Wednesday, July 31, 2013

慰安婦記念像、米グレンデール市で設置 このニュースから

 ロス近郊のグレンデール市で30日、慰安婦を象徴する記念像が設置されました。東部州で慰安婦を象徴する記念碑が設置された例はありますが、西部州での設置は初めてのことです。
 記念像は、ソウルの日本大使館前に反日団体が設置したのと同様の少女像で、計約3万ドルの費用はカリフォルニア州内の韓国系団体が負担したそうです。

 市長時代、記念像の設置実現に向けて奔走したというフランク・クィンテロ現市議は式典で、「記念像を設置することができて誇らしく思う」と強調しました。

 記念像の設置をめぐっては、今月9日に開かれた公聴会で韓国系市民5人による賛成意見に対し、日系市民25人が反対意見を表明しましたが、議員の投票の結果、賛成多数で設置が決まったものです。
 東部のニューヨーク、ニュージャージー両州にはすでに記念碑が設置され、カリフォルニア州内ではグレンデール市のほか、ブエナパーク市やアーバイン市でも設置計画が持ち上がっています。なお、韓国系団体は今後、全米約20カ所で設置を目指すとしています。

 皆さんは、このニュースを読んでどう思いますか? まずおかしいでしょう? 日本とか韓国に建てるのなら、まだ話は分からないでもない。どうしてアメリカなんですか?

 クィンテロ市議は、相当の後押しを韓国人市民からしてもらっていますね、でないとどうみても白人系の名前なのにやるわけない。票と引き換えなのは見え見えですね。

 そして従軍慰安婦? とんでもない、職業売春婦人と名前を変えるべきです。きちんと給与が払われていたらしいではありませんか?どうして慰めなんですが、列記とした売春です。そして韓国には残念ながらそういう歴史があるのです。
 今でもそうです、このアトランタでもマッサージの経営者の半分は韓国人ではありませんか?そして中ではマッサージ以上のサービスが行われているんです。
 前にもAXISにマッサージの広告がありましたが、それらは普通のマッサージではありません。マッサージの名を借りた売春宿そのものです。その経営者はすべて韓国人でした。

 こういう何も常識も持ち合わせないような像設置をすることが「頭がおかしい」と思ってください。

 さらに言えば、南京大虐殺について面白い話があります。
 当時の国際機関の調べでは、南京の公式人口は20万人だったそうです。そして30万人が虐殺されたんですよね。死体はどうやって焼いた、または埋めたのですか? さらには30万人の死体を処理するのに何人の日本人兵士が関わったんでしょうかね。日本兵、当時南京に何人いたんでしょうか?それが30万人の死体を処理ですからね、できるわけないですよね。
 ナチスのようにガス室があって大量に殺害できたのなら話は別、そんなものはありませんでしたからね。
 そして、この大虐殺の後に南京の人口が5万人、増えているんだそうです。急に子供を作った? 急にどこからか転入させた? 話が合わないんですよね。マジックなんですかね。

 歴史はすべて勝者によって作られるのです。可哀想に安倍さんはそれをきちんと言いたかったはずなんですが、首相の立場では言えない。言えば国際問題になりますからね。
 勝てば官軍なんですね、何でも言えるわけです、正しい歴史認識を持ちましょう。教科書を信じてはいけない。私はそう、思いますよ。

サブディビジョンで空き巣があったようです!

 私の住んでいるサブディビジョンで空き巣が昨日の朝、あったようです。時間帯は午前9時半から10時半の間です。 確か、私は9時48分まで家にいたんですけどね。外を見ないから分からないですね。

 犯人は、裏から入ったと思われますが、物色だけで終わったようです。そこで、私は思ったのですが、もしも家に車が2台とかあって、そのうちの1台がガレージに停めてあるのであれば、外出する前にその車をガレージの前に出して予防線を張るのも1つの作戦ではないかと思うわけです。

 車がガレージの前に置いてあれば、「人が中にいる」と思わせるので、入って来れないはずなんですがね。

Tuesday, July 30, 2013

今日のニュースから 7月30日(火)

 昨日、ある身内とテキストしていましたが、無料動画を見過ぎて? PC3台をダメにしたそうです。ウィルスが入ってPCがダメになったみたいですけどね。
 現在、無料動画が見れるのは、Daily Motion、You Tube、FC2、Pandoraなどが4強でしょうか。そのほかにもいろいろありますが、そのいろいろの中にウィルスが潜んでいて、動画のスタートボタン▲を押すと同時にウィルスが入ってくるというわけです。
 これって、誰も得しないと思いますが、どうしてやるんでしょうね。いたずらですかね、又はPCの個人情報を盗むという悪質なものもあるようです。
 私は日本のドラマは見ないのが原則です。たまに吉本をYou Tubeで見る程度で、今回の震える牛や半沢直樹はたまたまなんですね。

 今朝、ハワイに両親が住むお客さんからの情報ですが、ハワイに熱帯低気圧が行ったというのです。それはメキシコ沖で発生したものが太平洋を北上したことですが、異様ですね。
 少し調べてみましたが、今世紀後半、ハワイに接近するハリケーンは近年の2~3倍に増加するとの予測結果を、筑波大と気象研究所などのチームが英科学誌に発表しています。
 メキシコの西方沖で発生したハリケーンを、強まった東風の貿易風がハワイへ吹き流すためということで、筑波大の鬼頭昭雄主幹研究員は「地球温暖化による海面の温度上昇で、ハリケーンが弱まりにくくなると考えられる」としています。
ハワイのハリケーンシーズンは6月から11月までで、歴史的にみて毎年13個ものハリケーンが来るそうです。

A sold sign is posted in front of a home in Phoenix, Arizona.
CNBCにこんな写真がありました。住宅市場は活況だが「熱気」には至っていないというものです。
うちの近くにも新築の住宅が建っていますが、確か去年に40万ドル台のサインがあったはずなのに、今は50万ドル台となっています。
思えば、数年前に向かいのタウンハウスが30万ドル台でサインがありましたが、売れずに20万ドル台に下がったのを覚えています。今度は逆ですからねえ。

株式市場はダウが高値付近で上げ下げしていますが、原油は一時の106ドルから下落し現在103ドルで動いています。ゴールドも先週の1200ドル台から持ち直して1325ドルで動いています。
円は98.02円でこの前100円だったんですが、値動きが実に激しいですね。

Andrea Sneiderman
ローカルニュースは今日もこれ! なかなかの美人なんでテレビも放映! 300人の候補者から12人の陪審員を選ぶ作業が進んでいます。


そしてファルコンズの本拠地、新GAドームの敷地選びが進んでいます。


 

Monday, July 29, 2013

北海道産の大豆から発想!



 久しぶりに見た北海道産の大豆です。日本に住んでいる人には何でもないものかも知れませんが、この米国南東部の田舎、アトランタに住む我々には貴重なものです。
 これまでグロッサリーストアで目にしていたのは中国産の大豆で粒が大変小さい、そして今一美味しくないのですね。
 煮豆にして昆布と一緒に炊くのですが、それはやはり時間のかかる作業です。豆は前日から水に浸さないといけない。そして最低でも2時間ほど弱火で煮込まないと柔らかくなりません。 この労力をもって美味しい煮豆は出来上がります。

 話は、どういうことかといえば、どうしてこういう商品がなかったのか?ということです。もちろん、グロッサリーの会社に電話もしましたけどね、半分クレームですね、
 客が望むものを分かっていないのか、はたまた売れないから弾き出したのか、安い中国産に走ったのか、理由は様々でしょう。
 この大豆を輸入しているのはダイエー・トレーディングという会社ですけどね。大手が手がけないものを仕入れているので私は気に入って買ったまでです。
 アメリカで健康ブームが起きつつあり、ダイエット商品が売れ、ましてや豆は健康に良く、中d目尾大豆は女性に良い、これだけの売れる理由が数々あります。
 そしてこういう商品を私は弁当に入れることを好むわけですね。それはひじきサラダに一緒に入れても良い。昆布と煮ても良い。弁当の中に健康なものがあることが大事なんですね。

 私が個人的に欲しいものは、もう1つあってそれは金時豆ですね。これも煮豆にすると実に美味い。そしてこれを食パンに挟んで食べても美味い。この金時豆でさえ市場にないのです、アトランタにはね。

 それで皆売り上げは欲しいわけでしょう? 安易に売り上げを作れるものしか扱わなくなってきているんでしょうね。そうするとどこも同じ商品になり、面白味がなくなりますね。日本のスーパーの競争と全く同じじゃないですかね。
 どうして個性のある商品を並べていかないのか?疑問ですね。

 寿司屋も同じですよ、同じものばかり扱うと特徴がない、しかし他が扱わないものを扱えば、特徴になりお客さんは寄ってきますね。問題はリスクなんでしょう?そのリスクをどれだけ背負えるかですね、腹くくりなさい、簡単じゃないですか?

今日のニュースから 7月29日(月)

 先週は、火曜日が暇で木曜日が忙しく、昨日もダラダラの客入りだったものの、最終的に数字は確保しました。今のペースで行くと前年比6%のUpで終えそうです。まあ4連休したので、昨年よりも営業日数が2日少ないことを考えるとまあまあですかね。

 こんなのあり?ですが、ニュージーランド移民局が、南アフリカ出身の男性に対し体重が130キロあることを理由に居住を拒否していることが分かっています。
 移民局は「ニュージーランド居住を希望する者は誰であれ、将来の医療財政への負担を最小限に抑える健康状態でなければならない」と表明。肥満を理由に拒否したことを認めています。
 男性は妻と共に6年前、移住してきましたが、当時は160キロあり、滞在許可は毎年更新されてきたし、30キロもダイエットしたと反論していますが、このままでは国外追放になるそうです。

 ちなみに世界肥満ランキングというのがあり、米国が1位かと思えば違うんですね。
1位:メキシコ(32.8パーセント)
2位:アメリカ合衆国(31.8パーセント)
3位:シリア(31.6パーセント)
4位:ベネズエラ、リビア(30.8パーセント)
5位:トリニダード・トバゴ(30.0パーセント)
6位:ヴァヌアトゥ(29.8パーセント)
7位:イラク、アルゼンチン(29.4パーセント)
8位:トルコ(29.3パーセント)
9位:チリ(29.1パーセント)
10位:チェコ共和国(28.7パーセント)
11位:レバノン(28.2パーセント)
12位:ニュージーランド、スロベニア(27.0パーセント)
13位:エルサルバドル(26.9パーセント)
14位:マルタ(26.6パーセント)
15位:パナマ、アンティグア(25.8パーセント)
16位:イスラエル(25.5パーセント)
17位:オーストラリア、セントヴィンセント(25.1パーセント)
18位:ドミニカ(25.0パーセント)
19位:英国、ロシア(24.9パーセント)
20位:ハンガリー(24.8パーセント)
当然ながら日本や韓国は入っておらず、アジアの国も名前はありません。

 先進国のお手本のように見えるニュージーランドに、どうして肥満が多いのか? その疑問ですが、食文化(食生活)にあるようです。
 先住民のマオリの人たちは鳥や魚をとり、森の木々や葉をつかってバランスの良い食事をしていました。しかし現在は、魚を食べる頻度は全体的に少ないのです。
 現代人の主食は肉料理です。牛肉、豚肉、そしてラム肉が一般的です。よく食べる魚料理といえば、フィッシュ&チップスで、揚げ物なんですね。

 コーヒーおごります事件!カナダのドーナツチェーン「ティム・ホートンズ」で、客が自分の後に来店した500人以上にコーヒーをおごるという「事件」が今週、少なくとも6件起きていたことが複数の報道で明らかになっています。
 最初に起きたのは22日、アルバータ州エドモントン。20代の男性がコーヒーとドーナッツを買った後、店員に自分の後に注文されたLサイズのコーヒー500杯分の代金を自分のデビットカードから支払うよう頼んだそうです。
  カナダ放送協会(CBC)によると、この後、カルガリーやオタワなど複数の都市で同様の出来事が5件発生したとか。
 このうち、最後にコーヒーを大量に購入した人物が名乗り出てきて、そのモニカ・カバナフさんは25日、エドモントンの病院内にあるティム・ホートンズで800杯のコーヒーを購入。カバナフさんは「懸命に父親の面倒を見てくれた病院スタッフにささやかな恩返しがしたかった」と語ったそうですが、この店では同日、カバナフさんの前に別の人物が500杯のコーヒーを購入していています。

 強気のトヨタ、設備投資をバンバン行っています。アラバマ州にあるエンジン工場の生産能力を現在の年約50万6千基から2015年7月までに約75万基に引き上げると発表。投資額は関連する2工場の分も合わせると計約2億ドルです。
 またインディアナ州にある工場の年間生産能力を従来の計画から1万5千台引き上げて、2014年後半にも36万5千台にすると発表。投資額は3千万ドルです。
 米国で需要が拡大している中型スポーツタイプ多目的車(SUV)「ハイランダー」の生産増強に伴う措置で、たしかこれがV6エンジンでしたよね。
 

 なにも移住はアメリカだけじゃないぞ!という記事がCNNにありました。
 
1.セントクリストファー・ネイビス
アメリカ大陸で最も小さな国、セントクリストファー・ネイビス連邦(セントキッツ・ネイビス連邦)の市民権を取得すると、個人所得税ゼロ、多重国籍の取得、ビザなしで130近くの国と地域への訪問が可能、などの特典がある。
2通りの取得方法があり、より安く取得できるのは、砂糖依存型経済をサービス業中心の経済に移行させる目的で設立された砂糖産業多様化財団(SIDF)に25万ドル(約2500万円)を寄付する方法だ。
もう1つは、同国で40万ドル(約4000万円)の不動産投資を行うというもの。政府のウェブサイトには、60件近くの投資可能な認可済み開発プロジェクトが掲載されている。
2.ドミニカ
ドミニカはカリブ海に浮かぶ人口約7万3000人の島国で、ドミニカ共和国とは異なる。
ドミニカにも投資による市民権取得制度がある。申請者が1人の場合、同国最大の金融機関であるドミニカ国立銀行に10万ドル(約1000万円)を預金することが条件で、4人家族の場合はその倍の預金が必要になる。
また申請者は「基礎的な」英語力が必須で、申請から承認まで最低8週間かかるという。ただ、セントクリストファー・ネイビスに比べて少ない投資で市民権が取得できる分、取得後にビザなしで訪問可能な国は85カ国に限られる。
3.アンティグア・バーブーダ
カリブ海東部に浮かぶイギリス連邦に属する小さな島国、アンティグア・バーブーダ。早ければ今夏にも施行予定の同国の投資のよる市民権取得プログラム(CIP)では、セントクリストファー・ネイビスと同様、同国の国家開発基金への25万ドルの寄付か40万ドルの不動産投資が市民権取得の条件となる。
また第3の方法として、政府認可の事業に150万ドル(約1億5000万円)を投資する「ビジネス投資」プランもある。
また投資額に加え、5万ドル(約500万円)の手数料と7500ドル(約75万円)の調査費が別途かかる。
晴れて市民権を取得すると、英国、フランス、カナダなど約120カ国にビザなしで渡航が可能になる。
4.オーストリア
オーストリア政府は国への「多大な貢献」を市民権付与の条件としており、あるコンサルタント会社は過去に市民権が付与された例として1000万ドル(約10億円)の直接投資を挙げているが、オーストリア政府はこれを否定したとされる。
晴れて市民権を取得すると、昨年世界で最も生活の質が高い都市ランキングで首位となった首都ウィーンに住むことができるが、国内在住市民の所得税率は50%と世界最高水準だ。
5.オーストラリア
潤沢な資金があり、オーストラリアの永住権・市民権の取得を希望するなら、同国の高額投資家ビザ(SIV)をまず検討すべきだろう。
SIVは、昨年11月に始まったばかりの新制度で、申請者は国債の購入やインフラ計画、民間企業への投資など、約470万ドル(約4億7000万円)の投資が必要。
投資を実行すると、3カ月ほどで高額投資家ビザが発行され、さらに4年後に永住権の申請が可能になる。居住者の特典としては、無料の医療サービス、世界有数のビーチ、160カ国以上にビザなしで入国可能、などが挙げられる。
ただ、オーストラリアの個人所得税率は45%と高く、さらに慢性的な豪ドル高の影響でシドニーとメルボルンは2012年のある調査で、世界で最も生活費が高い都市ベスト5に入った。
 やはり、先進国よりもカリブあたりの国が一番安く居住できそうですね。そういう点ではハワイは悪くないのです。日本から近いし、また日本語で医療が受けられますからね。

 臭いものは元から絶たないとダメ! 米国では新連邦法によって学校内の自動販売機などで販売可能となる食品は、必ず乳製品とタンパク質を含み、全体の50%以上が穀物や果物、野菜でできているか、4分の1カップ分の果物か野菜を含んでいることが条件。シリアルにドライフルーツなどを加えて固め、棒状にしたグラノラバーや、同種の行動食「トレイルミックス」、油で揚げていない焼きチップスなどです。
 また、スポーツドリンクでも糖分が多ければ販売できず、低カロリーなら認められ、低脂肪・脂肪分ゼロの牛乳や果汁100%の果物・野菜ジュース、水はOKとなります。
 USDAによると、全米の学校や食品・飲料メーカーは来年7月1日までにこれらの基準に対応しなければならないそうです。
 オバマ政権では、ミシェル大統領夫人が2010年、全米規模の子供の肥満撲滅キャンペーン「レッツ・ムーブ」を展開すると発表し、12年にはウォルト・ディズニーも自社運営の子供向けテレビチャンネルでジャンクフードの広告排除を決めました。
 米国の子供は1日に3回お菓子を食べ1日のカロリーの約27%は塩分や脂肪分、糖分の多いスナック菓子類から摂取。全米の子供3万1千人への調査によると、お菓子を食べているとの回答は1977年は74%でしたが、2006年には98%に増加しました。
 幼児向け食品や塩味のお菓子の約75%が塩分過多と判定され、子供たちに肥満だけでなく高血圧をも引き起こす可能性があると警告まで出ているのです。
 さて、これで本当に肥満が解消されるのか? 肥満の原因は他にもあるように思いますけどね。運動不足の原因は外で遊ばなくなりPCゲームなどにそれを奪われたからでしょう。元々、母親が食事を作らない国です、加工食品に頼り、冷凍食品やピザなどを食べる習慣を変えないことには、何も変わらないと私は思うのですがね。

26日─28日の北米映画興行収入ランキングは、ヒュー・ジャックマン主演の新作映画「ウルヴァリン:SAMURAI」が、5500万ドルで初登場首位となっています。        
 業界関係者は同映画の週末収入を7200万ドルを予想していましたが、それを下回る結果でしたが、海外での興収は8600万ドルと好調でした。
 同映画はマーベルコミック原作の人気映画「X-メン」シリーズの中で、ウルヴァリンに焦点を当てた作品の2作目。舞台は日本となっており、真田広之など日本人キャストも出演しています。
http://www.foxmovies.jp/wolverine-samurai/ 予告編はここにあります。

Andrea Sneiderman with her attorney J.Tom Morgan, a former DeKalb County District Attorney
 ジョージアは、今この女性に注目しています。先週、夫殺しでは無罪になったアンドレアさん37歳です。ただ、13の他の罪にも問われていて、今日からその裁判が始まり陪審員のセレクトに入ります。前の裁判では元上司と関係になかったと彼女は証言しましたが、元上司は関係があったと証言、食い違いがあります。まあ、よくあるケースですけどね。

7 Day Forecast
今後一週間の天気予報です、やや暑めですかね。
 
  
 

Friday, July 26, 2013

逆風でも伸びる! 老舗旅館から学ぶ

 ダメだダメだと思っているあなたを、やる気にさせてくれる記事です。

 地方で苦しい状況に追い詰められているのは、駅前の商店街だけではない。温泉街も同様である。
 1988年に約7万8000軒あった日本の旅館は、2011年度には約4万6000軒にまで減少しているという。20年の間に約4割の旅館がなくなった。
 各地の温泉街に実際に足を運んでみると、深刻な状況が一目でよく分かる。どこもかしこも廃墟だらけ。廃業した大型ホテル・旅館がそのまま放置され、無残な姿をさらしている。廃墟となった建物は当然、街の雰囲気を悪くする。ますます人を寄せ付けなくなり、もはや風前の灯となった温泉街も見受けられる。
 
 石川県にある加賀温泉郷の1つ、粟津温泉も厳しい逆風にさらされている。バブル最盛期には十数軒のホテル・旅館が立ち並び、年間約70万人の宿泊者でにぎわった。しかし、バブル崩壊後に凋落の一途をたどる。ここ数年でホテル・旅館の廃業が相次ぎ、現在営業しているのは10軒に満たない。年間の宿泊者数はピーク時の半分以下である30万人弱にまで落ち込んでいる。
 しかし、その中でもしっかりと踏みとどまり、北陸を代表する人気旅館の1つとして賑わう旅館がある。粟津温泉で700年の歴史を持つ「旅亭懐石 のとや」(石川県小松市)だ。

創業したのは鎌倉時代の1311年(応長元年)。2013年に702年目を迎えた。それほど歴史のある老舗旅館が、インターネットを使った集客にいち早く着手し、サービスの絶え間ない改良に努めている。
2012年度は売り上げが11億円、最終利益は約3000万円をあげた。のとやはバブルが崩壊してからも一度も赤字に陥ったことがない。いまや日本の旅館の半数以上が赤字と言われる中で、これは特筆すべきこと。

 のとやは「楽天トラベルアワード」を8年連続で受賞している。楽天トラベルアワードとは、宿泊予約サイトの楽天トラベルが「宿泊実績」と「宿泊者の評価」の高い旅館を選出する賞である。全国に約2万7000ある候補の中で、8年連続で楽天トラベルアワードに選ばれた旅館はのとやだけだという。

 そののとやの手法とは? お客様が部屋まで靴を履いたまま行けるようにした。それまで旅館というのは玄関で靴を脱ぐもの。それを部屋まで靴で行ってもらえるようにした。
 それには2つの効果があり、まず下足番が不要になり人件費の削減になる。また、お客様同士の靴の取り違いがなくなる。部屋まで靴で行くようにすると、日本旅館の雰囲気は確かに薄れるが、それよりも人件費の削減やお客様にとっての利便性を優先したということ。

 
 最大の改革は“脱旅行業者”を図ったこと。旅行業者に頼るのではなく、自分たちで集客していくという形に変えた。旅行業者に手数料を20%も取られていたことで、旅行業者が大量に送客してくれていたから、それでも利益が出ていたが、けれども全体的なパイが小さくなると、そんな薄利多売の商売ではやっていけなくなることは明らか。

 
 バブルの頃は旅行業者が、部屋の数をどんどん増やすよう全国の旅館に指導していた。そして部屋の数が多い旅館に優先的に団体客を送客した。旅館は、旅行業者の言うことを聞いて、銀行からお金を借りてどんどん部屋の数を増やした。結果的にバブルが崩壊し、多くの旅館が借金の返済に苦しむことになった。
 自前の営業として、県内の企業や老人会などに足を運び、ダイレクトな営業をするようにした。それまでは客先への営業は旅行業者が行くものであって、旅館が行くものではなかった。旅館にとっての営業とは旅行業者に顔を出すことだった。

 他にもメディアへの出稿を行った。リクルートの「じゃらん」など旅行雑誌への出稿を始めた。続いてインターネットを使った集客を始め、ネットの活用は90年代後半から着手した。
 まず自社サイトを立ち上げ、続いて「じゃらんネット」や「楽天トラベル」といったネットエージェントを通して集客するようにした。手数料は取られるものの、従来の旅行業者よりは安く済む。

 最後にのとやでは毎年、平均して約1億円をかけてリニューアルしている。これもお客様に喜んでもらうためのリニューアルで、例えば2012年には、お食事どころをリニューアル。かつて日本の旅館と言えば、部屋で食事をするものでしたが。最近のお客様はお食事どころを好む傾向がある。そこで、より快適に食事していただけるよう、お食事どころをリニューアルし、特に今回は料理人が目の前で天麩羅を揚げて、焼き物を焼くというスタイルを取り込み、見せ方に工夫を凝らした。 以上

 こうして考えると、まだまだ様々な業種で工夫できること、山ほどあるんじゃないですかね。私の店も、思えば毎年のようにお金をかけて何か新しくしていますよ。お客さんに「飽きられないこと」を思ってのことですけどね。メニューもそうですね、シーズンで入れ替えをします。
 酒の試飲会をするなどのイベントも欠かしませんし、毎週のニューズレターの送付もそうです。継続して行うことが大事だと思います。


 

今日のニュースから 7月26日(花金)

 トヨタの2013年上半期(1~6月)の世界の販売台数(ダイハツ工業と日野自動車を含む)が、ゼネラル・モーターズや独フォルクスワーゲンを抑え、上半期として2年連続で首位になったことが分かっています。北米やアジアでの好調な販売が寄与したものです。
  トヨタによると、世界の販売台数は前年同期比1.2%減の491万台。住宅市場の回復で、景気が上向きな北米で中型車の「アバロン」が増加したほか、インドネシアなどで新興国向け戦略車「IMV」の販売が好調。ただ、昨年のエコカー補助金による販売増の反動などを受け、国内販売は同11.3%減の117万台にとどまっています。
 一方、GMは前年同期比4%増の485万台、VWが6%増の470万台。GMは中国や北米が好調で、通年での販売台数の首位争いは激戦となるようです。

 国連の潘基文事務総長は、シリア内戦の死者数が10万人を超えたと述べました。また、米国とロシアが開催を目指す国際会議については「早急に実現すべきだ」と強調しました。内戦の死者数をめぐっては、シリア人権監視団が6月下旬、10万人を超えたとの見方を示していました。

 宮崎駿さんが、スタジオジブリで、韓国メディアを対象にした記者会見を開き、日本で公開中の新作映画「風立ちぬ」について語っいます。
 記者会見は、9月から韓国国内で、「風立ちぬ」が公開されるのに合わせ、現地の映画配給会社などが主催。韓国から来日した新聞、雑誌、テレビなどの記者約60人が出席しました。
  ゼロ戦の設計者、堀越二郎をモデルにした青年を主人公にしていることなどが、映画の公開前から韓国のネット上で批判されており、宮崎監督は「当時、飛行機を作ろうと思ったら、軍用機を作るしかなかった。時代の中で生きて、自分の仕事を一生懸命やって、その結果が判断されるが、一つのことを仕事にし続けると、マイナスを背負ってしまう。堀越二郎が正しいと思って、映画を作ったのではないが、彼が間違えたと簡単に決めつけたくなかった」と話しました。
 第2次世界大戦当時の戦闘機開発を素材にしていることが、バッシングになっているそうですが、実に下らないですね。それが韓国人の浅はかな発想なんでしょうか?彼らの一部がこの米国で、従軍慰安婦の像をどんどん建てていますが、これ何?ですよね。頭がおかしい連中としか思えません。私は言いたい「あれはビジネスであった。給与ももらっていた」ということです。今でも韓国人の売春ビジネスは世界中にあるんじゃないですか?

 グーグルは、小型のディスプレーを開発する台湾の奇景光電(ハイマックス・テクノロジーズ)の傘下にある立景光電(ハイマックス・ディスプレー)に6.3%出資します。眼鏡型端末「グーグル・グラス」の量産化に向けた一歩となるようです。   新しい時代に向かっているんですね。

 
7 Day Forecast
明日は、かなりの確率で雨になりそうです。ABCでは60%と出ています。それでも今夏は90度以上になることが少なく、比較的過ごしやすいといえるでしょう。8月になれば暑さも和らぐと思われます。例年はそうですからね。
皆さん、良い週末を!
 

Thursday, July 25, 2013

今日のニュースから 7月25日(水)

 スペインの列車事故、77人が死亡し170人が負傷していますが、脱線ですね。映像を見ましたが、カーブを曲がるところで脱線しています。列車って、シートベルトもないですからね、200キロで脱線したらどうなるか??
 ところでこの脱線の原因は「スピードの出し過ぎ」だったようです。なんでも終着駅でのイベントに間に合わせるためにスピードを2倍にした?と報道されていましたが、アホですよね。

 中国の湖南省長沙市で20日着工した世界一の超高層ビル「天空都市」(高さ838メートル)が24日、法律に基づく建設認可手続きを取っていないとして地元当局から建設中止を命じられました。 
 国内の専門家から、地震や強風に対する安全性などを疑問視する意見が相次いでいることを踏まえ、当局としても早めの対応を迫られた格好です。
 Made in Chinaですからね、風で倒れるんじゃないですか?ボンドの代わりの米を使う国ですからね。恐ろしい。

 ホワイトハウスは、オバマ大統領がルース駐日米大使の後任に故ケネディ大統領の長女キャロライン・ケネディ氏(55)を指名すると正式発表しました。上院で承認されれば初の女性駐日米大使となり、秋口にも着任する見通しです。
 ケネディ氏は過去2回の大統領選でオバマ氏を強く支持した有力支援者の一人。現在はケネディ大統領記念図書館の支援財団理事長を務める傍ら、執筆や出版活動を続けています。

 FDAは、メントールを含むたばこは通常のたばこに比べ、より中毒性が高い可能性があるとする評価結果をまとめ、販売禁止も含めた規制の在り方を検討するため、一般の意見募集を始めました。
 FDAの専門家チームは、メントールたばこと通常のたばこに関するさまざまな研究結果を分析。肺がんや呼吸器疾患など健康への直接の害では差が見られませんでしたが、メントールたばこは若年層がたばこを吸い始めるきっかけになることが多い上、ニコチンに対する中毒症状を示す度合いが高く、禁煙も成功しにくい傾向があるとしました。
 FDAは味覚の爽快さに加え粘膜をまひさせる効果があり、煙を吸う抵抗感が少なくなって依存性が高まる可能性を指摘しています。
 FDAによると、米国では成人喫煙者の約30%がメントールたばこを吸っており、特に若年層や女性に多い傾向があります。

 フロリダ州の黒人少年射殺事件で、無罪となったジョージ・ジマーマン氏が無罪評決の4日後、交通事故に遭った家族を車内から救出していたことが分かっています。
 射殺事件の背景には人種差別があるとして、黒人社会を中心に無罪評決への抗議運動が拡大する渦中での“お手柄”。同氏の弁護士は「彼にとっては当然の行動」とコメントしました。
 ジマーマン氏は17日夕、同州内を車で移動中に道路脇で横転している車を発見。通りがかった別の男性と家族4人を車内から助け出し、警察官に状況を話した後、現場を去った。けが人はなかった。法廷での審理が連日テレビ中継されたことでジマーマン氏は有名人となっており、助け出された一家も同氏をすぐに認識したそうです。

 イラクのバグダッド郊外にあるアブグレイブ刑務所が武装勢力に襲撃され、アルカイダの幹部を含む数百人が脱走しました。       
 武装勢力は爆発物を積んだ自動車で刑務所の門に突入して爆発させたほか、迫撃砲や携行式ロケット弾を使って襲撃。バグダッドから派遣されていた治安部隊との衝突は軍のヘリコプターが到着するまで続き、警官10人と武装勢力4人が死亡したそうです。懲りないイラクですね、テロはまだまだ続く。

 木曜日恒例の週間新規失業保険申請件数は34.3万件でした。前週の33.6万件から上昇しています。

 ホットな米人女性のリスト、さて誰でしょう?
Photo Photo Photo

Photo Photo Photo

Photo Photo Photo

Photo Photo Photo
100人いるんで、全部掲載はやめておきます。

7 Day Forecast
 昨日は雨降らずでしたね、また土日に雨が降ります、午後からだと思いますけどね。「笠岡の怪童」の最後の送別ゴルフが日曜日に開催されます。16人集まり、全ホールドラコン、全ホールニアピンの戦いです。さて、どうなることやら。
 会社の辞令で帰国ですが、こうして誰かが命令して動くって羨ましいような。私はすべて自分で決めないといけない。引越するにも自腹、どこに行くかも不明。といって、このままアトランタに居座る気はない。もう少し金貯めて、引退ですかね。引き際は大事ですよね。すでに右手の小指と人差し指は正常ではないのです。包丁持って18年ですか? 過酷労働して12年ですか?そのツケは貯まっています、お金も貯まっていますけどね、体を犠牲にしたものでしかない。楽しく、肉体的精神的に苦痛のない仕事がしたいもんだ!これは理想なんでしょうかねえ、Iパパ? そちらも事業主、どうなんでしょうかねえ?


 

ご飯好き、でも健康でありたい方に!

 ご飯は淡水化物で、「太る」と言われていますが、玄米を食べると白米よりも栄養価が高いので、太るということを気にせずに食べることができると思いませんか?
 そこで紹介したいのが健やか八穀米です。五分落としの玄米に8種類の穀物を配合しています。通常の玄米と違い、白米のように炊くことができます。


私の店では、玄米ご飯も販売していますが、100%の玄米では美味しくないので、もちもち感を出すためにもち米を玄米100に対して20程度入れます。さらに穀物も20ほど入れるのです。そうすると白米のようにややもちもちしたうえに、穀物の食感が加わり美味しいご飯が出来上がるのです。
 家庭でも、白米50に対してこの八穀米を50で炊いても、面白いと思います。

Tuesday, July 23, 2013

今年のトップ10に入るマグロです、入荷しました!

 昨日、業者から大きなマグロが入るというので、50パウンドと思っていましたが、54パウンドもあります。もう抱えられる限界ですかね。

 
腹サイドです、刺し(病気)が一切ありません。身も固いので鮮度抜群。


断面です。綺麗な中トロが入っています。もちろん、試食しましたけどね。最高!


大トロの部分です。これをスプーンでほぐし取ってネギトロ丼にするか、炙って食べるか?


マグロって捨てるところも多いのをご存知?これは掃除する前です。


血合いを取って掃除した後です。10%は捨てています。

Monday, July 22, 2013

今日のニュースから 7月22日(月)

 最悪とは言わないものの、あまり状態は良くないですね。入って1ヶ月のサーバーが土曜日で辞めました。その理由は旦那が仕事が見つかったのでノースダコタに行くというのです。
 なかなか、しっかりした女性だったので有望でした、そしてランチのシフトを埋めていたので、これがいなくなるとまた次が見つかりません。
 ノースダコタと言えば、昔田舎、今では石油長者が出ています。ここ1-2年に石油が見つかったからですね、これめがけて全米から人が押し寄せているのです。
 同じ業種のある店もサーバー不足だそうで、景気が上向き忙しいというのに人がいないのです。魚屋もドライバーを探しているというし、グローサリーの会社もドライバーを探しています。
 人材は簡単に見つかりませんからね、まあ火曜日以外は現在のサーバーが埋めてくれるのですが、火曜日はまた1人サーバーに逆戻りで、私も表に出ないといけない羽目ですね。
 8月には日本から甥と姪が来るので、店を手伝わせますが、それも月末までなので、それまでに見つけないといけないわけです。

 アラブ首長国連邦(UAE)のドバイ政府は、国を挙げた肥満対策の一環として、体重を1キロ減らすごとに金1グラムを受け取れる「減量キャンペーン」を開始しました。金1グラムは現在の相場で約42ドルです。         
 キャンペーンは8月16日まで間で、金をもらえる資格があるのは2キロ以上の減量に成功した人、7月10日から始まったイスラム教の断食月に時期を合わせて行われます。この期間中は日の出から日没までが断食ですが、食べられる夜間に通常より高カロリーの食事を摂取する人も多いのです、これが肥満にもつながっています。
 ドバイ当局はプレスリリースで「(キャンペーン)対象者は減量が必要な太った人のみ」とし、不健康なダイエットも禁止としています。最も体重を多く減らした3人には、最高2万ディルハム(約5千ドル)相当の金が与えられます。

 
 予想通りの自民党圧勝でしたが、これを米国もメディアは、日本維新の会が伸び悩んだことに触れて、「かつて首相候補とみられていた」橋下徹共同代表は勢いを失ったと指摘しました。
 今回の参院選では、橋下氏による慰安婦発言で、維新は党勢が退潮。結局、8議席を得るにとどまっています。
 また、選挙結果について、「中国の挑戦に直面する中、強い日本を取り戻すという誓い」に支持が集まったと分析し、「20年にわたる経済停滞への対処を妨げた(日本政治の)まひ状態に、首相は終止符を打つだろう」とまで書かれています。

 日本の酒類メーカーがロシア市場で存在感を高めています。アサヒビールの2013年のロシアのビール販売数量は前年比15%伸び、サントリー酒類もウイスキー販売が1.6倍に増える見通しです。「日本の味」が、世界最多のアルコール飲酒量を誇るロシア国民に受け入れられつつあるそうです。ロシア政府が過去に明らかにしたところでは、ロシアの国民1人当たりの年間飲酒量は純アルコール換算で18リットル(ウオツカ50本相当)と世界最多です。

 男子ゴルフの全英オープンで、6位に入った松山英樹は賞金16万3333ポンド(2243万520円)を獲得し、4月のプロ転向後の賞金額が1億円を突破しました。日本ツアー史上最速の所要10試合。21歳の松山は今季、既に2勝している日本ツアーの8試合と、全米オープン(10位)と全英オープンの海外メジャー2試合を合わせた獲得賞金が1億2183万5427円となっり、石川の最年少記録を抜いています。
 松山については今後も期待ができますね。メジャーで2回もベスト10に入った実績は買われるべきです。石川がプリンスなら、松山は野武士です。私はそう思うのですがね、プリンスは大事に育てられたため、温室育ちで太陽の直射日光に弱い。
 野武士は、元々が野草みたいなもんです。踏まれてもまた元に戻ります。これは大きな違いです。松山の世界ランキングはこれでまた上昇するでしょう。来年のマスターズはすでに当確です。推薦で出る石川とは格が違いますかね。

5 Day Forecast
見てください、この予報。毎日夕方になると雷を伴った雨が降っていますが、継続して起こります。
元タイ在住の某外交官によれば「これはタイと同じじゃないですか?」ですからね。
私もそう思います。シンガポールやクアラでは毎日1時間のスコールがありますが、これと大して変わらない。すでに温暖化でジョージアは夏場だけの「熱帯化」しているんでしょうか?
 

Inman ParkにあるSerpas レストラン

 久々のお出かけシリーズ、新しい店ができて、まあまあの評判なら行ってみたいと思うものです。まあ、新しくできる店10に対して当たりは1しかありませんけどね。
 SerpasのオーナーシェフScottはかつてBuckhead Restaurant Groupにいたので、知っています。まあ私もその昔いたことがあるのでKevinあたりに紹介されたんだと記憶しています。私はこの店、開いて2年程度かと思いましたが、もう5年もやっているそうです。
 本人は店にいなかったのですが、マネージャーに私がTAKAであることを伝えると、2品ほどアペタイザーを出してくれました。このあたりは業界コネですかね。こうしてもらえると気分は悪くないですからね。私も業界人には大抵何か出します。


マグロのタルタル、チップスで食べます


サーモンチップス


リゾット きのこが沢山入ってOK!

 はっきり言ってアペタイザーは普通、アントレのリゾットは正解、そして写真はありませんが、トウラウトも大変美味しかったですね。
 逆にビーフのハンガーステーキはハーブが利きすぎて臭い。私は残しました。

659 Auburn Ave NE #501  Atlanta, GA 30312
(404) 688-0040
月曜日が定休です、日曜日が空いているので狙い目かもしれません。
serpasrestaurant.com

Sunday, July 21, 2013

今度は半沢直樹だ! これまた、面白いんですよ。

 震える牛を紹介したクララルンプールのI特派員が、「半沢直樹」面白いよ。というので、Google検索して見ました。
 まだ7月7日から始まったばかりで、第2話が終わったばかりなんですね。そして第3話は7月28日に放送されます。

 半沢直樹は、池井戸潤による企業エンターテインメント小説シリーズ。「オレバブシリーズ」と呼ばれていました、ドラマ化を機にシリーズ名を変更しました。
バブル期に大手都市銀行「東京中央銀行」に入行した銀行員・半沢直樹が銀行内外の人間や組織による数々の圧力や逆境と戦う姿を描くものです。

http://youtubetvdoramadouga.blog111.fc2.com/blog-entry-8080.html
第一話はここからスタートできます。



 震える牛と同様、組織の中のドロドロもあります。見ていてなかなかですよ。
なんか、20代のころの自分を見ているようで、感じるものがあります。


Friday, July 19, 2013

今日のニュースから 7月19日(花金)

 デトロイト市は、ミシガン州東部地区の連邦地方裁判所に連邦破産法9条の適用を申請しました。地方自治体の財政破綻としては過去最大となります。
 同市の緊急財政管理官ケビン・オール氏はこれまで、裁判所外での債務再編を目指していましたが、そのために十分な数の債券保有者、年金基金、その他債権者の了解が得られませんでした。破産法を申請するかどうかの最終決定は、オール氏を3月に管理官に任命したミシガン州のリック・スナイダー知事に委ねられていました。

 デトロイト市は長期的な債務総額を200億ドル近くと報告すると予想されていて、同市の資産はそれほど明確でないが、オール氏は同市を機能的に債務過多と宣言しており、最近は同市の年金基金への4000万ドル近い支払いができませんでした・
 かつてはモーター・シティー(自動車の町)として栄え、ピーク時の1950年には200万人近い人口でしたが、現在は70万人に減っていて、居住者や企業が郊外に逃れ、州の援助削減や不動産価格暴落の打撃を受けたため、同市は運営費の借り入れのほか、退職した市職員のための医療費や年金など長期的な負債を抱えました。その結果、同市の収支は2008年以降、毎年平均1億ドルの赤字を計上していたのです。

 破産法申請に伴う最大のリスクは同市の110億ドルの無担保債務で、これには退職者向けの医療などの諸手当約60億ドル、退職年金向け30億ドル強、一般財源債5億3000万ドルなどがあります。
 オール氏が先月公表した債務再編プランでは、一部の債券保有者を含む有担保債権者の大多数には全額返済する一方、無担保の債権者、労組、年金基金に対しては債権の一部棒引きを要請している。市の退職者はこの再編プランに基づくと、当初の額の10%弱しか得られないことになるそうです。

 ボストン発成田行きの日本航空ボーイング787型機が18日午後、離陸後にボストンのローガン国際空港に引き返しています。操縦室内で燃料ポンプの不具合に関する表示が出たためで、離陸から約5時間後の同日夕、同空港に着陸しました。同航空はUターンについて、「機長の判断で予防的な措置を講じた」と説明しています。

Photo
正恩氏の周りにはいつも多くの人民が取り囲み、気さくな指導者という姿をアピールしている。
これみな、演技ですね。

  Atlanta Botanical garden行ったことありますか? ミッドタウンにある植物園ですが、10月までイベントを行っています。
http://www.atlantabotanicalgarden.org/events-classes/events/imaginary-worlds
たとえば、



これみな、植物でできています。なかなか面白そうだと思いませんか?たまたま、あるお客さんが写真を見せてくれたので、分かったんですけどね。

BuckheadのCraftの後にできたDel Frisco’s GrilleについてAJCが★を与えています。
Tomato flatbread pizza (credit: Becky Stein)ピザです
テキサスが発祥で、全米に6つあるステークハウスですがね、あまりお客さんが入っているようには見えないのです。どこまで耐えられるかですね。向かいはPalmがありますが、ここも今一、ただチェーン店の強みがありますけどね。
 普通にステーキ食べていれば問題はないのがステーキ屋だと私は思います。

 昨夜の酒試飲会は12名のはずが8名しか来なかったのですが、それでも大盛況でした。いつもと違うメンバーだったのが良かったですね。これで日本酒を少しでも理解してくれ、飲んでもらえれば幸いです。
 フードもいつもと違い、カジュアルフードということで、ゲソの唐揚げ、焼き豚、最後はたこ焼きでした。たこ焼きは午後に自分で作りましたよ。
 料金は50ドルでしたが、それに加え、飲み食べがあったので1人100ドルは使ってくれましたね。この8人で800ドルの売り上げがあったわけで、昨夜は週末並みの混雑ぶりでした。パティオはやや気温が高かったので「Heat Discount」で15%引きにして、お客さんの心象を少しでも良くしましたけどね。
 次回は9月にまた酒の試飲会をやります、ちょうどジャパンフェストの前なので酒蔵さんが日本から来るため、タイミングが合います。

Thursday, July 18, 2013

今日のニュースから 7月18日(木)

 今日は酒の試飲会があります。12名の参加予定で、それに合わせて私は今回はカジュアルフードを作ります。砂肝や明太子を使ったもの、最後はたこ焼きもやります。たまに、こういうイベントも良いではないですかねえ。
 毎年平均して2-3回はやっているんですが、いつもお客さんには感謝されています。料理作ってお金取るだけではなく、イベントで喜んでもらい顧客になってもらうのも1つの作戦だと思いますね。

 昨日はミシガンの老人に私のブレンドした穀物玄米を郵送しました。きっかけはミズーリに住む方からの問い合わせでした。何かで調べていたところ、黒米で私の店がヒットしたようなんですね。その方は自分の叔父がこうした健康なものを食べたいということから電話をしてきたわけです。
 それに私が乗る形で、今回のプレゼントになりました。これも1つの慈善事業みたいなものです。1人でも多くのアメリカ人が健康になるのであれば、喜んでやりますね。

 
 農林水産省は、寿司販売店「あじみ屋」(大阪府松原市)とおにぎり屋「飛騨むすび」(岐阜市)に対し、日本農林規格(JAS)法に基づく表示の是正と再発防止を指示しました。
 発表によると、あじみ屋はコシヒカリ以外の品種が混ざったコメを使いながら、「伊賀米コシヒカリ」と不適正な表示をして、2012年4月から約1年間、おにぎり約31万個を販売。飛騨むすびは、他県産のコシヒカリを使用しながら、おにぎりに「飛騨高山のこしひかり」と表示し、11年9月~今年3月にかけて約23万個を販売したものです。大きな不正ではありませんがね、適正ではありませんね。
 寿司屋もそうです。生は生、冷凍は冷凍、野生は野生、養殖は養殖と言うべきでしょうね。

 オバマ米大統領が2010年に関連法を成立させた医療保険改革「オバマケア」が“後退”を余儀なくされています。オバマ政権は今月初め、企業が従業員に医療保険提供することを義務づける制度の開始を先送りすることを決めました。負担を強いられる企業からの強い不満を受け、制度の開始を中間選挙後に回すことが狙いです。
 これを共和党は「オバマケアが機能しないことの表れだ」と攻勢を強め、さらなる修正を求める声が高まりそうです。
 「オバマ政権は極めて正しい選択をした」。約4200万人の雇用を生み出す小売業界を代表する全米小売業協会のトラウトワイン副会長は制度の先送りを歓迎した。
 先送りが決まったのは、1週間に30時間以上働く従業員が50人超いる企業に対し、従業員への医療保険提供を義務づける制度です。違反すれば従業員1人あたり2千ドルの罰金も科される。当初は14年1月から始まる予定だったが、15年1月に遅らされた。ジャレット大統領上級顧問は「より分かりやすい制度にするための一時的な措置」と説明しています。
 しかしワシントンでは先送りの真の理由は「14年の中間選挙で共和党からの攻撃を避ける」ことにあるとの見方が強く、企業に負担を強いるこの制度には「企業が人を雇いにくくなり、経済活動が抑制される」といった批判があり、共和党の支持基盤である産業界などが強く反発してきました。

7 Day Forecast
やや気温が下がっています。90に達するのは今日だけです。昨夜も夕方からの雨が気温を下げてくれました。満員御礼でしたね。今日は酒の試飲会、これが雨が降ってパティオでできればお客さんが入れるので、幸い。夕方6時半の夕立を期待しているのです。

 先日のことある方からの噂で「TAKAはほら吹きだ」となっているそうです。これに対する私のコメントでか? 何もないですね。「正解、ピンポーン」かも知れません。インドネシアに行くと言いながら今だにここアトランタにいますからね。
 ただ、吹けるほらがあるということです。世の中にはその「ほら」さえも持ってない人が多いからですね。私なんかほら5個ぐらい持って毎日違うほら吹いているかも知れません。
 これがアメリカ式、夢を持ち夢を語り、それに破れても未達成でもそれを誰が責めることができるんですか? 自分だけです。
 例えばインドネシアに行く夢はかすかにありますよ。ただ現実はアメリカの景気が上向きで、ここで億の財産を形成する方がリスクが低いわけですね。そして今は本を出すことに全力投球で、これが出で仮に私が「スター」になるようなことがあれば、仕事なんかバンバン来るし、また違う展開になってくると思うんですね。だから面白いからここで踏ん張っているわけです。
 決して現状に満足はしていないのです。満足したら死にますよ、満足しないから死ぬことはできない。それだけです。世間が何を言おうと「実績」がモノを言うのです。そんなつまらない噂や他人の嫌味、妬みを気にするほど愚かではないということでもありますね。心臓はそこまで小さくないのであります。それをいちいち報告してくる人間の方が余程、小心者なんでしょうと私は言いますね。

 

Tuesday, July 16, 2013

いちじくがシーズンになっています

いちじく、あの中のつぶつぶがたまらない!ですよね。英語ではFigsといい、米国では主にカリフォルニアから入ってきます。難点なのは日本と比べて小さいことです。そのまま食べるよりも焼いたりして食べていますね。私はもちろん、フレッシュで食べますけどね。
今がシーズンのようです。


イチジクは栄養の優等生です。

水溶性食物繊のペクチンを沢山含んでいます
イチジクは水溶性の食物繊維であるペクチンを豊富に含んでおり、腸の活動を活発にさせ、便秘に効果 があります。
 
カルシウムや鉄分など、血や骨の素となるミネラル分をバランスよく含んでいます。
 
カリウムは身体からナトリウムを出す働きがあるため、高血圧症の方によいとされています。
 
イチジクにはフィシンなどの酵素が含まれており、食後に食べると、消化を促進させてくれます。また、お酒を飲んだ後に食べると、二日酔いにもなりにくいとも言われています。
 
魚と同じ、果物もシーズンのものを食べることが大事ですね。冷凍やドライなどを食べるよりも、やはりその季節のものを口に入れることが健康にもつながるのです。
 
Iママ食べてくださいね。よろしくお願いしますよ。

今日のニュースから 7月16日(火)

 月曜日だというのに、たぶん「月曜日の売り上げ新記録」を作ってしまいました。もう「恐いもんなし」?ですかね。と思っているんですが、それでもたまに坪に嵌ります。それが水商売です、いけるときにガンガン行って稼いでおかないと先は分かりません。

 韓国保健福祉省所管の国民健康保険公団は、同国で20代を中心に頸椎(けいつい)椎間板ヘルニアが急増しているとの調査結果を発表しました。うつむいた姿勢でのスマートフォン(多機能携帯電話)の使い過ぎが一因とみられています。
 2007~11年の頸椎椎間板ヘルニアの患者数を調べたところ、年平均で8%増加。特に11年は前年比で12%も増えました。人口10万人当たりの11年の増加率は、20代が15%と最も高く、専門家は、10年ごろにスマホの普及が進み、若い世代が長時間使うようになったことが影響していると分析。スマホを使うとき、長時間うつむくことが首に負担をかけているとの見方を示しました。歩きながら下を向いて使うのは特に悪いとして、なるべく前を向き使うよう呼び掛けています。

  その韓国でスマートフォン(多機能携帯電話)がないと「禁断症状」が出るなどして日常生活に支障が出る「スマホ中毒」が急増しています。調査では10代利用者の18%が「中毒」とみられ、政府は対策に乗り出しました。
 未来創造科学省が最近公表した2012年の調査によると、10~49歳のスマホ利用者中、「中毒者」は11%で、11年より3ポイント増加。10代では18%と、ほぼ5人に1人が「中毒者」で、11年より7ポイントも増えた。
 韓国ではスマホの普及が急激に進み、11年に21%だった6~19歳の所有率は、12年には3倍の65%に。この年代の3人に2人は持っている計算となっています。
 使用は「無料メール」などの「インスタント・メッセージ」が最も多く、ニュース検索、ゲームが続いています。全体では、1日の利用は平均4時間ですが、「中毒者」の場合、7.3時間に及ぶそうです。

 フォーブスは、毎年恒例の米優良大学ランキングを発表し、ニュージャージー州にある名門プリンストン大学が1位に選ばれました。      フォーブスがワシントンを拠点とする非営利調査団体に委託して行われた同調査では、卒業率や卒業後の成功度、学生の満足度、学費など学生にかかるコスト、大学が抱える負債額などの点から全米650校をランキングしました。
 
1位は、プリンストン大学、2位ウィリアムズ・カレッジ、3位 スタンフォード大学、4位シカゴ大学、
5位 イエール大学、6位 ハーバード大学、7位 米陸軍士官学校、8位 コロンビア大学、9位 ポモナ・カレッジ、10位 スワースモア・カレッジでした。

 フロリダ州サンフォードで昨年2月、黒人少年を射殺し、殺人罪に問われた元自警団員のジョージ・ジマーマン被告に、「無罪」評決が下されたことを受け、各地では抗議デモが相次ぐなど、波紋が広がっています。オバマ大統領は、事態沈静化を呼びかける声明を発表しました。
 抗議デモは、サンフォードやニューヨーク、サンフランシスコ、シカゴなど全米各地で起き、カリフォルニア州では、暴徒化したデモ参加者が警察車両や建物を破壊。ニューヨークでは、数千人に達したデモ隊の一部が警官隊と衝突し、逮捕者が出ました。ロサンゼルスでもデモ隊が高速道路を封鎖し、警官隊がゴム弾を発射する事態となりました。

 ゴルフの世界ランキングによると、今年の4月、プロ転向した松山は当時159位でしたが、最新(7月9日)は46位へ上昇し、またライバルと言われた石川は同115位から151位に後退しました。石川は、かつて最高29位(09年12月)に上ったこともあります。

SkyView ready for grand openingアトランタの新名所になるのか?
 ダウンタウンの五輪公園にできました。

Babette's Cafe21年も営業している店です、パエリアが美味いかも?
店は、イタリアン、フレンチ、スパニッシュの影響を受けたメニューとなっています。
Babette's Cafe
Address : 573 North Highland Avenue Northeast Atlanta, Georgia - 30307
Tel : 404-523-9121
営業時間はディナーのみ Dinner: Tues. - Sat. 5:30 pm - 10 pm  Sunday 5 pm- 9 pm
Brunch: Sunday 10:30 am - 2 pm
 
 パンダの双子が誕生
アトランタ動物園ではLunLunが双子を産んだそうです。
 
7 Day Forecast
ジェット気流がカナダの方まで上がった関係から、北東部を中心に今週は暑くなっています。アトランタよりもNYCの方が暑いのです。
 
 

Monday, July 15, 2013

これがマンションです! Trammel Mansion

 昨夜、Cummingにある米人宅を訪ねて話題になった家です。家?もう邸宅ですね。そのうちに隣接しています。敷地面積47000sqftです。
 地元では有名で、Trammel Mansionと呼ばれています。


マスターベッドルーム?


邸宅の全景です。


オーディオルームです。

La Reve



なんでも総工費$50Mだそうで、中には25台収容のガレージ、6ホールのゴルフコースなどなど、さすがアメリカですね。
ただ、差し押さえになり、誰かが$9Mで買ったそうです。ちなみに82の寝室、64台のテレビがあるそうです。GoogleでTrammel Mansion、沢山出てきます。見る価値あり、暇な方はですよ。



Friday, July 12, 2013

今日のニュースから 7月12日(花金)

 早いもので週末です。雨も土日にはないようですから、ゴルフには最適、最高気温85度ですか?悪くないですよね。

 昨夜は延長戦でした。10時ぎりぎりの数分でお客さんが入ってくると入れないわけにはいかないので、それが滞在すると11時になります。仕方ないですね、サービス産業ですから。

 Cobb Co,で男が警官を撃って逃走し、立てこもったためSWATが出てドアを壊して中に入っています。現在9時40分ですが、CBSでライブ状態でやっています。まあ、これも日常茶飯事みたいなものですけどね。

 横須賀市の米海軍横須賀基地周辺の店で、米ドル紙幣を使って買い物や飲食を楽しめる初企画「夏の横須賀ドル旅まつり」が始まっています。1日から2カ月間の日程で始まっていますが、市外からもドル紙幣を手にした観光客が訪れるなど、早くも反響を呼んでいます。

 AT&Tの請求書問題、この前書きましたが、新しい請求書が来て確かにクレジットはあったものの、50ドル近い上乗せを発見、昨日30分ほど戦いました。
 まあ、聞いてみると私がクレームをしたのが6月12日、この長距離電話の請求期間が6月11日からということなので、上乗せされたと言われて仕方ないと思いましたけどね。
 現在ビジネスで2ラインで50ドルを払っています。それにTAXなどが入って80ドル前後なんですけどね、このプロモーションが間もなく終わるそうです。
 それでいくらになるのか?でしょう。1ライン50ドルだそうです。バンドルにすれば安くなるそうで、ネットもつなげると115ドルというので、「ネットは要らない、30ドルも今よりも高くなるじゃないか」と私が言えば、「ネットないとお客さん、失いますよ」とアホな事を言ってくるわけです。
 私は間髪を入れずに「値上げしたら、あんたが客を失うんだ」と言ってやりました。まあ、11月に切れるそうですが、その前に私は切れていますからね。
 Comcastもあるし、電話会社は山ほどあるわけです。安いに越したことはないのです。それでCostcoに行ったついでにビジネスサービスを見ると、2ラインで50ドルがあるじゃないですか?? ということで、2-3ヶ月のうちにCostcoの契約している会社に移ります、決定事項です。 AT&T、大変うさん臭いですね、私に言わせればですよ。ビジネスしてる方がどれほどの電話代を毎月払っているか知りませんが、私は「固定費は安いほど良い」主義ですけどね。

 古沢満宏財務官は、景気減速懸念が強まっている中国経済の実情は不透明だとして、19─20日にモスクワで開催される20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議で、事実関係を確認したいとの考えを示しました。事実?出てこないですね。うその上塗り、厚化粧の中国、実態は分かりません、これが私の見解。

 「震える牛」の第4話がネットに流れています。ぜひ見てください。私、昨夜見ました。そして第5話の最終回にどんでん返しがあるんじゃないかと期待しています。

Thursday, July 11, 2013

今日のニュースから 7月11日(木)

 今日はバケーション後、初の大物マグロが入ってきます。今週は実によくマグロを買いますね。月曜日にキハダを15パウンド、火曜日に近大マグロを22パウンドとハワイのメバチを15パウンド。そのマグロがまだありますが、大物は買わないといけない、今日は35パウンドだそうです。
 まあ、ビジネス好調につき、どんどん売っていきますけどね、入った時点から劣化が始まるわけで、売り切らないといけない。それが生鮮品の宿命みたいなものです。回転が第一ですね。

 日本では猛暑のニュースばかりですが、最高気温が35度以上になる猛暑日の全国の年間日数が、過去40~50年間で3倍近くに増えていることが気象庁のまとめで分かっています。地球温暖化の影響とみられ、近年は気象庁の927観測点のうち、猛暑日になるのが100地点を超える日も珍しくなくなっています。

 温暖化に加え近年の都市化の影響もあります。街にはビルが建ち、里山はどんどん失われつつあります。森の木や土には水分が多く含まれ、また、日差しを和らげてくれる効果があります。
 ビルのコンクリートは水分を含まず、日差しを受けるとすぐに暖まってしまうので、都市では郊外地より気温が高くなります。エアコンなどによる排熱も無視できません。晴れた穏やかな日に気温の分布を詳細に調べて等温線を引くと、都市の部分だけ、周囲より気温が高く、海に浮かぶ島のように見えるので、都市化による昇温を「ヒートアイランド現象」と呼ぶことがあります。

 こんな手口を使う泥棒がいます。テネシー州で、女が近所に住む男性の自宅のプールで全裸で泳いでこの男性の目を釘付けにし、その隙に夫が泥棒に入って貴重品などを盗み出す事件がありました。
  同州クロスビルで6月27日に被害者のスティーブン・アマラルさんはプールで泳ぐ女の姿に20分ほど見入っていたといい、その間に自宅から宝石類や銃などが盗まれています。
 泳いでいたのは近所に住む女で、この日夫婦でアマラルさんの家にやって来て、プールで泳がせてほしいと頼み、女は自分の夫にたばこを取りに行かせた後、全裸で泳いでも構わないかとアマラルさんに尋ね、アマラルさんが許可しました。
  容疑者2人の身元は判明したものの、まだ逮捕はされていません、被害総額は約2000ドルでした。

 すでにニュースで流れていますが、学生ローンの金利が約2倍になっています。連邦政府が貸し手となる学生ローンの金利低減措置が7月1日で失効したためで、一部のローン金利が3.4%から6.8%へと倍にハネ上がりました。こうした金利上昇により、米国の学生約2000万人のうち、およそ700万人が学生ローン負担の増加に直面すると予想されています。
  議会は新たな法律を制定し、7月1日にさかのぼって低減措置を適用する方針ですが、今のところそのメドは立っていません。
  議会の取り組みが実を結び、学生ローン金利が結果的に低い水準にとどまったとしても、米国の学生はすでに多額の学生ローン債務を抱えており、その負担感は強いのです。
 事実、学生ローンは景気後退下でも残高が増加を続けた唯一の家計債務として知られています。米国全体の学生ローン債務残高は今年3月末時点で9860億ドルで、2010年には残高ベースで自動車ローンやクレジットカードローンを上回り、今や住宅ローンに次ぐ存在となっています。
  債務残高が増加を続けている背景には、学費の高騰があり、全米教育統計センターによると、4年制大学の学費は2000年代に入っておおむね前年比5%近い速さで増加を続けており、物価上昇ペースを大きく上回っています。寮費や食費などを含めると、4年間の総額で10万ドル近い出費となる計算です。
 
 週間新規失業保険申請件数が前週の34.4万件から36万件に増加しています。「嫌な予感」ですかね。ずっと35万件以下に収まってきたわけですが、やはり景気の回復は空回復?でも寿司屋の景気は絶好調ですけどね。
 最近オープンしたUMIも調子が良いと聞いています、うちは売り上げ下がっていませんしね。まだ伸びています。全体のパイが膨らんでいる??
 
 カナダ東部ケベック州の警察幹部は、同州の町ラックメガンティックで起きた原油輸送列車の脱線、爆発事故による死者が20人に増え、不明の30人についても死亡が確認されたと伝えました。 この事故では火災がほぼ2日続き、週末でにぎわっていたカフェや図書館を含む約30棟が焼失、損壊し、6千人の町民のうち2千人が避難を強いられました。脱線で死者50人は大きいですね。それも貨物ですから電車内では死んでいないわけです。突然の火災で逃げ遅れたんでしょう。
 
 zimmerman trial day 12世間はこれに釘付け
FL州で起きた正当防衛の殺人事件の裁判ですね、もうどうでもいいですけどね。
 
5 Day Forecast今日は相当降るみたいです!
 
 今週は土日の連続ゴルフになります。 あの笠岡の怪童がいよいよ日本に凱旋帰国で、その最後の勝負が2日連続であります。まさに「真夏の巌流島」ですかね。まあ、これまで数々の名勝負を繰り広げ、一時は追いつかれたものの、やはり私の総合力が彼の度肝を抜くパワーよりも勝っているということだったんでしょう。
 土曜日はEAST LAKEという大舞台で勝負をします。そして日曜日は商工会の裏コンペですからね。面白いと思いますよ。
 彼は練習の量だけは、私よりも勝っています。小技で勝負するしかないですね、私はね。地味ながらも「華麗なるアプローチ」でも見せますかね。

Wednesday, July 10, 2013

新鮮なかつおがあります!


 従業員の夫がメキシコ湾に釣りに行ってきました。そのお土産です。ボートをチャーターしたようですが2100ドルだったとか。


 頭をカットすると小さなイカが2つ入っていましたね。良いえさを食べることは大事。


 さっそく切ってたたきにします。ガスの直火は好きではない、また藁はないので、フライパンで焼きます。こうするとガスのにおいがつかないので正解です。


 かつおは魚臭いので、たたきにするんでしょうね。香ばしさが匂いを消します。生姜、ねぎ、貝割れ、大葉と一緒に食べると最高です。

今日の出来事から 9月21日(木)今日から戦い

Septiembre Veinte Uno ( Jueves) Terremoto Ciudado de Mexico  地震のことをテレモトとスペイン語でいいます。これでまた1つの単語を覚えました。危険=クイダドはよく使いますから、知っていましたが。  今日からツアーの最...