Saturday, May 31, 2014

週末往来! キャッチアップ

 そうです、休んだ分を取り戻さないといけない、だからキャッチアップです。まだ銀行の口座にもアクセスしていない。今日は上がってきたAXIS6月号を送付したところです。
 昨日はランチもディナーもまずまずで、皆さんウェルカムしていただきました。4日休んでも、しっかりお客さんは戻ってきます、実にありがたいことです。

 アトランタで不動産を買う話が流れそうです。値段が思った以上に上がっていて手が出ないということです。不動産屋さんは「買うならGwinnett」と言っていたそうです。私が直接聞いた話ではありませんよ。あくまでもプロの不動産屋の見解です。まあ、まだまだ安いというのがGwinnettでしょう。
 ハワイでは一戸建てはそこそこの場所でスタートが60万ドル程度からになります。空港の西側南のEwa Beachあたりです。ところがここは朝の通勤ラッシュに巻き込まれると、とんでもないことになるらしい。まあ、アトランタもそうホノルルもそう、通勤は地獄絵です。
 一昨日、仕込みに行って夕方5時半に帰宅しようと思いましたが、バックヘッドですでに車が動きません。GA400に乗ってもバンパー・バンパーの状態で牛歩でした。I-285に入ってようやく動き出し、いつもは15分以内ですが1時間かかっています。普通のサラリーマンでオフィス勤めの方は毎日これを経験しているわけですね。
 だから、フレックス出勤で朝の7時から働くという気持ちが分かります。うまくできていますよね、コア・タイムだけいれば良いわけですから。
 まあ、駐在員の多くは(工場労働者を除くと)、大抵残業というか米人が帰ったあともオフィスで仕事していることでしょう。だから通勤地獄には巻き込まれないみたいです。

 一部の工場勤務の方は、夕方からゴルフの練習に行ったり、ハーフ回れるそうですが、そんなのは実に羨ましい限りです。まあ、日本に帰ったら月一もできないでしょうから、アメリカにいるうちに「やりまくる」とか。それもまた寂しい?現実なんでしょうか。
 アメリカにいるうちにお金貯めて、せっせと海外旅行する駐在員家族もいると聞いています。同じこと、日本でせんかい!と私は言いたい。世間の目が気になるんでしょうか?

 例えば社宅に住んでいると、上司の家族が海外旅行に行っていないのに、部下の家族が行くと問題が発生するそうです。
 身につけるものもそうみたいですね。例えばエルメスのケリーを上司の奥さんが持っていないとすると、それを部下の奥さんは持っていても外に出せない。
 こんなことばかりしているから、日本は駄目なんですね。「アホちゃう?」でしょう。その点、アメリカという国は歴史浅いし、何言ってもOKだし、気軽ですかね。

 結局、私はどうするかといえば、今あるローンをどんどん減らしていくしかない。そして1つを半分以下にして、そこからまた頭金を捻り出して、次の家を買うということですかね。
 やはり、借金を巧く利用しながら資産を増やさないといけない。そこがポイントです。私、お金持ちになったことがないし、そういう家に生まれたわけでもなく、父親に帝王学を教わったわけでもなく、すべて自分で考えて資産増加をしないといけないのです。指南役がいるわけでもありませんしね。
 ただ、最近やってきたことは「正解」ではなかったかと思っていますよ。株というのは危険を伴います。最悪は紙くずになりますからね。だから個々の株を買うのはやらない。買うならS&P500連動型の投資信託を買い、リスクを軽減する。
 これはMONEY誌にもありました。「Invest in a team, not a star.」とあります。そして住宅ローンは30年よりも15年にする。そうすると金利支払いを軽減できます。15年と30年の固定金利の違いは0.5%から0.75%の間です。
 話はそれますが、仮に30年ローンで30万ドル借りるとすると、今の平均4.4%だと08年の6%のときに比べ、金利を支払いを16,000ドルも節約できるそうです。金利は12年の3.3%よりも少し上がりましたが、まだまだ低いということで、住宅買うなら今ということです。

 それにしてもマグロがキハダしか入ってきません。昔は「関東はメバチ、関西はキハダ」といわれたそうですが、そんな時代に貧乏?で寿司屋に行っていない私には理解できません。
 しかしながら、今はマグロのエキスパートですから、淡白なキハダが美味しいと思うことはないですね。やはり綺麗な赤身のメバチには敵いません。
 たまにメバチが入りますが、その品質は当たり外れが実に大きいです。これをどう解釈するかですが、他店の様子を見てみると、ある店は「品質の悪いメバチを扱うくらいなら、キハダだけで勝負してトロは冷凍で賄う。それで十分」で、またある店は「日本の近大マグロを買い、それを売る」という戦略のようです。直接聞いた話ではありませんよ。業者からの情報を分析しての私の推測です。

 こうして考えると、私なりにはマバチがないときにはキハダを使うしかないという条件に変わりはない。キハダは加工して旨みを出す。例えば普通に握るとメバチには叶わない。しかしアペタイザーでポキなどにするとキハダの方が美味い。キハダは直接使うものではなく、アレンジするマグロであると認識して使うことでしょうか。
 トロに関してはアメリカ人はあの脂っこい養殖の大トロに満足して高いお金を払っているのだから、ここは黙認戦術しかない。
 前に数回、近大マグロを買いましたが、やはり使えないというのが私の感想です。いくらホンマグロの養殖だといえ、やはり餌の匂いがするわけです。そこが私は引っかかります。そして人造のトロに私は満足していないのです。
 私の店のお客さんも、それは分かっているはずです。アメリカ人は味覚音痴と言われていますが、一般的な話で、日本人以上に寿司を食べている人には当てはまりません。日本の鮮魚を美味いといって食べているわけですからね。それも法外な値段を払ってですよ。

 だから、私は正直に言うわけです。「この大トロはオーストラリアで養殖されたものです。小魚のマグロを捕獲して生簀に入れて大きくして捕獲した後、冷凍したものです」と。
 大半の人は魚はまだ天然で新鮮なものだと思っているわけです。今は半分が養殖になっています。そして冷凍モノの割合がどんどん増えてきています。
 やがて、寿司のネタの大半が冷凍になる日も近いというのが私の見解です。そして米国の寿司についてもさらに普及すれば、やがて当局の指導によって、「すべて1回冷凍してから使用するように」と通達が出る可能性が高いのです。
 ちなみに、欧州の寿司ネタはすべて1回冷凍してからでないと作ってはいけないそうです。これはすべて安全面によるもので、生魚を食べて食中毒になる人が今後ますます増えていくと思われますから、当局はこうしてリスクを軽減するしかないのです。
 1回冷凍した魚は解凍するとドリップ(水)が出ますから、やはり味は落ちます。実は平目に関してはすでに、そうするよう指導が来ていますが、その確認が当局ではできていないので、実行している寿司屋は少ないと思います。
 サーモンは大半の店が生で入ったものを冷凍し、そして解凍して使っています。これは寄生虫の問題があるからです。私は以前の店のやり方なんで、冷凍しません。塩を振り数時間置いてから酢で閉めます。すると寄生対策はでき、色も綺麗に残ります、そして生の味が残ります。

 まあ、いろいろなやり方があります、ビジネスもそうですけどね。ただ10年以上もビジネスを継続してこれたということは信用を得ているからのことで、信用を得るためには正直でなければならないと常々思います。お客さんに満足して帰ってもらい、また来店してもらうためには、信用がないと駄目ですよね。その継続です、日々の継続しかありません。とここに書きますが、実は自分の言い聞かせているようなものです。書いた責任がありますからね。

Summer
夏ですから、こんな歌、まさにSummerです。 Calvin Harris
こういう歌についていかないといけないですね、若さを保つためにも。

Friday, May 30, 2014

今日の出来事から 5月30日(金)

 あと2日で5月が終わりです。全米的におかしな気候というか、ベガスからCAにかけて平年を10度近く上回る暑さのようです。今日のベガスは100度です。アトランタは夏型で、午後には雷を伴う雨になります。家の芝生のはげになっている場所を昨日、軽く掘り起こして芝生の種を入れておいたので、雨が降るのは幸いです。先週入れたところは芽が出てきています。
 こうした作業、嫌いではないんですよね。時間ないのに自分でやってします。「どうやって綺麗な芝生を作るか」これも1つの勉強です。家の正面はかなり良い感じで10ヤードのチッピングをたまにやっています。

 昨日発売の文春にこんなのがあります。ASKA事件です。2008年当時、ASKAと不倫関係にあったタレント・飯島愛の死去。同誌によれば、飯島が亡くなる数カ月前に、ふたりがMDMA(合成麻薬)を使用して性的行為に及んでいる一部始終を飯島がビデオで撮影していた。その後、変死状態の飯島が自宅で発見されたため、ASKAはビデオの映像が流出することを過度に怯えたことがきっかけで、覚せい剤依存になっていったのではないかと、同誌は報じています。まあ、そうなんでしょう。それにしても芸能界では当たり前のようにこんなことが起きているということです。

 
 これ米国のGDPです。今年1-3月期、久々にマイナスでした。今年の冬は例年よりも寒い時期が続き、小売りや不動産市場が落ち込み、これにより1~3月の減速は予想されていたそうです。車業界では大雪のために自動車の売れ行きが落ち、各メーカーが減産、経済全体に悪影響を与えました。4-6月期はプラスになる予想です。

 米国で所得に比べて食品が割安になっていることが、肥満を加速させる一因になっているという研究結果が、学会誌の6月号に発表されました。
 ランド研究所のスターン氏らが発表したものですが、米国人の食費は1930年当時は可処分所得の約4分の1を占めていましたが、現在は約10分の1に減少。調理も購入も1930年に比べて簡単になっています。
 これに伴ってカロリー摂取量も増大し、1970年代に比べて平均で約20%増加。食品のバラエティーも豊かになっています。
 平均的なアメリカ人の体重は、少なくとも1950年代から増加の一途にあり、40~49歳の男性については1900年から体格指数(BMI)が伸び続けています。
 一方で運動量もわずかに増え、CDCの統計によれば、30分間の適度な運動を週に5日以上する人、または激しい運動を週に3日以上するという人は、2001年の46%から09年は51%に増えました。
 果物や野菜も入手しやすくなっていますが、実際に果物や野菜を食べる人の数は横ばい状態です。
 国民の肥満対策として、南アフリカでは国内のスーパーマーケット800店で健康的な食品に補助金を出し、25%割引で販売していますが、このおかげで健康的な食品の消費量が増えています。メキシコでは昨年、糖分の多い食品や清涼飲料水に対する税金が導入され、この政策が食習慣に与える影響はまだ未定。米国議会にも同様の法案が提案されていますが、まだ通過していません。肥満を法律で解決? 自由の国のはずですけど。

 Buckheadに新しい店ができています。Vine & Tap 月曜日の夜はオイスターが1ドルだそうです。2770 Lenox Road N.E., Atlanta, 404-600-5820, vineandtapatl.com.
 First Look: Vine & Tap, Buckhead photo

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
  今日から少し気温が下がりますが、暑いのには変わりないですね。おまけに日曜日まで毎日雷雨ですか? 夏型の天気というか午後にこの雷雨がやってくるので午前中のゴルフには関係ありませんが。

 ハワイにいるとフジ系列のテレビを見てしまいますが、社会面は相変わらずおかしな殺人事件です。今回は、遺体を宅配便で送っていたというもの。それも日系ブラジル人や中国人が絡んでいます。被害者の名前でクレジットカードを作り、100万円以上を使いこんでいました。
 日本も国際化してこうした殺人事件が増えているように思います。ハワイでも元サーファーがお金ほしさに老人を車でひき殺そうとして捕まり、その裁判が始まったばかりですが、この元サーファー(女性)、カメラに向かってピースしていました。
 日本同様、ハワイも麻薬天国みたいになっています。日本人観光客やローカルの人に向けて街ではハッパが売られているようです。麻薬が動けばそこにお金が動く。そして暴力団やマフィアが暗躍するわけです。すでにハワイも日本の暴力団から中国や韓国のマフィアまで勢ぞろい?してその甘い汁を吸う体制になっています。
 私、大した人間ではありませんが、自慢の1つは「麻薬フリー人間」ということです。米国生活20年近いのにこうした経験がありません。全く興味がありません。
 他に快感を得ることを沢山知っているからでしょうか? 自分で商売して胃が痛くなることもありますよ。眠れる夜もオフコースの歌ではありませんがありますよ。それでも苦労したその後の快感は麻薬では買えないですね。そしてこの快感、副作用ありません。中毒性は同じですけどね。金儲けに限界はありません。麻薬はやり過ぎると死にますが、金儲けをやり過ぎても死ぬことはないのです。
 不思議なもので、お金が貯まれば貯まるほどケチになっていきます。1セントや細かいことにケチになります。水の無駄使い、ガスの無駄使い。まあケチケチ大作戦ですかね。それでもセコイわけではないので、こうして貯めたものを使うときにはドーンと使う。それも自分のためというよりも人のため、世のために使う。助けを求める人のために使う。これも1つの快感です。
 種多く蒔けば、やがてそれは芽を出し、成長していくことでしょう。そして実をつける。この実を収穫することも楽しい。
 小さなお金しか回せない人は、そのまま成長しない。大きなお金を回してより大きなお金を得ようではないかとも思います。だから使うべきところには使う、それがまた大きくなって戻ってきますからね。

 ハワイなんて桁の2つぐらい違う金持ちがいます。どうしたら2や3ミリオンの家がキャッシュで買えるのか?? 今の私にはまだまだ遠い世界です。しかしながら毎回ハワイに行って、そういう話を聞いて、やがてそういう方を紹介してくれる人に知り合い、ビジネスをやっていけば、私にも可能性があるでしょう。あくまでも可能性ですよ。
 日本の景気回復で、かなりの資本がまたハワイを目指しているようです。そういうところと組んでも良いわけですし、やり方は何かあると思います。
 中国資本もすごいですね。Kapoleiのゴルフ場はこれまでセコムが持っていたそうですが、中国人が買ったそうです。売った理由は知りませんよ、しかし今は中国人がハワイでゴルフ場を保有しているわけです。もうアパートやコンドの一部も中国資本になっていることでしょう。ワイキキのショップではかつて「日本語話せます」でしたが今では「中国語話せます」が必須だそうです。それだけ時代が変わっています。それを肌で感じるのがハワイです。癒しの場所ではありますが、ビジネスの場所でもあると私は思っています。お金が毎日ドボドボどこかに落ちているのは事実ですからね。皆さん、良い週末を!

Thursday, May 29, 2014

バケーション終了 帰宅しました!

 先ほど帰宅しました。日曜日の朝に出てさっき木曜日の10時半に帰宅です。3泊は短いようですが、それなりに充実しリフレッシュできました。
 今回は「運動」が目的でしたが、走る予定が歩きに変わりました。それでも初日はワイキキから運後沿いを歩きアラモアナまで行き、自分のコンドの位置を確認し、海岸沿いに出て、そのままワイキキまで帰ってきました。1時間半のウォーキングです。
 2日目は、さらにきつくワイキキからカピオラニ公園を過ぎ、一番遠くのビーチまで行き、そこからまた運河沿いを歩きアラモアナまで行き、そこから友人の働くフードトラックまで10分歩いたので、累計ではやはり1時間半です。
こんな環境の中、テニスです。

 3日目は運河の南側から始まり、北側に入り、動物園を回って帰ってきました。これまた1時間半です。

 アトランタにいると歩く気しないですよね。しかしながら、ハワイにいると「歩いてもいいな」って感じにさせてくれます。沢山の人が早朝から散歩したり走ったりしていますし、サーフィンやテニスしている人もいます。実に健康的です。そういう私も3日目にカピオラニ公園のテニスコートで友人の娘とプレイしていましたが。

 1月に買ったコンドも見てきました。やはり実際に見ないと駄目ですね。バスルームがかなり古いので、借りている方に申し訳ない感じです。水道の蛇口1つとってもUpdateされていませんからね。1年以内にバスルームをすべて改装する決定をしました。お金かかりますが、自分が住むとなっても、あれじゃ嫌でしょう。そういうものをお客さんに提供するわけにはいかない。お金儲けの賃貸ですが、満足して長く住んでいただくことも大事です。
 立地は最高でした。Atkinson Dr.はアラモアナショッピングセンターに隣接するストリートですから、もう歩いて1分です。海側に面していますが、少しながら海が見えます。この「海が見える=オーシャンビュー」が価値なのです。
 例えば、ビーチに面したコンドの大半はミリオンを超えています。それも1ではありません、2からのスタートです。友人が買いたいと言っていた物件がありますが、低層階でも2.5Mだそうです。この価格の恐ろしさはすべて限定されたオーシャンビューにあります。ビーチに面しているということはその前には建物が建たないわけですから、海の景色は永遠に不滅です。
私のコンドの9階から見える若干の海


 今回は最初から躓きの旅行でした。私はダラス経由のアメリカンですが、これまで3-4回利用していますが、今回初めて機材故障で3時間も遅れました。ただでさえ3時間待ちのフライトだったのに、さらに3時間待ち。まあ機材故障は仕方ない、飛んだだけマシではないかと思いました。

 最近はファーストクラスではSamsungのギャラクシーを貸し出してくれます。本も読めるし、映画も沢山入っていて退屈しないようになっています。実に使い勝手が良いですね。そう思い私もようやく思い腰を上げて、AmazonのKindle Fire HDを注文したところです。そろそろ自分で使っても良いかなあと思いましてね。それもわざわざiPadを避けてKindleにしました。比較広告ではAmazonの方が性能が良いからですね。まあ、中身は同じようなもんでしょう。

 今回は貯まっていて読んでいなかった日経ビジネスを4冊、Consumer Reportを持参、Moneyを空港で買いましたが、Moneyの中に「101 Ways to Build Wealth」という特集がありました。
 その中にあったのは、「株も不動産も10-15年単位で持ち続けなさい」とあります。まあ、こんな英語の雑誌がのんびり読めるのもバケーションだからです。ブログの更新も5日間やりませんでしたしね。

 よく人に言うのですが、バケーション=Vacationはラテン語から来ているそうです。そしてVacantが語源です。Vacant=空にするということです。だからバケーションは自分の頭を空にすれば良いわけです。日々の仕事を考えないこと。別に観光に行って名所を忙しく見る必要もないわけです。私は毎回ハワイですから観光する必要もない。実はNorth Shoreには行ったことがありません。周りの人は「どうして行かないの?」といいますが、何もあんなところに車飛ばして行く必要がないからです。それよりも適度に運動して体を鍛え、あとはビーチ沿いでのんびり本でも読む、普段できないことができればそれで良いのです。かなり頭の中を空にできたと思いますよ。

        
           やはり絵になりますよ、ハワイはね。


 そして今回は運良く出会いもありました。日本から妹の結婚式に来ていた方とドリンクの順番待ちで一緒だったので世間話していましたが(私朝の9時からビールでした)、「おごってあげますよ。好きなもの頼んでください」と言い、「後で暇だったらもっと話しましょう」と誘ったんですが、来てくれて世間話の続きしていました。
 それでラインで検索してみてくださいとIDを伝えましたが、アトランタ到着前につながりました。本当は、出会ったモアナホテルにまた翌日行って、ドラマのごとく偶然に会えれば良いかと思っていたんですが、まあそこはそこ。次回はまたハワイで会うかもしれませんしね。まあ招待くらいはするでしょう。こんなラッキーな事もあるのが旅行の楽しさです。
 あのドリンク順番待ちで横にいなかったら、そのMさんが愛想のない人だったら、こんな風にはなっていなかったのです。出会いとはそういうもんだ諸君!と私は言いたい。
 Iパパ、すでに情報は流れていると思いますが、旅行中はブログ更新しないんですよ、基本的にですよ。今回はホテルが最低でワイファイがロビーしか使えなかったという不運もありましたが。

 もちろん、仕事もしましたよ。ただ、その仕事は食べることです。数字とは関係のない仕事なんで、メニューの変更に役立つことでしょう。やはりいろいろな場所に行って食べ歩き、新しい発見をして、自分ならこうアレンジして売れ筋にするだろうと考えるのが楽しいのです。あとは情報交換ですかね。今回は特にグロサリーの会社の支店長と話をする機会に恵まれました。やはり現地で15年近くも仕事をしている方の情報量は違います。

この一品は再現します。

 明日のランチから店を開けます。今日の午後は軽く仕込みをします。



Thursday, May 22, 2014

今日の出来事から 5月22日(木)

 早い人は今日が仕事納め?となるでしょう。Buckheadのある日系企業でも(猛烈に働く会社ですが)、金曜日の午後3時までの仕事で3連休に入るようです。
 私はこの時期が好きで、その理由は単純に道が空くからです。最近のBuckheadは渋滞が激しく、ランチを終えて家に帰るのに一苦労します。
 それなのに建設ラッシュで、さらに人口が増え車の数が増えるとどうなるのか?市はそういうことをあまり考えていないようです。

 昨夜は一昨日の売り上げの2倍という上出来で、「借金返済日」でした。NBAFinalの反動か、10人の予約、8人の予約があり賑わっていました。
 飲み友達が今日から大連休になるため、1人で来店。彼女と飲むのが実に気分が良いので、ワインを1本空け、NYCから出張で来た人材派遣会社の社長にも振る舞いました。その社長、数年前に会っていたのですが、記憶がなくクアラの妹経由で思い出し、妹が「私を採用してA社に入れてくれた人」と言われ、なるほど状態でした。世間がだんだん狭くなっています。
 たまたま、寿司カウンターには某製造業の大物さんが食事していたので、ご紹介し名刺交換もしていただいたので、私も顔つなぎで「貢献」できたということです。

 その後飲み友達とは12時過ぎまで世間話をしていました。別に内容のある話ではないが、私は彼女のストレートな口調が実に好きで、たまに意見を求めるのです。同じように話していても会話の中に嫌味や棘の入る人もいますし、上でもないのに上から目線の人もいます。昨夜の彼女はそういう面では、最高ランクの会話友達です。
 こういう方と会話すれば、仕事のストレスも忘れ、「今日も頑張るぞ」状態にしてくれるわけです。別に超美人でもありませんが、「最高の性格美人」と私は書いておきましょう。来週は念願叶って食事に行くことにしました。まあ日曜日に開いていない店なので、食べておきたい店で、ハワイから帰ってきた夜に行こうと思っています。

 2-3ヶ月以内にメトロアトランタに住宅を購入する可能性が出ています。離婚した友人の家ですが名義は友人のEXみたいです、どうもローン支払いが滞っているようで、差し押さえになるようです。その前にShort Saleになりますが、そこを買うという作戦です。
 Short Saleで買えば市価よりも10%は安いわけです。30万ドル程度の家ですが、通常の頭金20%なら6万ドルを用意すれば良いわけで、これぐらいのお金は作れます。
 ただ、私の場合はすでに持ち家のほかに2つのコンドがあり、1つは別荘扱い、もう1つは投資扱いになっています。当然ながら次を買うときも投資扱いなので、30%の頭金を要求されることが考えられ、9万ドルを2ヶ月以内に調達することは厳しいですね、そうなるとお手上げです。
 あとは銀行が融資をしてくれるかどうかの問題です。この物件を買うとなると念願の「借金1ミリオン」になります。
 借金1ミリオンは私のかねてからの夢で、年収1ミリオンも夢なんですが、そこまではほど遠いのです、まだ半分にも達していません。
 幸いに店の売り上げが好調で配当を取っていますが、それでも会社には余剰資金があるわけです。今はその余剰資金をCDにしていますが、1万ドルあたりの利子は去年の11月からで$2.12しかありません。アホみたいな利子しかつかないのです。100万円を半年預けても安全確実とはいえ212円では話になりません。
 といって、それを株式市場に投資して運用する気はありません。さっきもCNBCを見ていましたが、多くの株が過去1年と比べて下げています。最高値を更新したばかりのダウですが、S&P500で見ると過去1年に13.11%の上昇ですが、5月14日に最高値を更新してから少し鈍化しています。Nasdaqは過去1年に19%の上昇ですが、これも3月16日に最高値を更新してから10%近く下げて今は戻し基調にある状態です。
 株式がこのまま素直に16504ドルのダウで17000ドルになり18000ドルになるとは考えられないですね。米国は堅調ですが、中国経済の鈍化プラスウクライナ情勢が絡んできます。そういうリスクを考えると株式市場よりも「土地・不動産」の方が堅いということになります。
まあ、近日中に銀行に出向き、25万ドルの借金ができるかどうかを相談しないといけない。これが通れば買いです。通らなければ買えないわけです。
 まあ、やはり1つのコンドでもローンが市場価格の半分にならないと難しいのではないかという自己判断基準は設けていますが、それを今年中に達成したいというのが計画です。借金払うには一生懸命働くしかない。自宅以外に3つの不動産あれば、老後も高収入を維持でき毎日ゴルフ三昧できるというものです。

EBay headquarters in San Jose, California.
ハッカーに入られたみたいです。1.45億人のデータが盗まれ、パスワードなどの変更を求めています。

 1987年からある第一生命の『サラリーマン川柳コンクール』のベスト10が発表されました。応募総数3万3605句から大賞に選ばれたのは、5204票を集めた【うちの嫁 後ろ姿は フナッシー】(段三っつ)。このほか、2013年を席巻したTBS系ドラマ『半沢直樹』の決め台詞「倍返し」関連から2作がランクイン。また、「お・も・て・な・し」をもじった家庭内“トホホ”事情など、悲喜こもごもなTOP10となっています。
 ゆるキャラが首位をさらった今回のコンテストですが、3位の【妻不機嫌 お米と味噌汁 「お・か・ず・な・し」】を筆頭に、4位【帰宅して うがい手洗い 皿洗い】、10位【わんこより 安い飯代 ワンコイン】など、男たちの哀愁漂う家族の風景も続々ランクインしています。
 働く男の鑑ともいえる“半沢直樹”でしたが、【やられたら やり返せるのは ドラマだけ】と、現実社会ではまかり通らない様子もちらほら。何度耳にしたか分からない“倍返し”の名台詞でさえ、【倍返し! 言えずに今日も おもてなし】と、嘆き節に変換されています。

 日本の雇用の現実? “就職氷河期世代”の存在が、以前、問題視されたことがありますが、そんな彼らも、40代。正社員化や、賃金アップなど、“非正規社員に光”があたり始めたような報道が、最近、増えつつありますが、ミドルの非正規社員を取り巻く環境の厳しさは、あまり知られていません。
「壮年非正規労働者の仕事と生活に関する研究」の結果が、公表され、「若年非正規労働者(25~34歳)の相対的貧困率が、23.3%と5人に1人であるのに対し、壮年男性(35歳~44歳)では3人に1人(31.5%)。つまり、40代に突入した“氷河期世代”は、若い人たちより貧困率が高い」こんな状況が明らかになっています。
 また、壮年非正規の身体的な不健康の割合は、若年層より高く、壮年非正規の15.9%は、「過去にお金がなくて病院にいくのを我慢したことがある」と答えています。2020年の東京五輪を前に表面上は潤い始めている日本国ですが、実際に中身を見てみると酷使、締めつけなどによりコストダウンで会社だけが潤い、末端は貧困という現実が見えてくるのでしょう。

 これも日本のいや福島の真実?現実? 5月20日に福島原発事故の責任者だった吉田昌郎氏(死去)の「聴取結果書」を公開しましたが、世界中のメディアも続々とこの「吉田調書」を報道しています。タイムズ紙やBBCニュース等は「2011年の危機に逃げた福島原発労働者!」というようなタイトルで報道し、東電が今まで情報を隠していた事を強く批判しました。吉田調書には、事故から4日後に福島第一原発から9割もの所員達が所長の待機命令を無視して逃げていることが書いてあり、各国のメディアは驚きの声を伝えています。
一方で、日本政府はこの吉田調書について、「ヒアリングは非公開を前提に任意の協力を得て行われた。政府が保管しているものと内容が一致しているか申し上げることはできない」などと述べ、真偽に関しても具体的な言及はしませんでした。日本政府が公式でも否定できなかったということは、これが事実であるということを示しています。
 そりゃ、命欲しかったら逃げるでしょうよ。そこで死にたくはない。でもどうして吉田さんは死んだんですか? 放射能被ったのですか?そこが知りたい。

 経済協力開発機構(OECD)が発表した2012年の移民に関する調査で、ドイツに流入した移民の数が前年から40万人増え、38%増となったことが分かっています。
 OECDは、移住先で1年以上の滞在が可能な永住型の移民を調査。その結果、ドイツはOECD加盟国の中で米国に次ぐ最大の移住先となり、中でも増加が目立ったのは南欧諸国からの移民でした。ドイツは2009年には8位でした。

 ウォーレン・バフェットが、子供たちは読み書きの能力と同様、早い段階で金融に関する知識や実践能力を身に着けるべきだと述べています。
 バフェットは、子供向け教育アニメ「シークレット・ミリオネアーズ・クラブ」ではキャラクターとして登場し、金融リテラシーや起業家精神について教えています。  また、子供たちからビジネスアイデアを募集するコンテストも毎年開催しており、今年の勝者には、バークシャー・ハザウェイのクラスB株10株ずつが贈られました。
 まあ、学校の勉強だけでなく、「金銭感覚」を身につけさせることは大事だと思います。勉強できてもそれが仕事に直結しないことが多いですが、金銭感覚はセンスのようなもので、学ぶというよりも体で覚えるような感覚だと思います。
 私は、18歳まで商売をしたことがありませんでしたし、実家も商人ではありませんでしたが、「モノを売る」という仕事の面白さにひかれて、小売の世界に入っていきました。モノを売る仕事は学歴は関係ありません。相手を説得する、自分をまず売る、喜んで買っていただく、こういうのは学校で学ぶことではありません。センスのない人はいつまで経ってもモノは売れません。


 この地図は米国の各州で、英語を除くとどんな言葉が話されているかを示しています。国勢調査のデータを基にすると、ほとんどの州では予想通り、英語に次いで最も多く使われている言語はスペイン語ですが、英語とスペイン語を除くと、はっきりした地域差が現れてくる。
 ちなみにジョージアは韓国語です。韓国人の人口が多いからです。テキサスはベトナム語。


 マーケティング会社ミルウォード・ブラウンが発表した2014年版の世界ブランド価値ランキングで、グーグルがアップルを抜いてトップになりました。過去3年間首位のアップルは2位に後退しました。
 グーグルのブランド価値は前年より40%上昇して1590億ドルとなる一方、アップルは20%下がって1480億ドルとなりました。
 要因として、グーグルの革新性が評価される一方、アップルは革新性に欠けるとみなされたと分析。ミルウォード・ブラウンの担当者はITニュースサイトのアドウィークに、「アップルは世界を揺るがす革新創出のブランドとみなされてきたが、それがやや鈍化した」とコメントしています。
 ランキングの3位以下はIBM、マイクロソフト、マクドナルドです。ネット通販のアマゾン・ドット・コムは初めてトップ10にランク入り。フェイスブックが21位に浮上。ツイッターは71位、リンクトインは78位でした。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 予報は昨日と変わっていません。暑い週末になりそうです。まだアトランタは暑いだけなのでマシです。デンバーは雹がかなり降ったようですし、オハイオは洪水でした。


 

Wednesday, May 21, 2014

今日の出来事から 5月21日(水)

 NBA Finalにやられました。昨夜のビジネスは撃沈されました。暇の中の暇、私は友達とテキストしていました。退屈で仕方なかったですね。
 他の2つの知り合いの店にも訊いてみましたが、やはり撃沈状態でした。スポーツの影響を大きく受けるわけです。

 昨日から見始めたドラマ、「最後から2番目の恋」、神戸のEXからの紹介ですが、大人の恋物語って感じで、今までにないドラマの構成だと私は感じたのですが。確かに主人公の中井貴一は50歳、小泉今日子が45歳という設定です。
 あのキョンキョンがすでにこういう役柄を演じているんですね。まあ、日本のドラマをほとんど見ない私ですが、オススメだったので見始めたということです。
 ドラマ自体は2012年のものですが、受けたので続編が今年また放映されているようです。
知らない方のために続編の予告編をどうぞ、最後から2番目の恋

 誰がこんなの考えた? 年収300万円以下の人の部屋の特徴 ベスト5
1位「捨てられない性分のため、使えない(使わない)モノで溢れる」
2位「トイレ、風呂、台所などの水周りが汚い」
3位「漫画、ゲーム、ギターなどの趣味系のアイテムが多い」
4位「ゴミをよく溜め込んでしまう(ゴミの日を把握していない)」
5位「古い家電を使い続ける、テレビはブラウン管のまま、など」だそうです。あなたの日本の友人、該当していませんか?

 「投資するなら、英国債や美術品、切手よりも赤ワインに」。ケンブリッジ大学、仏HEC経営大学院、米ヴァンダービルト大学の学者チームによる研究で、こんな結果が得られています。
 研究によると、高級ワインは1900─2012年の年換算実質利回りが4.1%と、英国債や美術品、切手の利回りを上回り、英国株式の利回りは5.2%でした。 ケンブリッジ・ジャッジ・ビジネススクールの客員教授エルロイ・ディムソン氏は「株式ほどではないが、ワインの利回りはキャッシュや債券と比べて驚くほど高い」と指摘。 「人生は少し不公平だ。この場合ワインの話だが、こうした資産を買う裕福な人は、半分を飲むために置いておき、残りの半分を売れば、飲む方のワイン代も賄える額で売れるだろう」と語っています。 研究では、ボルドーの赤ワイン5種、オー・ブリオン、ラフィット・ロートシルト、ラトゥール、マルゴー、ムートン・ロートシルトについて、競売大手クリスティーズとワイン販売会社ベリー・ブラザーズ&ラッドの販売取引3万6271件からデータをまとめ、同じ期間の年換算実質利回りは英国債が1.5%、美術品が2.4%、切手が2.8%でした。

 プライスウォーターハウスクーパース(PwC)が発表した最も魅力的な都市を調べた調査で、ロンドンがニューヨークを抜き首位となりました。
 PwCはIMFなどのデータを基に10の指標を使い、世界30都市を対象に調べ、その結果、経済、文化など総合的な観点からみて最も魅力的な都市だったのはロンドン。2位以下5位までは、ニューヨーク、シンガポール、トロント、サンフランシスコと続きパリは前回から2つランクを落とし6位。東京は13位でした。

 GMは、一部のクロスオーバー車のシートベルトなどに不具合が見つかったとして、計約240万台の新たなリコール(回収、無償修理)を発表。今年の同社のリコール台数は全世界で1500万台に達しています。
 新たなリコール対象のうち、2009~14年型の「Buick Anclave」「Chevrolet・Traverse」「GMC・Acadia」「Saturn・Outlook」の合わせて約130万台は、衝突時に前席のシートベルトが車体から外れる恐れがあり、新車、中古車ともに修理が完了するまで販売を中止します。
また、04~08年型の「Chevrolet・Malibu」と「Pontiac・G6」約110万台は変速機に不具合があり、これまでに18件の事故につながったとみられています。
このほか、エアバッグに不備があるとして15年型モデルもリコールになっています。やはりGMは買えない、フォードもクライスラーも同様なのです。アメ車、何も変わっていません。買うべきではないですね。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 かなり暑いですよ。堪忍してください!と言いたい。まあBBQには最高なんでしょうか。

 ハワイに行くと人に言うと、「羨ましい」とか言われますが、3泊のハワイです。短過ぎです。まだまだビジネス旅行の延長です。週末の売り上げを無視できないから1週間閉める勇気がないわけです。こういうところが「せこい」ですね。
 まあ、それも取りかた次第ですが、今の私の現状を考えると「とりあえず飛行機に乗ってアトランタを離れる」というだけでバケーションになるのです。
 もちろん、パソコン持参しますから、ブログも書きますし、いろいろやりますよ。でも「飛行機の乗る」ということが大事なんです。1年に1回か2回しか乗りませんからね。
 9月は今の予定では1週間以上閉めて、帰国をする予定になっています。さすがに海外は3泊というわけにはいきませんから。
 道も少し、空いてきました。学校も今日明日で終わり、本格的な夏休みになります。アメリカの夏休みが長い理由を知っていますか?
 かつてこの国は(今でもそうですが)農業国で、夏には家事を手伝うという理由から3ヶ月近い夏休みになったと人から聞いたことがあります。
 日本人駐在の方は、奥さんとお子さんが帰国して日本語を使う生活が日本で1-2ヶ月あるようです。それも大事なことです、いずれは日本に帰るわけですから。帰国して英語できるのに日本語できないとなれば、イジメにつながる可能性もあります。同化しないといけない日本でしょうか?


お役立ち?グッズ


まずは、VIVAブランドのペーパータオル。かなり強度が増しています。といって硬くなっているわけでもありません。ソフトさはキープしながら、柔軟性をキープしながら強度が増しているわけです。掃除に強い味方かもしれません。


トイレのタンクのリペアキットの一部ですが、店のトイレの調子が悪くて3種類試しましたが、これが一番安くて性能が良く簡単です。Home Depotで売られています。
ちなみにトイレトットの調子の悪い本当の原因はタンクの中ではなく、接続のパイプの中が腐食していて水道管からの水の供給が半分以下であったということです。
自分で全部外してみて初めて分かったものです。
かなりの期間、試行錯誤しましたが、原因を発見して自分で解決できたことに私は満足しています。

Tuesday, May 20, 2014

今日の出来事から 5月20日(火)

 変な1日でした。暇な月曜日でしたが、予定の売り上げはあった。そして9時半ごろに(閉店の30分前)10名の団体さん。これが11時までいたんで帰るのが遅くなった。
 もっとも私は9時過ぎから人材派遣会社の方とNYCから出張で来られた方とパティオで飲みながら談笑、まあ言うところの意見交換をしていたわけです。
 時折来る自分のオーダーのときは寿司カウンターに戻って、最後の団体さんも巻物が大半だったので、楽させてもらいました。
 たまにこういう「オーナー待遇」をします。滅多にありませんけどね、やはり楽せんといかんですよ。その分、家に帰ってペーパーワークあるし、雑用はすべて私がやるんですからね。

 昨日は珍しく、日本人のお客さんが多かったですね。3人が人材派遣組、6人が部品会社、3人が自営業家族、そして4人は日米混成でどこの会社かは不明。4テーブルも日本人のお客さんがいると、TAKA SUSHIでは異様な風景です。こうした暇な月曜日に来てくれるとありがたいですね。キッチンからもコンスタントにフードが出ますし。

 昨日から新たなる決意です。「借金返すぞ!」計画を推進。自宅のローンの追加支払い。これまで20%多く払ってきていますが、これを50%まで上げます。ハワイの家もこれまで多めに払っていなかったのですが、1つは50%まで上げ、もう1つも20%多めに払うようセットしました。
 よくリファイナンスして利子の支払いを減らそうとかいいますが、多めに払うもが一番良い方法だと私は思います。
 30年ローン組んで、30年で払うのはアホ?とは言いませんが、普通以下の人がやることです。ローンは大抵借りた金額の2倍近いお金を(簡単な推測です1.5-2倍かな)払うわけです。
 それでローン会社が儲けているわけですから、毎月を多めに払い、30年で払うところを20年に、いや15年の半分で払えば利子半分以下になるのです。
 生活が厳しい、毎月のローンの金額しか払えない人は別ですが、余裕のある人はどんどん払っていくことです。

 アメリカでの資産形成はやはり不動産です。株もいいですよ、行け行け状態のときはね。しかし、やはり堅実で確実に自分の資産になるのは不動産です。
 日本は違いますよ。下がっていきますからね。ところがアメリカは上がっていくのです。私の知り合いが先日、日本のマンションを売却しましたが、バブルのときに1.5ミリオンぐらいで買ったのが、2500万円で売れたそうです。これが日本です。

 ところがアメリカは家のメンテをしっかりしていれば上がっていくのです。私が最初に家を買ったのは97年でしたが、3年弱で20%上がりました。12万ドルの安いタウンハウスが14万ドルぐらいになり、2000年に次の家を21万4千ドルで買い、これがバブルに乗り2005年に30万ドルになりました。何もしなくて約8万ドルの儲けです。
 そして今の家を43万ドルで買いまして、一時50万ドルまで行ったみたいですが、バブルがはじけ、39万ドルまで下がりました。過去1年の上昇でようやく買ったときの43万ドル程度に戻っているという感覚です。

 これはメトロアトランタのほかの地区でもいえることで、昨日来店した自営業の人の話では、Vinings地区のコンドが一時は半値近くまで下がっていたのが、最近は買値まで持ち直しているということです。アトランタのあちこちで建設ラッシュになっています、人口の流入が続き、家が動いているということです。
 Dunwoodyのある不動産屋(米人)はかなり忙しいらしいですね。この5-7月までが不動産屋さんのピークなんです。

 まあ、アトランタは五輪開催の96年からすでに18年が経過していますが、南部の中心でありまだまだ伸びています。
 次に家を買うとしたら、ハワイも良いがアトランタも悪くないというのが私の今の心境で、ハワイのワイキキなら1BRで40万ドルですが、アトランタなら30万ドル以下で郊外に家が買えます。これを貸して家賃収入を得るのも悪くない、ハワイよりも良いかも?と思っています。ハワイはコンドなので管理費が高く、家賃収入でローンの支払いをカバーできません。 私の場合は税金対策で買っているようなものです。そてゃ値上がりを待つだけなんですがね。

 ということで、3つある家のうちの1つのローン金額が家の価値の半分になったら、そこからお金を引き出して次の家を買うという作戦です。寿司屋がいつまでも繁盛しているとは思えないのです。ましてや魚がいつ何時入って来なくなるか、分かったもんじゃありません。将来は家賃だけでも生活できるように仕組みを作っておくのが最善策です。

Photo
バルカン半島で大洪水があったようです。過去120年で最多雨量だとか。どうもこういうニュースを読んでいると、「異常気象のピンポイント攻撃」だと思われます。地球のあちこちでこんなニュースが流れていますが、毎週のように世界のあちこちでこんなのがあります。NYCは4月に雪が降ったそうですし、ルーマニアも5月に積雪があったそうです。

 来日している元ビートルズのポール・マッカートニーが、体調不良のために21日の東京・日本武道館と24日の大阪・ヤンマースタジアム長居での公演を中止すると、主催者側が20日発表。これで予定されていた4公演すべてが中止となりました。
 アトランタも6月に公演がありますが、ヤバイですね。この爺さんすでに71歳です。そりゃ自家用飛行機で世界を飛んでも疲れますよ。

 今朝のワイドショーでは、牛肉のE-coliが問題になっていました。主にひき肉で起こります。ハンバーガー好きのアメリカ人がこれで病気になると子供の場合は死に至ります。確かデータでは4人が死んでいました。現在、E-Coliが発生しているのは10の州ですがGAは含まれていません。
 これから夏場、家でハンバーガーを焼く家庭も多いのですが、どうしても厚めに作ると中まで火が通らないことがあります。完全に焼けば問題なかったと思いますが。

 Traders on the floor of the New York Stock Exchange.
 久々のマーケットです。ダウ終値は16486ドルで高値ですが、先物はやや下げています。ナスダックは3613ドルで、最高値4000ドルを打ってから下げたままです。
 原油が上げて102.55ドル、北海ブレンドは109.25ドル。ゴールドは1288ドルに下落しています。先週末は1300ドルをキープしていましたが、株が上がれば金は下げます。
 為替は1ドル=101.37円まで上げています。タイの動向が気になるところですが、他に動く要因はないと思います。
 住宅ローン金利ですが、30年固定は先週の4.25%から4.18%に下落しています。15年固定は3.27%から3.23%に同じく下げています。5年ARMは3.26%から’3.27%に上がっています。
 
 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 予想気温が変わっています。かなり上げています。週末はかなり暑いようです。ちなみにハワイのワイキキは下が72度平均、上が82-84度なのです。ハワイは間違っても85度を超えません。素晴らしいではありませんか。
 
 何ゆえ、ローンを早く払うのか? 手元にお金があるからです。手元にある現金をなくすこと。消えてしまえば、「お金ない、一生懸命働こう」となるでしょう?単純な理屈です。お金はすべて見えない不動産に突っ込んで、手元にお金を置かない、自分を貧乏にするのです。

Monday, May 19, 2014

今日の出来事から 5月19日(月)

 昨日は南部、雨も降らずに商工会ゴルフができました。まあ結果はまだまだ調子が戻っていない。ドライバーは1回だけ池に落としただけで精度が上がっていますが、アイアンが駄目。パー4なら第2打が乗らない。パー5なら第3打がグリーンに乗らないわけです。まあ、1つの「病気」状態です。今ビデオ見ていろいろ変えているんですが、完全な「手打ち」状態になっているんだろうと自己分析、何が悪いのかを探しているところです。まあ、たまにこうしたスランプに陥ります。そこから自分で直していくところがまた面白いわけですが。それにしても昨日はパットも決まらず、ボギーの実に多かったことか。

 今、騒がれている「美味しんぼ」がしばらく休載することが明らかにされました。編集部によると、休載は以前から決まっていたそうですが、何らかの圧力があったことでしょう。政府なのか右翼なのか、分かりませんが、そうした圧力がかかったと私は分析しています。
 
 総務省が発表した2013年の家計調査報告によると、2人以上世帯の平均貯蓄額は1739万円。「みんな、そんなに持っているの?」と驚いた人も少なくなかったようです。

 「CHAGE&ASKA」のASKA容疑者が覚醒剤を所持していたとして先週土曜日、警視庁に逮捕。自宅の捜索でも覚醒剤とみられる薬物が押収されましたが、全国に衝撃を与えたASKA容疑者の逮捕。ASKAこと宮崎重明容疑者(56)は、知人で会社員の栩内香澄美容疑者(37)とともに先月6日と12日、東京・港区の栩内容疑者が住むマンションの部屋で覚醒剤を所持していたとして逮捕されました。
 まあ、芸能人の麻薬汚染は日本もアメリカも同じ、そこにしか快楽を求められないんですね。寂しい人生です。ゴルフしても快楽あり、仕事しても快楽ありますけどね。

 AT&Tは、衛星放送大手ディレクTVの買収で合意したと発表した。500億ドル近い規模の買収。買収金額は現金と株式を合わせて485億ドル。AT&Tが引き受けるディレクTVの負債も加えると総額670億ドルになります。
 新会社は携帯機器やテレビ、パソコン、車内や航空機内など、さまざまな画面に映像を届けられるようになるようで、
 AT&Tも有料テレビ部門「Uバース」を持っていますが、契約者数は約500万世帯。これに対してディレクTVの契約者は2000万世帯を超え、AT&Tは買収によって、視聴者の好みに一層うまく応えることが可能になります。

新たな病原菌?
 CDCは、中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスに米国内で感染したとみられる初の症例が見つかったと発表。患者はイリノイ州の男性で、すでに全快しています。
 この男性は米国で初めて発症が確認されたインディアナ州の男性と仕事上の話で対面し、40分間にわたって接触したという。その後、軽い風邪のような症状が出たものの、医師の診察は受けず血液検査の結果、感染の前歴があると判定されました。
 米国初の患者とされる男性はサウジアラビアで医療業務に従事し、4月24日にロンドン経由で一時帰国した後、27日に呼吸困難やせき、発熱などの症状を訴え、28日から先週までインディアナ州の病院に入院していました。
 保健当局はこの男性と接触のあった病院関係者53人、家族6人と、仕事上の関係者らを対象に検査を実施した。感染したとみられるイリノイ州の男性は25日に本人と接触し、26日にも短時間会っていました。
MERSコロナウイルスは、2012年にアラビア半島で最初に確認されWHOの統計によると、最近報告されたオランダを含め世界18カ国で計570人の感染が確認され、うち171人が死亡。サウジアラビアとアラブ首長国連邦で特に多く発生しています。
 ウイルスの起源は明らかでなく、最近の研究ではヒトコブラクダ2頭から数種類のMERSウイルスが検出され、そのうちひとつが人間の患者から検出されている型と完全に一致したと報告されています。

 カリフォルニア州で最も売れるクルマは、2012年以来ずっと、トヨタのハイブリッド車プリウスでしたが、今年はじめの3か月間ではホンダに追い抜かれ、不確実な将来に直面しています。
 その原因ですが、プリウスは1997年に米国市場に導入されてから、わずか2度しかデザイン変更が行われていない。しかも最新版の2009年モデルは、前モデルと似たような見た目。
消費者は多くの場合、クルマの機能にはそれほど強い関心を示さず、"競合他社の新車モデル"に心引かれるもので、アコードは2013年に第9世代を発表し、今年はハイブリッド車を提供し始めました。トヨタは、プリウスの外観に一貫性を持たせており、10年前にはエコ志向の消費者の支持を獲得。プリウスこそが、ハイブリッド車だとみなされる時代があった。しかし、今はハイブリッド車市場が拡大し、技術の目新しさも失われたため、消費者はクルマの燃費や全体のデザインに目を向けるようになっているという分析です。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 水曜日から金曜日まで猛暑到来?ですか。週末もメモリアルデーは最高の天気になりそうです。






    Friday, May 16, 2014

    今日の出来事から 5月16日(花金) 快晴なり!

     やっと雨が上がりと思いきや肌寒い夜で2日連続の閑散としたビジネスでしたが、またもや赤ワインの見ながらのんびりしていました。

     今週は少し「馬鹿なこと」をやりまして、いつも宝くじを買うのですが、メガミリオンやパワーボールの大物ばかり狙っているので、趣向を変えて「数十万ドルでもええやないか」ということで、スクラッチ(擦るやつ)を買うことにしました。
     それで1ロール買うと悪くても半分にはなるというご近所さんの話しがあったので、1ロール300ドル買いました。まあ、買いに行ったのは妹です。元々彼女の引退夢物語のために宝くじを買っていますからね。もう5年も買っていますが、いまだに当たっていないのです。500ドル程度は投資しているでしょう。
     まあ、そういうことで少し余計なお金?があったので、「一攫千金じゃい」で買いに行かせました。結果は180ドル分当たっていました。ということは120ドルの損、悪くないですよね。平均150ドルなら30ドルオーバーです。もう1回買うか?と訊ねれば、もういいというのでまた半年後ぐらいに挑戦したいと思います。120ドルを溝に捨てましたが、たまにこんな馬鹿やってもいいじゃないですか。

     日本の景気回復を受けて大学生の就職率が94・4%と3年連続で改善し、「売り手市場」になりつつある就職戦線。建設や流通、外食業界などでは、新規採用の目標数に満たなかった企業も多いようです。来年3月卒では学生の“争奪戦”がさらに厳しさを増すと見られ、企業側は大学の説明会に参加したり、研究室に足しげく通ったりするなど、対策を迫られています。嬉しい話ではありませんか、2020年まではこれが続くことでしょう。

     東京電力は、福島第1原発の港湾内と港湾外の計5カ所で、海水中の放射性物質濃度が過去最高値を更新したと明らかにしました。同原発の地下水では最近、放射性物質濃度が最高値を更新するケースが相次いでいますが、海水への影響について、東電は「原因は分からない」と話している。分からない??? それはね、漏れていて海に流れているんですよ。どうして分からないんですかね??? 肝心な危ない場所には近づけないでしょ。だから調べることができないから原因も分からないんですよ。アホちゃう?
     日本の太平洋岸の魚もいよいよ食べれなくなる日が近づいていますかね。脅しじゃないですよ。奇形になりたくなかったら食べるべきじゃない。
     事故が起きなくても東海原発沖の海域では、奇形の魚が揚がっているんです。それを地元の人は当然知っています。言わないだけです、言えばそこの魚誰も買わないから自分の首を絞めることになります。
     日本も中国も同じですか? 地元民は自分のところで獲れたものを他に売り自分では食べない。そして自分が食べるものは安全な場所から買う???

     こんな話もあります。韓国と中国は一生懸命、原発を作っているらしい。それがやがて故障し、事故を起こすとどうなりますか、風は西から東へ!ですからね。日本が直撃されるわけです。だから日本は危ない位置にあるのです。日本の西側にはいい加減な国が3つ(北朝鮮も入れましょう)もあるんですから。

     福島県双葉町では、鼻血などの症状の統計が有意に多かった。岡山大などの研究グループが町の依頼で健康調査した結果が出ています。
     比較するために、双葉町のほか、福島県境にあり放射線汚染地域でもある宮城県丸森町筆甫地区、さらに原発から離れた滋賀県長浜市木之本町でも調査しました。その結果、双葉町と丸森町は、体がだるい、頭痛、めまい、目のかすみ、鼻血、吐き気、疲れやすいなどの症状で、木之本町よりも有意に多かったそうです。

     ゴルフのニュースです。PGAゴルフのHPバイロン・ネルソン選手権は、テキサス州アービングのTPCフォーシーズンズ・リゾート(パー70)で第1ラウンドを行い、石川遼は3バーディー、6ボギーの3オーバーで106位タイと大きく出遅れ。今田竜二は2バーディー、4ボギー、1ダブルボギーの4オーバーで130位タイ、予選落ち確実です。今田には頑張って欲しいんですがね。
     かつてのスター、David Duvalが2位につけています。復活して欲しいものです。我がファミリー、クーチャーは-1で29位タイです。タイ5位にAlex Cejkaがつけていますが、彼とは逸話があり、カミーロが店に来たときに一緒にいたんですが、私はChjkaを知らなかったんですね。「おい、俺もゴルファーだぞ」と言われたのを覚えています。それ以来、私は彼のスコアを気にしています。

    Two teens are being questioned after being arrested for starting brush fires near San Diego where fires have scorched hundreds of acres of land and caused thousands of people to be evacuated.  (Source: CNN)
    サンデェゴの山火事で、2人の少年が逮捕されています。どうやら放火?みたいですね。


    これが今朝のメトロアトランタの最低気温でした。5月半ばですから、異常です。

    Atlanta, GA 7-Day Forecast
    暑さの戻りがややずれ込んでいます。嬉しいではありませんか。火曜日までは過ごしやすいようです。

    AAnosh1221a
    たまにバーガー食べたくなりますか? Five Guys 悪くないですよ。街のあちこちにあります。ここのフレンチフライはアメリカ人の投票では1位でした。バーガーでも5位に入っています。

    IMG_2659
    ちなみに1位になったバーガーは、KirbyG’s Diner and Pub (formerly Chevy’s Diner) in McDonoughだそうです。食べづらそうなカタチしています。

     毎日、いろんな人と話し、テキストして過ごしていますが、共有できるものがあると安心感があります。同じ思想や考え方の人がいるという安堵感ですかね。
     オーナー稼業していると独裁者ですから、自分が正しいで行動しているわけです。責任は自分が被るわけですから、自分が正しくないといけない。というか、まともな意見が上がってくればいいが上がってこないケースが多い。人は常に言い訳をする。根拠のある言い訳ならまだしも大抵の場合には根拠がない。怒り爆発して叱るときもあれば、呆れ果てて笑いながら叱るときもある。ま、そうでもしてないとストレス指数が上がって仕方ない。
     自分をどう正当化するかですが、まず自分が一番動くこと、人より働くことです。そこで有無を言わせない。オーナー顔してふんぞり返る必要はありません。人一倍働き、それを見せることで解決します。私はそう思うのですけどね。
     
     Just Say Yes
    Snow Patrol の歌です。 Just Say YESですね。これで解決! 皆さん、良い週末を!

    Thursday, May 15, 2014

    今日の出来事から 5月15日(木)

     あと10日でハワイ、南の島への逃避です。頑張りたいと思います。歩いて走って運動して、ビール飲んで本読んで、友達に会い、少しばかりのリサーチも行い、短い時間ですがバケーションしたいと思います。

     Shirley Street, southwest Atlanta
     ちょっと画像は悪いのですが、雨が降って必ず起こること、木の倒壊です。昨夜も数件あったようです。
     あんな天気じゃ、お客さんは来ないだろうと思い、やはりそうでした。10時前に早仕舞いしました。一昨日がキッチンのフード(換気口)の掃除で1時半まで店にいた私はもうどうでも良かった。9時過ぎからパティオで赤ワイン飲んでいました。これは神がくれたひとときの休息であると感じたからですね。これで寿命も少し延びたんではないかと。

     Workers strike at Krispy Kreme on Friday
     こんなのもニュースになっています。メトロアトランタのファーストフードで働く従業員が時給15ドルを求めてストライキしているそうです。アトランタは全米150の地域でストライキしている中の1つに過ぎませんが。

     福島の真実? 例の福島原発に近い双葉町の元町長がネットでこんなことを語っています。
    “現実には、放射能がまだ存在しているのに、人々は政府の言い分を信じているのです。これで子供達が亡くなっています。子供達は心臓病、喘息、白血病、甲状腺炎…で亡くなっています。多くの子供達は、授業の後、ひどくつかれています。体育の授業に出られない生徒たちもいます。ところが、当局は依然、真実を我々から隠しているのです。一体なぜかはわかりません。彼等におこさんはいないのでしょうか? 彼等が、我々の子供達を守ることができないことがわかるというのは、つらいことです。”
     これで、皆さん政府の発表を信じますか?この現場にいた元町長の言葉を信じますか? 福島はチェリノブイリの4倍の放射能だそうです。どこまで隠すのか??
     死んでいるのは子供だけではなく、東電の社員も死んでいるそうです。それでヤバイと退職しますが、代わりがいないので素人が作業にあたっているみたいです。それで間違いをよく起こすんだそうで、まあ恐ろしい現実です。

     昨日と今朝のワイドショーで紹介されていましたが、9/11博物館がオープンしたそうです。例のNYCのテロ?で犠牲になった人や建物などを展示していますが、私のテロ?の意味が分かりますか? テロではないと私は信じています。あれはブッシュの自作自演劇です。ビルは仕掛けられた爆発物によって倒壊しています。メディアをも巻き込んでの大衆演劇でした。
     ネット上では盛んに「テロではなく仕組まれたものだ」と沢山出ています。日本のテレビでもしばらくは、テロ?陰謀?とか特集がありましたが、アメリカではこういうのが一切報道されません。表現の自由な国のはずですが、ネットでしか出てきません。4大ネットワークが「9/11の疑惑」とかで特集を組んでもよさそうですが、出ないのはどうしてでしょう。

     福島関連ですが、21日にも地下水の海洋放出が始まります。地下水の放射性物質濃度が目標値を下回ったって東電は発表、地下水の海洋放出って単に数字だけを基準にしていいのか?ですよね。
     そもそも、地下水がタービン建屋に流れ込んで汚染される前にくみ上げて海に流そうというのが「地下水バイパス」であって、その地下水が汚染されていたってことは想定外だったはず。だからこそ、汚染の原因を徹底的に究明しないといけないはずなのに、目標値を下回りました、はい、安全です、だから海に流します、って短絡しちゃうのはおかしい。
     どこかに亀裂があるから、漏れているから汚染されているわけですよね。鼻血騒動に目を向けさせ、裏でこっそり海洋投棄ですか??? これも名芝居ですか??? ???が多いですね。

     週間新規失業保険申請件数は29.7万件でした、前週の32.1万件から大きく下がっています。アメリカは問題ない、欧州も低迷だがこれより悪くはならない、問題は中国。この巨人が失速すると世界は狂い、株価は下落し、一気に冷え込む可能性がある、そんな感じですかね。

     反ユダヤ主義への反対運動を進めている米国の団体は、全世界の成人4人に1人が反ユダヤ主義に強く染まっていることが判明したとの国際調査結果を公表しました。
     ホロコースト(ユダヤ人大虐殺)を聞いたことがあるのは約半数で、ユダヤ人の歴史的事実が正しいと判断しているのは3分の1だったなどと報告しました。
     調査は「名誉毀損防止連盟」(ADL)が世論調査機関に依頼して実施。世界の成人を対象にした反ユダヤ主義に関するこの種の調査は初めてです。調査の対象国は世界の成人人口の88%を抱える計102カ国の成人5万3100人でした。
     ADL幹部は声明で、反ユダヤ主義が今日、世界中でいかに根強くまん延しているかの実情を初めて思い知ったと述べています。
     調査は各国の地元言語を使用して実施され、質問項目にはユダヤ人は国際市場、国際メディアや米国政府に強い影響力を及ぼしているとの通念の真偽を問うものなどが含まれまた、ユダヤ人は世界で発生した戦争の大部分に責任があるのかとも質しています。
     その上で、ユダヤ人に関する否定的な固定観念の11項目のうち少なくとも6項目を信用する調査対象者の数を計算した。この結果、中東と北アフリカ諸国では74%が信じると応じています。
     まあ、ここで「ユダヤ人が悪い」というのは大きな間違いです。一部の人が悪いだけです。黒人悪いのか? 悪くないですよ。むしろ白人よりも情が厚い。しかしながら犯罪統計などからみると黒人の犯罪率があまりにも高すぎるために悪いというイメージがついてきます。
     韓国人もそう。不祥事続きであり、従軍慰安婦問題なんかもあって、日本人はアンタイコリアになりつつありますが、それはそれをやっている人が悪いのであって、多くの韓国人は悪くない。そこを履き違えてはいけないと私は思います。

    Atlanta, GA 7-Day Forecast
     やっと雨が上がり、涼しい気温になっています。明日と明後日は肌寒い朝になるかも知れません。 大雨だけでよかったではないですか。サンディエゴでは山火事で家を失った人がいますからね。何事も良い方向に考えることです。日曜日は最高のゴルフ日和になりそうです。
     夕方は、我が家に東京から友人のお父様が訪米中のため、夕食を作ります。そこに犬好きの飲み友達が加わり、桃ちゃんも初参加するという組み合わせ。わいわいガヤガヤします。

    韓国企業の手抜きは国外だけではなかったという話

     こんな記事を読みました。

     1977年に韓国の建設会社がパラオで受注・工事した橋梁(全長約400メートル)は完成直後から中央部が凹み、補修や補強が行われたが基本的な手抜きはいかんともし難く、96年に真っ二つに折れて崩落した。
     本島から空港や発電所などがあるバベルダオル島へ向かう唯一の道路で電気・水道・電話などのライフラインが橋梁内に設置されていたためにすべてが切断された。困り果てたパラオの大統領は、請負企業が解散して存在しないために韓国政府に救いを求めたが、「関係ない」と突き放されたという。
    翌1997年、日本の無償援助で鹿島建設が請負い、低品質コンクリートを使用した残存土台は一切活用せずに2002年に完成させ、「日本パラオ友好の橋」と呼ばれているそうである。


     セウォル号事件では、修学旅行で乗り込んでいた高校生が多く亡くなった高校は、「保護者たちの怒りがあまりに大きく、落ち着いてほしかった」という思いから、「全員救助された」と嘘の発表をしていました。
     同じように、大韓航空機がソ連の領空を侵犯し撃墜された時、韓国政府は「サハリンに不時着して全員無事」と発表しています。

     またセウォル号事故では船長や乗員はさっさと船を離れ、しかも救助船に乗り移る直前に作業服を着替えて一般乗客を装い、救助を求めたそうです。その船長は病室で濡れた紙幣を乾かしていたという報道もあります。

     韓国はOECD(経済協力開発機構)加盟国でありながら、国民の半数以上が機会に恵まれれば国を棄てて外国へ脱出したいと思い、現に毎年20~50人の人が言論弾圧などに耐えきれず亡命申請しています。
     また、売春が主要産業(約26万人の売春婦)の1つで、殺人や強姦は日本の10倍前後と驚高いのです。
     日本を含む多くの国の大学生は「今度生まれてきても、母国に生まれたい」という人が70~80%ですが、韓国の高麗大学では51.4%が「今度生まれてくるとしたら韓国に生まれたくない」と答えています。

     韓国人が国を捨て、アメリカに移住してくる理由が分からないでもないですね。そういう情けない国に住んでいたわけです。だから新天地に来てお金だけが頼りみたいに一生懸命働く。帰る場所がないからですね。
     一方の日本人はまだまだ日本が一番良いと思っていますし、実際に住みやすいでしょうから、米国を引き揚げて日本に帰る人もいます。
     私の店には韓国人のお客さんもいますし、また韓国人の友人もいますが、複雑な心境なんだと思います。回りには「従軍慰安婦」問題を口にする人もいません。それがどうしてあんな問題になっていくんでしょうか? 韓国人というのは常に「仮想の敵」が必要なんじゃないでしょうかね。
     闘争心は人一倍強い国民性だとは思いますが。

    Wednesday, May 14, 2014

    今日の出来事から5月14日(水)

     朝から暗いニュースばかりです。テンション下がりますが、
    Photo
    まずは、トルコの炭鉱爆発で200人以上が死亡しています。犠牲者はまだ増えます。

    次いでカリフォルニア名物?山火事ですが、CA 山火事 こんなサイトがあるんですね、驚きです。それも州政府の作成です。
    これ見ると、現在2箇所で燃えています。もう自然災害ですから、慣れ慣れですかね。


     南極大陸の一部の氷河で「融解の連鎖」が起き、後退を食い止めるのは不可能な状態になっていることが、NASAとカリフォルニア大学アーバイン校の共同研究で明らかになっています。
    NASAの氷河学者、エリック・リグノット氏が、語ったところによると、共同研究チームは南極大陸を人工衛星や航空機から観測した過去40年分の研究結果を分析。その結果、太平洋側のアムンゼン海に面する6本の氷河の融解が従来の予想を上回るペースで進み、後戻りできない段階まで達していることが分かったそうです。
     この領域の氷河が解けるペースは、過去40年間で1.8倍近くまで加速。全部解ければそれだけで世界の海面が約1.2メートル上昇するほどの量があるが、これは何世紀か先になります。ただ、ペンシルベニア州立大学の地球科学者、アナンダクリシュナン教授によると、融解の影響は今世紀中にも表れることが予想されます。いよいよ海面上昇→島の沈没ですか???驚くことはありません。すでに起きていることです。

     ワイン国際機構(OIV)は、2013年のワイン消費量に関する統計を発表し、国別では米国がフランスを抑えて1位となりましたが、米国がトップに立つのは初めてです。
     13年の米国のワイン消費量は、前年比0.5%増の2910万ヘクトリットル。一方、フランスは同約7%減の2810万ヘクトリットルでした。
     ただ、2011年からのデータによると、1人当たりのワイン消費量については、フランス人が週に1.2本消費しており、これは米国人の約6倍です。

     OIVの事務局長は、「フランスやイタリア、スペインなどでは、かつてワインが大量に飲まれていたが、飲酒習慣が変化している」と指摘。「一方、米国の消費量は増加傾向にあり、消費人口も多い」と述べています。
     1週間に1.2本なら私はフランスの平均を上回っています。月ー土曜日まで毎日1-2杯です。4.5杯で1ボトルですから、私は1.5ボトル以上飲んでいます。だから健康??? 単なるストレス解消です。9時を過ぎるとワインになります。これがないと麻薬に走りますよ、それだけオーナーのストレス度は高い!

     5月12日、韓国の忠清南道牙山市で、建設中の7階建てビルが約20度傾き、倒壊の危険が高まっている。写真はビデオ映像から(2014年 ロイター)
     ヤバイ!韓国またもや不祥事! 韓国の忠清南道牙山市で建設中の7階建てビルが約20度傾き、倒壊の危険が高まっています。
     ソウル南方約100キロの牙山市にあるこのビルは、住居と商用施設が入り、昨年8月に着工。今月末までに完成する予定でした。  明らかに基礎工事の手抜きでしょう。日本のゼネコンではあり得ないことです。Aちゃん、そうですね? お宅の会社ではこんなことは起きないはずです。


     グーグルグラス発売! グーグルは、メガネ型端末「グーグルグラス」のベータ版を米国で1500ドルで一般に販売すると明らかにしました。同社がブログで明らかにしたものですが、販売数などは明らかにしておらず、在庫がある限り販売するとしています。正式販売は今年末です。

     
     マジック ジョンソンが会見、NBAから永久追放処分を受けたロサンゼルス・クリッパーズのオーナー、スターリングの人種差別発言問題を巡り、NBAのスター選手だったジョンソンが、インタビューに答えて「本当に悲しいことだ。この人のために祈りたい」と語っています。
     ジョンソンの人格やエイズウイルスとの闘い、社会活動などに矛先を向け、「あちこちで手あたり次第に女の子とやりまくってHIVに感染するようなヤツを尊敬して、子どもに話して聞かせろというのか」「彼は自分を恥じて引っ込んでいるべきだ。黒人のために彼が何をしたというのか。何もしていない」とまくし立てた。
     この問題ではスターリング氏の人種差別発言を録音したとされるテープが公開され、NBAがスターリング氏を永久追放とする処分を発表していますが、スターリング氏の問題発言の中に名前が登場したことから、巻き込まれています。
     公開されたテープはスターリングが交際相手とされる女性と交わした会話を録音したもので、女性がジョンソンと一緒に写った写真を共有サイトに投稿したことなどをとがめる内容が含まれていました。
     人種差別の容疑?で痛い目に遭ったセレブがいました。ポーラ・ディーンもそうでした。これがアメリカの現実です。1963年でしたか、公民権運動が盛り上がり、法律的には白人と黒人が同じ権利を持つようになってまだ半世紀した経っていません。その前には白人が平気で黒人をリンチにしていたような国です。今でもその名残はありますからね、簡単には消えないですよ。
     日本もそうでしょう?同和問題と在日朝鮮人問題は消えません。

    SABON
    うちの姉によると、このSABONのクリームが日本ではアメリカの2倍らしいです。日本へのお土産にいかがですか?

     Atlanta, GA 7-Day Forecast
     やっと明日から5日間だけ涼しくなります。70度台って、心地よいと思います。

     昨日のことある業界関係者と話をしていて、床に落ちているゴミを拾わない従業員、水道の水が少し出ていてもそれを止めない従業員の話をしていました。全く共通なんですね、どこの店も。従業員は自分の家ではないから拾わない、そして後で掃除するのだからという理由で拾わない。 もしも、それがお金だったら待ちますか? 待たないですよね。ゴミをお金と思って拾う。その気持ちが大事なんじゃないかと私たちは共通項を発見したのです。
     私たちオーナーの考え方は同じです。「常に綺麗に」、そうであれば自分が行く先々で床に物が落ちていれば拾います。そして私は従業員のときもそうでした。だから今があるのです。
     水道の蛇口もそうです。水がもったいない、と思うから止めるわけです。また水がビールよりも高い時代です。少しでも水を節約する。世界的にみても水で苦しんでいる人が多くいるのに、だらだら水が流れているのを放置できますか?できないでしょう?1セントの水を節約できない人がどうやって1ミリオン稼ぐことができるのですか? 締めるところを締めないでお金持ちになった人はいません。 「だから君たちはそのまま貧乏でいるんですよ」とキツいことも言う。それでも拾わない、そういう連中だと思っています。
     そして、私は一生懸命動くわけです。それを見せますけどね、見せても動く人と動かない人に分かれます。
     雇われる側と雇う側では所詮、違うんだといえばそれでお終いかもしれません。しかし、雇われる側でも雇う側に立って行動していれば、やがて雇う側に回れることもあるでしょう。そして自分が雇う側に立ったときにどうすれば良いかが分かっているから失敗するリスクが少なくなります。
     キッチンであれば基本的にオーダーが入ってきたらそれを作るのが仕事。しかしオーダーがなかったら仕事がないわけではありません。自分で仕事を作らないといけない。それは仕込みであり、整理整頓であり、掃除です。次に混んだときに対処できるように準備することは山ほどあります。備えあれば憂いなしなんですが、いつも中途半端にしか備えないから、混んだときに対応できない。その繰り返しの人が実に多いのに驚きです。
     まあ、言って分かるようなら、すでに動いているはず。こうして使える人が使えない人を巧く使うのがビジネスであり、このバランスがあるから私たちオーナーは金儲けができるんだと思います。そして自分で考えて行動する人はいつまでも使われてはいないはずです。
     私はいつも「どうやったらお金儲けできるか」見せているんですけどね。それが見えない人が多い。床のゴミを拾ってもお金もちにはなれませんからね。「気づく」ということを教えているんですが、残念ながら「気づかない」だから変化に対応できない、波に乗れないわけです。世の中の動きに気づかない、ゴミを見過ごすような人は気づかないのです。

    Tuesday, May 13, 2014

    今日の出来事から 5月13日(火)

     漫画「美味しんぼ」の件が波紋を広げています。まずはニュースからの記事です。
    大阪市の橋下 徹市長は12日、「フィクションなのか事実なのか、よくわからないような表現の中で、根拠に基づかずに、いくら漫画の世界だといっても、あそこまでやるのは、行き過ぎかなと思いますね」、「『美味しんぼ』っていうのは、僕も楽しく読ませてもらってましたから...」と述べた。
    小学館が出版する「ビッグコミックスピリッツ」に連載中の漫画「美味しんぼ」の原発をめぐる表現が、波紋を広げている。
    その発端は、4月28日発売号に掲載された回だった。
    この回では、福島第1原発を取材した主人公が、その後、疲れを訴え、鼻血を流す。
    さらに、双葉町の井戸川 克隆前町長が実名で登場し、福島では同じ症状の人が大勢いると訴えた。
    石原環境相は9日、「その描写するものが、何を意図して、何を訴えようとしているのか、私には全く理解できないんですけれども。風評被害を惹起(じゃっき)するようなことがあっては、決していけないのではないか。あってはならないことだと思います」と述べている。
    一方、原作者の雁屋 哲氏は、自らのブログで「取材をして、しっかりすくい取った真実をありのままに描くことが、どうして批判されなければならないのか」と主張している。
    そして、最新号が発売された12日、その波紋は、さらに拡大している。
    漫画の中で、井戸川前町長は「鼻血や疲労で苦しむ人が大勢いるのは、被ばくが原因」とし、双葉町民に「福島県内には住むな」と主張。
    最後は、主人公らが、「福島の復興は難しい」、「これが真実」と結んでいる。
    漫画の中で実名で登場した井戸川氏は12日、「(鼻血がよく出るような症状があるということ?)きのうとけさは(鼻血が)出ませんけれど、ほとんど出るんですね、朝が特に。ふっと気を抜いた時に、タラッと出る感じがするんですね」と話した。
    同じ症状の人が大勢いるとする根拠は、井戸川氏本人のフェイスブックに寄せられる声だという。
    一方、今も福島県内の仮設住宅に暮らす被災者からは、「美味しんぼ」や井戸川氏に、批判の声が上がっている。
    仮設住宅に暮らす人は、「あんなこと言うやつは、どうかしているよ。考えられないことだよ。(知っている人で鼻血が出たり、お父さん自身は?)ない」、「風評被害はあるな」と話した。
    一方で、「井戸川さんが(福島に)住まないのが当たり前だと言っていた。わたしも、そう思うな」との声も聞かれた。
    福島県は12日、今回の問題について、「本県への風評被害を助長するもので、断固容認できず、極めて遺憾」とコメントしている。
    この問題は、福島以外にも拡大。
    最新号では、大阪の震災がれき焼却所周辺の住民にも、鼻血や目などの体調不良を訴える人が、大勢いるとしている。
    これに、大阪府と市は、「内容の訂正を求めたにもかかわらず、対応してもらえなかった」と、12日付で小学館に抗議した。
    今回の問題について、小学館「ビッグコミックスピリッツ」編集部は、「鼻血や疲労感と、放射線の影響を関連づける発言が出てまいりますが、その因果関係について、断定するものではありません」とコメントしている。

     この件に関して前も書きましたが、では質問です「チェリノブイリに住めましたか?」同じことがおきた福島に住めますか?住めないでしょう。
     あの後何が起きたかはネットで調べると出てきます。あれから約30年近く経って、ようやく事故現場の周りには木が生い茂り元に戻りつつあるのです。まずは自然が元に戻る、それは植物からでしょう。そして動物が戻り、人間が住めるようになるのでしょう。まだ3年です、福島はね。今住んだらそのうちガンになって死ぬかも知れない、そんなリスクを背負いますか? 私はしませんけどね。
     政府の閣僚が苦言したとかも記事になっていますが、「じゃあ、石原。あんた住めよ」と言いたいですね。遠めに見ていて言うだけなら誰でもできますよ。あんた実際に住んで自分の子供をその土地で育ててみなさい。それで自ら証明すればいい。そこまで勇気のある閣僚がいますか?
     政府は、福島県民を本当に救いたいのであれば、他府県への移住を推進すべきであり、「復興」は考えないことです。復興は時間がかかります。10年ー50年の単位です。そんな簡単じゃあないはずです。まあ元々原発は自民党が推進したもの、後始末を取ってもらうしかないですね。

     
     

    Monday, May 12, 2014

    今日の出来事から 5月12日(月)

     だるいのなんの、寝すぎですかね。5時間睡眠でゴルフに出かけ、終わって帰ってきてビール飲んで軽く1時間ー1時間半の転寝。そしてダウンタウンまで出かけてシャンペンとスペインの赤でほろ酔いで、帰宅してまたごろごろして3時にベッドに入り、7時半まで寝ていました。これでたぶん10時間は寝たと思います。先週の睡眠不足を取り返した感じです。

     
     お客さんがBBQリブの店を開けたというので、少しお金を使ってきました。写真はブリスケット(ビーフ)ですが、美味い。BBQソースはやや酸味が強いので好みではありませんがね。
    Lovies BBQ 3420 Piedmont Rd NE, Atlanta, GA 30305  404-254-2848です。
    ちょうどLenox Rdとの角にあります。 しばらくはお金を使ってあげようと思います。今週日曜日に友人らと飲み会があるので、また買います、

     昨夜は母子家庭の2組を招いて、Two Urban Lickに行ってきました。母の日ということで600人の予約があったそうです。ランチからディナーまで稼ぎまくりです。
     サーバーの数だけで23人、週末と変わらない体制だったみたいです。
    イチゴとモッツアレラチーズのサラダ なかなkでしたよ。

    ビーフのタルタル マスタードは効いて美味い

    ハッシュパピーに野菜の漬物 南部料理のアレンジ

    大きめのアサリのテキーラソース 美味かった!

    帆立の味噌バター 2種類の豆 これが最高でした。

     Two Urbanはシェフコネクションなので、いつもお任せを頼めます。今回は9品お願いしましたが、すべて請求してきません。3-4品はフリーで出てきます。もちろん、彼らが来るときには私も何か出しますからお互い様ですけどね。まあ、いつ行っても混んでいる店です。

    Atlanta, GA 7-Day Forecast
     暑いのは今日ー明日までのようで、このあとは平年並みか少し涼しくなります。今回は南部が暑く中西部が寒く(積雪の場所もあります)、西は乾いて風が強く全米的におかしな天候となっています。

     緊急時の「国外への国民大量移住計画」を策定していたアメリカ政府? これ信じますか? 実は4月にあったことです。イエローストーンが爆発したときを想定してのことで、ブラジル、オーストラリア、アルゼンチンなどが候補に上がっていました。
     4月にはイエローストーンから動物が逃げたしているという報道もあり、大噴火間近?ではないかと予測もあったわけです。
    yellow-stone-buffalo.jpg
     3月くらいから、この逃避が始まっていたそうです。現在は分かりませんが、今年中に噴火する可能性があるということです。
    us-yellowstone-move.gif
     この地図を見ればわかりますが、最小限でもルイジアナまで被害を受けます。風は西から東に吹きますから意外にもオレゴンなどは近いのに関係ないわけです。
     この後に南米で地震が起こっていますから、次はアメリカ北部では?ともいえますし、環太平洋火山帯の流れで東京大地震が起きても不思議ではありません。

     超巨大火山イエローストーンが噴火した場合、アメリカ合衆国の市民数百万人は、ブラジル、オーストラリア、あるいはアルゼンチンでその人生を終えることになる可能性があります。
     南アフリカのニューサイト Praag は、イエローストーン噴火の際に、南アフリカに米国人のための仮説住宅を建築するために、南アのアフリカ民族会議は、米国政府から10億ドルの資金提供を受けたと報じています。
     最近、米国では、イエローストーンから動物が逃げているといった話題や、群発地震が続いていることなどから、それぞれ信憑性のバックはないものの、特にインターネット上ではイエローストーンに関しての関心は高いのです。
     また、最近ではネット上で、イエローストーンのカルデラの監視を続けるアメリカ地質調査所( USGS )が、データを隠匿しているという理論も展開されています。
     なお、南アフリカ政府は、その申し出に対して、南アフリカに何百万人もの米国人がやってくることを懸念しており、それによって、南アフリカの国家体制が劇的に変化してしまうのではないかと恐れていることが Praag の報道に書かれています。
     南ア外務省スポークスマンの Dr. Siph Matwetwe は以下のように語っています。
    「南アフリカは米国の計画の一部ではないでしょう。なぜなら、何百万人もの白人が南アフリカに送られてきた場合のリスクが大きすぎる。黒人国家としての文化のアイデンティティの消失の危機さえあるかもしれない。」
    「我々が十分な住宅やインフラを用意できたとしても、それは南アフリカを不安定にさせ、さらにはアパルトヘイト時代に逆戻りしてしまう懸念もある。」
     イエローストーンは、過去の 200万年で3度噴火していますが仮に、噴火した場合、米国の 17の州が影響を受け、その中には完全に破壊される州も、部分的に影響を受ける州もあります。カナダ南部や、メキシコ北部も影響を受けると考えられます。

    Saturday, May 10, 2014

    週末往来!

     やや暇だった金曜日の夜を無事終え、たぶん今夜もあまり混まないだろう(予約から)と予測しています。天候が今一良くないことで出足が鈍い、加えて街中でイベントが盛りだくさんのため、客足が他に流れるんじゃないかという予測を立てています。
     そして、今一魚の種類がないのも難点で、売り上げをどう作っていくのかが疑問です。

     久々に流し読みしている日経ビジネスにこんなのがありまして(4月14日号ですが)、長野県はかつて脳卒中が全国ナンバー1だったらしいですね。それが歩け運動と野菜食べよう運動で90年ごろには長野の男性の平均寿命が日本一になったそうです。2010年には男女ともに1位になったそうです。その原因とかと探っていくと健康促進のほかに、高齢者の就業率が日本一だったということで、引退してもなんらかして体を動かすなど、生きがいを見つけていくことが大事だと書かれています。

     健康といえば、久しぶりにガムを噛み始めまして、運転中などに噛んでいるんですが、これは咀嚼力の強化につながります。最近、あまり強く噛むことがないのです。
     朝飯の玄米納豆卵ご飯は流し込むことができる。麺類も噛むまでいかない。肉類や野菜は飲み込むわけにはいかないので、噛みますけどね。
     毎日何気なく食物を食べていますが、実は『噛む』ことが脳やカラダにとって、とても大切な働きがあるのをご存知ですか?そして、その何気なく行っている『噛む』という行為に必要な咀嚼筋のことも!最近お肌のくすみやしわ、たるみ、増えてしまった、体重が・・・と思っている方、噛む大切さを知って、噛む力を鍛えれば、体調や美容面にも良いことがたくさんあるんですよ。
     現代人は、食事にかける時間が短くなり、柔らかい食べ物を好むようになったことなどから、噛む回数が激減しています。弥生時代の人々は、1回の食事に約4000回も噛んでいたといいます。それが江戸時代には半分以下になり、戦前までは大差なかったのですが、戦後50年間でさらに減少。現代人が1回の食事で噛む回数は、約600回と弥生時代の1/6以下に。その結果、しっかりよく噛むことを忘れた現代人は、医療の発達のおかげで「長生きにはなったが不健康な人も数多くいる」という、あまり喜べない状況になってしまったようです。
     
    噛むとこんなに良いことがあります。
    1,食品の消化を助けて、栄養吸収を促進
    咀嚼は消化酵素のアミラーゼを含む唾液の分泌を促\ます。栄養成分の中には、ビタミンCのように咀嚼中に口腔粘膜から吸収されるものも多く、咀嚼時間が長い程、その吸収率は高くなります。よく噛まないと、消化器官に余分な負担がかかり、消化不良を起こすことがあります。
    2,唾液の分泌で、むし歯・歯周病予防
    唾液は、咀嚼で倍増します。消化を助ける以外に、唾液に含まれる免疫物質が細菌を減少させるため、口腔内の抗菌・洗浄、歯周病やむし歯、口臭予防につながります。
    3,がんや老化を予防
    唾液に含まれるペルオキシターゼというたんぱく質には、発がん作用や老化現象などの原因となる、身体に悪影響を与える活性酸素を抑制する働きがあります。
    4,脳を刺激、活性化
    おいしい・まずい、固い・柔らかい、熱い・冷たいなどと感じたり、噛むという作業により、頭部の骨や筋肉が動き、血液の循環がよくなることで脳神経が刺激され、脳の働きが活発になります。美味しいものを食べると、ドーパミンなどの快感物質が分泌されます。
    5,食べ過ぎを抑制し、やせやすい体に
    ゆっくりよく噛んで食べると、血糖値が早く上昇し、満腹中枢を刺激するので、摂取量が少なくてもおなかがいっぱいになります。さらに、たくさん噛むことで、抗肥満効果のある神経物質ヒスタミンが放出されるため、過剰な食欲を抑制できます。反対に、早食いが肥満を招くというデータもあります。
    6,ストレス解消、夜の眠りが深くなる
    早食いをせず、ゆったりと時間をかけて楽しく食事をするということは、緊張をほぐし精神的な安定をつかさどる神経伝達物質セロトニンの分泌を増やします。日中のセロトニン増加は、夜に睡眠導入ホルモンであるメラトニンを増やしてくれます。メラトニンの分泌量が多いと、ぐっすり深い睡眠が得られます。
    7,強いあご作りと顔の筋肉が鍛えられ、顔周りがシャープに
    歯応えのある食物を何度も噛むには、上下のあごの骨、咀嚼筋や舌の筋肉、表情筋などを柔軟に動かす必要があります。繰り返すうちに次第にあごや各筋肉が鍛えられ、顔全体がリフトアップにつながります。その反対に、あごが充分に発達していないと歯並びが悪くなり、運動能力が低下するなど、健康を害する問題が生じます。
    8,そのほかにも
    咀嚼による顔の筋肉運動で、顔のしわ、たるみ、二重あごなどが改善したり、口呼吸から鼻呼吸に変わって、口内の渇きやベタつきも解消。日頃から歯応えのあるものを食べるようにすると免疫機能の向上、脳の覚醒、記憶力アップなどの効果も期待できます。
    すごいでしょう? だから噛まないといけないのです。

     同じ号の日経ビジネスに世界を覆う6つの新たな危機というのがあります。
    1、中国経済のハードランディング
    2、FRBの政策ミスによる米国景気減速
    3、FRBの金融引き締めによるバブル形成およびバブル崩壊
    4、新興国の経済危機
    5、ウクライナが引き起こす新たな冷戦
    6、中国を取り巻く国との領海争いが軍事衝突になる
    こんなリスクが大きな問題に今後発展するかもしれないということです。

     今朝は久々にいつもと違うCostcoのあるPeachtree Dunwoody Rd.に行ってきましたが、周辺の開発、すごいですね。Hammond Dr.の交差点に新しいアパートができつつあります。またCOXの本社ビルの横にもアパートが建っています。
     これは何を意味するのか? 景気の回復でアトランタ周辺の人口が増えてきつつある。という風にプラスで考えるとビジネス需要があり良いことなんでしょうが、マイナス要因を考えると、交通渋滞がさらに激しくなる。今は雨が結構降って貯水量があるが、旱魃にでもなれば水不足が心配される。竹の子のように景気回復を期待してまた実感して建設ラッシュになっているのは良いが、これがまたかつての2007年から8年にかけての住宅バブル崩壊のような事態を招かないか?
     今朝のTODAYではアトランタの住宅購入における現金支払い率が全米でも有数の53%だと、放送していました。住宅を購入する人の53%がローンを組まずに現金で買っているのです。20万ドルから70万ドルまでの住宅をキャッシュで買えるんですね。
     その中の多くは米国人なら株式市場などで儲けたお金を投じるのですが、やはりここにも中国人の姿が見え隠れしています。テレビではそこまでは言っていませんでしたけどね。
     ハワイもそうらしいです。某建設会社の方の話では、ワイキキからアラモアナにかけての地域ではどんどん狭い土地の中に高層ビルが建っているそうです。
     皆が動き出したら危険信号だと私は思っていますけどね。100人がビル建ててみんな儲かったら損する人がいないわけです。そんな巧い話はないわけです。

    A mansion-style home in Atherton, Calif. According to a recent survey by Forbes.com, the small town in the heart of Silicon Valley has been called the most expensive ZIP Code, 94027, in the nation.
    アメリカで最も高い住宅のあるZIPコード、知っていますか? 94027です。シリコンバレーの近くにあり、10M級の家があります。Google's Eric Schmidt, HP's Meg Whitman, Facebook's Sheryl Sandberg and Charles Schwab, Atherton is home.だそうです。


     サーモンの価格が上昇するようです。寿司ネタには欠かせない存在です。またオメガ3などの面からもサーモンの需要は増していて値段が上がるそうです。
    詳細は英語で読んでください。サーモンの記事

      サーモンついでに書けば、ノルウェーの美味しい鮭、Ocean Troutがなかなか入ってきません。その理由は簡単です、最低量のオーダー数に達しないからです。
     アトランタでハイエンドまで行かないまでもそこそこの魚を扱っている店は5店舗前後しかないのです。そして場所柄、こうした変わった魚を扱える店、売れる店となるとBuckheadに限定されてきます。
     だから魚屋さんがいくら「これは美味しい、珍しい魚介類です」と新しい商品を紹介しても1回や2回は扱うがそれで終わってしまうわけです。

    マダガスルージュ・プレミアム
     例えばこんな海老があります。ニチレイがアフリカのマダガスカルで養殖しているブルー海老ですが、身がコリコリで実に美味いのです。最初はそこそこの数の店が扱っていたようですが、今ではうちだけです。うちでも手を変え品を変え、売り方を変えています。最近は天ぷらにしてそれをサンバルマヨネーズで和えていますが、これが大ヒットしています。
     まあ、そんなもんなんでしょう。私としてはこの海老を扱っているのはアトランタではうちだけだから特徴が出るので良いのですが、業者さんとしては私の店のためだけに在庫を抱えているわけで、これまた大変なわけです。

     それにしても最低オーダーに達しないから扱えないというのも情けないですけどね。アトランタ=田舎を証明しているようなものです。幸いにも日本の鮮魚は一尾から注文できるので良いのですが。

    パイロットの友人がこんなビデオを送ってきました。戦闘機のコックピットからです。さすがですね。綺麗な映像です。




    Friday, May 9, 2014

    今日の出来事から 5月9日(花金)

     花金ですが、お天気はやや下り坂です。どの程度の雨が降るのか。昨夜は2時過ぎまでかけて店で流すCDを2枚焼いていました。ボサノバ系のCDを5-6枚入れ、そこからテンポの良いものだけを選択していきます。店の音楽は私の担当というか好みにしています。心地よい音楽を提供したいですからね。結局、こんなことばかりしているんで、睡眠時間が5時間になってしまいます。日曜日の「寝貯め」で調整するしかないのです。

     朝のワイドショーにキム・ゴールドマンが出ていました。OJシンプソンに兄を殺された女性です。「決して許さない」という本を書いています。あの事件から20年です。白いブロンコがハイウェイを逃走、それを警察とCNNが追いかけていました。

     日本でも豚肉の値段が上がっています。「豚流行性下痢(PED)」の感染拡大が止まらないからです。昨年10月に国内で7年ぶりに発生が確認されて以来、9日までに全国37道県で発生し、12万頭が死んでいます。農林水産省は同日、豚肉の流通量が減り値上がりするとの不安が市場関係者などに広がっているため、豚肉出荷へのPEDの影響を試算して公表。「減少幅は例年の出荷変動の範囲内にとどまる見込み」とし、冷静な対応を求めています。
     アメリカも同様ですが、最近は価格が落ち着いています。それにしても怖いですよね、病気の豚が市場に回ってこない可能性は否定できません。

     財務省は9日、2013年度末の「国の借金」が前年度末より33兆円増えて1024兆9568億円となったと発表しました。高齢化に伴う医療や年金といった社会保障費の伸びなどを背景に、借金は過去最大を更新。今年4月1日時点の人口推計(1億2714万人)で割ると、国民1人当たり約806万円を背負う計算となります。

     台湾の経済日報は、アップルが新型スマートフォン「iPhone6」を8月に発売すると報じました。
    発売時期は業界関係者の予想より1カ月早いという。匿名の部品メーカー関係の話です。8月に発売になるのは4.7インチ版のiPhone6。どの国で最初に発売になるかは不明ですが、5.5インチ版もしくは5.6インチ版は9月に発売になり、今年は8000万台のiPhone6が製造される見通し。
     今はサムソンの新型ギャラクシーが売れているみたいですが、何も目新しさがないそうです。業界関係者(匿名)の話ですが、SONYの今の製品の方が全然良いということです。私も次はSONYになりそうです。
    Sony Xperia Z1S
    • Xeperia Z1Sです。
     そのSONYが1巻で180テラバイト(テラは1兆)という膨大な量の情報を記録できる磁気テープを開発し、ドイツ・ドレスデンで開かれた磁気学会で発表しています。180テラバイトはアップルの携帯音楽プレーヤー「iPodクラシック」1184台分の容量に匹敵し、楽曲4730万曲を保存できる計算です。
     この磁気テープは1平方インチ(6.45平方センチメートル)当たり148ギガビット(ギガは10億)の情報が記録でき、動画で換算するとブルーレイディスク3700枚分に相当。富士フイルムが2010年に開発したテープの容量35テラバイトを大幅に上回っています。
    ソニーはIBMと共同で、テープへのデータ記録に使われる微小磁気粒子の小型化を実現しましたが、新開発の粒子のサイズは平均で幅7.7ナノメートル(ナノは10億分の1)まで縮小しています。
    ソニーはこのテープ技術の商品化を目指す方針で、データベースに記録された膨大な量の情報のバックアップといった用途を想定しています。
     ただしテープを使った情報の記録と再生は、デジタルの記憶媒体に比べてはるかに時間がかかるため、音楽や動画の保存といった用途には向かないそうです。

    Atlanta, GA 7-Day Forecast
     少し暑さが和らぎます、一雨降ると蒸しそうですね。 日曜日は母の日です。昨日は外人の桃ちゃんがお母さんを連れてきましたが、18日に飲み会やりますが、これにも参加してくれそうです。新しい外人妹の誕生ですかね。
     メモリアルデーまであと15日です。ハワイに4日ほど逃避してきます。4日間のハワイなんて疲れるようなものですが、私は行かねばならぬのです。
     飛行機に乗るだけで満足、まずアトランタから離れることが大事。ホノルルに降り立つと風と空気が違いますからね。そこは南国なのです。そして美しい島の風景、最高ではありませんか? 田舎者日本人がうようよいるのはウザいですがね。彼らがやがて私の資産形成の鴨ちゃんになりますから、しっかりリサーチしてきますよ。
     では、皆様良い週末を! 


    Thursday, May 8, 2014

    今日の出来事から 5月8日(木)

     昨日は、ランチを終え家に帰り芝刈りしていましたが、かなりの花粉を吸ったみたいで調子が悪い。今週の家事目標である庭の掃除はだいたい終わりました。パインマルチを入れ替えただけでもずいぶん違います。でかい木を切ってすっきりさせ、雑草抜いて今朝は水遣りしましたが、植物が喜んでいる。しばらくは毎日、水遣りします。茗荷も10センチになってきていますし、大葉もそろそろ5センチです。
     昨夜の帰宅は1時前でした。遅くまでいたお客さんがいまして、エリザベスとりーが久々に来たので世間話をしていましたが、仕事を終えた飲み友達が来たので、そのまま合流、恋愛談義してました。家に帰って娘にご飯を食べさせたのは良かったが、外に連れ出すのを忘れ、ソファーで起きたら朝の5時でした。タイマーを2時間セットしてベッドに入り、朝から庭の作業をしていたということです。

     
     今日の5時にオランダ経由でケニアに移動になる小池ファミリーです。小池さんとはゴルフを毎週のようにしていましたが、勝敗的には10勝20敗ぐらいではなかったかと思います。
     「最後の夜はTAKAで食事」という仲間がいます。4月に帰任された小柳ファミリーもそうでした。
     そして私はお決まりのようにPaul Hobbsのワインを贈るのです。今回は2011年のカベルネでしたけど、実は私もまだ飲んでいない。
     金目鯛の頭の煮付けも出して、ケニアでは(ナイロビですが)到底食べることができないであろうというものを沢山食べていただきました。
     外務省の仕事とはいえ、アフリカに住むのは大変だと思います。1ヶ月はロッジ暮らしで、水をそのまま飲めないので沸かしてから飲むそうです。経済大国から後進国へ、まあこれも「良い経験」になるのでは?とも思うのですがね。
     お子さんが実にしっかりしていました。「父がお世話になりました」と挨拶してくれましたが、なかなか小さな子供が言えることではないと思います。家庭の躾ですかね。

     Atlanta, GA 7-Day Forecast
     すでに夏型の気候ですか? 土曜日から毎日のように「夕立」がありそうです。今日も暑いがパティオで食事をする方が多いです。7時半からは過ごしやすくなりますからね。中はガラガラ、外は満席です。これがアトランタです。酒が残っているというかだるいんですが、仕事に精を出してきます。

    Wednesday, May 7, 2014

    今日の出来事から 5月7日(水)

     この1つ前に書いたコラムも変なものでしたが、もっと変なのがあります。最近、世界中で原因不明の病気で死んでいる人が多いということです。

     パキスタンのバジャウルで、1週間のうちに、少なくとも 14人の女性が謎の感染症により死亡しました。バジャウルからカールバンまでの山岳地帯の十数キロメートルの範囲を中心にこの病気の大流行が起きており、地元の人の話によると、病気が発生したのは1週間前で、感染したのは女性ばかり。現在も、死亡した 14名の他に多くの人が感染しているという。死亡した女性たちは、すべて 40代から 50代で、病気に感染する前には、健康上に問題はありませんでした。
     被災地を訪問したパキスタン保健省の外科医は、多数の女性がこの病気に感染していたことを述べ外科医は、「病状は深刻で致命的だが、我々は過去にこのような病気を見たことがない」と語っています。保健省は、現在、病気の原因を見つけるための努力を続けています。

     日本でくる病が蔓延しています。くる病は、ビタミンDが極端に不足することで血中のカルシウム濃度が下がり、骨の変形などを引き起こすものですが、しかし、くる病は「過去の病気」でした。
     1990年代はほとんどみられなかったのですが、2000年ごろから学会報告が目立ち始め、最近は臨床現場で珍しくなくなっています。東大病院ではこの10年ほどで、診断したり他施設からの相談を受けたりしたケースが約100件に上っています。

     ベトナムで拡大している謎の皮膚疾患は、2011年から流行が始まっていて、つまり、何年も経っているのに「謎の病気」とされていて、原因も治療法もわかっていないようです。
     ベトナム・クアンガイ州で 14歳の少女が謎の皮膚疾患で死亡。同州では、2011年以来、26人がこの病気で死亡しています。少女は、ホーチミン市の子ども病院で、4月 14日に容体が悪化し、複数の臓器の障害のために4日後に死亡しました。
     この病気は 2011年 4月に発見されましたが、世界で他に症例は報告されておらずそれ以来、231人がこの謎の病気にかかっています。症状は、食欲不振、手と足の水ぶくれから始まり、次に、最初に肝臓、そして次第に臓器全体にダメージを与えるという経過で進行し死亡に至ります。

     アメリカでもこんなのがります。 バージニア州のニューリバーバレーの小さな集団の中で、謎の病気が発生しており、2名が亡くなっています。
     保健当局は、人から人に感染するような公衆衛生上の徴候はないと言い、原因はわからないながらも、孤立して発生したように見えると語っています・
     現在、患者から採取したサンプルの試験が進行していますが、この共同研究には、バージニア州保健省と CDC が加わっています。

     また旧ソ連のグルジアという国で、「天然痘の系に属する新種のウイルス」が発見されました。動物と接触した3人の人物が発症しています。天然痘そのものは、現在は、基本的に地球から根絶されているだけに、「同じ系統のウイルス」が発見され、そして、実際に人間に感染したということだけに、比較的大きく報道され、CDCも調査を開始したそうです。1958 年当時、世界33 カ国に天然痘は常在し、発生数は約2,000 万人、死亡数は400万人と推計されていましたがWHOによると1980年に根絶が宣言されていました。

     この原因不明の病気と太陽活動を関連づける記事が出ています。
    sww-1957-07.gif
     昔から言われていたそうですが、「太陽活動が活発になると、白血球減少症の患者が増加する」ということです。この「白血球減少症」というのは、「好中球減少症」とも言われるようで、白血球の 50~60%が好中球なので、このように言われるようです。

     アリババがアメリカでIPOという報道が出ています。
    中国の電子商取引大手アリババ・グループ・ホールディングのことですが、フェイスブックを上回る超大型案件といわれています。
     アリババは、中国の電子商取引の8割を占める巨大ネット企業で、日本の楽天や米国のアマゾンをさらに大きくした会社です。アリババはいくつものサイトを運営していますが、阿里巴巴(アリババ:企業間取引)、淘宝網(タオバオ:オークション)、天猫(Tmall:ショッピングモール)という3つのサイトが主力です。
     淘宝網と天猫は、日本にも楽天やヤフーといった同じモデルのサービスがあるので分かりやすいと思います。一方、日本には本格的なBtoB(企業間取引)のサイトはありませんので、阿里巴巴については、少しイメージしにくいかもしれません。楽天やヤフーには業者向けの出店もありますので、それを専用にしたサイトと考えればよいでしょう。
     アリババの2013年の取扱総額は25兆円もあります。アマゾンは約7.5兆円、楽天は約1.7兆円ですから、その規模の大きさが分かります。また物販だけでなく、商品購入用の口座を利用して、顧客から資金を預かり、企業向けに融資をするなど、金融機関としてのビジネスも行っています。
     同社は、基本的に手数料収入がメインなので、楽天と同様、取扱高がそのまま売上高になるわけではありません。2013年3月期の売上高は約5600億円、2014年3月期については9000億円程度になる見通しです。楽天の2013年12月期の売上高は約5200億円ですから、直接的な会社の収入は両社でそれほどの違いはありません。
     しかし大きく異なっているのは利益率です。2013年3月期におけるアリババの当期利益率は約25%、2014年3月期については40%以上になる可能性もあります。楽天の当期利益率は8.4%ですから、アリババの収益力はケタ外れに大きいのです。
     アリババの上場で注目されるのはソフトバンクで同社は、アリババの株式を約35%保有しています。また、かつて同社が大株主だったヤフーもアリババ株を23%保有しています。アリババの上場時の時価総額がいくらになるのかは分かりませんが、一説には10兆円を超えるとの噂もあります。そうなるとソフトバンクには4兆円近くのお金が転がり込んでくる計算で同社は、2兆円以上の資金を投じて、米国第3位の携帯電話会社スプリントを買収し、続いて米国第4位のTモバイルの買収を目指しています。ソフトバンクの営業利益1兆円にアリババの含み益4兆円がプラスされれば、米国の超大型買収案件も簡単にできるということです。

     こんなランキング嬉しいですが、大したことないですね。日本全国おみやげランキング
    ■「自分へのごほうび」にオススメのおみやげ
    1位 六花亭・マルセイバターサンド(北海道)
    2位 ロイズチョコレート(北海道)
    3位 紅いもタルト(沖縄県)
    4位 じゃがポックル(北海道)
    5位 カニ(北海道他)
    6位 赤福(三重県)
    7位 博多とおりもん(福岡県)
    8位 ルタオ ドゥーブル フロマージュ(北海道)
    9位 白い恋人(北海道)
    10位 福砂屋のカステラ(長崎県)

    ■同僚や家族・友達に好評だったおみやげ
    1位 じゃがポックル(北海道)
    2位 白い恋人(北海道)
    3位 博多とおりもん(福岡県)
    4位 ロイズチョコレート(北海道)
    5位 東京ばな奈(東京都)
    6位 六花亭・マルセイバターサンド(北海道)
    7位 紅いもタルト(沖縄県)
    8位 赤福(三重県)
    9位 萩の月(宮城県)
    10位 福砂屋のカステラ(長崎県)
     何か、当たり前のように有名ブランド、大手企業が並んでいます。素人のアンケートみたいです。

    Atlanta, GA 7-Day Forecast
     予報がだいぶ変わってきています。土曜日の雨の確率が高まっていますが、芝生や植木にとっては良いことです。茗荷や大葉の芽が出てきています。雨が降ればさらに伸びることでしょう。
     それにしてもあと2日は暑いわけです。今日もダラスからカンザスにかけて大雨です。やはりおかしいですよね。欧州のルーマニアでは5月なのに雪が積もっていました。これもおかしいのですが、私は「The End Of the World」という言葉で片付けています。何が起きても不思議ではない、したがって今をエンジョイせんといかんということです。
     シンガポールの妹は私よりも一足早く秋にでもハワイに引っ越すというし、私も負けてはいられない。今はひたすら稼ぎます。

     個人的ですが、「Aちゃん、飲み会楽しかったようですね。姉御、身寄りが少ないんで面倒お願いしますよ」と書いて、終わりにします。



    健康保険がない!アメリカの保険事情と世界の事情

    Noviemebre Veinte Dos ( Miercoles) 感謝祭前なので特別寄稿  先日のこと、アメリカ人の友人が来て、来年の健康保険がないと言うのです。7社当たってすべて断られたそうです。  彼は金持ちですよ。私と同い年でもう引退していますしね。最終的には保険の...