Wednesday, June 21, 2017

今日の出来事から 6月21日(水) Junio Viente Uno ( Miercoles)

   実に何日かぶりの予算達成。それでもランチは大雨でガラガラでした。常連さんの誕生日ディナー、お任せなどなどでなんとかぎりぎりの予算達成。今日も雨だというし、厳しい。
 昨日、裏庭が冠水していました。2時間程度でしたが、あれだけ雨が降ると水がお隣から入ってくるし、逃げ場がない。畑ももちろん冠水しました。イチジクは大喜びかと思いますよ。

 Slide 1 of 26: People shield themselves from the sun while walking along the Las Vegas Strip, Tuesday, June 20, 2017, in Las Vegas. The first day of summer is forecast to bring some of the worst heat the southwestern U.S. has seen in years.
 昨日、デスバレーでは、127度、摂氏53度を記録したらしい。ベガスでもさっきの気温が88度で暑い。西部は暑いのです。このため多くの人が倒れています。デスバレーは観光客が高温を体験しにいくので混んでいるそうです。

 フライドポテトを長年にわたって食べ続けると、早死するリスクが高まるそうです。その死亡リスクは2倍。米臨床栄養学会誌(American Journal of Clinical Nutrition)電子版に6月7日に発表された研究結果によると、油で揚げたじゃがいもには形状に関わらず(フレンチフライやハッシュドポテトなど)全て、健康への悪影響または死亡リスクがあることが確認。油で揚げる以外の調理法で摂取したじゃがいもに同様のリスクはないと見られることから、問題は「揚げること」にあると考えられています。
 まあ、ベーコンと同じ、毎日食べると良くないですよ。週に1回ゴルフして打ち上げでビールのおつまみには最高ではありませんか。それも毒のケチャップをつけるとさらに美味い。

 ブロッコリーで糖尿病を改善! 
 新芽(ブロッコリースプラウト)に多く含まれる「スルフォラファン」が、血糖コントロールが改善し、2型糖尿病の治療に利用できるという研究が発表されました。
高脂肪の食事を摂っている人は、キャベツ、白菜などに加えて、ブリッコリースプラウトを多めに摂ると良い。
 アブラナ科の野菜に含まれる「スルフォラファン」は、注目されている栄養成分。体内に取り込まれた化学物質の解毒や抗酸化力を高め、がんを予防する効果があることが知られています。
 スルフォラファンは、カリフラワー、キャベツ、芽キャベツ、ケール、白菜、菜の花などに含まれます。
 
おばちゃんの勝ち! 
 しかし53%と48%は接戦だったのでは?

 
これ、ブルックヘブンです。こんなに水がたまる???

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 今日と明日も同じような天気図です。メキシコ湾の熱帯低気圧がシンディと命名されました。
 Projected Path
 コースが南にいけばアトランタを土曜日の朝に直撃で大雨になりますが、今のところテネシーに行く予定です。
 今日は夏至、日が一番長い日でしたか。
 It's So Hot Planes Can't Even Fly
 これが今日の西部です。暑すぎで飛行機も飛べない場所があるそうです。


 

No comments:

今日の出来事から 7月26日(水)

Julio Veinte Seis ( Miecoles) 昨日はミシシッピーから日本人学生のインタビューを受けていました。「アメリカで活躍するプロフェッショナル」ということでブログに落としているそうです。アトランタは後2人、インタビューすると語っていましたが。  中小企業...