今日の出来事から 5月19日(月)

 昨日は南部、雨も降らずに商工会ゴルフができました。まあ結果はまだまだ調子が戻っていない。ドライバーは1回だけ池に落としただけで精度が上がっていますが、アイアンが駄目。パー4なら第2打が乗らない。パー5なら第3打がグリーンに乗らないわけです。まあ、1つの「病気」状態です。今ビデオ見ていろいろ変えているんですが、完全な「手打ち」状態になっているんだろうと自己分析、何が悪いのかを探しているところです。まあ、たまにこうしたスランプに陥ります。そこから自分で直していくところがまた面白いわけですが。それにしても昨日はパットも決まらず、ボギーの実に多かったことか。

 今、騒がれている「美味しんぼ」がしばらく休載することが明らかにされました。編集部によると、休載は以前から決まっていたそうですが、何らかの圧力があったことでしょう。政府なのか右翼なのか、分かりませんが、そうした圧力がかかったと私は分析しています。
 
 総務省が発表した2013年の家計調査報告によると、2人以上世帯の平均貯蓄額は1739万円。「みんな、そんなに持っているの?」と驚いた人も少なくなかったようです。

 「CHAGE&ASKA」のASKA容疑者が覚醒剤を所持していたとして先週土曜日、警視庁に逮捕。自宅の捜索でも覚醒剤とみられる薬物が押収されましたが、全国に衝撃を与えたASKA容疑者の逮捕。ASKAこと宮崎重明容疑者(56)は、知人で会社員の栩内香澄美容疑者(37)とともに先月6日と12日、東京・港区の栩内容疑者が住むマンションの部屋で覚醒剤を所持していたとして逮捕されました。
 まあ、芸能人の麻薬汚染は日本もアメリカも同じ、そこにしか快楽を求められないんですね。寂しい人生です。ゴルフしても快楽あり、仕事しても快楽ありますけどね。

 AT&Tは、衛星放送大手ディレクTVの買収で合意したと発表した。500億ドル近い規模の買収。買収金額は現金と株式を合わせて485億ドル。AT&Tが引き受けるディレクTVの負債も加えると総額670億ドルになります。
 新会社は携帯機器やテレビ、パソコン、車内や航空機内など、さまざまな画面に映像を届けられるようになるようで、
 AT&Tも有料テレビ部門「Uバース」を持っていますが、契約者数は約500万世帯。これに対してディレクTVの契約者は2000万世帯を超え、AT&Tは買収によって、視聴者の好みに一層うまく応えることが可能になります。

新たな病原菌?
 CDCは、中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスに米国内で感染したとみられる初の症例が見つかったと発表。患者はイリノイ州の男性で、すでに全快しています。
 この男性は米国で初めて発症が確認されたインディアナ州の男性と仕事上の話で対面し、40分間にわたって接触したという。その後、軽い風邪のような症状が出たものの、医師の診察は受けず血液検査の結果、感染の前歴があると判定されました。
 米国初の患者とされる男性はサウジアラビアで医療業務に従事し、4月24日にロンドン経由で一時帰国した後、27日に呼吸困難やせき、発熱などの症状を訴え、28日から先週までインディアナ州の病院に入院していました。
 保健当局はこの男性と接触のあった病院関係者53人、家族6人と、仕事上の関係者らを対象に検査を実施した。感染したとみられるイリノイ州の男性は25日に本人と接触し、26日にも短時間会っていました。
MERSコロナウイルスは、2012年にアラビア半島で最初に確認されWHOの統計によると、最近報告されたオランダを含め世界18カ国で計570人の感染が確認され、うち171人が死亡。サウジアラビアとアラブ首長国連邦で特に多く発生しています。
 ウイルスの起源は明らかでなく、最近の研究ではヒトコブラクダ2頭から数種類のMERSウイルスが検出され、そのうちひとつが人間の患者から検出されている型と完全に一致したと報告されています。

 カリフォルニア州で最も売れるクルマは、2012年以来ずっと、トヨタのハイブリッド車プリウスでしたが、今年はじめの3か月間ではホンダに追い抜かれ、不確実な将来に直面しています。
 その原因ですが、プリウスは1997年に米国市場に導入されてから、わずか2度しかデザイン変更が行われていない。しかも最新版の2009年モデルは、前モデルと似たような見た目。
消費者は多くの場合、クルマの機能にはそれほど強い関心を示さず、"競合他社の新車モデル"に心引かれるもので、アコードは2013年に第9世代を発表し、今年はハイブリッド車を提供し始めました。トヨタは、プリウスの外観に一貫性を持たせており、10年前にはエコ志向の消費者の支持を獲得。プリウスこそが、ハイブリッド車だとみなされる時代があった。しかし、今はハイブリッド車市場が拡大し、技術の目新しさも失われたため、消費者はクルマの燃費や全体のデザインに目を向けるようになっているという分析です。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 水曜日から金曜日まで猛暑到来?ですか。週末もメモリアルデーは最高の天気になりそうです。






    Comments

    Popular posts from this blog

    実録 詐欺物語

    ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

    すでに暇モード 5月26日(金)