Wednesday, October 29, 2014

今日の出来事から 10月29日(水)

 やはり、何かおかしい?? 暇なビジネスになってきました。ランチは復活してきましたが、ディナーは極端に暇です。
 昨日に限っていえば、ボストンからの毎週火曜日のビジネス客がボードミーティングの打ち上げで5人で900ドル使ってくれたのが効いて、まあまあの売り上げでしたが、これがなかったら惨めなものです。
 しばらくは、魚を買うのに慎重になります。先週、みる貝を買いましたが、半分以上の売れ残りで廃棄しています。
 本当にエボラ熱が原因なのか、それとも季節要因なのか、はたまた景気下降戦の前触れなのか、はっきりとした原因がつかめていません。

 伝統と歴史のある京都の寺社で和装の結婚式を挙げる“京都婚”が人気だとか。古き良き「日本らしさ」を求め、国内のみならず海外のカップルからも注目を集めています。メジャーな観光スポットでなくても、すでに予約が取りにくい状況。ウエディング業界の関係者からは「物理的に限界に近い状態」とうれしい悲鳴も上がっています。
 それでも教会での結婚式がまだ多数なのでは? 私たちも次は教会になりそうです。

 マツダ、ロサンゼルスオートショーで新型CX-3を世界初公開
 マツダの車が最近、良くなっています。この『CX-3』は、マツダの「SKYACTIV技術」とデザインテーマ「魂動(こどう)-Soul of Motion」を採用した、新世代商品の第5弾となる新型車。洗練されたデザインを追求し、「魂動」のDNAである生命感の表現を、よりシャープでスピード感を高めた造形へと進化させています。

Photo
 だんだん迫ってきました。ハワイ島の溶岩流です。道のように流れてきています。

 市況です。円は108.12円、ゴールド下げて1227ドル、原油やや上げて82.25ドルです。株式市場は16993ドルと一時17000ドルを回復していました。

 住宅市場が悪化しているといわれていますが、それでも差し押さえの件数は減少しています。10月は9月よりも9%低く、昨年同期よりも19%減少しています。
 このまえ、ラジオで現在の水面下が10%になっていると言っていました。水面下とは現在の家の価格が住宅ローンの価格よりも低いということです。すなわち家の価格が上がらないかぎり、これは改善しないということです。

 
 雨雲がアラバマから近づいています。午後には雨が少し降ると予想されています。週末は冷え込みそうです。
 そして夏時間から冬時間になります。札幌はこの1週間でおそらく雪が降ると予想されています。そろそろ冬ですね。


 

No comments:

今日の出来事から 7月26日(水)

Julio Veinte Seis ( Miecoles) 昨日はミシシッピーから日本人学生のインタビューを受けていました。「アメリカで活躍するプロフェッショナル」ということでブログに落としているそうです。アトランタは後2人、インタビューすると語っていましたが。  中小企業...