今日の出来事から 5月8日(木)

 昨日は、ランチを終え家に帰り芝刈りしていましたが、かなりの花粉を吸ったみたいで調子が悪い。今週の家事目標である庭の掃除はだいたい終わりました。パインマルチを入れ替えただけでもずいぶん違います。でかい木を切ってすっきりさせ、雑草抜いて今朝は水遣りしましたが、植物が喜んでいる。しばらくは毎日、水遣りします。茗荷も10センチになってきていますし、大葉もそろそろ5センチです。
 昨夜の帰宅は1時前でした。遅くまでいたお客さんがいまして、エリザベスとりーが久々に来たので世間話をしていましたが、仕事を終えた飲み友達が来たので、そのまま合流、恋愛談義してました。家に帰って娘にご飯を食べさせたのは良かったが、外に連れ出すのを忘れ、ソファーで起きたら朝の5時でした。タイマーを2時間セットしてベッドに入り、朝から庭の作業をしていたということです。

 
 今日の5時にオランダ経由でケニアに移動になる小池ファミリーです。小池さんとはゴルフを毎週のようにしていましたが、勝敗的には10勝20敗ぐらいではなかったかと思います。
 「最後の夜はTAKAで食事」という仲間がいます。4月に帰任された小柳ファミリーもそうでした。
 そして私はお決まりのようにPaul Hobbsのワインを贈るのです。今回は2011年のカベルネでしたけど、実は私もまだ飲んでいない。
 金目鯛の頭の煮付けも出して、ケニアでは(ナイロビですが)到底食べることができないであろうというものを沢山食べていただきました。
 外務省の仕事とはいえ、アフリカに住むのは大変だと思います。1ヶ月はロッジ暮らしで、水をそのまま飲めないので沸かしてから飲むそうです。経済大国から後進国へ、まあこれも「良い経験」になるのでは?とも思うのですがね。
 お子さんが実にしっかりしていました。「父がお世話になりました」と挨拶してくれましたが、なかなか小さな子供が言えることではないと思います。家庭の躾ですかね。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 すでに夏型の気候ですか? 土曜日から毎日のように「夕立」がありそうです。今日も暑いがパティオで食事をする方が多いです。7時半からは過ごしやすくなりますからね。中はガラガラ、外は満席です。これがアトランタです。酒が残っているというかだるいんですが、仕事に精を出してきます。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)