Friday, January 29, 2016

今日の出来事から 1月29日(金) ドラマは続く

 閉店と開店を控え、まあいろいろなことが起こるものです。昨日は弁護士と1時間ほどの協議をしてきました。
 電話ではわからないので、法律を「優しいわかる英語」にしてもらい、話をしてもらわないと、そのまま読まれてもちんぷんかんぷんなのです。したがって、面と向かって話をするのが一番です。
 まあ、その内容は、公表できませんが、まだどうなるかは未定で、法律が作られた経緯とかを説明してもらいましたが、実に興味深いものでした。

 KURODAやBOJの名前が朝からニュースに出ています。日本銀行は追加金融緩和策として、日本では史上初となるマイナス金利を来月16日から導入すると発表したからです。市中にお金を回して景気を支えようという作戦に刺激され、株は上がり、円は120円に戻りました。

  1月28日、世界保健機関(WHO)は、中南米とカリブ諸国で猛威を振るっている感染症「ジカ熱」について、「爆発的に広がっている」とし、南米と北米で感染者が最大400万人に上る可能性があると指摘した。写真はジカ熱に関するポスター。グアテマラシティで撮影(2016年 ロイター/Josue Decavele)ジカ熱、フィーバーです。
 熱だけにフィーバー? 洒落を言っている場合ではありません。WHOは、中南米とカリブ諸国で猛威を振るっているジカ熱について、爆発的に広がっていて400万人が感染することになると警告しています。
 すでにメキシコ以南には行かないという人も出ています。

  1月29日、北朝鮮が長距離ミサイルを発射する兆候があることを受け、中谷元防衛相が自衛隊に破壊措置命令を出したことが分かった。写真は都内で昨年10月撮影(2016年 ロイター/Toru Hanai)これも怖い
 北朝鮮が長距離ミサイルを発射する兆候があることを受け、中谷元防衛相が自衛隊に破壊措置命令を出したことが、分かっています。自衛隊はミサイル迎撃能力を備えたイージス艦などを展開し、警戒を強めています。
 ついでにミサイルをすべて北朝鮮に向けておくことです。日本海側にミサイル基地を作り威圧することも大事です。

 ベッキーが一時休業? そんなニュースばかりが流れている「幼稚な国、日本」です。ゲスの極み? カスでしょう。

 たまには健康話題、1日の歩行時間が短い人では、長い人に比べて糖尿病になる危険性が高いことがわかっています。
 日本では高齢者の2人に1人が高血圧と診断され、高血圧は脳卒中や心臓病などの要因であり、高血圧の予防と治療は重要な課題となっていますが、どうして高齢になると血圧が上がるのでしょう?
 血液の通り道である血管には弾力性があり、収縮と弛緩を繰り返すことで血管にかかる圧力(血圧)と血液の流れを調節していますが、加齢に伴うさまざまなストレスが要因となって血管が厚く硬く変化すると、弾力性が失われ慢性的に血圧が高い状態(高血圧)になるのです。
 
 
私もよく通っていたSandy SpringsのDouble Zeroイタリアンレストランは敷地が売却されたため、閉店を余儀なくされ、Emoly Villageに移転することになりました。
  1577 North Decatur Roadです。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 しばらくは雨から解放され、温かい陽気になります。

 最大の効果とは何か?何が一番都合が良いことなのか、それを考える週末になります。
昨日は全く話は変わりますが、前から話がしたいといっていたお客さんと話す機会に恵まれましたが、今日彼は会社を売るそうです。ファイナンシャルの会社ですが、それを売り、コンサルタントとしては残るそうですが、莫大な資金を得ることになります。
 それで、何をするのか? 飲食産業に参入するそうです。そこで私にコンタクトしてきたのです。詳細は明かせませんが、私は協力するつもりです。そしてその見返りではありませんが、新しい店の資金援助も取り付けています。
 これで、私は資金難から逃れることになります。やれやれですが、ほかにも課題が多いのが開店前です。月曜日に良い結果が出ると良いのですが。みなさん、良い週末を!

 

Thursday, January 28, 2016

今日の出来事から 1月28日(木) 昨日は撃沈!!

 まさに太平洋で撃沈された戦艦のように、ランチもひま、ディナーもひまで、久々に落ち込んでいました。
 東京からは、東芝に勤務する友人が「会社に残れるかどうか分からない。3月か4月に有給を取ってアトランタに7年ぶりに遊びに行きます」とメールを送ってきています。
 かつての「名門企業」も粉飾決算で、奈落の底に落ちて、50歳を前に会社を辞めても、行くところはないのではないかと、私は推測。技術系ならまだ拾ってくれる会社はありそうですが、営業では厳しいと思いますけどね。
 こういうときに「手に職がある」ということは実に良いことです。起用不器用あれど、寿司職人なら、今は世界中で引っ張りだこで、本人次第で、世界の各地で活躍できます。よく世界を見渡してください。日本人の寿司職人よりも韓国人、中国人、東南アジア人の寿司職人の方が多いのです。
 私だって、33歳で渡米してからの修行でここまで来たのですから、「今からでは遅い」はないですけどね。本人がやる気になれば「遅い」はないのです。私なんか、引退したら学校に行って、下手な英語を少しマシにしてみたいとも思っていますし、もともとが専門の?マーケテイングを勉強してみたいとも思うし、講義もできればしたいと思っているのですが。農業もせんといかんし、忙しい老後ですよ。

 NY株は昨日、FRBが金利据え置きを午後に発表してから大きく200ポイント以上下げました。12月に「景気はええよ。底堅いし、問題ない」と利上げしたにも関わらず、こういう状況になってきては据え置きするしかないのです。要するに「実態経済は、やっぱり弱かったのだ」を認めたわけです。

1月27日、米フェイスブックが発表した第4・四半期決算は、売上高が前年同期比51.7%増の58億4000万ドルとなった。カリフォルニア州メンローパークで2013年1月撮影(2016年 ロイター/Robert Galbraith)そんなこんなでまた、1万6千ドルを割り込んでいますが、そんな中、勝ち組がいます。まずはアンダーアーマー、第4四半期の売上が31%増で、株価も一気に10%以上上がりました。Facebookもそうで、こちらも急上昇、売り上げが51.7%も増加です、モバイルの広告収入が寄与。
 今朝、気になったのはアメリカで一番大きな自動車販売会社のAutoNationの売り上げが落ちていたことです。車もそろそろ売り上げ鈍化?ではないかと思えるわけです。
 来週に、1月の自動車販売データが出ますが、雪の影響もあって伸びていないのではないかと推測しています。
 The CAT logo is displayed on Caterpillar construction equipment.ここもダメ
 キャタピラーのCEOは今年も、昨年同様、厳しい年になると分析しています。コマツもたぶん、同じ心境でしょうね。

 ついでに経済指標です。為替は118.73円となっています。これを受けて、本来なら下がるはずの日経平均が、上げていたのですが、最後は「中国懸念」で下げて終わっています。終値は、17041円でした。上海は2.85%ダウンの2657ポイントです。もう3000回復には程遠くなってきました。結局、70%以上が個人株主といわれ、投げ売りが続いています。お金を借りて株を買った人が多く、この人達の損はだれが拭うのでしょうか?
 ここにきてゴールドがじわじわ上げています。終値は1118ドルですが、一時は1120ドルを超えて過去12週間の高値でした。しかし過去最高は1800ドル以上ですからね、まだまだ低い。
 まだ続いている欧州株は全面小幅安ですから、先物で微増している米国株も午後までには下げるのではないかと私は予測しています。

 甘利経済再生相、辞任を表明辞任
 最近、日本の政治に興味がないので、よく知りませんが、甘利さん辞任、菓子折りの下に現金50万円が入っていて、それを受け取った。まあ、このニュースを見たときには「水戸黄門」や「大岡越前」で見たような時代劇ドラマと同じ手口かいなと思いましたが。 商人が賄賂で代官様に饅頭を差し出す、すると代官もその饅頭の下に小判が敷き詰められているのを見て、「00屋、おまえも悪じゃのおー」という。商人も「そういう00様も相当の。へっへっへ」これが筋書きですよ。

  1月26日、トランプ氏が米国のバブル崩壊に懸念を表明した。写真はニューハンプシャー州の集会で25日撮影(2016年 ロイター/Gretchen Ertl)過激男でも、これは正論!
 トランプは、米国のバブル崩壊に懸念を表明し、自身が大統領に就任した際に金融崩壊に対処することは望んでいないとの考えを示しました。
「米国は深刻な状況にあり、経済問題への対処は極めて手ごわい任務となる。イランの核問題も難関な課題になると、語っています。
 ビジネスマンの彼が、米国経済について言及するのですから、これは間違いがないと思います。政治には素人ですけどね。

  12月31日、2015年のシャンパンの世界売上高が過去最高に達する見通しとなっている。写真はパリの店頭に並ぶシャンパンのボトル。同日撮影(2015年 ロイター/Benoit Tessier)飲め飲め、景気が悪かろうが、、、
 2015年のシャンパンの世界売上高が過去最高に達する見通しです。フランス国内での需要が安定化しつつあると同時に国外への輸出が堅調。過去は2007年が最高記録だったそうです。

 プーチン露大統領は「汚職そのもの」、米政府高官禿なのに光っていない!!
 と、私はこの頭に注目! 輝きを失っています。石油が下がって、政治生命まで終わりになる可能性が高いからですね。
 これをチャンスとしないと「北方領土」は却ってこない! 安倍さんの手腕の見せ所です。訪露して密約すべきですね。マスコミに公表しないこと。
 その密約とは「おい、プーチン、ピーチン(ピンチのジョーク?)やないけ。どうするねん? 金欲しいやろう。円、刷るよ。北方領土と引き換えにしようよ。それであんたも大統領継続、私も日本国民も万歳、天皇陛下万歳!。丸く収めようや。なんでもするで」
 とお金でプーチンの心を買うしかないのです。どう見ても石油価格は下がります。最悪、ロシアでデフォルトするかもしれません。
 少なくとも、私が政治家なら大決断します。ことは先送りして、まずカウンターパンチ!

 
 こんな本があります。地雷?分りますか? 風俗店です。J Pressに出ていましたが、他の風俗店では採用されない女性ばかりを集めたのが「地雷専門店」です。
 同店では年齢や容姿は不問で幅広い女性に門戸を開き、生活の手段が限られた女性に稼いでもらいたいために、原則、応募者全員採用。スリーサーズが全て1メートル超えでも入店OK。福祉のみならず風俗の世界からも押し出された女性たちの受け皿として機能しているのです。
 昔から「生活に困ったらトルコ風呂」が合言葉でした。今ではソープですが、今の日本は、ジャンルが広くなっています。働く単身女性の3人に1人が年収112万円以下との統計もあり、生きていくためにはそれしかないのが現状?
 まだ単身ならマシで、これで子供がいて離婚でもしていたら、生活はさらに厳しいわけです。

 この本では、こんな風に書かれています。性産業は社会福祉に携わる人からは敵視されてきた過去があるが、性産業を破壊することは可視化されにくい貧困層のライフラインを絶つことになりかねない。性産業が公的なネットワークより機能している側面もあるのは事実。
 国家予算約100兆円あって、そのお金は貧しい国民には配布されない。福祉の金をだまし取る人もいる。そして自分の懐しか気にしない国家公務員がいる。海外に援助をどんどんして「見せかけの国際援助」をしている。
そんな中、多くの日本国民の生活は、かつてよりも下がっているのです。何か間違っていますよね。日本もアメリカ同様、腐っていっていますね。

 
 昨日、I-75を全面通行止めにした事件でした。実に中身のない事件でした。渋滞で動けなくなった人は迷惑です。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 天気予報は良好で、週末の売り上げに期待しています。

 毎日、いろいろなニュースや記事を見ていますが、やはり日本のことが一番気になります。私がいた95年まではそんなことはなかったので、わからないんですよ。
 どうして貧困が増えたのかもわからないのです。一生懸命働けば、昔はそれなりに稼げましたよ。私は高卒ですが、それでも年収は5-600万円稼いでいましたからね。預金もしっかりあったし。
 それがどうしてそうなったのか、不思議なのです。20年のデフレのせいだけでは語れないと思いますし、分析してみたいと思います。

Wednesday, January 27, 2016

今日の出来事から 1月27日(水) 援護射撃も加わっている!

 オープニングの資金面を強固にするために、細かい積み立てを行っています。お客さんに4月以降使えるギフト券を販売していますが、400ドル買えば500ドルになります。昨日はこれがランチで1つ売れ、ディナーでは常連さんが4口も買ってくれました。目標は2万ドルですが、かなり近いところまで行くのではないかとみています。
 約40万ドルの開店資金、うち12万4千ドルが却ってきても27万6千ドル、これに椅子とテーブルは含まれていません。椅子は確保したものの、バーの椅子はまだ。これが1千ー2千ドルかかります。さらにはテーブルトップは御影石を扱う友人のオファーで無料ですが、加工賃は払うので2千ドル近くかかり、寿司バーとドリンクバーの御影石代は含まれません、これが推定で4千ドルもかかります。他にもアルコールのライセンス料やその弁護士代が1万5千ドル近くかかります。まあ、これはすでに払い済みですけど。
 なんだかんだと、出費は重なることでしょう。したがって当座の資金の工面ができたからといって安心はできないのです。
 
 The Coca-Cola Co. is promoting smaller sizes of its cola beverages to consumers.やり方次第で物は売れる
 マーケティングで物を売る会社、コカ・コーラ。何十年も同じものを売っていますが、それでも飽きさせないのです。
 その1つがミニ缶、ミニボトルです。缶なら7.5オンス、瓶なら8オンスですが、通常のサイズが12オンスですから「小ぶり」サイズなわけです。
 これが去年、15%も売り上げを増やしているそうです。「ソーダは体に悪い」で敬遠されているコカ・コーラ製品ですが、ミニは別物です。
 考えてもみてください。その動機づけ、1)少しならオッケー、2)やはりコーラは好き、3)簡単に飲み切れる、4)価格も安い。とまあ、その戦略にはまったのが消費者です。コーラのパッケージもシーズンで変わりませんか? ホリデーシーズンにはそれなりの、スーパーボウルシーズンにはこれまたそれなりのパッケージにして売り出しています。
 バドライトは、スーパーボウルのスポンサーですが、過去の王者をあしらった缶を発売しています。これも同じ、中身は同じで外観を変えて売ろうという意気込みです。

 Budweiser's new packaging focuses less on the "bow tie" aspect of the iconic logo.
たまたまですが、バドワイザー、140年の歴史がありますが、今年はパッケージの変更を行うようです。

 Home prices in metro Atlanta dipped slightly from October to November, but grew year-over-year, according to the latest S&P/Case-Shiller Home Price Indices released Tuesday.
アトランタの住宅事情
 昨年11月の価格は10月に比べ0.3%のダウンだったようです。しかし、2014年の11月と比べると5.7%のアップでした。
 2015年全体の住宅売り上げは2014年に比べ6.5%増えていて、在庫も4.8カ月分しかなく、依然として売り手市場ということです。
 2012年からの比較では、約40%程度価格が上がっていることになりますが、これは全米でも6位です。ちなみに1位はサンフランシスコ地区で60%近い上昇を示しています。専門家は今年も住宅市場は堅調に伸びるとみています。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 今日の午前中を辛抱すれば、あとは週末まで「雨なし」になります。

 ま、毎日がドラマですよ。昨日はランチのウェイトレスが病欠のため、1人だけのウェイトレスで私も注文取り、物を運び、片付けしました。
 オーナーは、なんでもやらないといけませんからね。それで人様よりも高い給与をいただいているのですから、当然のことです。
 月曜日がひまで、昨日はよしよし、1勝1敗です。今日も勝ちに行きますよ!

Tuesday, January 26, 2016

今日出来事から 1月26日(火) 継続は力なりを実感

 昨日の朝、ブログを書き終えて、生命保険の会社に連絡し、お金をいくら引き出しできるか、聞きましたが、4万7千ドルもOKということで「やったー」状態でした。思えば97年か98年から65歳までの積み立てで毎月176ドルのわずかな掛け金ですが、満期で10万ドル、大した補償でもない一番安い生保でした。それでも、18年間のこつこつの継続がこの急場において効力を発揮しました。小切手は、今日か明日にも届くそうです。
 もう1つは、個人年金の積み立てからの、引き出しですが、これはまだ日が浅いものの、毎月相当額をしていて、これも同額程度になると思っていましたが、5万4千ドルをノー・ペナルティで引き出し可能ということで、こちらも手続きに入りました。
 まあ、そういうことで、10万ドルの費用を捻出することに成功したわけで、ハワイのコンドの売却もとりあえずは、必要がなくなったということです、やれやれの24時間でした。

 深夜の3時から4時半まで見ていましたが「負けるな?」と思ったので寝ることにしました。案の定、3-0のストレート負けでした。全豪オープン、錦織に期待していたのですが、ニュースの解説通り、凡ミスがあり、相手も決して良くはなかったのに、サービスゲームをブレークすることもなかったので、負けると確信しました。 
これが解説です
 序盤の一つのプレーが痛かった。第1セットの第6ゲーム。サービスゲームで40-15とリードした錦織は、ドロップショットを選択してネットに引っかけた。出だしからストロークで勝負できていただけにもったいない選択。錦織はジョコビッチに押し返され、ブレークポイントを握られると、最後はダブルフォールトで自滅した。
 流れはジョコビッチに傾いた。第2セットは第1ゲームでブレークを許した。ストロークが崩れ始め、リズムを失うと、徐々に集中力をコントロールできなくなった。象徴が第2セットを失った後の第3セット。ブレークを奪っても、ジョコビッチに奪い返されるブレークバックが2度。巻き返す糸口は最後までみつからなかった。

 米国の科学者などが参加する研究チームが、2000年以降記録的な期間にわたって高温が続いている原因は、ほぼ確実に人間の活動による温暖化であり、太陽の熱出量変化や火山噴火による日光遮断など自然の変動が原因である確率はほとんどないとの研究結果を発表しました。2000─2014年までの15年間のうち13年が記録的高温でしたが、この温暖化に伴う大きな気候変化が今後、数十年間続くそうです。

 賢人の警告
 週刊現代に出ています。2008年に様子が似てきているそうです。この推定2兆円の資産を持つ男は、ジョージ・ソロスです。
 日本はいよいよ円安・株高局面が終わり、円高・株安局面に突入した、と解説。そして105-110円までの円安を覚悟したほうが良いという見方。

 ジカ熱が流行
 CNNも出していますが、
WHOは中南米で猛威を振るっている感染症のジカ熱について、南米、中米、北米で2カ国を除くすべての国に感染が広がるとの見通しを示した。
 ジカ熱は2015年5月に初めてブラジルでの国内感染が報告され、これまで21の国と地域に感染が広がった。
ジカ熱のウイルスを媒介するネッタイシマカはカナダとチリを除く米大陸のすべての国に生息している。過去に米大陸でジカ熱が流行したことはなく、ヒトに免疫がないことから感染が急拡大したとWHOは推定する。
 ハワイで生まれた小頭症の新生児が、蚊が媒介する感染症のジカ熱に感染していたことが18日までに分かっています。米国で症例が確認されたのは初めて。小頭症とジカ熱との因果関係が確認されたわけではないが、当局は警戒を呼びかけています。
 zika-uk-2016.gifこんな蚊から媒介します。

 えーまた雨ですか???
 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 しかしながら、気温は高く、100%ではないところに、少し期待を持っています。

 前述した生命保険は、98年ごろに、AXISに広告を掲載したいという方がいて、その方の勧めで入ったものです。Northwestern Mutualという立派な上場企業のものです。当時はその社名も知らずに、「まあ、広告くれるんだし入るか」ぐらいのものでした。
 その方は、1年程度で会社を辞めたと思いますが、私はずっとまじめに18年間も支払いを続けてきたわけです。176ドルを1年で計算すると2112ドルになります。それが18年では38016ドルになります。当然ながら会社は運用をしていますから、増えているのですね。
 このNorthwesternはあまり株などのリスクの高いものには投資せず、不動産など安全確実なものに投資している手堅い会社だと何かで読んだことがあります。
 成功する秘訣は「継続」、何事も継続です。そして「チリも積もれば山となる」。私はこのまま継続して65歳の満期まで行きますから、そこで10万ドルを受け取ることになるでしょう、生きていれば。こういうコツコツの楽しみがあっても良いのではないですかね。そしていざというときに引き出して、ビジネスの助けになるというおまけ付き。

Monday, January 25, 2016

今日の出来事から 1月25日(月) さあ大変!!!

 金曜日に正式な店の見積もりが出てきました。これまでは概算というか、「だいたい、これくらいで行けるんじゃないか」の額でしかなかったのです。それが22-28万ドルということで、私は30万ドルの用意をしていました。
 そして、実際に材料を何を使う、デコーをどうするで、実際の見積もりが出ましたが、これが大きく予想を上回り40万ドル近くになっています。
 当然ながら、10万ドル近くの資金がショートするわけで、昨日の朝、業者と打ち合わせで、どうしてそうなったのかの説明を聞きましたが、新築物件の恐ろしさというか、何もないところから始めるわけで、窓枠、壁、床などの取り付けなど、まあお金がかかるようです。
 では、その10万ドルのお金をどこから持ってくるかです。大家からはその外観代で2万4千ドル、改装費で10万ドル、合計の12万4千ドルが出ますが、それはすべての工事が終わってから支払いになるもので、前払いはされません。
 したがって、実際には27万6千ドルですが、40万ドルを立て替えることが必要なのです。
 業者とは、昨日の打ち合わせで約1万5千ドルの工事削減と値引きを行いました。これで38万5千ドルになったわけですが、友人への度重なる借金も限界があり、ワイキキのコンドを1つ売ることにしました。
 これが1つ、売れてくれれば、20万ドル近いお金が調達できますから、簡単にことは進むわけです。
 しかし、ワイキキのコンドの市況はあまりよくないのが現状で、円安により日本人のバイヤーは消えています。やや買い手市場のようになっています。
 ハワイの友人の話でもカカオコ(アラモアナの西)の高層コンドの建設が一部、中止になったそうで、オアフの不動産加熱も中国経済の減速とリンクしていて、過熱感から冷めつつあると判断しています。
 まあ、今日はこのコンドからもゲージローンで5-8万ドルお金が引き出せるかどうか、そして生命保険の積み立て、個人年金の積み立てから、お金が引き出せるかを確認することになっています。
 それプラス、まだお金を借りていない友人に、数万ドルの短期借金を申し込む予定です。
 これがすべて揃えば、38万5千ドルに近づくというものです。まあ、こういうときに売れる資産があるというのはありがたい。というか、私はお金を使う人間ではなく。家を買うとか資産が増えるのが楽しみな人間なので、こういうときにお金を集めることができるというものです。
 ほかにも、先週、投資会社のオーナーで、顧客が話があると言っていたので、ここにも泣きつく予定にしています。そういう面では、うちの客層は実に良いということです。
 それでも何が起こるかわかりません。それがレストランのオープンというものです。実際に工事はまだ始まっていません。業者の話では、うまくいけば2月半ばにスタートでき、8-10週間で終わるそうなので、4月半ばから4月終わりに店は開けられるのです。まだ2週間ー1カ月の遅れで済みそうです。

 敗れた男
 昨日がリーグの決勝戦でした。スーパーボウルはデンバーとカロライナの戦いです。2月7日3時25分(現地時間)にサンフランシスコで開催されます。ハーフタイムショーはCold Playというグループです。私、知らないんですよ。

 冬一番の寒気が日本列島に流れ込み、先週末から西日本を中心に大雪になった日本。エルニーニョ現象の影響で暖冬が予想されるなか、なぜ記録的大寒波が列島を襲ったのか。
 気象庁によると、大陸付近の偏西風が南に蛇行し、大気の流れが変わったことが今回の主因。北極付近に滞留していた強い寒気が南下し、雪を降らせる目安となる零下6度以下の寒気が沖縄の上空まで広がり、寒気は東シナ海で水蒸気を含んだため、九州でも大雪になった。
 米国・東海岸に大雪を降らせている寒波も、偏西風の動きが関係。偏西風が西海岸付近で北に蛇行し、北極付近の寒気を東海岸まで持ち込んだそうです。
 沖縄では、ストーブが売り切れ、肉まんなどがバカ売れとか。

 週明けの経済数字ですが、日経平均は152円上げました。上海も上げましたが2923ポイントです。為替は118.40円ですから上げる理由があります。先週末上げた原油ですが、また下がって31.16ドル。ゴールドが1104ドルまで上げています。欧州株は微減、米国株も先物ですが微減となっています。

 腸内細菌が少ない母親から生まれた赤ちゃんに発達障害が現れやすいことを福井大学のチームがマウス実験から突き止めました。 J-Castに出ています。
 人間の腸内には1000種類、1000兆個の細菌が棲みついており、そのバランスが免疫能力に影響を与え、健康を左右することがわかっている。赤ちゃんは、産道を通る時と授乳の時に母親の粘膜や皮膚から細菌を摂り入れ、自分の腸内で育む。だから、生まれた直後は母親の腸内細菌の状態の影響を受ける。したがって妊娠中にヨーグルトをたくさん食べて、腸内細菌を増やしておくことが大事というもの。
まあ、長生きの秘訣がヨーグルト、ケフィアでもあります。食べて飲んで健康維持!

 taihu-freeze-2016.jpgこれ、中国
 日本が寒いということは、東アジア全体が寒いわけで、台湾では50人以上が凍死しています。韓国でも低体温死亡事故は起きています。
harvin-china-30.jpg熱湯をかけると凍結
 ハルビンでは、こんなこともできます。中国は国土の90%がマイナスになったそうです。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 アトランタはすでに正常?に戻っています。週末の62度はなかなか、よかよー。

 まあ、前述したとおり、いろいろなことがあるでしょう? まあ、02年のオープンでも資金難でしたが、それに加えて工事の遅れもありました。
 今回は、資金難だけで済みそうですが、お金を調達できる環境にあることは良いことです。こういう苦労はサラリーマンの方々には理解できないと思います。自分で小切手を切るようにならないとわからないですよ。
 仮に米国の会社にお金がなくても日本の本社から送金すればお終いでしょう? 私はそれをすべて自分の資産を切り売り、さらに友人やお客さんからお金を借り、また将来使えるギフト券を売って、資金調達しないといけないのです。
 まあ、こうした苦労はお金では買えないのです。知恵の出し比べみたいなものです。今週、どれだけの資金を集めることができるか、またハワイのコンドを売り出して反応がどれだけあるのか、見極めていきます。反応なければ値段下げて売るしかないですからね。
 とりあえず、売っておいて、次また儲かったら高いコンドを買えば良いのです。単純にはそう考えています。次回のコンドは「億ション」ぐらいの夢と希望を持っていないと、生きていけないですよ。
 ストレスを吹き飛ばすには、大きな夢を抱くことです。今が底なら山は高いはず。
 

Friday, January 22, 2016

今日の出来事から 1月22日(金) 大被害は避けられそうです!

 昨夜から天気予報を確認していますが、メトロアトランタに関しては、積雪はないだろうと思います。今夜7時から霙のような雨か雪になりますが、それが積もることはなさそうです。

 問題はその翌日、土曜日の朝で、気温が氷点下になるため、一部の地区で路面凍結が心配されます。日本語学校は要注意が必要でしょう。
 州外では、メンフィス、バージニア州がかなりひどい状況になりそうですが、東部全体では8800万人がその被害対象になっています。

 円安に動き、原油が回復したことで、日経平均が941円も高くなっています。US株も200ポイントを超えるようで16000ドルをダウは回復しそうです。

 寒さはアメリカだけでなく、日本にも寒波が来ています。24日(日)は、西日本に猛烈な寒気が流れ込むため、西日本は記録的な大雪に警戒が必要です。また、全国的に、25日(月)にかけては極寒となり、鹿児島でも積雪が観測されるようです。

  1月22日、米アップルのiPhone(アイフォーン)の売り上げが第1・四半期に、約10年前の販売開始以降初めて前年比で減少する見通しが強まっている。写真は「アイフォーン6Sプラス」。2015年9月撮影(2016年 ロイター/Robert Galbraith)勢いは止まった!
 アップルのiPhoneの売り上げが第1・四半期に、約10年前の販売開始以降初めて前年比で減少する見通しが強まっています。アジアの主要サプライヤーが、同四半期の売上高と受注が減少すると予想しています。
 サプライヤーによると、アップルはこれまで3カ月単位で注文を出していましたが、現在は1カ月単位でしか発注していないそうで、売上減は間違いないということです。

 勝ち組の「ユニクロ」が失速しています。ファーストリテイリングの2016年8月期決算の第1四半期(15年9~11月期)の業績は、営業利益が759億円と前年同期を16.9%も下回り、この期間としては4年ぶりの減益となっています。
 暖冬と値上げが原因ではないかと言われていますが、「5兆円を目指すぞ」の柳井さん、足元は少しガタガタしてきているのでしょうか? それでも他のアパレルに比べると全然儲けていますからね。

 松下幸之助は言った。「改善、改革をするにあたって、今あるものに継ぎ足すな。今あるものをゼロにして、どうするかを考えよ」
 東洋経済に出ています。
松下通信工業はカーラジオをトヨタ自動車に納めていた。あるときトヨタから即刻5%値段を引き下げて、向こう半年間でさらに15%下げ、合計20%値引きしてくれという申し入れがきた。貿易の自由化に直面し、アメリカなど海外の自動車と太刀打ちするには、もっと値段を引き下げなければならない。それに協力してほしいのだという。
事業部は困り果ててしまう。3%しか利益がないのに、20%も値引きをすればたいへんな赤字になる。
「トヨタが要求する値引きはかなり厳しい。しかし将来の日本の自動車産業の姿を考えると、国際競争に勝たなければならん。この際トヨタの言うことをそのまま聞こう。協力しよう。ここにある製品はないものと思って、まったく新しいカーラジオを一から作るという発想でやってみよう。
出来んと言えば、うちも成り立っていかないし、トヨタも成り立っていかない。それでは日本の国も成り立っていかないことになる。一企業という立場ではなく、国家のことを考えて、これに取り組まんといかん」
その結果、一年後には20%安くしてもなお10%の利益があるカーラジオが出来上がった。

 寒いときに暑い話題ですが、米海洋大気局(NOAA)と航空宇宙局(NASA)は、2015年の世界の平均気温が1880年に観測を始めて以来、最高を記録したと発表。
 昨年の気温は12カ月のうち10カ月で観測史上最高を記録。年間の平均気温は20世紀の平均気温を0.9度上回りました。
特に12月は北半球で異例の暖かさとなり、気温は3月から4月並みに上昇。世界の平均気温は平年よりも1.1度高く、米国では初めて気温、湿度が同時に観測史上最高を記録した12月となりました。

 
 上にも書きましたが、雨の混ざった雪ですから問題ありません。
 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 明日の朝も30度ですから、路面凍結になることはないだろうと思います、経験からですけどね。これで日曜日に誰がゴルフするのでしょうか? ガチガチになってボールが飛ぶ???

 インスタグラム、仕事で使っていますが、174人まで行きました。とりあえず過去最高を更新しています。まだまだ1千人には程遠いのですが、各写真の「いいね」も多いときは20人を超えています。身内、お客さん、知らない人、様々ですが、これも倍になっています。
 その理由の1つは#タグを英語と日本語の両方にしたことでしょうか。 料理ですから#SUSHI, #BEST BITE #ATLANTA #RESTAURANT, #JAPANESE, # SASHIMI #FISH, APPETIZER などをこれまで入れてきましたが、#寿司、#刺身、#日本食、#健康など、いろいろヒットするようにしていくと、世界中からアクセスしているので、「いいね」は増えるわけです。
 250人が目標だったFacebookも380人が「いいね」してくれ、毎日新しいお客さんを獲得しているように思えます。
 この地道な努力が将来的に、大きな財産となるのではないかと思うわけです。レストラン産業は宝くじのように「一発勝負」ではありません。
 魚の卵のようなもの、何万何十万と産んだ卵から成魚になるのは何%でしょう。1%もないのではないですかね。毎日の小さな積み重ねが実を結ぶ、そう思えば同じことです。
 昨夜は、珍しく、中藤レストランの高原ご夫妻がお見えになり、久々に話をしました。この奥様と話をするのも久しぶりですが、「レストランは開ける前も開けた後も大変なのよ」と15年前に言われたことを覚えています。中藤も後継者が娘さんに受け継がれ、良かったと思います。
 苦労しているレストランビジネスを子供は肌で感じ、それを継がない人も多いからです。食べ物が不味いといわれ、サービスが良くないといわれ、サンドイッチ状態になることもしばしばです。
 それでもそれを超える何かがレストラン産業にはあり、そのひと時の快感を求めて人はせっせと働くのでしょう。楽しいことよりも辛いことの方が多い。しかし、それに負けたらお終い。「なにくそ!」が売上を伸ばし、人を成長させるのだと思います。皆さん、良い週末を!

Thursday, January 21, 2016

今日の出来事から 1月21日(木) 厳しさや心に染みこむ売上減!

 と、一句作ってみましたが、字あまりでしょうか? 3日連続の暇です。雨、あられ、まあ雪になってないのが幸い中の幸いです。土曜日の朝が、気温が下がり、路面凍結が心配されていますが。上がったはずの日経も終わってみれば急降下、欧州ちょい上げ、米国も100ポイント以上先物で下げていたダウが100以下の下げになっていますが、依然としてマイナス。スパイラルですよね。

 ということで、経済ニュースを見ているとどうも穀物系が上がっているように見えるんで、少し数字を見てみましょう。すべてが下がる中で、かならず上がるものがあります。賢い人はそこで、儲けているのです。
 例えば小麦の価格、7月に625.9ドルでしたが、現在は472.25ドルで動いています。高値からは25%減です。とうもろこしはと言えば、1年で12.5%減です。結局、穀物も下がっています。中国向けが減っているからでしょうか? あくまでも素人の考えですよ。
 エネルギー関連で石油はといえば、1年で49%減、この数字はすごい。ゴールドは過去1年の高値が1305ドル、安値が1045ドルで現在1100ドルです、15%減。
 シルバーは、過去1年の高値が17.85ドル、安値が13.62ドルで現在は14.06ドルでやはり17%減。
 なじみのあるコーヒーはどうでしょう?過去1年の高値は182ドル、安値は111.05ドルで現在は112.3ドル、36%減です。ちなみに5年でみると、2014年10月が高値で225ドルまで上がっていました。それからジワジワ下げて1年半で半値になっているわけです。農作物相場は難しいということが、分かります。こんなのに投資していたら破算しますよ。
 素人目には、コーヒーはスタバなどいつも客待ちで儲かっているように思え、世界的にコーヒーの需要は高く、生産は手作業が多く、コストも高いのでさぞ高値だろうと思っていましたが、実際には下がっていますからね。
 砂糖、ココアなども見ていましたが、皆同じで上がっているものは皆無でした。

 魚が寒さで気絶??? そんなことが宮古島で起こっています。嘘ではありません。沖縄では週明け25日にかけて強烈寒波が襲来しそうで、沖縄県民の間では雪が降るのでは?と話題になっています。24日(日)25日(月)の沖縄地方の予報は曇りや一時雨。本島北部の最低気温は5℃~6℃の予想が出ています。
 saudi-snow-05.jpgカリフォルニア? 違います。
 実はサウジアラビアでは、この前、85年ぶりに雪が降っています。砂漠に雪降れば、南国に降っても不思議ではないでしょう??

 下げる資源でまた損? 住友商事が、770億円の特別損失を発表。アフリカのマダガスカルで進めていたニッケル開発が失敗したものです。昨年、シェールオイルへの投資で3100億円の特損を出していますが、今後も大手商社から同じような「失敗話」が出てくることはあるようです。誰が石油の20ドル台を昨年、予想しましたか?いないでしょう?ニッケルも201年に10ドルだったのが、今では4ドル以下です。
 この石油価格下落で、シェールオイルに投資して債権化して売っていたものは紙くずですか?それが破綻するとアメリカの金融も、またおかしくなります。ミニリーマンではなく、シェールショックとなるでしょう。

 危機といえば、また「熟年離婚」が増加傾向にあるそうです。東洋経済に出ています。
熟年離婚では、夫の定年を待って、突然、妻が離婚を切り出すのが常。その理由は、夫が定年後も横柄な態度でいるから、また長年続く夫の言葉の暴力や威圧的な態度に妻が嫌悪感を抱いているからですが、今は夫が離婚準備をするというケースが増え始めているそうです。
 婚姻後の夫婦共有の財産を妻には渡したくないと、退職金を妻に黙って前借りして使い込んだり、持ち家を売却しようとしたケース、また、隠し口座を作って自分の給料を少しずつ預金していったケースがあるそうです。
 
 国際金融協会は、中国から昨年引き揚げられた資金は推定で6760億米ドルに達したとの報告書をまとめました。単純計算で約80兆円に相当し、2014年に中国を含む新興市場から離れた資金1110億ドルから相当増えています。
 中国の資金離れは特に昨年10-12月に加速し、景気後退の影響や人民元安を嫌った中国企業による外国債務の清算などが要因です。

 
 いやいや、日にちがずれてよかったです。仮に月曜日や火曜日に雨が降っていたら、それは雪になっていて大変な事態になっていたでしょう。昨日は気温が高く、あられが降った程度で済みました。
 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 金曜日の降水確率が誇らしげに「90%」を示しています。土曜の朝は少し気温が前よりも上がっていて雪が氷になるようなことはないと思いますが、雪がちらつくのは間違いなく、その影響度によっては、ビジネスにも影響が出るでしょう。
 暇だと魚が掃けないんですよ。そこが寿司屋の頭の痛いところ。最終処分は揚げて南蛮漬けにして、お客さんに出すことしかありません。

 昨日、建築家と話をして、今週中に許可が下りるようで、来週から工事に入れるようです、巧くいけばの話。ここですでに1-2週間の遅れが出ています。
 1ヶ月の休みをどうするかで、昨日は近くのタイレストランと話をしました。間借りですが、もう少し話をつめようと思っています。前向きには検討してくれています。
 いきなり、店に行って、オーナーを捕まえて、「間借りさせてくれ」ですからね。まあ、これぐらいの図々しさを持ってないとアメリカでは生きていけない??? 利用できるものは何でも利用する!!! 猫の手も使う!!! 数ある弾はすべて撃つ!!!
 幸いにも資金面は少し安心してきました。今はCDを解約したり、違う場所からお金を店の口座に移しています。大金がドーンと消えますからね。お金を貸してくれた人、4月以降に使える商品券を買ってくれた人には感謝です。さらなる余裕を持ちたいですよ。
 

Wednesday, January 20, 2016

今日の出来事から 1月20日(水) 寒さと株価で売上も下落!

 まあ、冗談では済まされませんが、そんな感じです。寒すぎて誰も来ない???株下がって、ようやく一般人は懐の寒さにも気がついた???
 昨日は常連さんとその奥さんと最後は飲んでいました。その理由は、ご主人が解雇されたからです。解雇を祝う?わけではありませんが、突然の解雇だったそうです。
 ヘッジファンドの会社みたいですが、2015年の実績が悪く、今年もダメだろうということで7人いるなかの2人を解雇したそうです。
 まあ、昨年の運用実績でプラスを確保するのは難しい。そして今年も大荒れですからね、会社としては人件費を削って対処するしかない。
 即日解雇でも、2か月分の給料は出るそうです。そして新しい仕事を探しだしたそうです。

 下がったガソリンですが、アラバマではすでに1.55ドルになっているようです。このまま下がれば20ドル、99セントも出るかも知れません。

 SMAPの解散、独立騒動は「現代の奴隷」という記事がどこかにありました。面白い見方です。芸能人は事務所の奴隷なわけです。
 最初は売れない、売れている芸人は事務所の15%でしかない、残りの85%はその15%の収入で賄われているというもの。
 したがって、売れっ子になっても大きく給与が増えるわけではなく、そこに不満が募り独立とかになるが、事務所を離れ独立すると「干される」わけです。それが今までの芸能界の常識みたいなものです。
 今回の騒動も、結局はマネージャーが辞めて、芸人奴隷は謝罪して、人間にはなれず、また奴隷に戻るということで事務所の拘束を受けることになります。奴隷の方が、生活は安定しているのですがね。

  最近、サケやカニ、エビなどに豊富に含まれている赤い色素の「アスタキサンチン」が、老化の原因になる活性酸素を除去する抗酸化作用が非常に高く、がんや認知症の予防に良いとJ-CASTに出ています。
 アスタキサンチンは、強力な抗酸化作用があり、その効力はビタミンEの約1000倍、ベータカロテンの約100倍。パワーだけではなく、脳内でも働くことができる数少ない抗酸化物質だという点です。
 なんとなく、濃い色の野菜や果物が健康に良いように、濃い色の魚介類も健康に良いと認識すべきでしょうね。マグロや青魚は特に健康によいDHAが含まれています。

 2日前のJBプレスに「中国が隠すPM25の死者数」というのがありました。100万人近くが本当はこのPM25の大気汚染で死んでいるのだが隠している、という記事です。
 台湾ではPM2.5による大気汚染が原因で、2014年の1年間に6281人が死亡したというデータを台湾大公共衛生学院がまとめたと中国時報が伝えたことを報道。内容は、慢性疾患による死者3万3774人のうち、PM2.5によるものが全体の約19%。内訳は虚血性心疾患2244人、脳卒中2140人、肺がん1252人、慢性閉塞性肺疾患645人。
 台湾の場合、北部は交通に起因するものが多く、中南部は工場や火力発電。しかし、秋冬の季節風で中国大陸から汚染物質が運ばれてくるとの報道が多い。
 台湾と条件が同じとみて人口比からの割り出しすと、2015年8月現在の台湾の人口は2344万人、中国は13億6782万人なので、中国では毎年最小限37万人弱がPM2.5によって死亡していると推算され、PM25の濃度は中国の方が濃いので100万人死んでいてもおかしくないそうです。
 私は知らなかったのですが、毛沢東の文化大革命のときには、餓死者が中国全体で3600万人もいたそうです。これも隠された事実だとか、数字歪めるのは得意中の得意ですからね。
 ちなみに天安門事件の死者数も公式では、319人となっています。しかし国際人権団体などの発表では天安門広場で1万人程度・・それ以外の場所の合計2万人程度となっているようです。
 では、どうして南京大虐殺は30万人となったのでしょう。これも少なくすべきでは???

 閉店!
American Food and Beverage Abruptlyはバックヘッドの高級モールの中にありましたが、わずか1年ちょいで閉店しました。この高級モールにはドルチェ、道楽寿司なども入っていますが、どこの経営状況は良くないようです。家賃が高すぎです。

 写真世界経営フォーラム
 スイスのダボスで毎年行われていますが、今回は道が見えない状況ではないかと言われています。
 昨日の日経平均、600円の下げです。昨年は円安で株高でしたが、今年は円高で株安という簡単な方程式の中にはまり込んでいます。まあ方程式にはなってない、単なる算数ですよね。
 米国も先物で300ポイントダウが下げ、ナスダックが4000ポイントを割るのも時間の問題です。ゴールドが1102ドルと久々に1100ドルを回復しています。掘りつくされるのが時間の問題と言われていますが、ドルが高いために日陰の2号さんみたいな存在でした。
 こうなってくると新しい店での作戦を変えないといけない。価格志向に流れることも想定しています。基本は「良いものを適正価格でボリュームで販売」することは繁盛の方程式なのですがね。

 
GA北部では雪のようですが、メトロアトランタは問題ありません。米国北東部は積雪が期待されています。
 Atlanta, GA 7-Day Forecast
これじゃ、また日曜日はゴルフができそうにありません。というか、する気はないのですが。

 月曜日から、新しい人が入ってきましたが、大変だろうと思います。すべての勝手が違いますからね。ネタの大きさ、切り方、シャリ飯のサイズ、巻物の中身、帯の太さ、帯の位置などなど、すべてが「TAKA仕様」でなくてはなりません。
 私の寿司はマネキンです。八頭身が一番綺麗だと思っているので、すらりと長く作ります。顔というか、見た目は横長やまん丸顔よりも細めの顔の方が美人に見えますよね? 少なくとも私はそう思っているのですが、したがって握り寿司もそうなります。
 こうした店の勝手を知るまで2週間はかかるでしょう。それまでの経験とかは関係ありませんからゼロからになります。まあ、慣れて頑張って欲しいものです。どうしても合わなければ仕方ないですけどね。美的なものは譲れませんから、その時はその時で考えますけどね。
 幸いにもキッチンはメキシコ人2人で安定してきました。仲良くやっていますよ、そしてフードn品質も良くなってきました、やれやれです。
 あちらが立てば、こちらが立たない。いつもその繰り返しのようなものです、レストランは。
 
 

 

Tuesday, January 19, 2016

今日の出来事から 1月19日(火) グレン フライに捧ぐ

 ということで、昨日死去したグレン・フライ、67歳でした。大阪城ホールのソロコンサート、アトランタでの2度のイーグルスのコンサート、素晴らしいパフォーマーでした。
You Belong To The City
これはマイアミバイスのサントラで大ヒット
THE 0NE Y0U L0VE
これが名曲です。一番好きな曲ですかね。
Part of Me , Part of You
これも映画のサントラ盤でした。
Love In The 21st Century
ライブでは最高の歌、ロックですよ。
Before The Ship Goes Down
リズム、テンポ、最高。マイナーな曲ですが。
Route 66
往年の名曲もグレンが歌うとこうなります。

考えたら、ドン・ヘンリーもえらいおっさん。というかもう爺さんですよね。

 日本に行って理解すべき7つのこと???
<p>Daniel Bachler</p>芸子や舞妓さん
2015-12-15-1450150025-4212577-Fuji.jpg富士山
<p>Wikipedia</p>温泉
<p>Edward Dalmulder</p>相撲鑑賞
<p>Big Ben in Japan</p>
<p>Top: Molly Stacy and Greg Winker at Temple 51; Bottom left: Elly Jührend with backpack and pilgrim's staff; Middle right: Molly Stacy announcing her arrival at the temple by ringing the bell; Bottom right: Claire Petersky and Ann Brashear starting off their pilgrimage at Temple No. 1.</p>四国88箇所巡り
まあ、アメリカ人から見た日本でした。

 佐賀広域消防局は、マンションや駐車場などの賃貸収入で年間約7千万円を得ていた北部消防署の男性消防副士長(43)に対し、兼業を禁止する地方公務員法に違反したとして減給10分の1(3カ月)の懲戒処分にしました。
 消防副士長は自己名義でマンション4棟、駐車場3カ所など15物件を佐賀市内や福岡、熊本県内などに所有、賃貸収入を得ていて昨年の年収が約7千万円で、確定申告もしていました。昨年10月、住民からの通報を受けて発覚。副士長は「2005年ごろから父の家業(不動産業)の手伝いで不動産の購入や賃貸をしていた」と話しています。
 どうして、消防士をしているのでしょう??? 辞めて家業を継いだ方が面白いのでは?

 新関空会社が去年1年間の運営実績を発表しました。国際線の外国人客が初めて1000万人を超えたほか中国・韓国からの旅行客が最も利用したのは関西空港で成田空港を抑え、トップとなりました。
 やはり京都が近くにあるのが強いのではないでしょうか?

 インドの情報技術サービス大手インフォシスが委託した調査で、世界の若者の10人に4人が、今後10年以内に自分の仕事を機械ができるようになると考えていることが分かっています。
 調査は、オーストラリア、ブラジル、英国、中国、フランス、ドイツ、インド、米国で、16─25歳の若者各1000人、および南アで700人を対象に実施されました。
 その結果、西側諸国では約半数が、教育は就職準備にならないと回答。欧州では技能不足を感じるとの回答が特に目立ちました。
 でしょう? 私が昨日書いたことがそのまま当たっている格好になっています。単純労働は機械がやるのです。人間はこれから何をすべきが考える時期です。

 
 また始まった黒人による「人種差別」発言です。今回はアカデミー賞ですが、白人ばかりノミネートされ、黒人のノミネートがないというもの。
 人工比率で10-15%の黒人のノミネートがなくても不思議ではありません? ヒスパニックのノミネートがありますか? アジア系のノミネートがありますか?
 すぐ、こういうものを持ち出してくるのですよ。司会は黒人ですから、どんなきついジョークを飛ばすか楽しみです。

 貧困問題に取り組む非政府組織オックスファム・インターナショナルの報告によると、世界の金持ち上位62人と下位半数に当たる36億人の資産は、どちらも計1兆7600億ドルだったそうです。
 富裕層の資産は近年、急激に膨れ上がっており、上位グループの資産はこの5年間で計約5000億ドル増え、下位半数の資産は計1兆ドル減少しました。2010年の時点では、上位388人の資産の合計が下位半数の合計に等しいという結果が出ていましたから、格差が広がっていることを示しています。

 まだ20度
 気温が急激に下がっています。水があるところは氷になっていますから、滑らないようにしてください。
 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 寒さは明日まで続き、金曜日には雪の予報も出ていますが、大したことにはならないでしょう。


Monday, January 18, 2016

今日の出来事から 1月18日(月) MLKデーですが、全く関係ありません!

 一応、MLKキング牧師の生誕記念日ということで、国民の祝日ですが、全く何も関係ありません。学校が休みで子供連れの家族がランチに来るのではないかと、逆に期待しています。

 1月17日といえば、阪神淡路大震災から21年になります。この21年は私が渡米した年1995年なのでよく覚えています。その1週間前に神戸にいましたからね。思えば長い年月が経過したものです。

 去年の住宅傾き問題、そして今回のバス事故で14名が亡くなったというニュースなどから、私は思うのですが、日本人の倫理観というか、真面目さというか、そういうものがいつの間にか薄れてきたのではないかと思います。
 「して良いこと、して悪いこと」の見境がつかなくなってきている。「バレなければいい」「オレの責任ではない」といった感覚でしょうか?
 いつの間にか、世の中はそういう方向に動いていったのです。昔からあったはずの「ブラック企業」はいつの間にか、世間の注目を集め、非難を浴びるようになってきた。
 考えてもみてください。戦後の混乱期から立ち直り、高度成長を遂げる中で、皆が頑張ってきたのが日本の社会構造だったはずで、それがバブルを機会にというか、曲がり角を通過してから、「ゆとりが大事」とか言い出してから日本人の箍が緩んだのではないかと推測しています。
 人間、下手に金を持つと働かなくなります。バブル期にお金を持ち、一時「世界一」と言われてきたころから、日本人の凋落が始まったのではないかと思うわけです。
 もちろん、社会構造の変化も大きいですよ。90年後半からのIT文化革命により、モノを作り在庫を積んで売るという形態ではない業種が出てきましたからね。
 サービスを作りそれを売る、それがITでしょう? 都会の一等地に店を構えるわけではないから多額の家賃が発生しない、工場を建てるわけではないから設備投資があまり要らない。そしてサービスは在庫にならない。そして何よりも利益率が抜群に高いわけです。

 時代は、この20年で大きく変わってしまったのです。もちろん、製造業は大事ですよ。しかし、そこはロボットなどにより自動化され、どんどん人間が追いやられていったでしょう。よく知りませんが、昔100人で車を作っていたとしたら、今は半分以下の人数で作っているんじゃないですか?
 それゆえ、単純労働者の賃金は抑えられ、人は行き場というか働く場所を失ってしまった。再就職もできない中高年はさらに悲惨でしょう。
 昔なら単純労働者が必要でしたが、今ではすべて自動化です。人間が働く場所にはある程度の資格がないと入れない。大卒であるとか、簿記ができるとか、会計ソフトが使えるとか、何がしかの技能がない人は弾かれます。

 それはアメリカも全く同じですよ。かつて読んだ本によれば、60-70年代には、自動車メーカーにさえ勤めていれば、子供を大学にやり、郊外に別荘が持てたそうです。
 それが今では「かつての話」になってしまいました。工場に行って月ー金で働いてネジだけ締めておけば給料をくれる時代があったのです、それが消えてしまったのです。
 その辺りから、「中流」と呼ばれていた層の凋落が始まりましたよね。凋落するとアルコール、薬物に溺れ、生活習慣が乱れるから病気まで付随してきます。
 今では、アメリカに中流と呼ばれる層は少なくなってきています。10万ドル以上の所得がある層が私の推定で20%あるとしましょう。そしてその5分の1の2万ドル以下の所得のある人が50%としましょう。すると中流はわずかに30%しかいないのです。
 おそらく、かつては50%はいたと思います、それが堕ちていったのです、時代の流れについていけなかったわけです。

 日本も同じようになってきています。昨年から日本経済は復活してきているのに、多くの人が低所得で暮らし、持ち家もない人が実に多い。貯金も100万円もない人がゴロゴロいる。私に言わせれば不思議で仕方がないのですが、それが現実の社会のようです。
 さらに悪いことに、日本は世界でトップの老人大国で、介護が必要な人が実に多い、それゆえ親の介護のために仕事を辞めて世話をして貧乏になる人も最近は増えているのです。
 
 では、こうした現状に対して解決策があるのか? 貧乏な人に「仕事世話するから、給与しっかり取ってください」と仕事を提供すれば解決しますか?
 しないですね。すでに社会構造が変わってきていますから、日本人が子供のときから、しっかりと何になりたいのかを決めて、それに向かっていかないとダメだと思います。
 高校までは良いですよ、しかし大学に入るときには「社会に出て、こんな仕事をしたいからこれを学ぶ」といったビジョンを持って、学部を選ばないと、世の中で通用しないひとばかりを輩出することになります。
 まあ、医学部を出て医師の免許を取れば医者、法学部を出て弁護士の資格を取れば弁護士になるという単純明快なのですが、経済学部とか商学部などを例に出すと、それで大学を卒業できても会社に入って即戦力になりません。
 日本の大学のあり方も変わっていくべきでしょう。というかそれに気づいて行動している大学もありますよ。
 桜美林大学は、毎半期、多くの学生をジョージアに送り込んでいます。企業研修をさせるなど、海外生活を体験させています。これがどの程度の成果を上げているかは知りませんが、大学が危機感を持って、何かをやろうとしている姿勢だけは買います。

 単純に考えてみてください。昔は簡単だったのですよ。普通に会社に入れば、毎年のように給与が上がり、そしてある年齢に達すればポストも与えられ、課長や部長になって、それで定年を迎え、年金もらってのんびり生活できたのです。
 それがすでに大きく変わってしまっただけなのです。変わってしまった世の中についていけない人は弾き出されるしかないのです。
 50歳以上の人でパソコンを使えない人がいる。電子メールの送受信ができない人がいるのです。それじゃ、使い物にならないでしょう?ゴミ箱行きですよ。デリートですかね。
 そうならないためには、自分で勉強するしかないのです。世の中の流れに乗っていかないと取り残される人になりますからね。

 ハイウェイに乗ることを考えてください。前の車とのスピードのペースを守らないと後ろの車は追い越していきます。左や右のレーンを見てください。やはり同じスピードで走らないとどんどん取り残されていくように思えませんか?
 追い越しが嫌なら、一番右のレーンを走るしかない。それかハイウェイを下りて、一般道を走りますか? 時間はかかりますよね。
 世の中の流れのスピードがハイウェイです。実に毎日、早く流れています。それが現実の社会ですよ。取り残されたらお終いです、資本主義=競争社会は常に戦いだと思います。

 血圧を下げるのに効果的な食べ物 3
ココアパウダー
バナナ
ジャガイモ


 年寄りになったら避けるべき食べ物
Gourmet Grilled All Beef Hots Dogsホットドッグ hamハム
raw fish生魚 Sugar糖分
grains穀物 fresh produce生鮮品
Coffee cup - cup of coffee 2 with clipping pathコーヒー Crispy Fried Chicken揚げ物
fast foodファーストフード

Eggnog at Christmasエッグノッグ Beef steak.赤身肉
canned soup缶のスープ
 まあ、こうして思うことは、加工肉はダメ、生魚もリスクがあるのでダメ、生鮮野菜は最近はO-151などの問題があるのでダメ、揚げ物は年齢に関係なくダメ、糖分もしかり。こうしたものは、毎日食べるものではないという当たり前の結論です。

 去年のランキングですが、しわ取りクリームのベストはこれ!
oxytokin-feat_03 1位
  2位
veralyze-feat3位
となっています。気になる方、お試しください。

 波乱相場の行方:ドル下値めどは116円、日銀緩和の思惑支え雪の財務省?日銀?
 マーケットです。為替は117.27円。原油は29.33ドル、北海ブレントは28.88ドルと29ドルを割ったままです。昨日、晩御飯を一緒に食べた人との話では、原油はさらに下がり20ドルまで行くだろうと語っていました。イランが核開発で合意し経済制裁を解除されることから原油の生産量が増えることが大きな原因、そして中国の減速です。
 株はアジア、さらに下がり日経平均は17000円を割り込みました。上海小幅上げも関係なく香港は1.4%ダウンです。
 欧州は全面安で、金曜日に大きく下げた米国はMLKデーのためお休みですが、株は変化ありません。
 An engine is installed into a Chrysler Ram 1500 truck as it goes through the assembly line at the Warren Truck Assembly Plant September 25, 2014 in Warren, Michigan.
 すでに2011年ころの水準に戻り、米国経済も後退期に入るという調査からの見方が出てきています。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
明日と明後日の朝が厳しいようです。

 昨夜は、友達夫妻とSandy Springsにできて数ヶ月のイタリアンに行ってきました。予約が7:45分しかないという混み具合の店でした。内装にはお金をかけてないものの、料理は大変美味しくいただきました。
 最後にシェフが出てきてデザート3種類を提供してくれました。コネとはそういうものですかね。昔、同じ会社にいたということで面識があったようです。コンスタントに200人入っていますから成功したようなものです。
 バックヘッドなどが渋滞でうざいことを考えると、地元で食べる人が増えていると思います。私もこれからSandy Springsに店を構える人間として勉強させていただきました。
 あと2週間で1月が行きます。2月は29日で逃げる。3月は今年は5日で去ります。そして4月に開店、バタバタの毎日、その中で稼げがねば!


今日の出来事から 7月28日(金)

Julio Veinte Ocho ( Viernes)  あと3日営業日で、7月も終わり。厳しい7月です。昨日はたまたまフィーバーして777となりましたが、それでも子供が多く単価が低い。  株価はナスダックが6800ポイントと高い=景気も良い? そんなのは妄想ですよ。街角景...