大会の)基準をつくるには向いていない。経験も足りないが、それよりも重大なのは指示を受けていなかったことだ。笛を吹いた後、あのように逃げたレフェリーは見たことがないね。恥ずかしい気持ちになった。(だが)日本人の主審ではなく、FIFAやFIFAの理事会を批判するべきだ」
一方、1998年フランス大会の2試合で笛を吹いたタイのピロム・アンプラサート元主審は、PKの判定は決しておかしなものではなかったとGOALタイ版に語った。
「全体的に、日本の主審は良い仕事をしていた。ミスはいずれも小さなものだ。私としては、深刻な誤審はなかったと思う。西村氏のパフォーマンスは平均的なもので、彼はプレーを止めないように務めたため試合はスムーズに進んでいた」
「PKに関しては、彼にはあれを取る権利があった。ルールは明確であり、規則通りに与えられたPKだ。エリア内で相手のボールキープを妨害すれば、接触が激しかろうと軽かろうとPKを取ることができる。あとは審判の裁量次第だ」
 いつもながらですが、審判の判断が波紋を広げることがありますが、それは個人の判断で、この西村さんが「主審」ですから、文句を言う筋合いはないと思います。審判はルールですからね。どれだけ触ったか知りませんが、主審がそう感じて判断したものをガタガタ言うもんではない。

 これについて宇多田ヒカルが、この日の最初のツイッターで、「クロアチアの皆さん、不運な試合でしたが日本人を嫌いにならないで」と英語で呼びかけました。このPK判定に、クロアチア代表のニコ・コバチ監督を始め、大きな不満が起こっていることに触れたものですがその後、宇多田は再びツイッターで「周りのサッカーファンがみんな誤審だって騒いでたから鵜呑みにして失礼な冗談を書いてしまった 西村さんごめんなさい」と今度は日本語で謝罪しています。
 これもそうで、別に謝罪することはないのです。1つの意見、コメントではありませんか。実際にある国に負けて人が殺されるのがWカップです。クロアチアが日本の嫌いになることもあるのです。
 6月12日、米電気自動車(EV)専業のテスラ・モーターズのマスクCEOは、EVの開発を加速させるため、自社の知的財産権を他社が使用することを認める意向を明らかにした。写真は同社のロゴ。カリフォルニア州で5月撮影(2014年 ロイター/Robert Galbraith)
 電気自動車専業のテスラ・モーターズのマスク最高経営責任者(CEO)は、EVの開発を加速させるため、自社の知的財産権を他社が使用することを認める意向を明らかにしました。
 使用を認めるのはテスラの保有する全ての特許で、現在は数百件あり、将来取得する予定の数千件も対象です。テスラにリチウムイオン電池を供給するパナソニックが保有する特許については、対象には含まれないとしています。  マスクCEOは記者向けの電話会議で「誠意を持ってわが社の技術を使いたい」企業には法的措置を取らないと言明。EV業界はオープンソースの技術共有で恩恵を得られると述べています。これで電気自動車の販売が増えるという目論みです。

 アメリカで牛肉を処理する際の牛海綿状脳症(BSE)感染危険部位の除去に関連して、牛肉製品1.8トンのリコールが発表されました。
 問題の牛肉はミズーリ州ジャクソンの加工場で処理され、コネティカット州にある小売大手ホールフーズの配送センターに配送。同センターはマサチューセッツ州など米北東部ニューイングランド地域の店舗と、ニューヨーク市やカンザス市などの飲食店に商品を卸しています。
 牛肉は2013年9月~2014年4月にかけて加工された。米農務省の報道官は処理された牛について、「すべて解体前と解体後に検査官が検査を行っており、異常な兆候やBSEに関連した症状は認められなかった」としています。
 ただ、神経組織を取り除いたことを証明する書類が完備していなかった製品について、慎重を期すために、軽度のリスクに分類されるリコールを発表したものですが、農務省にも製造業者にも、対象製品の摂取に起因する有害反応は報告されていないそうです。
 まあ、あってもおかしくないのです。BSEは世界的な問題であり、「アめりカだけない」わけがないのです。確かカナダでは症例があったと記憶しています。隠していますね。
 昨日、チキン買いましたが、10-15%近く上がっていました。まあ、何かあると関連商品の値段が上がるのは常です。

 昨日、Bufordで5ヶ月の赤ちゃんを置き去りにした両親が逮捕されています。小学校に行っている姉をピックアップするために置き去りにしたようですが、玄関のドアが開いていて発覚しています。両親は学校で逮捕されましたが、家宅捜索した警察によるとマリワナが見つかったそうです。この保釈金が5万ドルずつだそうです。
 確か13歳以下でしたか、子供を置去りにすると逮捕されます。日本ではあり得ないことですが、アメリカでは普通に逮捕されています。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 確か昨日は一滴の雨も降らなかったように思います。日曜日までOkです。私は日曜日は友人のお父さんを招いて焼肉です。84度なら夕方6時のパティオは使えます。煙もんもん、焼肉ジュージューですかね。

 たまに肉をべますが、やはり「闘争心」が沸いてきます。肉をかじる、相手を食い殺すではありませんが、西洋的な発想ですか? 昔の西洋人はそうだったんですからね。獣殺して焼いて食べていた時代があった、確か1万年ぐらい前ですか???
 ゴルフの調子が良いので、肉を食べているわけです。最後の力を振り絞るために!! USオープンが始まって、クーチャー6位、ポールターも悪くない位置につけていますが、あのカイマーには負けますね。またこの前のプレイヤーズのように大差をつけていくんでしょうか?
 できればクーチャーに勝ってもらい、月曜日に盛大に「メジャー初優勝! 祝賀会」を開催したいものです。確率は何%?かなりあると思います。
  ちなみに、カットラインは+2です。ルーク・ドナルドは落選確実(+7)、リー・ウエストウッドもかなりヤバイ(+5)、ババも駄目ですかね(+5)、セルジオ、スコットがぎりぎりラインで今日の成績次第です。
 USオープンはスコアが伸ばせないようにしてあります。これが面白いところです。プロでもアンダーで回れない人が多いので、それが見ていて楽しいですね。




Thursday, June 12, 2014

今日の出来事から 6月12日(木)

 日曜日は父の日みたいですが、調査によると父親へのプレゼント金額は母親よりも少ないそうです。母の日はサンデーブランチやディナーも混み合いましたが、果たして今週はどうでしょうか?

 昨日はディナーが週末並みの売り上げでホクホクですが、腰痛です。仕事し過ぎなんですが、仕方ない。フロントも「お疲れ」モードですが、他に人いないし現状の人間でやるしかないわけです。人不足は深刻になってきています。
 これで秋から近くの高級モールがオープンすれば、さらに忙しくなることは確実です。「どないすんねん!」ですが、先週ネットで応募してきたアジア人の面接もまだ終わっていない。この人物が巧く使えることを祈るのみです。

 忙しい週末になりそうです。今日からUSオープンゴルフです。そしてサッカーのワールドカップが開催されます。私もまだというかとりあえず日本人なので、応援したいが、どうも勝ち目がないらしい。これはサッカー選手を子に持つ父親の意見ですが、「一勝もできないですよ」と切り捨てていました。確か明日の夜に最初の試合があるはずですが、まあアメリカにいるとESPNで見ることができますかね。決勝は確か7月13日の日曜日だったと思います。
 コロンビアなんて、日本に負けたら選手が殺されるらしいですから、死ぬ気で頑張るんでしょう。「あんな日本に負けたら恥」だとか。ギリシアは経済破綻してますから、選手はここで名を挙げ、世界のクラブに引き抜きを狙っているそうです。

 ウーバー、知っていますか? これが問題になっています。
ロンドンやパリ、ベルリンなど欧州の大都市で、タクシー運転手らが、スマホ向けの配車アプリ「ウーバー」に対する抗議デモを行った。
ロンドンでは黒塗りタクシー数百台が、中心部のトラファルガー広場周辺で交通渋滞を起こした。パリでは朝の通勤時間帯にタクシーが幹線道路で交通の流れを妨げたほか、ベルリンやマドリード、バルセロナでも交通がまひした。
ウーバーは、米サンフランシスコを拠点とするウーバー・テクノロジーズが開発したアプリ。ユーザーは路上でタクシーを探す代わりに、同アプリを使ってスマホからタクシーを手配し支払いを済ませることが可能。
欧州のタクシー運転手らは、ウーバーが域内の安全基準やタクシー免許制度に違反していると批判。ウーバー側はこれを否定し、規制に従っているとしている。

同社は2010年に創業。現在では37カ国128都市でサービスが利用できる。
どうなんでしょうか??

 昨夜、読んでいたサイトにありましたが、今年は大きな事件からの節目の年だそうです。第1次世界大戦の勃発から100年、第2次世界大戦のノルマンディー上陸作戦開始の日から70年、そしてソビエト連邦の崩壊と、天安門広場周辺で行われた残忍な弾圧から25年という年にあたります。
 だからどうしたの? ですか。 第一次大戦までは欧州が世界の中心でした、ところがその後覇権はアメリカに移行していった、ソ連は崩壊した、しかしまたプーチンが資源をテコに盛り返してきている。中国はおそらくこのままでは済まない。人民を永久に押さえつけることはできないですからね。市場経済導入すれば貧富の差が生まれる、すでに格差がすごいことになっています。それを知れば嫉妬が起きる、暴動になる、テロが発生する。連鎖反応みたいなものです。

 米国の非営利団体「国家安全保障公文書館」は、ノースカロライナ州のゴールズボロー市近くの上空で1961年1月24日夜、飛行中の米空軍のB-52型爆撃機で故障が発生し、搭載していた核爆弾2個が誤って地上に落下する事故が発生したと明らかにしました。
 しかし、安全装置が作動し、惨事の発生を防いだのですが、仮に爆発していた場合、広島や長崎への原爆投下以上の被害が生じていた恐れがあったそうです。
 同公文書館の今回の報告は機密扱いが解除された文書に基づいています。当時のマクナマラ国防長官はこの事故について「間一髪で核爆発が回避された」と緊急事態を振り返っています。
 機密文書によると、問題のB-52型機の1機は同州上空を飛行中、右主翼に異変が発生。その後、機体が「分解」する状態に陥り、核爆弾2個が機内から落ち、2個のうちパラシュート機能が作動したのは1個だけとしています。

 昨年12月にリカーライセンスを取得して、ハードリカーを始めましたが、展開が変わってきています。当初の目的は「焼酎を売る」でしたが、数少ない日本人に焼酎を売るのは大変で、アメリカ人も焼酎を分かっていないから売れないわけです。5千ドル以上もかけて取得したライセンスを生かすために、2月にその範囲を拡大し、ウィスキー、バーボン、ジン、ウォッカと拡大したところ、反応がありました。やはりディスプレイして「こんなアイテムがありますよ」にしないと駄目ですね。
 これまでテネシーウィスキー、バーボン、スコッチ、ウォッカをリオーダーしています。その間、焼酎のオーダーは一切なし、芋と麦で4種類くらい置いていましたが、今では2種類あれば十分ということです。1ヶ月のリカーの販売額はまだ1千ドルにも達しておらず、ワインの15%以下でしかありませんが、やはりアメリカ人はハードリカーも好きなんだと思いました。今後も伸びていくことでしょう。ハードリカーは利幅が大きいので、利益貢献します。

 IMFの幹部が昨日、世界的な住宅高騰からバブル崩壊に向かう可能性があると警告を出しています。特にイングランド、中国が要注意だそうです。

 また原油が上げています。106.45ドルと昨日よりも2ドルも高くなっています。イラク問題から派生しています。イラク第2の都市モスルを掌握し、首都バグダッドに向けて攻勢を強めるイスラム教スンニ派過激派組織「イラクとレバントのイスラム国(ISIL)」。同組織を率いるアブ・バクル・アル・バグダディ容疑者が今、過激派の間で支持を集めています。
 同容疑者が率いるISILは、シリア東部とイラク西部にまたがる広大な地域を手中に収め、このエリアは中東で活動するスンニ派過激派にとって国境をまたぐ避難所となっています。
 ISILのみならず対立組織の構成員までもが、バグダディ容疑者について、シリアの混乱と米軍撤退後のイラク中央政府の弱体化をうまく利用し、自らの拠点を築き上げた戦略家として称賛しているそうです。米国はこの名前の長い容疑者の拘束につながる情報に10億円の懸賞金を出しています。
 このまま行ったらまた内戦ですか? 内戦になれば石油が混乱するわけですね。ガソリン4ドルも近い? 昨日Costcoでプレミアムが3.88ドルだったと記憶しています。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 今日も涼しいのでパティオ満席ですかね。週末も少し最初の予報から下がっています。西部は猛暑に襲われ、中西部が低温で、南部は普通とまあ、訳の分からない天気が続いている北米大陸です。ま、金儲け金儲け、稼げるときに稼がないと後がない。

Wednesday, June 11, 2014

今日の出来事から 6月11日(水)

 ふと思えば6月、ということは1年の半分が終わろうとしています。ちょっと早くない!!!2014年が始まったばかりだと思っていたらもう半分、独立記念日が来て、レイバー・デー、感謝祭、クリスマスで2015年が嫌々ながらもやって来ます。

 今朝の大きなニュースは政治です。
Watch this video
 エリック・カンターさん、負けてしまいました。共和党で下院の院内総務でナンバー2の大物でしたが、ティー・パーティ推薦の人に移民法の問題から負けてしまいました。当選何回もしてテレビにもよく出ている議員が落選したわけです。
 州当局の発表によると、開票率99%の時点でカンター氏の得票率は44%。ティーパーティー系の新人、デービッド・ブラット候補が56%の票を獲得、投票率は低調でした。
 カンターさんは敗北を宣言する一方で「残念な結果だが、私はこの国を信じている。われわれには次のチャンスがあるはずだ」と述べています。
 破ったブラットさんは大学の経済学教授。カンター氏を「大企業寄りで有権者に背を向けている」と批判し、「主流派に挑む草の根保守派」として選挙戦を展開しました。
 2016年の大統領選までに、オバマは移民法改革に着手することでしょう。これは確かなことで、もうこれだけ増えている不法移民を何とかしないとこの国はおかしくなってしまいます。
 別のニュースでもエルサルバドルからリオグランデ川を渡ってきた40人近い、不法移民が当局に捕まったと報道されていました。まだまだ、入ってきています。

 Several agencies responded to a report of an active shooter at Reynolds High School.
 昨日起きたオレゴンでの銃乱射事件は、14歳の生徒の犯行でした。コネチカットで起きた大量殺人事件を覚えていますか? 確か2012年の12月でしたが、あれから74件の学校での銃乱射事件が起きているそうです。オバマも呆れて、不満を隠せない感じでしたが、これがアメリカなんですよね、何でもありですから。
 ただ、これまでGAでは起きていなかったのが、最近はチラホラ起き始めています。ここが怖いところで、少年がコピーキャットになって、次々と犯行を起こしていると専門家は分析しています。したがって、今後も起きるということです。

 松山にもスキャンダルはあった?
メモリアル・トーナメントで、プレーオフを制して優勝した松山英樹(22)。だが、その裏で、彼にまつわる 女性トラブル が――。 
松山が東北福祉大在学中だった昨年11月、一部週刊誌で報じられたのが、グラドルの末永佳子(25)との、深夜の ホテル密会 だった。 
「彼女は16歳で写真集デビュー。身長147センチで チビ天使 の愛称を持つアイドルで、小柄な子が好きという松山のタイプでした」(ゴルフ担当記者) 
11月4日深夜1時過ぎ。都内のホテルに松山が滞在中、末永を呼び出した。「でも、部屋には来たものの、末永は徹底ガード。彼女は深夜3時ごろには部屋を去っていったそうです」(前出・ゴルフ担当記者)
ホテル密会が報じられると、松山は 雷を落とされた とゴルフ関係者は語る。 
「ところがその後、 マスコミに教えたのは誰だ と犯人捜しが始まりました。松山サイドからもっとも疑われたのが、末永本人でした。ショックを受けた彼女は、直後に無断で事務所を辞め、今も連絡が取れない状態だそうです」 
日本人4人目の快挙を成し遂げた松山。だが芸能界から消えた末永の傷心は、いまだ癒えていないだろう。
 と、石川のスキャンダルは誰も書かないですが、誰もが知っている通りです。私がハワイで聞いた話では、日本のプロゴルファーの常識は皆無だそうです。あるマスターズにも出たことある有名プレイヤーはハワイで借りたベンツをぶつけたそうですが、「あーごめん。ぶつけた」とそれだけだったそうですし、食事に行っても、彼らがお金を払うことはまずないそうです。それなりのスポンサーやタニマチみたいなのがいて、すべて払うそうです。だから、そういう体質というか横柄になっていくのでしょう。とんでもない連中です、ゴミですね。
 その点、PGAの選手は違いますよ。クーチャーやポールター、何回もうちで食事しますが、自前です。たまに私は差し入れぐらいはしますけどね。この前のポールターの親友のアンディの食事代はすべて私が持ちました。それは4月のマスターズに2人のお客さんを連れていき、一緒に写真を撮ってサインまでもらいましたから、そのお礼もありました。

 経済ニュースです。 原油が高くなっています。104.92ドルです。北海ブレンドは109.94ドルで’かなり差がなくなっています。日本ではガソリンの高値が続いています。 
 株は好調で、ダウは16945ドルで史上初の17000ドルに向かっています。この1週間で超えるでしょう。S&Pも初の2000ドルに向かっていて1957.70ドルです。
 ゴールドは一時下げて1240ドル台でしたかが、やや回復して1263ドルに戻しています。それでもしばらくは株の方が儲けやすいでしょうから、低調ですね。
 為替ですが、102円台から上がって101.99円になっています。住宅ローンですが、やや下がっています。30年固定で4.21%、15年固定で3025%、5年アームで3.41%となっています。
 私、思うのですが、常にこれぐらいの数字を頭の中においておくことは大事かと。頭の体操にもなります。「今の株価、いくら?」「今の為替、いくら?」「金の価格は?」それできちんと答えられる、頭の中に引き出しを持ち、きちんと整理しておくこと。記憶の確認ですか、ボケ防止に最適です。
CNBC すべてここにあります。

 フィアット・クライスラー・オートモービルズは、スポーツカー「アルファ・ロメオ」の北米での販売再開について、第1弾として86のディーラーで取り扱うことを明らかにしました。

「アルファ・ロメオ」が北米で販売されるのは、1996年以来。「フィアット」のディーラー83店舗と「マセラティ」のディーラー3店舗で「アルファ・ロメオ 4C」限定版を年内に販売します。
 年間、3500台しか作れないそうです。したがって納車待ちになりますが、買う価値はあるのか? CR誌によると、「次買いたくない車」の第1位がマセラッティでした。最近、よく走っていますが、その故障率はかなり高いようです。同じイタ車のアルファ・ロメオもたぶん、同じでしょう。とりあえず2015年の限定モデルCが7万ドルからスタートだそうです。
2015 Alfa Romeo 4C
なかなかのスタイリングですよー! 20154Cです。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 雨のせいで、気温が下がっています。そして売り上げも下がっています。夕方に土砂降りでは誰も来ないですよ。その後からドカーンと来て終わりでした。今日も明日も同じ展開になるでしょう。5-6時の大雨は天敵以上です。

 アイアンのハンドファーストを練習しています。まあ、復帰させた5番アイアンで素振りですけどね。土曜日が楽しみです。すべてがかみ合わないと良いスコアは出ませんが、ドライバー好調にアイアンが加われば、あとはパターだけです。

Tuesday, June 10, 2014

今日の出来事から 6月0日(火)

 まずは、昨日の誤字脱字、間違いの指摘です。
 父親や母親の上の兄弟は伯父、下の兄弟は叔父。そして上の姉妹は伯母、下の姉妹は叔母となるそうです。まあ、私はこういうところが弱いわけで、これを指摘してくれる姉様がアトランタにいるわけです。ご指摘感謝!我が姉よ!

 月曜日なのに、瞬間的に混んで、私の右手は痛かった! お任せ10コース、刺身盛り合わせ、違うテーブルから6人分のお任せ料理の依頼。これが重なるともうパニくりです。
 意外にも2日連続ゴルフだったことを考えると体は「快適モード」だったのですが。今週も平日、忙しそうです。

 やはり地球はおかしくなっています。カナダで6月に雪が降っていましたが、インドの特に北部では、同時期としては過去最大級の「猛暑」に見舞われています。インド北部の位置は、その中心都市がデリーとなっていて、その周辺地域全体が今回の猛暑に見舞われているようです。摂氏で47度だったようです。アメリカの中に埋もれて世界のニュースを見逃していませんか?AXISブログ読んで、情報をインプットしておきましょう。
ind3.jpg過去30年で最悪だそうです。

 日本でも局地的豪雨による洪水などが心配されていますが、世界的にもおかしいのですよ、皆さん。
 ボスニアとセルビアでは、5月に大雨になって100万人が被災し、約 10万棟の住宅が住居不可能となった未曾有の被害がありましたが、現在でも電力は洪水前の 50パーセントしか復旧しておらず、この洪水での経済的な被害額は、日本円では何千億円以上ともいわれ、「ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争の被害を上回る」とされているそうです。おまけに、洪水で流出したその戦争の際の「地雷」が、生活に影響を与える可能性があるそうです。

 日本のデータ見ますか? 6月5日の降り始めから8日午前5時までの雨量は、神奈川県箱根で419.5ミリ、東京都青梅市で340ミリ、東京都心では209.5ミリ。いずれの地点も、梅雨入りしてたった3日ほどで、6月1か月分に匹敵する大雨となっており、平年の6月に降る雨量の2倍を超えている所もある。
 関東の多くでは、たった3日で、「6月の1ヶ月間の雨量を超えた」ということになっているようです。6月は大抵は多くの地域で梅雨入りする時期ですので、通常でも雨量が多い月のわけですから、この3日間の雨量はかなりのものでしょう。


 そんなこととはお構いなしに、Buford Hwyでは強盗から撃ち合いになっています。Auto Zoneに昨夜遅く強盗が入り、5人の従業員を縛り上げ、そのうちの1人が逃走し911したそうです。それで人質とって立てこもったのでSWAT出るわ、もう大騒ぎです。最後は警官が犯人を射殺して終わりました。

 2014 Coachella Music and Arts Festival 6月21日のコンサートは延期です。
 ポールさん、体調不良のため10月15日に延期しました。71歳のビートルズ、そりゃ仕方ない。

 韓国の聯合ニュースによると、中国外務省は10日、中国国内で見つかった元従軍慰安婦に関する資料について、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界記憶遺産への登録を申請したと明らかにしました。
 これって、どうして「世界遺産」なんですか??? 他国の売春婦の歴史を世界に見せつけるんですか? もう中身ボロボロの韓国をさらに陥れるのか?可哀相に、哀れな国としか表現できません。誰が後ろで操っているのか?

 関連ですが、オバマが4月にこんな発言していたんですね、知らなかったですよ。
国賓として来日したオバマ大統領が日本から韓国へ発った四月二十五日、オバマ大統領は米韓首脳会談後の記者会見で慰安婦に言及した。これまで、米国の大統領がこれだけの言葉を慰安婦に費やしたことはなかった。韓国人記者からの質問に答えたものだが、わが国に少なからぬ波紋を投げかけた。
「慰安婦たちに何が起きたのか振り返れば、誰もが恐ろしく酷い人権侵害だと認めなければならない。戦争中とはいえ、彼女たちが冒涜されたことはショッキングだ。彼女たちの話に耳を傾けるべきで、彼女たちは尊重されなければならない。」
 待ってください、オバマ君、君は沖縄であなたの国の愚かな兵士が日本人女性に幾度となく暴行を加えていることを知らないのですか?? 他人の国をガタガタ言う前に自分の国のことをきちんとしなさい。おかしいでしょう? そんなね、行った先々でおべんちゃら言っているから人気が落ちるわけです。

  Photo頑張れ!SONY
 ソニー・コンピュータエンタテインメントは、テレビに接続して映画や番組などにアクセスできる「プレイステーションTV」を2014年秋に北米で発売すると発表しました。
 ロサンゼルスで開催されている世界最大のゲーム見本市「E3」で明らかにしたもので、価格は99ドルです。 クラウドベースでゲーム機やテレビ、タブレット、スマホにゲームを配信する「PSナウ」のサービスに接続して利用する。北米でのサービス開始は7月31日の予定です。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 木曜日は雨で気温が下がるようです。90度行かないで!と言いたいですよね。90度超えるとパティオが使えないので、満席になって待ちになるわけです。パティオの使用が8時からになります。85度ぐらいなら7時からOKなのですが、とビジネスを考えている私です。

 昨日、久々の良いマグロで気分が良い私ですが、今度はウニが2週間の禁漁で入ってきません。トロとウニがしっかりあればどんなにビジネスが楽か。
 寿司ネタケースの中に養殖が増えています。情けないことですね。仕方ないですね。これがやがて冷凍に変わっていく日も近い? 悲しい現実と向き合っています。悲観的? そりゃそうでしょう。良い品売るからビジネスです。粗悪なものは売りたくないですよ、それが人間の心情だと思いませんか? 自分が自信を持って「美味い」といえるものを売りたいではありませんか。

Monday, June 9, 2014

今日の出来事から 6月9日(月)

 土日連続のゴルフを無事に終えました。「疲れ」ですか? 大したことないですよ。というか、これを毎週こなして体力を温存しないとやっていけないではありませんか。
 日曜日は40-47-87で終えました。もう、ハンドファーストのドライバーを習得した感じです。もうスライスはないと確信しています。
 今度はこのハンドファーストをアイアンに向けないといけないわけです。毎日の素振りで今週の土曜日に備えます。まあ、久しぶりに2日連続で90を切ったということで「復活」を宣言したいですね。飛距離の落ちていたアイアンもまた元に戻った感じで、お蔵入りさせていた5番アイアンを復帰させます。その分、3番のウッドをベンチ入りさせて入れ替えとします。

 ハンドファースト? と簡単に書いていますが、私はこれを習得するのに15年かかりました。というか、誰も指摘しなかった。かつてレッスンを受けたこともありますよ、もちろんですが。
 それでもそんなアドバイスは受けなかった。そしてスライスが持ち球であると認識していました。左に向かってボールが飛んでも真ん中に落ちていたわけです。
 そしてPGAツアーを見ていると、プロがどうボールを打っているかが分かったわけです。そしてそれを真似てみるとボールがまっすぐ飛ぶようになったということで、それを毎日素振りしてやってみたわけです。まあ、やはり自分で解決したところが大きいというか、体が覚えていますから、忘れないですよね。また今週も土日やります、楽しみにしております。

 昨日のゴルフ中に姉から電話がかかってきて、「ただいまゴルフ中」でテキストして電話はしなかったのですが、伯父が死んだという知らせでした。確か父方の長男で90歳だったそうです。
 それで「あと何人生きている?」という話になりましたが、3人だそうです。確か9人兄弟だったと記憶していますが、残りは3人です。私は「飛行機の離陸みたいなもんだ、順番待ちしている」と返信しましたが、そうだと思いませんか?
 皆、天国のある高い空に向かって飛び立っていくのです。二度と地上に降りてくることはありませんが、ロケットのようには上がっていかないと思うのです。やはり飛行機ですよね、人生の最後は。滑走路を駆け抜け上昇していくわけです。なんとなくそう思いました。

 それで今度は母方の叔父がやはりおかしいらしい。というか頭がおかしいと言うのです。確か脳梗塞か何かで倒れて会社を辞めて、そのままの生活みたいですが、その奥さんも同じように脳梗塞で倒れてしまったらしい。では看病は誰がするのか?でしょう。娘、私の従姉妹が面倒を見ているそうです。まあ自分の両親ですから面倒見て当たり前ですが、2人を看病するのは大変なことだと思います。
 これが日本の田舎の普通の出来事であると認識してください。田舎に行けば行くほど、老人人口が増え、寝たきりの老人や病気を抱えた高齢者が山ほどいます。それを受け入れる施設は満杯で大変ですし、それを支える家族も大変です。
 と、私は他人事のように書いていますが、うちの姉もほぼ寝たきりになった父親の面倒を見ています。大変な苦労だと思います。私なんか、こんなアメリカでのほほんと生きて金儲けしているわけで、申し訳ないですよね。たまに姉にお礼に化粧品とか送ることしかできません。
 よく「介護に疲れて殺人」という事件がありますが、毎日痴呆症の人を看病することを想像してください。分からないでもないと最近は思いますよ。
 だから自分はそうならないように、今から体を鍛えているわけです。また頭が呆けないように仕事も適度にしないといけない。考えたら定年なんて日本だけでは?と思います。元気で働けるのに60歳で定年で退職ですか? 
 といってアメリカのように60歳を超えて働いているのが良いのかどうかも問題。それは生産効率が落ちるからですし、人件費の高騰につながりますからね。高齢者は確かに手が遅くなります。仕方のないことです。

  元アルゼンチン代表監督のディエゴ・マラドーナは、ブラジル・ワールドカップのグループCで決勝トーナメントに進む2チームが、コロンビアとコートジボワールになるとインタビューに答えています。日本は???

 マツダオールスターゲーム2014(第1戦=7月18日・西武ドーム、第2戦=同19日・甲子園)のファン投票の第1回中間発表が行われ、セ・リーグではファン投票で選出される11選手中、7人が広島の選手となっています。これは異例です。
 広島は先発投手の大瀬良、中継ぎの一岡、一塁・キラ、二塁・菊池、三塁・堂林、外野の丸が部門トップに。外野でエルドレッドも2位に。大瀬良は3万624票を獲得、2位の前田(広島)に1万1194票の差をつけています。一岡はセ全体で最大の6万2639票を集めています。 広島って、こんなに人気のあるチームでしたっけ???

 今週、パインハーストNo.2を舞台に開催される全米オープン。その予選ラウンド2日間の組み合わせが発表され、松山英樹はジョーダン・スピース、リッキー・ファウラーと同組になっています。若手を集めて、面白いゲームを期待しているのでしょう。松山、世界ランキング13位になっています。

 Miss USA Crowning Moment
 この子なら納得です。昨夜ありましたが、途中まで見ていました。ジョージアは最後まで残っていましたが、私のタイプではありませんでしたしね。

 参院憲法審査会は9日の幹事懇談会で、憲法改正手続きを確定させる国民投票法改正案を11日に採決する日程を決めました。与党と民主党などの賛成多数で可決され、13日にも参院本会議で可決、成立する見通しとなっています。改正案は、改憲の際に必要な国民投票の投票年齢を「20歳以上」とし、施行4年後に「18歳以上」へ引き下げるのが柱です。
 大事なことは国民が決める。首相もそうなれば良いのに。

 
ラスベガスで昨日、男女2人が警官など3人を次々に銃撃して殺害する事件があり、2人は犯行後に自殺しました。
 警察によると、容疑者2人は現地時間の同日午前11時半ごろ、ピザ店で昼食を取っていた警官2人を銃撃。容疑者たちが「革命だ」と言い放っていたとの目撃情報もあり、撃たれた警官のうち1人は容疑者に向けて撃ち返しています。
 容疑者2人は続いて駐車場を横切り、同じショッピングプラザ内にあるスーパーマーケット「ウォルマート」の店舗付近で発砲。通報を受けて駆け付けたパトロール中の警官が、店内で1人が死亡しているのを発見しました。
 こういう犯行のパターンは、人を殺して最後に自分も死ぬというパターンですね。「巻き添えにするなよ」と言いたいですね。死にたければ山の中で死になさいとね。

 週末にレイニア湖で3人が溺れ死んでいます。まあ、夏に必ず起こる事故です。湖に出かける方は要注意が必要です。ライフジャケットを着用しましょう。


今日は裁判所は開くようですForsyth郡で6日、爆発物とライフルで武装した男が裁判所に侵入しようとしたところ、警備に当たっていた警官らと銃撃戦になり、男は射殺。
 裁判所を襲おうとしたデニス・マークス容疑者は、裁判所の外で警官らによって射殺されましたが、当日は薬物関連の裁判に出廷するはずでした。こんなジョージアのニュースが全米に流れていました。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
さて、今週の天気予報は、あまり変わっていません。相変わらずの夏です。ジョージアでは昨日竜巻があったようです。
 

Sunday, June 8, 2014

週末往来!

 金曜日は最高の売り上げ、そして土曜日はガラガラ蛇に襲われて、結局は金ー土曜日の合計の売り上げ自体はいつもと同じ週末並みでした。巧くできています。なかなかUPとは行かないのが現実の世界です。
 金曜日にすごい良いことがありました。
 

 あるお客さんが、「これをTAKAに渡してください」とウェイトレスに渡して、私の手元に来ました。バリー・マニロウのコンサートなどで使う、アクセスのパスです。裏には、使用する人の写真と名前が入っていました。

 そしてお礼がてら話をしに行きましたが、このStan Sargeantさんがバリーの後ろでベースを弾いている人でした。確かに顔に見覚えがあるような感じですが。
 日本のコンサートのほとんどを行き、95年のアトランタ、2002年のアトランタ、そのあと1回アトランタ、2011年のベガスと結構コンサートに行っています。ビデオ見れば彼も確認できることでしょう。
 別にこのパスが使えるわけではありませんが、こういうのを頂けるというのもありがたいことではありませんか。私の店のホームページを見て、わざわざ持ってきてくれたのですからね。
 これで次回、バリーがアトランタに来るときには、Stanさんも同行していればバックステージに行ける可能性も出てきました。
 今の私があるのはバリーのおかげでそのお礼を言うチャンスがありませんでした。昔のコンサートで言った言葉「You can give in, give out but don't give up.」がいつも支えです。「屈して負けても、力尽きても、諦めてはいけない」ということです。
 人生、諦めてはいけないのです。諦めずにやっていると、いつか良いことがある。悪いことばかりではないですよね。悪いことがあったら次は良いことが来るのです。
 そして救いの手を差し伸べてくれる人が現れる。また運気が変わり、風向きが変わって来るのです。だから、諦めてはいけない。

 今田選手、なんとかタイ62位で予選を通過しています。久しぶりのことではありませんか。イアン・ポールターもスコアを伸ばしてタイ22位に上がっています。
 実は昨夜の最後のお客さんはポールターの親友のアンディでした。来週のUSオープンを見るために、ロンドン郊外から遊びにきています。
 アンデイとはもう数年来の仲でして、今年のマスターズでポールターの家に行ったときに「アンディは?」と訊けば、「婚約したからばたばたしていて来ていない」と言っていました。
 なんと彼は、私のカレーのファンで、寿司食べたあとにカレーを食べ、ビール飲んで、「冷酒ちょうだい」とまて言ってきました。まあ、憎めない野郎なんでいいんですけどね。
 そのアンディ、今回も空港で3時間待たされています。彼は一昨年にワシントンの空港で泥酔していて次の飛行機に乗れず、Jailに一晩泊まった経験があります。それ以来、ブラックリストに載ってしまったので、すぐには出てこれないわけです。迎えに行ったボブが出てこないので引き返したと言っていましたから、この辺りの事情を知っている私たちは笑い話です。それでも退去にはならず、入国できていますからメデタシですけどね。

 昨日は私もやりましたよ! 44-39-83と久々の85以下で回っています。3バーディでした。だんだん復調してきましたが、ハンドファーストにしたスイング改造効果が出てきました。アイアンも精度も上がってきました。今日も同じコースに出かけますが、高スコアを期待しています。というか、期待してできるのがゴルフではありません。「マイプレイ マイゴルフ」をしたいと思います。派手さはないが確実なプレイです。

 お客さんからの情報です。Big Skyという店が評判だそうです。
住所: 3201 Cains Hill Pl NW, Atlanta, GA 30305 電話:(404) 481-5168
Big Sky Buckhead, Atlanta, GA
 シェフはあのヘクター・サンテァイゴです。元はタパスのPura Vidaのオーナーシェフだった人物ですが、店を閉めてからいろいろな店で働いてきています。評価は分かれています、まあ素人受けしないというか、通には受ける料理なのかも??ですね。
 時間があったら、今夜行く予定にしています。



今日の出来事から 9月21日(木)今日から戦い

Septiembre Veinte Uno ( Jueves) Terremoto Ciudado de Mexico  地震のことをテレモトとスペイン語でいいます。これでまた1つの単語を覚えました。危険=クイダドはよく使いますから、知っていましたが。  今日からツアーの最...