Monday, July 31, 2017

今日の出来事から 7月31日(月) アウト7月!!

Julio Trenta Uno ( Lunes) そうそう「アウト」を宣言します7月の売り上げ!厳しい数字でした。まあ学校が始まり、人が戻りつつありますが、これは前年も同じ、その前年に対して悪いのですからダメですよ。

 出来の悪いホステスをクビにしたのが土曜日。いつも携帯電話ばかりいじっています。そして言われたことができない。横着なのかやる気がないのか、高校生で週に2回だけでしたが、替わりが見つかったのでクビです。
 それをEメールしたところ、夕方に母親と来て、「この子は学校が始まるので、もう働けません。それを言いに来ました。これまで使ってくれてありがとう」と白々しいアメリカ人独特のメイクアップ言葉が出てきました。「今朝、メールしたでしょう? 見てないの。クビだよ」と言ったら、「見ていない」と言うわけです。
 見ていないわけはないのです。ずる賢いので、「クビ」よりも「辞めた」という過去にしたかった。だから母親をわざわざ連れてきて、芝居めいたことをしたのですよ。まあ、これもメリカ人的な発想か? 

 で、次の子はリトアニアです。旧ソ連の国で、バルト三国と呼ばれている場所、エストニア、ラトビアと並んでそう呼ばれている。南は美人の国、ベラルーシ。
 この子とは2月に、彼女がまだリトアニアにいるときにeメールしてました。Jビザで来るので、仕事を探しているということでした。一度は乗る気で、それをまたキャンセルしたのですが。たまたま金曜日のテキストしてきて、アトランタにいるので、仕事はないかと訊いてきたのです。それでホステスをクビ切りすることにして、この子を採用する。土曜日にテスト採用して本人もやるというので、週に3回働いてもらいます。
 といっても文化の違う国から来ているので、慣れるのに時間はかかると思いますが。白紙から色を付けていきます。

日本では軍艦島が有名ですが、かつて栄えて廃墟となった街がアメリカにはたくさんあります。
14 枚のスライドの 3 枚目: <p> Similar to Terlingua, this empty town started with a mining company in 1881. When silver was discovered the town boomed, becoming home to over 500 silver mines and 3,000 residents, but once the mines were depleted and the price of silver dropped people left.</p><p> By 1986 the town - which featured hotels, general stores, bars, and restaurants, as well as a newspaper and school - was empty. But Walter Knott (of Knott's Berry Farm fame) bought the town and restored it, and today it's a registered Historical Landmark that's open to the public and even features a museum of the Old West.</p>廃墟となった街
カリフォルニアのキャリコは、銀の価格が高騰を続けていた1881年にこの地で銀の大鉱脈が発見され、多くの人がこの地に移り住み3000人近い住民が暮らしていた。10数年後に銀の価格が暴落しゴーストタウンになった。現在は歴史的に価値のある建造物や街区などを指定する国定歴史建造物にも指定され、当時の歴史や生活・建物・風習を知るテーマパーク的な町として公に管理・運営され、一般開放されています。14 枚のスライドの 13 枚目: <p> This mill town produced millions of dollars worth of copper between 1911 and 1938, but once the supply was depleted, the remote town had little to offer. </p><p> Residents started to leave en masse. By 1950 there wasn't a soul left in town, and it's been a ghost town ever since. When it became a National Historic Landmark in 1986, the National Park Service took over most of the land and started offering tours.</p>これは炭鉱の後
歴史的鉱山の町であったアラスカのケニコットは1938年に鉱山が閉鎖され、1950年以降は1人も住人がいない状態となりゴーストタウン。長年忘れられていたのだが、1986年にアメリカ合衆国国定歴史建造物に指定されました。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 木曜日までは、乾燥しています。それにしても明日も明後日も朝は気持ちの良い朝になります。これはカナダから低気圧が蛇行して下がってきているためです。
 面白いことにそれがロッキー山脈の西側では起きていないので猛烈な暑さだそうです。オレゴンでさえ、過去に4回しかない3桁の数字に今週2回もなるそうです。オレゴンの最高気温の記録は107度ですが、明日の予報が107度、明後日が108度となっています。
 昨日の朝は、8時半からゴルフしていましたが、良い秋風のような風が吹いて前半は涼しいゴルフでした。これも異常でしたが。

 また海苔の値段が上がるようです。うちには半年前に買った在庫があと2箱ありますが、それもそろそろ終わりです。海苔は養殖ですが、海水温や汚染などから育ちに影響するようで、今後も上がっていくでしょう。
 アメリカでは巻物が多いので、かなりの需要があります。安い海苔を使うのは簡単ですが、それでも私の基準は「手巻きにして割れない海苔」です。これが意外と少ないのです。今は山本山を使っていますが、これが次回いくらになるのか???

 5日も雨が降らないと畑が干上がります。豆類にも影響します。ただ耕すのには適していて、秋の準備をしています。秋冬は葉物です。虫が少なくなるので、葉物は育ちやすいということです。

Friday, July 28, 2017

今日の出来事から 7月28日(金)

Julio Veinte Ocho ( Viernes)
 あと3日営業日で、7月も終わり。厳しい7月です。昨日はたまたまフィーバーして777となりましたが、それでも子供が多く単価が低い。
 株価はナスダックが6800ポイントと高い=景気も良い? そんなのは妄想ですよ。街角景気は良くない。6800ポイントを引っ張ってるのは、アマゾン、ネットフリックス、テスラ、FブックなどのIT?新興企業群で、アマゾンのベソスさんは、いよいよビル・ゲイツを抜いて世界一富豪になろうとしています。Fブックも数年前に上場したときには、30ドルでしたが、今は175ドルになっています。ザッカーバーグの資産もトップ10かと思います。
 もう、ここまでお金があると、使い道がない。買い物するにも限界があります。慈善事業に寄付するしか道はないでしょう。
 私は昨日、毎月1回のハワイのコンドの借金減らしを行いましたが(昨夜)、6月よりも4千ドル減らしました。前にも書きましたが、百ドル以下の端数を毎月余計に払うのです。これで頭の仲にもいつも「現在の借金残高」が入ります。記憶力の維持にもなっています。自分の家の借金はアバウトでしか知りません、端数を払っていないのでね。

 今日は父親の通夜です。昨日から兄と姉が葬儀屋とすべての打ち合わせを行いました。で、通夜に誰が来る? 母親はもうかなり前に死んでしまって、父親の知り合いのリストがない。父親の兄弟だけは知らせることができますが。そこで市役所に頼んで、放送をしてもらうそうです、田舎ならではの配慮。あとは新聞に告知して知る方法、これしかありません。
 明日、すべてが終わったら、ワインを飲むそうですが、それがペンフォールドのグランジ2007年です。これは私が以前に持ち帰ったもので、「高いワインを一生に何度も飲めるもんでもないから飲んどけ」と兄に渡したものです。今の市場価格は6万円くらいになります。あのパーカーが95点をつけたという、オーストラリアの最高峰の赤ワイン、ブドウの種類はシラーズです。
 前の店の時は、儲かっていて会社の経費でこういうワインを結構買っていました。今は貧乏で買えないですけどね。それらが飲み頃になっている、面白いのか皮肉なのか。まあ、そこにあるんだから飲めばいいとね。新しい世界に行く父親をお祝いする酒にすればいいということです。飲むのは一瞬ですが、その飲んだという記憶は残ります。

 画像に含まれている可能性があるもの:植物、草、屋外、自然マンゴ
 これがマンゴの木です。最近、マンゴをよく食べますが、野菜くずなどはすべて堆肥にするので、農園に捨てますが、その中から生えてきました。最初は分らなかったのですが、葉の色がどうも他の雑草とは違うのです。それで掘り起こしてみるとマンゴの種でした。移植して良い場所にあります。冬をどう越すかが問題。

 アメリカの上院は大荒れ、オバマケアは廃案にならず、それも48対51でした。3人の謀反者が共和党にいたわけですが、その中の1人はあのマケイン議員でした。トランプのはらわたは煮えくりかえっているでしょう。
 そのホワイトハウスの中もめちゃくちゃで、新しい報道官のスカラムーチ、このおっさんが、まあいろいろかき回して辞任か解任されるのは時間の問題かと。
White House communications director Anthony Scaramucci speaks to members of the media at the White House in Washington.
 トランプ政権は無茶苦茶です。まあ、風船が膨らんで、それがいつ弾けるか。もうそんな感じ。で景気も下がる???
Slide 11 of 51: <p>You don't have to go far to see the Grand Canyon ... at least, the <a href="http://gastateparks.org/providencecanyon">Little Grand Canyon</a>. Though the 150-foot-deep gulleys that make up this wonder were the result of poor agricultural practices in the 1800s, the sight is rich in natural beauty. From the pink, orange and purple hues of the soil to the Plumleaf Azalea (which only can be found here), you'll want to take plenty of photos of this knockout feature.</p><p><a href="http://www.housebeautiful.com/lifestyle/news/a8928/most-commonly-misspelled-words/">The top misspelled words in every state »</a></p>GAのグランドキャニオン
ユタやアリゾナまで行く時間のない方はここへどうぞ。Providence Canyon State Parkは、ミニキャニオンです。I-75の南にあり、アトランタから3時間程度かと推測します。

 日本の政治もよう分からん状態で、稲田辞めたし蓮舫も辞めた。稲田は能力のないふつうのおばさんだったので、とんちんかんでも良かった? 蓮舫は、「自分を見つめなおす」とこれまた訳のわからんことを言っているが、その本質は都議選で5議席しか取れなかったことの責任、元首相の野田幹事長が辞め、党は分裂に近いのでは? それで投げ出した??? 北朝鮮問題、中国問題、韓国問題、人出不足問題と山盛りの政治ですが、違うことばかり議論して前に進まない。アメリカもひどいが日本もひどい、これを世紀末と言わんでなんと言う???

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
昨日もよく降りました。というか局地的に降りすぎです。

 明日は日曜日にLAに旅立つゴルフ仲間の最後の飲み会を開催です。まあ少人数ですが、しばらくお会いすることはないので、見納めですかねえ。みなさん、良い週末を!


Thursday, July 27, 2017

今日の出来事から 7月27日(木)プロモとは?

Julio Veinte Siete ( Jueves)
 昨日はモールの中で、ライブ音楽をする日でした、3人のバンドが演奏していましたが、暑いせいもあって、観客はまばら。子供が来るというので、寿司を寄付しましたが。
 少し前も夏の水曜日に月一回、イベントやってましたが、雷雨になり途中で中止。どうも、お金の使い方が良くない。大家側は、盛り上げようといろいろやっているんですが、それが実際に販促となって、店の売り上げに結びついているかといえば、それは大きな疑問で、イベントのある日の売り上げはあまり良くないですよ。
 アメリカ人の考える販促とは、そんなものか? サンディスプリングスは田舎ですが、より田舎のノークロスとかの販促をここでしているようにも思えるわけです。
 よくアメリカ人のマーケティング会社と話をすると、「00して売り上げが上がる」とか、言われますが、あまり中身がないことばかりで、それなら自分でやるわい、といった感じです。
 昨日もYelpがWi-Fiやらないかと電話で話していましたが、5分ほど話を聞いて、「もういいよ」と切りました。ハイテクというかIT使って顧客誘導は良いが、店に入ってみなさん、携帯でテキストするとか、いろいろやっています。うちもYelpには毎日写真を投稿していて、それなりに楽しめます。余計にお金を払ってまでやりたいとは思わないのですよ。

 GrubHubとの配達ビジネスを3週間前にキャンセルしましたが、今度はアマゾンプライムです。手数料は前よりは下がったので、22.5%ですが、これで試してみることにしました。
 売り上げが上がればそれで良いのですが、手法はキンドルです。GrubHubの時はサムソンのギャラクシーでした。ここにオーダーが入り、確認ボタンを押して作り、誰かが取りに来る、そして配達されるというものです。
 店の売り上げが伸びない中、この宅配ビジネスだけはかなりの勢いで伸びているはずです。
 今はPostmateという会社が配達をしていますが、これはビジネスの提携は一切なく、手数料もありません。うちの店の商品は人気があるので、結構扱いが多いです。
 お客さんからすれば。家でゆっくり食べたいでしょうし、仮に手数料を払っても、ワインなどを店で飲むことを考えると、払う金額は同じではないかと。家で飲めばワインやビールは安いですからね。
 今の場所は住宅地なので、特に夕方の持ち帰りが多いのです。それもあって月曜日の「持ち帰り20%OFF」を浸透させて、「月曜日は寿司の日」を定着させるというのが私の作戦です。アマゾンに22.5%の手数料払うのですから、月曜日の20%引きはなんともありません。

 くら寿司が開いて、かなり話題になっているようです。昨日行ったある友達は、「まあまあ、また行きたい。楽しい」と言っていましたが、違う業界人の友達は「行かない方がよかった、あんなもんでしょう。ネタが薄い」と言っています。
 裏では静岡のスズモという寿司ロボットの会社のマシンが握りのシャリを出します。人間がその上にネタを乗せるだけです。おそらく巻物マシーンも入っていることでしょう。
 まあ、2カ月は混雑が予想されるので、その後で落ち着いてから行ってみようと思っています。

 牛肉は持ちこみ禁止! ということで最近の話ですが、ミネアポリスの空港で、日本から帰国した駐在員が、牛肉入りのレトルトカレーを持っていて、税関で見つかり没収+300ドルの罰金を払ったそうです。割の合わない持ち込みです。
 牛肉製品は、確か00年ころから日本で狂牛病があったときに全面禁止になりました。その後もこの禁止措置が続いています。
 例えばカップヌードルにも牛肉が入っていますし、カレー粉にも牛肉エキスが入っています。和牛は特別な措置で輸入がOKですが、これは業者レベルの話で、一般はできません。
 スペインのイベリコ豚のハムも同じですが、私は持ち込みましたよ。まあ、捕まる可能性は低いのですが、一度捕まるとリストに載るようで、毎回検査があります。
 昔、ある商社マンが、生山葵を持ち込んで捕まりました。彼はその後も毎回検査でした。

 南スーダンの国連平和維持活動に派遣された陸上自衛隊の部隊が作成した日報をめぐる問題で、稲田朋美防衛相は27日、引責辞任する意向を固めました。防衛省は28日に日報問題についての特別防衛監察の結果を公表する予定で、稲田さんはこの問題をめぐる混乱の責任をとって辞任する考えです。
 これ、この前書きましたが、3日に内閣改造があり、ダメ烙印の稲田さんは外れるのですから、やめるもなにも同じことでしょう。1週間先かどうかの問題です。税金の無駄遣いになりませんか?

   糖尿病の男性患者に勃起不全(ED)になる人が多いのですが、「糖尿病性勃起不全」という症状名があるほどで、 フランスのマリティン病院のチームが、糖尿病患者の約52%がEDになるという研究を糖尿病専門医学誌「Diabetic Medicine」の2017年7月18日号に発表しました。
   糖尿病にも1型と2型があり、1型はすい臓のβ細胞が壊れてしまい、まったくインスリンが分泌されなくなる。インスリンを体外から補給しないと生命に関わるためインスリン注射が欠かせなくなります。2型は、肥満・運動不足・ストレスなどの生活習慣をきっかけに発病。糖尿病患者の大半が2型です。1型と2型のEDになる頻度を比べると、1型は37.5%、2型は66.3%と高いのです。

       Atlanta, GA 7-Day Forecast
土曜日からやや気温が下がります。

 芝刈り機の選手交代です。ホンダのハーモニー、実に性能が良いですよ。前の家の時に買ったので2000年ですかね、17年間も働いてくれました。刃を一回替え、プラグも1-2回交換しました。半年しか使わないのにエンジンは簡単にかかるし、優れものでした。しかし、今年はダメで、先日もプラグを交換しても調子が悪い、そしてパワーが落ちていました。
 そこで今回は電動にしました。Greenworksという会社の電動です。実は耕運機もこの会社です。今の家は前の家に比べて芝の面積が半分以下で10分で終わるので、これで十分です。ホンダのエンジンはやはり、すごかったということの証明です。

 父親が今朝亡くなりました、87歳は立派です、よく長生きしたと思います。小学生ののころからすでに今の家に養子に出されることが決まっていたそうです。病弱だったので、そのお金や学校に行くお金もすべて今の家の母親が出してくれたと、2日前に兄から聞かされました。そういうエピソードが今頃になって出てくるのです。
 家を守るという概念、先祖から引き継い財産を売り切りせずに守るという考えはそこにあったのでしょう。10代の時に我が家は新しい家に移りましたが、その時も所有地の山から木を伐り出してその家の建築に使いました。これも財産の有効活用かと思います。
 甲状腺の病気で1-2年は病院にいたことを記憶していますが、それも克服しての87年は長生きかと。「魚しか食わんかった」と兄は言っていますが、確かにそうです。昼食は刺身、夜も刺身でした。そういう話から「俺たちはそこまで生きられるかどうか」となりますね。
 今回の件で思ったことは、「歩くこと」の大事さでしうか。老いてまず人に迷惑をかけないことの1つは「自分で歩ける」ということに尽きます。
 自分で歩くことができれば、まず人の世話にはならない。歩けないと車椅子、そして寝たきりになると筋肉はどんどん弱っていきます。
 我が家の場合は、自転車で転んでからそうなったのですが、老人の骨折ほど怖いものはありません。もう治らないと思った方が良いですね。
 アメリカ生活が長いと歩行能力が落ちます。車での移動が多いからで、また私は立ち仕事が多く歩き、日曜日にゴルフ場でも歩きます。
 先日は、バルセロナで2時間ほど、歩きづめでした。それでもまだ歩けたので安心しましたが、さすがに足は棒になっていました。上半身も鍛えないといけない。自分の老後もそこまで来ていますから、「他人に迷惑をかけない」これを第一目標にしたいと思います。

Wednesday, July 26, 2017

今日の出来事から 7月26日(水)

Julio Veinte Seis ( Miecoles)
昨日はミシシッピーから日本人学生のインタビューを受けていました。「アメリカで活躍するプロフェッショナル」ということでブログに落としているそうです。アトランタは後2人、インタビューすると語っていましたが。

 中小企業の「人手不足倒産」が広がりつつあるそうで、2017年上期の件数は4年前の2.9倍になっているそうです。かなり前から外国人を受け入れるとか言っていましたが、何もできていないのか??? 家計問題とかの前に、こういうことをしっかりやらんと。二重国籍もええが、この辺、国民不在の政治は今も昔も変わらないです。

 昨日も日本は大雨、熊本では記録でした、1時間に110ミリ。関東地方も局地的大雨が降っています。毎日こんなニューすばかりです。

 ビールを飲むと白血病になるリスクが6割以上減るという研究が出ました。  国立がん研究センターが、白血病を引き起こす「骨髄異形成症候群」(MDS)の発症リスクと、飲酒・喫煙習慣との関係を調べた結果、酒をよく飲む人は発症リスクが低いことがわかったのです。ビールのホップに含まれる成分が骨髄異形成症候群に対する免疫力を高めているそうです。

 このパン屋はすごい
 鳥取の田舎でパン屋、そしてビールも作っていますが。
田舎のパン屋 現代ビジネス 詳しくはここを しかし、すごいのじゃこの韓国語版が売れていることです。

 賢い人はどんどんビジネスを始める? コンボイという会社があります、創業から2年、ウーバーのトラック版です。
 コンボイは7月25日、Yコンビネータ傘下のベンチャーキャピタルContinuity Fundが主導するシリーズB調達ラウンドで、6200万ドル(約69億円)を調達。出資元にはMosaic PartnersやビリオネアのBarry Diller、さらにビル・ゲイツも加わっています。
 シアトルが本社で、1万社に及ぶ運送業者らとネットワークを構築し、クライアントにはアンハイザー・ブッシュやユニリーバ等の300社の企業がいます。同社の2016年3月のシリーズAラウンドにはジェフ・ベゾスやマーク・ベニオフらも参加し、合計で1500万ドルを調達していました。
 コンボイの共同創業者でCEOのダン・ルイスは「運送業界は巨大市場だが、断片化しており、解決すべき課題は多い」と述べる。しかし、この分野は競争が激化している。ウーバーも今年5月に競合のUber Freightを立ち上げ、物流のマッチングサービスをトラック業界向けに提供し始めた。また、競合のスタートアップTransfixも7月上旬にNEAらから4200万ドルを調達しました。フォーブスに出ていました。
 今朝のワイドショーでは、エアビーアンドビーに対してブッキングドットコム、そしてもう1社が大手3社で、世界中の家をレンタル登録していると報じていました。
 いつの間にか、買う時代から、必要なときに借りる時代になったのだと感じます。こ

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 8月か近づき、やや気温が下がりますか? 秋がもう来る? そんなことはないと思うのですが。

 昨日のインタビューの中で、私が言ったのは「加減」でした。今の世の中、加減がなくなったのではないか。
 昔、喧嘩しても「これくらいにしてやる」で加減していました。残業もそうです。100時間すれば死ぬが80時間なら死なない、これも加減でしょう。ねじを締めるのに、最後まで締めて閉め過ぎれば、ねじ山が壊れるか、締めているものがプラスチックなら割れるでしょうし、金属でも凹むでしょう。それは加減がないからです。「適度な加減」というのは、必要なのですが、それがなくて最後まで行ってしまうと、物は壊れ人は死んでしまいます。私はそう思ったのですがね。
 加減には「いい加減」「手加減」いろいろ言葉がありますが、右でも左でもなく、真ん中あたりの程よい感じが「ちょうど良いお湯加減」という言葉があるように、気持ち良いのです。
 
 

Tuesday, July 25, 2017

今日の出来事から 7月25日(火)大雨

 いやあ、昨日の大雨ひどかったですよ。お客さんがいなくなったので2時過ぎに閉めましたが、それから約1時間断続的にゲリラ豪雨? ドアの隙間から水が染みてきました。
 あるお客さんはスーパーに行って、1時間そこに滞在していたそうです。
 そして日本でも東京都西部でゲリラ豪雨、バスの中にまで水が入るということになっていました。これはやっぱりおかしい、過去20年アトランタに住んでこんな豪雨はなかったのです。地球の恐ろしさ、自然の強さを感じるのです。

 昨日ある常連さんが、持ち帰りで来ましたが、心臓発作で倒れて病院にいて、その後だったようです。確かに少しやせています。糖尿病だとは聞いてきましたが、その食生活はひどい。お金もあるのに食に関する知識は貧乏人。
 好きなのが甘いもの、確かコーラかダイエットコークを常用。そして昔作っていたソースが好きで、それを必ず用意します。そのソースはレモンハチミツマヨネーズで、これに寿司をつけた食べるのです。そりゃ、糖尿病になりますよ。死んでもおかしくない。
 ということで、昨日は黒ニンニクを渡して、「これで今まで4人の人を救ってきました」と説明、サンプルで渡した1つを美味しいと食べていました。しかし、この悪食習慣を直さないと、治るわけない。

Slide 2 of 15: <p>That's right! For just five dollars you get a fully cooked, fully seasoned, three-pound bird that is ready to eat.</p>4.99ドル
 コストコの一羽丸ごとチキンをMSNが分析しています。
1)完全に料理されてすぐに食べられる。
2)ユニット価格は1パウンドあたり1.67ドル。
3)15万7千羽を毎日焼いている、年間では6千万羽。
4)実はこのチキンだけでは赤字、年間に30億円程度の赤字である。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
今から畑をまた耕してきます。今はこれが一番の楽しみです。

Monday, July 24, 2017

今日の出来事から 7月24日(月)やはり勝つための運はある!

Julio Veinte quatoro ( Lunes)
  昨日のスピースの優勝を見て、そう思います。あの13番での25分の中断? 落下地点から打たずに打ちやすい場所から打ったという判断。そすてボギーで終えた。その後バーディ+イーグル+バーディ、あのイーグルがなかったらクーチャーにもまだ勝機はあったと思いますが、前半とは違うものが宿った。これがメジャーを勝つ男に宿るのでしょう。39歳のクーチャーは、まだメジャーで勝っていない。最後の優勝も3年前のSCです。久々にGAテックのメジャー優勝があるかと思えたがなかった。それが運命でしょうかねえ。

 昨日は久々にドライバー中心のビデオを見ていました。というのも、昨日のゴルフでは飛ばし屋のH君に迫った感じがあったからです。何が足りないのか、どういう練習をするべきかを見ていました。今週が楽しみです。暑い中、日曜日に向けて何かすることがある。

 いろいろ迷っている「テレビを安く見る」方法。コストコでROKUというものを買い、これが80ドルでした。これをつければネットがふつうのテレビで見れる。
 その中にあったのがSLINGというもので、これに毎月20ドル払えば、100チャンネルほど見れる。ということは約200ドルのネット+テレビのコムキャストをネットだけにして50ドルにする。そしてSLINGに毎月20ドル払うと70ドルで、毎月130ドルのお金が浮く、年間で1560ドルの節約になるわけです。
 実はユーチューブにも、YouTubeTVというのがあって、これもだいたい毎月30ドルで100チャンネル見れます。

 昨日は「くら寿司」にとりあえず、行ってみようと出かけましたが、5時過ぎで満席で待つのはいやなのでやめました。おまけに新築なのにエアコンが効いていない、扇風機を回して凌いでいました。
 コリアンの選択肢もあったのですが、庄やで食事、家族はハイボールに満足していました。サラダの量が多くて満足。こういう店に行くと揚げ物を頼んでしまうので、野菜を先の頼みます。これが正解、まず野菜をお腹に入れてから濃いものを食べていく。
 その庄やの横にはラーメン屋が工事中で、10月にオープンの予定です。これでこのモールが「新日本人村」になる可能性があります。カラオケ屋もここにできると都合が良い。帰りにドラビル・ポリスがしっかり見張っているのが気になりますが、まああまり飲まないこと、代行運転にする、ウーバーで通うなどで、解決。飲酒運転はご法度ですよ。

「00年に一度の大雨」これが今年の流行語になるのか、福岡・大分から東海、そして秋田。今度は佐渡です。50年に一度の大雨でした。

 昨日夕方のブルームバーグで、自動車ローンのサブプライム問題が議論されていましたが、アメリカのバブルはいつ崩壊するのか?
 アメリカのバブル方かい東洋経済 この記事を読んでみてください。経済の崩壊は政治から? スピーサー報道官が辞め、今度がスクラムッチという人物。このホワイトハウスの中もころころ人が変わる。これは良くない兆候です。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 今週の最高気温は少しマシのようです。過去3日ほど雨が降っていないので、野菜や弱っています。昨夜は期待しましたがパラパラでしたから。

Saturday, July 22, 2017

週末往来!

 またも、画面を変更。というのも前の画面にしてから閲覧数がガタ落ちしています。シンプルがベスト?

 追跡 真相 海外での老後をなぜ選んだのか?

 これを昨日見て、少しショックを受けました。この前もタイでの老後が破綻するという話を書きましたが、我々昭和時代の人間が思っている東南アジアではもうなくなってきているということでしょう。
 単純に物価が安いから日本の生活費の半分以下で住める、これはもう20-30年前の話であって、今では経済成長著しい東南アジアは、家賃も場合によっては日本以上という場所もあるでしょう。
 フィリピンでさえ、という言葉はフィリピンに失礼ですが、成長しているわけで、物価は高くなり、人件費も上がっているのです。それゆえ、老人ホームの経営も厳しいということになります。
 同じことがスペインやポルトガルにもいえ、他国から比べれば物価は安いものの、その場所で生活している国民からすれば、物価が高くなって、生活が苦しいということになります。

 こうして考えると、海外での老後というのは、日本人には厳しいと思います。例えば海外に何十年も生活して、もう日本に帰れば「浦島太郎」状態という人はそのまま海外の方が楽かもしれませんが、日本にずっといて、いきなり老後に海外というパターンは厳しいと思います。

 ということは、現在の安倍内閣が推進している、「高齢者を地方に移住させる」が正解なのかもしれません。CCRCといいますが、Continuing Care retirement Community です。
 
NHK 高齢者の大移住が始まる

 そしてこれを見ると良いでしょう。これもまた簡単ではないということです。元々田舎にいる人はそのままそこに住めばよいが、都会暮らしに慣れた人は、なかなか田舎に住もうというわけにはいかないのでしょう。
 移住するには、今住んでいる持ち家を売却してからでないとできません。日本の家はアメリカと違い中古での値下がりがひどい。これも問題です。
 


Friday, July 21, 2017

今日の出来事から 7月21日(金) ここを何とか乗り切る

 Julio Veinte Uno ( Viernes)
  たまたまですが、昨日ユーチューブで見たのが「年金は破綻する」です。
年金制度は破綻する このビデオは2016年に作られたもので、現在,
日系平均は2万円を超え、年金の運用は巧くいっているように思えますが、それでも破綻します。
 その理由はこのビデオの中でもありましたが、これからどんどん増えていく高齢者に対して、それを支える労働人口は減る一方だからです。昔は6人で1人を支えていましたが、今は2.5人程度、これが10年後か20年後には1.7人になるそうです。
 そうなれば、もう支給額を減らすしかないのです。もう1つは支給年度を現在の65歳ですか? そこから70歳までに引き上げるしかないのです。しかし、これも単なる延命措置でしかありません。
 さらに恐ろしいのは、引退後いくらのお金が必要かという試算ですが、90歳まで生きるなら1億円必要です。長生きすればするほどお金がかかるのです。夫婦2人で毎月30万円では赤字、または生活するだけのようです。ゴルフする旅行するなど趣味でも持とうものなら40万円は必要です。まあ詳しくは19分ですからビデオ見てください。私はこの方の意見に賛成です。それゆえ、アメリカに住んでいるとも言えますが。アメリカはまだ人口が増えているので、SS制度は破綻しませんが、それでも危機的な状況に向かうでしょう。これは先進国のある種の運命に近いと思います。

  オープン2日目、クーチャーは今日首位のー5でしたが、今日は12番を終えてイーブンで回っています。10時頃にスピースが出てきますが、雨と風の天気になりそうです。

 財布に入れているカードはたった1枚だけ? MSNのサイトに出ていました。これがお金持ちの財布の中身だそうです。お金に対する意識が低い人はカードをたくさん持ち歩いている傾向が。キャッシュカード、クレジットカードやお店のポイントカードなどで、溢れかえっている。

 ただし、ポイントカードなどはたくさん作っても結局ポイントを使わずに終わってしまったり、それがもったいないからと、ポイントを使うために買い物をする。何だか本末転倒、こういう人は多々いると思われます。
 私の場合、CITIのカード、が個人用では1枚だけです。ビジネス用にコストコのVISAが1枚、そしてバンカメのカードが1枚ですがこれは予備です。以前にカード作って使うと数百ドルくれたので作っただけの話です。AMEXはいつの間にか消えました。引き出しには入っていますよ。
 しかし、毎月1万ドル以上をカードで使いますから(もちろんビジネス)、ポイントを貯めてキャッシュバックの高いコストコのカードを使うに限ります。これで年間2千ドル近くのお金が却って来ますからね。

 恐ろしい国、中国では今年6月1日、インターネット安全法が施行されました。これによって、中国当局の意に反する内容をSNSに書き込めば、たちどころに逮捕できることになりました。
 そのため中国人は、7月13日に61歳で死去した劉暁波氏に対して、哀悼の意を表することができないそうです。
 中華人民共和国憲法第35条を知っている人は少ないでしょう。〈 中華人民共和国の公民は、言論・出版・集会・行進及び示威の自由を有する 〉とあります。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
もう暑いとどうでもいい。といって氷点下のマイナス10度も嫌いです。思考回路が麻痺するというか、やる気がなくなります。ランチ終えたら寝るためにビールを1杯飲みますが、これが1杯では終わらないことがあります。

今日は早出で9時には店に行きます。某日系企業のセミナー向けの弁当を作らないといけない。11時のピックアップなので、私だけ早出して作ります。小銭稼ぎですね、こうした小さい金額の積み重ねが大事かと。小売業はこれしかないですよ。ドーンとデカい大砲撃てれば良いですが、それはありません。皆さん良い週末を! 日曜日は久々のゴルフです、といっても2週間ぶりです。最近負けが多いので、まじめにやらんといかん!

 

Thursday, July 20, 2017

今日の出来事から 7月20日(木)ポールター頑張れ!

 Julio Veinte (Jueves)  全英オープンが始まりました。わが家族? イアン・ポールターが頑張っています。-3でスピースと並び首位の発進、先週もまあまあ良かった。一応優勝候補にも名前が挙がっていますから、地元で勝ってほしい! 友人のアンディは見に行っているはずなので、様子をうかがってみます。

 昨日はギリギリでなんとか予算をクリア。苦しい戦いですけどね。インスタも苦しい、昨日5つも投稿したのに800人をかろうじて維持している状態です。新規を獲得するのは大変です。

 カリフォルニアのヨセミテ公園の近くでは、1500の家屋が山火事で燃える可能性があり、大きな問題になっています。もう消せそうにない状態です。
 全米が今日から明日にかけて暑く、アトランタも93度で、体感温度は100度だそうです。

 ハワイのホノルル議会は、道路横断中の「歩きスマホ」を違法とする法案を可決しましたた。7対2の賛成多数でした。
 施行されると、ホノルルで道路横断中に「歩きスマホ」をしていると罰金が科せられる。15ドルから99ドルで違犯した回数によって異なり、最大500ドルまで。緊急連絡番号(911)は罰金の対象外。ホノルル市長が承認したら施行され2017年10月から施行予定。なお、イヤホンをつけて音楽を聴きながらの道路横断は違法になりません。

 仕事ができない人の7つの口癖
口癖1:「~だから、できない」
「今はおカネがないから、できない」「協力者がいないから、できない」など条件が整わないから「先延ばし」する方の口癖です。
口癖2:「~だから、できない」
「今はおカネがないから、できない」「協力者がいないから、できない」など条件が整わないから「先延ばし」する方の口癖です。
口癖3:「今さら~」
これは年齢的に無理だから「先延ばし」する方の言い訳です。「今さらはじめてもモノになるとは思えない」「いい歳をしてそんなことはできない」、また「あと10年若ければやっていたのに」なども同じ部類です。
口癖4:「今さら~」
これは年齢的に無理だから「先延ばし」する方の言い訳です。「今さらはじめてもモノになるとは思えない」「いい歳をしてそんなことはできない」、また「あと10年若ければやっていたのに」なども同じ部類です。
口癖5:「難しそう……」
難しそうだから「先延ばし」する方が漏らす一言です。「無理だよ」「難しそうだね」など、新しいことに挑戦するときに、難しいという前提をつくることで、自分を守ろうとします。思いどおりいかなかったときに傷つかないように予防線を張っているのです。
口癖6:「あれもこれもやらないと……」
これは、思わずほかの仕事を処理するために発している言葉です。結果的に先延ばしをしてしまう人です。
口癖7:「目標どおりの結果が出なかった」
目標未達成だから先延ばしをする人の口ぐせです。「○○の目標を立ててレースに臨んだものの、結果が出ませんでした」「背水の陣で試験に臨んだものの、結果は最悪でした」など……。
 仕事のできる?私に言わせれば、「言い訳すんじゃねー。ガタガタ言っても始まらんだろう。頭絞って知恵出してカラダ使って全力でやらんかい、その姿で失敗しても帳消しじゃー」となります。東洋経済に出ていました。

 稲田防衛相の「隠ぺい疑惑」はなぜ暴露された?情けなさすぎる真相が現代ビジネスに出ています。8月3日の内閣改造では当然ながら外れるわけですが、その前に更迭する意味はないと思いますが。このおばさんには無理だったのでしょう。安倍チルドレンですが、あまりにも軽率でした。
 こんな経緯でした。防衛省は昨年12月、陸上自衛隊の部隊がまとめた日報の情報公開請求に対し、廃棄して存在しないことを理由に不開示とした。だが、同じ月のうちに別組織の統合幕僚監部に保管されていた事実が判明、今年2月になって開示した。
ところが、実は日報は今年1月、陸上自衛隊でも見つかっていた。これを受けて、防衛省の最高幹部による緊急会議が2月15日、稲田氏のほか、黒江哲郎事務次官、豊田硬官房長、岡部俊哉陸上幕僚長らが出席して開かれた。
 廃棄して「ない」はずの日報を今さら「あった」とはいえず、「陸上自衛隊にあった日報は隊員個人が収集していたもので、公文書にはあたらない」という理屈を付け、「保管の事実を公表する必要はない」との結論に達して会議は終了した。
3月になって、「日報は陸上自衛隊に保管されていたものの、廃棄された」との報道があり、稲田氏は国会で矢面に立たされた。3月16日の衆院安全保障委員会で、稲田氏は「(陸上自衛隊から)報告はされなかった」と明言。そのうえで「私の責任で徹底した調査を行わせる」と述べ、防衛監察を命じたことを明らかにしている。
 隠ぺい疑惑の真相 詳細はここを読んでください。読んで思ったことは自衛隊にはそういう体質があり、大臣だけの問題ではないと、しかしながらふつうのおばさんを防衛大臣にしたのは間違い。厚生大臣とかあまり目立たない場所においておくべきでした。

  
 今日のニュースの話題はこの2人でした。80歳のマケイン議員の脳ガン。そして保釈申請をしているOJの結果は?今日の1時に分かります。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
暑いのなんの南野陽子、彼女はいまどこに?
 現在50歳ですが、2016年にソロコンサート追加公演「~南野陽子デビュー30周年記念コンサート~NANNO 31st ANNIVERSARY〜シンデレラ城への長い道のり〜」を舞浜アンフィシアターで開催。これが最後、一応芸能人をしています。
 結婚して子供がいますが、旦那はどうもダメなようで、会社やってましたが倒産?お金はないようです。まあ、どうでもいい話です。

 

Wednesday, July 19, 2017

今日の出来事から 7月19日(水) 盛り上がりに欠ける

 Julio DieciNueve ( Miercoles)
 盛り上がりに欠けるビジネスです。そこそこ、だらだら来るのですが、これが線や面にならない。ピンポイント攻撃の点では売り上げは弱い。
 Cobb郡は7月31日から学校が始まるようです。先生は1週間前の24日から出勤です。これは他の郡よりもかなり早い。

 今年はない
 そして毎年恒例だったTAXフリー週末は、今年は財政難のため、ありません。いつもは、学用品や洋服などが2日だけTAXフリーですが。

 トランプ36%、安倍29%? これが最近の支持率ですが、国民はすぐに反応します。改憲しようとすると下がる、自衛隊法の改正でも下がる、スパイ防止法でも下がる。 私的には4年か5年か知りませんが、確か小泉を抜いて長い間、総理の椅子に座ったのだから立派。これまでは何かあると1-2年で辞める総理ばかりで、日本の顔がなかった、それを頑張ったのは立派ですよ。
 右翼系だ、家族を1人も殺すな、戦争反対!とか言って、お金出してアメリカに守ってもらう。こういう人は米兵が死んでも何にも思わないのでしょうか? 
 自分の国は自分で守る。そしてそれには犠牲はつきもの。死んで当然くらいに思っておかないと前に進みません。国土を守ることも大事で、尖閣どうする? 竹島どうする? 今後、見境のない中国はどんどん理屈つけて侵入してきますよ。
 だからこそ、憲法改正して、軍隊にして威嚇しないと守れない、私は少なくともそう思うのですがね。

  環境省は、公式ウェブサイトで公開しているパンフレット「ストップ・ザ・ヒアリ」から、ヒアリによって米国では年に約100人が死亡しているとの記述が不正確だとして削除しました。まあ、50-100人は死んでいるのは?と思います。特に老人と子供が弱い。
 このヒアリ、ファイアーアンツと書いてほしいですよ。最初、何のことか分からなかったのです。アメリカでは、そこら中にいますからニュースにはならない。
 これ、もともとは南米のアリでしたが、アメリカ上陸はアラバマのモービルでした。ここに入港した貨物船の中にいたのが始まりで、それがどんどん広がっていったのです。さすがはアリ君ですね、地道な努力というか生命力というか。アトランタがマイナス気温になってもファイアーアンツは死にません。熱帯気候になりつつある日本でも生息が増えるでしょう。これも国際化と思えば解決!

 定年退職するとどうなる? ダイヤモンドに出ています。
「定年になって初めの1ヵ月程度は解放感に満たされたが、それ以降はやることがなくて本当に辛かった。働こうと思ってハローワークなどにも通ったが、履歴書を送っても面接までたどり着けない。家に引きこもりがちになって半年もするとテレビの前から立ち上がれなくなった」
「朝起きてやることがないと、朝食をとるとまた寝てしまう。寝てしまった後は、外出する気分も失せてテレビを漫然と見ていることが多い。だから二度寝をしないように、できるだけ外出することを心がけている。図書館や百貨店、映画館などをぶらぶらしていることが多い」
 「退職後、3週間余りが経過すると、だんだん曜日の感覚がなくなってきた。土曜日、日曜日はそれほどでもないが、平日の曜日が分かりにくい。先日出かけたセミナーは何曜日だったかなとか、映画を見たのが昨日だったか、一昨日だったかが明確でなくなってきた」
いやあ、こういうのを読むとふつうのサラリーマンは会社があってこそのサラリーマンだったのだと思います。することがないのは=苦痛です。数日前にも書きましたが、何をするかを決めておかないとダメ。スケジュールが埋まるようにしないとダメです。
 そのためにも、先立つ物=お金を貯めておかないとダメだと思います。例えば家庭菜園をする、市などの自治体から身に農地を借りるにしても農機具買うにしてもお金です。「老後は好きな旅行に行こう」でもお金が必要です。すべて世の中お金です。まずは持ち家が定年退職したときにあることが大前提なのです。しかし、それがない日本人が最近、多いのが悲しい現実かと。

 お金の話をすると給料ですが、3月期決算企業の株主総会が6月末までに終わり、1億円以上の年俸を得た経営者の情報が有価証券報告書で開示されました。
 東京商工リサーチが6月30日時点で有価証券報告書が出ていた2426社を対象に調べたところ、報酬が1億円以上だった役員は457人。前年の414人に比べて43人増と、10%も増え、過去最多の人数でした。現代ビジネスに出ています。
 面白いことに役員報酬トップ5はすべて外国人でした。最高はソフトバンクグループのニケシュ・アローラ元副社長で、103億4600万円。2位はソフトバンク取締役のロナルド・フィッシャー氏24億2700万円の報酬。
 3位はソニーで映画音楽事業を担当するマイケル・リントン執行役が株式報酬などを含んで11億4000万円。4位は日産自動車のカルロス・ゴーン会長が10億9800万円。
 5位は武田薬品工業のクリストフ・ウエバー社長で、10億4800万円。日本人の最高は、9億1400万円を得たソニーの平井一夫社長でこれが6位。
 どうも1億円というのが1つの節目のようですが、中小企業の創業社長であれば、これくらいを取っている人は多いと思います。日本の会社ももっと払うべきでしょう。サラリーマンも同じで、いい加減ボーナスという仕組みをなくして年棒にして毎月の額を増やすことだと思いますが。年収200-300万円で働いている若い人を見ると気の毒になります、まあ能力がない=低賃金は仕方ないか。

1位 投資銀行アソシエイト(13万2500ドル、約1500万円)
2位 精神科医(20万ドル、約2300万円)
3位 ソフトウエア開発エンジニア(11万3000ドル、約1300万円)
4位 システム構築担当者(12万ドル、約1400万円)
5位 病院総合医(21万ドル、約2400万円)
6位 小児科医(16万ドル、約1800万円)
7位 医師助手(10万ドル、約1100万円)
8位 メディカルマネジャー(20万ドル、約2300万円)
9位 システムマネジャー(10万3000ドル、約1200万円)
10位 情報セキュリティーエンジニア(10万ドル、約1100万円)
さて、このランキングは何? 高賃金で競争率の低い職種だそうです、フォーブスにありました。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
こんな予報です。

 いつも思うのですが、アメリカ駐在しているうちに、何か発見することが大事。日本で電車に揺られて通勤地獄するよりも時間にゆとりがあるからです。
 ここにいると「することないからゴルフ」になりがちですが、帰国後のことを考えて何かを学ぶのも1つの選択肢です。
 英語に磨きをかけるために、夜学に通うのも1つの選択でしょう? スペイン語など他の言語を学ぶのも良し。
 思い切って永住権を取り、自分の選択肢を増やすのもこれまた面白い。会社にそのまま残って上に上がれることができるなら、それは良いでしょう。子会社出向、早期退職などで本丸から追い出されないようにするには自分の存在意義を示す以外にはありません。
 実は日本よりもアメリカの方が競争社会です。それゆえの報酬の格差があるわけです。底辺の人とトップの人の差が日本の比ではありません。これがアメリカの面白さだと思います。人生ゲーム、資本主義の本流、サバイバル競争、命を懸けてやれば、結果が出ます、それがアメリカ。ギャンブルする暇はないですよ、毎日がギャンブルですからね。
 

 

Tuesday, July 18, 2017

今日の出来ごとから 7月18日(火) 

Julio Dieciocho(Martes)
  今回来たComcastの請求書がえらい気になっています。その金額が195ドルに跳ね上がっているからです。
 6月は164ドルでした。その内訳は、ベースが$155.79ドルですが、これはテレビが220チャンネルがあり、インターネットがあり、そして電話が入っています。しかし実際には電話は使っていません。ここには49.96ドルの割引を含むとも書いてあります。
 このXFinityパッケージが119.99ドル。そしてアダプターが毎月21.98ドル(2つあります)、他の請求が13.82ドルあるわけです。その合計が155.79ドル。そしてTAX が8.20ドルあっての合計163.99ドルです。
 7月の195.62ドルの内訳は。ベースが186.51ドルで、テレビ、インターネット、電話は同じ。しかし49.96ドルだった割引が19.96ドルになっています。この差が30ドルあります。アダプターは同じの21.98ドルでした。TAXは9.11ドルで、合計195.62ドルです。
 確か最初は150ドル台でしたが、いろいろ上がっていつの間にか、200ドル? HDだから高い? それにしても220チャンネル要らない。オンディマンドも要らない。これをいろいろ家族に交渉させたのですが、何もできなかったのです。

 Comcastの対抗馬が一応、ATTですが、これもまたひどい会社で有名で、金額はほぼ同じですよ。結局、大手のこの2社が市場の大きなカードを握っているように思えます。
 テレビのプロバイダーを調べたところでは、
1位 ATT、2位Comcast、3位Dish、4位 Time Warner Cable、5位Verizonとなっています。
 このガリバー2社がバカ高いので、タイムワーナーはどうかとみていますが、この子会社がChrater Spectrumでアトランタでは、ドゥルース市とスマーナ市にサポートセンターがあるので、営業はしている=加入できるということですが、友人に確認したところ、サービスの評判はかなり悪いそうで、これを聞いたら入る気がしないのです。
 いっそうのこと、インターネットだけにしてテレビをやめようかとも思っています。たぶん、インターネットだけなら50ドル程度になり、150ドル毎月浮けば、年間1800ドルの節約です。

 Amazon - Fire TV Stick with Alexa Voice Remote - Black - Front Zoom
そこで登場するのがファイアースティックと言われるものですが、これ自体はネットのYouTubeやNetflixがテレビの画面で見れるだけのようです。
しかしDIRECTVにも接続できるとありますから、そうなればテレビが見れるということでもあります。
 返品自由のアメリカ、ここはひとつ、このファイアーステックを買って、実験することでしょう。
 アメリカ、コストが安い生活ができるはずなのに、変なところでバカ高い。これはおかしいですよ。それゆえ、こうしたディバイスが出て来て既存の壁を崩そうとしているのでは? 今年中にComcastのテレビは返品、解約するでしょう。

 たまたまですが、日本で今売れている本が、「あなたもこうしてお金が節約できる」みたいなタイトルで、実際に保険とかの契約の見直し、ローンの借り換えなどで、サラリーマン家庭でも年間に20万円を浮かせることができたとか。
 普段、ふつうに払っているものが、実は他の方法で安くなるなら、そうするべきでしょう。ケーブルや電話会社は顧客が減る一方ですから、毎年値上げをしていきます。文句言わない人は、それを払い続けるわけです。
 やはり、どこかでおかしいと感じて、解約して他の安い方に行くのが賢い消費者ではないですかねえ。
 Atlanta, GA 7-Day Forecast
ゲリラ豪雨が当たり前のアトランタですが、日本も同じ。昨日は新潟で1時間に100ミリ? 記録を作ったようです。今年は各地で記録づくめです。これもみな温暖化のせいで、日本もアトランタも亜熱帯から熱帯の気候になっているのだと思えば「ふつう」の事かもしれません。


Monday, July 17, 2017

今日の出来事から 7月17日(月)

Julio Diecesiete (Lunes)
  先週は2組のアメリカ人が印象に残りました。1組は元バーテンダーだった男、その妻は昔私の店で働いていて友達付き合いしています。
 彼はバーテンダーからワインの小売りに移り、それを4-5年やった後、独立して災害で壊れた家の屋根を直すコーディネートをしています。
 災害がなかったころはテキサスとかにも出かけていましたが、ここ最近は安定した収入があり、昨年は会社の経費でポルシェも買ったとか。家はGA400の北ですが、裏庭をキレイにしてプールを作っていました。
 奥さんはある会社で働いていましたが、今年の7月にそのビジネスを譲り受け、社長になりました。こうしてアメリカ人は成功していく、そしてその得たお金を見せる。
 私は彼に言ったのですよ、「運がよかったのでは、いまだにあの当時の仲間でウェイターやバーテンダーしている連中がいるからね。そして奥さんがしっかりサポートしていたのが良かった」そうそう車がないときに、私の中古のミニバンを買い、毎月200ドルか300ドルの支払いを私にしていました。1-2年かかったのではないかと、そんな苦しいときもあっての今の生活ですよ。

 もう1組は金融関係で働くキューバ人の夫婦。今NCのレークフロントに家を建てています。奥さんはあと2年で引退、旦那もあと8年で引退。60歳まで待ちません。彼らと会うといつも株の話ですかね。
  ミッドタウンに09年に家を買い、それをいつ売るかを検討しています。09年といえば底値の時です、そして今が過去で一番高いときではないか。来年の秋が調整に入ると言われていますが、それは誰にも分かりません。

 あれ程度の老後資金が貯まれば、それで引退するのも良い。何も60歳、65歳まで働く必要はない、アメリカ人はそう考えているように思います。
 日本人は、その点で「引退してもすることがない、だから働く」みたいなものがあります。一生働いて体が動かなくなったら引退?それでは少し寂しいように思います。
 そのために、引退したら何をするのかと考えることが大事かと思いますね。グリコではないが、「一粒で2度美味しい人生設計」があっても良いし、3度美味しい人生はさらに楽しい。

 引退後の生活を東南アジアで!も苦境になってきている。今日はたまたまそういう話が多いのですが、 中でもタイはイスラム教国で、シンガポールに次ぎ物価の高いマレーシアや、治安の悪いフィリピンに比べ、日本と同じ、仏教国という意味でも根強い人気があるのですが、それも変わってきています。 タイは物価が安く、日本より優雅な生活ができるという夢物語は、数年前。今、タイでは物価が高騰し国民生活を直撃、大きな問題となっている。特にバンコクは深刻で、想像以上に激しい物価高騰で年金生活者の日本人高齢者は生活難に陥り、「リタイアリッチ」の夢は「リタイアプア」の現実に取って代わった。という記事がJB Pressに出ています。
 ひと昔前は、日本より安く住める!でしたが、今ではシンガポールを筆頭にアジアの裕福な人が住むため、物価が上がっていて、一般の人には大変なようです。
 といって、スペインやポルトガルに住む勇気のある日本人は少ないでしょう。少なくとも、欧米の赴任経験がないと言葉の問題で行き詰まるのではないかと。

 昨日は日曜日なのに珍しくゴルフをしない日でした。 I-75南のEXIT193まで行ってきました。ベルト屋のボブの農場見学ですが、まあ広大な敷地で、600エーカーか6千エーカーか忘れました。18世紀から所有しているそうです。アメリカの短い歴史の中でも2百年前までさかのぼるわけです。
 トマト、ズッキーニ、ナス、イチジクをもらいました。アスパラガスが土の中から伸びていて、そのまま折って食べましたが、甘い。すべて無農薬です。
 ご両親がまだ健在で、お父さんは94歳、お母さんは93歳でした、お父さんはまだジョン・ディアのバギーに乗って農作業を手伝っていますし、お母さんも足腰が丈夫でした。アトランタに来ることはないようです、毎日この自然の中で過ごすのが一番の長生きかと。そして新鮮な野菜や果物を食べる、実にシンプルな生活です。
 敷地の中には。湖もあり、魚釣りができますし、ボート遊びもできる広さです。大半は未開の地ですが、今から畑を増やしていくようで、そういう方向では私と合っています。

 夕張市破綻から10年「衝撃のその後」若者は去り、税金は上がり
これが日本の将来かも? 現代ビジネスに出ていますたが、破たんから10年経った夕張市の現状です。 「最高の住民負担に最低の住民サービス」が現状なのです。これがやがて過疎化していく地方都市に拡がっていく。

 
グイネット郡に洪水警報が出ています、午前10時までです。


Atlanta, GA 7-Day Forecast
 今週も暑い1週間になりそうです。雨と暑さで紫蘇の葉と豆類は絶好調ですが。

 昨日首位1位タイでスタートしたポールターは、結局9位タイ、最終日にアンダーで回れなかったのが敗因。しかしながらここ最近のゲームで10位以内に入っているので、今週のオープンは期待しています。

 いつの間にか、2017年の半年が終わりましたが、何かしても何もしなくても時間だけは確実に前に進んでいきます。人生の残り時間は確実に減っています。自分の立てた目標に向かい、進んでいくことが大事かと日々思います。まあ、最後に結果を出せばよいのですが、地ならしして、種蒔いて、水やって、雑草取って、支柱立てて、無駄な枝を切り落とし、ようやく実るのが農業。
 今年始めた農園ですが、最初は地ならしをほとんどしなかったですね。植える場所だけ掘ってそこに植えていた。
 やはり畝全体を堀り起こして、土を深いところまで柔らかくしておく。そして化学肥料の代わりに堆肥を混ぜてミミズを生活させる。そこにようやく種を蒔く、とまあ準備を少し怠っていたように思います。
 これ、そのまま経営に通じますよ。結局はみな同じではないですか? 準備が大事、見直し、方向修正、そして最後に利益が出るようにせんといかん。実が利益ですね。
 それも1回、失敗したからわかること。毎日、土を触って向かい合って感じることが多々あります。



Friday, July 14, 2017

今日の出来事から 7月14日(金)

Julio Catorce (Viernes)です、書いていても忘れる。
昨日、シンガポールからの客人とその会社のアトランタの方を交えて飲み会でした。久々に飲む赤ワインは美味い!そして話は盛り上がる。

 本田がメキシコリーグに移籍、8月から始まる試合に参加する。メキシコリーグは前期と後期に分れ全18チームが争い、上位8クラブがプレイオフに進む。キッチンのアミーゴがそのゴルフの賭けをしています。

 「エルメス」の超高級バッグ「バーキン」にそっくりの商品を販売したとして2人を逮捕です。逮捕されたのは、新潟市のドレス販売会社の社長・清水彩子容疑者(35)と社員(38)の2人です。警察によりますと、清水容疑者らは2015年6月上旬、高級ブランド「エルメス」のハンドバッグ「バーキン」に似せたバッグを長野県に住む女性に販売し、商標権を侵害した疑いがあります。警察の調べに対し、清水容疑者は「エルメスの類似品を販売したとは思っていない」と容疑を否認しています。清水容疑者は「地方で成功した年商10億円の女性社長」などとして、度々、メディアに取り上げられていました。
 このニュースを見ましたが、エルメスがバーキンを登録しているのであれば、作ってはいけないでしょう。真似ても犯罪ということですか。

 トランプの勢いに翳りが見え始めてきた。といっても、政治的評価の面ではとっくの昔に起きていたことですが、ここにきて曲がり角に来ているのは、彼の最強の、というか、唯一の武器である、ツイッター戦略そのもので、6月22日から27日に行われた調査(クイニピアック大学実施)では、61%の回答者がトランプ大統領はツイッターを止めるべきだと答えています、続けるべきだと答えた割合は32%だったそうです。

 売れている日本製のミニバン、燃費の比較が出ています。
トヨタのシエナ
Slide 6 of 14: <p><strong>19 mpg city / 27 hwy</strong> (Details Below)</p><p>The <a href="https://cars.usnews.com/cars-trucks/toyota/sienna/2017">2017 Toyota Sienna</a> is a good minivan that has gotten a little long in the tooth, so it’s not able to keep up with the scores of newer models in <a href="https://cars.usnews.com/cars-trucks/rankings/minivans">U.S. News & World Report minivan rankings</a>. However, a refreshed <a href="https://cars.usnews.com/cars-trucks/refreshed-2018-toyota-sienna">2018 Sienna</a> is on the way.</p><p>Toyota has put a new 3.5-liter V6 engine under the hood of the Sienna for the 2017 model year. It makes 296 horsepower, a 30-horsepower upgrade over the engine in the <a href="https://cars.usnews.com/cars-trucks/toyota/sienna/2016">2016 model</a>. With that new power plant, the Sienna achieves 19 mpg in the city and 27 on the highway, which is competitive in the minivan class.</p>19 mpg city / 27 hwy
ホンダのオデッセイ
Slide 8 of 1419 mpg city / 28 hwy
まあ、ほとんど変わりません。私が思うに、どうも日本のメーカーは燃費にこだわりすぎる傾向があると、そのためデザインを軽視して「性能は良いのに不細工なクルマ」を作っているのではないかと。まあ「ここを削れば燃費が0.5良くなる」とか検討しているのでは?と推測、それで不細工なクルマを作って売れなくしている。
プリウスは早々にモデルチェンジでしょう。

  • Atlanta, GA 7-Day Forecast
  • 昨日は、予報では雨になっていなかったのに夕方に雨が降り、ビジネスはそれに負けた感じです。持ち帰りは多かったのに。
 昨日の飲み会で言われたこと。「TAKAさんの文章力はすごい」でしたが、自分ではあまりそうは思わないですよ。それよりも自分で自分を褒めるなら、「継続力」と「攻撃力」ではないかと思います。
 AXISは97年から20年。このブログは確か05年くらいから始めて3500投稿です。インスタが約2年も経過していないと思いますが2196投稿です。集中してやる力があるのではないかと。それが良い方向に向かえば強みですよ。逆に悪い方向に向かえば危険な人物かもしれません。
 勉強ができる賢い頭はないと思いますよ。しかし記憶力が突出している、それも強みかと思います。かつて書きましたが、ビル・ゲイツは数千人の顔と名前が一致するそうですが、記憶力というのは、実社会で役に立つものではないかと思います。
 物を売るにはその商品の特徴がすべて頭に入っていないといけない。価格、競合の情報などすべて丸暗記できればすごいでしょう。どんな質問が来ても答えられるというのは、記憶があって、その引き出しを自由に開け閉めできるからではないか。
 今のレストラン・ビジネスでいえば、やはりお客さんの顔と名前は大事。そして前回何を食べたか、嫌いなものは何か、いつもドリンクは何を飲むか。家族構成とか、いろいろあります。それを駆使していけばビジネスは成功すると思います。皆さん良い週末を!

Thursday, July 13, 2017

今日の出来事から 7月13日(木) 

 Julio Trece ( Jueves)  2日連続の良い売り上げで、お金のない時期に助かっています。前年の数字を見てもこの週と翌週はまあまあ売っているので、お客さんの回帰があるとみています。

 インスタ、昨日の朝に大幅にフォロアーが落ちていましたが、投稿により回復、812人に増やしました。私はあまりフォローした人を外しませんが、ふつうの方は結構、これを繰り返しています。このフォロアーが増えれば少しでも売り上げが増えるであろうとやっているのですが、いろいろな人の動向を見るのも面白い。
 インドネシアのTVパーソナリティ、韓国のスター、日本のカデンナツコさんはTVのレポーター。昨日は芸能プロの社長から「いいね」が来ていました。これがどうつながるのかは、不明ですが。将来何かで、私が有名になれば、これまたビジネスになる可能性もあり?? と考えても良いのでは?
 昨日書いたYELPも、今朝は4%UPです。閲覧数増加、こういう数字を毎日見ると、「上げんといかん」と思いますよ。6月はなにせ17%のマイナスでしたから。この閲覧数=予約や来店数につながってきます。

 杉山 龍丸
 昨日、感動したのはこれです。インドに140億円突っ込んで、緑化した男です。そして、台湾の教科書にも載っている日本人、八田興一さん。これらは「世界を変えた100人の日本人」という番組に出ています。
 まだまだ知らない日本人がいます、そして世界に貢献しています。

Peer into the face of death, the french fry.今日です。
 今日は全米フレンチフライの日です。 ちなみに7月11日は日本でラーメンの日と制定されました。10日だったかな。

 日本人のフェラーリ愛好家がフェラーリを購入するのは、本場と同じフェラーリだからです。日本は狭い道や渋滞が多いからといって、日本市場向けに渋滞仕様のフェラーリをつくったところで、ほとんどの愛好家は買わないでしょう。日本の道路ではフェラーリの性能を十分に発揮できないとしても、愛好家は「フェラーリであること」に価値を置いているのです。
 これは東洋経済に出ていた清酒獺祭の記事からです。

 0
これが今問題に。フォードのSUVエクスプローラーですが、オースティンの警察でも使われていますが、一酸化炭素中毒になる警察官が続出しています。
全米でも771件の報告がありますが、2011-2017年モデルが対象だとか。
車運転していて中毒になり、運転できなくなり、道路から外れ事故になるわけです。

 マツダ 新型ロータリーは「RX-9」か!?個性
 マツダがロータリーエンジンを復活させる? RX-9のデザインはこんな感じ?

 Source: DeKalb Co. Board of Healthローカル話題
 うちの近所ですが、西ナイルウィルスの蚊に刺された男性が病院に搬送されました。デカルブ郡です。


Atlanta, GA 7-Day Forecast

今日はシカゴの周辺が冠水の様子です、大雨が降っています。ワシントンからボストンにかけては、猛暑で100度を超す予定です。アトランタの92度はまだ可愛い。
 これでもかなり暑いですけどね。それでもゲリラ豪雨がないだけマシかと。農業にとって暑いのはまだ良し。冠水したら植物死にます。今年の枝豆とズッキーニはもう死滅でした。トマトは良い、味瓜とスイカ、十六ささげも順調です。物を育てることは大事ですよ。松戸市の農家の娘24歳とインスタでつながっていますが、有機栽培で野菜を育てています。「農業って、人はあまり良く見ないかもしれないけど、これから一番大事な産業になります。食糧危機が来てからでは遅いのですから。頑張ってください」と昨日メッセージを送ったところです。あちらは今は枝前やオクラの収穫です。では今から畑で汗をかいてきます。


Wednesday, July 12, 2017

今日の出来事から 7月12日(水)Julio Doce ( Miecoles)

 昨日、突然かかってきた電話、テレビへの出演、Okしました。ネットフリックスの番組らしいのですが、寿司を作るという企画。今日の撮影で、なんでもグーグルサーチして10件の店に電話したところ、うちがすぐに反応したからだそうです。ラッキー!これで無料の広告になります。
 テレビ出演は2回目、依然はBETのデート番組で店が使われたので、私がお店の紹介をしました。私も15秒程度の出演でした。今日はゆっくりしゃべろうと思います。早口では伝わらないので。

 最近は、Yelpのビジネスというのもアイフォンに入れて、毎日動画をアップしています。はじめて3週間程度になりますが、6月は閲覧数が30日前との比較で―17%でした。それが減ってきて今では+1%になりました。
 なんでもよいので、関心を持ってもらうことが大事です。料理などの写真撮ると、それがインスタに行き、ツイッターとフェイスブックにも行きます。これが毎日の日課。

 そのインスタが先週、フォロアーが初めて800人を突破しました。私の場合、特別なことはしていないので、純粋に増えているフォロアーです。
 しばいぬ、料理、有機農業が柱ですが、ジワジワ増えています。何とか1000人の壁が見えたところでしょうか。700人を超えてから800人までの道のりが実に長かった。ここ最近では100人以上の「いいね」がたまにあります。

 これらソーシャルメディア、ですかすべて無料でできるのが素晴らしい。お店の宣伝=売り上げの増加です。昨日はどういうわけか、MLBのオールスターゲームなのに、週末並みの混雑でした。よく分からないが必死でスペシャルを作っていました。いつもこの繰り返しです。
南極のラーセンC(Larsen C)棚氷から、観測史上世界最大となる1兆トンもの氷塊が分離したことが分かりました、数か月にわたって亀裂が走っていましたが、ついに分離。確かマンハッタン島と同じ大きさです。海面上昇しますよ。

 この1年で仕事が増えている職種、雇用が急増していた職業のトップ10は以下の通り。
1位 建設労働者
2位 介護士
3位 調理師
4位 最高経営責任者
5位 ソフトウエア開発者(アプリケーションとシステムソフトウエア)
6位 正看護師
7位 顧客サービス担当者
8位 マネジャー(その他)
9位 エンジニア(その他)
10位 理容師/美容師   フォーブスに出ていました。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
今日の雨は午後4時くらいに降る予定です。

 今週日曜日は、商工会ゴルフみたいですが、私は珍しくゴルフをせず、南部の友人の農場に行こうかと思っています。家族と犬を連れて、ベルト屋のボブのやっている農場を見学です。トマトの木が40本とか言っていました。ズッキーニとかもかなりあります。青森のニンニクを彼に分け与えましたが。今回はミョウガをあげます。
 彼とも長い付き合いなんで、いろいろ交換です。すべては4年後?のハワイのためです。昨日は真っ赤なトマトをもらいました。前から「遊びに来い」と言われていたのですが、今週はゴルフをいっしょにする人数が少ないので、この際この計画を実行するというもの。こんな日曜日も良いではないですか。
 

Tuesday, July 11, 2017

今日の出来事から 7月11日(火)Julio once( Martes)

  最近、スペイン語の勉強がおろそかになっています、情けない話。こういうのを三日坊主と言うのでしょう。まあそれでも数字と曜日だけは書けるようになっていますが。
 昨日の7月スペシャル、それなりですがイマイチの盛り上がりで、当初はクーポンのお客さんだけにしていた持ち帰りの20%をすべてのお客さんにしました。まあこの持ち帰り割引は最初なので、来週に期待しています。
 とにかく、月曜日を盛り上げるのが目的ですから、割引もするわけです。今までにこういうのをやったことがありません。7月いっぱいやりますけど。

 働いた時間ではなく、成果で年収が決まるいわゆる「残業代ゼロ」制度の導入をめぐり政府が、年間104日以上の休日の確保を義務づける方針です。
 「残業代ゼロ」制度は、年収1075万円以上で高度な専門知識を持つ人を対象とするもの。政府は2015年、この制度の導入を柱とする、労働基準法改正案を国会に提出しているが、野党や労働組合の全国組織「連合」は、「長時間労働を助長しかねない」と反発していた。
 すでに残業代含みの人は多いと思いますが。先日も日本の大企業で働くお母さんとラインしましたが、「死にそう、家庭が回らない」と嘆いていました。ご主人は単身赴任で海外に、そして本人はフルタイムの総合職です。お母さんが近くにいて子供の面倒を見ていると思うのですが、それでも帰宅が11時とかになりますから、どうやって子供と混みニュケーション取るのか。週末だけ?? でしょう。
 ある人は日曜日の夜だというのに、日本の本社と「電話会議」が入ったとか。日本のガラパゴス本社は海外の時間差お構いなく。せめて日曜日の夜を月曜日にせんかい!
 以前にも日曜日の夜に友人の電話が鳴り、日本のお客さんからの用件でしたが、まあそんなのが多いのですよ。

 ジワジワの円安=ドル高? 114円29銭です、したがってゴールドは下落、1209ドルはかなり安い。この前まで1260ドルありましたからねえ。
 原油も43.89ドルと下げています。

 帝国データバンクが公表した「人手不足倒産の動向調査」によると、従業員の離職や採用難などで人手を確保できず倒産した企業(負債1000万円以上、個人事業主含む)の数は、2017年1月─6月は2013年の同時期と比べ2.9倍に増加しました。
 深刻な人で不足はアメリカも同じ、景気がいいからサービス産業で働く人はあまりいません。

 最近、強い性病が蔓延しているようです。WHOは、最新の調査結果から、世界77か国で抗生物質に耐性を持つ「淋菌感染症(淋病)」の原因菌「淋菌」が出現しつつあると発表しました。
 淋病の感染ルートは主に性行為ですが、淋菌に感染している部位が接触することで人から人へと感染するため、オーラルセックスなどでも感染する可能性があります。
   東京都感染症情報センターの淋病の解説では、手から手や、淋菌に汚染されたタオルを使用したことによる感染が疑われる例もあるという。女性が感染している場合、分娩時に産道を通った子どもが母子感染することもあります。
   感染すると男性は尿道や前立腺、陰嚢の炎症が、女性は尿道や子宮頚管の炎症などが起きます。炎症が痛みになることもありますが、男性は女性に比べると自覚症状が乏しいようです。
 治療には抗生物質が有効で、世界的に使用されているのが「アジスロマイシン」「スペクチノマイシン」という内服薬と「セフトリアキソン」という注射薬ですが、WHOによると2009年から2014年までの調査で、米国や英国、日本、スペイン、フランスを含む77か国のうち81%でアジスロマイシンやスペクチノマイシンへの耐性を、66%でセフトリアキソンへの耐性を持つ淋菌の存在が報告されています。
 要するに淋病菌が賢くなって死ななくなったということです。では予防は? 不特定多数との性交渉をしないこと、コンドームなどを使い直接接触をしないことです。J-castに出ていました。
 
 いま日本中で急増している「マンション管理人失踪」という異常事態、現代ビジネスに出ています。
 これまで管理業務の中心を担ってきたリタイア世代の高齢化が一番の問題だそうで、もともと管理業務は肉体的にしんどい仕事のうえ、増加する外国人居住者への対応や、高齢者の介護に近い仕事もあり、精神的な消耗も大きく敬遠される要因になっています。それで「しんどいから辞めさせてください」となるそうです。
 管理人がいなくなると、無法地帯になり。 ゴミの廃棄ルールを守らない住人が出るとゴミが放置される。粗大ゴミを屋上などに隠す。窓ガラスが割れても誰も直さない。壁や手すりなどの外壁やペンキが剥がれていくのに放置。そうすると、マンションは崩壊ですよ。特に築30年以上のマンションが危ない。
 こういうことだから、日本人は新築に集中してしまうのです。直して住みたいと言う人はいないのです。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 もうこの天気予報に解説は不要ですね、簡単。雨が降ります、それも雷雨かゲリラで。

 CNBCで月曜日の夜にやってるAmerican Greedという番組を知っていますか? お金に目がくらんで人をだまし、また浪費して破産する、最後は刑務所に入るというもの、すべて実話です。
 その中の1つは、ジャマイカ生まれのロビンソンという人物で10歳の時にボストンの家庭に引き取られ、育てられましたが、NBAのスター選手にまでなったのに、浪費をして借金をし、それも金融機関の人とグルになってやったので捕まり、育ての親の家まで一時取られるという悲惨なものでした。
 そのほか、儲け話を作ってお金を集めて、自分で使い込む話など、いかにもアメリカらしい。そういう話は日本にもたくさんあるでしょうが、規模が一回り違うような気がしました。
 やはり、コツコツ稼ぐのが一番、汗水たらして働き、それを投資して増やしていくのが一番かと思います。
 1年の半分が終わりましたが、金融機関などから投資の運用報告が来ていませんか? そういうのを確認ではありませんが、「棚卸」してみてはどうですか? 自分の資産はいくらあるのか。現金、預金、不動産、ゴールド、株式、それに対しての負債。状況を把握しておくことは大事かと。
 私は店の場合、原価率とか営業利益率とか難しいことは問わないのです。「銀行にいくらお金があるか」ここだけを見ています。それで口を閉めるとか開けるとか調整しています。能書き言っても、お金がなかったらお終いですからね。


 

Monday, July 10, 2017

今日の出来事から 7月10日(月) Julio Dies (Lunes)

  まあまあの混み具合の週末で一安心! 裏庭の手入れというかブリックの壁を土曜日に作って疲れたのか、ゴルフはメタメタで60ドルも負けてしまいました。
  夜に行ったLUNA、タパスの店はよく混んでいました。やはりこういう店は気軽で行きやすいのか。
 ということでモヒト飲んでだるいので、11時に寝て起きたら7時半でした。この寝方は珍しいことです。いつもは1時ー6時半ですからね。

 日本経済新聞社は、日経平均株価<.N225>の構成銘柄から東芝<6502.T>を除外し、セイコーエプソン<6724.T>を新規採用すると発表。東芝の東証2部降格を受けた措置。8月1日から新たな構成銘柄で指数が算出されます。

 九州北部を襲った豪雨で、甚大な被害を受けた3つの地域。10日も、新たな被害が確認されています。
福岡・朝倉市では10日午前、心肺停止で見つかった男性1人の死亡が確認され、亡くなった人は16人となった。さらに10日、心肺停止の状態で2人が見つかっている。
連絡のつかない人は25人。1人が依然孤立状態で、現在、救出活動が行われている。
そして、東峰村の死者は3人、行方不明は1人となっている。また、東峰村岩屋地区では、いまだ28人が孤立状態となっている。そして、大分・日田市では、3人が亡くなっていて、2つの地区でおよそ150人が孤立。
 こうした自然災害は今後も増えるので、山の中に住む人は土砂崩れに要注意です。それしかありません。

 懸念?
 北朝鮮の今回試射されたミサイルは高度2802キロに達し、一部の西側専門家の中には、このミサイルが8000キロ以上の射程を持ち、ハワイとアラスカを射程内に収めるのではないかと解釈する見方が出ていますが、ダイヤモンドヘッドの火口の麓には、使われなくなった軍事用トンネルがあり、万一に備え、このトンネルを、市民用シェルターとして、今こそ再整備すべきだと主張する議員が出ています。ロイターにありました。

 本来は薬物の密輸、密売を防止するための合法化のようだが合法化か加速するが?
 米国では29州で「医療大麻」という名目での大麻使用が合法化されています。さらに純粋に嗜好品として大麻を使用することを合法化(大麻の所持・使用が認められている)している州もアラスカ、カリフォルニア、コロラド、メイン、マサチューセッツ、ネバダ、オレゴン、ワシントンの8州におよび、特定の州に含まれないワシントンD.C.も合法です。
 2016年に上限つきで大麻の所持が合法化されたカリフォルニア州では、2018年の一般販売開始を前に大麻栽培が盛んになっており、大麻推進派の「大麻はアルコールやタバコよりも依存性が低く長期使用しても問題ない」とする声を取り上げ、州に50億ドル以上の収入をもたらすという試算があります。
 他の依存症を併発すの可能性、さらには交通事故への影響などが考えられていて「無害」とは言えないようです。やらないのが賢明。 J-castに出ていました。

 JR東日本は次世代型新幹線の開発を始めると発表。2019年春をメドに試験車両を完成させ、最高時速400キロメートル程度での試験運転を行う。北海道新幹線が札幌まで延伸する2030年度までに時速360キロメートルで安全、快適に営業運転できる車両を開発することが目標。リニアができるというのに、なぜこちらを?
 クアラルンプールとシンガポールを結ぶ高速鉄道案件では、日本と受注を競う中国がそれまで注力してきた高速鉄道駅開発案件から手を引いたことが明らかになり、相対的に日本の存在感が高まっている。新型車両の開発を打ち出すことで、新幹線の技術力の高さを広く世界に示すという側面もある。
 さらには東北新幹線の整備問題があり、ここでもスピード化が進むと新しい新幹線が必要ということだそうです。東洋経済に出ていました。

 イーロン・マスクの資産変化が出ています。マスクの資産総額は7月に入って17億ドル(単純に2千億円)以上も下落。現在46歳のマスクの資産総額は150億ドル(約1.7兆円)と算定され、6月の最高値174億ドル(約1.9兆円)から大幅に減少しました。
 テスラの株価が影響していますが、6月に383ドルまで上がり、モデル3の利益率が低いことが投資家に敬遠され、313ドルまで下落したのです。
 彼の資産の3分の2がテスラの株で、現在世界富豪ランキングでは71位です。どうやって資産形成したのか? シリコンバレーです。最初のIT企業を売り300億円、次のIT企業を売り250億円、そんな感じです。
 思うに、アメリカにはまだこうした資産形成方法があります。この前書いたブルーエプロンのような形態。
 そのブルーエプロンですが、冴えない。週末で7.73ドルに下落しています。出足が10ドルでしたか。難しい業態ですよ、発想は良いと思う。ロスが多いような。予測をどう出すのか。例えば「東京ラーメン」を売る。どれだけ来るのか、食材をどう集めるのか。家でラーメンを作りたい人は多いと思いますがね、食べに行った方が早くないですか???
 まあ、そんなのは横に置いておいて、IPOする経営者は大変だろうが、その下の社員でストックオプションのある人はビリオンは無理でもミリオンなら可能性があります。会社が上場さえしてくれるとすぐに億案長者です。
 それで数億円で引退してしまう人もアメリカには多いということです。これも1つのアメリカンドリームではないですか、というのが私の考えです。

 
これ、アディダスが売り出すシューズですが、ジョージア州のデザインです。同社は全米50州のデザインシューズを作るそうですが、価格が350ドルになるとか。

 今日?
 昨日は雨のない1日でしたが、今日はまた雨です。
 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 これはもう、夏型を超えて「熱帯型」のお天気ではないかと。そう思えば、毎日雨があっても何ら不思議ではないのです。温暖化? 異常気象? それもだんだんふつうの言葉になっていく。

 この前書いた、伊達マグロが来週、入ってくるようです。どれだけ養殖で美味いのか、そこが楽しみです。価格からしてマグロの握りで2巻10ドル、トロで15ドルで出せるかどうかでしょう。
 今日は2回目の月曜日スペシャル、ドリンクを破格値段で提供します。先週は良かったが、今週はどうなのか? すべて実験ですよ、やってみて反応をうかがう。多くの失敗ありを承知の助でやるのです、そして1個当たれば良い。何もやらないと失敗もないが成功もありません。今からブリック壁の最終手入れとパセリの摘み取り。初めて家のパセリを店で使います。
 
 

Friday, July 7, 2017

今日の出来事から 7月7日(金) 七夕 Julio Siete ( Viernes)

 七夕です、子供のころはいろいろイベントあったのに、最近は何もありません。先週からブログの閲覧数が減っています。駐在員が日本に帰国、または海外旅行などしているのでしょう。

 今朝のニュースは、ハンブルグのG20一色です。プーチンとトランプの会談もセットされていて、まあいろいろな問題が話し合われると。

 フランスのユロ環境連帯移行相は、2040年までにガソリン車、ディーゼル車の販売を停止するとの目標を発表。温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」順守のために提案した、一連の施策の一環。また、50年までには、温室効果ガスの排出量を排出権取引や他の削減活動で完全に相殺する「カーボン・ニュートラル」を達成するとしました。
 では電気自動車になると? となるとその電力は? フランスは原子力です。しかし、核廃棄物はどこに捨てる? ということで結局は、これは解決にはならないのです。

 皇太子が天皇になると、「待遇」はこんなに変わる、現代ビジネスに出ています。
皇太子が天皇になると まあここを読んでください、雑学として知っておくには良いと。

 ついにベガスも大麻解禁!カジノリゾートとして知られるラスベガスでの嗜好用大麻の解禁は、地元経済に多大な貢献をもたらすと見られ、この分野で新たなビジネスを立ち上げる起業家も多い。数年前に大麻を解禁したコロラド州では2015年に、1万8000名の大麻関連の雇用が生まれた。ワシントン州シアトルの企業、Pacific Century Holdingsは5000万ドルのファンドを設立し、当局の定める規定に合致する大麻栽培工場用の土地を購入しようとしている。
 しかし、これでいいのか? 州の財源確保のために解禁しているように思える。

 日本人の平均寿命は延びていますが、歯の寿命はそれに追いついていない。成人の歯は親知らずも入れて全部で32本ですが、40歳代を境に急速に減り、多くの人が60歳代で20本近くまで減ってしまうのが現状。

 歯を失う原因として大きいのは「虫歯」と「歯周病」。米国歯科学会(ADA)によると、高齢者になって歯を失わないでいるために、成年や壮年期から対策を始めることが必要とか。
 虫歯菌は糖質を栄養にして、ねばねばした物質を作る。それが食べかすとともに歯垢(プラーク)となり、その中で虫歯菌がさらに増えて酸を作り、歯のエナメル質を溶かして虫歯になる。

 特に大人が虫歯になりやすい箇所は、「歯と歯の間」「歯の根元」、以前治療をした「詰め物と歯の隙間」。歯と歯の間と歯の根元は手入れが行き届きにくいため、プラークがつきやすい。
 特に、「歯の根元」は、加齢によって歯ぐきが下がり、歯ぐきに守られていた箇所が露出してしまうと、その部分が虫歯になりやすくなるので注意が必要。 
 一方、歯周病は、歯と歯ぐきの境目にプラークや歯石がたまり、その中にいる歯周病菌が歯ぐきに炎症を起こすことで発症する。

 歯ぐきの出血や腫れが続くと、やがて歯ぐきや歯ぐきの中にある骨(歯槽骨)などが破壊され、歯が抜け落ちてしまうこともある。
 最近は若い人の歯周病が増え、40歳以上で80%に達しているという。歯周病は年齢とともに悪化して、40歳以降に急速に歯が失われていく原因となる。
そこで以下を励行しましょう。
● 週に1回以上は鏡で自分の歯ぐきの状態を観察しよう。
● 定期的に歯石をとるなど、歯のクリーニングを受けよう。
● 歯や口の状態にあった歯みがき方法を身につけよう。
● 口臭予防のためにお口のケアをしよう。 

 7月1日のアメリカ地質調査所(USGS)のイエローストーン火山観測所による月例報告で、群発地震発生からの地震の総回数が、1171 回に達していることが分かりました。
これで、どうかなるわけではありませんが、この地域にはスーパーマグマがあるので、何が起きても不思議ではない。


 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 おかしなもんで、雨が降ると気温が80度まで下がります。しかしその後が蒸し暑い。
明日はシンガポールから、ゴルフ仲間が戻ってくるので、日曜日にゴルフ、そして晩御飯です。しばらく行ってないタパスの「ルナ」に行ってきます。
 オーナーのエリックはお客さんだったので、テキストメッセージで予約しましたが、まあ暇な7月に10人で予約がありがたいことでしょう。彼もまだ新しい店に来ていないので、これで来てくれることでしょう。業界人は持ちつ持たれつ? 何か出してくれるらしいので、こちらも何が出しますけどね。みなさん、良い週末を!

Thursday, July 6, 2017

今日の出来事から 7月6日(木)Julio seis (Jueves)

 暑い中、車の中に子供や犬を残す事件が起きています。昨日は、GA州内で2件も起きています。子供の置き去りについては法律で罰則があるものの、犬についてはGA州はありません。全米でも14州しか罰則がないそうです。

 自動代替テキストはありません。
 これからこんなマグロが入ってくるそうです。すでにNYなどには出回っているとか。宇和島の先端、豊後水道で養殖している本マグロです。
 この養殖の特徴はネットが直径40-50メートルあることで、かなりマグロが自由に泳げることです。
 完全養殖ではなく、稚魚を高知沖で捕まえての蓄養です。餌が他の養殖とは違い、稚魚の時点から生の餌を与えている、すなわち魚を与えていることです。
 ハマチなどの養殖では、すべて固形の餌を与えています。従って、臭みが出るわけです。シマアジです、なんとかです、と違う魚を食べても、同じ固形の餌を食べているので、味は同じです。従って養殖のこれらの魚が美味しいわけがない。
 アメリカ人が好みますけど、それは人工的に作られた脂があって、これが彼らの勘違いした「旨み」なのです。
 ごく10%程度のアメリカ人しか、寿司の美味さというか、魚の味をわかっていないと思います。根本的にあれだけ醤油を使って魚を食べて美味しいわけがないのです。
 まあ、それはさておき、マグロは世界中で養殖されています。それはお金になるからです。
 近大マグロはどうした??? と思うのでしょう。天空マグロとも呼ばれていますが、これも同じ、くさい。築地に出しても値がつかないそうです。ということで完全養殖には成功したが、まだまだ課題が多く、商業化していません。
 まだ稚魚から育てる蓄養の方が本物に使いものができる。そして今回の伊達マグロはかなり、良いということです。
 稚魚から4年かけて育てるようです。それで70キロまで成長させ出荷です。時間と手間をかけた分、値段は高いです。最大20%が死ぬそうです。
 4年後を見越して、毎年1万匹の稚魚を確保しないといけないと言っていました。日本の漁師もかなり悪いと。何でも獲るし、自己申告なので不正が多いそうです。そりゃそうでしょう、規制をして漁業資源を守りましょうと、言っても自分の生活がありますからね。
 まあ、そんな感じで、このマグロは4分一にカットすれば、20-25パウンドになるので、使いやすいサイズになります。
 値段が30ドル近くになるでしょう。それでも天然の市場が全く悪い、乱獲と温暖化で、マグロは消えています。揚るのはキハダだけで、脂のあるマグロがいない状況ですから、高くとも美味しいなら、扱う意味はあるだろうと私は思います。

 記録的な豪雨に見舞われた福岡、大分両県では6日、自衛隊などが約7800人態勢で、不明者の捜索や孤立した住民の救助活動を本格化させ、これまでに3人の死亡を確認、不明者数は19人に上っています。
 最近、多い言葉、「記録的」「50年に一度の」です。やはり異常気象ですから、仕方ないのか。我が家の裏庭の冠水だって2005年からこの家に住んでいますが、初めてのことでした。

 べーシックインカム、知っていますか? 現代ビジネスに出ています。
ハワイの州議会が2017年6月、「べーシック・インカム」を導入すべく作業部会を設立する法案を可決。
 すべての市民に対して、必要最低限の基本的な生活費を賄えるよう、政府が無条件で所得を給付することを言う。市民が仕事をもっていようが無職だろうが関係なく、一律に現金などを支払うという制度。
 ハワイで今、問題視されているのは、全米トップの生活コストの高さ。例えば、ワンルームアパートの平均賃料は1800ドル。その理由のひとつは、ハワイは土地の限界があるため、というシンプルなもの。どんどん建物を建てればいいというわけにはいかない。
そんな高い生活費のせいもあって、ハワイは全米で最もホームレスの数が多い州とのイメージが通っている。リゾート地とはかけ離れているが、人口140万人のハワイで、ホームレスの数は7200人。比率で見ると、10万人のうち505人がホームレスという計算、ホームレスが多いイメージのあるニューヨーク州では10万人のうち436人がホームレスということ計算になり、ハワイが上を行っている。
 ホームレスが増えることで、畢竟、州の財政にも負担が押し寄せている。アメリカは世界でも最も裕福な国であるにもかかわらず、一部の高額所得者と中流・下流層との間にある経済的な不平等さが格差を広げるなか、ハワイ州の多くの家族、個人、そしてビジネスが、生活コストの増加に合わせていくのに、もがき苦しんでいる。しかも中流・下流層の全体的な収入もここ数十年で減少している。
 そんな状況で、さらに追い打ちをかけるように、新たなテクノロジーによる雇用破壊という要素が加わることになる。各自動車企業がしのぎを削っている自動運転テクノロジーや、スーパーマーケットなどで導入が進む自動支払いシステム、Eコマース、医療検査、銀行送金や支払いなどでは、すでに人の手が必要でなくなりつつあることはご承じの通り。
 実はカリフォルニア州のオークランドでは100世帯に月1500ドルを配るという実験を行なっている。
 現在ハワイ州の貧困ラインは1人の年収が1万3860ドル。仮に成人人口の約105万人が全員、1万3860ドルを受け取るとすると、ベーシック・インカムの費用は年間で144億ドルほどになる。富裕層の税金を増やすという案もあるようだが、今後、それをどう賄うのか。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 暑いですよ!

 ベーシックインカム? 反対ですね。それじゃ、社会主義だ! 苦労してお金を蓄える必要がなくなります。そりゃね、恵まれなかったかもしれませんよ。しかし、努力したのかい? 汗水流したんかい? そこがポイント。
 ホームレスは、掃きだめですよ。これが私見です、働かないのにお金もらっちゃー、いかんですよ。だったらみんな働かない、オバマがお金をばら撒いたようなものです。
 

 

Wednesday, July 5, 2017

今日の出来事から 7月5日(水) Julio Cinco (Miercoles)

 少しブログページを模様替えしました。たまに変化をつけて。

 米国防総省は、北朝鮮が4日に発射したミサイルについて、大陸間弾道ミサイル(ICBM)だったと断定。ティラーソン米国務長官も同日、ICBM発射と認定し、北朝鮮を強く非難する声明を出しました。
 これ、日本の領海に落ちたのですが、落ちる前に撃墜するとかの考えはないのでしょうか? かなり日本に近いと思うのですが、これで平気なのは日本の政府はおかしい???
 アメリカと韓国は、5日朝、北朝鮮指導部の攻撃を想定した弾道ミサイルなどの発射演習を行し、ミサイル演習は文在寅大統領が指示したもので、韓国軍は「有事の際に北朝鮮の指導部を精密攻撃できる能力を示した」と発表しました。とりあえずの威嚇???

  燃費の良い車
Slide 2 of 20: <p><strong>MPG: 57 city / 59 highway</strong> (Details Below)</p><p>The <a href="https://cars.usnews.com/cars-trucks/hyundai/ioniq/2017">Hyundai Ioniq</a> is all new for 2017, and is one of the most affordable hybrids on the market. Hyundai’s goal with the Ioniq was to chip away at the <a href="https://cars.usnews.com/cars-trucks/toyota/prius/2017">Toyota Prius</a>’ dominance of the hybrid segment, to that end, the Ioniq is both more efficient and more affordable. This <a href="https://cars.usnews.com/cars-trucks/rankings/compact-cars">compact car</a> starts at an MSRP of $22,200.</p>2017 Hyundai Ioniq
MPG: 57 city / 59 highway

Slide 4 of 20: <p><strong>MPG: 55 city / 53 highway</strong> (Details Below)</p><p>The <a href="https://cars.usnews.com/cars-trucks/toyota/prius-prime/2017">Toyota Prius Prime</a> is all new for 2017, and it is the first plug-in hybrid to join the brand’s expanded Prius family. At a price of $27,100, the Prius Prime is more expensive than comparably-equipped <a href="https://cars.usnews.com/cars-trucks/rankings/compact-cars">compact cars</a> and <a href="https://cars.usnews.com/cars-trucks/rankings/hybrid-cars">hybrids</a>, but its all-electric range (before the gas engine kicks in) might enable some buyers to avoid fueling up completely. </p>2017 Toyota Prius Prime
MPG: 55 city / 53 highway

Slide 6 of 20: <p><strong>MPG: 58 city / 53 highway </strong>(Details Below)</p><p>The <a href="https://cars.usnews.com/cars-trucks/toyota/prius/2017">Toyota Prius</a> no longer boasts the best fuel mileage in the segment, having been recently overtaken by the <a href="https://cars.usnews.com/cars-trucks/hyundai/ioniq/2017">Hyundai Ioniq</a>, but the Prius is still a great choice for an affordable <a href="https://cars.usnews.com/cars-trucks/rankings/hybrid-cars">hybrid car</a>. Not only that, the Prius is an overall good car, earning high overall scores in our reviews and a spot near the top of our <a href="https://cars.usnews.com/cars-trucks/rankings/compact-cars">compact car rankings</a>. The base Prius earns 54 mpg in the city and 50 on the highway. Prius also offers an Eco model (only available in certain markets), which gets 58 mpg in the city and 53 on the highway. </p>2017 Toyota Prius
MPG: 58 city / 53 highway

Slide 8 of 20: <p><strong>MPG: 52 city / 49 highway </strong>(Details Below)</p><p>Spoiler alert: The <a href="https://cars.usnews.com/cars-trucks/kia/niro/2017">Kia Niro</a> is the only SUV to rank amongst the most fuel-efficient cars on the market. This <a href="https://cars.usnews.com/cars-trucks/rankings/subcompact-suvs">subcompact SUV</a> is all new for the 2017 model year, and shares a lot of its technology with the aforementioned <a href="https://cars.usnews.com/cars-trucks/hyundai/ioniq/2017">Hyundai Ioniq</a>. Great fuel economy estimates and a starting price of $22,890 make it a smart choice for customers.</p>2017 Kia Niro
MPG: 52 city / 49 highway

Slide 10 of 20: <p><strong>MPG: 49 city / 47 highway</strong> (Details Below)</p><p>The <a href="https://cars.usnews.com/cars-trucks/honda/accord-hybrid/2017">2017 Honda Accord Hybrid’s</a> fuel economy ratings fall just a little short of the cars with the very best gas mileage, but there’s good reason for it. The Accord Hybrid is a <a href="https://cars.usnews.com/cars-trucks/rankings/midsize-cars">midsize car</a>, which means it’s bigger, heavier, and more powerful than the <a href="https://cars.usnews.com/cars-trucks/rankings/compact-cars">compact</a> and <a href="https://cars.usnews.com/cars-trucks/rankings/subcompact-cars">subcompact models</a> we’ve already looked at. Its starting price of $29,605 is a little high, but Honda includes a lot of features.</p>2017 Honda Accord Hybrid
MPG: 49 city / 47 highway

Slide 12 of 20: <p><strong>MPG: 49 city / 43 highway </strong>(Details Below)</p><p>The <a href="https://cars.usnews.com/cars-trucks/chevrolet/malibu-hybrid/2017">Chevy Malibu Hybrid</a>, another <a href="https://cars.usnews.com/cars-trucks/rankings/midsize-cars">midsize sedan</a> offering, has an MSRP of $27,875, which makes it one of the more affordable options in its class. With excellent safety and reliability scores and a comfortable interior, the Malibu Hybrid scores well among its hybrid counterparts, and also ranks well among other midsize sedans.</p>2017 Chevrolet Malibu Hybrid
MPG: 49 city / 43 highway

Slide 14 of 20: <p><strong>MPG: 48 city / 43 highway</strong> (Details Below)</p><p>With an MSRP of $20,150, the <a href="https://cars.usnews.com/cars-trucks/toyota/prius-c/2017">2017 Toyota Prius c</a> is the least expensive hybrid car on the market. It’s not as comfortable or feature-laden as many efficient, non-hybrid competitors but it’s spacious for the class, and is a solid choice for buyers who want a hybrid at the lowest possible price.</p>2017 Toyota Prius c
MPG: 48 city / 43 highway


Slide 16 of 20: <p><strong>MPG: 43 city / 42 highway</strong> (Details Below)</p><p>The <a href="https://cars.usnews.com/cars-trucks/chevrolet/volt/2017">Chevrolet Volt</a>, a plug-in hybrid, is a fairly new addition to the field, and comes in at a price of $33,220. That’s more expensive than many hybrids we’ve seen so far, and more expensive than the <a href="https://cars.usnews.com/cars-trucks/toyota/prius-prime/2017">Toyota Prius Prime</a>, which is its closest competitor on this list. However, the Volt is well-liked by critics, who say it’s lavishly equipped and fun to drive.</p>2017 Chevrolet Volt
MPG: 43 city / 42 highway
 
Slide 18 of 20: <p><strong>MPG: 43 city / 41 highway</strong> (Details Below)</p><p>The <a href="https://cars.usnews.com/cars-trucks/ford/fusion-hybrid/2017">Ford Fusion Hybrid</a> is a gas-electric version of the <a href="https://cars.usnews.com/cars-trucks/ford/fusion/2017">Fusion</a> <a href="https://cars.usnews.com/cars-trucks/rankings/midsize-cars">midsize sedan</a>, and it comes at a starting price of $25,785. Many competitors, even those close in price, offer more standard equipment than the Fusion Hybrid. However, the regular Fusion is known for being one of the more fun-to-drive models in the segment, and critics report that the Fusion Hybrid retains plenty of agility.</p>2017 Ford Fusion Hybrid
MPG: 43 city / 41 highway
ということでした。あまり燃費にこだわるよりも「デザイン重視」で車を作ってほしいものです。不細工は車は売れない、買わない、ですよね。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
こんな予報が出ています。
西日本が最近、暑いらしい。特に最低気温が高く寝苦しい夏になっています。いよいよ、西日本は亜熱帯から熱帯性になっていくのか?
というか、もうすべてがおかしいので、理由はなんでも作られます。大雨が降る、急に暑くなる。突然のスコール。どうでもいいですよ、止められないんだから。
画像に含まれている可能性があるもの:木、植物、空、屋外、自然
今朝のうちの畑の光景です。朝日が木の間からこぼれてきて実にキレイで、天使でも空から舞い降りてきそうな感じでした。
今から、その畑に行き、ネギを植えてきます。店で使った残り、これを植えるともとに戻ります、まあ1カ月かかりますかねえ。経費節約給料倍増!!!

Monday, July 3, 2017

今日の出来事から 7月3日(月) Julio Tres ( Lunes)

 7月最初のブログです。昨日はゴルフ仲間の送別ゴルフ、といってもいなくなるのは月末だとか。ということはもう1回あり?
 思えば、私が仕切っているようなゴルフコンペですが、もう10年近くやっている可能性が高い。そして入会条件が厳しい? 誰でも誘うが、その後で招待がなくなることがある。これが難しい。
 しかし、一度メンバーになると、永久資格ではないが、シードがある。今週はそんな人がシンガポールから来るので、集うことになっている。欧州からたまに来る仲間もいるし。
 昨日の打ち上げで、「将来は私がハワイに広大な土地を買うので、そこに泊まって、1年に1回このメンバーで集し、コンペをしましょう」と言いました。こんな夢があっても良いではないか。

 バルセロナやパリよりも良い街?Slide 2 of 14: <p>As <a href="https://www.loveexploring.com/guides/64865/what-to-do-in-barcelona">Barcelona</a> attempts to cracks down on tourist numbers – an astonishing 32 million people visited last year – the southern coastal city of Valencia makes an appealing alternative. Once you’ve had a look around the art nouveau Central Market, take a tour of the futuristic City of Arts and Sciences before hitting the beach.</p>
バレンシア、バルセロナの代わりにSlide 10 of 14: As Portugal’s capital grows in popularity, the coastal city of Porto has been quietly becoming one of the country’s hippest spots. Once you’ve tasted the local port wine and strolled through the medieval riverside, flop on the beaches just a short distance from the city center.
ポルト、リスボンの代わりに
Slide 11 of 14: Tuscany’s capital throngs with visitors in the summer, so veer westwards to the delightful walled town of Lucca. Explore the cobblestoned Renaissance streets before hopping on the train for a 17-minute ride to the coastal resort of Viareggio and its endless sandy beaches. If you visit from 14 July to 19 August, you can catch the annual Puccini Festival in a dreamy lakeside setting by the Torre del Lago.
ルカ、フローレンスの代わりに
Slide 12 of 14: <p>We all love <a href="https://www.loveexploring.com/guides/64347/what-to-do-in-paris-guide">Paris</a>, but France’s wine capital has transformed itself from a stuffy and staid city to one of the country’s liveliest. Bordeaux’s revamped city center and riverfront areas are crammed full with cafés and restaurants, where the wine is as heady as the atmosphere. For a change of scenery, the Atlantic coast and sandy beach at Arcachon are only an hour away.</p>
ボルドー、パリの代わりに
多くの人が行く街よりも「隠家」的な街の方が商業化されていなくて穴場ということでしょう。

 台風3号は、4日朝に九州北部にかなり接近し、上陸するおそれ。4日は台風の影響で西日本を中心に非常に激しい雨が降り、大雨となる見込み。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫、暴風やうねりを伴った高波に警戒が必要です。もうシーズンです、アメリカ南東部もそろそろシーズンです。

 稲田朋美防衛相は、東京都議選で自民党が歴史的大敗を喫したことに関し、「大変厳しい結果であった。厳粛に受け止めたい」と述べました。
 自身の進退については「やるべきこと、なすべきことをしっかり緊張感を持って行っていきたい」と述べ、重ねて辞任を否定しました。
 まあ、この人、頭はないが、この人だけのせいではありません。親分の人気が落ちているので。それにしてもどうして憲法改正とか、自衛隊法改正とか、そういうのに敏感なのでしょう。アメリカが本当にあんな大統領で日本を真剣に守ってくれるでしょうか? 領海領空侵犯している敵に対して、ミサイル一発撃てないのは、おかしいと誰も思わないのもおかしい。国を守るとはどういうことなのか8月15日を前に考えるべきです。
 自分の国は自分で守る、これが原則。それを「過去の過ちを、、、、」と持ち出すからおかしくなるのです。

 人口減少で全国的に「空き家」が増えており、16年後には住宅全体の3割強に達するとシンクタンクが予測を発表。そんな中で、都心でもお得な空き家物件が出て来きています。
 空き家が増える理由については、人口が減少するのもかかわらず、マンションなどの住宅建設は続くためで、今の若い世代は一戸建てよりも高層マンションなどを好む傾向があるからでしょう。昔のマイホーム=一戸建て、今のマイホーム=マンションなのでしょう。
 そんな中、激安の家もあり、太田区では、150万円の一戸建てを最近買った人がいる。足立区内のつくばエクスプレスの駅近くで198万円の一戸建てを買った人がいる。いずれの物件も、借地権ではなく所有権が付いています。豊島区、中野区でもいい物件が多い。
 これらの家に数百万入れてキレイにして住めば、1千万でマイホームとなるのです。
面白いのは、こういう昔の家の風情を残しながら改築し、外国人に民宿として貸すという方法もあるということです。J-castに出ていました。

1位: ロサンゼルス
2位: ロンドン
3位: ボストン
4位: シカゴ
5位: ニューヨーク
6位: 香港
7位: ヒューストン
8位: メルボルン
9位: シンガポール
10位: 上海
さて、このランキングは何? 世界で最も不動産投資に適した都市のランキングです。
東京はちなみに21位でした。フォーブスから

 ホワイトハウスは、大統領首席補佐官や顧問らを含むホワイトハウス職員の年俸記録などを盛り込んだ報告書を明らかにし、この報告書は連邦議会への提出が毎年義務付けられています。 ホワイトハウス職員の最高額の年俸17万9700ドルを受け取っているのは計22人。バノン首席戦略官、コンウェイ大統領顧問、政策担当のミラー上席顧問、プリーバス首席補佐官、スパイサー報道官やソーシャルメディア担当責任者のスカビーノ氏らが含まれます。昨年の報告書によると、オバマ前政権時は16人でした。

 Tesla Motors' Model 3 electric cars.モデル3
 テスラの大衆車、モデル3が今週の金曜日から生産開始です。これは計画よりも2週間早く、8月に100台、9月に1500台に引き上げ、12月には2万台にするとマスク氏は語っています。
 この3により、テスラは2018年には年間生産台数50万台を目指しています。3の価格は3万5千ドルです。
 前にも書きましたが、同じ電気自動車で日産のリーフが中古市場で格安。
2017 Nissan Leafこれは2017
そしてモデルチェンジする2018

このアングルで見るとかなり良いのですが、後ろが不細工かと。これが9月6日に発売されます。

2年落ちで1万ドル以下で買えます。確か新車では3万ドルかと。
同じ電気自動車で、テスラは予約待ちです。この違いは何???

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
こんな予報で、日本も暑いがアトランタも暑い。

4日のレノックスモールの花火はなくなったそうです。知らなかったですね。これでダウンタウンだけ、それでも各地で花火が上がります。
今日は暇の極みか、混むか? まあ月曜日はすることがたくさんあるので仕込みとかいろいろやります。




今日の出来事から 9月20日(水) ダブルインパクト

Septiembre Veinte (Miercoles) メヒコでは地震、現在150人が死亡、まあ増えるでしょう。 そしてプエルトリコにはハリケーン・マリア、これがダブルインパクトです。 この手を上げて話すのやめて欲しい。国連で演説したらしい。  安室奈美恵が引...