Friday, October 31, 2014

今日のブログは休みます。 Happy Halloween

 昨夜というか、今朝帰宅が4時でした。別に遊んでいたわけではありません。キッチンの換気口の掃除を業者がやっていて、それの立会いでした。
 まあ、私はベンチで寝ていたんですが、2時に終わったと思いきや終わらない。そこから仮眠、起きてまた仮眠でした。

 ということでお疲れの私、9時には歯医者の予約も入っていまして、ブログをお休みです。

 えー、売り上げですか? まあまあでした。問題は今夜がどうなるかです。予約の数は少ない。

LBJ Talks Loss
このお父さん、昨日クリーブランドに帰ってきて、えらい盛り上がりでした。 LBJコール!

私、昨日ランチでトークショーのホスト、名前忘れましたが、が来てくれて、一緒にビデオ撮影しました、10秒でしたけどね。
ネットで流れるみたいです。


明日の朝、冷え込み注意です!


凍結注意も出ています?

Atlanta, GA 7-Day Forecast
予想気温は変わっていません。皆さん、良い週末を!

Thursday, October 30, 2014

今日の出来事から 10月30日(木) 明日はハロウィーン

 いやあ、久しぶりのフィーバーに参ってしまいました。平日、あんな混んだのは久々でした。日系建設業の会食、LAからH君が久々に戻ってきていました。H君は実にユニークな方で、いつも会社の制服を着ています。そしてカツ系が大好き、以前はカツカレーが定番でしたが、昨日はカツ丼で変化球でした。
 まあ、他にもいろいろあって、少し息を吹き返しました。こうでないといけない。活気があってこそレストランではないか??
 久々にトイレも詰まり、175ドル払い、綺麗にしてもらいましたが、まあ売り上げいったからいいや!ですね。

 こんな商品比較はいかが? 私、比較大好きです。

 Kirkland Signature Organic Large Brown Eggs, 2 doz
コスコのケージリーの有機卵です。

Cage Free Eggs
エッグランドの同じケージフリーの有機卵です。

 私はコスコ派ですが、たまにはと思い買ってみました。中身は大体同じですね。茶色の卵でケージフリーということは、その当たりの草や虫なども食べているわけで、殻が固いのが特徴です。
値段が全然違います。エッグランドは12個入りでKrogerで$3.99でした。一方、コスコは24個入って$6.99でした。(卵の価格は季節などで大きく変動します)
 まあ、1個あたり、エッグランドが33セント、コスコが29セントです。
こうした有機の卵の場合、日付が1ヶ月あれば生で食べても大丈夫かと推測していますが、まだ挑戦していません。
 コスコの場合、大量仕入れですから、中には日付が混在していて、必ず日付が先のものを選んでください。
 昨日、普通の白い卵を店用に買いましたが、12月1日でした。かなり新しいと思いました。

 為替がまた円安に動いています。109.10円です。久々に110円に突入するのか?? 


 チョコレートが売れています。米国で最もチョコレートが売れるのはハロウィンの時期ですが、今年はシェール革命という意外な理由から、チョコレートの売り上げが通常より伸びる可能性がありそうです。
 ハーシーのビルブレイCEOは、シェール革命により国内の原油が潤沢で、ガソリン価格が過去4年で最低に低下するなか、消費者がガソリンスタンドでちょっとしたスイーツを購入する余裕が生まれていると指摘しました。
全米コンビニエンスストア協会のスポークスマンも「経済が脆弱なときでも、チョコレートは手の届くぜいたく品とみなされる」とし、他の製品に比べて恩恵が大きいと述べています。

 拡がるマリワナ合法ネットワーク? ワシントンDCとオレゴン、アラスカの各州で11月4日、マリフアナ使用合法化の是非を問う住民投票が実施されます。
 オレゴン州とアラスカ州の案は、当局の監督下で販売店網を構築するというもので、コロラド州とワシントン州で実施されている方式と同じ。一方ワシントンDCの案では、所有は認めるが小売りは禁止。  合法化されれば、他の州でも同様の動きが加速するきっかけとなり得るほか、2016年の大統領選の候補もこの問題について立場を表明する必要に迫られる可能性があります。  ここ数年、マリフアナに対する米国民の意見は大きく変化していて、 ロイターとイプソスの世論調査では47%が合法化に賛成し、35%が反対しました。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 ちょっと寒い週末です。土曜日は日米協会のゴルフコンペ。私は出ませんけどね。時間がつけば出れるのですが、店に3時までに行かないといけないので、残念ですが出れません。
 日曜日はやりますよー! 久々の互角対決、黒い猫、60歳の口撃飛ばし屋、そして損保のゴルフ大好きパパという組み合わせです。ここで勝ってこそ実力発揮。
 翌週は商工会の最後の大会ですか、まだ出るかどうかは決めていませんが、最終戦は出ないとねえ。でも朝起きるの辛いしねえ、の心境です。


Wednesday, October 29, 2014

今日の出来事から 10月29日(水)

 やはり、何かおかしい?? 暇なビジネスになってきました。ランチは復活してきましたが、ディナーは極端に暇です。
 昨日に限っていえば、ボストンからの毎週火曜日のビジネス客がボードミーティングの打ち上げで5人で900ドル使ってくれたのが効いて、まあまあの売り上げでしたが、これがなかったら惨めなものです。
 しばらくは、魚を買うのに慎重になります。先週、みる貝を買いましたが、半分以上の売れ残りで廃棄しています。
 本当にエボラ熱が原因なのか、それとも季節要因なのか、はたまた景気下降戦の前触れなのか、はっきりとした原因がつかめていません。

 伝統と歴史のある京都の寺社で和装の結婚式を挙げる“京都婚”が人気だとか。古き良き「日本らしさ」を求め、国内のみならず海外のカップルからも注目を集めています。メジャーな観光スポットでなくても、すでに予約が取りにくい状況。ウエディング業界の関係者からは「物理的に限界に近い状態」とうれしい悲鳴も上がっています。
 それでも教会での結婚式がまだ多数なのでは? 私たちも次は教会になりそうです。

 マツダ、ロサンゼルスオートショーで新型CX-3を世界初公開
 マツダの車が最近、良くなっています。この『CX-3』は、マツダの「SKYACTIV技術」とデザインテーマ「魂動(こどう)-Soul of Motion」を採用した、新世代商品の第5弾となる新型車。洗練されたデザインを追求し、「魂動」のDNAである生命感の表現を、よりシャープでスピード感を高めた造形へと進化させています。

Photo
 だんだん迫ってきました。ハワイ島の溶岩流です。道のように流れてきています。

 市況です。円は108.12円、ゴールド下げて1227ドル、原油やや上げて82.25ドルです。株式市場は16993ドルと一時17000ドルを回復していました。

 住宅市場が悪化しているといわれていますが、それでも差し押さえの件数は減少しています。10月は9月よりも9%低く、昨年同期よりも19%減少しています。
 このまえ、ラジオで現在の水面下が10%になっていると言っていました。水面下とは現在の家の価格が住宅ローンの価格よりも低いということです。すなわち家の価格が上がらないかぎり、これは改善しないということです。

 
 雨雲がアラバマから近づいています。午後には雨が少し降ると予想されています。週末は冷え込みそうです。
 そして夏時間から冬時間になります。札幌はこの1週間でおそらく雪が降ると予想されています。そろそろ冬ですね。


 

Tuesday, October 28, 2014

今日の出来事から 10月28日(火)

 久々のガラガラ蛇でした。帰りにPricci(イタリアンレストラン)の前を通過しましたが、10時半なのにもう閉まっていました。確か11時までの営業ですがね。Kymaも同じ、ブラジルステーキハウスも閉まっていました。ということは、皆さん暇だったんでしょう。

 一説にはエボラ熱の影響で、人が出かけなくなっているというのがありますが、今一ピンと来ない。ジョージアは今のところ発生していませんからね。

 今日はボストンからのいつものお客さんが7人で予約してくれているので、これが稼ぎ柱になることでしょう。こういう頼りになる売り上げがあってなんとか持ちこたえています。

 タレント磯野貴理子(50)が脳梗塞で倒れ、緊急入院していたことが分かっています。磯野は23日に自宅で体調不良を訴え、夫の付き添いのもと、救急車で都内の病院に搬送され診察の結果、脳梗塞と診断されましたが、命に別状はありません。
 脳梗塞といえば、歌手西城秀樹(58)が今年4月に幕張メッセで行われたシニア世代向けのイベントでソロ歌唱しましたが、03年に脳梗塞を発症し、11年に再発、昨年11月には網膜症や白内障で両目を手術しています。
 リハビリ生活は、週に2回通院していて、毎朝の散歩と、「体が硬くならないように」と、朝昼晩のストレッチ。朝食はヨーグルト、コーヒー、パン半切れ。昼はラーメンかそば。夜はご飯一膳にみそ汁とおかずという食生活だそうです。
 いやいや、日本人に多い脳梗塞です。気をつけましょう。

 今朝の全米のエボラ熱に次いで大きなニュースです。アップルのティム・クックCEOは、大手ドラッグストア2社がアップルのモバイル電子決済システム「アップル・ペイ」の採用を中止したことに関し、他の多くの小売業者が参加していると語り、批判的な姿勢を示しました。
クック氏はウォールストリート・ジャーナル紙主催の会議で、アップル・ペイのサービス開始後72時間で100万以上のクレジットカードの登録があり、クレジットカード大手のビザ、マスターカードのデータを基に、他の全ての「非接触型」決済システムの合計よりも取引が多いと述べました。ただ、米国での利用はそれほど広がっておらず、ドラッグストア大手CVSとライト・エイドはアップル・ペイを採用しないことを決め、小売業者約50社が開発する他のモバイル決済システムを利用する方針です。

 アメリカで人工による環境汚染のひどい住宅地! こんなランキングがあります。
Vehicles head inbound on South Broadway, polluted air obscures the view of the skyline of Denver Polluted water of Baltimore Harbor, MD
5位  Denver County, Colorado 大気汚染
4位 Essex County, New Jersey 河川の汚染
3位 Hudson County, New Jersey 河川の汚染
2位 Baltimore City, Maryland 河川の汚染
1位 St. Louis City, Missouri 環境汚染

 砂糖がいっぱい入っている食べ物とは?
The average pulled pork sandwich contains about 18 grams of sugar. Combine that with lemonade or sweet tea for lunch, and you’ve hit your sugar ceiling for the day. “We don’t often consider condiments and sauces sugar hotspots, but these pockets can add up quickly and push us past our daily intake limits,” says Blatner, who points out that even a teeny-tiny Ketchup packet contains 2 grams of sugar. So if you’re planning on BBQing, measure a limited amount of sauce to use in the dish, then coat the meat using a brush to spread the sauce evenly. Also, plan to avoid other sugar sources throughout the day, from breakfast muffins to yogurts.Sugar: What Kinds to Eat and When >>>バーベキューソース、焼き鳥のたれも同じでしょう。Yes, a sports drink may replenish fluids after a hard-fought game or intense workout. Thing is, sports drinks tend to contain way more added sugar than is needed to properly hydrate. If you’re not reaching for this after a serious sweat session, then put it back. That way you can spread your daily sugar-spend around, rather than guzzle it down in one big saccharine gulp. Sports drinks don’t have to be outlawed entirely, just limit them to post-exercise times and be sure to spot-compare the sugar counts on the bottles. (Many brands have lighter versions.)5 Essential Juice Recipes for Fit Guys >>> スポーツドリンク、飲むなら水です。Duped again? No shame, so were we. While protein bars sound fit-friendly and the protein is a plus, many are also loaded with sugar and carbs. So be sure to scour nutritional labels and ingredients lists, and if the rest of your diet is overly sugar-packed, consider swapping in packs of protein-packed raw almonds, peanuts or seeds as your clutch on-the-go snack.7 Healthy Food Swaps for the On-the-Go Guy >>> プロティンバー 確かに甘い。

So easy to crack open and heat up—and better than French fries, right? Yes, probably. But as far as vegetable sides go, 16 grams of added sugars is certainly a bit indulgent. Consider other nutrient-rich sides that can naturally satisfy your sweet tooth, such as baked whole sweet potatoes or cooked frozen sweet peas—both of which contain no added sugars.10 Foods That Fight Fatigue >>> 煮豆、私好きなんですけどね。
Yep, so if you’re playing by the American Heart Association's rules, it’s pretty much game over once you down one of these puppies at breakfast. Consider instead steel-cut oatmeal with fresh fruit or health-promoting spices such as cinnamon. Caveat: Not fast-food oatmeal though, some of which is sugar-loaded.5 Muscle-Building Breakfasts >>> マフィン、確かにそうです。

Clearly this is not a huge sugar slayer in and of itself, but if you tend to go heavy on the sauce, then the amount of added sugar in your meal can quickly add up. What’s more, grams of starches in most pastas, such as cooked spaghetti, correspond—once digested—to grams of glucose. And you will even find sugar amounts listed on boxes of whole-wheat pasta. So consider whipping up your own homemade pasta sauce. Just slice up fresh ripe tomatoes, garlic, onion, basil, and oregano; add to extra-virgin olive oil; and, heat.Healthy Pasta Sauce Recipe: Guilt-Free Turkey Bolognese >>> パスタソース、私は蜂蜜入れますが。
You stop for gas on your way home from the gym, and damn. Does that iced tea staring at you from the cooler look good or what? Not so fast. Downing just one of these suckers can give you more than the daily recommended amount of sugar intake for men, so try to fight the urge. And if plain old water just isn't doing it for you post-workout, you can also try bringing bottles of citrus water—just soak some lemon or lime slices in a pitcher overnight—with you to the gym.6 Healthy Teas You Haven't Tried >>> ボトルのスィートティー、確かに甘い。


こんなのもありますよ。ストレスを軽減させる食べ物
When our worrisome thoughts go into overdrive, the body’s natural response is to release stress-fighting hormones such as cortisol—and elevated levels of cortisol can affect your mood as well as your weight. “It may increase fat storage, especially in your belly,” says registered dietitian Erin Palinski-Wade, author of Belly Fat Diet For Dummies. One way to restore your inner peace is to drink a glass of vitamin-C-loaded O.J. “Studies have found that foods rich in vitamin C can help decrease the production of cortisol, helping to lessen the impact it has on your body when under stress,” adds Palinski-Wade. One German study even found that giving nervous public speakers 1,000 mg of vitamin C helped them feel calmer.OJThis healthy, hearty breakfast food does more than just warm your belly. “The complex carbohydrates in oatmeal stimulate the release of serotonin, the ‘feel-good’ hormone that helps reduce stress in your brain,” says registered dietitian and Nutritious Life founder Keri Glassman. Plus, numerous studies have shown that oatmeal may reduce the risk for elevated blood pressure, type 2 diabetes, and weight gain.オートミール
When the going gets tough, Palinski-Wade suggests enjoying a grilled, baked, or poached salmon dish. “This fish is a great source of omega-3 fatty acids,” she says. “Not only do these fatty acids decrease inflammation, but they have also been found to prevent stress hormones, such as cortisol, from peaking after a tense situation.” A study conducted by French scientists concluded that fish oil “significantly blunted” stress hormones exerted by the central nervous system.サーモン Nibbling on these flower-like spears can help boost feelings of serenity. “Asparagus is high in folate, a mineral that has been found to enhance mood, making it a great stress-reducer,” says Glassman. And this low-calorie, low-sodium veggie has also been shown to have antidiabetic effects. According to a study published in the British Journal of Nutrition, asparagus can keep blood sugar levels in check and increase insulin production in those who suffer from type 2 diabetes. アスパラ
This shellfish may be famous for its aphrodisiac powers, but that’s not its only health benefit. “Thanks to their high level of zinc—a mineral that has been shown to decrease the secretion of cortisol in your body—oysters can also be considered a stress-busting food,” says Palinski-Wade. A single oyster also contains nearly 11 mg of zinc, a mineral vital for a healthy immune system.オイスター It’s no wonder this nutrient-dense nut has become a favorite among health and wellness experts. “Pistachios are a rich source of magnesium, which helps to balance cortisol levels within the body,” says Palinski-Wade. And if you’ve been stressing about your weight, this member of the cashew family can help with that, too. “Pistachios contain only 3 calories per nut—about half the calories of most snack nuts—making them a great choice for individuals looking to lose weight.” ピスタチオ
Also known as white beans, this relative of the kidney bean can ward off stress. “Cannellini beans are rich in phosphatidylserine, a chemical that helps with cellular function in the brain, which may counteract the damaging impact of cortisol on your body,” says Palinski-Wade. Available in both dried and canned forms, the popular Italian bean with a nutty flavor can also whittle your waistline. “They’re high in resistant starch, which can help to promote weight loss as well as regulate blood sugar levels,” adds Palinski-Wade.Cannellini beans Oh, yes, it’s true. “The polyphenols and flavonols in dark chocolate help lower blood pressure, adding to a feeling of calm,” says Glassman. A group of German researchers gathered 30 study volunteers whose anxiety levels (rated either low or high) were first determined by a psychological questionnaire. After two weeks of eating 1.5 oz of dark chocolate daily, researchers found that cortisol levels in the highly anxious adults decreased, while other stress-related imbalances improved as well. So even science agrees—chocolate makes everything seem a little better! ダークチョコ
この8つがストレスを軽減させます。

 住宅ローンの金利がまた下がっています。良い傾向です。
30年固定 4.00% 先週は3.93%でした。
15年固定 3.00%
5年ARM 3.08%です。
 私、ずっと5年ARMですが、アトランタの家のローンがこれまで4.25%でしたが、10月から2.75%に下がりました。毎月の支払いも$2169.49から$1880.62まで下がっているのです。この金利差で毎月の支払額の差は$288.87ドルです。
 それでも毎月同じように$3000を払っています。これまでの内訳ですが、元金の支払いが$580.77、利子の支払いが’$973.76、固定資産税の支払いが$614.96でした。
 それが10月からは元金の支払いが$636.91、利子の支払いが$628.75、固定資産税の支払いは同じで$614.96です。
 毎月、3千ドル払えば、元金を$1119.38も余計に払っている計算ですから、1年で元金の支払いだけで$13432.56払い、合計では$21075.48を払う計算になります。ということはあと27万ドル余りある借金が12-13年で完済することになります。まあ、元金が減れば支払う利子もさらに減りますから(たぶん)、もっと早く完済できるかも?ですね。
 余裕のある老後に向け、借金のない生活は理想です。たまに60歳を超えてもまだ住宅ローンを払っている人の話を聞きますが、やはり多めに払って60歳までに借金フリーになるべきです。
 その家が例えばアトランタ市内や近郊にある家なら理想でしょう。老後はSCやALなどの海岸沿いに移り、アトランタよりも半額程度の家に住むことになれば、お金が余りますから、レジャー資金などにも回せるわけです。


 確か11月の第一週の火曜日(4日)が選挙ですが、テレビでは中傷CMがどんどん流れています。中間選挙を控えた世論調査で、国民の7割近くが国の現状に怒りを感じ、半数以上はオバマ大統領の仕事ぶりを支持していないことが分かっています。
 CNNと調査機関ORCインターナショナルが共同で実施した調査によると、米国の現状に対して「大変怒っている」と答えた人は30%、「やや怒っている」とした人が38%。一方で「全く怒っていない」と答えた人は31%にとどまっています。
 まあ、弱者に金をばら撒く、民主党のやり方には多くの中間層から上の層が不満に思っています。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 CBSが仕事をサボっています。まだUpdateされていませんが、予報はあまり変わっていません。明日までは温かいと思えってください。




 

Monday, October 27, 2014

今日の出来事から 10月27日(月)



 昨夜は皆で「ハイチーズ!」でした。20名以上が集った、T家の送別会です。ゴルフ後でお疲れの中、数時間盛り上がっていました。
 それにしても、日曜日にこれだけはしゃぐとだるい。今日は眠いでしょうね。ごぼう茶飲んで調整しています。

とうわけで、Photo二日酔いを治すものあります。Photo卵です。
ココナッツウォーターです。
Photo生姜です。
トマトジュースです。
そんなバナナです。
アスパラガスです。
Photo最後にコーヒーです。この7つが効果あり!


フランス皇帝ナポレオン・ボナパルトがかぶっていた「二角帽」が競売に出品されることになり、落札価格は法貨で約4100万―5500万円程度と予想されており、運営者は「世紀のオークション」としています。
 この黒い帽子は左右に角がある形で、1800年にオーストリア軍とのマレンゴの戦いで着用していたもの。19世紀初め、帝国厩舎付きの筆頭獣医の手に渡った後、モナコ王室が所有していました。
在位期間中、ナポレオンは約120個の帽子を着用しており、このうち20―30個が現存していますが、ほとんどが博物館に収められています。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 今日ー明日は汗ばむことでしょう。週末は冷え込み、平年並みに戻ります。金曜日はハロウィーンですね。





 

Saturday, October 25, 2014

週末往来!おひさま 平原綾香

 たまに聴いて、じーんとくる歌ってありますよね。

おひさま 大切なあなたへ

 まあ、聴いてみてください。 涙するかも知れませんよ。


Friday, October 24, 2014

すじこのシーズンが始まりました!

 昨日、シーズン初の筋子が入荷、やはり生のいくらは美味いですよ。

筋子丼にしても良し!

こんな豪華で良いの? トロ、活き帆立、甘エビ、筋子にウニ乗せ

1月初旬まであります。残念ながら、アトランタではTAKAだけの扱いのようです。皆さん、こういうのを積極的に扱って欲しいものです。アトランタレストラン業界の活性化のためにですよ。

今日の出来事から 10月24日(花金)

 金曜日です、明日が25日土曜日で給料日ですから、繰り上げて今日が日本は給料日で、街中盛り上がっていることでしょう。
 
 昨日、あるサイトを見ていて抗酸化作用の強い食べ物ベスト7がありましたが、小豆、ブルーベリー、アーティチョーク、クランベリー、ブラックベリー、プルーン、ラズベリーと7つの中で4つがベリー系です。もう毎日何か食べないといけないですね。プルーンも乾燥したのが売られています。カリフォルニアの太陽を浴びたフルーツなら、きっと体に良いですよ、レーズン同様。

 
 AP Photo: FILE - In this Oct. 8, 2014, file photo, Bellevue Hospital nurse Belkys Fortune, left, and Teressa Celia, Associate Director of Infection Prevention and Control, pose in protective suits in an isolation room, in the Emergency Room of the hospital, during a demonstration of procedures for possible Ebola patients in New York. A doctor who recently returned to New York City from West Africa is being tested for the Ebola virus. The doctor had a fever and gastrointestinal symptoms and was taken Thursday to Manhattan's Bellevue Hospital. (AP Photo/Richard Drew, File)
 毎日のニュースがこれ! エボラ・エボラです。今回は大都会NYCで医師がアフリカから帰国して感染。陽性前に3箇所に行っていて、そこで誰かに接触していれば2次感染する可能性が高い。NYC全体が下手したらパニックになるかもしれません。
 これ、誰かの仕業ですか?????

A high angle view of a row of Victorian style houses in San Jose, Calif.
アメリカで今、最も金持ちな街、San Jose-Sunnyvale-Santa Clara, Calif.
 Median household income: $91,533

A natural habitat area in Sebring, Florida
方や、アメリカで今、最も貧しい街、Sebring, Fla.
 Median household income: $33,811
もちろん、ワースト5にはテキサスの田舎、ルイジアナなどが入っていました。

 えらいこっちゃでー、太陽に異変です!!! 太陽は現在、ここ何年も観察されたことのないような規模の巨大な黒点群が地球の方向を向いており、大規模な太陽嵐が発生するかもしれないという事態が生じています。
 NASAの太陽研究者たちは、太陽の東端の表面に活動領域(AR)2192と呼ばれる巨大な黒点群が出現したのを確認。それがやがて途方もない大きさになることは、その時点でわかっていて、太陽の自転に伴い、黒点群はここ数日で次第に姿を現し、今では木星ほどの大きさ(直径約14万キロ)になっています。
 今回の黒点は、2008年1月に始まった現在の太陽周期で観察されたなかで最大のもので、目を保護するためのフィルターを装着して太陽を見れば、肉眼でも観察できます。
 こういうのが、おかしな気候を作っているのか、寒冷化になっているのかは不明です。

 円や急落しました、というかドルが急騰です、107.91円になっています。おかげでゴールドが下げています、1231ドル。原油も下げ81.04ドル。家の近くで2.99ドルのガソリン価格を見ました。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 雨が降らないのも困りものです。明日から好天気が続きます。また半袖ですかね???
 皆さん、良い週末を!

 

Thursday, October 23, 2014

今日の出来事から 10月23日(木)

 なんか最近、ランチが好調です。かなり常連さんが増えてきたようにも思えます。「あの人はこれ」と大体ランチでは毎回同じものを食べる人が多いのが特徴ですが、お店を週一や週二のペースのローテーションに入れてもらえて光栄です。
 アサヒガラスの興名本さん、急にご帰国です。まだアトランタに来られて1年未満ですが、週に1回のペースで通っていただきました。
 偉い方なのに、腰が低い。私もそうありたいもので、今回の写真は珍しく手が前に来ています。こんなポーズ、貴重ですよ。滅多にしませんから。

 今日のYAHOOにありました。“お金に好かれる体質”と“嫌われる体質”。 できれば、お金には好かれたいものですが、どうやら……お金に好かれる人と嫌われる人には、それぞれ特徴があるようなのです。
 お金に嫌われる人の1つ目の特徴は、“徹底的に暗くて地味”です。人と接する時に、ドヨーンと暗い態度で接していたり、ネガティブなことばかり言っていたり……。もし少しでも心当たりがあれば、いますぐに改善をしていきましょう。
 2つ目のお金に嫌われる人の特徴は、“ケチケチしている”です。節約志向を持つことは大切ですが、過度にギスギス・ケチケチしていませんか?

 では、お金貯まる派なのか浪費派なのか?ですが
あなたの財布には今、お金がいくら入っていますか? 具体的な金額を答えたあと、実際にいくら入っているのか調べてみてください。
 自分の回答と実際の額との差が大きいほど、お金の管理ができていない証拠。お金の管理ができていないと、無自覚なままお金を浪費しやすいとのことです。
 給料日のあとは奮発して外食が続いたり、いつもより高級な食材を買いこんだりする一方、給料日前には、インターネットで節約レシピを探すのに躍起になっている……なんてことはないでしょうか?
給料日前後でお金の使い方が大きく異なるという人は、あればあるだけパーッと使ってしまって貯められない“浪費体質”だといえます。
 
 では、小金持ち?の私TAKAですが、私に言わせると、「お金は、犬ではなく猫です。猫はこちらから寄っていけば大抵逃げる、ところが猫はいつの間にかまた戻って、すり寄ってくる。要するにお金にこちらを向かせることが大事です。お金に好かれるということが大事なんですね。ということは、ケチケチ主義や金の亡者になってはいかんということです。世のため人のため尽くし、その結果お金がすり寄ってくるようなイメージですかね」まあ一生懸命、身を粉にして働かんかい!ってことで、王道はないのです。
 貯めるばかりでもだめで、そのお金を生き金として使わないといけない。生き金はまた戻ってきます。死に金は一方通行の無駄金で戻ってきません。その生き金の輪を少しずつ大きくしていくことですね。

 こんなのもありますよ「犬が教えてくれる人生に大事な7つのこと」
1:今、この瞬間を生きるということ
犬たちは、“ご飯の時間”や“いつご主人様が帰宅するか”など以外、過去や未来のことを考えて思い悩んだりはしません。私たち人間は、起こってもいないことを心配したり、勝手な想像で嫉妬したりなど、考えすぎなのかもしれませんね。
2:大きな愛を持つこと
ひどい環境におかれて怯えていた犬が、愛情を受けて心を開き、ハッピーになった様子はよくメディアで目にします。一度裏切られたからといって心を閉ざさずに、犬のように大きな心で愛することです。
3:恨みを持たないこと
「妻が晩ご飯を作らなかった」など、人間はどうでもいいことで相手を恨んだり、冷たく当たって仕返ししたりすることがあります。犬たちは、たとえご主人様の帰りが遅くご飯が遅れても、散歩がいつもより短くても、愛する人さえいればそれでハッピー。
4:遊び心を忘れないこと
会社や、家事・育児の大変さなどで、遊び心を忘れてしまいがち。でも、犬は常に遊び相手を探して好奇心もたっぷりです。人生を楽しくするためにもっと“遊び”を、毎日の生活に取り入れてみたいものです。
5:幸せを素直に表現すること
うれしくても、わざとそっけなく振舞ったり、「ありがとう」と素直に言えなかったり。人間の心理というのは複雑なものです。お気に入りのおやつをもらった犬は大喜びしますね。
6:家族を大切にすること
犬は集団生活を好む生き物です。ご主人様と“家族”になったら、裏切ることなくいつも一緒に過ごすことを望み、子どもが生まれたら自分が保護役を務めることもあります。
7:見返りを求めないこと
犬は、けっして何かをしてほしいからあなたを愛するのではありません。あなたがいつどんな気分でも、彼らはニコニコ。落ち込んでいたら慰めてくれ、うれしいときは理由がわからずとも一緒に喜んでくれます。


 米国の旅行協会が発表した調査リポートで、米国人が昨年取得した有給休暇が過去40年間で最も少なかったことが分かっています。
 労働省の統計などをもとにまとめられたリポートによると、平均的な米国人が付与された有給休暇は20.9日。このうち消化されたのは16日で、1976─2000年の平均消化日数である20.3日を下回っています。
 昨年、消化されなかった有給休暇は合計1億6900万日で、休暇を取らないことで労働者が被った損失は524億ドル(約5兆円)でした。
 旅行協会は「休暇を取らずに働くと、雇用者のために無給で労働することになる」としていますが、休暇の消化が減少した理由は明らかにされていません。
 うちの店、2週間前は全員で1週間休みました。年末年始も31日までは営業しますが、1日から4日まで休みにします。まあ、今回はVIPの訪米で仕事はしません。たまにはこんなのも良いではありませんか。毎年5月はハワイに行くので、4日ー7日閉めますしね。1週間に労働時間は72時間以上ですから、これぐらいしないと体が破壊されてしまいます。

 フロリダ州サウスマイアミ市の行政委員会は、同州を北部と南部に2分割する決議を賛成3票、反対2票で承認しました。南部の計24郡を米国の51番目の州として誕生させることを期待しています。
 決議は、分割案は平均海面の上昇基調に見舞われる南部が存在し続けるために必要な措置と強調しました。
 州間道4号線に沿って南北にわける提案で、新たな州にはセントピーターズバーグ、タンパやディズニーワールドがあるオーランドなどの各都市を含めることを想定しています。
 24郡が占める広さは約5万9570平方キロで、現在の州面積の約4割相当となり、人口的には約1340万人で、州全体の約3分の2に達します。
 以前にカリフォルニアを6分割する案がありましたが、消えてしまいました。

 
 顔が変わった?? 女優のレニー・ゼルウィガーが久々に公の場に姿を現したところ、「顔がすっかり変わっている」と話題になっています。これに対しゼルウィガーは、ピープル誌に対し、「私の外見が変わったとみんなに思われるのはうれしい。以前とは違う幸せでずっと充実した生活を送っている。それが顔に表れているなんてわくわくする」と語っています。
ゼルウィガーは、エル誌主催のイベントに出席。ところがレッドカーペットを歩く姿が、かつて「ザ・エージェント」や「ブリジット・ジョーンズの日記」に出演していたころと比べて大きく変わっていたため、同一人物であることを疑う声まで出ていました。
 アメリカも日本も同じ、芸能人の整形は当たり前。森進一を見て、びっくりしましたし、工藤静香も豹変でした。顔をいじくってもあとでそのツケを払うわけです。マイケルの整形が良い例です。私、52歳現役、何もしていません。ロクシタンのクリーム塗って皺隠しではなく、皺が本当にありません。鼻も整形していません。そのまま老化させますけどね。ちなみに、まだ裸眼です。細かい数字と暗いときはメガネを使いますが、普段は問題なし!!!

 
 だんだん秋から冬に向かうジョージアです。北部では霜の注意報が出ています。
Atlanta, GA 7-Day Forecast
 とはいえ、このぽかぽか陽気は何ですか? 週末は暑いかも? 日曜日は弟子のご主人の送別ゴルフに18名の精鋭が集います。その後は飲み会です。
 私、気合入って赤いゴルフパンツを購入。上から下まで赤で攻めようかと。

 どうも温暖化ではなく、寒冷化に向かっているというレポートがあります。英国 BBC は 2007年、「地球温暖化によって 2013年の夏には北極の氷は消えているだろう」という内容の記事を出しましたが、それから6年後の今、氷面積は増加しているのです。氷面積は減るどころか、氷床はヨーロッパの半分以上の大きさに達しており、昨年( 2012 年)の夏と比較して 60パーセントも増加していることになる。」とあります。
 パキスタン・インド・中国の国境付近にあるカラコルム山脈の氷河が「拡大」しているのを知っていますか? 以前はヒマラヤの氷河が溶けて大洪水になるとか言っていましたが、カラコルムの周辺では異常な勢いで氷河の領域が拡大しているのだそうです。
 ま、というか地球の環境システムが狂ってきているというのが私の見方です。時に暑く時に寒く、まあ混在したカタチがしばらく続くことでしょう。でも寒冷化に向かうと大変ですよね。私、寒いの苦手です。

Wednesday, October 22, 2014

今日の出来事から 10月22日(水)

 昨日のランチは何? 売り上げ新記録更新でした。それも大きく伸ばしています。満席プラスパティオも使いました。10人とか8人のパーティがあり、女性だけのグループはワイン飲んでました。こういうのが売り上げを押し上げるんですね。

 そのランチに5人の日本人客がいましたが、その中に今年6月に来れれた老人がいて、日本からなのですが、そのときLAからアトランタに飛んでくるとき飛行機の中で横に座っていたローカルの日本人から、TAKAを紹介されたそうです。その方に会いたいのですがコンタクトできますかと言われ、その人物を知っていて、そんな話があったのような気がして、約半年前の記憶が蘇ってきました。それで電話して直接話してもらい、またディナーもTAKAで食べることになったという面白い話でした。
 どこで誰に会うか分かりませんし、それがどう発展して人脈が形成されるのかも分かりません。その老人は日本のある会社の創業者です。何かビジネスになるかも知れず、やはりコネはないよりはある方が良いわけです。

 この前、ランチで来たマイクさんという方に「今度2月に東京に行くんだが、ふぐと鯨を食べてみたいんだが、店を調べてくれないか」と訊かれ、私は快く了承しました。できれば案内できる人も紹介して欲しいようで、その手配も行います。
 全然、レストランの仕事ではありませんが、そういうのもやりもって、どこかで売り上げにつながっているんだと思いますけどね。
 ちなみに、東京では、ふぐの食べれる店が484店あります。鯨の店はさすがに少なく35店しかありませんが、やはり渋谷の元祖くじら屋ですかね。この名前だけは覚えています。
 
 この前、ふと思ったのですが、日本で2人の女性大臣が辞任しました。小渕さんは仕方ないような感じです、お金の流れが不透明ですからね。
 しかしながら松島さんは、うちわを配っただけでどうして辞任なんですか??? これは嵌められたのではないかと疑いますね。「法務大臣がうちわ配って起訴された」これ、笑いものですよ。力があれば検察などに手を回して何ができたはずです。
 安倍叩きの一環で、野党が仕組んだのか、それとも男性議員のやっかみで、手を回したのか。まあそんなもんでしょう。それにしてもお粗末な展開です。

 21日に空路でニュージャージー州に到着したリベリア人の男性乗客が、エボラ出血熱に感染した恐れがあるとして病院に搬送されました。
 NBCニューヨークは匿名の当局者の話を基に、ブリュッセルを経由してリベリアから同州ニューアークに入国したこの男性が発熱したと報じています。CDCからは今のところコメントを得られていません。

 
 これ知っていましたか? GUM Soft-Picks、これ使えば歯と歯の間の食べ物が綺麗にかき出せます。
 スーパーで買い物していて、レジで前の人が買っていて発見しました。

 糖分を多く含んだ清涼飲料水には、白血球の老化を促進させる作用がある? そんな研究結果が医学誌の今週号に発表されました。
 カリフォルニア大学サンフランシスコ校の研究チームは健康な大人の白血球を調査して、特にテロメアと呼ばれる染色体の末端部分に着目。テロメアは時間の経過に伴って短くなり、ある程度の短さになると細胞が死ぬ。このためテロメアが長いほど健康で若さが保たれ、短くなると健康状態が悪化して老化が促進されると考えられています。
 研究チームは米国民の食生活などについて調べた1999~2002年の統計をもとに、飲料とテロメアの関係を調査。その結果、糖分が多い清涼飲料水の消費とテロメアが短くなる現象の間に相関関係があることが分かりました。
 一方、ダイエットソーダとテロメアの長さには相関関係は見られず、果汁100%のジュースを飲んでいる場合はテロメアがやや長くなる傾向がありました。
 この調査では、成人の5人に1人が毎日590ミリリットル以上の清涼飲料水を飲むと回答。研究チームによれば、毎日この量を飲み続けると、4.6年分の老化が進む可能性があるそうです。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 週末はまた温かくなりますね。AXIS11月号の締め切り終えて、やれやれです。多忙の中、仕上げるのが大変になってきました。

Tuesday, October 21, 2014

今日の出来事から 10月21日(火)

 まずまずの売り上げを作った月曜日でした。ペースは暇でしたが、10人の飛び込みがあり、酒飲んでくれたので、これが救いでした。魚がほとんど土曜日に売れてしまったので、売るものが余りない中、健闘したといえるでしょう。

 今朝のトップニュースは南アフリカでした。ブレードランラーに5年の実兄。ガールフレンド殺害で「事故だった」で5年なら被告にとっては軽いものだったのでしょうか?
Oscar Pistorius meets his family members after being sentenced at the North Gauteng High Court in Pretoria, South Africa, Oct. 21, 2014.
 まあ、本人は「無罪」を主張していたと思いますが。

 FILE - This Sept. 11, 2012 file photo released by Starpix shows designer Oscar de la Renta, right, and model Karlie Kloss backstage before the presentation of the Oscar de la Renta Spring 2013 collection sponsored by Revlon at Fashion Week in New York. The designer, a favorite of socialites and movie stars alike, has died. He was 82. (AP Photo/Starpix, Amanda Schwab, file)
 そしてオスカー デラレンタさん死亡、82歳でした。この名前を見るといつも「三越」を思い出します。確か日本では三越が独占販売していたはずです。

 Fall color at North Lake in the Eastern Sierra outside of Bishop, California.
 絵葉書ではありません。カリフォルニアのSierraです。今度のバケーションで検討してみてはいかがですか?

 
 味噌が体に良いといわれていますが、今日のMSNのサイトには味噌汁を飲む以外に4つのことができると書かれています。
Toss with vegetables before roasting
Blend into softened butter
Whisk into vinaigrette
Make a sweet-savory jam  いかがでしょうか? 以前にドレッシングに味噌を入れていました。

 壁紙を上手に使う方法というのがあります。
Twigs' Pheasant wallpaper energizes the broad expanse of shelves in the wife's home office of a house in Houston, Texas. Roman shades are Jasper's Indian Flower. Designer Ann Wolf used the fabric's border to trim the chair.本棚の後ろに使う

Antique meets modern in the living room of a San Francisco Victorian. Designer Ken Fulk chose a black and white palette, softened with neutrals and natural textures. The chimney breast is papered with Ralph Lauren's black Yacare Crocodile, and a Ralph Lauren Peyton ottoman sits on a cowhide rug from Frank's Leather & Hides.暖炉の上に使う 部分アクセント

Designer Melissa Warner turned a bedroom in her West Hollywood rental apartment into her office, wallpapering the sliding doors of a closet for an instant splash of color and pattern. Wallpaper is Osborne & Little's Hothouse in Arizona. クローゼットのドアに使う


 このサイ、世界に6頭しかいません。ケニアのオルペジェタ自然保護区で先週、絶滅の危機に直面しているキタシロサイ雄1頭が死んでいるのが見つかり、世界で生き残っているキタシロサイはわずか6頭となりました。
 キタシロサイはかつてアフリカ北部の草原地帯を闊歩していましたが、角を狙った密猟が原因で激減し、野生では1頭もいなくなったとされ、保護区などで飼育されていた7頭のうち、繁殖が可能なのは雄と雌各2頭のみとなっています。
 同じシロサイの仲間のミナミシロサイも一時は絶滅の危機に陥ったものの、保全活動の結果、WWFによると今では2万頭に増えています。

 
世界の空港、ワーストランキング
 3年連続のワースト1だったフィリピン・マニラの国際空港に代わり、パキスタンのイスラマバードにあるベナジル・ブット国際空港が最悪の評価を受けています。
 マニラのニノイ・アキノ国際空港は今年、最下位からワースト4位まで上昇。最近第3ターミナルが新設され、「わずかながら改善した」との意見が寄せられました。
 ワースト・ランキングの2位にはサウジアラビアのジッダ、3位にはネパール・カトマンズの国際空港でした。

 
 アメリカで最も危険な空港に選ばれたのがここ。Telluride, CO: Telluride Regional Airportです。滑走路の最後は河になっていて、着陸に失敗したら河に落ちてしまうそうです。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 米国北東部は低気圧の影響で大荒れですが、南東部は大変良い天気となっています。

 昨夜はフードネットワークのRestaurant Impossibleでもらい泣きでした。進行役のロバートさんが1万ドル、スタッフが1万ドル、合計2万ドルをレストランのオーナーに寄付しています。
 この番組、売り上げ不振で倒産寸前の店を2日で2万ドルかけて改装し、店のメニューも美味しいものに作り変えるというもので、人気番組だと思いますが、今回は子供が障害者で、改装費用が捻出できず、家を取られてしまう可能性もあったみたいです(途中から見たので)。
 最後にロバートさんの娘も初めて登場、なかなか感動でした。
Restaurant Impossible このビデオを探したのですがありませんが、違うものを興味があれば見てください。
 大抵の店は、内装が古臭い、サービスが悪い、フードが不味い。それで何もできないわけです。ただ、こうして他人に立て直してもらって、しばらくは続くでしょうが、その後をどうするかが問題だと思いますけどね。
 自分で立て直す能力がなかったわけです。自分で考える力がないと判断すれば、また将来落ち込む可能性が高いですね。そうならないためには、レストランオーナーは必死で働かないといけないわけです。私、ランチもディナーも毎日働いています。当然の流れです。

Monday, October 20, 2014

今日の出来事から 10月20日(月)


やっぱりゴルフは楽しい! 土日連続でゴルフしてしまいました。土曜日はP社のO君に「若手のフレンドシップゴルフ大会があるので、TAKAさんぜひ」と誘われ、景品持参で参加しましたが、本当に若手でした。一緒に回った中の1人はコースに出るのが初めてという女性でした。結局はラウンド中、指導をしながらのゴルフになりましたが、後半はドライバーが飛ぶこともあり、本人はかなり上達したと言っていました。

 日曜日はいつものメンバーとの戦いで、運よく8ポイント稼いだ私は負けなし=支払い義務なしでした。ハラハラ・ドキドキの緊張感がやはりたまらないですね。

 今週は帰国者の送別ゴルフがあり、幹事を務めさせていただいております。16名の有志を集めての大会となりますが、帰国者のセレクトにより「参加して欲しい方」を選びました。
 打ち上げも行うため、私はその準備も忙しいでしょう。そういうことで「各家庭一品持ち寄り」にしたいと思っています。

 ウィリアム英王子の妻キャサリン妃の第二子出産予定日が来年4月であることが分かりました。ウィリアム王子の事務所が明らかにしたもので、第二子妊娠は先月発表されていました。

 為替ですが、106.90円で動いています。ゴールドこじっかり1245.50ドル、株式は金曜日に上げたものの、IBMの業績が悪いと発表されることを嫌気して先物はすでに100ポイント近く下げていて、16270ドル付近で動いています。原油はやや持ち直し、83.01ドルです。

  近年、ハッキングやデータ漏えいにより米国で最も打撃を受けているのが医療業界です。ポネモン研究所の研究者がこのほど発表した統計によると、2012年から13年にかけて、90%の医療機関で患者のデータが危険にさらされたり、実際に盗まれたりしています。
 医療業界の情報漏えい件数は、軍事と銀行の両分野での流出件数の合計よりも多く、今年に入ってからも、医療業界は8月半ばまでに、200件を超える情報漏えい事件に見舞われています。これは大規模漏えい事件の半数近くの割合を占めており、計210万件の記録を失っています。
 しかも、ここに含まれていない数字もあり、病院経営大手のコミュニティー・ヘルス・システムズ(CHS)のネットワークが大規模なハッキング攻撃を受け、患者450万人分の氏名や社会保障番号を盗まれていたことも明らかになっています。
 医療業界がこれほど多くのハッキング攻撃を受けている背景には、不正に取得された医療記録が闇市場において高値で取引されている事情があります。売買後は、医療保険の不正請求や、患者になりすまして手に入れた処方薬の転売などに使われるそうです。

 Image by CBS News
 ここまですると感染しないそうですが、こういう地域に行かないことが一番だと思います。

 アメリカ土産にいかがですか? ブリジストンが限定発売しているUSAロゴ入りのボールです。

 
英国からのお客さんです。右のサリーはアトランタ在住ですが、左の子はロンドンからです。やはり混じりけのない英国人女性は綺麗ですよね。背が高いので釣り合いませせんで、私は背伸びして彼女たちはひざを曲げています。この子の従姉妹のシモーンが2年前に店に来ていますが、やはり美人でした。

 
 昨夜行った店です。マリエッタにあるステーキ屋さんです。田舎にあるのになかなかの店構えでした。売り上げは固定客のせいか、安定してると推測しました。
 
 木をふんだんに使った内装、そして鹿の角の照明、ジョージア??

プライムリブです。低温で1日以上かけて焼くそうです。だから中はピンク色
フィレミニヨンです。柔らかい!

脂の入ったリブアイです。やはり脂と肉のバランスが美味い!
 カンザスシティ リブです。これも美味でした。
 デザートのティラミスは都会の2倍もある大きさでした。
2942 Shallowford Rd Marietta, GA 30066    
Phone number (678) 236-1400     

 ようやく帰国して一週間が経過、普通の生活に戻れますかね。先週は午後11時過ぎに帰宅して翌日のランチから仕事でしたから、まあボーッとしながら仕事していたと思います。
 1週間閉めて、常連さんもしっかり戻ってきてくれてありがたいことです。次は1月を1日から4日まで閉めます。日本からVIPが来るので、そのお付き合いです。NYCに行く予定があまりにも滞在期間が短いので、アトランタでエンジョイできるものを探します。

Sunday, October 19, 2014

未来の車、MIRAIです。



これがトヨタのMIRAIです。水素を燃料とする車です。
FCVとは、燃料電池で(水素と酸素の化学反応によって)作り出す電気を使って、モーターを回して走る自動車のことをさします。

走行時に水しか出さないため、“究極のエコカー”と呼ばれ、ガソリンスタンドで燃料を補給するように、FCVは水素ステーションで燃料となる水素を充填します。

市販価格700万円(ユーザー負担額は500万円)、航続距離700キロメートル、初年販売台数700台と、「700」の数字が三つ並ぶ予定です。年内にも、最初の1台が顧客の手元へ届くことになりますが、世界初の市販と銘打ちながら、初年販売の700台が一般ユーザーの元へ渡る見込みはほぼゼロです。

FCV普及を目的に政治・行政・産業界と折衝するトヨタの技術統括部には、700台の納品先リストが存在しています。中央省庁、福岡県、九州大学といった水素・燃料電池の普及に熱心な自治体や教育機関、水素ステーション設置で連携する岩谷産業などの重要取引先、トヨタグループ関係会社などに限定されています。

まあ、ここで1-2年は不具合がないかどうかをテストしてから、一般の発売となり、価格も下げていくのではないでしょうか?
300万円ぐらいにしてもらえると買いやすいのですがね。


Friday, October 17, 2014

今日の出来事から 10月17日(花金)

 昨日のランチ、寒いからかラーメン旋風が吹き荒れました。23食も出ています、異常な売れ行きです。売り上げの25%がラーメンなのですから。
 今日も朝方だけは寒いんで、弁当はビーフのシチューになります。昨日はシーフードチャウダーでした。やはり寒いと汁物が良いですね。そして他の店ができない弁当を作るというのも人気の秘密かも知れません。

 この前の日経ビジネスに「日本車が格好悪い理由」というのがあり、高級輸入車専門誌の元編集長が解説していますが、そのポイントは、1)欧州メーカーではデザイナーの権限が強い。2)デザイナーの報酬が高い、逆に日本はサラリーマンデザイナーである。3)だから日本のメーカーは大衆車が小型車を作るのが得意。4)デザイナーの地位が社内で劇的に向上しないかぎり欧州と日本の差は縮まらない。

 昨日、ソーシャルセキュリティのオフィスに電話しましたが、人間が出るのに1時間近くかかり、時間切れで私は諦めました。昨日は9時過ぎに電話したのですが、今日は8時に電話して何とか10分余りで人間に到達しました。
 永住権から市民権にステイタスが変わったので、そのレポートですが、SS-5というフォームに記入してメールするかオフィスに行かないといけないみたいです。そのときにオリジナルの’市民権の証書が必要なので、やはりメールでは紛失される可能性があるため、やはりオフィスに行くしかないということです。
 オフィスはアトランタの場合、ダウンタウンにありますが、午前9時からしか開いてなく、先日市民権を取った友達の話では2時間かかったみたいで、10時半に店に入らないといけない私の都合を考えると、8時から行って順番を待つしかないでしょう。これまた大仕事です。とりあえず、電話でSS-5のフォームに記入することは分かったので、少しは早いかと思いますが。

 昨日は、開店前に消防の抜き打ち検査があり、4つも引っかかってしまい再検査でした。消火器が期限切れ、キッチンの換気の消化設備も期限切れ、プロパンガスが店の裏に放置、換気の掃除が6ヶ月を過ぎて次の掃除をしないといけない、というものでした。
 そのうち、プロパンガスは家に持ち帰りOK,消火器は会社にすぐ電話して30分以内に来てもらい、午後には解決しましたから、あとは換気口の掃除で、これは月曜日か火曜日にやります。この掃除、閉店後です。したがって深夜の2時ごろには終わる予定です。
 消火器系は消防のマーシャルが良い人で「すぐに電話して、すぐ来ないと消防が店を閉めると言っている、と言いなさい」と言ってくれたので、その通りにしましたが、即効果でした。
 それで終わったので、そのマーシャルに電話して「あんたのおかげで、すぐに終わった。あとは換気口の掃除だけだ」と喜ばせておきました。
 こうして役人に心象を良くすることは大事です。保健所の人もそうで、市の下水処理の係官もそうで、皆さん心象をよくするために、私はそれなりに努力しているのです。
 こういうの、大事ですよ。アメリカで生きて行くにはね。やはり彼らも人間ですから、権限翳してやって来ます。そこを巧くまとめるのがやはり知恵じゃないですか。
 心象よくしておけば、多少のミスも黙認してくれる。賄賂渡さずにですよ。それが人間でしょう? 機械なら自動的に弾かれるもんでも、人間には心があるから、裁量してくれるんです。私これまで、それで結構助かっていますからね。これからもゴマを擂りますよ役人さんにはね。

 Photo
 これ、芸術です。パリにあるバンドーム広場に、木の形をした高さ25メートルの巨大アート作品が登場。この作品「Tree」は米国のアーティスト、ポール・マッカーシーによるもの。パリで今月23─26日に開催される国際コンテンポラリーアートフェアの一環として展示されていますが、私は画鋲の頭かと思いましたが。

<b>NEWS:</b> Robbing spree in Sandy Springs
 珍しく、こんな些細な?事件がニュースになっています。今日の早朝にSandy Springsで起きた物捕りですが、店の表のドアのガラスを割って店に侵入しています。日常茶飯事です。

 
 これ、ダウンタウン近くのKrog St.マーケットですが、ここが活性化してきていて、いろんな店が入っていますが、この前まで混んでいた店がもうガラガラになっているそうです。
 先週、友達が行って報告してくれました。1つのレストランが成功すると「2軒目を開けよう」となり、量的拡大を行いますが、大抵は失敗しますね。
 例えば、1軒目が70%の失敗の確率なら(それだけレストランで儲けるのは難しい)、2軒目は80%の失敗の確率では?とも思うわけです。
 人材がいないのに、お金があるから開けてします。人材=フードやサービスの質ですからね、すぐに品質が落ちると、お客さんは寄り付かなくなります。
 何でもそうだと思いますが、ハードはお金さえ出せば作れます。ただ、人間の絡むソフトは、お金では買えないのです。育てるしかない、引き抜いていくしかないわけです。それもオーナーさんの思い通りに動ける人が何人いますか?
 だから2軒目は難しいわけです。そして1軒目で稼いだお金が2軒目で消えていくのです。レストランなんて、新しく何か変えないとどんどん陳腐化しますし、お客さんも高齢化していくので、店が古くなっていきます。若い人に来てもらえる店作りは大事なことです。私の店が、比較的活性化しているのは、女性客の比率が抜群に高いからだと思います。女性にターゲットを絞ったわけではありませんが、結果そうなってしまったので、好都合でした。それを継続していけば花の蜜を求めて男が寄ってくるという好循環が生まれるわけですね。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 さて、明日は7時半集合なんで、6時起きです。まあ、練習ラウンド頑張ります。皆さん、良い週末を!


Thursday, October 16, 2014

今日の出来事から 10月16日(木)

 さすがに昨日は肌寒く、満員御礼=行列とはいきませんでした。売り上げ低迷とは言いませんは、やや閑散で、早い時間から赤ワインを飲んで気持ちを温めていました。

 市場が大きく動いています。まずは原油ですが2年ぶりの安値、80.41ドルです。今日はたぶん70ドル台になるのでは? 株式も昨日ダウが一時大きく下げていました。終値で16000を割る寸前でしたが、今日の先物ではすでに140ポイント下げ、15864になっています。
 株が下がれば金が上がる?で、ゴールドはこの1ヶ月の最高値をつけています。12541ドルです。為替ですが、円高です。105.83円までドルが下落しています。
 世界の経済情勢、読めないですよね。

 56人が死亡した御嶽山(3067メートル、長野・岐阜県境)の噴火で、長野県災害対策本部は16日夜、行方不明者7人の年内の捜索を打ち切ることを発表しました。もう積雪があり、寒いからですね。まあ来年まで死体は冷凍状態になっていることでしょう。

 ニューヨーク州で、ヨーグルトが「公式おやつ」に認定。クオモ州知事が法案に署名しました。知事室は声明で、ニューヨーク州がギリシャヨーグルトの人気で全米第1のヨーグルト生産地となったと説明。「ヨーグルトを州の公式おやつに認定することにより、ヨーグルトの経済・健康面での効用がさらに知られ、乳製品業界の啓発にもなる」と述べました。
「公式おやつ」としてはほかに、サウスカロライナ州のボイルドピーナツ、テキサス州のトルティーヤチップスとサルサ、イリノイ州のポップコーン、ユタ州のジェロ(デザート用ゼリー)などがあります。

 Amber Vinson walking onto the plane in Dallas
 ダラスからエボラ感染者がアトランタに到着。写真はダラスで乗り込む28歳の女性ですが、1人だけ、防護していません。これが問題になっています。
 朝から晩までエボラのニュースですが、もう疲れました。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 今夜また、冷え込みます。昨日は初めて長袖を着ました。今週は土曜日に商工会の若手ゴルフ大会に招待されていて、7時半に集合ということで頑張ります。
 まあ、これが日曜日の練習ラウンドと思ってますが、2週間ゴルフしてないし、素振りもしていない。唯一、ダンベル体操だけはしているので、筋肉は戻っていると確信しています。

 それにしても相変わらず、日本から企業が進出しているんだそうです。この前、その関係者に話を聞いたのですが、私に言わせると、「今更、アメリカ進出。何考えてんの?」ですが、「日本企業というのは、国内が今後望めないため、量的拡大に出るためには、海外に行くしかない。中国はリスク、アフリカとんでもない。となるとやはりアメリカ北米は無難なんですよ」らしい。
 しかしながら、80年代あたりから来ているYKKみたいにしっかり根を下ろして現地化していけば良いが、中途半端にやっても儲からないでしょうに。
 なんか、ライバルが出ていくからうちも出る。世の中全体がそうだからみたいなところがあって、「じゃあ、あんたの会社の意思は何なの?」と疑問を呈するわけです。
 ましてや、これだけの数の製造業がGA州周辺の集まってきて、しのぎを削るわけでしょう?マネージャークラスのアメリカ人にとっては「引き抜きのチャンス」であり、この人材不足の折、大した能力もない連中が高給をせしめるということになっているわけです。
 人の反対を行かないと、儲けはないのに、なぜか多くの人は皆の衆よろしく、同じ方向を向いて突き進んでいくんですよね。

 AXISのブログやホームページは、日本から南東部に駐在してくる人が、情報収集として読んでいるみたいです。だからこそ、あえて言うわけです。
 アメリカ=あなたがテレビで見ているアメリカではありませんよ。 この南東部は田舎も田舎、人も保守的です。メトロアトランタという都心部に住めば、また食の部分では日本に近いものが食べれますが、工場が建てられる田舎には寂れた中華、あやしい日本食があればまだマシで、ローカルの肉系の店しかない。スーパーもウオルマートがあればラッキーというそんな場所なんですぞ。
 多くの人は週に1回の買出しで都会に出て、1週間分の日本食や日本の野菜などを買い求めて、日本の近い生活を維持しているんですよ。
とまあ、これぐらい書いておけば、認識度も違ってくるのではないですかねえ。20年アトランタに住んでいる私が書くんですから、間違いはないですよね。
 安全面だけは、アメリカ=銃社会で危険、この認識は少し変えた方がいい。危ないのは危ない地域があるからです。普通に田舎に住めば、危険度は全くないに等しいですね。

 この前、日本に帰ったときに兄と甥と会う機会がありましたが、たまたま中国のPM25ですか、大気汚染のニュースが流れていて、「福岡やばい」と言っていました。
 実は彼らは福岡に住んでいます。九州は中国の大気汚染の影響をもろに被るわけです。福島も危ないが、九州も危ない。住んでいる人間が言っているんで間違いありません。
 といって広島を褒めるわけではありませんが、瀬戸内というのは実に過ごしやすい場所だと思います。周りが山ですから台風が来ても勢力が弱まる。雪も山に当たってしまうので沿岸部はほとんど降らない、魚が美味い、と良いことばかり。唯一の欠点は不便なことです。街に出るのに時間がかかる。


Wednesday, October 15, 2014

今日の出来事から 10月15日(水)

 昨日も月曜日と同じでした。最初はガラガラ、それが7時を過ぎると満席になり待ち。株は大きく下げてるのに、うちは下がらない。
 ボストンからの4人組もしっかり寿司バーに陣取ってお任せコース。まあ、私は一気にオーダー来て、頭が切れそうでした。
 それでも9時になるとシーンですからね。しっかり10時に閉店です。

 昨日、あるお客さんをテレビで発見。まあ偉い方でした。ジョージア州のヘルス関係のトップの方でした。昨夜たまたま来て、「見ましたよ、テレビで」といえば、頬にキスされましたが。大変、品の良い方で何者かと思っていたんですが、さすがこのおばさん、やり手です。

 今年の年末はなかなか大型の連休が取れるんですが、会社の都合でそう行かないみたいです。12月27日が土曜日ですから、この日から休みにすれば、1月4日まで9連休になるのです。 ところがある会社は29日に半日出勤が社長から言い渡され、それで日本から来るVIPをもてなそうと思っていたのに、9日から6日になりそうで、それでは行きと帰りで1日つぶれるので、実質は4日しか滞在できないということになります。少し短いでしょう?
 29日に有休を取る可能性が残っていますが、さて運はどう転ぶか? 社長の心変わりを期待しているそうです。

 季節のアレルギーに際して食べてはいけないものがあるそうです。If you are allergic to tree pollens like alder or birch, you may want to avoid parsley; it’s a known cross-reactor meaning it can make your seasonal allergies worse during peak season.
ブルーチーズ         パセリ
Both rich in histamines and a known cross-reactor with grass pollens, tomatoes can be a bad choice during peak allergy season. If your symptoms seem to be worsening, you may want to consider avoiding tomatoes. Almonds are known to worse tree-pollen allergies among sufferers. During the height of allergy season, consider avoiding these nuts and any products made with them, like almond milk or almond-flour cookies.
トマト           アーモンド
Because it’s made from fermented grapes, wine is rich in allergy-inducing histamines. Wine is also a source of sulfites which can provoke asthma and other allergy-like symptoms. Bad news for seasonal allergy sufferers! If you’re coughing and sneezing throughout the fall, you may want to consider avoiding bananas; they are known to worsen symptoms of ragweed allergy.
ワイン           バナナ
Celery is used to flavor a number of dishes. Unfortunately, it can make tree-pollen and weed-pollen allergy symptoms worse. If your seasonal allergies are worsening, you may want to try avoiding celery. For many, hot tea can help reduce coughing during allergy seasons. But, if you’re allergic to ragweed, avoid chamomile tea as it can actually cause symptoms to worsen.
セロリ           シナモンティー


乳がんに効果的な食べ物とは?
Researchers have found that women who eat legumes at least twice a week have lower rates of developing breast cancer than those who eat beans less frequently. All beans are a good source of fiber, but black beans stand out because of the high antioxidant content in their skin. Black beans may also block the circulation of estrodiol, a form of estrogen that’s a problem for those at risk for estrogen-driven breast cancer. The resistant starch found in the beans is thought to mimic estrogen enough to attach to estrogen-receptor sites, allowing excessive and harmful forms of estrogen to pass through the body. Fresh blueberries are an excellent source of antioxidants, including cancer-fighting chlorogenic acid as well as the anthocyanin pigments that give them their color. A food's antioxidant power is measured in ORAC units—which stands for "oxygen radical absorbance capacity"—and blueberries rate the highest of any fruit or vegetable. They also contain anti-inflammatory compounds that can dampen the joint pain of arthritis, and they're an effective treatment for urinary-tract infections. In animal studies, blueberries are credited with slowing or even reversing the aging process in the brain and with improving coordination.
豆類         ブルーベリー
Broccoli is among nature’s richest sources of sulforophane, a compound that’s thought to strongly inhibit cancers. Research suggests that sulforophanes stimulate the body’s own cancer-fighting enzymes, slowing the rate of breast and prostate cancer cell growth. University of Toronto researchers found that women with breast cancer who ate two tablespoons of ground flaxseed each day slowed their rate of cancer-cell growth.
ブロッコリー         フラックスシード(亜麻の種)
In laboratory experiments, scientists have found that allyl sulfur and other compounds in garlic slow the growth of tumor cells. Portobello, cremini, button, and shiitake mushrooms all have anti-cancer properties. “Mushrooms actually contain more antioxidants than pumpkins, carrots and tomatoes,” says Karen Graham, R.D., an Arizona-based integrative nutritionist. That’s because they’re loaded with ergothioneine and selenium, two immune-boosting antioxidants that cut your risk of cancer and cardiovascular disease. Also in their corner are beta-glucans, plant chemicals found especially in shiitake and maitake mushrooms, which supercharge the immune system and may prevent cancer. In fact, a study published in the International Journal of Cancer found that women who ate 10 grams of mushrooms per day were 64 percent less likely to develop breast cancer than those who didn’t.
にんにく      きのこ類
Researchers at the University of Southern California and the National University of Singapore found that postmenopausal women who ate an average of 1.5 to 3 ounces of fish or shellfish daily were 26 percent less likely to develop breast cancer during the five years of the study than those who ate less seafood. Rich in betacarotene and lutein, both powerful antioxidants. Researchers from the National Institute of Environmental Health Sciences found that women who ate spinach more than twice a week had lower rates of breast cancer than those who rarely ate the vegetable.
サーモン          ほうれん草
とまあ、大体は体に良いものばかりですね。


 今朝の大きなニュースです。テキサス州保健当局は、同州ダラスの病院でエボラ出血熱の患者を担当した医療スタッフが、エボラ熱ウイルスの陽性反応を示したと発表。同じ病院ですでに看護師1人が感染している。昨日77人が要注意として監視を続けると言っていましたが、早くも2人目が出ています。
 なんでも死亡した男性が病院に搬送されてから約7時間、放置状態だったらしく、その間に接触した人が感染している疑いが出ています。
 その感染も接触だけでなく、空気感染も可能性としてあるそうです。フェイスブックのマーク・ザッカーバーグCEOは、妻のプリシラさんとともに、エボラ出血熱対策に役立ててもらうためCDCの基金に2500万ドルを寄付すると表明しました。
まあ、株が去年の2倍以上ですから資産も2倍、使えきれないだけ持っていますしね、良いのでは。

 トヨタは、「レクサス」の一部車種やトヨタブランドの「クラウン」など世界で計約166万8000台をリコールすると発表しました。事故は確認されていません。
「LS460」や「LS600h」、「IS250」などレクサス車のリコールは、デリバリーパイプと呼ばれる燃料配管の不具合によるもの。燃圧センサの締め付けが弱いため、最悪の場合、燃料が漏れる恐れがあります。一方、ミニバン「ノア」などは制動装置であるブレーキマスターシリンダが不良で、ブレーキ液が漏れて制動力が低下する可能性があります。  ある一定期間に生産されたクラウンについては、燃料配管と制動装置の両方の不具合が発生しています。約166万8000台はこの重複を除いた台数となっています。  燃料配管の不良によるリコールは、2005年1月から10年9月に生産された約75万9000台が対象。このうち海外が51万5000台を占め、制動装置の不具合によるリコール対象車は2007年6月から12年6月に生産された約80万2000台。国内は70万4000台で、9割近くを占めています。

 原油はさらに下がっています。81.19ドルです。ゴールド軟調、1229ドル。為替はやや円高の106.95円です。それでも年初に比べドル指数が6.6%上がっています。
 株式はかなり冷え込んでいて、今日の先物も下げています。16147ドルと場合によっては16000を割り込むかも知れません。それがまさに10月なんですね。

 
 先端企業はやることが違う。フェイスブックとアップルが、女性社員の卵子凍結を医療保険の適用対象とする方針を決めました。
 卵子凍結は、将来の出産に備えて卵子をあらかじめ採取して保存しておく技術。米国では2012年にもはや「実験的」な医療ではないと認められましたが、がん治療で卵巣機能を失う恐れのある場合などを除き、一般に保険は適用されません。主要企業が健康な女性の卵子凍結を適用対象としたケースは、これが初めてです。
 フェイスブックの保険では今年1月から、卵子凍結を含む妊娠医療が最大2万ドルまでカバーされていて、アップルも来年1月から適用を開始する予定です。
 凍結の費用は1サイクルにつき少なくとも1万ドルで、その後の保存に年間500ドル以上かかる。医師から20個以上の卵子を保存するよう勧められ、凍結を2サイクル実施するケースが多いようです。

 
 昨日の大雨、すごかったですね。アルファレッタでは竜巻が発生して家屋に被害が出たようです。NC州では1人が犠牲になっています。

 Storm strengthening to hurricane heads for Hawaii
 2ヶ月前にハワイを襲ったハリケーンがありましたが、またハワイに向かっています。写真の左下がハワイです。現在カテゴリー1ですが大きくなるようです。


 カリブのゴンちゃん、ゴンザロは大きくなりますが、本土上陸もなく影響はないようです。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 今日から乾いていくアトランタ地方です。週末は最高のお天気になりそうです。

 一昨日から始めたジュースですが、クアラの妹は「ゴーヤ、豆腐、バナナ、レモン、水に氷」だそうです。この家でも野菜ジュースが定番になっていますが、お肌が良くなるそうです。
 飲み方にもいろいろあって、順番があります。私はこれまでカフェオレ→野菜ジュース→玄米でしたが、野菜ジュースが最初だそうです。次に玄米、最後にカフェオレだとか。
 野菜ジュースを最後にすると体内で発酵して良くないそうです。健康オタクみたいですが、私の上を行くMさんからのアドバイスでした。今日も沢山のジュースを飲みました。

あと10日でクリスマス! もうすぐ来るざーます! 12月15日(金)

Deciembre Quince (Viernes)  まあ、昭和の駄洒落ならお任せください、死ぬまでコレですよ、私は。今週はなかなか手ごたえのある週です。まずランチが客足が良い。やはりクリスマス前で人が集ってきている。昨日もディナーは持ち帰りが多かったが、売り上げを目標を超え...