さあ大勝負の日 2月17日(金)

 Diecisiete de Febrero (Viernes)

 なかなか忙しい日になりそうです。某日系企業11人の会食があります。おまかせです。姐さん、K社ではありませんよ。8品ぐらいを作る段取りをしています。今日の昼はこの仕込みに追われるかと。

 たまのこういう日本人のパーティ、刺激です。3か月に1回くらい同じ会社からありますが、毎々同じものを出すわけにもいかず、ここで頭を使うわけです。それが良い、お客さんが私を伸ばしてくれるわけですね。それゆえ、これは良い刺激なのです。


増えそうで増えないお金! 1つ上がれば1つ下がる。なんとも皮肉な株式市場です。昨日はあのTernが52週の最高値を更新しましたが、MerkからスピンオフしたOrganonは業績不振で15%の下げでした。笑いますよね。GMはこんな中でも上げている、これも不思議。Ternの見通しを見ると当面の目標は14ドルと出ているので、これを期待しましょう。14ドルになると買い値の3倍です。これが薬品株の面白さ? こんな小さな成功で喜んで、他で損してるわけですよ。

 円が134.64円まで下落、ということはドルが強いわけで、そうなるとゴールドが売られるといういつものパターン? そうです、1837ドルまで下げています。釣られて?原油も反落し76.09ドルです。まあ私の考えでは、そのうち戻りますよ。今回の円安がどこまで続くかは疑問です。円安になった理由さえ分かっていません。10年物国債は3.865%と高く、これは株には重しです。従って今日も下げるでしょう。


世代交代を訴えています。議員や大統領の75歳定年制、そしてそれ以降続けるなら認知症テスト? ええじゃないか、日本でもやってほしい。


全米で銃犯罪が起きていますが、アトランタはいつもの通りの犯罪です。昨夜は2人が撃たれていますが、このラウンジは黒人専門のようです。調べてみましたよ。



 昨日知ったのですが、この前ミッドタウンでテスラを盗んで逃走した2人組のうち1人が捕まっていますが、彼は21歳で、同じような犯罪を90回も繰り返しています。それがどうして刑務所から出てこられたのか不思議なんですよ。犯罪をして捕まり刑期が決まり、出てきますが、それでも保護観察が付くはずで、その間に犯罪を犯すと罪は重くなる仕組みです。それで90回も逮捕されてなおかつ社会に出てくるのが実に不思議なんですよ。犯罪者野放しのアトランタ???


明日の朝は寒いです。現在の52度が今日の最高気温で、これからどんどん下がります。それが29度までになります。

明日と明後日は回復しますが、またもや芝生はべちゃべちゃでゴルフする環境にありません。


 昨日は初の2つのクレームでした。「魚が新鮮でない」「子供が吐いた」と言われましたが、原因は判明しました。開店直後から忙しく、すぐにご飯を炊いたわけです。そのシャリ飯が暖かいのが原因で、おまけに外気温が73度もある日だったのですが、クーラーを使わなかったので、中の温度は75度ありました。そのため、冷めるのが遅く、また巻物が暖かくなったということです。吐いた子供のお勘定はもちろん全額無料にし、もう1つのクレームは寿司だけ無料にしました。まあ説明をしようとすると「何を言い訳するんだ」と言われましたが、「とりあえず説明をさせてください」でなんとか納得してもらえて理解もしてもらえたと思います。子供が吐いたのはその部材のせいではなく、おそらくいつもの体調ではなかったと判断していますが、そこまでは追及できないですよ。他のテーブルはクレームないので、食中毒とかではないわけです。保健所の指導では、2件以上のおう吐などがあるとその対象になります。まあ、温度管理は大事、生ものを扱う怖さを改めて認識した1日でした。こういうのが精神的に疲れるわけです。クーラーをかけなかった原因? 暖かい方がドリンクが出るでしょ? みなさん、良い週末を!


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)