お気の毒 2月1日(水)

 Uno de Febrero (Miercoles)

 昨日はエアコンを切りました、店の話。暖房が要らないからです。一時は68度もありました、「寒波到来」は本当にジョージアを巧く外しています。今日は午後から雨ですが、寒さなしです。


これもホンダです。四輪はダメでも二輪では世界の王者、Furyというらしい、カスタムバイク。




1つの川に対して7つの州、この水の分配が話し合い期限が昨日でしたが、合意はなかったようです。言わずと知れたコロラドリバーです。




WSBラジオ750で宣伝していませんか? オマハステーキのCM、肉やバーガーのパテを冷凍で売っています。値段は良いですよ。ワインも売っていますが、これはバカ高い。Far Nienteのシャルドネが90ドル、うちは53ドルで販売していますからね。

 さっき、投稿しました、「今日のブログから1月31日」、犯罪者の再犯を防ぐにはどうすればよいか。助け船を出そうよ、それが社会全体にプラスになると。これを昨夜撮って編集したら1時半でした。もう病気の世界、毎日投稿がノルマを超えています。まあ趣味とはそんなものです。そのスイッチが入ったのでもう止まりませんよ。

 イアン・ポールター、先週は頑張っていて一時は3位タイまでいったのに、最後の18番で残り100ヤードを池ポチャしたらしい、それで5位か6位に落ちた。とボブが語っていました。ドバイの欧州ツアーでしたけどね。たかが100ヤードでプロが池ポチャするかい? 彼らしいなあ。 

ホンダのHR-Vの23年版です。2代目になりますが、シビックと同じ車体フォームを使っているようです。最近、こういう小型SUVが多いですよね、戦国時代です。



昨日はFEDミーティングの前なのによく上げた。おかげ様で私の資金は壁である65000ドルを超えました、65300ドルです。まだ3万5千ドルのマイナスですけどね、笑。今日、午後2時ですか、利上げが0.25%で発表になるであろう。

マーケットです、ビットコインは23000ドルを維持しています。為替129.84円は変わらず、ゴールド1944ドルも大きな動きはない。原油は少し上げて79.44ドル。OXYはマイナスでした、損益分岐点が65ドルです。10年物国債は下落し3.48%です。株はNYの上げを受け、アジア全面高、欧州も全面高でしたが、NYのプリマーケットでは、ダウとSPが下げています。2時以降にどるなるかが今日の焦点! 私もこれからさらに上げるには赤字株を処分して黒字株にシフトしないといけないのですが、まだそこまでの決断ができていない。考え中です。

 欧州のインフレ率が下がってきました。12月は9.2%でしたが、1月は8.5%でした。アメリカも下げると思いますよ。コスコでは大豆油が2ドル下がっていました。マヨネーズは依然として高い、かつて6ドルだったものは10ドルですよ。卵は日本でも深刻で場合によっては品切れになる恐れがあります。価格も上げています。「面白い」という言い方は失礼かも知れないが、欧米でインフレのピークが昨年の7-9月だったとしましょう、10%を超えた時期です。その時点で日本はまだ対岸の火事状態だった、それがじわじわ上げてきています。今では欧米が下降線になっていますが、日本は上昇線です。昨日も5千品目?の値上げがあったばかりで、3月も4月も上がるわけです。5%を余裕で超えるでしょう。なんでも海外から物を安く買っていた時代はもう終わった、認識を変えないといけないが、一度切った舵はなかなか元には戻らないですよね。

  スーパーのイオンがパート(非正規雇用)40万人の時給を引き上げます、7%です。平均時給が1000円だそうで、1070円になる。それでも安いですよね。レジ打ちで1070円、アメリカじゃ誰も応募しない。段階的に上げる、来年も3%として2年で10%と言えば、恰好良いのに。1桁と2桁では大きな違いです、イメージ戦略もやらないと。

 Yahooニュースに出ていましたが、NYCなどではドラッグストアの万引きが増加中だそうです。1つや2つ盗んで店を出ていってもだれも追いかけないですよ。警察に通報? 来ないですよ、そこまで暇じゃない。殺人とか交通事故なら来るでしょう。だから、やりたい放題になるわけです。アメリカ、病んでいます。日本もいずれそうなる!


 この図を見たら雨が降るのがわかるでしょう?

今日は曇りのままのようで、明日の早朝から50%とか上がってきます。



 アメリカ人の「PayrollーPayroll」が64%に増加しているそうです。12月のデータだったと思います。要するに給料をもらって、次の給料でお金が消える人のことです。預金とかありません。これが1年前は61%でしたから3%増えていることになります。うちの店のお客さんには、まずそういう人はいないので、私もあまり認識がない。家賃払い、ガソリン代払い、電話代とか光熱費も払うとお金がない、食べるものは冷凍食品かピザ、そしてファーストフードでしょう。それでどうやって栄養を摂るのか。だから太るし病気=糖尿病とかになるんでしょう。これもアメリカの側面ですよ。弱肉強食の世界ですから、勝ち組になれば何でも手に入る暮らしが待っていますが、負け組になると惨めな生活です。

 従来、資本主義とはそういうものです。「2対8の法則」みたいなのがあって、ゲームと同じです。全員が勝つことはない。2割の誰かが勝つには8割の誰かが負けないといけない。少数が富を蓄えるわけですが、それは全体の中では同じ量なのではないかと。

 それはちょうど。「雨が降らないねえ」とある地区では言っていますが、他の地域では大雨で、地球全体の水の量は変わらない、それと理屈が合うのではないかと思うわけです。

 競争社会がもたらした結果でしょう。競争に勝つには知恵をつけないといけない=学歴やスキルですね。それがない人は能力なしで、上には上がれないサバイバルゲームです。上に上がると次の競争が待っています。同じレベルのライバルが待っているからです。ここで相手を蹴落として次の上の世界に行かないといけない。こうしてピラミッドの階段(実際には階段ありませんが)を上がるごとく、上に上がって行くのです。

 上に行けば眺めは良いですよ。世界を征服した気持ちになれるかも。しかし上に上がれば上がるほど不安定で落ちやすいからこれまた油断できないいんですね。そこでストレスが発生して病気になり、落ちていく人もたくさんいますよ。まさに「資本主義バトルロワイアル」? 幸いにも定年=リタイヤがあって、闘いを終えた人が入れるVIPルームはありますけどね。それが人生じゃー、と思いませんか? ゲームですよ、人生はゲーム。


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所