Friday, June 30, 2017

今日の出来事から 6月30日(金)Junio Trienta ( vienes)

 30, trenta 勘でではないかと書いてみたが正解は、Treintaでした。今日で6月が終わり、明日から7月、Julio です。
 昨日は「宮沢賢治」だった。その心は「雨にも負けず風にも負けず」よく、お客さんは入ってくれました。久々の満席+待ちは気分が良い。
 考えてみれば、6月の最初3日に休んだので、それを考慮すると、数字的には前年をやや超えているので、そんなに悪い6月ではなかったように思います。
 ただ天候の要因がかなりあったと思います。確か平年は3インチしか降らないのに6インチ近くか、それ以上降っています。
 
 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 今日まで涼しい。そして7月になれば真夏のアトランタですか。

 今から業者の店に行って買い出し、その足で印刷所に行き、AXIS7月号をピックアップ、その足でそのまま店です。8時半にはいかないと。
 今日は2千ドル超のケータリングの日です。稼いでなんぼ、借金返してなんぼ。これが快感なのですよ。皆さん良い週末を!

Thursday, June 29, 2017

今日の出来事から 6月29日(木) Junio Vientinueve (Jueves)

  明日で1年の半年が終わり、ハワイのコンドの借金を正式に30万ドル以下にしました。半端額を払い、どんどん借金を減らす作戦! 29万8千ドルになりました。
 この半年で、2万9千ドルを減らしています。2016年の1月からの1年半では7万9千ドルを減らしています。
 実に苦しい戦いですよ。特に去年に店を開けたばかりで、収入も安定しない中を、3つの住宅ローンを払い続けることは簡単ではありません。昨日も計算したら銀行にお金はほとんどない。
 今月で友人に借りていた事業資金をすべて返却できますが、これも1年で5万ドル以上ありました。なんとか期限ぎりぎりで返すことができました。
 あとは自分の家を担保にしたローンがまだ5万5千ドル程度あり、金利が発生しています。これをジワジワ返す、そして生命保険からの借り入れもまだ未払い、個人年金からの借り入れもまだ未払いです。来月からこの3つの借り入れをジワジワ返していかないといけません。
 まあ、借金の山ですよ、ハハハ。その返済のカギを握るのは店の売り上げしかありません。宝くじにでも当たりたい気分ですがね、そうは甘くない。
 ま、不動産は借金といっても資産ですから、我ながら上手に資産を増やしていると思います。サラリーマンだったら、3つの住宅ローンはできなかったでしょう。そして万が一、困ったら不動産は売れます。売ればお金に替わりますからね、そこが強い。しかし、一度手放した不動産は余程のことがない限り、同じ価格では買えない。これが私の常識です。従って、保有し続けることが大事、上がっていきますからね。
 ないお金をどうねん出していくかが知恵です。この前書いた業者への支払いがカードというのもそれ。支払いを最大60日伸ばせるのはすごい、それも金利なしで。
 昨夜、2時半まで起きていて、7月の支払いを行いましたが、コスコのVISAの支払い期限は7月16日です。5月17日から6月19日までも買い物ですが、30日から60日ずらせるわけで、こうしてカードは有効利用すること。今回の支払いは1万2千ドルですから、助かります。厳しい中でもこうしてお金をやりくりすることが大事かと。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 今日から毎日雨です。まあ確率が低いので短期間かと。

 昨夜は予想通りの混み具合、売り上げを伸ばしました。今夜も混むはずです。問題は金曜日と土曜日です。どの程度混むのか。そして3日の月曜日はかなり暇ではないかと思いますが。毎日こういう予測を立てて、それに対して保険もかけています。保険というのは、暇だと思えば仕込みは少ないのですが、それでも混んだときにも対処できるようにしておくことです。まさかのときの?です。

 
 

Wednesday, June 28, 2017

今日の出来事から 6月28日(水) Junio Vientiocho ( Mielcoles)

 今日を入れるとあと3日で6月が終わり。それにしても盛り上がりのなかった昨夜のビジネス。メレンキャンプのコンサートが7時半からで、その前に大波がl来るはずが、小波で終わってしまいました。
 予想では今日と明日が混んで、金ー土曜日は静かなはずですが、さてどうなることやら。

 昨日、大家の担当と話をしましたが、このアンドレアという女性、10人の子持ちでした。前の旦那から5人、今の旦那から5人の合計10人です。筆頭は25歳、そして最後は8歳だそうです。すごいお母さんですよ、一家の写真も見せてもらいました。

 フェイスブック(Fを毎月何らかの形で利用している人が20億人に達しました。マーク・ザッカーバーグ最高経営責任者が、自分のFBで明らかにしたもので、世界人口の4分の1以上が、利用していることになります。
 FBは2004年、ザッカーバーグがハーバード大の学生向け交流サイトとして設立。その後、一般にも開放し、12年には利用者が10億人に達したが、5年間で倍増。1日に8億人が「いいね!」のボタンを押しています。

 米新車販売と製造業の雇用増減数
もはや62%がSUVなのです。猫も杓子も?? ロイターから
 米国の自動車好景気は2011年から続いていて、それが間もなく息切れするという。すでにセダンを作っている工場はレイオフがあり、SUV工場への移転ができない人は仕事がない現状。

 アトランタ駐在の日本総領事が「慰安婦は売春婦」と発言して韓国人社会に波紋を広げています。
  26日、現地韓国人メディアなどによると、篠塚隆総領事は地域メディアとのインタビューの中で「日本軍が第2次世界大戦期間にほとんどが韓国からきた女性を性奴隷にしていたという証拠はない」とし「その女性たちはお金を受け取っていた売春婦だった」と話した。
  篠塚総領事は今月30日にジョージア州の小都市ブルックヘブン市立公園で除幕予定の「平和の少女像」に反対意思を主張している人物。
  篠塚総領事は、米国南部に初めて設置される平和の少女像を阻止するためにブルックヘブン市長と市議会に対し、持続的な反対ロビー活動を行ってきた。
  篠塚総領事はこのインタビューで「少女像は単なる芸術作品ではない」とし「それは憎しみの象徴であり、日本に対する怒りの象徴物」と主張した。 
 賛成です。性奴隷ならお金は支払われません。この慰安婦たちはかなりの額をもらっていたそうです。
 あるデータによると、当時の日本の国家予算は24億円。東条英機の月給が800円でした。慰安婦は1000-2000円もあったそうです。これは米軍の調書からです。
 私が思うに、仮に性奴隷であったとしましょう。それでそれをなぜこのアメリカ国内に建てる必要があるのでしょうか? 韓国内に建てるのならまだ話が分からないでもない。
 しかし、アメリカでこの売春は行われていません。従って、これは単なる日本人への当てつけであれ、いやがらせの行為でしかないのです。そう思いませんか?
 といって韓国人がー、と書けばすべての韓国人が悪いことになります。ごく一部の常識のない韓国人が、やっているのです。こういうのを世界の恥さらしと言わずして何というのでしょう。同じ韓国人の中でも「いい加減にしといたら」とか意見はあるはずです。
 売春が韓国の文化というかアジアの文化みたいなところがあります。日本でも今でも売春はあるのです。タイしかり、他の東南アジアしかりでしょう。
 それを高級売春婦が「性奴隷」であったと勝手に話をすり替えて、解決済みの歴史も掘り起こし、お金の二重取りをしようと企むのはじつにおかしいのですよ。 日本政府も「解決済み」、今後一切お金を払わないでほしい。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 明日から月曜日までが雨です。まあ夏型でしょうから午後に降るでしょう。最後の売り上げ追い込み、頑張ります!
 
 

Tuesday, June 27, 2017

今日の出来事から 6月27日(火) Junio Vientesiete ( Martes)

 もう数字と曜日は確実に辞書なしで書けます。約1カ月書いてきたからでしょう、語学は書いて学ぶ? やはり確実です。最近、時間がなくてスパニッシュ・チャンネルを見ていません。何とかしないと。

 そういえば私のiPad代はどうなったのか? あれは確か数カ月前でした。Open Tableの担当から、新しいシステムに切り替えて請求額を減らそう、というのでそれを実行しました。iPadを同じモールの中にあるATTストアで買いましたが、その時の話では「毎月、携帯電話代に加算され引き落としされます」ということだったはず。
 しかし、今月にATTを見限り、TMobileに切り替えたのですが、その時にATTの請求書の中には2機の携帯電話代しかないと言われました。
 ということは、担当者のミスで無料??? まさか??? でもそれがアメカ??? これは追及しないといけません。ちなみにOpenTableは確かに請求が下がりました。一時多いときは毎月2千ドル払っていましたが、今は400ドルの後半です。仮に1千ドルを毎月節約できれば年間で1万2千ドルです。iPad1台、安いものです。下手したら1万5千ドルの節約です。

 このレストランの予約システムもかなり激戦になっています。Yelpもやっていますし、先日は、違う新しい会社からメールが来ていました。

 高市早苗総務相は閣議後会見で、携帯電話に「060」で始まる番号を導入する準備を始めたと明らかにしました。番号は携帯各社の求めに応じ、総務省が毎年約1千万~1500万番号ずつ割り当てていますが、「090」と「080」はすべて割り当て済みで、「070」も2590万番号しか残っていないそうです。

 科学誌ネイチャー・クライメート・チェンジに掲載された科学者チームの研究論文で、地球の海面上昇が1990年代以後加速していることが確認されました。気温上昇に伴い、グリーンランドの氷床が融けて水が海に放出され続けています。
 2014年の海面上昇は3.3ミリで、同じペースが続くと100年で33センチ上昇。1993年には、上昇は2.2ミリでした。14年のグリーンランド氷床融解が海面上昇に占めた割合は25%超で、93年の5%から大きく上昇。
 海面は過去100年で約20センチ上昇、多くの研究は、人間が作り出した温暖化物質により陸地の氷がさらに融け、今世紀には海面上昇が着実に加速すると予想しています。
 グリーンランドの氷床融解のほかに大きな要因として、ヒマラヤやアンデス地域の氷河消失、南極の氷床融解があります。
 海面上昇により、マイアミやバングラデシュなど低地の海岸のほか、サンフランシスコや上海などの都市、ツバルなど太平洋の島国が脅威にさらされています。

 Slide 1 of 16: 2018-Honda-Accord-sedan-camo-.jpgアコード
 ホンダも2018年モデルで切り替えです。7月14日には発売されるそうです。
2018 Honda Accord Concept sketchこれはコンセプトのスケッチ

 来年登場するSUV
Slide 15 of 15: Estimated release date: N/A Estimated price: N/A Lexus unveiled the striking UX compact crossover last year at the 2016 Paris auto show, and executive management said in March of this year to expect a production model soon. No word has yet been given on release dates, pricing, or which markets will receive the new ute. The UX concept is smaller than the current NX model; it loses over nine inches in length and five inches in height. Seating is more car-like than in the NX, as well, though it’s doubtful the webbed Kinetic Seating concept will make it into production. Lexus is aiming the UX and the design language it introduces at a younger market. Expect styling cues to carry over into future models. Discover the latest from Lexus on MSN AutosLexus UX

Slide 14 of 15: Estimated release date: 2018 Estimated price: $38,000 BMW announced the X2 way back in 2014, so it was no surprise when the concept vehicle showed up on the auto show circuit last year. Subsequent spy photography has revealed that the production version will carry enough of the design language of the concept to remain visually interesting. Power will most likely come in the form of a 2.0-liter turbo, the same engine in the X1 and throughout the corporate lineup. Maximum torque of 258 lb-ft is currently reached as a low 1,450 rpm. Given the sporty nature of the X2, a power bump above the current torque number and 228 horsepower is possible. An eight-speed automatic is the only offering in the X1, so that’s also a safe bet it will appear in the X2. BMW offers a high-performance version of the 2 Series coupe, so it’s at least plausible a hi-po X2 may come down the pike at a later date. The X2 will share the same platform as the X1 and Mini Countryman, so both front- and all-wheel drive are expected. Discover the latest from BMW on MSN AutosBMW X2

 Slide 13 of 15: Expected release date: 2018 Estimated price: $75,000 The full-size Q8 will become Audi’s flagship SUV when it launches in 2018. The manufacturer says that the concept vehicle shown at this year’s North American International Auto Show (Detroit) in January is 95 percent a production model. Overall length for the four-passenger luxury sport ute is 16.8 feet. Powering the concept is a mild hybrid system comprised of an electrically turbocharged 3.0-liter direct-injection gasoline engine paired with an electric motor between the engine and transmission. Total output is 469 horsepower and 516 lb-ft of torque. Sixty comes up in under five seconds and top speed is over 155 mph. More details will be released as the model moves closer to production. Explore the latest from Audi on MSN AutosAudi Q8Slide 12 of 15: Expected release date: Summer 2017 Expected price: $25,345 Volkswagen’s new Tiguan is bigger than the outgoing model—a lot bigger. It’s 10.6 inches longer and gains a whopping 58 percent cargo space. Three rows of seating are now standard on front-wheel drive models, and optional on all-wheel drive ones. Cargo and passenger configuration is easier than ever before, with a 40/20/40 split second row and a 50/50 third row. All models are equipped with a turbocharged 2.0-liter engine that produces 184 horsepower and 221 lb-ft of torque, mated to an eight-speed automatic transmission. Optional safety features add peace of mind to the package: pedestrian monitoring, blind spot monitoring, rear cross traffic alert, adaptive cruise control, lane assist, and autonomous emergency braking. Other options include a panoramic sunroof, 12.3-inch digital driver’s display, eight-inch infotainment screen, navigation, and dynamic route guidance. A transferable six-year or 72,000-mile bumper-to-bumper warranty is standard. Research the Volkswagen Tiguan on MSN Autos | Pricing for the Volkswagen Tiguan in your areaVW Tiguan
Slide 11 of 15: Expected release date: Mid- 2018 Expected price: $35,000 Subaru has confirmed it will release a three-row SUV mid-2018, its first since the demise of the Tribeca in 2014. Featuring seating for seven passengers, it will ride on Subie’s Global Platform and be powered by an all-new turbocharged direct injection boxer engine. The model is larger than the Tribeca, about the size of a Ford Explorer, and certainly more handsome. Subaru says the design intent is “Dynamic x Solid,” meant to convey all-wheel drive capability and a true SUV nature. Details are still scarce, but the midsize ute will be built in Indiana and sold exclusively in the North American market. If Subaru’s recent kudzu-like growth and sales successes are any indication, the Ascent should be well-received, indeed. Explore the latest from Subaru on MSN AutosSubaru Ascent
Slide 9 of 15: Expected release date: Early 2018 Estimated price: $22,000 The compact Eclipse Cross enters the SUV fray with a 1.5-liter turbo mated to a continuously-variable transmission and electronically-controlled four-wheel drive. A sport mode offers eight speeds of manual override for spirited driving, which promises to be entertaining thanks to a strategic structural bonding to increase body rigidity. Inside, a 60/40 split rear seat slides and reclines to allow maximum cargo area and passenger comfort. Legroom is ample, and the Eclipse Cross seems designed with comfort on long road trips in mind. A smartphone display system works in combination with a head up display to keep distracted driving to a minimum while still providing ample information and communication options. Apple CarPlay is supported, along with Android Auto and Google Maps. Explore the latest from Mitsubishi on MSN AutosMitsubishi Eclips Cross
スバルが初めて3列のSUVを出します。3万5千ドル。ワーゲンのティグアンは2万5千ドルという安さ、驚きです。これでシェアを伸ばしたいのか?

 
 もうなんか、娘がお母さんそっくりで驚きでした。

 
 この男、これで銀行強盗です。なかなかの恰好。マリエッタに住む52歳の男ですが、昨日判決があり、25年の刑務所行きです。
 最初が去年の2月、そして4月、5月、7月、8月、9月と犯行を重ねてきました。FBIが捜査して10月に捕まったようです。
Source: Johns Creek Policeこんな写真も
 これじゃ、捕まるでしょう。最初の5件はすべてマリエッタ、そして9月がジョンズクリークでした。1回成功したから2回目、2回成功したから3回目、とまあ続いていったのでしょう。3回くらいでやめとけばよかったのですよ。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 今日は、ジョン・メレンキャンプのコンサートが近くであり、7時半まで混むかと、その後はガラガラでしょう。
 ROCK IN THE USA いかにもアメリカのロックという感じがしますよ。
 

 

Monday, June 26, 2017

今日の出来事から 6月26日(月) さあ独立記念日に向け頑張る! Junio Vienteseis ( Lunes)

画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外1ドル
 これを昨日買いました。ブドウの木です。元値10ドルがセールの場所にあって3ドル。安いからためしに買おうということになりレジにもっていけば、「もう商品の入れ替えなんで1ドルです」となりました。
 ちょうど家の前のスペースが前の木をカットしたままで空いているので、底に植えることにしました。2本あるので植垣にもなるかと思い。
 ほかにもブルーベリーやブラックベリーがありましたが、皆値下げするでしょう。ロウズです、買うなら今?

 Spieth claims 10th title after incredible finish昨日のスピース
 プレイオフをバーディで沈めての優勝。すでにPGA10勝で、この記録はタイガーとニクラウスの間になるそうです。どんどん勝って、PGAを盛り上げないと、どんどんファンが減っていきます。
 男子ゴルフの最新世界ランキングが25日付で発表され、松山英樹は前週と変わらず2位だった。谷原秀人も51位で変わらず、池田勇太は一つ下げて60位。
 1位はダスティン・ジョンソン。トラベラーズ選手権を制したジョーダン・スピースが6位から3位に浮上しました。
 石川はシードを失う? 今季公傷制度を利用してシード確保を目指す石川遼は保障された20試合をあと“4”まで減らしながら、直近7試合で6度の予選落ちを喫するなどシード確保は崖っぷちに追い込まれています。
 FedExカップポイントではシード獲得ラインまで262pt(現在137pt)と残す試合で上位フィニッシュが求められる状況ですが、無理でしょう。松山のようにはいかない。

 2018年のカムリです。
 アコードを1位を争っているカムリ、さらにスポーティになります。
 $24,380-$35,835の間です。
内装も悪くない

 コストコで買ってはいけないもの? 早く食べないとダメになるから?Slide 2 of 10: <p>Nuts seem like one of those foods that never go bad, but that’s actually not the case. Even if they don’t grow mold or get freezer burn, they can still spoil. Both seeds and nuts contain a lot of oil, which comes from healthy unsaturated fats. Fats, healthy or otherwise, tend to go rancid rather quickly. Even if you store your seeds and nuts in an airtight container and keep them in a cool, dark spot (as you should), they'll only keep for a couple of months. If you’re stuck with a mountain of macadamias or a hefty bag of hazelnuts, put them in airtight containers and store them in the fridge or freezer. This may extend their life to up to a year, which would be ideal since they’re one of the <a href="http://www.eatthis.com/best-ever-proteins-for-weight-loss">29 Best-Ever Proteins for Weight Loss</a>.</p>ナッツ類Slide 3 of 10: <p>Even if spices don’t actually go bad, they do go stale rather quickly. Which is a huge bummer, since the whole point of spices is to, you know, be flavorful; and the more refined the spice, the more rapidly it will lose potency. Ground spices will start to get dull after just six months while spices purchased in a whole form—cumin seeds for example—have about a year. Although buying in bulk seems tempting for the price, people typically only use a pinch here and there, so buying large amounts isn’t necessary; they’ll go bad before you get to enjoy them all.</p>スパイス類
Slide 4 of 10: <p>Eating lots of flour isn’t great for your waistline — getting rid of empty carbs is one of the <a href="http://www.eatthis.com/things-you-must-do-for-a-flat-belly">40 Things You Must Do for a Flat Belly</a> — and it’s bad for your wallet, too. Flour, be it all-purpose, whole wheat, or another variety, attracts water. Although that makes it a great ingredient for thickening soups, stews, and sauces, it also means it soaks up moisture in the air. And the longer you have it, the more time it has to soak up moisture, and the closer it is to turning rancid. White all-purpose flour actually keeps longer than whole grain or nut flour, about a year versus a couple months, but unless you are cooking and baking with flour every day, you probably won’t go through a bulk size within the year. You can extend the life of flour by putting it in your fridge, but if you keep buying everything on this list in bulk, your icebox is going to get pretty crowded.</p>小麦粉Slide 5 of 10: <p>Coffee is pretty cheap as it is, so there’s no real need to buy it in bulk. Plus, real coffee aficionados know that’s not the freshest way to enjoy a hot cup of joe. The freshest, best tasting cup of coffee is made from beans that have been roasted within two weeks of the cup being brought to your lips. If you value what your coffee tastes like you’re best off doing two things: choose a bag that contains as much coffee as you could get through in a week (or two), and avoid those giant barrels or bins of coffee altogether. We simply don’t know how long the coffee’s aroma and flavor have been sucked out of the beans and into the surrounding air.</p>コーヒーSlide 9 of 10: <p>Since beef jerky is preserved with salt and other spices, you’d think it would stay fresh for a long time, right? Not quite. Jerky, whether it be chicken, beef, or turkey, needs to be refrigerated after opening. In fact, most jerky packages state to eat within three days of opening and store it in the fridge after that. But even in the refrigerator, jerky only lasts about a week or two. Unless you want to get fancy and vacuum seal it (in which case it can last up to two months), you’re better off sticking to the smaller packs.</p>ジャーキー
Slide 10 of 10: <p>Even if you’re someone who frequently cooks with oils and uses it as a base for sauces and dressings, it’s unlikely you’ll go through one of the bulk-sized vats in the 3-6 months that’s recommended to enjoy oil. And it doesn’t matter which type of oil you use: olive, sesame, canola, and peanut all start to go rancid at around a few months, even when unopened. Once a bottle is open, it only lasts between 1 and 3 months. Since, according to Bertolli, Americans only go through about one and a half 750-milliliter bottles of extra virgin olive oil a year, you likely won’t have to buy that much oil.Looking for inspiration to use your bottle of oil before it goes bad? Check out our <a href="http://www.eatthis.com/cooking-oils">14 Popular Cooking Oils and How to Use Them</a>.</p>オイル
要するに、これらの商品は劣化が早いので、大きなポーションで買うと損をするということでしょう。

 気になるのは2020年ではない、2022年です。この意味分かりますか?
1947年〜1949年に生まれた戦後世代を「団塊世代」と言います。第一次ベビーブーム世代で、この3年間の年間出生数は260万人を超え、合計出生数は約806万人でした。
 ちなみに2016年の年間出生数は。厚生労働省が公開した「平成28年(2016)人口動態統計の年間推計」によると、2016年の出生数は98万1000人半分以下になのです。
 この大きな人口の塊が現在、前期高齢者(65〜74歳)であるのにもかかわらず元気いっぱいです。高級車を買い、海外へ旅行に行くなどおう盛な消費欲で日本の経済を少なからずけん引してきています。しかし、彼らが五輪が終わって2年後の2022年、後期高齢者(75歳以上)になります。これが2022年問題です。
 高齢者を前期と後期の2つに分けているのは75歳を境に、身体機能の衰えが著しくなるからです。一般的に65歳に比べ75歳では歩行能力が半分程度になってしまいます。こうなると、彼らのおう盛な消費欲や行動力もさすがに消えていくでしょう。これがまず経済に影響を与える。
 そして彼らの住んでいる家が空き家化していくのです。その多くはベッドタウンと呼ばれる郊外にあります。
 今の若い人は都心を好みますから、こうした空き家が大量に発生し、最悪の場合粗大ごみになるということです。築40年以上の日本の家屋、補修代も高いでしょうし、住む人もいないでしょう。売るなら今のうちだそうです。JB Pressに出ていました。

 コーヒーは肝臓を救う? 肝臓は血液中に入ったあらゆるものをろ過するという重要な役割を果たし、肝臓が持つ機能は500近くに上り、これを上回る数の機能を持つ臓器は脳しかなく、肝臓を大切にしなければならないのは、当然のことでしょう。
 「Journal of Hepatology」電子版に発表された論文によれば、コーヒーには肝硬変や肝臓損傷のリスクを低下させる効果があると見られ、お茶にも同様の働きがあると考えられています。
 世界の死因12位に挙げられるのが、慢性肝疾患。長期にわたる大量の不健康な食事、薬の服用、アルコールの摂取はいずれも、影響が蓄積されれば肝臓にとって大きな負担となる。そして、肝硬変や肝臓損傷につながります。 フォーブスから

 アメリカ人の移住先、不動産情報サイト「Realtor.com」は先月、米国内で移住先として人気の都市をまとめた報告書を発表しました。
報告書では米国勢調査局のデータに基づき、人口5万人を超える米国内の都市のうち最も急成長を遂げる都市が示されている。1位 テキサス州コンロー(ヒューストン)
2位 テキサス州フリスコ(ダラス)
3位 テキサス州マッキニー(ダラス)
4位 サウスカロライナ州グリーンビル
5位 テキサス州ジョージタウン(オースティン)
6位 オレゴン州ベンド
7位 アリゾナ州バックアイ(フェニックス)
8位 フロリダ州ボニータスプリングス(フォートマイヤーズ)
9位 テキサス州ニューブラウンフェルズ(サンアントニオ)
10位 テネシー州マーフリーズボロ(ナッシュビル)
このように大都市の近郊に住むわけです。 フォーブスから

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 6月の終わりとしてはまあまあ? 昨日、3週間ぶりに芝刈りしました。エンジンがかからず、スパークプラグを交換して何とか、これも5-7年ぶりか?
 大葉も植え替えをさらに行い、量産体制に入りました。水害でかなりの作物がダメージを受けましたが、トマトだけは元気です。
 金曜日に例のでかいケータリングがありますが、それがあっても今月の数字は悪い、赤字すれすれラインです。さらなる経費の節約に励みます。なんらかの解決策を取りませんとね、指加えて黙っているだけでは、そこいらのバカと同じです。

Saturday, June 24, 2017

週末往来!

 どうして銀行員は頭がないのか??? 先日、バンカメのある支店に行って、「5月から毎月のステイトメントに切ったチェックのコピーも同封してくれ」とお願いしてあったのです。
 それで6月になって、5月のステイトメントが来ない。おかしいと思い、先ほど違う支店に行って調べてもらうと、「ステイトメントは送らない、に設定変更されています」と言うわけです。
 いい加減なアメリカの銀行。まあこんな話はよくありますよ。で、「ではそれをもとに戻して、チェックのコピーも同封するようにしてくれ」と言えば、その手元のコンピューターではできないらしい。どこかの銀行センターに電話してお願いしないとできないのですよ。それもすぐには戻らず1-2カ月もかかるという。
 これって、アタマ悪くないですか? 完璧に悪い、というかそういうシステムなのがおかしい。もちろん、ステイトメントはオンラインでPDFで見れるし、それをコピーすれば良い。しかし私はそれをCPAに送らないといけない。さらにはまた20分近くかけてチェックを1枚1枚コピーして印刷しないといけないのです。

 今日はカウンターに新人がいて、入金するだけなのに10分以上もかかっていました。入って2日目とか。そういうのを私に充てるな!というのが感想。

Friday, June 23, 2017

今日の出来事から 6月23日(金) Junio Viente Tres ( Viernes)

  花金です、花金になれよー・幸いにも今日はあまり雨はない。明日はかなりひどいようで、来週から雨マークが消えています。
 裏庭の低地の畑はおそらく1メートル近く冠水したのか、デカい切り株さえも浮いて移動しています。これを日曜日に片付けです。嵐の後のようになっていますから、これまた大変。農業は自然との闘いです。

 東芝は、6月末が提出期限となっている2017年3月期の有価証券報告書について、期限の延長を関東財務局に申請したと発表。延長が認められた場合の次の期限は8月10日に延びる。これを受け、東京証券取引所は、8月1日付で東芝の上場市場を東証1部から2部に変更する方針です。シャープは2部に降格しましたが、1部に復帰しています、さてどうなる?

 韓国・全羅北道・茂朱で開かれる世界テコンドー連盟の世界大会に参加する「北朝鮮師範団」の一行が、ソウルの金浦空港に到着。文在寅政権下で北朝鮮選手を受け入れるのは初めて。一行はわざわざ北京空港から大韓航空を利用して来ています。

 ボーイングは、サウスカロライナ州の工場で約200人をレイオフします。この工場は今年2月、トランプ米大統領が米国の雇用を守ると約束する演説を行った場所。
同工場でレイオフが行われるのは、2009年にボーイング787型機の製造が始まって以来初めて。エアコンのCarrieも工場をメキシコに移すので、600人を解雇すると発表しています。

 昨日のUSATodayに、バケーションのシーズン、アメリカ人は当然ながらバケーションに行くが、そのお金がないので平均1100ドルの借金をしていくと出ていました。
 金がなくても夏はビーチ、これがアメリカ人。カードで払って後払いですよ。まあ、カードは賢く使えば便利で、最大60日を無利子で使えます。私はある業者の支払いにカードを利用していますが、例えば4月の支払いを5月にカードで決済する、この請求書の支払いは6月になるので、お金がないときにはこれでしのげるわけです。

 あのスターは今?
Slide 38 of 67 Slide 39 of 67
シェリル・ラッド
Slide 46 of 67 Slide 47 of 67ジャックリーン・スミス

 今このSUVが熱い
Slide 2 of 25: Base Price: $87,445When it comes to prestigious SUVs, few can come close to the cachet of a Range Rover. The brand is so successful in this niche it has encouraged other luxury automakers to join the SUV party. The latest Range Rover is not only packed with luxury but also a vast palette of four-wheel drive technology designed to make off-roading seem effortless. Of course, the TD6 is far more likely to be seen in the parking lot of a posh country club than on a dirt trail. But what makes the Rover cool is that if could conquer a muddy track if wanted to.
2016 Range Rover TD6 Base Price: $87,445
Slide 4 of 25: Base Price: $229,000The recently introduced Bentayga is soon to become a familiar sight in places in places like LA, Miami, and New York, where big wallets and bigger personalities are most highly concentrated. This may not be the prettiest car in Bentley's lineup, but it does pack a seriously deep well of power under the hood. An all-new 6.0-liter turbocharged 12-cylinder engine produces a full 600 hp and 664 lb-ft of torque—enough for it to reach 60 mph in four seconds flat and a top speed of close to 190 mph. Those are mind-numbing velocities for a thing that weighs close to three tons when it's full of people.
2016 Bentley Bentayga Base Price: $229,000
Slide 6 of 25: Base Price: $200,000 (est.) The Urus is sure to be one of the most anticipated SUVs ever. The full story on Lamborghini's angular, coupe-like Urus is still cloaked in secrecy, but a few facts have surfaced. The big Lambo won't use a 10- or 12-cylinder engine like the company's supercars. Instead, an Audi-sourced twin-turbo V8 will likely power this model with well over 500 hp. Lamborghini hints that there might be a hybrid Urus model in the future, packing even more power and probably boosting fuel economy too.
2018 Lamborghini Urus Base Price: $200,000 (est.) 
Slide 8 of 25: Base Price: $218,825The G-Wagen is a strange and wonderful beast. Here's a body-on-frame SUV whose origins date back to the late 1970s. Under the hood of the G65 is a hulking AMG-tuned V12 pumping out 621 hp and a ludicrous 738 lb-ft of torque. This is the same engine that powers the top rung of other AMG models as well as the full lineup of Pagani's wild supercars. To have the privilege of this engine under the hood of your SUV, you'll pay almost $100,000 above the sticker price of the already insanely quick G63 AMG, which makes 536 hp from its V8.
2016 Mercedes-Benz G65 AMG Base Price: $218,825
Slide 10 of 25: Base Price: $52,600The Macan has humble roots for a Porsche, sourcing its architecture from a heavily modified Audi Q5 platform. But slide behind the wheel and there's little doubt which brand did the tuning. The Macan feels like a real Porsche.It's powered by your choice of two turbocharged V6 engines—one with 340 hp and another with an even 400. That's enough to haul this Crossover to 60 mph in just 4.4 seconds.
2016 Porsche Macan Base Price: $52,600
Slide 12 of 25: Base Price: $40,000 (est.)Cadillac's SRX isone of the oldest products in the company's portfolio. It's also the brand's best seller. Its replacement, the new XT5, is the first of many new Cadillac utility vehicles on the way. The XT5 uses a new front-drive or all-wheel drive platform that shaves almost 300 pounds from the previous model's weight. It'll come packing a 3.6-liter V6 with 310 hp paired to an 8-speed automatic, which, thanks to the weight loss, should feel snappy.
2017 Cadillac XT5 Base Price: $40,000 (est.)
Slide 14 of 25: Base Price: $39,875The old Mercedes-MLK was a hard one to love, with interior materials and exterior design that were decidedly downmarket compared to its rivals. This new GLC has no such problems. Inside and out, the GLC is handsome and luxurious. This ute is much like a C-Class Mercedes riding on a taller suspension.
2016 Mercedes-Benz GLC Base Price: $39,875
Slide 16 of 25: Base Price: $88,880Basically, the Lexus LX 570 is a more opulent version of the Toyota Land Cruiser. That's not a bad thing. This is an 8-passenger SUV that's built to do real truck work, like towing 7,000 pounds or tackling a 4WD trail, but it also can pamper its occupants like a Lexus sedan.
2016 Lexus LX 570 Base Price: $88,880
Slide 18 of 25: Base Price: $40,990The old regime that ruled Jaguar when it was a part of the Ford empire decreed that Jag could never produce an SUV—that's what Land Rover was for. Well, not anymore. Now Jaguar finally has an SUV of its own, and it's a handsome one.
2016 Jaguar F-Pace Base Price: $40,990

Atlanta, GA 7-Day Forecast
見て下さい、日曜日以降は雨なし!!
来週末は7月です。1年の半分が終わります。独立記念日が火曜日で、次の休みは9月のレイバーデーかと。1年は短い。年いくとさらに短い。5年でハワイと言ってるので、これが4年になります。皆さん良い週末を!

Thursday, June 22, 2017

今日の出来事から 6月22日(木) Junio Viente Dos ( Jueves)

  宮沢賢治になりたいわい! 雨にも負けず風にも負けず! 負けてますよお天気に!!!
あと2週間で独立記念日でその前に混むのが当たり前、したがってムードは上がってきているが水を差す、雨がまさに水を差します。

 世界ランキング9位の錦織圭が棄権し、同38位のカレン・ハチャノフに敗れました。 同大会ではいずれも試合中ではなかったが、昨年も2回戦前に、一昨年は準決勝前に棄権しており、3年連続で棄権による敗退となっています。
 
 アメリカで問題になってる新しいサブプライム、それは自動車ローンです。高くなった車を簡単に買うには長期ローンを組む。例えば48カ月なものを72カ月や84カ月にする。すると毎日600-700ドルの支払いも400ドル以下になる。
 ということで安易に車を長期ローンで買う。そのローンの焦げ付きが確か今は5%程度で、それが上昇する傾向にあるそうです。その金額がリーマンの時を上回っているんだそうです。
 車が売れている、しかしそれは背伸びして無理にローンを組んで買ったもの。それを買う層は給与も低い、したがって延滞になる可能性が高い。今後も注目です。

 日本の老後破産も深刻。というか引退しても家がない人がいる。これが間違いの始まりです。引退したら収入がないわけで、ため込んだお金を使っていく、そして年金での生活しかないのです。それなのに高い家賃を毎月払いのは、私に言わせれば「アホ」。
 若いときから計画性を持って老後を考えなかったからでしょう。もう1つは住宅ローン。日本では35年ローンが当たり前みたいな感じ。そしてこれも同じ、引退してもまだローンが残っている。なんで? 収入がないのにどうやってローンを払い続けるのか? それゆえの生活苦、年金とかで賄う。
 30年ローンでもそうです、それを20年で終わらせること、多めに払うこと。引退後に余計な出費を出さないこと、当たり前のことができていないのです。
 大きな問題は日本の住宅事情にあります。日本の住宅は年数が経っていくとどんどん価値が下がります。アメリカはそれがあまりないのです、逆に上がっていくケースが多い。まあその住んでいる街が発展していればの話ですよ。死に絶えた街では下がりますからね。
  それゆえ、30年もかけてローンを払ったその家に価値がないのです。これっておかしい。日本人はどうも「新築優先主義」みたいなのがあって、新しいものが一番だと思っています。だからマンションなんかもどんどん新しく建てられていき、古いものは壊されます。悲しい現実がここにある。
 日本もアメリカ並みにリモデルをどんどんして、築30年の物件でも中は新品にして住めるようにすればいい。それを高い家を買えない人が買えるような価格で提供すれば、住宅問題はある程度、改善されます。
 一戸建て住宅も同じですよ、今後親が死んでますます空き家が増えるようですが、その一方で賃貸にしか住めない人がたくさんいる。それを相互に埋めていけば問題の解決はあると思うのですが。国民の生活が大事とか言っておきながら、何もできない議員や政府は失格ですよ。まず生活の基盤、家ありきでしょう。

・からだを動かすこと
・食生活に気をつけること
・心にいつもときめきを持つこと
 この3つが認知症の予防になります。体を動かす・運動といっても、「片足立ち」などです。「片足立ち」、体勢をキープしようとするため、三半規管や中枢神経も刺激するうえ、足の運動にもなります。しかもその効果は片足ずつ1日3回、両足で6分行うだけで、約50分のウォーキングに匹敵する運動負荷です。
 生活のリズムも大事で、朝に起きて、太陽光を浴びると、脳内物質のセロトニンが分泌されて心身の健康に良いのです。
 生活リズムを調えれば睡眠の質が上がり、アルツハイマー型認知症の原因物質として挙げられるアミロイドベータなどの有害物質は、質の良い睡眠で解消されます。
 これに加えて、記憶力を鍛えることをお勧めします。数字を覚えること、今の為替相場、ゴールドの価格、原油価格、株価、道の名前などなど、目に入ったものを覚えていくと脳の刺激になります。J-castに出ていました。

 次世代のオーガニック農法
 それが「インドア・ファーミング(室内農業)」ですが、Bowery Farming社が2000万ドルの資金調達を行い、調達総額はこれで2750万ドルとなりました。食料の未来を考えているテック企業ですが、独自のソフトウェアとLED、ロボット工学を駆使し、従来と比べて95%も少ない水で無農薬の葉物野菜を育てています。室内農場は都市近郊に作ることが出来るため物流コストを下げ、都市部に供給するためにかかる環境への負担を軽減できる。同社の農場は従来型の農場と比べて100倍の生産能力を誇っています。実はLEDのお陰で、生産コストが85%以上下がり、効率が2倍になったそうです。フォーブスから

 
 アトランタへの影響は少ないものの、この雨はやはりシンディのせい?

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 すでに雨ですが、今日はこのまま続くようです。

畑に野菜くずを捨てに行きたいが、雨なのでどうしょうかと。おとといの大雨で一時畑は冠水で、ネギは壊滅、木の切り株が大きく動いていました、これをキレイにするのに2-3日かかりそうです。自然との闘いなのですよ、農業は。
 友人の家では雨が続いているので、きゅうりとなすが大量に穫れて仕方がないそうです。

 
 
 

Wednesday, June 21, 2017

今日の出来事から 6月21日(水) Junio Viente Uno ( Miercoles)

   実に何日かぶりの予算達成。それでもランチは大雨でガラガラでした。常連さんの誕生日ディナー、お任せなどなどでなんとかぎりぎりの予算達成。今日も雨だというし、厳しい。
 昨日、裏庭が冠水していました。2時間程度でしたが、あれだけ雨が降ると水がお隣から入ってくるし、逃げ場がない。畑ももちろん冠水しました。イチジクは大喜びかと思いますよ。

 Slide 1 of 26: People shield themselves from the sun while walking along the Las Vegas Strip, Tuesday, June 20, 2017, in Las Vegas. The first day of summer is forecast to bring some of the worst heat the southwestern U.S. has seen in years.
 昨日、デスバレーでは、127度、摂氏53度を記録したらしい。ベガスでもさっきの気温が88度で暑い。西部は暑いのです。このため多くの人が倒れています。デスバレーは観光客が高温を体験しにいくので混んでいるそうです。

 フライドポテトを長年にわたって食べ続けると、早死するリスクが高まるそうです。その死亡リスクは2倍。米臨床栄養学会誌(American Journal of Clinical Nutrition)電子版に6月7日に発表された研究結果によると、油で揚げたじゃがいもには形状に関わらず(フレンチフライやハッシュドポテトなど)全て、健康への悪影響または死亡リスクがあることが確認。油で揚げる以外の調理法で摂取したじゃがいもに同様のリスクはないと見られることから、問題は「揚げること」にあると考えられています。
 まあ、ベーコンと同じ、毎日食べると良くないですよ。週に1回ゴルフして打ち上げでビールのおつまみには最高ではありませんか。それも毒のケチャップをつけるとさらに美味い。

 ブロッコリーで糖尿病を改善! 
 新芽(ブロッコリースプラウト)に多く含まれる「スルフォラファン」が、血糖コントロールが改善し、2型糖尿病の治療に利用できるという研究が発表されました。
高脂肪の食事を摂っている人は、キャベツ、白菜などに加えて、ブリッコリースプラウトを多めに摂ると良い。
 アブラナ科の野菜に含まれる「スルフォラファン」は、注目されている栄養成分。体内に取り込まれた化学物質の解毒や抗酸化力を高め、がんを予防する効果があることが知られています。
 スルフォラファンは、カリフラワー、キャベツ、芽キャベツ、ケール、白菜、菜の花などに含まれます。
 
おばちゃんの勝ち! 
 しかし53%と48%は接戦だったのでは?

 
これ、ブルックヘブンです。こんなに水がたまる???

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 今日と明日も同じような天気図です。メキシコ湾の熱帯低気圧がシンディと命名されました。
 Projected Path
 コースが南にいけばアトランタを土曜日の朝に直撃で大雨になりますが、今のところテネシーに行く予定です。
 今日は夏至、日が一番長い日でしたか。
 It's So Hot Planes Can't Even Fly
 これが今日の西部です。暑すぎで飛行機も飛べない場所があるそうです。


 

Tuesday, June 20, 2017

今日の出来事から 6月20日(火) Junio Veinte (Martes)

 あと10日で6月も終わりだというのに、ビジネスの風向きが良くない。昨日はコストコに行ってサラダを買いましたが、日付が古い。昨日は19日で賞味期限は22日でした。21日の賞味期限もありました。これが百以上あったので、これは売れ残り廃棄となるでしょう。ということはコスコとも、あれだけお客さんが入っているように見えて実は売れていないという証でしょう。

 今朝のニュースは、逮捕され17カ月ぶりに帰国した22歳の学生が死んだという。これが普通の国ならニュースにならないが、相手が北朝鮮なのでニュース。何か脳をやられていて北朝鮮内で死ぬと問題になるので、ぎりぎりのところで釈放してアメリカで死なせたのでは? 責任回避でしょうが、ミサイルの一発でも撃ってやりたいトランプ。しかしまだ3人も拘束されていて手出しができない。

 ジョージアの選挙は40ミリオンではなく、50ミリオンになっています。あのオソフという男はその6区に住んでいないので投票できないとか。今日の7時で投票は締め切られ開票は即日でしょう。

  東京・豊洲市場の移転問題をめぐり、記者会見を開き、市場を豊洲へ移転するとともに、築地を市場機能を持たせた食のテーマパークとして再開発する方針を示しました。
 これ、豊洲はもともと何もなかったのに、問題を上げて、時間を無駄にしたのです。そして挙句の果ては、両方??? 
 こういうのはどこかでありましたでしょう? 関空を作ったときに伊丹は騒音問題でなくすはずだった。それがいつの間にか、「伊丹存続」になり、「伊丹を国内線だけに」それが「伊丹から行くソウル」とかみたいに国際線も復活してるのです。
 これが日本ですねー。皆に良い顔して税金の無駄遣いして、国民も納得かい!

 マドンナの息子であるデイビッド・バンダは、サッカーの才能を認められ、ポルトガルの名門クラブであるベンフィカの下部組織に加入することが決定。マドンナも一緒にポルトガルへ移住することを決め、すでに、ポルトガルでの住居とする“豪邸”も見つけたとのこと。3300平方メートルの邸宅を650万ユーロで買ったとか。

 400万人が肥満で死亡?? ワシントン大学に付属する保健指標評価研究所(IHME)のチームが、医学誌「ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」に論文を発表。
   それによると、体格指数(BMI)が健康レベルを有意に超える「肥満」の人たちの数は世界で2015年、成人が6億370万人、子ども1億770万人。人口比でそれぞれ、12%、5%を占める。世界の大人10人に1人以上の割合で「肥満」という計算。
   報告によると2015年にBMIの高さが関与して死亡した人は400万人にのぼり、これは死者数全体の7.1%。
 肥満度が最も高いのは米国で国民の3分の2が肥満か体重過多。体脂肪を多く抱えることにより、心臓病、糖尿病、がんなどのほか、関節炎やアルツハイマー病のリスクが高まっており、インフルエンザや感染症が重症化したり死に至る可能性も高いそうです。

 メガバンクも人切りの時代。現代ビジネスに出ています。
今年4月、三井住友銀行は銀座の「ギンザシックス」内に次世代型の店舗をオープン。この銀座支店の特徴は「ペーパーレス」で、従来の店舗にあった記帳台などは設置していない。
その代わりに特殊な端末によってサインの筆跡や文字を書くスピードを読み取って本人確認をするため、印鑑を使わずに口座開設や預金の引き出しなどができる。
三井住友銀行は今後3年間で、全店舗をペーパーレス化し、相談業務を中心とする次世代型の店舗に移行する。事務作業は事務センターに集約し、AIなどを使って作業の効率化を図ることで、約4000人を新たな事業部門に移す。
 大手信託銀行でも同じことが。営業マンが顧客からもらってきた契約書などの書類の内容に誤りがないかをチェックする仕事。このチェックを経ないと、上司に書類が渡らず、決済ができない仕組みだったが、その仕事がなくなる。
 この信託銀行では、人の手による書類チェックが今年度から段階的に廃止されることになる。今後は営業マンが端末を持ち、その場で入力していく、間違いもその場でAI搭載の端末がやるという仕組み。
 まあ、当たり前の流れなのでしょうが、銀行の稼ぎ方も変わり、最後は人を減らしてIT化して人件費を抑えるということです。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 今日も午後から雨です。 売り上げ上がらなければ出るところを抑えるしかありません。今年になって、そうしたわけではありませんが、家のFAXをなくして年間1080ドル、携帯電話をキャリア変更して240ドル。車のリース代で年間800ドル減らしています。
 これから大葉やハラペーニョは自宅のものを使いますから、これも経費の節減です。
一方で経理業務を外部委託して年間2400ドルの出費になります。まあ、この分は私が楽できるので良いのですが。

Monday, June 19, 2017

今日の出来事から 6月19日(月) Junio Diecinueve ( Lunes)

   松山猛迫も2位、とありますが、初日が悪すぎた。3日はジャスティンの63があり2位ですが、最終日の66は1位だったと思います。
 しかしながら2位ではダメ、勝たないと意味がないのがゴルフ。メジャーで勝つということはいかに難しいか。しみじみ分かります。
 たぶん今シーズンの賞金は5ミリオンを超えると思いますが、それでも前半しか勝っていません。このUSオープンが自信になって次につながるとは思いますが。

 またロンドン
 英国の警察によると、ロンドン北部のフィンズベリー・パークで19日未明、1台のバンが歩行者に突っ込んだとの情報があり、1人が死亡、8人が負傷者。

  6月16日、アマゾンがホールフーズを買収すると発表した。写真はニューヨークのホールフーズ店前で2月撮影(2017年 ロイター/Brendan McDermid)週末の驚きはこれ
 アマゾンがホールフーズを買収します、年内に完了する見込みですが。行き詰まっているホールフーズには「渡りに船」なのか?
 かつてはオーガニックで世間をリードしていましたが、競争激化で価格競争に巻き込まれ、過去6年苦戦しています。

 
  ジョージア州で気になるのはこれ! ハリケーンが発生する気配です。

 
 そして今朝のワイドショーでも取り上げられていた選挙戦ですが、40ミリオンものお金が広告等に使われています。

 日本での話題はこれ? 17日、静岡県の沖合で米海軍のイージス艦とコンテナ船が衝突。その衝撃でイージス艦にはキール(竜骨)付近に大きな穴があき、大量の水が入り込んだという。7人もの死者を出した今回の事故の原因とは?
 回避が遅れたのでぶつかったのですが、、スピード重視のイージス艦の横は意外にも弱いということでもあります。

Urban Search and Rescue officers from London Fire Brigade inside the Grenfell To...これも悲惨
 ロンドンの高層アパート火災は、79人の犠牲に増えています。この地区は高級住宅街のすぐ横にあって、この古いアパートの見栄えが良くないとクレームがあり、新しい外壁材を塗ったばかりで、この外壁材が火の回りを早くしたともいわれています。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 今週も毎日が雨のようです。

 いやあ、なかなか厳しいビジネスです。去年よりも少し悪いと感じています。アメリかを再び偉大にする? それは無理、すでにアメリカ企業はそうなっているから。と大前研一はJBPressで語っています。
 世界のトップ5の企業はすべてアメリカ企業です。しかしそれは製造業ではない。あの爺さんは錆ついたホワイトプアの住む街の製造業を建て直そうとしています。それは数十年前の妄想に近い。すでに鉄鋼とか終わってしまった産業はもとには戻らない。そして60-70年代に栄えた街はもとには戻らないのです。落ちぶれたプアな白人はすでにアル中とシャブ中にあり、そんなのを雇えば大変なことになります。
 ということは、あの爺さんは現実の世界を知らない大バカ者ということになります。世界の動きから外れるような発言と行動はアメリカをグレートにするのではなく、孤立させることになるでしょう。まあ4年もたないので、方向は修正されると思いますが。

 USオープンは終わりましたが、記録のUSオープンでした。世界のトップ3が皆予選落ちしたのは初めて。ブルックがー17で回っていればマッキロイを抜く記録でした。
 ラフが深く難しいと言われながらも、-16はどうして生まれたのか? ロングパットを決めたのを見ていると「神がかり」、運でしょう。私はそう思います。

Friday, June 16, 2017

今日の出来事から 6月16日(金) Junio Dieciseis (Viernes)

  書いて初めてわかるものです。16は聞いた限りの発音でディエス・セイスだと思っていましたが、書くとディエシ・セイスでした。毎日勉強です。

 昨夜も雨に見舞われましたが、そこは木曜日、少し踏ん張りました、予算には少し足りませんでしたが、まあランチが良ければ予算は達成できていた。

 さあ、父の日の週末、あまり予約は入っていませんが、それなりに期待して魚を買っています。寿司屋、博打ですよ。生魚ですからね、これが売れないと大損です。

 インスタ、昨日の1日だけで30人以上のフォロアーを獲得。756人と過去最大です。新しいアイフォンになって2枚以上の写真をスライドで観れるようになりました。カメラ性能も上がってよりキレイな写真になっています。そのうち動画も掲載しないと。

 画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、屋外、自然賢い野菜
 これは我が家の裏庭の十六ささげです、豆ですが、勝手に巻き付いています。私はこれを見て、「野菜、賢いじゃん」と思ったのです。教えてもいないのに綺麗にフェンスに絡まっています。2メートルになるそうです。ネットを張らないといけません。日曜日の仕事ですかねえ。

 やはり勢いがない
 リッキーは良かったのにこの人はダメです。予選落ち? たぶん
それにしてもスコアが意外にも高いのに驚きです。フェアウェイを外した人は苦労しています。ラフが膝まであるので、ボールが出ないのです。ダスティンも予選落ちするでしょう。飛ばし屋よりも正確さ。

 CDCの調査で、米国における若年層の喫煙率が、2016年には統計が開始された2011年以来最大の減少となっています。
 たばこ製品を使用している中高生数が390万人と、前年の470万人から減少し、統計開始以来最大の減少幅。
 調査時までの30日間にたばこを吸った高校生の割合は8%で、前年の9.3%から低下。2011年にはこの割合は15.8%。
 高校生の電子たばこ使用率はさらに大幅に低下、2015年の16%から、16年には11.3%まで低下しています。
 アメリカは健康志向というか、やや行き過ぎ。欧州に行ったらたばこが当たり前のように吸われています。カフェでプイプイ、濃いコーヒーにたばこが定番。しかしアメリカでは「健康に悪い、肺がんになる」で敬遠ですか、それでもって肥満が多いのはなぜ? 健康に悪いのですが、おそらく、たばこを吸う欧州人の方がたばこを吸わないアメリカ人よりも長生きしていると思います。
 バルセロナで、肥満の人を数えていました。なんと1日あたり3人以下でした。1人という日もありました。

 コロンビアで男性3人が「結婚」、初めて法的に認められる(15日)ポリアモリー
 3人で結婚することをポリアモリーと言うそうです。コロンビアで初めて法的に認めまれました。ロイターから引用

 エアバッグのタカタ、民事再生法の適用を申請、負債総額は1兆円です。まあ、身から出た錆?自業自得? 恥を知れ日本企業? 情けない?

 日本では、マーガリン、売っているのでしょうか? マーガリン=トランス脂肪酸ですが、心筋梗塞や脳卒中など循環器系疾患のリスクを高める成分。
 トランス脂肪酸を取りすぎると、動脈硬化の原因となる悪玉コレステロールが増える一方で、善玉コレステロールが減って、動脈内膜に炎症が起きやすくなります。
 トランス脂肪酸からの摂取カロリーが2%増えただけで、冠動脈性心疾患のリスクは29%も上昇。米国医師学会によると、トランス脂肪酸を含む油を、オリーブ油や菜種油に切り替えるだけで、年3万〜10万件の早死にを防止できるそうです。
 安物のクッキーなどにも使われています。バターは高いからです。同類ですがコーラには砂糖が入っていません、コーンシロップが使われています。これも同じ理由、砂糖は高いからです。メキシコのコーラは砂糖を使っていますけど。東洋経済から引用

 赤ワインに含まれるポリフェノール「レスベラトロール」に、持続的な血管の柔らかさの改善などの健康効果があることが明らかになっています。「レスベラトロール」は動脈硬化の進んだ2型糖尿病患者でも効果があります。
 フランス人は肉などの飽和脂肪酸が豊富に含まれる食事を多く摂取しているにもかかわらず、冠状動脈性心疾患の発症が少ないことは、「フレンチパラドックス」として知られ、そのカギとなるのは赤ワインに含まれるポリフェノール「レスベラトロール」で、1990年代には赤ワインブームが起き、2000年代にはレスベラトロールが長寿遺伝子(サーチュイン)を活性化することが分かり注目を浴びました。
 
 
 昨日、午後8時にテネシーで捕まりました、脱走犯2人
この警護人が殺害されたわけですが、護送バスでそうして殺されたのか疑問が残っています。この2人は1人が運転し、もう1人はその横にいました。囚人は金網の後ろにいて何もできないはずですが。カギをかけ忘れたとしか思えません。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 昨夕は、雨の前に良い風が吹いて涼しく感じました。

 さて、今から畑です。毎日店から持ってかえる野菜くず、削り節などでかなり良い堆肥ができています。くさいですよ、まあ土をかけているとにおいませんが。
 その中にはミミズがたくさんいます。広島で農業をしている人に聞くと、ミミズを買うそうです。自然の力を利用するのでしょう。うちの畑にはミミズがたくさんいるんでありがたい。そしてミミズの餌もたくさんあります。
 最近ではオイスターやホタテの殻も持ち帰って埋めています。カルシウムの補給ですね。こうして100%有機栽培が実現するのです。化学肥料を一切使わないし、リサイクルになっているし、最高ですよ。これが5年後にハワイで花開くのか? 金が欲しい!
 皆さん、良い週末を! 

 

Thursday, June 15, 2017

Junio Quince ( Jueves) 6月15日(木) 雨に打たれてー。

 5がCinco、15はQuince、50はCincuenta。なかなか共通があって面白いと思いませんか?とにかく語学は覚えること。覚えるには使うことです。ハンマーのマルテーョもそうです、店にあってオイスター開けるのに使うので覚えます。

 昨日はランチは良かったのに、ディナーは雨が降ってから萎みました。いつも情報交換する店のオーナーも「雨にやられた」と言っていました。
 今日も夜というか、夕方に雨の予報が出ています。最高気温は88度。7月の陽気です。アトランタはマシ、西海岸は週末にかけて100度を超えるようで、確か121度の予想も出ています。

 「キイハンター」「ずっとあなたが好きだった」など多くのテレビドラマで活躍した女優の野際陽子さんが13日に死去したことが分かっています。81歳。関係者によると通夜、葬儀は終了。現在放送中のテレビ朝日系ドラマ「やすらぎの郷」にレギュラー出演しており、突然の訃報に周囲も驚いています。

 「家計学園」問題、国会で取り上げられていますが、イマイチ分かりません。それよりも有事の対応どうするの? どこに逃げるの? ミサイル飛んで来たら地下鉄の構内、屋外に出ない、それだけ???

 今週月曜日から昨日まで、日本で2度目となる武器展示会「Mast Asia 2017」が幕張で行われていました。世界33ヵ国から150ほどの企業が集結。日本からは、日立製作所、三菱重工、川崎重工、NEC、マリメックス・ジャパン、松田通商、三井造船、日本エヤークラフトサプライ、日本海洋、NTKインターナショナル、新明和工業、東陽テクニカ、東京計器が参加。3年前の2014年4月、日本は47年ぶりに海外へ向けての武器輸出を事実上解禁しています。
 そこには安倍さんの「強い日本」という願いがあるらしく、いくら経済大国で世界3位となっても軍事力が伴わないと意味がないらしいのです。
 そこで武器、といっても戦艦から戦闘機、レーダーまで入りますが、これらを海外に売り、外貨を稼ぎ、さらには技術を進歩させることにより、世界の「列強」入りをしたい。
 経済では英国やフランスに勝っているのに軍事では負けているわけです。そこが狙いですが、「また戦争の道に戻るのか」と反論も多いわけです。
 私見ですが、安倍さんの方向で行かないと、いつまで経っても中国に威嚇される。日本が軍事力を持たないと尖閣や沖縄までも取られてしまうでしょう。
 日本人は学習民族です。予習と復習をしっかりやっておけば、70数年前のような悲劇は起きないのです。

 食物アレルギーを持つ人の割合・男性 2.6%・女性 4.2%・全体 3.6% ということは1000人あたり36人ということです。
 この数字は、米アレルギー・喘息・免疫学会(AAAAI)が発行する「ジャーナル・オブ・アラジー・アンド・クリニカル・イムノロジー( The Journal of Allergy and Clinical Immunology )」の電子版に5月31日に掲載されましたが、ボストン周辺地区に住む約270万人分の電子カルテに記載された情報をまとめた結果です
 レストランやっていると、小麦、アボカド、ナッツ、貝類、などなどアメリカ人のアレルギーは多いように思えますがそうでもない。
 シリアックの場合は、117人に1人の割合だと聞いています。 フォーブスに出ていました。

 この前、ジェニファーというお客さんと話をしていて、どうしてこうもアメリカ人にアレルギーが多く、病気も多いのか。その原因はプロセスフードとプリザーブの問題ではないかと話していました。2人の子持ちですが、彼女は普通のピザを食べられないそうです。ところがアンティコのピザは食べられるとか。それはアンティコがイタリア人のオーナーでイタリアから小麦粉を輸入してピザを作っているからだとか。
 他の店はアメリカ製、ということは遺伝子組み換えが当たり前? ほかにも何か操作してるかもしれません。加工食品が多い、スーパーに並ぶパンがどうして腐らず1カ月も日持ちするのか? ワインも米国製は保存料が入っているそうで、欧州製は入っていないそうです。
 こうしたものが、アメリカ人のカラダを歪めていく??? 恐ろしい話です。

 一部アラブ諸国からの断交問題で揺れる中東のカタールは、アメリカからF15戦闘機を購入することで合意。購入機体の総額は120億ドルです。
 国防総省の報道官は「マティス米国防長官とカタールのアティヤ国防相が会談し、米国製F15戦闘機のカタールによる購入契約を結ぶための最終的な手順について話し合った。120億ドル規模の売却により、カタールは最先端の(戦闘)能力を手にするとともに、米国とカタールの軍事協力や相互運用が強化される」と文書で述べました。
 カタールは天然ガスが豊富で、世界2位の輸出額。さらに国民1人あたりの年収は8万ドルを超え世界6位だったと記憶しています。
 なぜ断交?ですが、ISISに対して資金援助を行っているとサウジが言い出し、それに周りが連携したのです。まあイラクかイランとも仲が良いのが気に入らないらしい。CNNに出ていました。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 火曜日まで雨マークがついています。

 目の前に迫ったトランプ退任、ペンス大統領就任
 目の前に迫った退任、そしてペンスの就任
 もう、そんなタイトルが出ています。JB Pressです。
この爺さんの2018年の予算案ですが、10年で3兆6000億ドルの歳出削減に取り組み、貧困層保護や開発援助、環境対策、基礎科学研究などの予算が大幅に削られる一方、軍事費などは大幅増額を提示。強いアメリカが目標ですからね。
 例えばODA(政府開発援助)、国際開発庁を含む国務省予算は28%の減、約375億ドルに対して、国防予算は約10%、540億ドル増額して6030億ドル。
 国防、治安維持、交通、退役軍人対策費などが各々10%程度増額される以外は、軒並み大幅の減額が提案。
 具体的に項目を列挙してみると、教育研究開発、通商産業、労働対策、都市住環境、ヘルスケア、農業、環境・・・といった項目は軒並み10~30%近く削減です。
 まあ、彼は辞めるので、これは実現しないでしょうが、アメリカがおかしな方向に行くのは間違いないこと。
 ラストベルト覚えていますが、「おらがよー、ピッツの田舎でよー」のあのあたりの取り残されたアメリカ人達、彼らの票を得るために「アメリカさ、グレートにするべ」と言って、プーチンと組んで操作して大統領になって、アホ丸出しの政策を出して、おまけに捕まる??? こりゃ、本物のアホですたい。
 ま、選んだアメリカ人もおかしい。今第6区でオソフとヘンデルが中傷合戦していますが、「どちらにも投票したくない」レクサスのCMになっている。と思いませんか? ジョージアの田舎の選挙もアメリカの大統領選挙も中身は同じだった??? 
 

Wednesday, June 14, 2017

今日の出来事から 6月14日(水) Junio Catorce (Mieroles)

  すでに曜日をスペイン語で書いて丸1週間です。1日2回書きますから覚えます。口で言えても書けないのは問題かと。数字はすべて言えますから、文字で覚えるだけです。
 
 昨日は最後のロータリーのお客さんに救われました。電話があったのは4時前でした。15-19人の予約は大丈夫かということで、お任せにしてくれるなら取ると返事、食事は50ドルのお任せでした。
 そこから仕込みが始まり、鯖を解凍して塩して干し、ポークをスライスして煮て冷製の準備、チキンの筑前煮の仕込み、ひじきサラダの仕込み、シイタケと昆布の仕込みなどなど8品を作りました。さらに翌日の朝食でおにぎりを提案したところ、「アメリカの朝食は食べれないのでお願いします」というので、34個のおにぎりを紫蘇入りで作り、沢庵とか入れて弁当式にしました。これで10ドル。高いですが、不味いアメ食食べることを考えたら安いものです。こっちも営業中に急いで作り、なんとか間に合いました。添乗員さんが「明日の朝食はおにぎりです」と中を見せていましたが、歓声が上がっていました。5日のアトランタ滞在で朝食に日本食は初めてだったのでしょう。
 ロータリーの方ですから60歳以上が多く、量が多い、甘いか塩辛いか、パンにソーセージやベーコンなどのアメ食では飽きるというか、食べる気しないでしょう。この一行は北海道からでした。場所がバックヘッドにあれば、もっとお世話ができたのに!と思いました。

 画像に含まれている可能性があるもの:植物、食べ物、屋外メキシコ産のパパイア
 昨日、買ったのですが、触って柔らかかったので、「こりゃ美味いわ」と思い、買い、正解でした。パパイア、すごい果物です。
 まずはビタミン、オレンジよりもビタミンCが豊富です。1カップで、一日の推奨量の約1.45倍にもおよぶビタミンCが含まれています。 一日の推奨量の31%におよぶビタミンAを含んでいて、これはガン予防と思ってください。
 次いで関節炎 パパイアに含まれるパパインやキモパパインは、抗炎症効果をもたらしています。この抗炎症作用により、関節の痛みを抑えることが可能です。
 生理痛 パパインには、生理痛を和らげたり、生理中の血流をよくすると言われています。
 糖尿病 パパイヤは血糖値を下げるとされています。場合によっては低血糖になることもあるそうです。
 他にもアルツハイマー予防など、悪いことは一切ない、良いこと尽くしのパパイアなのです。

 今朝一番のニュース
 ロンドンの21階建ての高層アパートで火災、現在6名の死亡が確認、たぶんかなり出ると思います。リノベーションしたばかりですが、火災報知器がなかった。そして火災の原因は冷蔵庫のコンセントではないかと。高層ビル火災、逃げられません。9階から赤ちゃんを投げたというレポートもありました。

 2020年、女性の半数が50歳を超える。
 2024年、全国民の3人に1人以上が65歳以上になる。
 2033年、3戸に1戸が空き家になる。
 2040年、自治体の半数が消滅する。 と現代ビジネスに書かれている。
 
 
昨日、Putnum郡で脱走した2人組です。いかにも悪そうな顔しています。7万ドルの懸賞金が出ています。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 昨日は幸いにも雨が降りませんでした。

 さて昨日のロータリー北海道の添乗員さんは近ツリの北見支店 支店長さんでした。近ツリといえば、札幌時代にお世話になりまして、東京や大阪に出張するときに回数券をばら売りしてそれを使っていました。店までもってきてくれていましたが、その女性社員が皆さん、美人だったのに驚きでした、とまあ30年も前の懐かしい話です。
 18カ月の札幌滞在でしたが、2カ月に1回は仕入れと称して、東京や大阪に出張していました。行けば業者さんと会食、飲み屋に連れて行ってもらいましたかねえ。
 今日から通常の営業です。6月になって株価が上がっていますが、店はあまり良いとは言えません。ここで頑張らねば。


 

Tuesday, June 13, 2017

今日の出来事から 6月13日(火) Junio Trece ( Martes)

  昨日、ロータリーの東京の方が3人来てくれたのですが、NBA最終戦で店は暇だったので、知り合いに頼んで来てもらいました。
 その1人は焼き肉屋、もう1人は肉の卸+焼き肉屋でした。なぜかスペインの話が出て、ここに行ったそうです。

ボデガ・エル・カプリッチョ Bodega El Capricho、レオン地方の小さな町ヒメネス・デ・ハムス/Jiménez de Jamuzにあるレストランです。
 ホセ・ゴルドンシェフ/José Gordón。シンプルな季節の伝統料理をメニューに並べるが、一番人気は彼が丹精込めて世話をした牛の炭火焼で「マエストロ・デ・アサード/炭火焼の達人」と呼ばれる。
彼の牛肉の扱いは「芸術の域に達する」とまで言われ、世界各地の牛肉を試食した結果、エル・カプリッチョで提供されるものが世界一だった、という記事がニューヨークタイムス紙に掲載されたこともある。記事を読んだ世界中の「肉好き」が訪れるそうです。
シェフが扱う牛肉は仔牛/ternera 、牝牛/vaca de trabajo(バカ・デ・トラバッホ)、vaca del país (バカ・デル・パイス)と虚勢牛/  buey(ブエイ)。牝牛は子供を産んでから1年以上たったもので充分に皮下脂肪を蓄えたものを選ぶ。ブエイは若いうちに虚勢された雄牛のことで、昔は荷車を引いたり、お祭りで活躍してもらうために育てられていた。現在は数が減り入手しにくくなっているが、ゴルドンシェフはスペイン各地に情報網を張り、生きたままの牛たちを購入。血統、育った環境、エサなどを吟味して選び、さらにエル・カプリッチョで数か月から数年間、理想の状態まで育て上げる。
解体後は部位ごとに熟成させ、最高のコンディションになった時点で調理、提供される。
この記事を読んだだけでも行く価値がありそうです。ちなみにそのロータリーの方は今日からNYCに行くそうで、当然ながらブルックリンにあり、ピーター・ルーガーに行くそうです。一応この店が「アメリカで一番美味しいステーキ」と言われています。

 昨夜はNBAファイナルで暇でしたが、この合計4人分のお任せで私は忙しかったので、悪い中でも満足かと思っています。

 韓国外務省報道官は、慰安婦問題をめぐる2015年末の日韓政府間合意について「被害者個人の請求権に影響を与えない」という立場を裁判所に書面で伝えたことを明らかにしました。
また「慰安婦被害者の問題が1965年の(日韓)請求権協定では解決されていないというわが政府の立場には、変わりはない」と述べ、被害者個人の請求権はなお消えていないとの認識を強調した形です。
 日本政府は、元慰安婦の請求権を含む法的問題に関し「請求権協定で最終的かつ完全に解決済み」との立場を堅持。さらに日韓合意は、慰安婦問題の「最終的、不可逆的な解決」をうたっている。韓国政府が「被害者個人の請求権に影響を与えない」という考えを明確にしたことで、日本側の反発が強まります。
 この問題、いつまで続く? 韓国よ、ふざけるなよ。二重取りする気ですよ。いや、売春してお金取っているんだから三重取りです。

 世界保健機関によると、「鉄分で貧血防止ができている国」ランキングで日本は54位と、これに対して1位だったのが米国。
    鉄分は、人間の体内でも極めて重要な働きをしていて、全身に酸素を運ぶ赤血球のなかに、ヘモグロビンという成分があり、これは鉄とたんぱく質でできている。鉄は酸素とくっつきやすい性質があり、鉄が少ないと十分な量の酸素を全身に運ぶことができなくなるのです。
 ではなぜ、アメリカ人は’鉄分を十分に補給できているか? シリアルです。毎朝欠かさず食べているもの?
 実験してください。シリアルを器に入れて水を入れ、シリアルを数粒浮かべた後で磁石を近づけるとシリアルが吸い寄せられます。鉄分があるからです。
 シリアルだけではなく、食パンやフランスパン、ピザ、ハンバーガーやホットドックにまで、鉄分が入っている。これには米国の歴史が関係し、1940年代に国民の栄養状態が悪化し、当時のルーズベルト大統領が状況改善のために着目したのが鉄分を主とする栄養素。主食のパンの原料に使われる小麦粉に鉄分を入れることを法律で義務化したのです。なお日本では、食品への鉄分の添加は義務付けられていません。
 日本人も実は鉄分を摂っています。ホウレンソウやひじき、切り干し大根、小松菜といった野菜や海藻に多く含まれています。しかしこれらは「非ヘム鉄」で、しかも日本人が食事から摂取する鉄の85%は非ヘム鉄です。これはカラダに吸収されにくい鉄分です。
 牛肉やマグロの赤身、鶏や豚のレバーなど動物や魚に含まれる鉄分は「ヘム鉄」と呼ばれ、体に吸収されやすいのです。 J-Castに出ていました。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 昨日は30分ほどの恵みの雨でした。今日も午後に同じように降るでしょう。しかし雨が降ると、蒸し暑い。

 今から畑です。2日ほど行っていないのでどうなっているか。最近は草むしりばかりしています。あとは支柱立てです。

 

Monday, June 12, 2017

今日の出来事から 6月12日(月) Junio Doce (Lunes)

 週末はなかなか面白い展開でした。金曜日はアメリカ人の多勢に立ち向かい、何とかこなして売り上げ達成! 土曜日はロータリー世界大会の21名をお世話してこれまた何とか売り上げ達成でした。この21名がなかったら暇な土曜日となっていました。
 今日もコネを利用して、また違う日本人団体を呼ぼうとしています。成功すればよい月曜日になるでしょう。
 今週の土曜日はランチがありまして、桜美林大学の生徒さんの昼食会を開催します、一般には開かないランチです。

 昨日、アイフォンをようやく5から7に変えましたが、同期ができないので困っています。キャリアもATTからTMobileに変えたのですが、節約目的です。
 これで年間240ドル以上が浮きます。海外でもほぼ無料で使えます。ATTは欧州で毎日10ドル請求します。
 20年も付き合ったATTですが、高いだけでサービスは悪い。まあ変えるのが面倒だったので、そのまま。こういう機会に変えて良かったのかと。
 しかし、キャリアを変えると不都合が起きるともいわれていて、電話番号は手入力しています。ビジネスで使うので、これがないと不便です。
 アプリはほとんどありませんが、ラインとインスタくらいです。まあ、ダメなら3カ月で解約ですよ。

 今朝のニュースは、全仏でナダルが勝ち、世界ランク2位になったこと。熱波が北東部を襲い、明日まで暑いことくらいです。これまで涼しかったので、エアコンがあまり売れていなかった、それに変化が起きるでしょう。

 睡眠を改善するための10ヵ条
1)朝食 きちんと朝食をとることは、よい睡眠につながる。朝食をとることで、体が目覚め、1日のスタートをスムーズにするだけでなく、体内時計のリズムも整えられる。
2)運動 適度な運動をする習慣は、睡眠と覚醒のリズムにメリハリをつけ、良い睡眠につながる。日中の適度な運動が、寝つきを良くし、夜中に目が覚めてしまう「中途覚醒」を減らすことにつながる。
3)朝日を浴びる 寝床に入る時間が遅くなっても、朝は一定の時間に起きて、太陽の光を浴び、体内時計をきちんと調整することが、夜眠くなる時刻を一定にすることにつながる。
4)寝る時間を一定に 眠くなる時間には個人差があるが、多くの人は、習慣的に眠りにつく時間の前の3時間ほどはもっとも眠りにくいという現象がみられる。

 体がきちんと眠気を感じてから眠ることが、寝つきの良さを一定にするために大切だ。そのために、1日にスケジュールを見直そう。
5)アルコール 寝酒は、寝つきを良くすることもあるが、その後の睡眠を不安定にし、中途覚醒しやすくなるので注意が必要。
6)カフェイン  カフェイン入りの飲料にも注意が必要だ。寝る前の3~4時間はカフェインを含む飲料などは控えよう。コーヒーや緑茶、紅茶のほか、栄養ドリンクなどにもカフェインは入っている。
7)環境を整える 寝つきの良し悪しや睡眠の質は、温度・湿度などにも影響される。良い睡眠のためには、環境づくりも重要だ。温度に関しては、室温だけでなく、寝床に入っている状態での皮膚の周りの温度が33℃前後になっていることが快適な睡眠のためにポイントになる。 
8)昼寝 働いている勤労世代は、仕事の責任が重くなり、残業で帰りが遅くなったり、勤務体制の都合で夜に働いたりして、睡眠不足や睡眠の不規則が起こりがちだ。そのうえ、元気で意欲的な世代なので、睡眠不足でも何とかやり通そうとしがちだ。
9)うつ病に注意 睡眠による休養感は、こころの健康にも重要だ。睡眠が不足すると、体だけでなく、精神状態にも影響を及ぼす。不眠の症状のある人は、うつ病にかかりやすいという報告がある。 
10)医師などに相談 体に異常が起きていてよく眠れない場合には、背後に病気が隠れている場合がある。 例えば、睡眠時無呼吸症候群、むずむず脚(レストレスレッグス)症候群、周期性四肢運動障害などだ。 激しいいびきや脚のむずむず感、腕や脚のぴくぴく動く感覚などがあると、目覚めたときに休息感を得られず、日中に眠くなったりするので注意が必要。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 毎日雨の予報ですが、大したことはないようです。

 すでにインスタとラインは入れたので、写真だけが問題です。まあいいですよ、あとはこのまま新しい携帯を使いこなすだけでしょうか。
 やはり定期的にPCとつないで同期しておくことですかねえ、このあたり私はいい加減です。
 さて今週の日曜日は「父の日」です。ということは週末は混むのではないかと。売り上げ期待します!

 
 
 

Friday, June 9, 2017

Junio Nueve (Viernes) 今日の出来事から 6月9日(金)

 火がないのに煙は立たない。Cuando no se produce el humo, no se produce el incendio. ということです。昨日の証人喚問、ライブで仕事しながら見ていました。「嘘つきはそっちや、おっさん」ですよ。まあ辞めるにしてもプロセスがあるので最低1年、場合によっては2年かかるそうです。
 だいたい、家族経営の国って、世界中独裁の国を除いてはありません。娘と娘婿がホワイトハウスにいて側近??? ここからすでに間違っている。フリンをクビにし、これがトカゲの尻尾切りだったのでしょうが。コーミを切ったのはまずかったと。コーミは側近ではありませんから暴れますよ。

 現在、日本のニュースは全仏オープン、家計問題、芸能界の麻薬と愚行の問題だらけです。まともなニュースはないのか? 豊洲移転はどうなった? 
 アメリカは、コーミの証人喚問、ロシアに情報流したオーガスタのお姉ちゃん、優勝に大手をかけたペンギン、今日が最終? NBAファイナル、そんなところです。

 
 アトランタのニュースはこれ。ペンスが今日、カレンの選挙応援でアトランタ入りします。コブの空軍基地に降りるようです。

 抗議
 フルトンでは、400人の住民が家の評価価格が高いことに抗議しています。うちもそうですが、デカルブです。別にこんなの行きませんよ。時間の無駄。そんな時間があったら金稼ぎます、これが私のやり方。
 アメリカ人は交通事故の違反切符でも、自分の主張をするので、裁判所に行って戦うのです。これも時間の無駄。500ドルの罰金が仮に半額の250ドルになっても、裁判所に朝から行って待つ時間など考えたら、私の場合は割に合わない。そんなの行く時間があったら金稼ぎます。

 不審死
 元CBSのカメラマンで、MAZURTというビールのブルワリーの創業者の遺体が道路わきで発見。これは間違いなく殺人です。これもアトランタのニュース。

 酒類の安売り規制が誰の得にもなっていないワケ安売り禁止令
 さすが日本のお役所はやることが違う。でも間違っていますよね、自由競争させない、街の酒屋さんを守る正義の味方??? 
 6月からビールの原価割れ販売が禁止になったのですよ、日本で。これまでは100円で仕入れたものを90円で売っていたわけです、スーパーなどの安売りでですよ。しかしメーカーからのキックバックがあるので、90円で売っても赤字にならないのです。
 しかし、量を売れない街の酒屋はギブアップしたみたいで、そこに江戸時代からあるように「お上」が通達を出したわけです。「皆の者、安売りはいかんぞ。みなが平等に儲け、繁盛することをお上は望む」ということです。
 これは明らかにおかしい。安売りできないので、消費者の負担は増えています。こういうのを見過ごす日本人もおかしい。訴えればいい、公正取引委員会とかに突き上げればいい。国税は国民の味方なのか酒屋の味方なのか? だから日本は変わらないのです、アホ。私なら噛みつきますよ。実際に私は目黒税務署にケンカを売ったことがあり勝ちましたけどね。
 国会で、家計文書がどうの、論議するより、このビール値上げを論議してほしい、この方が国民にとっては大事なのでは?自由競争しましょうよ。見せかけだけの競争はダメです。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 週末、アトランタは88度ですが、シカゴからニューヨークにかけては95度になるそうです。異常な熱波が全米を襲いますが、南東部はそこから外れているので、そんなに熱くない。
 雨はしばらく遠慮してください。虫よけで植えた玉ねぎが雨のせいで腐っていて、これを処理しないといけない。耕運機でこの場所を掘り返す必要あり、明日はこれを朝一でやりたい。
 昨日もバッチリでした。ランチの後に散髪に行く予定が1時半に入ったお任せのお客さんのお陰でキャンセル。最後のお客さんが帰ったのが3時半でした。
 夜も暇かと思えば、後半から混んできて握りのお任せ、常連さんの対応でばたばたしていました。まあ、忙しいのは良いことです。1週間休んだので、会社にはお金がない。カードの支払いあり、来週は給料が発生する。ま、この週末で稼いでそれはなんとか解決できそうです。Damas y caballeros, por favor pasar un buen fin de semana. 皆さん、良い週末をお過ごしください。
 

 


Thursday, June 8, 2017

今日の出来ごとから 6月8日(木) 雨降りすぎ

 今日は、8De Junio Juevesです。こうして毎日書くと忘れないし、スペルも覚えるわけです。このブログはほぼ毎日更新していますから、1年に250回以上は書いていることになります。自分の手書きのメモ帳も毎日書いています。そして店のスペシャルメニューにもスペイン語を書いていますから、まず自然に覚えられるということです。
 この積み重ねが大事!数字、曜日、食べ物の名前、身の回りの品の名前、色など、どんどん覚えていきます。
 例えば昨日のランチの賄は、そうめんのパスタ風でした。エンジェルヘアー、これがスペイン語だと、ペロ デ アンヘルとなります。メキシコ人に給料払って、無料でスペイン語を教えてもらう。学校に行く必要はない。明日はマニアナ、よく知られていますが、明後日は?となるとパサドがつくのです。パサド マニアナです。

 場合によっては、スペインに家でも買うか? そうすれば私も欧州に進出? コスパの高いハワイをやめて欧州で農業? こうしていろんな夢を持つことも大事。10くらいあって、3つくらい実現すればOkとしましょうや。
 昔、はるか昔、高校生の頃に、「私はアメリカに行く」と宣言したことがありますが、周りの人は「こいつアホか」くらいにしか思っていませんでした。1980年の話です。
 それを長い時間かけて、15年かけて実現しています。そしてすでに22年もここに住んでいる。アメリカという国がトランプのせいで、間違った方向に行きかけ、この国を捨てる人もいるわけです。私が「スペイン」と言ってもおかしくはないでしょう。
 世の中には、言うだけで行動できない、しない人が山ほどいますからね。まずは私はスペイン語を話せるようになりたいと思います。

 巨人が13連敗でワーストを更新したとか。かつては長嶋が監督のときに11連敗でワースト。それを高橋が破った。私は原がてっきり監督だと思っていました。
 巨人とヤンキースは業務提携みたいなことをしていて、先日、巨人の職員がアトランタに来ていました。要するに野球場に足を運んでもらい売り上げを上げる裏方さんです。

 そして予想通り、錦織は負けました。1-6というのもありましたから、崩れるともうダメでしょう、この男。メンタルが弱いのか、メジャーでは勝てないと思います。
 今週のPGAはメンフィスの地味な大会ですが、来週はUSオープンです。昨日来たお客さんがこのミルウォーキーのゴルフ場でプレイしたことがあり、コースが長い、狭い。そしてラフが高い、したがって厳しい戦いになると説明していました。空港から15分くらいの場所にあるそうですが、周りは畑だけで何もないそうです。松山? 予選落ちではないですか?

 円が109円になっています。せっかく2万円を超えた株価も急落です。原油は45ドルで安値のまま。ゴールドは1285ドルとここ最近では高い数字ですか。

 Photo毎度の会見
 菅義偉官房長官は8日午前の会見で、この日の朝、北が地対艦ミサイルを数発発射したとみられることについて、日本の安全保障に影響を与えるものではなく、北朝鮮に抗議を行うようなものではない、と語っています。

   ワシントン州シアトルの市議会で、加糖飲料への課税が可決されたと複数のメディアが伝えています。
   サンフランシスコやフィラデルフィアでも、シアトルのような通称「ソーダ税」を導入しているほか、欧州でも砂糖や加糖した食品への課税が進んでいます。
 要するに税金かけてソーダを飲むのを控えさせよう。その徴収した税金は病気対策に充てる財源にしたい、そんな感じですか。
 それにしてもジョージアのコカ・コーラの将来は危うい。コーラの売り上げは減るばかりでしょう。この会社、同じものを何十年も売ってきて、マーケティングでサイズを変えたり、冷蔵庫に入れやすい箱を作ったり、いろいろやってきていますが、この課税には打ち手はない。
 私なりには、もっと水を売るべきだと。ダサニ、あまりにも不味い。あんなものは飲む気もしないわけです。水道水売るよりも天然水を売るべきでしょう。どうしてダサニがあれだけ売れているのに、水を拡充をしないのか???
 最初はボトルの水をバカにしていた感があります。ダサニはかなり遅れて出していますからね。でも実際には売れているのだから、そこから派生させれば良いのに、看板商品のソーダ類の売り上げばかりを気にしている。

 三菱東京UFJ銀行の小山田頭取退任、就任からわずか1年という「異例の退任」。その真相は? 現代ビジネスに出ています。
 メガバンクの頭取は通常4年務めます。小山田氏は東京大学経済学部を卒業後、'79年に三菱銀行に入行し、長年、企画部門や大企業担当の営業部門などを歴任。若い頃から『プリンス』と呼ばれた頭取候補。
 旧東京銀行や旧UFJ銀行との合併の際には、統合をまとめ上げた実績もある。親会社である三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)の平野信行社長の信頼も厚く、来春には平野社長の後継としてMUFG社長に昇任するとも目されていた。
 現代ビジネス 三菱銀行の亡霊 詳しくはここを読んでください。まあ日本的? 引退したのにまだ経営に介入する。三菱という名門ゆえの、そして精神的に追い詰められて病気になって1年で頭取交代ですよ。まあ、メンタルが弱かった。頭取なのに三菱OBの操りでしかなかった。本来ならこういうのを断ち切っていくのが仕事でしょうが、できませんよ。私ならやりますけどね。

 
 102億円です、ロナウド。昨年の年収です。2位はレブロン・ジェームス 94億円、3位がサッカーのメッシ、4位がテニスのフェデラー、5位がバスケのデュラントでした。
 日本人では錦織が44億円で26位に入っています。やはりスポンサーの収入はでかいようです。

 工夫
 市販のチョコレートケーキミックスを工夫して美味しくする方法!
It’s your Great Aunt Mildred’s 80th birthday party and you’re on cake duty. The only problem? You’ve got eight billion other things to do, and this red velvet triple-decker isn’t going to bake itself. Or is it? Here are seven cheats to make cake mix taste like you made it from scratch. They’ll never know. Promise.
Whole Milk: Substitute the water in the recipe on the side of the box with milk for a dense texture.
Sour Cream: Add the ingredients as directed, then include a two dollops of sour cream to make the cake extra moist.
Pudding: Want to kick up the flavor? Combine 2 tablespoons of instant pudding powder (vanilla for vanilla cake, chocolate for chocolate cake) with ½ cup water or milk, 3 eggs and 1/3 cup vegetable oil.
Mayonnaise: Substitute the oil in the cake mix recipe with 1 cup of (yep) mayo. Don’t knock it ‘til you’ve tried it.
Coffee: If you love chocolate covered coffee beans, this one’s for you. Try substituting brewed coffee for water the next time you make a boxed chocolate cake.
Lemon: Squeeze half a lemon and grate 2 tablespoons of zest into your yellow cake mix, then add the other ingredients as usual, to give it a tart kick.
Butter: Swap melted butter for vegetable oil to get that “this took three hours to make” taste. (It’ll only take about 30 minutes.)
 これ、私もよくやります。レシピには水と書いてあってもミルクを入れると美味くなります。ただアメリカの製品は甘いので要注意。塩を少し入れるのもアイデアかと。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 昨夜の雨もすごかったですね。帰宅前でしたが、店にしばらくいました。

 トマトは殺すか生かすかくらいで水を遣れ! そうすると甘味が増すそうです。ところが、これだけ雨が降るとやばい、水っぽくなります。参った参った。
 ハラペーニョはすでに収穫が進んでいます。大葉も家から調達です。ドレッシングにも大量に入れています。うちの店は紫蘇風味のドレッシングです、夏場だけですけどね。
 では、今から畑に行ってきます。

 

 

今日の出来事から 8月18日(金) テロですか???

Agost Dieci Ocho ( Viernes) 思い出の地、バルセロナでテロですか? それもISISですが、この組織がバルセロナを狙う意義や意味はあったのか? Jamón ibérico! イベリコ豚のハムですよ、ハモン・イベリコです、艶が違います、それはドングリを...