バケーション終了 帰宅しました!

先ほど帰宅しました。日曜日の朝に出てさっき木曜日の10時半に帰宅です。3泊は短いようですが、それなりに充実しリフレッシュできました。
 今回は「運動」が目的でしたが、走る予定が歩きに変わりました。それでも初日はワイキキから運後沿いを歩きアラモアナまで行き、自分のコンドの位置を確認し、海岸沿いに出て、そのままワイキキまで帰ってきました。1時間半のウォーキングです。
 2日目は、さらにきつくワイキキからカピオラニ公園を過ぎ、一番遠くのビーチまで行き、そこからまた運河沿いを歩きアラモアナまで行き、そこから友人の働くフードトラックまで10分歩いたので、累計ではやはり1時間半です。
こんな環境の中、テニスです。

3日目は運河の南側から始まり、北側に入り、動物園を回って帰ってきました。これまた1時間半です。

アトランタにいると歩く気しないですよね。しかしながら、ハワイにいると「歩いてもいいな」って感じにさせてくれます。沢山の人が早朝から散歩したり走ったりしていますし、サーフィンやテニスしている人もいます。実に健康的です。そういう私も3日目にカピオラニ公園のテニスコートで友人の娘とプレイしていましたが。

1月に買ったコンドも見てきました。やはり実際に見ないと駄目ですね。バスルームがかなり古いので、借りている方に申し訳ない感じです。水道の蛇口1つとってもUpdateされていませんからね。1年以内にバスルームをすべて改装する決定をしました。お金かかりますが、自分が住むとなっても、あれじゃ嫌でしょう。そういうものをお客さんに提供するわけにはいかない。お金儲けの賃貸ですが、満足して長く住んでいただくことも大事です。
 立地は最高でした。Atkinson Dr.はアラモアナショッピングセンターに隣接するストリートですから、もう歩いて1分です。海側に面していますが、少しながら海が見えます。この「海が見える=オーシャンビュー」が価値なのです。
 例えば、ビーチに面したコンドの大半はミリオンを超えています。それも1ではありません、2からのスタートです。友人が買いたいと言っていた物件がありますが、低層階でも2.5Mだそうです。この価格の恐ろしさはすべて限定されたオーシャンビューにあります。ビーチに面しているということはその前には建物が建たないわけですから、海の景色は永遠に不滅です。
私のコンドの9階から見える若干の海

今回は最初から躓きの旅行でした。私はダラス経由のアメリカンですが、これまで3-4回利用していますが、今回初めて機材故障で3時間も遅れました。ただでさえ3時間待ちのフライトだったのに、さらに3時間待ち。まあ機材故障は仕方ない、飛んだだけマシではないかと思いました。

最近はファーストクラスではSamsungのギャラクシーを貸し出してくれます。本も読めるし、映画も沢山入っていて退屈しないようになっています。実に使い勝手が良いですね。そう思い私もようやく思い腰を上げて、AmazonのKindle Fire HDを注文したところです。そろそろ自分で使っても良いかなあと思いましてね。それもわざわざiPadを避けてKindleにしました。比較広告ではAmazonの方が性能が良いからですね。まあ、中身は同じようなもんでしょう。

今回は貯まっていて読んでいなかった日経ビジネスを4冊、Consumer Reportを持参、Moneyを空港で買いましたが、Moneyの中に「101 Ways to Build Wealth」という特集がありました。
 その中にあったのは、「株も不動産も10-15年単位で持ち続けなさい」とあります。まあ、こんな英語の雑誌がのんびり読めるのもバケーションだからです。ブログの更新も5日間やりませんでしたしね。

よく人に言うのですが、バケーション=Vacationはラテン語から来ているそうです。そしてVacantが語源です。Vacant=空にするということです。だからバケーションは自分の頭を空にすれば良いわけです。日々の仕事を考えないこと。別に観光に行って名所を忙しく見る必要もないわけです。私は毎回ハワイですから観光する必要もない。実はNorth Shoreには行ったことがありません。周りの人は「どうして行かないの?」といいますが、何もあんなところに車飛ばして行く必要がないからです。それよりも適度に運動して体を鍛え、あとはビーチ沿いでのんびり本でも読む、普段できないことができればそれで良いのです。かなり頭の中を空にできたと思いますよ。

やはり絵になりますよ、ハワイはね。

そして今回は運良く出会いもありました。日本から妹の結婚式に来ていた方とドリンクの順番待ちで一緒だったので世間話していましたが(私朝の9時からビールでした)、「おごってあげますよ。好きなもの頼んでください」と言い、「後で暇だったらもっと話しましょう」と誘ったんですが、来てくれて世間話の続きしていました。
 それでラインで検索してみてくださいとIDを伝えましたが、アトランタ到着前につながりました。本当は、出会ったモアナホテルにまた翌日行って、ドラマのごとく偶然に会えれば良いかと思っていたんですが、まあそこはそこ。次回はまたハワイで会うかもしれませんしね。まあ招待くらいはするでしょう。こんなラッキーな事もあるのが旅行の楽しさです。
 あのドリンク順番待ちで横にいなかったら、そのMさんが愛想のない人だったら、こんな風にはなっていなかったのです。出会いとはそういうもんだ諸君!と私は言いたい。
 Iパパ、すでに情報は流れていると思いますが、旅行中はブログ更新しないんですよ、基本的にですよ。今回はホテルが最低でワイファイがロビーしか使えなかったという不運もありましたが。

もちろん、仕事もしましたよ。ただ、その仕事は食べることです。数字とは関係のない仕事なんで、メニューの変更に役立つことでしょう。やはりいろいろな場所に行って食べ歩き、新しい発見をして、自分ならこうアレンジして売れ筋にするだろうと考えるのが楽しいのです。あとは情報交換ですかね。今回は特にグロサリーの会社の支店長と話をする機会に恵まれました。やはり現地で15年近くも仕事をしている方の情報量は違います。

この一品は再現します。

明日のランチから店を開けます。今日の午後は軽く仕込みをします。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)