Monday, October 20, 2014

今日の出来事から 10月20日(月)


やっぱりゴルフは楽しい! 土日連続でゴルフしてしまいました。土曜日はP社のO君に「若手のフレンドシップゴルフ大会があるので、TAKAさんぜひ」と誘われ、景品持参で参加しましたが、本当に若手でした。一緒に回った中の1人はコースに出るのが初めてという女性でした。結局はラウンド中、指導をしながらのゴルフになりましたが、後半はドライバーが飛ぶこともあり、本人はかなり上達したと言っていました。

 日曜日はいつものメンバーとの戦いで、運よく8ポイント稼いだ私は負けなし=支払い義務なしでした。ハラハラ・ドキドキの緊張感がやはりたまらないですね。

 今週は帰国者の送別ゴルフがあり、幹事を務めさせていただいております。16名の有志を集めての大会となりますが、帰国者のセレクトにより「参加して欲しい方」を選びました。
 打ち上げも行うため、私はその準備も忙しいでしょう。そういうことで「各家庭一品持ち寄り」にしたいと思っています。

 ウィリアム英王子の妻キャサリン妃の第二子出産予定日が来年4月であることが分かりました。ウィリアム王子の事務所が明らかにしたもので、第二子妊娠は先月発表されていました。

 為替ですが、106.90円で動いています。ゴールドこじっかり1245.50ドル、株式は金曜日に上げたものの、IBMの業績が悪いと発表されることを嫌気して先物はすでに100ポイント近く下げていて、16270ドル付近で動いています。原油はやや持ち直し、83.01ドルです。

  近年、ハッキングやデータ漏えいにより米国で最も打撃を受けているのが医療業界です。ポネモン研究所の研究者がこのほど発表した統計によると、2012年から13年にかけて、90%の医療機関で患者のデータが危険にさらされたり、実際に盗まれたりしています。
 医療業界の情報漏えい件数は、軍事と銀行の両分野での流出件数の合計よりも多く、今年に入ってからも、医療業界は8月半ばまでに、200件を超える情報漏えい事件に見舞われています。これは大規模漏えい事件の半数近くの割合を占めており、計210万件の記録を失っています。
 しかも、ここに含まれていない数字もあり、病院経営大手のコミュニティー・ヘルス・システムズ(CHS)のネットワークが大規模なハッキング攻撃を受け、患者450万人分の氏名や社会保障番号を盗まれていたことも明らかになっています。
 医療業界がこれほど多くのハッキング攻撃を受けている背景には、不正に取得された医療記録が闇市場において高値で取引されている事情があります。売買後は、医療保険の不正請求や、患者になりすまして手に入れた処方薬の転売などに使われるそうです。

 Image by CBS News
 ここまですると感染しないそうですが、こういう地域に行かないことが一番だと思います。

 アメリカ土産にいかがですか? ブリジストンが限定発売しているUSAロゴ入りのボールです。

 
英国からのお客さんです。右のサリーはアトランタ在住ですが、左の子はロンドンからです。やはり混じりけのない英国人女性は綺麗ですよね。背が高いので釣り合いませせんで、私は背伸びして彼女たちはひざを曲げています。この子の従姉妹のシモーンが2年前に店に来ていますが、やはり美人でした。

 
 昨夜行った店です。マリエッタにあるステーキ屋さんです。田舎にあるのになかなかの店構えでした。売り上げは固定客のせいか、安定してると推測しました。
 
 木をふんだんに使った内装、そして鹿の角の照明、ジョージア??

プライムリブです。低温で1日以上かけて焼くそうです。だから中はピンク色
フィレミニヨンです。柔らかい!

脂の入ったリブアイです。やはり脂と肉のバランスが美味い!
 カンザスシティ リブです。これも美味でした。
 デザートのティラミスは都会の2倍もある大きさでした。
2942 Shallowford Rd Marietta, GA 30066    
Phone number (678) 236-1400     

 ようやく帰国して一週間が経過、普通の生活に戻れますかね。先週は午後11時過ぎに帰宅して翌日のランチから仕事でしたから、まあボーッとしながら仕事していたと思います。
 1週間閉めて、常連さんもしっかり戻ってきてくれてありがたいことです。次は1月を1日から4日まで閉めます。日本からVIPが来るので、そのお付き合いです。NYCに行く予定があまりにも滞在期間が短いので、アトランタでエンジョイできるものを探します。

No comments:

健康保険がない!アメリカの保険事情と世界の事情

Noviemebre Veinte Dos ( Miercoles) 感謝祭前なので特別寄稿  先日のこと、アメリカ人の友人が来て、来年の健康保険がないと言うのです。7社当たってすべて断られたそうです。  彼は金持ちですよ。私と同い年でもう引退していますしね。最終的には保険の...