今日はState of Union 2月7日(火)

 Siete de Febrero (Martes)

 今日はState of Unionです。午後9時から各局が生中継、すでにゲストは公表されていて、襲われたペロシ元下院議長の夫、U2のボノ、そして警官の暴行で死んだタイリ―・ニコラスの両親です。まあ、とりあえずは見ますけどね。茶番というか臭い演技というか、最後まで見るかどうかは分かりません。


今朝の一面もこれ、トルコの地震です。死者が5千人を超え、ということは7千人ぐらいまで膨らむかと。日本からも救助隊が向かいました。ある日本のゼネコンがかつてトルコに耐震建築を売り込みにいったら、「建て直した方が安い」と断られたそうです。Aちゃん、あなたの会社よー! まあどう見てもあの崩れ方からして鉄筋があまり入っていないですよね。石を積み上げただけ?まさか?


これが焼け焦げた貨物列車です。原因は何?たぶん雪でレールが凍っていたのでは?


ホンダのシビック24年版ですが、ハイブリッドが加わります。

まあ、トヨタを真似てるが、それは良い真似なのでいい。いきなり全部がEVになるわけがないんですよ。まだ充電ステーションさえ、まばらです。ガソリン車は残ります。環境に負荷なのであれば、昨日のオハイオの貨物列車の脱線事故での有毒ケミカルはどうなる? 川ではすでに魚が死んでいます。自動車だけが悪者にされていますね。

 そして環境を考えるのであれば、身近ではレストランの持ち帰りとかプラスチックストローの禁止とか考えていかないと。テスラに乗って持ち帰りばんばんして、ごみの排出量を増やしているアメリカ?矛盾してますよ。プラスチックは埋めればいい、ぐらいにしか思っていないわけです。


覚えていますか?シボレーのカマロZ28です。ヤナセが輸入して、だいたいこういうのはやくざの中でもチンピラが乗っていましたよね。まあすぐに壊れたことでしょう、1978年の車です。

 マーケットに大きな変化はありませんが、ゴールドが高い。1884ドルで動いています。原油も上げて75.32ドル、こちらは中国次第で上げ下げします。株はアジアまちまち、欧州もまちまち、NYのプリマーケットもまちまちです。

 多くの経営者がコストが上がると読んでいます。その理由は気候変動です。私はこれ、前から言っていますよ。パンデミックは終わり、物は揃うようになってきましたが、そのコストは上がっています。例えば野菜や果物、今回の西部の大雨がどう影響を与えるのか。そしてアメリカの裏庭南米から来ている野菜や果物もたくさんあります、ここでも干ばつは起きています。魚も同じですよ。私はそのうちスパイシーツナにするキハダマグロがいなくなると読んでいます。あと何年?5年かなあ、これだけの寿司の需要ですよ、世界中で需要が拡大している、インドネシアあたりで獲り、その場で解体して冷凍パックですが、これがいつまで続くか。普通の魚もそうです、天然魚はますます厳しくなります。寿司屋は10年で終わりですよ。

 結局、三菱重工は国産ジェットから撤退です。国も500億円を入れていましたが、形式認証が取れないので仕方なし、事業として見込めないわけです。それでも戦闘機の分野ではこれらの技術が使えるようなので、まったくの無駄ではなかったと。今後は形式認証の要らない国産戦闘機を作ってほしいものです。令和のゼロ戦ですね、機体だけに期待しておきます。


木曜日が嵐です。今日は天気よく68度まで上がりますね。

週末は晴れますが、日曜日の朝は30度になっています。来週からは最高気温が70度にまで上がるようです、しかし降水確率も出ています。


 昨日のCNBCに出ていましたね、Telegramを使った犯罪はアメリカでも起きています。21年に小切手の偽造事件が25万件起きているんですが、それが昨年は46万件にまで増加しています、84%の増加です。Telegramは1)人集め、2)トレーニング、3)計画と実行に使われ、日本の犯罪と全く同じです。大きな組織は2万人が登録しているそうです。Telegramの他にもWhatsAPPやFacebookも犯罪に利用されていますが、規制がより厳しいので数は少ないそうです。手口は郵便受けなどから小切手を盗み、それの名前を消すとかして、偽名を使い、銀行でお金を引き出すのです。これをTakeoverと呼びます。Altered checkというもので変更された小切手です。まあ特殊な文字消しなどを使い、元々の名前と金額を変更するわけですね。それも銀行で怪しまれないように高齢の人を使うとか、髪を切らせるとかいろいろ細工するらしいですよ。その銀行で現金化する人をWalksと呼ぶようです。この作業をWashingと言います。マネーランドリーという言葉がありましたが、今回はWashingです。他の統計でクレジットカードの不正利用がありますが、これで捕まるのは1%だそうです。銀行での不正引き出しの被害額は年間756ミリオンです。だから郵便受けに入れてはいけないわけです。必ず郵便局とかの郵便受けに投函することです。しかしこれも建物の中でないと危険なわけです。ホリデーシーズンとか外の郵便受けは溢れています。「いつでもお取りください」の状態です。これは今日のYouTube投稿になります。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)