Friday, July 21, 2017

今日の出来事から 7月21日(金) ここを何とか乗り切る

 Julio Veinte Uno ( Viernes)
  たまたまですが、昨日ユーチューブで見たのが「年金は破綻する」です。
年金制度は破綻する このビデオは2016年に作られたもので、現在,
日系平均は2万円を超え、年金の運用は巧くいっているように思えますが、それでも破綻します。
 その理由はこのビデオの中でもありましたが、これからどんどん増えていく高齢者に対して、それを支える労働人口は減る一方だからです。昔は6人で1人を支えていましたが、今は2.5人程度、これが10年後か20年後には1.7人になるそうです。
 そうなれば、もう支給額を減らすしかないのです。もう1つは支給年度を現在の65歳ですか? そこから70歳までに引き上げるしかないのです。しかし、これも単なる延命措置でしかありません。
 さらに恐ろしいのは、引退後いくらのお金が必要かという試算ですが、90歳まで生きるなら1億円必要です。長生きすればするほどお金がかかるのです。夫婦2人で毎月30万円では赤字、または生活するだけのようです。ゴルフする旅行するなど趣味でも持とうものなら40万円は必要です。まあ詳しくは19分ですからビデオ見てください。私はこの方の意見に賛成です。それゆえ、アメリカに住んでいるとも言えますが。アメリカはまだ人口が増えているので、SS制度は破綻しませんが、それでも危機的な状況に向かうでしょう。これは先進国のある種の運命に近いと思います。

  オープン2日目、クーチャーは今日首位のー5でしたが、今日は12番を終えてイーブンで回っています。10時頃にスピースが出てきますが、雨と風の天気になりそうです。

 財布に入れているカードはたった1枚だけ? MSNのサイトに出ていました。これがお金持ちの財布の中身だそうです。お金に対する意識が低い人はカードをたくさん持ち歩いている傾向が。キャッシュカード、クレジットカードやお店のポイントカードなどで、溢れかえっている。

 ただし、ポイントカードなどはたくさん作っても結局ポイントを使わずに終わってしまったり、それがもったいないからと、ポイントを使うために買い物をする。何だか本末転倒、こういう人は多々いると思われます。
 私の場合、CITIのカード、が個人用では1枚だけです。ビジネス用にコストコのVISAが1枚、そしてバンカメのカードが1枚ですがこれは予備です。以前にカード作って使うと数百ドルくれたので作っただけの話です。AMEXはいつの間にか消えました。引き出しには入っていますよ。
 しかし、毎月1万ドル以上をカードで使いますから(もちろんビジネス)、ポイントを貯めてキャッシュバックの高いコストコのカードを使うに限ります。これで年間2千ドル近くのお金が却って来ますからね。

 恐ろしい国、中国では今年6月1日、インターネット安全法が施行されました。これによって、中国当局の意に反する内容をSNSに書き込めば、たちどころに逮捕できることになりました。
 そのため中国人は、7月13日に61歳で死去した劉暁波氏に対して、哀悼の意を表することができないそうです。
 中華人民共和国憲法第35条を知っている人は少ないでしょう。〈 中華人民共和国の公民は、言論・出版・集会・行進及び示威の自由を有する 〉とあります。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
もう暑いとどうでもいい。といって氷点下のマイナス10度も嫌いです。思考回路が麻痺するというか、やる気がなくなります。ランチ終えたら寝るためにビールを1杯飲みますが、これが1杯では終わらないことがあります。

今日は早出で9時には店に行きます。某日系企業のセミナー向けの弁当を作らないといけない。11時のピックアップなので、私だけ早出して作ります。小銭稼ぎですね、こうした小さい金額の積み重ねが大事かと。小売業はこれしかないですよ。ドーンとデカい大砲撃てれば良いですが、それはありません。皆さん良い週末を! 日曜日は久々のゴルフです、といっても2週間ぶりです。最近負けが多いので、まじめにやらんといかん!

 

No comments:

今日の出来事から 8月21日(月)

Agost Viente Uno 確か2億円です。奥山さんのデザインするコードゼロ、70年代のカウンタックなどのイメージを現在に再現することを目的に作られたスーパーカー、完璧なデザインです。フロントからバックまでの流れるラインが実に美しい。 ...