今日の出来事から 1月6日(水) 不穏な動きが多い

1)株式市場は荒れている
2)カリフォルニアはエルニーニョの影響もろ受けで大洪水
3)北朝鮮が水爆を作ったらしい
4)私は鼻血を出した
とまあ、いろいろ起きています。鼻血が出るということは疲れている証拠です、自分ではそう分析しています。採用した人が辞め、その分をカバーするために早く店に行って仕込みしています。昨夜は、最後のカーペット掃除を閉店後に1時間ほどしてから帰宅しました。やはり気になるところがあれば、それを潰していかないといけない。それがオーナーですよ。自分でブラックやってますが、これはブラックではなく使命です。
時間通りに来て時間通りに帰るような仕事をする人には理解ができないでしょう。私はまあ、昔からそうでした。そこで人との差がつくと思っていましたからね。人よりも多く仕事をして人よりも多く稼ぐ、当たり前の理論です。人と同じことをしていても勝てません。人よりも時間で多く働き、密度と質で多く働けば、勝てます。何に勝つのか? 他人に勝ちそして自分に勝つのです。

 30, 2015 file photo, Paul Dusablon, left, and Richard Kotva row from the Circle K at Springdale Park after helping the owner move electronics off the floor inside the convenience store, in Fenton, Mo. As scenic as the Mississippi River may appear, the latest bout of Midwest flooding has left it anything but a picture of purity downstream from St. Louis. Two wastewater treatment plants near St. Louis failed when the Meramec River overtook its banks after days of pounding rain, sending millions of gallons of untreated sewage eventually into the Mississippi River. The river's noxious brew of taint also includes farm chemicals and fuel from cropland and gas stations swamped, prompting warnings anew from public health experts about the pitfalls of wading in. (Robert Cohen/St. Louis Post-Dispatch via AP, file) EDWARDSVILLE INTELLIGENCER OUT; THE ALTON TELEGRAPH OUT
 これがアメリカですよ。中西部は特に平地が多いので、洪水に弱い。今朝のカリフォルニアの映像ではランボルギーニが洪水の中に入って行っていました、あーもったいない。

 今年消えるかも知れないもの?
 スマート
ガソリン安いし、売れてないのです。小さな車は大きなアメリカには似合わない?
昨年の売上は33%減でした。
 オフィスマックス
2013年にオフィスデポと合併したものの、アマゾンとかに食われて苦戦の苦戦。
 アメリカンアパレル
確か、昨年大量閉店、10月に会社更生法。それでも800店舗で134ミリオンの売上。
 パシフィックサンウエア
アパレルです、上場企業で売上700ミリオン以上。しかし株価1ドル以下???
 A&P
その昔、アトランタにもありましたが早く撤退。会社更生法が2010年、一時1万6千店舗が今600しかありません。
 TDI
ワーゲンのTDIは不正をした後遺症から立ち直れないという判断で消える?
 USエア
アメリカンと合併したので、今年中に消えるブランドです。
 アシュリーマディソン
世界の不倫サイトの帝王は顧客情報の流出で訴追され消えるのか???
 ラジオシャック
これまた厳しい店ですよ。まあ消えるでしょう。
 シアーズ
田舎に行けばあるシアーズ。高齢者の安らぎシアーズ? 実はKマートもシアーズの傘下ですが株価は5年で80%も下げています。デパートにもなれない専門店? 量販店の域から出ていけないんでしょうね。中途半端はダメ。

 経済指標です。為替は118.40円です、なんとなく円高にジワジワ動いているように思えます。ゴールドが1086.70ドルとここ最近では高値です。原油は弱い、34.79ドルです。
 株価ですが、日経平均は181円下げて18191円ですから2万円から約20%下げた格好です。上海は持ち直していますが香港は下げています。
 欧州株はすべて2%前後の全面安で、これを受けてUSマーケットも下げています。ダウは先物で300ポイントも下げています.16786ドルですが、しばらくは15000まで下げる可能性もあり、最悪中国崩壊なら1万以下も考えておかないといけない、そんな感じです。

 JBプレスにこんな記事があります。アメリカの景気は後退するというもの、私と同じ意見です。
1)景気循環の観点。米国の景気拡大は長期間続いており、いつ景気後退に陥っても不思議ではない。そういうサイクルを繰り返してきていますからね。
2)金融政策
3)市場
まあ、この3つがポイントだそうです。

 
JP Atlanta
 
Wye
とまあ、計画中のレストランが次々と開いていきますが、生き残るのは誰???という感じがあるわけです。多額の資金をつぎ込み、華麗なるレストランビジネス(裏はドロドロですけどね)をあける根性と勇気に乾杯!!

昨日、知り合いの店で食い逃げがあったそうです。わずか30ドルで逃げたのは黒人の男性で、追いかけたが逃げたので車のナンバーを控えて警察に通報したそうです。たったの30ドルで逃げますか? レベルが低すぎます。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 実は来週もまた寒くなります。ようやく普通の冬になるのかアトランタ? 雪さえ降らなければ良いですよ。

 昨日はリカーライセンスの弁護士に7350ドル払いました。すでに6500払っていますが、これでほぼ全額を払い終えました。新しい場所のライセンス料+弁護士代です。
 その夕方には建築家が来て金曜日に払うはずだった9千ドルの支払いを済ませ、夜にはメールで施工業者に2千ドルを払うインボイスがありサインしてファックスしてメールで支払いします。
 お金に羽が生えて飛んでいきます。閉店まで2ヶ月ないんですからね。新規オープンまで4ヶ月ないし、バタバタが繰り返します。
 まあ、確実に支払いは増え、期日も迫ってくるわけです。倒れないようにせんといかん。昼寝して休養して働け働けの精神ですね。こういう修羅場を乗り切れば、人間強くなるもんです。
 これができないようでは人間、成長しないのです。古いですかね? 私はそう思いますよ。追い詰められないとダメ、そこからどう動くかがカギなんだと思います。13年ぶりの新規開店で、どれだけ自分が緊張しストレスが溜まっていくのか、この目で見ようではないか。という余裕を見せたいものです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)