気温上昇=花粉の飛散も上昇 2月20日(月)

 Veinte de Febrero (Lunes)

 今日はプレジデントデーで学校など休みです。ゴルフするには最高の天気ではないかと。ようやく気温が上がってきたので、今週末から今シーズンのゴルフを開始します。とはいえ、花粉の飛散もすごく、くしゃみしながらのゴルフになるかと。カモミールティーを飲む量を増やしています。1日3回が目標です。これでかなり抑制できます。

 アポなし訪問? さらなる武器の供与です。これでプーチンが怒らないはずはない、すでに虎の尾を踏んだかと。中国が武器供与すると言っているし、代理戦争みたいな「第3次世界大戦」になります。まあ人口が減っていいか、しかしウクライナの人口が減っても地球全体には大きな影響はないでしょう。さらなる穀物価格の上昇に繋がる可能性の方が高い。そして北朝鮮がバカみたいにミサイルを撃っていますが、近隣の日本には迷惑な話です。これも中国が強く言わない、静観です。偽札作り、仮想通貨強盗などで資金を得ているようですが、国民は飢えたままです。実に不思議な国です。

 5月のメモリアルデーから2週間ほど店を閉めて帰国の予定ですが、航空券高いですねー。デルタの直行便で3250ドル、アメリカンでダラス経由で4000ドル。一番安いのはエアカナダです。トロント経由で28時間かけて帰りますが、1999ドルでした。誰がこんなので帰る??? 日系の旅行会社も調べてみました。HISは見積もりをテキストで送ってくれますが、見づらい。値段も高い。それで一番簡単で見やすかったサイトはどこかといえば、Expediaでした、米系のオンラインサイト。ここを見るとANAがシカゴとDC経由であり、2700台です。これは悪くないですね。まあ今回は元デルタの重役さんの好意を拝借し、無料航空券で帰ることにしました。まあ別に会社の経費で帰るので、良いのですが、それでもケチるとことはケチる。ハワイ立ち寄りも検討しましたが、それは中止にして、ハワイは別の機会にまた行きます。

  ちなみにルフトハンザ航空も25時間かけますが、1999ドルです。まだありました、ロスまでデルタで723ドル使い、ロスから羽田で違う航空会社で1090ドル、これで17時間で帰れます。乗り継ぎは2時間待ち。これを発見したのは「Cheapflights.com」というサイトですが、Expedia, Kayak、Pricelineなど9社のサイトを同時掲載、かなりの比較ができます。まさにオンライン競争の時代ですね。

ニュージーランドでサイクロン、かなりの被害が出ています。

こういうの、なかなかニュースに出てこないですね。



ホスピスに入ったカーターさん、98歳です。かつて取材でプレーンズに行ったことがありますが、彼の英語分からないです、南部なまり。通訳でなくて良かったかと。




スイフト、昨年稼いだお金は98Mだったそうです。もう歌姫は怪物です。



  今日はマーケット閉まっていますが、ビットコインは上げています、24850ドルです。イーサリアムも1710ドルとここ最近の高値です。ゴールド1852ドル、原油は76.97ドルです。株はアジア上げ、欧州はまちまちです。

 「負動産」とまで言われた越後湯沢のリゾートマンションが復活? コロナでワーケーションが増えたこともあり、賃貸も増え、購入も増えているそうです。かつて1千万円以上のものが10万円台まで下落、ここにきて高いものは200万円まで上がっているそうです。57棟のリゾートマンションがあるそうですが、移住する人も増えているそうです。貸せば1泊2万円で、これで稼ぐ人も出ているとか。まあ2-30万円で買い、冬場にスキー客に貸せば儲かる? 毎月の共益費と積み立て金で2万円ずつ?4万円を払えるなら購入でしょう。


見てください、木曜日は80度??? 

ようやくゴルフができます。

もう春ですね、花も咲き始めています。なんか一気に春になり、暑い夏が来るのではないかと。


 忙しい週末でした、金曜日は14人の日本人、土曜日も10人の米人、さらに8人の米人のパーティでした。最近の傾向としては金曜日と土曜日はもう予約なしでは8時前は入れないですね。リセッションどこに?の感じです。昨日、晩御飯を食べた店のオーナーも「土曜日はCrazy」と言っていましたし、皆さん忙しいようです。

 こうして不景気風が吹きそうでもアメリカ人は金を使うのですが、日本ではニュースを見る限りはキツイですよね。「年収243万円のシングルマザー」「危機に立つ食料支援センター」などなど、大量生産される食料品。そして厳格な賞味期限の下、大量廃棄が起こる。これも矛盾ですよ。もう少しこうしたものを廃棄前に支援に回せないか。

 軽減税率を昨日見ていました。食料品と週2回以上の新聞はその適用なんですね。それが8%。これをせめてアメリカ並みの4%にできないか。ジョージア州は現在3%から4%になっています。他の物の税率はカウンティとか市で異なり、Sandy Springs市は7.75%です。アトランタ市は8.9%です。COBB郡Ginnett郡がこの近郊では一番低く、6%です。Dekalb郡は8%です。岸田政権がこれをやれば支持率は上がりますけど、こうして外国と比較して下げるべきものを下げる、そういう発想がないのか??? 一律に増税していくだけ、さらに海外への支援を欠かさないんですよね。海外へのお金の「ばら撒き」がいまだに続いているわけです。自国民が苦しいのに、外国へ支援している場合じゃないでしょうに。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)