Thursday, January 21, 2016

今日の出来事から 1月21日(木) 厳しさや心に染みこむ売上減!

 と、一句作ってみましたが、字あまりでしょうか? 3日連続の暇です。雨、あられ、まあ雪になってないのが幸い中の幸いです。土曜日の朝が、気温が下がり、路面凍結が心配されていますが。上がったはずの日経も終わってみれば急降下、欧州ちょい上げ、米国も100ポイント以上先物で下げていたダウが100以下の下げになっていますが、依然としてマイナス。スパイラルですよね。

 ということで、経済ニュースを見ているとどうも穀物系が上がっているように見えるんで、少し数字を見てみましょう。すべてが下がる中で、かならず上がるものがあります。賢い人はそこで、儲けているのです。
 例えば小麦の価格、7月に625.9ドルでしたが、現在は472.25ドルで動いています。高値からは25%減です。とうもろこしはと言えば、1年で12.5%減です。結局、穀物も下がっています。中国向けが減っているからでしょうか? あくまでも素人の考えですよ。
 エネルギー関連で石油はといえば、1年で49%減、この数字はすごい。ゴールドは過去1年の高値が1305ドル、安値が1045ドルで現在1100ドルです、15%減。
 シルバーは、過去1年の高値が17.85ドル、安値が13.62ドルで現在は14.06ドルでやはり17%減。
 なじみのあるコーヒーはどうでしょう?過去1年の高値は182ドル、安値は111.05ドルで現在は112.3ドル、36%減です。ちなみに5年でみると、2014年10月が高値で225ドルまで上がっていました。それからジワジワ下げて1年半で半値になっているわけです。農作物相場は難しいということが、分かります。こんなのに投資していたら破算しますよ。
 素人目には、コーヒーはスタバなどいつも客待ちで儲かっているように思え、世界的にコーヒーの需要は高く、生産は手作業が多く、コストも高いのでさぞ高値だろうと思っていましたが、実際には下がっていますからね。
 砂糖、ココアなども見ていましたが、皆同じで上がっているものは皆無でした。

 魚が寒さで気絶??? そんなことが宮古島で起こっています。嘘ではありません。沖縄では週明け25日にかけて強烈寒波が襲来しそうで、沖縄県民の間では雪が降るのでは?と話題になっています。24日(日)25日(月)の沖縄地方の予報は曇りや一時雨。本島北部の最低気温は5℃~6℃の予想が出ています。
 saudi-snow-05.jpgカリフォルニア? 違います。
 実はサウジアラビアでは、この前、85年ぶりに雪が降っています。砂漠に雪降れば、南国に降っても不思議ではないでしょう??

 下げる資源でまた損? 住友商事が、770億円の特別損失を発表。アフリカのマダガスカルで進めていたニッケル開発が失敗したものです。昨年、シェールオイルへの投資で3100億円の特損を出していますが、今後も大手商社から同じような「失敗話」が出てくることはあるようです。誰が石油の20ドル台を昨年、予想しましたか?いないでしょう?ニッケルも201年に10ドルだったのが、今では4ドル以下です。
 この石油価格下落で、シェールオイルに投資して債権化して売っていたものは紙くずですか?それが破綻するとアメリカの金融も、またおかしくなります。ミニリーマンではなく、シェールショックとなるでしょう。

 危機といえば、また「熟年離婚」が増加傾向にあるそうです。東洋経済に出ています。
熟年離婚では、夫の定年を待って、突然、妻が離婚を切り出すのが常。その理由は、夫が定年後も横柄な態度でいるから、また長年続く夫の言葉の暴力や威圧的な態度に妻が嫌悪感を抱いているからですが、今は夫が離婚準備をするというケースが増え始めているそうです。
 婚姻後の夫婦共有の財産を妻には渡したくないと、退職金を妻に黙って前借りして使い込んだり、持ち家を売却しようとしたケース、また、隠し口座を作って自分の給料を少しずつ預金していったケースがあるそうです。
 
 国際金融協会は、中国から昨年引き揚げられた資金は推定で6760億米ドルに達したとの報告書をまとめました。単純計算で約80兆円に相当し、2014年に中国を含む新興市場から離れた資金1110億ドルから相当増えています。
 中国の資金離れは特に昨年10-12月に加速し、景気後退の影響や人民元安を嫌った中国企業による外国債務の清算などが要因です。

 
 いやいや、日にちがずれてよかったです。仮に月曜日や火曜日に雨が降っていたら、それは雪になっていて大変な事態になっていたでしょう。昨日は気温が高く、あられが降った程度で済みました。
 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 金曜日の降水確率が誇らしげに「90%」を示しています。土曜の朝は少し気温が前よりも上がっていて雪が氷になるようなことはないと思いますが、雪がちらつくのは間違いなく、その影響度によっては、ビジネスにも影響が出るでしょう。
 暇だと魚が掃けないんですよ。そこが寿司屋の頭の痛いところ。最終処分は揚げて南蛮漬けにして、お客さんに出すことしかありません。

 昨日、建築家と話をして、今週中に許可が下りるようで、来週から工事に入れるようです、巧くいけばの話。ここですでに1-2週間の遅れが出ています。
 1ヶ月の休みをどうするかで、昨日は近くのタイレストランと話をしました。間借りですが、もう少し話をつめようと思っています。前向きには検討してくれています。
 いきなり、店に行って、オーナーを捕まえて、「間借りさせてくれ」ですからね。まあ、これぐらいの図々しさを持ってないとアメリカでは生きていけない??? 利用できるものは何でも利用する!!! 猫の手も使う!!! 数ある弾はすべて撃つ!!!
 幸いにも資金面は少し安心してきました。今はCDを解約したり、違う場所からお金を店の口座に移しています。大金がドーンと消えますからね。お金を貸してくれた人、4月以降に使える商品券を買ってくれた人には感謝です。さらなる余裕を持ちたいですよ。
 

No comments: