Wednesday, June 14, 2017

今日の出来事から 6月14日(水) Junio Catorce (Mieroles)

  すでに曜日をスペイン語で書いて丸1週間です。1日2回書きますから覚えます。口で言えても書けないのは問題かと。数字はすべて言えますから、文字で覚えるだけです。
 
 昨日は最後のロータリーのお客さんに救われました。電話があったのは4時前でした。15-19人の予約は大丈夫かということで、お任せにしてくれるなら取ると返事、食事は50ドルのお任せでした。
 そこから仕込みが始まり、鯖を解凍して塩して干し、ポークをスライスして煮て冷製の準備、チキンの筑前煮の仕込み、ひじきサラダの仕込み、シイタケと昆布の仕込みなどなど8品を作りました。さらに翌日の朝食でおにぎりを提案したところ、「アメリカの朝食は食べれないのでお願いします」というので、34個のおにぎりを紫蘇入りで作り、沢庵とか入れて弁当式にしました。これで10ドル。高いですが、不味いアメ食食べることを考えたら安いものです。こっちも営業中に急いで作り、なんとか間に合いました。添乗員さんが「明日の朝食はおにぎりです」と中を見せていましたが、歓声が上がっていました。5日のアトランタ滞在で朝食に日本食は初めてだったのでしょう。
 ロータリーの方ですから60歳以上が多く、量が多い、甘いか塩辛いか、パンにソーセージやベーコンなどのアメ食では飽きるというか、食べる気しないでしょう。この一行は北海道からでした。場所がバックヘッドにあれば、もっとお世話ができたのに!と思いました。

 画像に含まれている可能性があるもの:植物、食べ物、屋外メキシコ産のパパイア
 昨日、買ったのですが、触って柔らかかったので、「こりゃ美味いわ」と思い、買い、正解でした。パパイア、すごい果物です。
 まずはビタミン、オレンジよりもビタミンCが豊富です。1カップで、一日の推奨量の約1.45倍にもおよぶビタミンCが含まれています。 一日の推奨量の31%におよぶビタミンAを含んでいて、これはガン予防と思ってください。
 次いで関節炎 パパイアに含まれるパパインやキモパパインは、抗炎症効果をもたらしています。この抗炎症作用により、関節の痛みを抑えることが可能です。
 生理痛 パパインには、生理痛を和らげたり、生理中の血流をよくすると言われています。
 糖尿病 パパイヤは血糖値を下げるとされています。場合によっては低血糖になることもあるそうです。
 他にもアルツハイマー予防など、悪いことは一切ない、良いこと尽くしのパパイアなのです。

 今朝一番のニュース
 ロンドンの21階建ての高層アパートで火災、現在6名の死亡が確認、たぶんかなり出ると思います。リノベーションしたばかりですが、火災報知器がなかった。そして火災の原因は冷蔵庫のコンセントではないかと。高層ビル火災、逃げられません。9階から赤ちゃんを投げたというレポートもありました。

 2020年、女性の半数が50歳を超える。
 2024年、全国民の3人に1人以上が65歳以上になる。
 2033年、3戸に1戸が空き家になる。
 2040年、自治体の半数が消滅する。 と現代ビジネスに書かれている。
 
 
昨日、Putnum郡で脱走した2人組です。いかにも悪そうな顔しています。7万ドルの懸賞金が出ています。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 昨日は幸いにも雨が降りませんでした。

 さて昨日のロータリー北海道の添乗員さんは近ツリの北見支店 支店長さんでした。近ツリといえば、札幌時代にお世話になりまして、東京や大阪に出張するときに回数券をばら売りしてそれを使っていました。店までもってきてくれていましたが、その女性社員が皆さん、美人だったのに驚きでした、とまあ30年も前の懐かしい話です。
 18カ月の札幌滞在でしたが、2カ月に1回は仕入れと称して、東京や大阪に出張していました。行けば業者さんと会食、飲み屋に連れて行ってもらいましたかねえ。
 今日から通常の営業です。6月になって株価が上がっていますが、店はあまり良いとは言えません。ここで頑張らねば。


 

No comments:

今日の出来事から 10月19日(木) 奉仕してなんぼよ

Octubre Diecinueve ( Jueves)  売り上げ悪いですね、まあ今はどこも悪いらしい。昨日もワインの卸屋が来て、小売りも良くないと言っていました。  私は思うのですよ、こういうひまなときに来てくれる人が一番ありがたい。棟方志功は「仏さんありがたい」と言った...