Monday, July 10, 2017

今日の出来事から 7月10日(月) Julio Dies (Lunes)

  まあまあの混み具合の週末で一安心! 裏庭の手入れというかブリックの壁を土曜日に作って疲れたのか、ゴルフはメタメタで60ドルも負けてしまいました。
  夜に行ったLUNA、タパスの店はよく混んでいました。やはりこういう店は気軽で行きやすいのか。
 ということでモヒト飲んでだるいので、11時に寝て起きたら7時半でした。この寝方は珍しいことです。いつもは1時ー6時半ですからね。

 日本経済新聞社は、日経平均株価<.N225>の構成銘柄から東芝<6502.T>を除外し、セイコーエプソン<6724.T>を新規採用すると発表。東芝の東証2部降格を受けた措置。8月1日から新たな構成銘柄で指数が算出されます。

 九州北部を襲った豪雨で、甚大な被害を受けた3つの地域。10日も、新たな被害が確認されています。
福岡・朝倉市では10日午前、心肺停止で見つかった男性1人の死亡が確認され、亡くなった人は16人となった。さらに10日、心肺停止の状態で2人が見つかっている。
連絡のつかない人は25人。1人が依然孤立状態で、現在、救出活動が行われている。
そして、東峰村の死者は3人、行方不明は1人となっている。また、東峰村岩屋地区では、いまだ28人が孤立状態となっている。そして、大分・日田市では、3人が亡くなっていて、2つの地区でおよそ150人が孤立。
 こうした自然災害は今後も増えるので、山の中に住む人は土砂崩れに要注意です。それしかありません。

 懸念?
 北朝鮮の今回試射されたミサイルは高度2802キロに達し、一部の西側専門家の中には、このミサイルが8000キロ以上の射程を持ち、ハワイとアラスカを射程内に収めるのではないかと解釈する見方が出ていますが、ダイヤモンドヘッドの火口の麓には、使われなくなった軍事用トンネルがあり、万一に備え、このトンネルを、市民用シェルターとして、今こそ再整備すべきだと主張する議員が出ています。ロイターにありました。

 本来は薬物の密輸、密売を防止するための合法化のようだが合法化か加速するが?
 米国では29州で「医療大麻」という名目での大麻使用が合法化されています。さらに純粋に嗜好品として大麻を使用することを合法化(大麻の所持・使用が認められている)している州もアラスカ、カリフォルニア、コロラド、メイン、マサチューセッツ、ネバダ、オレゴン、ワシントンの8州におよび、特定の州に含まれないワシントンD.C.も合法です。
 2016年に上限つきで大麻の所持が合法化されたカリフォルニア州では、2018年の一般販売開始を前に大麻栽培が盛んになっており、大麻推進派の「大麻はアルコールやタバコよりも依存性が低く長期使用しても問題ない」とする声を取り上げ、州に50億ドル以上の収入をもたらすという試算があります。
 他の依存症を併発すの可能性、さらには交通事故への影響などが考えられていて「無害」とは言えないようです。やらないのが賢明。 J-castに出ていました。

 JR東日本は次世代型新幹線の開発を始めると発表。2019年春をメドに試験車両を完成させ、最高時速400キロメートル程度での試験運転を行う。北海道新幹線が札幌まで延伸する2030年度までに時速360キロメートルで安全、快適に営業運転できる車両を開発することが目標。リニアができるというのに、なぜこちらを?
 クアラルンプールとシンガポールを結ぶ高速鉄道案件では、日本と受注を競う中国がそれまで注力してきた高速鉄道駅開発案件から手を引いたことが明らかになり、相対的に日本の存在感が高まっている。新型車両の開発を打ち出すことで、新幹線の技術力の高さを広く世界に示すという側面もある。
 さらには東北新幹線の整備問題があり、ここでもスピード化が進むと新しい新幹線が必要ということだそうです。東洋経済に出ていました。

 イーロン・マスクの資産変化が出ています。マスクの資産総額は7月に入って17億ドル(単純に2千億円)以上も下落。現在46歳のマスクの資産総額は150億ドル(約1.7兆円)と算定され、6月の最高値174億ドル(約1.9兆円)から大幅に減少しました。
 テスラの株価が影響していますが、6月に383ドルまで上がり、モデル3の利益率が低いことが投資家に敬遠され、313ドルまで下落したのです。
 彼の資産の3分の2がテスラの株で、現在世界富豪ランキングでは71位です。どうやって資産形成したのか? シリコンバレーです。最初のIT企業を売り300億円、次のIT企業を売り250億円、そんな感じです。
 思うに、アメリカにはまだこうした資産形成方法があります。この前書いたブルーエプロンのような形態。
 そのブルーエプロンですが、冴えない。週末で7.73ドルに下落しています。出足が10ドルでしたか。難しい業態ですよ、発想は良いと思う。ロスが多いような。予測をどう出すのか。例えば「東京ラーメン」を売る。どれだけ来るのか、食材をどう集めるのか。家でラーメンを作りたい人は多いと思いますがね、食べに行った方が早くないですか???
 まあ、そんなのは横に置いておいて、IPOする経営者は大変だろうが、その下の社員でストックオプションのある人はビリオンは無理でもミリオンなら可能性があります。会社が上場さえしてくれるとすぐに億案長者です。
 それで数億円で引退してしまう人もアメリカには多いということです。これも1つのアメリカンドリームではないですか、というのが私の考えです。

 
これ、アディダスが売り出すシューズですが、ジョージア州のデザインです。同社は全米50州のデザインシューズを作るそうですが、価格が350ドルになるとか。

 今日?
 昨日は雨のない1日でしたが、今日はまた雨です。
 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 これはもう、夏型を超えて「熱帯型」のお天気ではないかと。そう思えば、毎日雨があっても何ら不思議ではないのです。温暖化? 異常気象? それもだんだんふつうの言葉になっていく。

 この前書いた、伊達マグロが来週、入ってくるようです。どれだけ養殖で美味いのか、そこが楽しみです。価格からしてマグロの握りで2巻10ドル、トロで15ドルで出せるかどうかでしょう。
 今日は2回目の月曜日スペシャル、ドリンクを破格値段で提供します。先週は良かったが、今週はどうなのか? すべて実験ですよ、やってみて反応をうかがう。多くの失敗ありを承知の助でやるのです、そして1個当たれば良い。何もやらないと失敗もないが成功もありません。今からブリック壁の最終手入れとパセリの摘み取り。初めて家のパセリを店で使います。
 
 

No comments:

今日の出来事から 7月26日(水)

Julio Veinte Seis ( Miecoles) 昨日はミシシッピーから日本人学生のインタビューを受けていました。「アメリカで活躍するプロフェッショナル」ということでブログに落としているそうです。アトランタは後2人、インタビューすると語っていましたが。  中小企業...