今日の出来事から 10月2日(木) あと3日で日本!

 9月の締めをしていましたが、前年比51%UPになっていました。7月の売り上げよりも9月の売り上げの方が高いのは「異例」のことです。
 まあ、前年比は昨年は丸1週間閉めたのでUPは当然ですが、それを割り引いても、実に好調な9月だったことが分かります。
 昨日も絶好調!と言いたかったのですが、ややスローなムードでした。それが9時以降から、まさに土俵際の粘りで逆転して売り上げ作りました。9時半以降に来店した7人組が食べる食べる、500ドル以上も使ってくれました。ありがたいことです。おかげで帰宅は11時でしたけどね。

 昨日、AT&Tに行ってきました。アイフォン6の予約ではありません。今の電話を日本で使うためです。電話が40分だったか60ドル、テキストが200回で30ドル、これを追加で払い、超過されることなく使えるようです。終わったらまたAT&Tに行かないといけないみたいですがね。

 ただメールを見ると、高くなるみたいで、メールの送信も止めます。設定のモバイルデータ通信というところをONからOFFにしなさい、と言われました。もうこういうのに弱いので言われるままです。

 マーケットが大きく動いています。ダウは昨日238ポイント下落しています。原油も90ドルを割り込んで、89.09ドルです。為替は円高になっています。108.82円まで円が戻しています。この流れもあって日経平均は急落、420円も下げてあっさり1万6千円を割りました。
 ゴールドはまだ踏ん張っていて1213ドルです。
 落ちた原因ですが、米国では、これまでも弱い経済指標はみられた。だが、それは住宅関連や雇用の一部の指標が多く、生産や消費などのデータは好調さが維持されていたことで、いずれ住宅や雇用も改善していくという予想が根強かった。しかし、足元で目立ち始めているのは、生産や消費のピークアウトを示唆する指標。
9月ISM製造業景気指数は、6月以来の低水準となる56.6にとどまった。50が分岐点なので、依然として高いレベルにあるが、市場の警戒感を強めたのは新規受注が66.7から60.0に急低下したこと。先行指標の急減速に「拡大傾向は持続したものの、モメンタム(勢い)はピークを過ぎた可能性がある」との見方が広がった。 消費も弱い。9月コンファレンス・ボード消費者信頼感指数が5月以来の低水準となったうえ、9月自動車販売も年率1643万台と前月の1750万台から減少。夏場にかけて見られた勢いは鈍りつつあると受け止められた。
 とまあ、こういう専門家の分析です。まだ好調ですが、2009年から右肩一本で上がってきたのがやや息切れか峠が見え始めてきたということですね。それでも欧州や日本に比べると米国経済、健全です。うちの店の売り上げ見ても分かります。


 lamborghini asterion front910HP
お金が余って仕方ないあなた? どうですか? ランボルギーニのプラグインハイブリッド
lamborghini asterion rear quarter後ろも格好いい!
残念ながら値段が出ていません。推定80万ドル???

 
 9月30日、米カリフォルニア大学は、トランスジェンダーの学生に対応するため、10のキャンパスで男女の区別がないトイレを採用する。同大学アーバイン校で撮影(2014年 ロイター/Lucy Nicholson)このサイン、分かりますか?
 カリフォルニア大学は、性自認が身体的性別と一致しないトランスジェンダーの学生に対応するため、10のキャンパスで男女の区別がないトイレを採用。米国の大学では初の試みです。
 キャンパスにある独立した個室のトイレすべてを男女どちらでも使えるようにするほか、新設のキャンパスや改修したキャンパスでも同様の設備を設けます。
この計画について大学の学長室は、LGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー)の学生にとって、より快適な環境づくりを目指す試みの一環としています。


 ホールインワンをしたように装いゴルファー保険金をだまし取ったとして、詐欺の疑いで、兵庫県芦屋市のプロゴルファー(21)ら3人を逮捕されました。
 3人の逮捕容疑は、三田市内のゴルフ場でホールインワンをしたと偽り、5月16日に保険会社に虚偽の報告書や領収証を提出し、同21日に口座へ保険金100万円を振り込ませた疑いです。
 ゴルファー保険は、ホールインワンなどを達成した際、同伴プレーヤーなどの証明、周囲への記念品購入や祝賀会開催の領収書を提出すると、保険金が支払われます。
 入ったんなら振舞ってあげなさい! またホールインワンしたからといって、記念品を作る日本の風習も良くない。


 転職サービスDODAの調べによると、事務職(一般事務)女性の平均年収は295万円だそうです。月収に換算すると約25万円ですが、ボーナスや社会保険関係を考えると普段の月の手取りは約15~20万くらい。ボーナスがない企業もあり、一人暮らしだとかなり厳しい収入。そのため、副業をしたいと考えている女性もかなりいるそうです。
 そう考えると、アメリカ悪くないですよね。うちなんかウェイトレスが5時間働いて1万5千円を平均で稼いでいます。ランチは違う店で働いている人もいます。よく稼ぐ子なら年収500万円近く稼ぎます。大きな店のバーテンダーなら600-800万円です。チップは現金ですから申告しないし、さらにお金が浮くことになります。日本、景気回復しているとはいえ、給与が低いですよね。まあ、東京だけが高く、地方に行くと低い、これを何とかしないといけないのですがね。

 
 マイクロソフトは、サンフランシスコでのイベントで、新たな基本ソフト(OS)「ウインドウズ10」の機能の一部を公開しました。現行のウインドウズ8から、9を飛ばして10と名付けています。
 ウインドウズ10ではまず、8で姿を消していたスタートボタンを復活。スタートメニューには新たに、よく使うソフトやウェブサイトを並べておけるスペースを設けました。
 またアップルのマックと同じように、複数のデスクトップを使い分けることが可能になり、画面を分割して4つのソフトまで同時に作業したり、開いているソフトをボタン1つですべて表示したりすることもできます。
 パソコンからタブレット端末、家庭用ゲーム機「Xボックス」、スマートフォンなど、すべての端末向けのバージョンを一本化するのも特徴です。

 
 アメリカ中西部の子どもたちの間に、エンテロウイルス EV-D68 による呼吸器系の深刻な症状を伴う病気が流行していることは以前に書きましたが、4人がすでに死亡しています。
その時の時点で、エンテロウイルス EV-D68 の症例の発生が確認されていた州は、
・コロラド州
・ノースカロライナ州
・ジョージア州
・オハイオ州
・アイオワ州
・イリノイ州
・ミズーリ州
・カンザス州
・オクラホマ州
・ケンタッキー州

の 10州だったのですが、9月末のニューヨークタイムズの記事では「全米 38州」に拡大していることが報じられています。小さなお子さんをお持ちのお母さん、注意が必要です。
 エンテロウイルスそのものはごくありふれたウイルスですが、現在流行しているエンテロウイルスは、それらのありふれたものとは違うものです。
 その症状は、体の痛みや咳などの重い風邪と似ていますが、中には呼吸困難などにいたるまで症状が重く進行する子どもたちがいて、科学者たちは、このような事態が起こっている理由がわからないのです。

 
 ring-of-fire7.gif
 こんな風になっているんですね。御嶽山もCAの地震も同じで何処ですか??
ま、自然の脅威には逆らわないことです。それしかいえないですよね。

 
 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 やはり日曜日の朝は寒いですね。いよいよ冬に向かって動いています。でも、今日は夏日です。パティオ使ってお金儲けですね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)