Tuesday, October 31, 2017

今日の出来事から 10月31日(火) 厳しいダブルパンチで

Octubre Treinta y Uno
 ハッピーハロウィンと言いたいところですが、最悪の日です。家族連れの多い店なので、夕方は誰も来ない。当たり前です、子どもを連れて近所の家を回るからです。迷惑ですよ、こういう日は。
 そしてWSの最終戦?もうアストロズが勝てばの話。盛り上がるしかない!

 ヤマダ電機は、小型の電気自動車を開発するFOMMと資本・業務提携したと発表。ヤマダは出資額を公表していませんが、関係者によると十数億円で、出資比率は約1割という。生産は船井電機 に委託し、2020年までに100万円以内の低価格の4人乗りEVを国内で販売する予定。
 こういうチャレンジがあって良いのですよ。ゴルフカートもEVです。それを強くしていけば電気自動車になる? ヤマハもそのうち参入すると思います、EVに勢いがつけば、美味しい商品になるでしょうから。

 原発の使用済み核燃料から取り出される核物質プルトニウムがたまり続けているそうです。日本にはすでに47トン、原爆6000発分があり、これを理由に核物質を持ちたがる国が出ては......と米国からも懸念の声があがる。原発から吐き出される「核のゴミ」の最終処分場はおろか、低レベル汚染物質の中間貯蔵施設建設さえほとんど進まない現状に加えて、さらに危険度を増すプルトニウムを作り続けるとはどういうことだろうか。
   原発から出る使用済み核燃料を再処理工場でプルトニウムにして、次世代原発の高速炉で再利用するという「核燃料サイクル」が、日本の原子力政策の根幹。ところが、その高速炉「もんじゅ」がトラブル続きで廃炉が決まった。
 核廃棄物の再利用については各国が諦めているが、日本とロシアだけが推進派。ロシアが一番進んでいるとはいえ、すでに27回も事故を起こしているそうです。
 *クローズアップ現代+(2017年10月30日放送「"プルトニウム大国"日本~世界で広がる懸念~」)にあったものです。

 順天堂大学などの研究グループは、2型糖尿病患者が乳酸菌(プロバイオティクス)を摂取すると、腸内フローラが変化し、慢性炎症の原因となる腸内細菌の血液中への移行が抑制されることを明らかにした。2型糖尿病の発症メカニズムや病態の理解、新薬開発につながる成果。要するにヨーグルトは糖尿病に良いということです。

 うつ病は世界的に増えていて、WHOによると、世界中で3億人以上がうつ病で苦しみ、その数は2005年から2015年に18%増加しています。

 座ったまま過ごす時間の長い生活スタイルが世界的に普及し、同時にうつ病の発症率も高まっています。両者は密接に関連していると考えられ、生活スタイルのちょっとした改善によって、メンタルヘルスにおけるベネフィットを得られる可能性があります。
 座ったまま体を動かさない時間が増えることで、肥満や過体重、2型糖尿病、がん、早期死亡が引き起こされる。座ったまま過ごす時間が長いと、血流が悪くなり代謝に障害が起こり、血糖値や血圧値を調節するメカニズムや、体脂肪をエネルギーに変える働きが衰え、筋肉や骨も弱くなるおそれがある。
そこで運動!ウォーキングやジョギング、サイクリングなど、一定のリズムで体の筋肉を動かす有酸素運動により、脳の情報伝達のバランスを整える神経物質のひとつである「セロトニン」が活性化します。
 脳内のセロトニン量が増えると、心が落ち着いてさわやかな気分になり、集中力も高まる。不安や抑うつ感なども改善され、元気が出てポジティブな気分になります。
 また、運動は脳の「エンドルフィン」の分泌も高める。エンドルフィンも脳内で働く神経伝達物質のひとつ。鎮痛効果や気分の高揚・幸福感などが得られるため、脳内麻薬とも呼ばれています。
 ウォーキングなどのリズム運動によってエンドルフィンの分泌を促すことができ、ストレス耐性やうつの予防効果も期待できるという仕組みです。 

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 寒さは過ぎ去りました。しばらくは心地よい秋になりそうです。

 いやあ。昨日朝一でアルコールの2018年のライセンス料を払ってきました。4600ドル。そして家賃を郵送しました。今週は給料なのでその準備でお金を計算しています。16日にはカードで買い物した分の引き落としを設定しました、これが今月は1万8千ドル。通常は1万2千ドル程度ですが。そして20日には売り上げ税が引き落としになります。
 こうしていろいろお金の計算をしていくと、銀行の口座にはほとんどお金がない状態になります。
 もちろん、毎日の売り上げが日々入金されていきますが、その金額が売り上げ低迷で低いので、お金がないわけです。
 今月は「埋蔵金」に手をつけるかと思います。まあ予備のお金、埋蔵金をレストランオーナーなら持っていると思いますが、それを投入しないと厳しいでしょう。
 そういう話をしていたら、知り合いのオーナーも自分のお金を少し突っ込まないと支払いができないと言っていました。どこもそうですよ、厳しいときはみな同じ。ワインとかも結構買って、動いていないのがあるので、今後はあまり買わず、それをグラス売りで処分していきます。今ある在庫はすべて支払い済ですからね、売ればお金に変わる。
 羽振りが良いときは「イケイケ」ですが、下がると「締めろ締めろ」で、あらゆる蛇口を締めていきます。仕入れ価格の見直しもするし、いろいろ経費削減にも走ります。大五郎はいつまで続くのか??? 
 

 

Monday, October 30, 2017

今日の出来事から 10月30日(月)乱打戦だから面白い

Octubre Treinta (Lunes)
 ファルコンズが25-20でジェッツを下し連敗を3で止め、4勝3敗にしました。そしてWSでは、アストロズが10回にサヨナラ勝ちしましたが、スコアは13-12でした。まあホームランが出た方が面白い。打ち合い、追いつき追い越しで乱打戦ですが、見ている方がこの方が面白いわけです。3-2でアストロズがリードし、明日のハロウィーンデーにロスで第6戦が行われます。ロスはハロウィーンどころではなくなるでしょう。
 野球といえば、早大が慶大に連敗し、1947年秋以来70年ぶりの最下位が決まった。最下位といっても東大と同じの5位タイなのですが。

 昨日の私は寒い中、ゴルフをしましたが、3時間半で終わり、早く帰り、ファルコンズを見ていましたが、負けそうな雰囲気だったので、裏庭に出て寒い中、堆肥を整理していました、これだけで2時間もかかります。
 落ち葉の中から大きな枝や松ぼっくりを除くのです。そして分別して古い葉などは堆肥に使えるので、山にする。そこに鶏糞を今日か明日にでもかけますが、それで腐ってカビができます。自然の力はすごいですよ。
 最近は野菜くずを捨てるのに穴を掘り、捨てたうえにこの堆肥をかけて、土をかぶせています。しばらくしてからここを耕運機で耕して固い赤土を砕きます。すべて来年のための作業です。

 三菱UFJが1万人なら、三井住友は4千人です。三井住友には7万7千人の行員がいて、その5%を減らすようです。ちなみにみずほは1万9千人の削減予定。
 すべてAIにより、業務の効率化を進めるからです。かつては銀行員といえば羨望の仕事でしたが、上に上がれるのはわずか、出向で出される人が大半でしょう。そしてさらに社内競争ならぬ、AIとの競争に負けるとこれでまた追い出される。単純な仕事はコンピューターにできますからね、人の審査さえもAIの方が惑いなく確実にできるでしょう。
 実際に株の投資ではAIを使ってどんどん儲けている会社があるそうです。
 その株式は日米でどんどん上がっていますが、「バブル」の声が聞こえてきています。私もどうも「きな臭い」と思うわけです。そんなに景気が良いか? 住宅か株価どちらが引き金になって落ちるときがくるのでは? すでに車は売れていません、住宅もそろそろ止まる、オフィスビルは建設中で、これが終わるのが来年の夏あたり? その頃が一番やばい、それまで持つかどうか。
 うちの団地では今、2件の家が売りに出されていますが、1つは夏の終わりから、そしてもう1つは最近ですが、冬場はもともと、家が売れない時期です、こういうのが1つの目安になります。

 妥協とともに始まった習近平「一強」時代チャイナ7
 これがチャイナ7です、常務常任理事? すべて60歳以上ですから、後継者はここにはいない。「共産党独裁」から「1人独裁」になるという見方が強く、習近平が好きなようにできるわけです。

 米国臨床予防委員会(USPSTF)は9月26日に発表した高齢者の転倒予防勧告草案の中で、骨折予防のためのカルシウムやビタミンD補給は推奨されないと記載しました。
 高齢者に転倒はつきもので、骨折しないためにこうしたサプリを飲むわけですが、ビタミンDの大量摂取は逆に健康に被害をもたらすようです。
 大事なことは筋トレ、すなわち運動によって筋力を鍛えておくことのようです。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
今週末は少し暖かいゴルフになりそうです。

 昨夜すでに「陸王」の2話を見ました。ドラマというのはなかなか前には進まない。しかし、良い感じになってきました。寺尾聡の演技がいい、父親は宇野重吉でしたか、実に年寄り役が似合っています。
 先週の店の成績は1勝5敗でした。金曜日と土曜日は、予算に対して95%、90%でしたから悪くはなかったのですが、あとひとつの伸びがない。 土曜日に書いた通りの感じで、どこも暇なら、仕方ないかと。
 これで今月の売り上げは当初の見込み5%の伸びから今では前年と同じで終われば良し、まで落ち込んでしまいました。昨年も10月はひどい月で売っていないのに2年連続の悪い数字に嫌気が差します。明後日から11月です。23日は感謝祭、早くもホリデームードになります。対策を考えねば!! 
 

Saturday, October 28, 2017

週末往来! 街中景気は良くない

 この2週間くらいですか、メキシコ人が仕事を探しに来ています。この過去1年にはなかったことです。ということはレイオフされたのでしょう。
 暇になると真っ先に切られるのはパート、そしてメキシコ人です。だから仕事を探している。しかし来れられもうちも要らないから断ります。

 今日は朝の9時半からコスコに買い物。パーキングはまあまあ埋まっているのにレジに行くと待ちなし。2-3週間前の週末とは少し違う風景でした。
 その足でそのままファーマーズマーケットに行く。ここは早く行かないと駐車場も大変だし、レジも混む。10時過ぎでしたか、混雑もなく買い物ができました。ここでもレジで待ちなしでした。

 そしてその次はレストランサプライの店、ここで台湾人の親父と話をしましたが、どのお客さんも「暇だ」と言っているそうで、当然この店も暇。
 その次にRestaurant Depotに卵とかとを買いに行きましたが、ここでもレジで待ちなし。ちなみにアボカドの値段が一カ月前の半額になっています。かつて89ドルまで上がったアボカドはグリーン(熟れていない)なら42.50ドルまで下がっています。一箱に60個入っているから、1個あたり71セントですか、かつては1.48ドル、この差はデカいですよ。熟れているものは52ドルでした。
 逆に上がったものもあります。ここ最近、玉ねぎは高値、約18ドル。安い夏場は13ドルで買えました。まあ大きな袋で買いますから、これを家にもって帰りガレージに置いておき、必要数だけを店にもっていきます。これまでファーマーズとかコスコで買っていましたから、仕入れ値は半額以下になっています。1袋あれば1カ月大丈夫ですから、年間で120ドルは浮く計算。
 卵もやや値上がり気味で、これまでSサイズは安いときに8ドルで買えたのが今は11ドルに上がっています。Lサイズなら16ドルです。とにかく安いものを買う、それで少しでもコストを下げます。
 卵も今年の初めまでは、コスコで買っていましたが、Restaurant Depotの方が断然安いので、こちらに切り替えたわけです。これで半額になったと思います。これで約300ドル程度の経費節約ですかね。
 この細かい積み重ねで年間1万ドルの経費削減を目標にしています。今年に入って枝豆の仕入れ先を変えただけで年間400ドルの節約を実現しました。ソフトシェルクラブも3週間前から仕入れ先を変え、1年間で換算すると800ドル近い節約になります。決して品質は落としていないですよ。同じもの同類を買ってもコストは下がっています。
 FAXやめて1年間で1080ドルの節約しました。携帯もATTからTモービルに変えて300ドルの節約になりました。
 家のコムキャストもインターネットだけにして、テレビをやめたことで、年間1320ドルの節約になりました。
 ここに書いただけで、4020ドル分あります。こうしてトヨタではありませんが、雑巾絞れば、まだまだ水が出ます。
 その分、マグロなどの魚にはお金をかけています。車はリースで新車しか乗りません。これには理由があって、中古で万が一故障すると困るからです。4万マイル以内ならまず故障はない。時間が守れるわけです。私が店のカギを開ける人間なので、遅れることは許されないのです。タイヤのパンクや事故渋滞で遅れることを防ぐためになるべく新しい車に乗るのがベストでしょう。

 景気が良くない分、こうして経費を下げていくことは大事です。

Friday, October 27, 2017

今日の出来事から 10月27日(金) 3連敗

Ictubre Veintisiete ( Viernes)
昨日3連敗と書きましたが、あれは2連敗でした、月曜日は良かったので、そして昨夜はサッカーに負けて3連敗です。PKで負けるというのはフェアではないと思うのですが、ユナイテッドはコロンブスに負けたと。

 スバルが群馬県内の工場で、資格のない従業員に完成車の検査を行わせていたことが分かり、日産の無資格検査問題を受けて国土交通省が指示した社内調査で判明しました。スバル首脳は、「ずっと同じやり方でやっていた」と述べており、長年常態化していた可能性があります。 
 では、この資格とは何か? ある記事にありましたが、国家資格ではありません、国交省の認定でもありません。社内資格だと書かれていましたから、あまり意味を持たないものであると。それが50年近くも続いていて、その制度自体にも問題があると書かれていました。

 ケネディ暗殺文書2800件を公開、CIAの反対で一部先送り(字幕・26日)一部は先延ばし
 JFK暗殺の機密文書は一部がCIAが反対し、先送りになりました。我々は誰が殺したのかを知りたいだけですが。まあ、CIAがやったとしたら、その関連人物がまだ生きているのでしょう。彼らが死んだら、公開して全貌を明らかにしてほしいものでしょう。

 70歳になる前に読む本?
 ドイツ文学者にして滋味深いエッセイの書き手である池内紀さんは、50代なかばの1996年に東大を定年前に退官した。以後ますます出版のペースはあがり、『フランツ・カフカ小説全集』で日本翻訳文化賞を受賞するなど、旺盛な筆力は衰えていない。しかし、ご本人は70歳になった2010年に「すごいトシヨリBOOK」というノートをつけはじめ、老いていく自分を記録し始めた。それをもとに、あれこれ綴ったのが本書。
 ・記憶が脱落するのは一種の強み
 ・群れるのをやめて自立する
 ・年を取ったら赤いものを、なるだけ赤い明るいものを着ましょう
 ・自分の居酒屋、蕎麦屋を持つ
 ・治らない病気は直そうとしない
 ・血液検査以外は、病院で検査を受けない
 ・お金を使わないで暮らす技術(OTKJ)を工夫する
 ・いっぺんに眠ろうとしないで、朝、昼、夕方など、分けて眠るのもよい
 どうでしょう? 当てはめるのが快適な老後を過ごせると思いませんか? J-Castに出ていました。

 飲食店経営者は、必読! 「かっぱ寿司が食べ放題という「いばらの道」を選んだ事情」が現代ビジネスに出ています。
 かっぱは負け組です。回転寿司業界にあって、すしロー、くら寿司、が勝ち組なのですが、そこで打ち出したのが「食べ放題」です。今夏午後2時から5時までの暇な時間を狙ったもので、肝値段は、男性は1580円(税別)、女性は1380円、小学生は780円、別途680円を支払えばアルコールも飲み放題。ちなみに65歳以上は980円で、小学生未満は無料。対象となる店舗は20店舗でしたが、満席になったそうです。
 寿司は原価率が高く、客単価を上げないと利益が出ないビジネスで。かっぱ寿司を運営するカッパクリエイトの2017年3月期における原価率は49%。業界最大手のスシローの原価率は48%、くら寿司は45%と、各社とも同じような水準。飲食店の原価率は通常25%程度なので回転寿司の原価はかなり高い。ビジネスとして成立させるためには数量で稼ぐ以外に方法はなくなってくる。
 回転寿司が増えたことで、街の寿司屋が衰退し、回転寿司の中でも高級と低価格に分かれた。くらやすしローは高級で老舗のかっぱは取り残され低価格のまま。
スシローの1店舗あたりの年間売上高は3億円超とかっぱ寿司(1億9000万円)を圧倒している。
 さらにくらは、4大添加物(化学調味料・人工甘味料・合成着色料・人工保存料)無添加を打ち出すなど、品質の良さを強調している。
 輸入食材を多用し、低価格路線のかっぱ寿司にとって円高が続いているうちはよかったが、円安が状況を大きく変えた。仕入れコストは急上昇し、価格を抑えるために一部の寿司ネタで味が犠牲になってしまった。
 状況を打開するため食材の質を上げたが、これよってコストが大幅に増加。不採算店舗の減損なども加わり、2017年3月期は58億円の最終赤字。
 経営学的に見た場合、同社の業績を回復させるためには、単価を向上させるか、客数を伸ばすか、コストを削減するのかの三択。そしてかっぱが取ったのは客数を伸ばすことで、それが「食べ放題」になったということです。

 アメリカでは巻物が売り上げの半分を占めていて原価率は低いですよ。おまけに人件費は、チップという名目でお客さんが払ってくれる。それゆえ、アメリカで寿司屋やれば儲かるということです。その分、ストレスは増えますけどね。

  Atlanta, GA 7-Day Forecast
 何のビジネスしても同じです、儲かれば楽し、赤字になれば苦し! まあ、その苦しい中から、明かりを見つけ、前に向かっていかないといけない。リスクの分はお金で返ってくる。ストレスの分もお金で返ってくる、それがビジネスだと思います、
 赤字のままならどうなるか? 胃潰瘍になる、偏頭痛になる、頭が禿げる、病気になる、家を取られる、そして夜逃げですよ。成功と失敗は常に背中合わせだと思います。
 皆さん、良い週末を!

Thursday, October 26, 2017

今日の出来事から 10月26日(木)2連敗

Octubre Veintiseis ( Jueves)
 日本シリーズは昨日、延長戦で最後までハラハラさせましたが、レストランはハラハラもドキドキもありません! 持ち帰りラッシュ、フランダースの犬はパトラッシュ。こんなつまらないことしか言えない不調です。
 まあ、昨日はロスから、元ゴルフ仲間が来ていて、それはサプライズだったので、楽しい歓談のひと時でしたが。

 松山が安倍さんとトランプとゴルフをいっしょにするらしいです、5日から来日のトランプですが、そういうイベントもあるとか。警備が大変だ!

 広陵の中村は広島と中日が1位指名しています。日本の野球のドラフトの話ですが。まあ甲子園で活躍してもプロで同じように活躍できる選手は実に少ない。その多くは5年以内に「戦力外通告」という言葉で野球人生を終えるのです。

映画LBJ
 ジョンソン大統領の映画が昨日、ロスでプレミアでした。そして今日、ケネディ暗殺の機密文書が公開されますが、専門家はそこに新犯人を解く謎があるとは思えないと語っています。

 東洋経済に、「40歳年収「全国トップ500社」ランキング 1000万円超は35社、東京本社の大企業目立つ」そして30歳年収「全国トップ500社」ランキング 1000万円超は9社、M&A関連の超高給目立つ」 さらには、30歳年収「全国ワースト500社」ランキング 300万円未満68社、地方企業の姿目立つ」があります。
30歳年収ワースト
30歳年収ベスト
40歳年収ベスト
 まあ、参考に見てください。かつてここにキーエンスの社員で白田君というのがいましたが、30歳で6桁でした。「僕、こんなにもらっているんですよ」と言っていましたが、よく働いていました。あの当時、月曜日に会社を出ると帰ってくるのは金曜日の夜でした。で、うちに来てご飯を食べていました。土曜日は会社に行って月曜日から金曜日までの仕事のレポートとかをしていたと思います。1年で車の走行距離が7万マイルだったと記憶しています。ブラック企業ですよ、しかしその分払えばブラックとは言わないし、言えないでしょう。これで低賃金で酷使するとブラックと言われるのでは? 
 昔、「借金あったら佐川行け、自分で店持ちたいなら佐川へ5年行け」みたいな言葉がありました。我々の給与が20万円そこそこの時に、佐川の兄ちゃんは60万円とか稼いでいました、いや100万円だったかもしれません。その代わり、朝の6時から夜の10時までの仕事ですよ。当時の佐川のドライバーは肉体派ばかりでしたね。
 とにかく佐川急便はそういう会社でした。創業者の佐川さんは京都の人で、創業の地も京都。ドライバーなどに会うと握手してその中には1万円札か5千円札があったそうです。昔はこういう人がいた。
 勝新太郎もそうでした。マネージャーの話によると、会う人に1万円を渡していたそうです。それは「生きた人から芸を学ぶのだからその代金だ」と言っていたそうです。ああゆう豪快な人はもう出てこない。

 現代ビジネスにある、女性に大人気「フクロウカフェ」のあぶない実態、これ読んで呆れますよ。なんとバカな日本人!フクロウカフェ あまりに残酷で最後まで読む気がしなかったのです。
 というか、これアメリカでやったら刑務所行きですよ。動物虐待です。どうしてそういう頭がないのでしょうか? 鳥の足を飛べないように縛って見せる。店内を飛ぶと困るから。それでそのフクロウは死んでいくのです。おかしい! 超むかつきです! 保健所は何も言わないのか? 飲食店で鳥がいる。不潔ですよ。人間が死ぬのは尊い命とか言っておきながら、フクロウが死ぬのは関係ないのかい? 人間の数とフクロウの数、どちらが少ないですか? フクロウは貴重な危惧種だと思いませんか? それ見て何が嬉しいのか、癒しか? 今の日本人、頭おかしいですよ。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 土曜日の雨、80%が気になります。

 売り上げが上がらない! なんとかせんといかん! こういう時は。、週末にゴソッと来るのですが、今週はハロウィーンパーティがあるでしょう。それを読み違えると怖い。
 今はせっせと掃除です。普段できない場所を掃除しています。昨日は2つの排気口をはしごに上って濡れペーパータオルで拭きとり、今日も高い場所の埃取りをします。これがやがて実を結ぶと信じているので。



Wednesday, October 25, 2017

今日の出来事から 10月25日(水) 大企業の死角

Octubre Veinte Cinco ( Miercoles)
 昨日のこと、注文した商品が来なかったのですよ。必須の商品でこれがないと週末は困る。で、伝票を見ると欠品になっています。ないなら電話するのが当たり前、それで代替え品を送るとかいろいろ手はあるわけです。その電話もなかったんで、違う業者2社に手配をさせました。でまあ、値段競争させて、1社から買うことにして収まったのですが、その最初の欠品を起こした会社から連絡があったのは夕方でした。これじゃ遅すぎで、もう手配したので今週の分はいいですと遠慮。
 結果的にその会社は売り上げを落とし、他社に売り上げが流れたということになります。それを知り合いの店のオーナーに伝えると、「ローカル採用ばかりで、適当にやってうればクビにもならず転勤もない。腐っている、他社はみんなやる気がある」と言っていました、大変厳しい見方ですよ。
 私はそれを売り上げが流れた会社の支店長に伝えましたが、「やはり、ハングリーさがないんでしょう。こちらは命がけでやっています」と返してきました。
 それに対して私はこう返した。「そうか、この誉め言葉におぼれるなよ、慢心は命取りになる」
 会社がでかいと、福利厚生も良いし、下手しなければクビになりません。ましてや人出不足の今、首は切れない。そうなると「温泉」ですよ。私はそう呼びます。気持ち良くて出れない。居心地が良くなるのです。そうなるとたいていは堕落していく、いい加減になるんですよ。
 私はこれが大企業の死角であり病だと思います。自分がやらなくても誰かがやるだろう。多少の不正も隠せば通るだろう。長くいると要領が分かるから、適当にやれば85点は取れる、それで満足してしまう。要領が分かると手抜きしてしまいます。しんどいことはしたくないでしょう、人間は。育つのは時間がかかるが腐るのは早い!

 昨日、たまたまカーペットを敷いてテーブルのセッティングを少し変えたので照明が合わなくていたので追加を付けましたが、蜘蛛の巣が結構見えないところにあるものです。それで天井(といってもかなり高い)のですが、そのあたりを拭いていかないといけない。これが今週の仕事になりそうです。
 暇なときは掃除ですよ、空調の換気口も今日は掃除しますしね。放置するとどんどん汚れていきます。1年に1回か2回で良いことなのですが、こういう暇なときこそやらんといかん、そう思います。

 敗れた広島カープ、横浜に4連敗するとは誰も想像しなかったでしょう。ある種の恥ですよ、公式戦では14ゲーム差で勝ち、セ・リーグ優勝したのに、クライマックスでこけて日本シリーズに行けない、田舎の球団の見せどころ? 昨年も日本シリーズに大手しておいて、負けた。これも情けなかった。

 イクラがバカ高くなっています。鮭の漁獲高が大幅に落ちているからです、うちでもシーズンなので筋子を買いそれを加工していくらにしていますが、日本産は手が出ません。日本のス―パ―でも量が少なくても1コイン500円で買えないのです。

 世界初、歩行中のテキスト禁止がホノルル市で開始となります。違反すると1回30ドルだそうです。

 円が114円まで戻しています、それを受けての株高、16日連続の上げだった東京株式市場、前にも書きましたが、株やっている人は笑いが止まらないが、6割以上の庶民はその恩恵を受けない、金ない株投資ないではなにもない。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 なかなか今朝は寒い。夕方店のパティオに座っていても風が冷たいですね。すでに屋外飲食のシーズンは終わり。店のカーペットを張り替え、席数を増やしておいてよかったです。混むと満席になり、待ちになりますからね。常に対策を練る。混んだらどうするか、どう店を回して最大限の売り上げを上げるか、そこが楽しいわけですよ。今は苦しいですよ、売り上げ悪いし、昨夜はお客さんが全然入らない小さい店を経営している夢を見ました、通りを少し超えると人は山ほど歩いている、立地が悪いのか、そんな夢でしたよ。
 ほんとに悩むと胃潰瘍になりはげになるそうです、鬱になる人もいます。まだまだそこまでは行かない。そして私は常に解決策を持っているので、その方向にはいかないのです。

Tuesday, October 24, 2017

今日の出来事から 10月24日(火) 暑いワールドシリーズ

Octubre Veinte Quatro ( Martes)
 今日からワールドシリーズが始まります。ヒューストンとLAロジャースの闘いですが、これが至上もっとも暑いワールドシリーズになるそうです。
 昨日のロスの最高気温は102度を記録しています。ロスといえば乾燥して寒くもない暑くもないが特徴でしたが、少し事情が変わってくるのでは? 温暖化の影響で暑くなっています。

日本の40代が世帯主の低所得世帯の割合が20年間で1.5倍に増えたことが厚生労働省のまとめで分かりました。
 厚生労働白書によれば、世帯主が40代で年間所得が300万円未満の世帯の割合は、2014年までの20年間で11%から17%に増えました。単独世帯やひとり親世帯が増加し、全体的に所得が下がったことが影響しています。一方、世帯主が65歳以上の高齢者の世帯では20年間で低所得の割合が減り、中所得の割合が増加していました。高齢の世代は年金で所得の格差の広がりが抑えられています。厚生労働省は、現在の社会保障制度は現役の世代よりも高齢の世代への給付が手厚くなる傾向があると分析しています。
 それでも300万円を12で割ると月収25万円ですよ、税込みでね。手取りで18-19万円ですか。これにはボーナスも入っているでしょうから、実際の手どりは14-15万円という感じでしょうか。
 単純に日本は内部留保し過ぎで、儲かったら社員にもう少し還元するようにしないと働く気がしません。「将来の安定のために」で我慢させられるのは社員ですよ。

 シンガポール政府は、施行している自動車交通の抑制策を来年2月から強化する方針を明らかにし、新たに車を所有することが、これまでよりさらに難しくなります。
従来、車の所有者に特別な権利証の取得を義務付け、台数の増加率を年間0.25%以下に抑えてきましたが、来年2月以降はこれを0%まで引き下げます。
 新たに車を持とうとする人は、だれか別の人が権利証を放棄するのを待るしかないということです。当局によると、新たな抑制策は永続的な措置ではなく、2020年にいったん見直す方針で、交通渋滞やスペース不足の緩和が目的だと説明しています。 CNNから

 中古車の下取り価格を決める重大な要因が、車の状態や走行距離ですが、先ごろ米国で行われた調査の結果、査定の上ではボディーカラーにも大きな影響力があることが分かっています。
 中古車情報サイトのアイシーカーズ・ドットコム(iSeeCars.com)が自社サイトを通じて今年8月までの1年間に販売した210万台以上の2014年モデルを対象に行った調査によると、再販価値が最も高かった色は「イエロー」で、平均価格を18.5%上回っていました。
 平均以上の再販価格で販売されていたのはそのほか、「オレンジ」(+7.8%)、「グリーン」(+6.9%)、「ホワイト」(+1.6%)、「レッド」(+1.4%)。いずれもイエローと同様、明るく快活な色でした。
 一方、最も人気がなかったのは「ゴールド」で再販価格は全体の平均を12.1%下回った。また、「パープル」(-10.7%)、「ベージュ」(-10.3%)、「シルバー」(-2.6%)、「ブラック」(-1.6%)なども、それぞれ平均以下でした。フォーブスから

 アメリカでは「不動産は上がる」、日本では「不動産は下がる」のが定説ですが、これが持ち家の話です。
 それゆえ最近読んでいる記事の中には「日本では家を買うと損をする」というのが出ています。 例えばマンションを買う、どんどん古くなり、40年も経過すれば7千万円の物件でも2千万円になるでしょう。一生懸命働いて買ったマイホームはその資産価値を失うのです。日本人は新しいもの好きで、古いマンションに住みたいと思わないから? または不動産会社の戦略で、どんどん新しいマンションを供給しないと儲からないから?
 そう考えると持ち家のない人で、お金があれば賃貸した方が30年とかで計算すると安く上がるのです。
 一戸建てはどうかと言えば、かつては都心に通うのにどんどん郊外に家ができていきましたが、それは団塊の世代の話で、今の若い人は都心に住みたがる、したがってお父さんやお母さんが苦労して建てたマイホームは敬遠され、彼らが死んだらこれが空き家になるのです。これが10年後にはすごい数になります。20年後にはさらに増えるでしょう。
 そして都心部の農地に税の優遇措置があり、この期限が20年でそれが切れるのが2019年だそうで、その後農地が大量に売りに出されると予測され、そうなると地価は下がるし、周辺の宅地価格も下がるわけです。そう考えると一戸建ても持つ意味がなくなるというもの。
 どうして、アメリカのように不動産が上がっていかないのか? よーく考えてみてください。日本は島国ですよ。ということは土地は限られています。それも大多数の人は首都圏などの大都市に住んでいるわけです。これはハワイと同じ状況と考えられませんか? あの狭いオアフに100万人以上が住んでいます。そして投資が活発で、住宅の値段はどんどん上がっているのです。では、どうして日本でこれが起きないのか?
 オアフでは築40年や50年のマンションでも資産価値があり上がっています。日本こそ、アメリカの物質文明に踊らされ、使い捨てがもてはやされ、それが家にまで普及している。古い家を壁を塗り替えて、配管を直して、蘇らせてリフォームすれば住むでしょう。 
 それも業者に頼むではなく、ペンキぐらいは自分で塗れよと、私は言いたい。こうしてお金を浮かせてリフォームすれば、中古でも新築同様になり、住める家になるのです。その当たりが日本は下手なのでは? それとどうも不動産会社と建設会社が怪しい。このあたりが組んで、新築をどんどん建てて、古いものは「ダメ」みたいな風潮を作っているのです。結局、損をするのは一般の消費者ですよ。
 家を買えば将来値上がりして、売るときには売却益が出る。そんな仕組みに日本を変えていかないといけない、私はそう思います。人生で一番高い買い物をしても、それが買ったその瞬間から下がっていき、最後にはくずのような価格になるのでは、誰も家を買わなくなりますよ。家は投資であるべき、資産運用できるものであるべき、これを改善すれば老後の貧困も少しはなくなるのです。

 こんないたずら? それだけ嫌われている証拠です。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 週末は肌寒いと思います。

 昨日はラッキーな1日でした。ランチはまあまあ。そして終わりに1人のアメリカ人が木曜日に300ドルのケータリングを注文しました。この方、日本語ができる。日立にいたそうです。日立がかつて横浜の戸塚にテレコムの事業所があり、そのため日本に住んだことはないが、100回以上の出張をしていたそうです。これも縁ですかね。
 そして某日系企業の残業です。この会社よく、日本と電話会議をするので残業があります。たいていはチラシ寿司ですが、昨夜は私の提案でネギトロ丼にしました。うにといくらも乗せました。持ち帰りもあってこれでほぼ300ドルの売り上げ。月曜日にしては、常連さんも来てそこそこ混んでくれたんで、良かったです。レストランはこういう細かい数字の積み重ねですよ。今日も頑張ります!

 

Monday, October 23, 2017

今日の出来事から 10月23日(月)どんどんオーガニック化する

Octubre Veinte Tres ( Lunes)

 金曜日にたまたま、卵をいつも買うRestaurant Depotで時間がないので買わず、高いのを承知でコスコに行って買いましたが、前に買っていたものがない。
 今のコスコの卵はケージフリーしかありません! 放し飼いの卵ということです。もうそういう時代なのだと! コスコが普通の卵を売る必要はない。良い品お安くがコスコなのであって、ケージに入って窮屈な生活をして生まれた卵は売る意味がないということでしょう。これも時代の流れなのです。

 TKGが日本で外国人にも受けているらしいので、金曜日にこのコスコの卵の中でも一番高い、オーガニックのケージフリーの卵で卵かけご飯(TKG)をしてみました。その昔、東京にいたときにTKGをして吐いたことがあります。日本でも古い卵は当たるのです。
 アメリカでは、一度、放し飼いの卵を農家からもらい、TKGをしたことがありますが、旨かったですね。で、実験の結果はOKでした。当たらず美味い!!

 Omron 3 Series Wrist Blood Pressure Monitor今日のテーマはこれ!
 オムロンの血圧計です。頭が痛いので土曜日に倉岡医院に行き、まずは2週間の血圧をモニターすることになりました。この日の朝の血圧が140と以前よりも20も高かったので。
 それでWalgreensに行ってこのオムロンの3シリーズを買ったのですが、$59.99でした。上の5シリーズもあり、これは$79.99でした。BMWじゃあるまいし、3とか5とか、では2も4もあるのかオムロン??
 それでその話を翌日、店に来た姉夫妻としていたのですが、彼らが帰宅してテキストが来ました。「アマゾンでは$28」。で調べが始まりましたが、Walgreensのサイトでも29ドルで売られているのです。
 翌日、Walgreensに行って抗議をしたのですが、「あれはネットの価格で特別なもので本社がやっていてうちはできません」と言い張るわけです。
 ではどうするか? 今ある商品を返品する。そしてネットで買う。ネットで買うと送料は無料でそれがWalgreensの店に届き、それを受け取る。それしかないと店のマネージャーは言うのです。バカだね、この会社!
 で、私の行動は、CVSはどうかと回ってみました。CVSでは$55.99で売られています。安いけど高い。やはりアマゾンが一番安いわけです。プライムで送料が無料かつ税金を払ってもまだ2ドル安いのです。それゆえ、このアマゾンの品物が届いたら、それをWalgreensに返品します。結果としてWalgreensは売り上げを失うわけです。
 ちなみに同じものをWalmartで買うと$44.26です。こうして価格の比較をすると面白いですよ。結局はアマゾンが一番安いことになります。
 
 JPN TAXI
 この発想は良いと思います。ハイブリッドのタクシー、左はスライドドアで開き、右はいつもの開閉ドアです。タクシーがセダンである必要はなく、物を運ぶことも考えれば、こういうカタチは良いのでは? 五輪までに東京の3台に1台がこのタクシーになるそうです。

 第48回衆院選は23日午後、各党の獲得全議席が確定。自民、公明両党は計310議席となり、定数の3分の2(310)を確保した。自民党は281議席に達し、国会運営を主導できる絶対安定多数(261)を単独で上回る大勝。立憲民主党は54議席で公示前の16議席から3倍以上となり、野党第1党に躍進。希望の党は50議席と公示前から7減。共産党は12議席、日本維新の会は11議席と低調。
 まあ、安倍さんの解散作戦は成功したわけです。次は憲法改正です。時代に沿ったものに変えていくのが当たり前です。
 今やらないといけないのは、やはり9条でしょう。日本の防衛をどうするか、国土を守るために何をすべきか、自衛隊が動きやすい憲法に変えるべきです。
 それで中国や北朝鮮へのおおきなけん制となることでしょう。この意味合いは大きい、アホな中国共産党は「また日本は戦争に向かっていく」とか宣伝しまくりますよ、それしか言うことがないのです、自分の国は一生懸命軍拡して領土を拡大していますよね、厚かましい国です。日本には技術がありますから、中国には負けない!!

 トランプは、ケネディ元大統領の暗殺に関してこれまで政府が機密としてきた文書の公開を認める意向を明らかにしました。
 ケネディ元大統領の暗殺については、FBIやCIAの記録などが今も機密扱いとなっていますが、議会が定めた法律に基づいて公開を義務付ける期限が、10月26日に迫っています。これで’真犯人がわかるかどかは不明です。

 "スマホ老眼" こんな新しい病気?が出ています。スマートフォンなどを長時間にわたって至近距離で使用することで一時的にピントが合いにくくなるのが、"スマホ老眼"で、特に学校の生徒に増加中です。

 早坂茂三の言葉 人生辛いですか? 先行き不安ですか? 赤字ですか? 儲かりませんか? サラリーマンしてつまらないですか? そんなときにはこのビデオ。田中角栄の秘書だった男の言葉は力強いですよ。
 
 早坂茂三、黒木靖夫、岡本敏子の言葉 これはビデオです。なかなか面白い。黒木さんはSONYのウォークマンを開発した人です。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 畑には恵みの雨です。さあ、今週も頑張ろう!


 

Saturday, October 21, 2017

週末往来! お金について教えてこそ真の教育?

 たまたま店に人がいないもので、サーバーの14歳の息子が1カ月前から土曜日だけですが、働いています。バスボーイで簡単な仕事です、できた食べ物を運ぶ、片付ける、水を継ぎ足すなど。
 4時半から10時まで働いて50ドルです。すでに彼は150ドルを手にしています。それで昨日、そのお母さんと話をしたのです。
 「1千ドルを目標にしよう。14歳の子供が1千ドル=10万円ですか、持ったらお金に対する考え方が違うと思うよ」とです。
 アジア人の子供ですから、元々がお金に関してはきっちりしていると思います。それで土曜日だけですが、自分の体を使って稼いだお金がどんどん増えていく。たぶん、この子はこのお金を使えないと思います。貯める楽しみを得るからです。これがアメリカ人の子供なら、毎回使ってしまうような気がするのですがね。
 
 私はかつて、18歳の時に京都に出て、知り合った大阪の果物屋の兄さんにえらい可愛がってもらいましたが、その兄さんが「100万円貯めてみい。そしたら人生変わってくるで」と教えてくれました。
 そして確かに100万円を2年程度で貯めたのですが、それから300万円はそんなに時間がかからなかった。28歳で会社を辞めた時には1400万円もありました、これ前に書きましたけどね。
 そういうのがあって、今の私があると思うのです。あの果物屋の兄さん、廣田哲也さんという名前ですが、彼にアドバイスをしてもらわなかったら、今の私はなかったと思います。
 そういうことで、サーバーの14歳の息子に、「毎週来い、20回働いたら1千ドルになる」と言っているのです。
 それ以上のことは言いませんよ。ただそうなったらお金が教えてくれますよ、お金とはどういうもので、どう付き合えば増えていき、どうすれば減っていくのか。これが学校では教えてくれない、本当に社会に出て役立つ勉強だと私は思うのですがね。子供のためのビジネススクールみたいなもんだと私は思うのです。それでも、使う子は使いますよ。使わない子の方が賢いと私は思います。お母さんによると、この子は使っていないそうで、見込みがあると私は踏んでいます。

 経済学者が経済の先を見越せるとは思いませんし、経営コンサルタントが会社を経営して上手く行くとも思いません。やはり実際に携わっている人が一番鋭いと思うわけです。頭がいいには2つあって、学問など勉強ができて良い成績の取れる人、そして学校の勉強はできないが、何かに長けていて世渡りの上手な人、英語でいえばインテリジェントとスマートの違いに近いと私は思うのですが、学校に通っているうちは前者で、社会に出てから出世しお金儲けをしようと思うなら後者かと思います。

Friday, October 20, 2017

今日の出来事から 10月20日(金) 暇ですなあ

Octubre Viente ( Viernes)
 知り合いの店は、過去3週間が暇なんだそうで、うちの店は過去2週間が暇ですよ。その間も株価は上がち続けていますが、庶民勘定からすれば、「実感がない」です。
 ま、それでも赤字にならず、とりあえず店が運営できているのだから文句は言えないか。12月末に閉店のうわさのある例の店は、月曜日を閉めたそうです。これで日曜日と月曜日が閉店。まあ月曜日の平均が10-20人では従業員を最低でも15人必要とする店では割が合わない。しかし、一回閉めると、次はもう開かない。我慢して我慢して開けておかないといけないと私は思うのですがね。

 現代ビジネスに、「総選挙の行方が見えてきた」とあります。別にアトランタにいて日本の政治をどうこう言うつもりはありませんが、各社世論調査によれば、安倍政権の与党が圧勝し、野党は敗色濃厚。となると、これから野党はどうなるのか。中でも、希望の党が焦点。彼らは代表選をするのか、しないのか。などと書かれていますが、これは当たるのか? 結局、単純に言えば「希望の党に希望が見えない」ということでしょう。小池さん、都知事になったまでは良かったが、その後の豊洲問題でつまづき、都政で実績なしでは、いきなり辞めて首相になるのは時期が早い、それでなんとなく中途半端な感じになっています。本当はなりたくて仕方ないのに、タイミングがちと悪い。

 健康的な生活スタイルは、脳の健康を維持するためにも必要です。米国心臓学会(AHA)は、認知症や認知機能の低下を防ぐために、7つの生活スタイルを提唱しています。
 1)血液管理 高血圧があると、細い血管の血液の流れが悪化しやすくなり、十分な酸素と栄養素を心臓と脳に供給するのが難しくなる。血流の不足は認知機能の低下を引き起こす。さらに、活性酸素が細胞を障害する「酸化ストレス」が亢進しやすくなり、血管内皮の炎症が起こりやすくなる。さらに、高血圧を放置しておくと、脳内で認知症の原因となる物質が増えやすくなる。
 2)コレステロール管理 コレステロールの異常は、脂質異常症の原因になり、死因の上位を占める狭心症や心筋梗塞などの心臓病や、脳出血や脳梗塞などが進行しやすくなる。脂質異常症によって動脈硬化が進行すると、脳内の血管も硬化が進んでしまい、通常よりも血液の流れが悪くなる。
 3)血糖値を下げる 糖尿病のある人ではそうでない人に比べ、アルツハイマー病や血管性認知症の発症リスクが2~4倍に上昇するという報告がある。糖尿病のある人が、血糖値が高い状態を放置していると、心臓病や脳卒中の危険性も高まる。血糖値をコントロールすれば、これらの合併症を防ぐことができる。
 4)運動 運動を習慣として続ければ、血糖値・血圧値が下がり、悪玉のLDLコレステロールが減り、善玉のHDLコレステロールが増え、骨が丈夫になり骨粗鬆症の予防になる。がんの発症リスクも下げられる。ストレス解消にもつながり、夜はよく眠れるようになる。
 5)健康的な食事 食事と認知症の予防の関連は大きいことが最近の研究で分かってきた。塩分やコレステロールの摂りすぎは動脈硬化を促し、血管を老化させる。不健康な食事により体内の活性酸素が増えると、細胞の新陳代謝が妨げられ、老化が促される。
 6)体重維持 
肥満は体にとって異常な状態で、特に内臓脂肪が一定以上に多くなると心臓の負担が増え、脳への血流も悪くなる。肥満に脂質異常や、高血圧、高血糖などが重なると、心臓の負担はさらに増える。肥満の人は体重を減しただけでも、これらの検査値が改善することが多い。
 7)たばこ  たばこに含まれるニコチンには血管を収縮させる作用がある。たばこを吸う人は、禁煙すれば脳血流を増やせる。脳の働きを正常に保つためには、十分な脳血流量が保たれていることが必要で、禁煙がその役に立つ。
 実に当たり前のことを言っています。上記はすべての病気の予防対策です。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 日曜日は、商工会のソフトボール大会ですが、1日ずれていたら雨天中止です。運がいい。朝の6時から弁当作ります。
 明日も朝の6時に店に行きます。カーペット屋が6時に来るので店を開けないといけません。9時には倉岡で診察、良くもなく悪くもない。変頭痛は続いています。仕事はできる状態で、横になっているとそうでもないのですが、ズキンとします。これが気になるわけです。皆さん、良い週末を!

Thursday, October 19, 2017

今日の出来事から 10月19日(木) 奉仕してなんぼよ

Octubre Diecinueve ( Jueves)
 売り上げ悪いですね、まあ今はどこも悪いらしい。昨日もワインの卸屋が来て、小売りも良くないと言っていました。
 私は思うのですよ、こういうひまなときに来てくれる人が一番ありがたい。棟方志功は「仏さんありがたい」と言ったらしいが、私はお金を運んでくれる「お客さんありがたい」です。
 じゃあ、何するか、どう返していくか。従業員にどんどんデザート配れ!と言っているのです。今なら今月だけの限定デザート、パンプキンのブレッドプディングがあります。
 これは市販のミックスを使っていますが、そこにカボチャを煮てつぶしたものを入れる、レーズンを入れる、ゴマを入れる、あんこを入れる、サツマイモを入れるなど、工夫してオリジナルにしています。これが結構受けています。この最後の一品が感謝の気持ちであると、そして季節のデザートで終わりOKとなるわけです。レストランなんて、お客さんの方が偉いわけで、頭下げて奉仕してナンボですよ。

 日曜日から頭が痛い、いよいよ腫瘍でもできたかと、疑っていますが、睡眠時間を増やすなどしておとなしくしています。土曜日に倉岡に行き、そこから脳スキャンできる先生でも紹介してもらいますが、どうみても血管は破裂していない。破裂していたらふつうに仕事はできませんからね。疲労から来るものならOKでしょう。今は睡眠時間を大幅に増やしています。昨日は酒かす豆乳も飲み、栄養を入れています。
 水も昨日は2L以上飲みました。すべて炭酸水です。それでカラダから毒素を出そうといいう作戦です。
 最悪のケースは常に考えていますよ。ガン家系腫瘍の家系ですからね、そうなったら仕事辞めてハワイで毎日ゴルフです。残りの人生をどう生きるか、受け入れていくしかありません。まあ、がんと決まったわけではありませんけどね。

 昨日でしたか、読売オンラインに週末医療の話があって、読売新聞 終末期医療 ここを読んでいただきたいのですが、日本はとにかく生かす、最後まで生かす。そのためには胃ろうから点滴からあらゆる手を尽くす、欧州は自然に死なせる。大きな違いがあるそうです。
 私は欧州の終末期医療に賛成です。喋れない、意識もなくなる、食べれない人を延命する意味はあるのか?ということです。人間らしい行いができなくなった時点でお終い、あとは自然に死なせてあげるのが筋だと思いますよ。
 日本には寝たきり老人が多いが、欧州にはほとんどいないそうです。それがこの違いです。
 私はどうも病院がこうした老人を「お金のなる木」であると考え、せっせと水を毎日遣り、実をつけるのを待っているように思えます。
 本当に本人のことを考えるなら、そこまでして生きさせる意味があるでしょうか? さっさと死んで楽になる方が本人のためではないかと思うからです。

 日産自動車は、無資格の従業員に新車の検査をさせていた問題で、国が9月に不正を指摘した後も、国内の三つの工場で検査に無資格者が関わっていたことが新たにわかったと発表。追浜工場(神奈川県横須賀市)、栃木工場(栃木県上三川町)、日産自動車九州(福岡県苅田町)の3工場。これに伴って、日産グループの国内全6工場で生産している国内市場向けの車両について、完成検査業務、車両出荷、車両登録の停止を決めました。
 なんとアホな会社?? 社長の顔に泥を塗るとはこれを差すのでしょう。

 昨日は今週日曜日の選挙選を見ていましたが、与党の訴えは数字です、アベノミクスで景気は良くなっている、雇用も増えているという数字、そして野党の訴えは「その実感がありますか?」という感性です。感性は数字にできない。
 これ、全く同じことが今のアメリカにも言える。私は10月の2週目から売り上げが下がっていると言っていますが、他の店もそうでしょう。
 しかし、景気は良いのです。数字の上では。そしてダウは高値を更新している。バブルだバブルだと言われながらも、天井を知らない。ますます危険な領域に達しているんです。
 これが弾けるのはいつか、そこが問題、まだ上がるまだ上がると思っていたら弾ける、それがバブルです。
 一説には、ブラックマンデーの近くでは?と言われていましたが、それは1987年10月19日(月曜日)にニューヨーク証券取引所を発端に起こった、史上最大規模の世界的株価大暴落!! ということは今日になりますが、どうやら今日は起きそうにない。
 まあ、警戒域に入っているのは間違いありません。アメリカの景気=自動車の売れ行きだと思いますし、住宅の販売だと思います。
 住宅価格はバブルだとも思いますから、この半年で調整があっても不思議ではないと。

出て行け
 チェロキー郡の学校でトランプのTシャツを来ていた生徒に「クラスから出ていけ」と言った先生が解雇されました。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 今日ー明日は好天気です、昨日は畑をさぼったので今から行ってきます。

Wednesday, October 18, 2017

今日の出来事から 10月18日(水) 陸王から

Octubre Dieciocho ( Miercoles)
 月曜日にTBSの陸王を見て感じたものがあります。

 中小企業主は大変。売り上げ落ちたらすぐに赤字ですよ。番組では、銀行から融資とか言っていましたが、従業員20人以下の会社には銀行は融資なんぞしません、するわけもない。するとしたら、自宅を担保に入れての融資、これはアメリカでもできる。
 実際に私は、新しい店を開けるときには、家を担保にしてお金を借りています。しかし、これもビジネスではなく個人の借り入れです。それも実に低いのが銀行のやり方で、私は30万ドル近くエクイティがあると思い、20万ドル近くは借りれると思っていましたが、実際にはさらに低い9万4千ドルが限界でした。家の資産価値は50万ドルあり、借金は20万ドルだから30万ドルのエクイティがあると、借りる方は単純に考えますが、貸す方の銀行は石橋を叩いて渡りますよ、だから「これだけかい?」程度のお金しか貸さない、仕方がないので、友人に頼みこんで貸してもらった経緯がありました。
 それだけ銀行というのはケチで、お客さんである借主のことは考えない。確実に貸して確実に回収していく会社です。ましてや新規事業で見込みのないものに貸すわけがない。あの支店長は正しい。銀行は博打をする事業体ではありませんからね。従って私は銀行というのは利用する場所だと考えるようになりました。ここで上手くお金を借りて、それでお金を増やす。儲かっても銀行には戻さない。恩も義理もありませんからね、増やすお金は違うところでやる。それがせめてもの銀行への仕返しであり、復讐?でもあります。

 お金を借りることができれば、まだ幸いでしょう。借りれないとどうなります? 赤字を垂れ流すと、中小企業主は自分のお金を突っ込むんですよ。資産の切り売りが始まる。まずは定期預金があれば解約して赤字の穴埋め。それでもダメなら不動産の売却、そして何かを担保にしてお金を借りる。
 それで持ちこたえて、業績が上がれば良し。さらに赤字が続くと倒産ですよ、すぐに潰れます、単純な話でしょう。
 だからこそ、儲かっているときにも、無駄遣いせずに、せっせとお金を貯めて、投資をして不動産を買うなどして、万が一に備えないといけない。贅沢している暇はないのです。
 まあ、サラリーマンと違うのは、少しばかりの経費が使えることでしょうかね。食事は接待費や会食代で落ちるし、旅行しても上手く出張とかにできるし、会社で自分の私物を買っても税務署が細かく調べない限りは分からないし、せめてこれくらいの贅沢はあっても良いと思いますよ。
 陸王はストーリィ的には、あのシューズがヒットして会社が持ち直す、しかし困難がまたやってくる、それをまた乗り越えて成長していくんだと思います。
 一般の会社はそう簡単にはいかない、だからこそ安定した柱を持つことが大事で、例えばゼネコンなんかが、不動産をたくさん持って、そこで収益を上げているのも、その1つだと最近分かってきました。
 日本のゼネコンは、五輪までは忙しいが、それが終わると仕事が相当減る。元々が利益の極端に低い事業体です、それで景気に左右されるので、毎年確実に業績を安定させ、事業を継続していくには、確実に利益の上がるものを据えるしかありません、それが不動産投資ではないかと思うわけです。不動産なら景気にあまり左右されず、会社に利益を運んでくれる。それゆえの不動産投資ということです。
 100億円の工事を請け負ってもそれが黒字になるかどうかは締めてみないと分からない。工期の遅れ、資材の値上がり、突発的な事故など、様々な要因で儲かるか赤字になるかは分からないようです。
 それは他の産業にも言えることではないですか? 業績予想は必ずしも当たらない。エアコンやっていると、天気予報が気になる。暑くなれば儲かるし、冷夏なら儲からない。半年前に「今年の夏の予報は冷夏」と予測が出ると、生産を抑える。しかし気候が狂い、猛暑になると在庫がないで儲からない。そんなことの繰り返しです。

 それでも大きな企業には歴史もあり、蓄積もあり、信用もあるから、銀行が融資します。東芝なんて、もう半導体しかないのに、それでもそれを救う銀行があります。それは歴史であり蓄積であり信用でしょう、あとは「東芝という名前をつぶしてはいけない」というやはり政府とのパイプ?裏取引みたいなものもあるでしょう。
 中小企業にはそれが一切ないですよ。潰れるときは勝手に潰れてくれ。次はまた出てくる、そんな感じでは?
 足袋は確かに斜陽産業でしょう。昔は着物、今は洋服。私は生まれてこのかた、足袋を一回しか履いたことがありません。地下足袋はありますよ、建設現場でバイトしていましたからね。
 足袋屋が生き残っていくには、何かやらんといかんでしょう。それも分る。しかし、足袋以外にも斜陽産業は日本にたくさんあります。伝統は残しつつも、新しいものを作っていかないと会社は潰れます。それに手を出す勇気のある中小企業主は生き残れるのでしょう。
 レストラン産業も同じ、もう私は20年も料理を作っています。自分でメニューを作り始めて16年です。マンネリも良いところですが、ここで終わってしまい、新しいメニューを作ることをやめてしまうと、飽きられてお客さんは来なくなります。
 食べ歩きをして。ネットで調べて、常に新しい料理がないかどうか探しています。その1つが先週から始めた「マグロの赤ワイン漬け、バルサミコ酢かけ」です。今までこういう発想はなかったのですよ。しかしやってみると美味いじゃないですか。和と洋の融合みたいな感じですけどね。
 店のカーペット替えもそうです。店が開いて2年目にカーペットを張り替える店はまず、ありません。ただ私は汚らしいのは良くないと思うし、それで見栄えが良くなり店が良くなると思うからやるのです。
 これがチェーンで、1つの店の店長の提案だとしたら本部や事業部長は「よしやれ」とは言わないですよ。「おまえアホか、店を開けてまだ1年で、なんで張替えるんじゃ。そんな金はない。まだ使えるんやからな、このドアホ」でお終いですよ。
 しかし、これは私の店ですから、中小企業主はそれができるんですよ。お金は決してあるわけではないが、やらんといかんと決めたらやる! そこに未来があると思うからやるわけです。ある意味、中小企業主は博打屋かもしれませんが、負ける博打ならやりません。まあ、そんなところですかね、次回は10月29日の日曜日が第2話です。

Tuesday, October 17, 2017

今日の出来事から 10月17日(火) 相見積もりの重要性

Octubre Dieciciete (Martes)

 いやあ、この差は何? 土曜日にカーペットを張りかえます。というか、店の床が半分はカーペット、半分はコンクリートなのですが、コンクリートが良く見えない。
 外からお客さんが入ってくると足跡がついて汚く見える。それで水を落としたら白くなる。この前の大雨で水が少し入ってきて、溜まったのですが、そこが白くなっています。こんなの欠陥ですよ。レストランで水を落とすな? そんなわけにはいかない。
 それに加え、ひび割れが出てきています。まあアメリカの建築屋、こんなもの?と思えば良いのでしょう。それを隠すためには全面をカーペットにするしかありません。床は微妙にも凹凸がありますが、カーペット敷けばそれも見えなくなる。
 そして何よりも、良く見えるわけです、大きな問題は醤油やワインのシミですが、これは掃除機で定期的に掃除するしかありません。当面はこれで見栄えが上がります。
 それでカーペット屋を探していたのですが、まず現在の店を作ったアメリカ人に連絡しますたが、返事もよこしてこない。こいつとは縁を切ります。次に前の店では建築屋に頼んでいましたが、この人は現在、休業中。それでグーグルして調べたのが、ペルー人の業者でした。翌日に見積もりに来ました。なかなか細かい測量と質問でした。
 そして、相見積もりをしたかったので、友人に訊くと、たまたまそのオフィスを敷いた人がいるというので、その電話番号を聞いて、連絡しました。
 その業者が来たのが土曜日の夕方、開店してからでした。その直前に来ないので諦めて、ペルー人にお願いしたところでしたが、月曜日の午前中に見積もりを出すというので、待ってくれとお願いしました。
 それで見積もりがそろったわけですが、ペルー人の見積もりが2450ドルです、一方のアメリカ人の見積もりが3350ドルでした。その差は、1千ドル近くも違う。27%も違うわけです。10-15%程度の差ならまだ分からないでもないが、こんなに違うとは思ってもみなかったです。
 前の店をやったときに現在の半分か60%程度で確か2千ドルしなかったのを記憶しています。これはチャイニーズでしたから、高くて3千ドルから3千5百ドルではないかという想定の価格はあったわけです。
 それでこんなに差が出るのだから、やはり相見積もりは大事で、3社取っても良いでしょう。まあ最初の2450ドルを聞いたときに「安い」と思い、たぶんこれがベストプライスかとは思いましたけどね。

 明日から共産党大会が始まります。5年に1回の大会で次の5年の方針が決まる。ただこれは次の総書記へのステップでもあります。具体的な総書記候補は新しい常務委員発表の序列から推測可能で、さらに党大会の約5か月後に習近平が国家主席兼中央軍事委員会主席に再選される。その際、副主席となる人物が、5年後に習近平氏の後継者として「国家主席」「党総書記」「中央軍事委員会主席」に選ばれる最有力候補となります。習近平氏自身もそのような経緯を経て現在の3ポストについている。
 習近平の任期を2022年後にも延長しようとする動きもあり、毛沢東に近づこうとしていますが、これは不明。7月に重慶市の書記に就任した陳敏爾氏が習近平の有力後継者という見方が多いようです。

 グラントパーク地区では、車上荒らしが多く、住民は飽き飽きしているそうです。アトランタ市の南東部に位置する地区ですが、まあ若者を中心にコミュニティが発展しているものの、通りを1つ超えるとそこは黒人地区となり、貧困層も多いとなると、グラントパークに来て、金目のものを狙うのが当たり前で、一晩で数台が被害に遭うこともあるそうです。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 さすがに今朝は暖房を入れました。もう店のパティオを使うことはないかと思いますね。7時を過ぎると肌寒い。

 カーペットの張替えは、今週の土曜日の朝に行います。朝の6時からです、それで夕方の開店には間に合うという段取りです。
 これを仮に深夜にやると人件費が50%増しになり、高くなります。さらには店のテーブルと椅子はすべて私たちが移動させ、オープン状態にしておく、これも費用を安くするのです。こうしてケチケチカーペット交換は終わるわけです。
 とりあえず、今週はまず1勝です、今日も勝ちたい!

Monday, October 16, 2017

今日の出来事から 10月16日(月)さて今週はいかに!

Octubre Dieciseis (Lunes)
10月のスペルを間違えていました。OctobreではなくOctubreがスペイン語の表記です。

 アボカドの値段が下がってきました。まだ土曜日の時点ではファーマーズでは一箱で85ドルですが、同じ日にRestaurant Depotではグリーンの熟れていないのが52ドルに下がっていました。前の週がここは95ドルでしたから、ふつうの値段に戻ったことになります。
 1週間にだいたい一箱を使いますが、52週ありますから、43ドルの差額があると年間では2236ドルも違います。
 同じ土曜日にある店で炭酸水を買いましたが、これがセールで約1ドルでした。同じイタリアの炭酸水を業者から買うと、2.08ドルです。よってこれも買って家のガレージに置いておこうと思います。これで1ドル違うと計算して1週間に12本出ますから、624ドルも違ってくるわけです。
 店ではボトルの水を売っていますが、ふつうの水に比べ炭酸水の出る量が5倍以上も高いのです。
 ジョージア州の法律では、アルコール類はいくら安いからといっても、小売店から買って販売することはできません。
 これはたまにDepartment of Revenueが抜きうちで見にきます。前の店で1回それがありました。Department of Revenueは怖いですよ、拳銃持ってきますからね、もう警察と同じ感覚です。まあ不正をしていなければ、書類だけ見てそれで終わりです。
 ただアルコール以外のものは、どこで買ってきて売ろうが自由なので、安いに越したことはないわけです。
 ビールでこの前、発見したのは、コスコの方が仕入れるよりも安いということです。例えばステラ(ベルギーのビール)は、コスコでは26ドルだったと思いますが、店で仕入れると33ドルです。おそらくすべてのワインやビールが同じだと思います。
 ハイネケンは24本で23ドルでしたが、この価格はKrogerでセールをしている価格と比較しても安いようです。
 コスコの販売力はすごいものがあり、全米一の酒屋です。それゆえ購買力が多いので安く仕入れることができ、安く売ることが可能なのです。
 まあ、こんな感じで売り上げが伸びないときには、コストを下げられるものはどんどん下げていくことが大事でしょう。こうしたコストダウンが積み重なると1年で1万ドル以上の節約になり、それは利益に直結します。頭使えば100万円のボーナスですよ!
 やはりこまめに価格をチェックして、「今はどこが何が一番安いか」を頭に入れておくことが大切でしょう。

  昨夜から開始した新連続ドラマ『陸王』(TBS系)の初回は、平均視聴率14.7%を記録。数字的には好調な滑り出しとなり、ネット上の評判も上々だが、「ドラマに芸人を出すのをやめてほしい」とウンザリする声もあるそうです。
「小説家・池井戸潤氏の同題原作を実写化し、役所広司を主演に据えた同ドラマ。第1話では、老舗足袋業者『こはぜ屋』四代目社長・宮沢紘一(役所)が資金繰りに頭を悩ませる中、新規事業として“裸足感覚”を追及したランニングシューズの開発を思いつく。さっそく行動を始めた宮沢は、息子の大地(山崎賢人)を誘って実業団ランナー・茂木裕人(竹内涼真)や毛塚直之(佐野岳)が出場する国際マラソン選手権を見に行く……という展開でした」
 『陸王』が放送されるTBSの「日曜劇場」枠は、過去にも池井戸氏原作の『半沢直樹』や『下町ロケット』などが放送され、高視聴率を獲得している。
 そこに大手スポーツ用品メーカーの営業・佐山淳司役の小籔千豊が出ていますが、「佐山は、上司の小原賢治(ピエール瀧)の“腰巾着”のような存在なのですが、ネット上では『小籔が出てきた瞬間に萎えた』『小籔のせいで、吉本新喜劇を見てる気分』といったブーイングの嵐が起きていました。そもそも、ドラマに芸人が起用されるのを好まない人も多いようで、『役者だけのドラマが見たい』などと不満が噴出しています。

 観光客はアメリカに来なくなっている。 トランプ大統領の就任以来、連発される外国人の入国を制限する大統領令のおかげで、米国への旅行に不安を持つ人が各国で増加しています。
 世界的には今年1月以降、外国に旅行する人は増加していますが、米国を訪れた外国人旅行者は減少です。
 旅行業界を専門とする調査会社ForwardKeysによると、1月27日に大統領令が署名された後、米国内の空港に到着した外国人の数は同日から3月15日までの間に前年比1.3%減少。さらに、連邦最高裁判所が6月26日、3月に署名された2度目の大統領令の一部執行を認めたことを受け、同日から9月30日までに入国した外国人は、同2.4%減少しました。

 47都道府県の「魅力度」ランキングで、2017年最下位になったのは、茨城県でした。
   茨城県の最下位は5年連続。前回46位だった栃木県は43位に、45位だった群馬県は、これまで北関東で繰り広げられていた熾烈な最下位争いから「脱出」して41位に。
 最下位争いに加わっていたのは徳島県と佐賀県でした。そして1位は北海道、2位京都、3位東京でした。

 米国をはじめ世界的な株高を「謎」と考える専門家が増えているそうです。実態なき株高? 日本の経済は金融政策アベノミクスによって?再建され、企業の業績は良くなったとはいえ、大企業の話でしょう? 庶民の暮らしは貧しいまま。株が上がっても、それは株をやって儲けている人が喜んでいるでしょうが、一般の人は全く関係ない話です。
 これを考えていくと、日本はアメリカの追随で、「富める人はますます、そうでない人はそれなりに」でしかないのです。
 アメリカを見てごらんなさい、街中をこのアトランタでさえ、フェラーリやランボルギーニが走り、ポルシェはカローラ状態、BMWやベンツでさえも大衆化しています。
 しかし、その一方で貧しい人は車がない。MARTAのバスで通勤する人が多々います。この二極化が今後日本にも浸透するのでしょう。
 幸いにも日本は公共交通機関の発達で車を都心部で所有する意味はあまり、ありませんが。家のない人が多い、マンション買えず、一戸建てはさらに遠く、死ぬまで借家暮らしをしていく人が多いのです。
 さらには、長期ローンを組んで買ったマンションでさえ、その資産価値は毎年下がり、ローンを払い終えるころには買値の10-20%の価値しかないという情けない現実、アメリカなら家の資産は上がるというのに、日本はどんどん下がっていく恐ろしさ、この国に将来はあるのか???

 世界のワイン生産量の半分以上を占めるスペイン、イタリア、フランスで、ブドウが異常気象の影響を受けて数十年ぶりの不作。一方、米国ではカリフォルニア州で山火事の被害が広がり、世界的なワインの品薄や値上がりが懸念される状況になっています。
 2018年にかけてワインの流通量は激減が予想される。特に低価格のワインは目に見えて減少する見通し。
 欧州委員会は、今年の生産量は1982年以来、最悪に落ち込むと予想。欧州のワインの生産量は、2016年に比べて14%少ない154億リットルにとどまる見通し。
 世界最大の生産国イタリアでは21%減に落ち込み、スペインとフランスもそれぞれ15%前後の落ち込みが予想されます。
 温暖化になると? まずぶどうの成熟が早まります。するとブドウが大きくなる前に熟してしまい、そこでもぎ取るしかないので、生産量も減るということみたいです。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 劇的な気候の変化です。もう80度は来ないでしょう。あと2週間でハロウィーンです。

 おとといからミョウガの植え替えをやっていますが、根が意外にも深く難航しています。まずは移す場所を掘り返してそこに堆肥を入れる。これに1日かかりました。
 次にミョウガを掘り起こすのですが、土が固いから大変です。まあ毎日少しずつやりますけど。
 これにより、ミョウガのなくなった場所がまっすぐ長く使えるので、畑の面積が増えます。結構、まじめに農業に取り組んでいるのですよ。分からないところはユーチューブ見て勉強。そして自分でも思い立ったことは実行して、「肌で覚える農業」です。これ大事かと。仕事のストレスは農業で軽減! 今週も頑張ります。先週は2勝4敗でした、今週はさていかに。

Friday, October 13, 2017

今日の出来事から 10月13日(金)

Octobre Trece ( Viernes)
 昨日の詐欺話は、閲覧数がいつもの6倍でした。やはり、皆さんこういう話題には興味があるのか??? 日本が「オレオレ詐欺」なら、アメリカも負けてはいません。
 だいたいのパターンは、IRS(税務署)に成りすます、電力会社に成りすます、電話会社に成りすます、手紙が電子メールが海外から来て遺産があって山分けしないといけない、そして今回のような大量注文での誘惑詐欺?
 IRSの場合は、税金の滞納がある、または滞納している税金を安くする。公共料金の場合は、未払いがあって、すぐに払わないと電気を止める、電話を止めるというものです。
 カードで支払いすれば、それが他州のウエスタンユニオンなどで小切手になり、それが現金化されるという仕組みです。

 昨日もビジネスは暇でして、これで月曜日から4連敗です。起死回生のホームランが週末に欲しいところです。
 昨日の一番の良い出来事、アメリカらしい話。あるお客さんが62ドルしか食べていないのに、100ドルのチップを置いていきました。
 その理由は私が親切にしたからです。この初老の夫婦はたぶん、2回目です。前回、何か話をしていて糖尿病だというので、黒ニンニクを分けてあげました。そしてグアバ茶もお勧めしました。それから3週間でしたかね、昨夜来て、実際にグアバ茶を買いにいったが、分からず、マンゴスティン茶を買ったみたいで、店にあるグアバ茶の写真を撮りました。そして私がグーグルして、「糖尿病に一番良いものは何か」を調べ、大豆製品であることを知らせ、自家製の豆腐を試食させこれに満足。次いでオメガ3が大豆に次いで良いことを知らせ、最後には玄米ご飯を冷凍ですが、持ち帰らせてあげました。まあ、私は半分、医者みたいなもので、そこまでのことをします。これに彼らは感謝したのでしょう、異例のチップでした。
 やはり、こういうお客さんをケアするって大事ですよ。毎週2-3回来る、マイクさんもそうで、黒にんにくが好きなので、差し上げていますが、彼は毎回、150-200ドルしか食べないのに、80-100ドルのチップを置いていきます。
 あまりに置きすぎるチップに私がこの前、140ドルのクインテッサというCAの高級ワインを差し上げたら、今週は自分の買ったボルドーのシャトー・ピション2009年を「ケースで買ったので1本をどうぞ」とくれました。このワインがまた高い、200-250ドルはするでしょう。マルゴー並みの値段ですよ。
 まあ、こうしていろいろとお客さんの世話をしていると、良いこともある。私は常に思うが、「最初は点で良い、点が線になる。線はやがて面になる、最後に面は立体となりカタチとなる」です。
 小さな親切や努力もそれが重なり増えていくと身を結ぶというものです。

 パリ市当局は、五輪を開催する2024年までにディーゼル車の使用を段階的に禁止する目標を発表。従来型のガソリンエンジン車も2030年をめどに禁止を目指します。フランス政府は先に、2040年までにディーゼル車とガソリン車の販売を禁止することを明らかにしていますが、パリはさらに野心的な目標を掲げたわけです。

 Photo山火事
 カリフォルニアの山火事はすでに31人が死亡、数百人は行方不明だそうです。どうして逃げられなかったのでしょうか? 地震じゃあるまいし、確実に来ることは分っていたはずです。山火事で消失した住宅や商店などは約3500で、消失面積は7万7000ヘクタールと、ニューヨーク市とほぼ同じ大きさです。

 ダイヤモンドが投資家の資金の安全な避難先として、金のライバルになり得る? 「標準化」されたダイヤモンドを発表したシンガポールダイヤモンド投資取引所(SDIX)は、その意義を「ダイヤモンドは世界で最も濃縮された富の形態と言われているが、投資家は長年、投資先としては金よりも利便性が低いと評価してきた。一粒一粒状態が異なり、評価が主観的になりがちで、トレードが難しいため」
 しかしSDIX創設者のバンデンボーレ氏は、新技術でこの問題を解決することに成功し、ダイヤモンドは今後「新たな金」になると。
シンガポール・ダイヤモンド・ミント(造幣所)が作る「ダイヤモンド・ブリオン」は、投資グレードのダイヤモンドのコレクションで、評価額を素早く確認できる仕組みになっています。
 すごいのはこれが欧州のベルギーとかではなく、シンガポールであるということ。金満小国はさらにこれで飛躍し、アジアの金を集めることになるのでは?と私は思う。
 この小さな国に日本からも株などでもうけた人が集まって、アジアの富豪の仲間入りをしているらしい、テレビでよくみますが、どうなるのか?

 「ユニクロ」や「GU」を運営するファーストリテイリングは、2017年8月期決算が過去最高益を記録したと発表。売上高は前期比4.2%増の1兆8619億円、営業利益は38.6%増の1764億円、純利益は約2.5倍の1192億円でした。
 海外事業の営業利益が95.4%増の731億円となったことで、グループ全体の業績をけん引。米国の赤字が半減、東南アジア・オセアニア地区の業績が好調だったことで、大幅な増益となりました
 GAPなどに比べると認知度は低いものの、その品質は勝っていて、アメリカ人も日本に行って、ユニクロをお土産に買う人がいるようです。そのうち、アトランタにも出てくると思います。ユニクロの店舗数は、2018年8月期末には国内831店舗、海外1246店舗に達する見込みですが、全米各地に作れば、海外2千も超えるでしょう。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
来週から一気に気温が下がります。

 少し前なら東芝、今は日産と神戸製鋼、たるんだ日本の会社。その原因を読んでいました。日産はどうして起こったのか? それは急に生産台数が増えて忙しくなったからだそうです。間に合わないからやってしまった。
 神戸製鋼は? 鉄は不況のときにJスチールができる、新日鉄も買収をして強化した。それに遅れたのが神戸製鋼。 そこで鉄を諦め、アルミに走った。自動車の軽量化などでアルミの将来性に賭けたわけです。そこで起きた不正、納期に間に合わせるため、サイクルの早い自動車産業についていくには「適度の不正」は必要であった。それは致命的ではないがこの程度の基準をクリアしていれば問題は起きないであろう、というごまかしだったようです。東芝のチャレンジではないが、神戸製鋼にもノルマがあり、それを達成するにはやるしかなかった。まあバレてはお終いですよ、ハハハの世界では済まされない。
 一時のしのぎのために不正をするのが賢いのか、それともその時はつらくても、長い目で見ていくのが良いのか、その問題でしょう。日本もアメリカ化していく中で、長期展望よりも短期利益追求型に変わったのでしょうか? 皆さん良い週末を!

 

 

Thursday, October 12, 2017

実録 詐欺物語

Octobre Doce ( Jueves)
メールで来た詐欺です。何回もやり取りしました。

Good morning,
My name is Michelle Quincy, please may i know if your restaurant prepare Japanese food for private occasions in large quantity and also if you accept credit card as form of payment. God bless you and hope to read back from you soon.
Regards,
Quincy.

yes we can.
please let us know in detail.
Taka

Thanks for the reply, i will be organizing a seminar in a month time and 80% of the people attending the seminar are Japanese and that's why am more specific about Japanese cuisines. I will want you to prepare per plate a variety of sushi, shrimps and veggies with  Teriyaki chicken and fish for 185 people and have each meal package in Bento box and also I don't know how many vegetarian among my guest but you can make 10% of vegetarian meal available. The event date is 13th of November so i will have my private shipper agent pick it up by 1 pm, so let me know if you can handle this for me so i expect you get back to me with the estimate for this meal per person and also the total estimate with tax and your service charge included and also here is an outline of how i want the meal prepared and packaged.
Set 1 - Vegetarian bento (20 bentos)
- Mixed stir fried vegetable with tofu, steamed rice, sushi rolls (Avocado, cucumber, asparagus), Japanese pickle,  petite salad with Japanese ginger dressing, spring roll, and miso soup.
Set 2 - Chicken teriyaki bento (100 bentos)
- Grilled chicken topped with teriyaki sauce, steamed rice, sushi rolls, (California roll with crabmeat), Japanese pickle,  petite salad with Japanese ginger dressing, spring roll, and miso soup.
Set 3 - Shrimp teriyaki bento (30 bentos)
- Grilled shrimps topped with teriyaki sauce, steamed rice, sushi rolls, (Tuna, avocado cucumber), Japanese pickle, petite salad with Japanese ginger dressing, crab ragoon, and miso soup.
Set 4 - Salmon teriyaki bento (35 bentos)
- Grilled salmon topped with teriyaki sauce, steamed rice, sushi rolls, (Salmon, avocado, cucumber), Japanese pickle, petite salad with Japanese ginger dressing, crab ragoon, and miso soup.
Technically we can make. We make bento box daily. 
What time do you eat? And teriyaki shrimp does not make sense. 
Taka 

Am open to new suggestions you might have apart from teriyaki shrimps and also the meal will be consumed immediately it arrive the event and that will be around 2pm but will be picked up from your restaurant around 1pm by my shipper.

I see .
Pick up 1 pm and ear at 2pm is good. 
We still have time and let me think something better for Japanese. 
Taka 

Okay, i await your estimate.

I will make 4 types of bento box presentation and send to you. 
It will be later  tonight. 

Okay, i await that. God bless you.

All bento Box come with small green salad and  miso soup.
Set 1 - Vegetarian bento (20 bentos)
- Pan fried Vegetables with tofu. steamed rice, 4 pieces of sushi rolls (Avocado, cucumber, asparagus), Japanese pickle,  some side dishes(vegetables),  vegetables spring roll
Set 2 - Chicken teriyaki bento (100 bentos)
- Teriyaki chicken, steamed rice, 4 pieces of sushi rolls, (Crab meat California roll)  Japanese pickle,  vegetable spring roll
Set 3 - Ebi Fry, Crispy Fried Shrimp bento (30 bentos)
- Ebi fry, crispy fried shimp, steamed rice,4 of  sushi rolls, (Tuna, avocado cucumber), Japanese pickle,  shrimp shumai dumpling
Set 4 - Salmon teriyaki bento (35 bentos)
- Teriyaki salmon , steamed rice, 4 pieces of sushi rolls, (Salmon, avocado, cucumber), Japanese pickle, shrimp shumai dumpling
All bento prices are same, $15, total will be $2775 plus tax is 215.06, grand total is $2990.06.
What do you think?
Taka

Good evening,
Thanks for the estimate and sorry for my late reply, i will need your name and your restaurant address along side company name so i can forward them to my shipper now so they can locate your restaurant when they are coming for the pick up, am okay with your estimate of $2,990.06 and i will like to make a deposit of $1,700 so you can have my request booked down and also i will need a favor from you.

Taka sushi
4600 Roswell Rd. Suite E110 Sandy Springs GA 30342
I will take $1700 deposit anytime.
Taka

Please call at 404-851-1500 for payment of $1700 today. 

Good evening,
Thanks for the reply, the favor i want from you is that i will give you my credit card info to charge for $4,620 you will be holding $1,700 for deposit for the food preparation and you will help me send the remaining $2,820 to my shipper agent through cash depositing to there account and also have a $100 tip for the stress and sending this fee to my shipper is when the fund reach your bank. Am asking for the favor cos my shipper doesn't have the facility of charging credit card and he's helping me with the chairs and table rental for the event and also will be picking up the meal from your restaurant to the event with there warmer truck. Please let me know if we can work something out.

Please provide your event place and shipper name, your company name, your company address, how many Japanese attend?  

Company name - Selective Motivational enterprise
event place - Sandy Springs GA 
Shipper name - Fernando Vaquez
quest coming is 185

Are you going to have the event at hotel?  
Anyway you need to deposit $1700 first. 
We do not care for the shipper tips whatever. 

とまあここで終わったわけです。まず、こちらの店の名前すら知らない、住所も知らないのに弁当を注文してきた。訳の分からないエビの照り焼き? ここらあたりからおかしいと感じました、最後は支払いはできないが、代行のような形でシッパーに払ってくれ。ここで100%詐欺だということです。

よく来るのは、家族のバースデーパーティで、カリフォルニアロールやスパイシーツナロールが300本必要であるといった感じのメールです。すぐに破棄します。

今回は弁当で来ましたが。まあこういうのはだいたいにおいて、嘘です。日本人が180人も来るようなイベントなら商工会などが絡んでくるはずですしね。3日ほどメールのやり取りをしましたが、疲れました。


Wednesday, October 11, 2017

今日の出来事から 10月11日(水)

Octobre Once ( Miecoles)
 2日連続の暇さにビール飲むしかないじゃん!状態になっています。昨日のランチは超がつく暇で、10人も来ていません。最近、モールの裏でコンドかタウンハウスの工事が始まり、パーキングがかなりそれに奪われているようで、我々もパーキングするのに苦労しますが、お客さんはさらに苦労します。ディナーは良いのですが、ランチの時間帯はほとんどない感じです。いつまで工事が続くのか問題です。
 昨夜、お隣のタケリヤのオーナーと話をしましたが、計画通りではないそうです。「赤字ではないが、大きく儲かっていない」それはうちの店も同じです。「今はこんな感じで、将来的にはこの地区は伸びていくので、緩やかな上昇にはなるだろう」という見方も同じです。回りの工事を見ていると、周辺人口は今後増えますから、自然増でお客さんは増えていくでしょう。

 今日の大きなニュースは、カリフォルニアの北部と南部で起きている山火事ですが、とりわけ被害が大きいのが北部です。サンフランシスコから車で一時間ほどの所にある、ナパやソノマ郡で発生している火災では、これまでのところ17人が死亡したと伝えられています。ワインの生産にも影響が出るのではないかと言われています。
 大物映画プロデューサーのセクハラ疑惑が拡大、政界にも波及(字幕・10日)
 そして、ハリウッドの大物のセクハラ疑惑、すでに彼は解雇されていますが、どんどん被害が出てきています。
 最後は、トランプがカナダの首相とホワイトハウスで会うという、この3本です。

週刊SPAに <住んだら地獄な街ランキング>が出ています。
1位 谷中……夜は早く、店がほぼ閉まって真っ暗
2位 鎌倉……尋常じゃない車渋滞に地元民は困惑
3位 春日部……若者は市外で遊ぶため、老人ばかり
4位 白金高輪……夜は早く、人通りも少ない
5位 幕張……治安は悪くないが、迷惑な路駐だらけ
 観光地化すると人が増えて渋滞。その反面、夜は早く引けるのでこれまた問題。

 負けたアメリカ! Wカップの予選ですが、すでにメキシコとコスタリカが順位を確定させ、残り1枠を巡る大混戦となっていましたが、パナマがコスタリカに勝ち確定。
 あと1勝で本大会出場が確実となる米国、最下位のトリニダード・トバゴに敵地でまさかの黒星を喫し、1986年大会以来となる予選敗退となりました。 これがあったから暇だったので? 昨日はNBAも始まりましたし、レストランはスポーツに弱い???

   宮崎県と鹿児島県の県境にある霧島連山の新燃岳(しんもえだけ)が10月11日5時34分頃に噴火。新燃岳の噴火は11年9月7日以来、約6年ぶり。気象庁は、火口から約2キロの範囲に大きな噴石や火災流が飛散し、風下側に流された小さな噴石が降ってくるおそれがあるとして、警戒を呼びかけています。

 「賃貸は家賃を捨てるだけ、持家は将来資産になる」はフェイクだった!現代ビジネスに出ています。不動産の話 現代ビジネス ここを読んでください。
 要するに買うのが得か賃貸が得かの問題ですが、ある都心部のマンションの話です。1戸当たりの面積は平均23坪(約76平方メートル)、分譲価格は7000万円。ここで、同じエリアに建つ別のマンションの賃貸物件を調べてみると、築8年で同じ面積の部屋が、月額賃料約20万円で賃貸。
話を簡単にするために、持家として取得するお金を全額、期間25年の住宅ローンで調達する。また、安全性を考えて期間中を固定金利として、現行の金利1.69%を適用する。毎月返済額は28万6247円(元利均等返済)になる。年間返済額にして約343万円の負担。
 賃貸案件だと年間賃料は240万円。更新料として2年ごと月額賃料の1カ月分(20万円)を負担したとしても、年間負担額は250万円。
 持家の場合、これに加えて、管理費と修繕積立金で月額約3万円、年間で36万円の負担が必要になる。さらに固定資産税等で年間20万円。したがって、年間の総負担額は約400万円。金利変動がない好条件のもとですら、マンションを自分のものにできるまで、総額約8587万円を支払わなくてはならない。
 最近では住宅ローン減税という新築優遇税制があるが、それとて住宅ローン残高の1%(最大控除額年40万円)かつ10年間の措置にすぎないので、全体の支払額に貢献する割合はそれほどではない。
 これが賃貸住宅の場合、住んでいるマンションは自分の資産にはならないものの、住むためのコストだと割り切れば、25年間で6250万円の賃料を支払うだけでいい。
 その差は2337万円になります。まあ25年経過したマンションの価値はいくらかといえば、購入時の7千万円の半額?だと思えば良いのでは? 土地は値上がりしても建物は値上がりしないのが日本ですから、マンションは買うよりも賃貸し、便利な場所に住む利便性だけを追求すべきではないかというのが結論のようです。
 引退したら田舎ですよ、都心に近い田舎暮らしが一番です、コストを下げる暮らし+都心に近いから便利。これじゃないですか。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 今日と明日は記録がかかっています。暑さの記録です。
 温暖化は有利? パパイヤが裏庭で育つのか? マンゴは? アボカドは? まあ、何でも実験ですよ。

 昨日は久々に「売れる品」と完成させましたが、マグロでした。マグロを赤ワインに漬け込むのですが、このソースが決まらない。でこのソースをマリネに混ぜると面白いわけで、軽いワインの風味のカルパッチョが完成。
 おまけに漬け込んだマグロはサラダにしてほうれん草とかと和えるのが良いかと連想して浮かんできたわけです。日曜日から取り組んできた新しいメニューに光が見えた感じです。売れ筋を作らないといけないのですよ、そこが苦しいところです。
 


 

Tuesday, October 10, 2017

今日の出来事から 10月10日(火)

Octobre Dies ( Martes)
 一昔前なら「体育の日」と言われたもんですが、今でもこの名称は変わっていませんでした。たまに名前が変わるのでややこしい日本の祝日、目の日でもありますが。ちなみに五輪が東京で開催されたのは昭和39年ですから、私には記憶がありません。あれから53年が経過、そしれ2020年にふたたび五輪が開催されます。ロスも3回目の五輪を開催します、五輪開催は経済効果もありますが、運営費がかかるので、先進国でしかできないのが現状のようです。

 泥船から逃げ出す? 東芝の連結ベース従業員数は3月末の15万3492人から3カ月後の6月末には15万2364人と1000人以上減少。夢も希望もない東芝から他社に転職できる人が移っているようです。

 Photo
 神戸製鋼所が、アルミニウムや銅の製品の一部について契約した製品仕様に適合しているように見せかけて約200社に出荷していたと発表しました、株価は暴落しています。
トヨタ自動車や三菱重工業などの優良企業も巻き込まれた今回のスキャンダルは、長年かけて築かれた日本製品の品質に対する評判に汚点を残すもので、問題の全貌はまだ明らかになっていませんが、社員数十人が関与し、他の部門でも似たような不正がなかったか調査していますが、不正は約10年前から行われていたとみられています。
 日本品質とは何か? こういうところまで世界標準になる必要はありません!

 12月末で、バックヘッドにある某レストランが閉店するといううわさが出ています。イタリア系ですが、まだ開いて2-3年かと思います。多いときには200人も入りますが、平日の暇な日は15-30人と低迷しています、それゆえ今年の夏に改装してシーフードまたは寿司を行う計画もありましたが、頓挫しています。
 従業員から聞いた話なので、まず間違いはないと思いますが、イタリアンも競争が激しい。結局は顧客をどう作っていくかだと思いますけどね。品質を維持するのも大事なことです。ここのモールにはフレンチも入っていますが、苦しいはずです。そしてすでに1件の店は退店しています。

 この前、サントラスト球場のレストランに行きましたが、新しい街になっていました。しかしパーキングの20ドルは納得がいきません。野球開催時に20ドルのパーキング? とんでもない話です。実際に私が行ったのはゲームが終わっている時間でしたから5ドルに下げるべきです。平日もここは20ドルなんでしょうか? 

 Source: WGCL
 バックヘッドのヒューストン・レストランでは、7人の黒人グループが店に入ろうとして拒否されたことからボイコット+差別で訴えるという事態に発展しています。
 店のポリシーとしては最大6人までとなっています。お客さんはこの7人を分けて座れないかと交渉したようですが、その態度というか交渉が過激になってきたので、店側は入店を断ったようです。
 私なら? 当然、椅子を1つ持ってきて「狭いけどこれでどう?」で入れますね、6と7の違いは何でしょう?大した問題ではないのに、メディアに取り上げられると店のイメージダウンになります。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
少しは温かくなります。
 昨日はランチはそこそこ混んでのですが、ディナーはわずかに23人の入りでした。まあ休みだったのが影響? ランチ後には汚れたカーペットの掃除をしていました。これ、いつもは日曜日の午後にやっていましたが、最近は日曜日は店に行かないようにしているので、平日の時間があるときにやります。特に淵が汚いのですが、擦って熱湯で吸い取るとキレイになります。これで数百ドルの経費節約ですよ、昼寝する時間ですが、まあやらんといかん。これがオーナーというもんです。これやらなくなったらお終いかとも思います。

Monday, October 9, 2017

今日の出来事から 10月9日(月) コロンバスデー

Octobre Nueve ( Lunes)
「いよ、ひと国発見コロンブス」で1492年にアメリカ大陸を発見したと学校で覚えたものです。「泣くよ鶯平安京」だから794年が平安京遷都の年、記憶力とはすごいもんです。
 元々はイタリア人のコロンブスですが、リスボンに移り、ここでアフリカ大陸に行ったという話があり、その後はスペインに移っています。結局は航海しようにもお金がないので、王族に援助をしてもらうしかなかったわけです。
 当時の欧州のお金持ちといえば、ラテン諸国のポルトガル、スペインで、さらにはイタリアでした。1492年にスペインのグラナダ州においてサンタ・フェ契約を交わし、8月3日に航海に出ています。
 10月11日にサンサルバドル島を発見、この名前をつけています。その後キューバを経て12月6日に現在のハイチやドミニカのあるイスパニョーラ島に到達していますが、彼はこのカリブの島々に到達していますが、アメリカ大陸には到達していません。アメリカ大陸は同じイタリア人のアメリゴ・ヴェスブッチによって、1500年前後に発見されていますが、これも正確な年度がありません。
 まあ、こうしてスペインやポルトガルが南米や北米大陸から財宝や奴隷を目的に航海を始めて、植民地化していったのです。それゆえ、南米はブラジルを除くとすべてがスペイン語圏という現在のカタチになっているわけです。
 彼らの最初の目的はジパングという黄金の国、そしれ到達したのはインドだと勘違いしていた、それゆえそこに住んでいるのをインディアンと呼んだ、大きな勘違いでした。
 アジアにも手を伸ばし、東南アジアは欧米の植民地となりましたが、日本だけはならなかった、それゆえの大東亜戦争? まあ議論は分れるでしょうがね。日本があそこで出ていかなかったら、アジアは欧米に飲み込まれていた、と私は認識しています。

 カーター元大統領が北朝鮮の核問題解決のために訪朝し、金正恩朝鮮労働党委員長との会談を希望していいます。しかし、北朝鮮側の立場はまだ確認されておらず、トランプ大統領もカーター氏の訪朝に否定的な立場を示しているとされ、実現するかどうかは不透明です。
 
 誰が首相になっても、総選挙後に必ず起こる「2つの重大な出来事」、現代ビジネスに出ています。 2つの出来事
 元航空自衛隊のトップ(幕僚長)であり、対中国強硬派、核武装論者としても知られる右派の論客、田母神俊雄氏が、「前原民進党・解党事件」が起こった直後、自分のツイッターで「希望の党ができて民進党は解散になる。小池さんも前原さんも、日本の左翼つぶしに是非とも頑張ってほしい。右と左の二大政党では、国がつねに不安定だ。保守の二大政党制になってこそ、安定した政治になる。〔現在の〕日本のおかれた状況で、憲法改正に反対しているような政治家には、国民生活を任せることはできない」とつぶやています。そして2つの出来事とは、① 全自衛隊基地の米軍使用 ② 核兵器の陸上配備だそうです。
 実に面白い、米軍基地は反対、しかし自衛隊基地なら反対できない。その自衛隊l基地をほぼ無制限に使える米軍。まあ、詳細を読んでください。
 核兵器の陸上配備は、すでに海上(航空母艦など)にはある。そすて原潜が日本近海をうろうろしていますから、その中にも核兵器はあります。
 場合によっては米軍基地内にもあるでしょう、日本人が大騒ぎするんで言わないだけでしょう。それが自衛隊の基地の中に配備されるということではないかと思います。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 雨はほとんど’上がりました。思ったような洪水騒ぎは起きず、畑はセーフでした。

 土曜にに鶏糞を買いました。ホームセンターの土の売り場にあるではないですか? 牛糞もあります。これまで、何度もこの近くを見ていましたが、見ていませんでした。牛糞の方が安い、鶏糞は、チッソ2%、リン酸5%、カリ2%とバランスが取れた肥料なので、比較的栽培期間が長い野菜の元肥や追肥にも使います。牛糞は、肥料成分が0.5%程度と低く、一般的には土質を団粒化させて改善するために用います。
 私がここで思ったことは、料理と同じではないかと。料理を美味しくするのは野菜系の昆布と青魚から作る出汁、和食の場合ですよ。
 洋食では、野菜に牛や豚やチキンの骨を入れて煮込むと良い出汁、スープストックができます。
 では、農業では何かと言えば、落ち葉などの堆肥があります。これに鶏糞の動物系の有機肥料が加われば、バランスの良い栄養が植物に行くというもの、これじゃないですかねえ。分野は違うものの、結果としては同じなのではないかと、理論的にはですよ。こう考えると農業面白いではありませんか? 
 
 

Friday, October 6, 2017

今日の出来事から 10月6日(金)迷惑な国ですよ

Octobre Seis (Viernes)

 昨日、今シーズン最後ではないかというサンマが入荷しました。今年のサンマは数が少なく、高値で終わりました。
 寿司屋が仕入れる以上、サンマは生食用で新鮮でないといけない、焼き物ではないので。
 昨日、魚屋さんと話をしていて、このサンマもいずれ消える運命にあるそうです。それは迷惑な国が日本の領海のすぐ外側で大型の漁船を使って、根こそぎ状態に獲っているからだそうです。
 これが始まったのが、4-5年前だったと思います。ガイヤの夜明けにも取り上げるほどの勢いでした。何でもサンマが中国のレストランではブームだそうで、彼らは捕獲したサンマをすべて冷凍して保管します。そしてレストランではそれを解凍して焼いて出すわけです。
 そのため、「サンマとれとれ」、で巨大な船を作り、日本の近くまでやってきて、ガサッと救っていくわけです。サンマは海流魚ですから、それが日本の近海に入ってくる前に獲られてしまうと、日本にサンマが入って来れないわけです。
 他の国であれば、威嚇して銃でも撃つでしょうが、日本はできない。仮に領海侵犯で拿捕でもしようものなら、全く関係のない中国にいる日本人が「スパイ容疑」という名目の下、捕まるわけです。
 それで政府間が話し合い、お互いを釈放して終わりです。中国とはそういう汚い国でしかありません。
 迷惑なとんでもない国なのですが、人口が多いので、食わせないといけない、それが常に問題。それゆえ、世界中に行って魚を獲りまくるのでしょう。豚肉は、アメリカの会社を買収するまでに至り、水は日本の山林を買い、まあ恐ろしいですよ。そうしないと11億人ですか、食っていけなくなる。
 そういうこともあり、やがて食糧危機は来るでしょう。私が思うに加速的にそれはやってくる。ある日突然のように「あれ、野菜がない」みたいな感じでしょう。
 そういう予測の下に、私の人生計画は進んでいて、ハワイで農場を買い、野菜を作り、鶏を飼い、地鶏の卵を産ませるとか、まあ備えておきたいと思うのです。
 お金出しても買えない時期が、やがて来るでしょう。そして食べ物の値段はどんどん上がっていきます。その原因の1つも中国です。彼らが高値で買う、買占めるためには、値を上げざるを得ないのです。それで迷惑するのは日本です。
 魚の値段はどんどん上がっていく、牛肉やワイン、高級洋酒なども彼らが飲むから上がっていくのです。迷惑な国でしょう?

 中国が汚い理由の1つで、こんなニュースがあります。卓球の最高峰、中国スーパーリーグに日本選手が参戦できなくなった。中国協会が外国人を今季のリーグに出場させない方針を固めたため。対象はすべての外国人選手としているが、最大標的の一人が日本の17歳エース・平野美宇(エリートアカデミー)であることは間違いない。
 1年前、平野は中国の卓球関係者、メディア大注目のなか、中国スーパーリーグデビュー。その直前、フィラデルフィアで行われた卓球W杯で16歳の平野はシングルスで史上最年少、中国代表選手以外では初めて優勝。
 スーパーリーグで腕を磨いた平野がそれ以上に目立ってしまったのが、今年4月のアジア選手権(中国・無錫市)。リオデジャネイロ五輪女王の丁寧ら中国3選手を破って優勝。
 仮に大リーグが、外国人を締め出すことができますか? PGAが外国人を締め出しますか? LPGAは? 韓国LPGAと言われながらも、世界最高峰を目指すために誰でも実力があればプレイできます。
 しかし中国の卓球リーグはそれができないのです。中国人だけの参戦???

 今日はおデブさんに感謝する日だそうです、アメリカの話ですが。実に下らない。肥満が多すぎです、飽食の時代? 車社会で運動しない、そしてコーラ、脂もの、揚げ物、アイスクリームなどの甘いもので、どんどん太るアメリカ人です。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 局によっては日曜日が100%の雨になっています。ゴルフはできるのでしょうか?

 マジに真剣に私は、中国という国の迷惑さに怒りです。魚あっての寿司ですよ。マグロもそのうち消える。だいたい日本人だけが寿司を食べていた時代には枯渇することは考えれなかったのです。寿司ブームが世界中で起きて、一斉に大量に’消費するからいなくなって当たり前です。美味しいものを「他人に教えるな」、これは言えることです。みなさん、良い週末を! 今から畑、そして9時半に店に行ってケータリングです。

Thursday, October 5, 2017

今日の出来事から  10月5日(木)

Octobre Cinco ( Jueves)
 連日のベガスからの報道で明らかになる事実。コンサート会場の近くには航空燃料のタンクが2つあるそうです、これが爆発していたら何千人の惨事になっていたでしょう。最初の発砲が10時5分、そして警官が32階に上がったのが17分、突入したのが11時を回っていたそうです。それにしても「死人に口なし」動機が見えないようです。

 スウェーデン・アカデミーは、2017年のノーベル文学賞を長崎県出身の日系イギリス人で作家のカズオ・イシグロさん(62)に授与すると発表した。代表作は映画やドラマ化された「わたしを離さないで」。ということは、村上春樹さんはまた「落選」したということでしょう。

   厚生労働省は公表した「生活保護の被保護者調査(平成29年7月分概数)」で、全国で生活保護を受けている世帯は7月時点で、前月比568増の164万1087世帯となったことを明らかにした。3か月連続の増加。
   世帯類型別に内訳をみると、高齢者世帯が86万3050世帯と半数以上を占める。このうち単身世帯が約9割で、前月より1118世帯多い78万4110世帯と増加を続けている。一方で、高齢者世帯を除く世帯数は減少。
 ということは貧乏老人が増加しているということです。これから団塊の世代が引退すれば、ますます貧乏老人は増えることになります。まあ、そういう人は70歳まで働くしかないですね。金ないんだから引退どころではない。そうならないために「今、そして今から何をすべきか」考えておきましょう。なってからでは遅いのです。
 単身世帯というのは、離婚したシングルマザーの世帯がかなり多いのではないかと推測しています。

 米ラスベガスの「マシンガン観光」、事件後も多くは営業継続(字幕・4日)
 ベガスの射撃場です、マシンガンを50発撃てて29ドル
 
 ホンダは、2021年度をメドに埼玉県に2つある完成車工場を寄居(よりい)工場へ段階的に集約することを10月4日に発表。これに伴い、1964年稼働の狭山工場は4輪車の生産を終了する。狭山工場といえばホンダの有名な工場でした。ホンダの2016年度の営業利益率は6%。トヨタ自動車の7.2%、SUBARUの12.4%などに比べて見劣りし、2013年から稼働している最新の寄居工場に集約して効率を上げるということらしい。東洋経済に出ていました。

 50~60歳の男性は、妻が過体重や肥満であると、自身が2型糖尿病を発症する可能性が高いという調査結果が、欧州糖尿病学会(EASD)学術集会で発表されました。
 なお、男性が過体重や肥満である場合は、その妻が糖尿病になりやすいということはないそうです。

 魚介を多く食べる人は、そうでない人と比べて、うつ病の発症率がおよそ半分に減ることが、国立がん研究センターや慶応大学などの調査で分かりました。青魚に多く含まれる「n-3系脂肪酸」による予防効果が考えられています。
 
 赤身の牛肉や豚肉や加工肉を食べ過ぎると、糖尿病リスクが上昇することが、アジア人を対象とした大規模調査で判明しました。赤身肉を、魚類、大豆、豆類などに置き換えると糖尿病リスクは減少するそうです。

 
 週末に雨を降らせるのはこれです。

 
確か11月7日の火曜日にアトランタの市長選があります。右のおばちゃんは前回、惜しいところまで行って落選していますが、また今回もやる気満々。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
雨はおそらく、日曜日の午後になる予定です。農地には恵みの雨です。今は芽キャベツを植えています。50本近くになる予定で、これが今秋の柱です。
 

Wednesday, October 4, 2017

今日の出来事から 10月4日(水)

Octobre Quatro ( Miecoles)
 世間は暇だったようで、うちも暇でしたが、単価に助けられ、売り上げは予算を上回りました。おかしなもんです、昨日から妹が久々に仕事に火曜日だけ復帰しました。もう7年以上も私と仕事をしてきたので、なんでもわかるし、仕事がしやすいのです。
 まあ、赤ちゃんがいるので、1日だけですが、それでも助かります。そのご祝儀ではありませんが、ランチも今なのに単価が高く、売り上げを達成しています。

 「連邦政府の基準や規制がない」、これが連邦火器たばこ局のコメントでした。ベガスの銃乱射事件で、男は1年にか1度にか数十の銃器を購入しているのですが、制限なし、大量購入なのに規制もないから、好きなだけ買えた。
 まあ、銃の廃止は無理な話ですから、せめて自動小銃の販売禁止、1人2丁までに制限するとか、することですね。これで1度に数十人が死ぬことは防げるのでは?
 それにしても32階から通りを挟んだコンサート会場まで弾丸がしっかり届く、そして殺傷できるというのは、すごい力かと思います。
 なんとなく私の感覚では、あまりに距離があると弾丸は届かないように思え、失速して落ちるだけかと思えるのですよ。武器のすごさに驚きです。

 おとといの話、C社のソフトシェルクラブが安いので買うことに。いつも買っているA社だと36ドルが21ドル、それをA社に「高くないか?」と訊けば、「たぶん足がないのでしょう」と言うわけです。天婦羅にして衣が付くのに足がなくて安いなら俺はそっちを買いコストを下げるよ、と言いました。
 友人の店では同じものを19ドルで買っているというので、うちとの差額は17ドルです。毎週2パック使うとして、年間884ドルも損していることになります。
 集金にきたB社の営業に訊くと、「うちは現在は21ドルです」とセールなしの21ドルです。ということがB社が一番安いことになる。
 まあ、今回は付き合いでC社から1ケース6パック入りを買いました。これで90ドル浮いた計算になります。そして昨日持ち帰り、家の冷凍庫に保管です。
 仕入れ先が3社あると、いろいろ値段はまちまちです。大手のAとBがほぼメインですが、Cがセールをかけると値段が並ぶわけです。それでもたまに確認しないと高い買い物をしていることがあります。

 
  • 3 枚のスライドの 1 枚目: トヨタ クラウン コンセプト
  • いつかはクラウン、そのコンセプトカーらしいのですが、やはり日本にいるとクラウンは特別なクルマでしょう。中小企業のおやじの乗る車でしょうか。
  • ということで、私もアメリカのクラウン、レクサスに乗るのですよ、いつかはレクサス、これがアメリカの零細企業の親父のゴールです。
 サザビーズが香港で行った競売で、中国の北宋(960─1127年)時代に作られた直径13センチの青磁の筆洗い用椀「北宋汝窯天青釉洗」が、中国陶磁器としては史上最高の2億9430万香港ドル(約42億円)で落札されたとか。
 これまでの記録は、やはりサザビーズが香港で行った競売で、2014年に落札された明朝時代の酒碗の2億8120万香港ドル。
 今回落札された椀は汝州市の窯で焼かれたもので、河南省で青磁が生産された期間がわずか20年あまりだったことから、極めて希少。現在は、世界で4点の個人所有が分かっているのみ。それにしてもたかが椀ですよ。誰が42億円も払う??

 人生100年時代に備えて、貧乏老人にならないための5つのポイント
1) 年金受給を遅らせる。通常65歳から受給を開始する厚生年金(老齢加算部分)と基礎年金は、受給開始を遅らせることによって、年金額を最大42%増しにできる(70歳受給開始の場合)。
2) 長寿化の現実を考えると、最も自然でかつ有効な対策は「長く働くこと」。かつてよりは少額になるとしても、働いて追加的な稼ぎを得ることができることの効果は大きい。
一般的な勤労者の場合、問題は60歳、あるいは65歳以降の働き方、すなわち「セカンドキャリア」とその「プランニング」ということになる。今は65歳リタイアが自然。
3) 金融関係者、個人を信用して頼って失敗したケースが多い。優秀な金融マンは、会社を稼がせるから優秀だと評価され、彼らは手数料を稼ぐ専門家ではあっても、他人の資産運用を上手にやるために必要な能力など持ち合わせていない(本当に能力があれば、他人のカネではなく、自分のカネを増やすはずではないか!)。お金の世界にあって、「人に惚れる」「人に頼る」「人を信じる」の三つは厳禁。
4) 現役時代に計画的な貯蓄が必要である以上に、リタイアメント後のマネー生活に当たっては、資産の取り崩しを計画的に行うことが重要。不足が生じた時により多く稼いでこれを埋めることが、リタイアメント後は難しいからだ。崩せる資産があることが常識。
5) インカムゲイン(利息・配当・分配金などの現金収入)にこだわったり、金融マンや金融機関と手を結んだFPなどのアドバイスに影響されたりせずに、効率的な運用を淡々と行うように心掛けてほしい。
 と、ダイヤモンドに書かれているのですが、これを簡単に言えば、まず年金を最大に引き出せる年齢まで働こう、アメリカでいえば67歳ですか。そして長く働くこと、働けるのであれば。次に金融機関に任せず自分で運用すること、お金があると騙されるのは世の常識。引退後と年金の受給までのギャップを埋めるためにマイナス分を補う資産を持っておこう。最後に3)に近いが効率的に資産運用は大事。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 今日は全米タコの日、タコといえばメキシカン。うちのモールにもありますが、不味くて食えないですよ。下手くそです、私の方が上手にできる。
 まず小麦粉のトルティーヤの時点で失格、やはりコーンのトルティーヤを使うべきです。ワカモレが不味い、これも許せません。やはり自分で作るのが一番美味いですかね。

 

Tuesday, October 3, 2017

今日の出来事から 10月3日(火)

Octobre Tres ( Martes)
  • 3 枚のスライドの 1 枚目: ホンダ シビック の2018年モデル売れ線はどう変わるのか?
  • シビックの新型です、といってもマイナーチェンジですが。今のシビックがこれまでの中で一番恰好いいと思います。
 これでまた「銃規制」しかし、アメリカはそうはなりません。規制できるわけがないので。まあせめて自動小銃とかは所持禁止、拳銃とライフルだけに限定すべきでしょう。自分の身を守るのに、連射できる自動小銃は必要ないので。

 石川、残念でしたが、来期のPGAはない。所詮は実力がなかったということです。結果がすべてのスポーツ選手。数字に出ます。 
 これは営業マンみたいなもの。成績の悪い営業マンは給料低いし(歩合でしょうから)、辞めるしかないですよ。
 レストランもそうですよ。売り上げ悪いと=赤字、持ち出しで閉店。数字を作れない店はダメ。
 昨日はそういう点では数字を作りました。持ち帰りが多かったのですが、これも戦略。月曜日の夜の持ち帰り20%OFFは7月からの継続で、だいぶ浸透してきたかと思います。
 20%も引いて大丈夫か? と思うでしょう? アマゾンのデリバリーをやっていて、これは22.5%もアマゾンに摂られるので、それよりもマシなのです。だから月曜日限定でやっています。
 月曜日は寿司の日、これを定着させたいのが私の戦略です。何かやらないと住宅地では生き残っていけないようにも思います。
 10月はビールの販促で、毎日7時までは生ビール3ドルです。また日本のプレミアムビールも今月だけは7ドルです。これで1杯余計に飲んでくれれば、良いわけです。
 これは私の考えるお客さんとの「持ちつ持たれつ」の関係です。数多い店の中から、私の店を選んでくれることへの感謝ですよ。それに報いるのが割引というカタチで良いのでは?

 ジョージタウン大学医療センターなどの科学者チームが実施し「タバコ・コントロール」誌に掲載された研究で、喫煙者が従来のたばこから電子たばこに切り替えれば、今後10年間に米国で最大660万人の早死にが回避できる可能性があるそうです。
 科学界では、電子たばこが禁煙治療に有効かどうかなどで意見が分かれていますが、今回の研究を行った科学者らは、電子たばこをたばこ喫煙を終わらせる方法の1つに位置付けるべきとしています。調査によると、電子たばこに切り替えた660万人の伸びた寿命の合計が8670万年に達しました。 

 低カロリー食が寿命を延ばすことは報告されていましたが、老化のメカニズムに関係する体内時計に影響することが、研究で明らかになっています。
将来はカロリーコントロールで体内時計を制御し、老化を遅らせることも可能?カリフォルニア大学の研究グループが、老化と代謝メカニズムの関連や、低カロリーの食事がもたらす効果を調べた研究で、細胞のエネルギー代謝をコントロールする「体内時計」(概日リズム)が、老化に伴い衰えやすいことが分かりました。
 しかし低カロリーの食事は、正常なエネルギー代謝の維持と老化防止に役立つことも明らかになり、この研究では、30%のカロリー制限が、加齢にともなう体内時の変化を抑えられることが、マウス実験で明らかになったのです。「腹八分目」には科学的根拠があったということです。

 赤ワインに含まれるポリフェノール「レスベラトロール」に、持続的な血管の柔らかさの改善などの健康効果があります。「レスベラトロール」は動脈硬化の進んだ2型糖尿病患者でも効果があります。
 レスベラトロールが長寿遺伝子(サーチュイン)を活性化することが分かりましたが、さまざまな研究が行われています。
 実験したのは以下です。赤ワインエキス末を1日当たり400mg(レスベラトロールとして20mg)摂取し続けたグループで血管の柔らかさの指標であるFMD値が正常値まで上昇し、12週間の赤ワインエキス末の摂取で血管の柔らかさが改善した。
 そして今は「サーチュイン遺伝子」(別名:長寿遺伝子)と体内時計の働きの関係です。

この遺伝子は誰もが持っており、上手に働かせれば寿命が延ばせる可能性もあります。サーチュイン遺伝子を活性化すると、細胞内でエネルギー源を作り出すミトコンドリアが増え、細胞内の異常なタンパク質や古くなったミトコンドリアが除去されて、新しく生まれ変わるオートファジー(自食作用)というメタニズムが働きます。
 それに伴い、細胞を傷つける活性酸素の除去、細胞の修復、脂肪の燃焼、2型糖尿病や動脈硬化の改善、さらには認知症の予防など、さまざまな好ましい影響がもたらされる。 
 結果として長生きできますよね。しかし長寿遺伝子はいつも働いてくれるわけではない。ある条件が満たされたときにだけスイッチがオンになるのです、それがカロリー制限です。カロリー制限が長寿遺伝子を活性化させることは、さまざまな研究によって実証されています。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 ようやく週末に雨が降りそうです。畑はカラカラ、干上がっています。土曜日には水やりしました。
 毎日が勝負ですよ。昨日失った売り上げは今日は回復できませんからね。そして売り上げとはドカーンと作るものではない。日々の積み重ねの結果として上がっていくものだとつくづく思います。
 ビジネスと農業、似ていますよ。種を蒔き水を遣り雑草を抜き、剪定や間引きをしないと大きな実はつきません。
 今から害虫対策です。葉物にかなり穴が空いているので、間にネギを植えます。ネギのにおいで害虫が来ないのではないかと推測です。
 土曜日にミョウガをカットしましたが、この葉と茎も畝と畝の間に敷きました。これも匂いで害虫が来ないのではないかという推測に基づいています。何でも実験です。
 

Monday, October 2, 2017

今日の出来事から 10月02日(月) 9月は予算達成!

Octobre Uno (Lunes)
 久々に胸を張って予算の達成を報告できます。最後の29-30日を上手く乗り切ったのが良かった。最高だった2014年の売り上げには遠いものの、過去2番目の9月の売り上げでした。赤字にならなくて良いかと思えば、しっかり黒字です。10月もこのペースを維持したいものです。
 最近は毎月毎のスぺシャルを行っていますが、9月はワインでした。10月はオクトーバーフェストにちなんでビールのセールです。
 こうして毎月、何らかのお得をやる、スーパーのチラシみたいですが、住宅地はこれをやらんといかんでしょう? そう思うわけです。

 これを買い替え
 プリンターはブラザーです。安くて壊れない。前の2300が詰まりが多くなったのでこの2306に買い替えました。オフィスデポで69ドルです。一番簡単な白黒プリンターです。前の2300はかれこれ10年近く使ったと思います。その信頼性から次も必ずブラザーなのです。 
 しかし気になるのはトナーです。バカ高い。コピー機もありますが、これもブラザー、このトナーがアマゾンで32ドルです。メニューとかをコピーするので毎月1つ使います。
 このトナーが420という番号。そして今回の2306のトナーが630ですが、このトナーを調べたところ38ドルです。B品があってそれは同じ形式なのですが、それで19ドルです。以前にB品を使ってあまり良くなかったので、純正のトナーにしています。
 素朴な疑問ですが、どうしてこのトナーの種類が多いのでしょうか? どうしてトナーを1つに統一できないのでしょうか? これはメーカーの戦略? これで儲けているから? 例えば小型のプリンターで1形式、中型で1形式の2つにする。コピー機も同様に家庭用で1形式、中型で1形式にすればよいのですが、なぜやらない? 今度、キャノンとかの人がいたら尋ねてみたいものです。

 発砲による負傷者の救護にあたる警察官ら=APベガスで銃乱射!
 東備時間の午前1時以降ではないかと。少なくとも20人が死亡し、100人以上が負傷しました。地元警察は容疑者1人が死亡し、他に容疑者はいないと発表した。現場はベガス中心部にあるマンダレイ・ベイ・ホテル付近で、近くではカントリーミュージックの野外コンサートが開かれていたとか。まあ珍しいニュースではありません。半年に1回くらいはこの国であることです。

 スペイン・カタルーニャ州の独立を問う住民投票が行われ、州政府は、「独立賛成」が9割を占めたと発表しました。
 今後は、州の首相が一両日中に議会で独立宣言をすることになる見通し。ただ、憲法裁判所も今回の住民投票を認めてないので、実際に独立につながっていく可能性はかなり低い。実は世論調査では、独立への賛否は拮抗していて、住民投票は独立賛成派のイベントだとして行かなかった独立反対派も多くいます。ただ今回は、中央政府の姿勢があまりに強権的だったので、これまで独立を支持してこなかった人の中にも独立に賛成する機運が生まれてきています。
 
 小池百合子は何を目指す、都議選乗り越えたその先に
 人気だけで総理大臣になるなよ!と私は言いたい。国民もバカなものだから、すぐに担ぎだすわけです。東京都でこの人何をした? 豊洲の件で迷走した人が、北朝鮮の有事に対応できるわけない、でしょう?

 4人の子を置いて10日間の欧州旅行、米アイオワ州の母親逮捕(字幕・29日)オバカはここにも
 アイオワ州で、4人の幼い子どもたちを自宅に残したまま10日間の予定で欧州旅行に出かけたとして30歳の母親が逮捕されました。12歳の双子に7歳と6歳の面倒を見るように指示したそうです。当初は伯母に預けるはずができなかったので、こうしてドイツに休暇に出かけたそうですが、この休暇の代償はあまりにも高い。

 
 マスターカードが発表する「世界渡航先ランキング」の最新版によれば、昨年最もリオy公社が訪れたのはバンコクでした。一年間におよそ1941万人が同地を訪れ、滞在しています。しかし、旅行者が滞在中に使った金額で見てみると、1位はアラブ首長国連邦のドバイで、昨年中にドバイに滞在した外国人旅行者が支出した金額は、およそ285億ドル。今年の支出額はさらに、前年比10%以上の増加が見込まれています。やはりショッピングです。フォーブスに出ていました。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
昨日は風の強いゴルフでしたが、明日までそんな感じのようです。

 今からAXIS10月号のピックアップのため、渋滞にもまれてきます。

 すでに50人死んだというニュースも出ています。ベガスは日本人も多く行く街でしょうから、犠牲者がいる可能性があります。
 こういう時はCNNが一番ですが、ケーブルニュースをカットしているので、ローカルニュースからの情報、そしてネットで検索です。この手の情報はどうでもいい。すでに終わったことであり、死者の数が増えるだけの話です。容疑者も死んでいるので原因は不明、裁判もない。これで終わりです。
 私の最大の関心事は、10月をどう売り上げを作っていくかです、こうした自分の金儲けが一番大事です。22日日曜日の商工会ソフトボウル大会の弁当注文が出ましたが、昨年よりも増えています。これがありがたい、3日分のランチに相当しますからね。10時半に搬入なので、6時起きになると思いますが、それでもやります。この日はゴルフも中止です。まあ、なぜかこういうイベントに燃える体質があります。ジャパンフェストもそう、お金儲けが楽しいのだから仕方ないですよ。商人(あきんど)の血は永遠に不滅です。 
 

今日の出来事から 11月20日(月)GAドーム解体

Noviembre Veinte (Lunes)   ジョージアドームが爆破により解体されました。午前7時32分でした。アトランタのテレビ局は、これをライブで伝えていました。私もビデオ撮ってインスタに上げました。    レクサスの新型『LS』の受注台数が発売日...