実家にて

ようやく、実家に帰省しました。寝たきり老人の父親ですが、7年ぶりでも、私を認識しました。家に帰る前に、母方の親戚巡りでした。

八人兄弟と多いのですが、母は長女だったので、よく可愛がっていただきました。お嫁さんも入れて、実に病気だらけ。
脳梗塞、くも膜下、乳ガン、静脈瘤、脳梗塞、人工透析とまあ、日本人なら誰でも知っている病気のまさに、オンパレードです。ある人は、リハビリ中、ある人は後遺症がある。まあ、親戚見ただけでも、日本の縮図です。
そういえば、夜のヒットパレードという歌の番組がありましたね。

人工透析をとってみても、週に三回、通います。一回あたり四時間だそうです。本来は、腎臓がその役割を果たして、血をきれいにしますが、できないので、外に出して行うわけです。

そんなこんなで、83歳の寝たきりの父親を見て、犬や赤ちゃんと同じように思いました。まだ、犬なら、連れ出せば、排泄しますが、重い老人は、そうはいかない。出るがまま、出すがままです。私も、一回やりましたよ。まあ、犬でもたまにいないときに、下痢になって、カーペットを相当汚したことがありましたから、同じようなものです。

今日は、施設につれていかれ、お風呂に入れます。その間、介護ヘルパーが来て、家事をするわけです。介護も保険では100%賄えず、自己負担がありあす。
お金のない人は大変です。

家のなかは、時間が止まっています。懐かしい写真などを携帯電話で撮影しました。
今夜は、高校時代の同級生と飲み会です。

ではまた。


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)