恵方巻食べました? 2月3日(金)

 Tres de Enero (Viernes)

 雨も上がり、花金ですよ。気温は低いものの、晴れになりそうです。昨日は恵方巻を作り、食べました。太巻きもたまに食べると美味いかと。豆まきはできないので、ピスタチオを食べてOKとしときます。

 ボケてましたね昨日は。朝にAntonioからテキストが入っていました。Antonioはキッチンの排気口の掃除をする業者で、昨日の9時とかに行くけど、と書いていました。それを私はきちんと読まずにAmadoからのテキストかと勘違いして、Amadoは寿司を作る人間なのですが、彼が6時に店に来ると、しかし書いてあったのは6カ月ぶりに掃除に来るというものでした。それで「まあいいよ」で返事したのです。3時に定刻でAmadoは来て、「どうしてだ?6時じゃなかったのか」と合わない会話をしたわけです。それで9時になるとAntonioの部下が来て、「え、聞いてないよ」でした。Antonioが電話してきて「テキストしたけど」と言うので、良く見るとAmadoではなくAntonioでした。ボケてるわけです。よく読まなかった。たまに疲れるとこういうことが起きるのです。昨日はオーダーミスが1つあり、AmaebiとHamachiを間違えました。営業の後半でしたけど。このところ睡眠時間がまた減っています。平均睡眠時間は6時間です。なんとなく忙しい、そして昼寝の時間も少し減っています。

 といって、今日は寝れるか? 餃子の仕込みとドレッシングを作らないといけないわけで。YouTubeの英語版の撮影予定もあります。1日1投稿が基本です。30分は仮眠したいなあ。


どうやら過去最高の寒さになる北東部です。明日の朝ですかね、NYCでも8度、華氏の8度ですからね。それが1日だけで翌日は46度まで上がる、まさに温暖化の影響で1日で気温ががらりと変わるわけです。屋外にいると生命に危険ですと、警告が出ています。これが今日の一面です。


こんなジェットストリームです、先週までこれがテキサスの南まで下がっていました。今回はボストンあたりで下がっています。だから寒いわけです。


今日出る予定の1月の雇用統計、予想では3.5%の失業率が相次ぐレイオフで上がるのではないかと言われていて、その影響で株価が下げるというのですが、仮に横ばいなら株は上げるわけです。



ホンダは24年に水素燃料の車をCR-Vで出すようです、日米での発売になるとか。EVに100%じゃなかったの? 大丈夫かい?



これも今日のニュースでした。下院ではこのミネソタ州の議員が外交委員会から外された。それでまあ言い合いになっています。あのサントス議員も何かの委員会から外されました。共和党は彼をクビ(除名=議員辞職)にできないそうですよ。その理由は彼が辞めると、選挙になり、この選挙区が民主党になる可能性が高くなるそうです。だから嘘つきの馬鹿でも防波堤として、置いておかないといけない、そういう問題が裏にあるのです。


え、もう採火式? これは24年のパリ五輪のためです。早いですね、しかし東京が1年遅れで21年に開催され、1年半が経過、来年が24年なので、1年半前ですかね。これでフランス全土を回ることを考えると、この時期なんでしょう。



この前まで上げていたダウが今度は下げ、ハイテクが戻った?で私の投資額は66500ドルとなりました。ボーイングとかコカ・コーラは下げているんですけどね。この当たり実に面白い。OXYも原油安で下げていますよ。

 さてマーケットは、ビットコインが24000ドルを割り込んでいます。為替は128.39円で変わらず、ゴールド反落で1930ドル、原油も下げて75.96です。10年物国債は昨日と同じ3.389%となっています。アジア上げ、欧州まちまち、NYはプリマーケットでは、下げています。8時半になればさらに下げるか、上げに転じるか?


生き残りはアップルだけ? テックジャイアントの中で、1)レイオフなし、2)値下げなしなのはアップルだけだそうです。しかし巷ではスマホの出荷台数は落ちているようです。13月期も5%の減収予想ですが、株価は150ドルを回復です。

何かの記事で読んだのですが。最近の若者?はテレビはないが、アイパッドを持っていて、それを持ち運んで映画を見るとか、ベッドの上で見るとか、そう考えるとアイパッドは使いやすいツールなのでしょう。私はYouTube投稿はアイパッドです。ワイヤレスのキーボードと共に常に持ち歩いています。

 中国の気球ではないかと思われるものが、モンタナかどこかを飛んでいるそうです。スパイ気球ですが、撃墜しないで監視しています。これを中国の報道官は「憶測だけで言わないで」と非難していますが、本当に中国のスパイ気球だったらどうするんですか? まあバレないように証拠となるものは当然隠してやっていると思いますけどね。


四半期連続の赤字です。年金積立金管理機構。その額1兆8530億円ですよ。189兆円を運用しています。運用方法はなかなか堅く、ほぼ25%ずつで1)国内債券、2)海外債券、3)国内株、4)外国株となっているんですが、あの高橋洋一(元財務官僚)が、ここで多くの天下りが働き、楽な仕事していると語っていました。銀行とかからも出向で来ているらしいです。この組織GRIPと言いますが、159人です。組織としては独立行政法人です。平均年収が700ー900万円で一般の公務員よりも高いようです。社長にあたる理事長の年収が約2500万円です。まあこれは年金なので厚労省の管轄でしょうから、ここから天下るのか?


一言で言えば「晴れてるけど寒い」これです。明日はさらに寒い、そして日曜日はOK、しかしぬかるんでいてゴルフはしないです。




 老化対策で、アイフォンの文字を大きくし、さらにBoldにしました=太字です。これでミスがないようにしたい。

 失業率は3.4%でした、期待したよりも良い結果です。1月としての雇用は増えていますから、悪くはないわけです。これで上がったものは債券です、10年物国債は3.447%まで上げています。しかし、株価は下げたままです。

 昨日見たビデオ、4カ月前のものでしたが、赤倉温泉です。新潟の妙高高原にあります。ここには65の旅館やホテルなど宿泊施設がありますが、外国人の保有数が20を超えているそうです。なぜそうなったのか? スキーバブルの崩壊ですよ。それは越後湯沢も同じでしょう。バブルで投資をして経営拡大したものの、借金がかさんで廃業、身売りです。そして追い打ちをかけたコロナでの減収。しかし、コロナは終わり、インバウンド復活です。特に今が夏の豪州とかから多くのスキーヤーが日本を目指してくるそうです。このあたりを巧く取り込めば「勝ち組」になれるんでしょう。今や日本人を相手にするよりも外国人を相手にした方がお金になるわけです。古い建物は値段が下がる日本、格安物件ですよ、それに加えて円安です、さらに安い。買われても当然かも、ですね。外国人対応マーケティングをしないといけない。

 今どきの外国人はどこに行くのか?「東京で寿司を食べる」のは普通ですが、徳島の田舎に行くのだそうです。秘境です、山の中に植物の蔓だけで作った吊り橋がある、秘境には日本の自然が残されている。そんな場所で囲炉裏のある布団敷いた民宿に泊まるのです。そして巻割をするとか、五右衛門風呂に入っても良い、目の前には絶景がある。そんなイメージを求めています。それがSNSで世界に拡散されるのですよ。「田舎はダメ」と思っている多くの日本人とか真逆なんですね。そこを読まないといけないわけです。皆さん、良い週末を! 今からこれについてビデオを作ります。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)