今日の出来事から 10月1日(水)あと3ヶ月で2015年

 1月には「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」と言いますが、10月には何と言うのでしょう? クリスマスまであと少しですか???

 昨日、店のトイレの詰まりを直しましたが、その原因は女性の生理用品でした。きちんと専用の容器を置いているのに、そこには捨てずトイレの中に捨てて流す人がいたということです。
 それが溶けないから詰まっていくわけです。この修理に200ドルかかっています。無駄なお金が消えたわけです。まあ、アメリカ人女性のモラルの問題です。2ヶ月に1回こんなことされて、業者にお金取られたんじゃ、儲かりません。

 ​A general view of Texas Health Presbyterian Hospital Dallas where a patient has been diagnosed with the Ebola virus on Monday in Dallas. The patient who had recently traveled to Dallas from Liberia marks the first case of this strain of Ebola that has been diagnosed outside of West Africa.エボラ熱
 これが今日のトップニュースです。リベリアに旅行した男性が帰宅してしばらくしてからエボラ熱を発症しています。

 年いくと、関節に問題が出てきます。リューマチなんかもそうなんですが、その関節=ジョイントに良い食べ物のリストです。
ベリー系、ナッツ系、オレンジ野菜、緑色野菜、サーモンなどの脂の多い魚、赤いリンゴ、ターメリック、オニオン、バジル、エキストラバージンオイル、生姜だそうです。

 アトランタの気候は最高ですが、昨日オアフの友人と話をしたところ、例年にない暑さで現地人も参っているそうです。最近のワイキキは上が88度、下が75度です。この時期は例年、貿易風が吹くので気温が下がりますが、今年は吹かないので蒸し暑いし湿気も感じるそうです。
 さすがのハワイも「異常気象」なんでしょうか? それでもハワイ島は普通の気候のようです。まあ、世界どこも異常でもう「普通の生活」は送れないということですかね。

 長野、岐阜両県にまたがる御嶽山の噴火で、長野県警は、死者数を当初の48人から47人に訂正しました。まだ行方不明の人が火山灰の下に埋もれていると思われますが、戦後最悪の噴火による犠牲者数です。

 最近の日本では、合コンで知り合うことも多いようですが、「身の危険を感じた企業ワースト5」がSPAに出ています。
●1位 丸紅
「一気飲みを断ったらすごい勢いでキレられた」(24歳・旅行業)、「持ち帰りを前提とした合コンだった」(29歳・教師)
●2位 伊藤忠商事
「薄暗いお店を選び、ボディタッチがひどい」(25歳・アパレル)、「酔い潰すために男が結託していて怖かった」(31歳・金融)
●3位 医者
「狙ったコを泥酔させて無理やりセクハラしていた」(23歳・SE)、「トイレについてきていきなりキスされた」(22歳・派遣)
●4位 ゴールドマン・サックス
「日本人なのに延々と英語で怒鳴りつけてきて、怖かった」(33歳・IT)、「王様ゲームを始めた」(24歳・客室乗務員)
●5位 NTT東日本
「オラオラ系が多くて会話が下ネタのみだった」(33歳・小売)、「集団で一気飲みを煽られて酒癖も悪い」(30歳・金融)

「高学歴はなぜモテないのか」、とまあこんな本があるんですね。その中からもてない理由のトップ5です。
ワースト5 女に「説教臭いアドバイス」をする
ワースト4 「名言」をツイッターでつぶやく
ワースト3 女を相手に共通の趣味の話をしているとき、女の方が自分より詳しいと露骨にテンションを下げる
ワースト2 議論になったとき、絶対に自分の負けを認めようとしない
ワースト1 デリカシーのない発言に「(笑)」をつけて許されようとする
残念な人, 男の生態, 高学歴


 40代の男性は要注意! 「酒席で嫌われる40代のうざい言動」ワースト10があります。
1位 「ローンがきつい」「子供にお金がかかる」とぼやく
2位 高級車や高級時計を勧めてくる               
3位 「もう女房となんかセックスできない」としたり顔
3位 「独身は気楽でいいよな(笑)」と人生の先輩面
3位 「早く子供作れよ」「結婚しないの?」とプライベートに介入
6位 恋愛論を語り、頼まれてもいないのにアドバイス
7位 妻子がいるくせに「恋がしたい」とほざく        
8位 40代がまだ恋愛対象になるか女子社員に確認する
9位 「若いうちはもっと遊ばないとダメだぞ」とアドバイス
10位 若い頃の放浪の旅自慢
だそうです。駐在員の方々、気をつけましょう。


 ミシュランのニューヨーク市レストランガイド2015年版では、過去最多の73店が星を得ています。市の中心部マンハッタン区だけではなく、ブルックリンやクイーンズ区の14軒が星を得たのが特徴です。
 最高の3つ星に輝いたのは「イレブン・マディソン・パーク」、「ジャン・ジョルジュ」、「ル・ベルナルディン」、「雅」、「パー・セ」、「シェフズ・テーブル・アット・ブルックリンフェア」の6店。3つ星から降格した「ダニエル」など2つ星は9店。1つ星は58店となり、前年の55店から増えました。
 それにしても、NYC高過ぎです。食べる気しないですね。店の家賃を肩代わりしているようなものです。1人200ドル使うなら50ドルは家賃料が含まれると思ってください。
 まあ、私は寿司は弟分の店で食べますから、FREEが沢山出てきて半額状態です。小金持ちもそういうところはケチです。意味のない食事にお金は払わないですよ。

原油が大きく下げています。91.66ドルです。久々の90ドル割れ間近、ガソリン価格も3ドルを割り込むでしょう。円は一時110円をつけて少し戻しています。
 住宅ローン金利も悪くないですね。Average rates across the country 30年固定で4.12%、15年固定で3.25%です。

U.S. has already spent $1B fighting ISISすでに1.5Bです。
米軍がISIS攻撃に費やしたお金は現在$1.5Bです。

湖が消える
 かつて世界で4番目に大きな湖だった「アラル海」が過去14年で縮小を続け、有害な砂をまき散らす広大な砂漠と化しています。NASAが、湖の縮小規模を示す画像を公開しました。
 アラル海は中央アジアのカザフスタンとウズベキスタンの国境をまたぐ地域にあり、現在は元の湖の中心だった部分が「南アラル海」と呼ばれています。縮小は今年に入ってピークに達し、南アラル海の東側の部分が完全に干上がっています。
 アラル海には1960年代までアムダリヤ川とシルダリヤ川の2つの川が注ぎ込み、雪解け水や雨水が流れ込んでいました。しかし旧ソ連が60年代、農業用水を確保するため、この2つの川の流れを変え、水を運河に流入させたことから、アラル海は縮小を始め、塩分濃度が上昇。肥料や化学物質で汚染された湖底が露呈。この土壌が風に吹かれて周辺の耕作地に広がったため、耕作用にさらに多くの水が必要になったそうです。
水位の低下に伴いこの地域の気候も変化し、気温の変化を和らげてくれる水がなくなったため、冬は一層寒く、夏は一層暑くなっています。地球の将来をここに見ています。

 今度はワッフルハウス
 日曜日のマクドナルドに次いで、今度はワッフルハウスです。Tuckerの店で強盗があり、警察と犯人で撃ち合いがありました。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 今日ー明日は少し汗ばむかも知れません。週末の朝はかなり冷え込みが感じられます。

Jimmy Carter 3
 カーター下大統領は今日、90歳の誕生日です。ダウンタウンにあるカーターセンターは今日だけ、入場料が90セントになります。

 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)