今日の出来事から 6月9日(月)

 土日連続のゴルフを無事に終えました。「疲れ」ですか? 大したことないですよ。というか、これを毎週こなして体力を温存しないとやっていけないではありませんか。
 日曜日は40-47-87で終えました。もう、ハンドファーストのドライバーを習得した感じです。もうスライスはないと確信しています。
 今度はこのハンドファーストをアイアンに向けないといけないわけです。毎日の素振りで今週の土曜日に備えます。まあ、久しぶりに2日連続で90を切ったということで「復活」を宣言したいですね。飛距離の落ちていたアイアンもまた元に戻った感じで、お蔵入りさせていた5番アイアンを復帰させます。その分、3番のウッドをベンチ入りさせて入れ替えとします。

 ハンドファースト? と簡単に書いていますが、私はこれを習得するのに15年かかりました。というか、誰も指摘しなかった。かつてレッスンを受けたこともありますよ、もちろんですが。
 それでもそんなアドバイスは受けなかった。そしてスライスが持ち球であると認識していました。左に向かってボールが飛んでも真ん中に落ちていたわけです。
 そしてPGAツアーを見ていると、プロがどうボールを打っているかが分かったわけです。そしてそれを真似てみるとボールがまっすぐ飛ぶようになったということで、それを毎日素振りしてやってみたわけです。まあ、やはり自分で解決したところが大きいというか、体が覚えていますから、忘れないですよね。また今週も土日やります、楽しみにしております。

 昨日のゴルフ中に姉から電話がかかってきて、「ただいまゴルフ中」でテキストして電話はしなかったのですが、伯父が死んだという知らせでした。確か父方の長男で90歳だったそうです。
 それで「あと何人生きている?」という話になりましたが、3人だそうです。確か9人兄弟だったと記憶していますが、残りは3人です。私は「飛行機の離陸みたいなもんだ、順番待ちしている」と返信しましたが、そうだと思いませんか?
 皆、天国のある高い空に向かって飛び立っていくのです。二度と地上に降りてくることはありませんが、ロケットのようには上がっていかないと思うのです。やはり飛行機ですよね、人生の最後は。滑走路を駆け抜け上昇していくわけです。なんとなくそう思いました。

 それで今度は母方の叔父がやはりおかしいらしい。というか頭がおかしいと言うのです。確か脳梗塞か何かで倒れて会社を辞めて、そのままの生活みたいですが、その奥さんも同じように脳梗塞で倒れてしまったらしい。では看病は誰がするのか?でしょう。娘、私の従姉妹が面倒を見ているそうです。まあ自分の両親ですから面倒見て当たり前ですが、2人を看病するのは大変なことだと思います。
 これが日本の田舎の普通の出来事であると認識してください。田舎に行けば行くほど、老人人口が増え、寝たきりの老人や病気を抱えた高齢者が山ほどいます。それを受け入れる施設は満杯で大変ですし、それを支える家族も大変です。
 と、私は他人事のように書いていますが、うちの姉もほぼ寝たきりになった父親の面倒を見ています。大変な苦労だと思います。私なんか、こんなアメリカでのほほんと生きて金儲けしているわけで、申し訳ないですよね。たまに姉にお礼に化粧品とか送ることしかできません。
 よく「介護に疲れて殺人」という事件がありますが、毎日痴呆症の人を看病することを想像してください。分からないでもないと最近は思いますよ。
 だから自分はそうならないように、今から体を鍛えているわけです。また頭が呆けないように仕事も適度にしないといけない。考えたら定年なんて日本だけでは?と思います。元気で働けるのに60歳で定年で退職ですか? 
 といってアメリカのように60歳を超えて働いているのが良いのかどうかも問題。それは生産効率が落ちるからですし、人件費の高騰につながりますからね。高齢者は確かに手が遅くなります。仕方のないことです。

  元アルゼンチン代表監督のディエゴ・マラドーナは、ブラジル・ワールドカップのグループCで決勝トーナメントに進む2チームが、コロンビアとコートジボワールになるとインタビューに答えています。日本は???

 マツダオールスターゲーム2014(第1戦=7月18日・西武ドーム、第2戦=同19日・甲子園)のファン投票の第1回中間発表が行われ、セ・リーグではファン投票で選出される11選手中、7人が広島の選手となっています。これは異例です。
 広島は先発投手の大瀬良、中継ぎの一岡、一塁・キラ、二塁・菊池、三塁・堂林、外野の丸が部門トップに。外野でエルドレッドも2位に。大瀬良は3万624票を獲得、2位の前田(広島)に1万1194票の差をつけています。一岡はセ全体で最大の6万2639票を集めています。 広島って、こんなに人気のあるチームでしたっけ???

 今週、パインハーストNo.2を舞台に開催される全米オープン。その予選ラウンド2日間の組み合わせが発表され、松山英樹はジョーダン・スピース、リッキー・ファウラーと同組になっています。若手を集めて、面白いゲームを期待しているのでしょう。松山、世界ランキング13位になっています。

 Miss USA Crowning Moment
 この子なら納得です。昨夜ありましたが、途中まで見ていました。ジョージアは最後まで残っていましたが、私のタイプではありませんでしたしね。

 参院憲法審査会は9日の幹事懇談会で、憲法改正手続きを確定させる国民投票法改正案を11日に採決する日程を決めました。与党と民主党などの賛成多数で可決され、13日にも参院本会議で可決、成立する見通しとなっています。改正案は、改憲の際に必要な国民投票の投票年齢を「20歳以上」とし、施行4年後に「18歳以上」へ引き下げるのが柱です。
 大事なことは国民が決める。首相もそうなれば良いのに。

 
ラスベガスで昨日、男女2人が警官など3人を次々に銃撃して殺害する事件があり、2人は犯行後に自殺しました。
 警察によると、容疑者2人は現地時間の同日午前11時半ごろ、ピザ店で昼食を取っていた警官2人を銃撃。容疑者たちが「革命だ」と言い放っていたとの目撃情報もあり、撃たれた警官のうち1人は容疑者に向けて撃ち返しています。
 容疑者2人は続いて駐車場を横切り、同じショッピングプラザ内にあるスーパーマーケット「ウォルマート」の店舗付近で発砲。通報を受けて駆け付けたパトロール中の警官が、店内で1人が死亡しているのを発見しました。
 こういう犯行のパターンは、人を殺して最後に自分も死ぬというパターンですね。「巻き添えにするなよ」と言いたいですね。死にたければ山の中で死になさいとね。

 週末にレイニア湖で3人が溺れ死んでいます。まあ、夏に必ず起こる事故です。湖に出かける方は要注意が必要です。ライフジャケットを着用しましょう。


今日は裁判所は開くようですForsyth郡で6日、爆発物とライフルで武装した男が裁判所に侵入しようとしたところ、警備に当たっていた警官らと銃撃戦になり、男は射殺。
 裁判所を襲おうとしたデニス・マークス容疑者は、裁判所の外で警官らによって射殺されましたが、当日は薬物関連の裁判に出廷するはずでした。こんなジョージアのニュースが全米に流れていました。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
さて、今週の天気予報は、あまり変わっていません。相変わらずの夏です。ジョージアでは昨日竜巻があったようです。
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)