Monday, July 31, 2017

今日の出来事から 7月31日(月) アウト7月!!

Julio Trenta Uno ( Lunes) そうそう「アウト」を宣言します7月の売り上げ!厳しい数字でした。まあ学校が始まり、人が戻りつつありますが、これは前年も同じ、その前年に対して悪いのですからダメですよ。

 出来の悪いホステスをクビにしたのが土曜日。いつも携帯電話ばかりいじっています。そして言われたことができない。横着なのかやる気がないのか、高校生で週に2回だけでしたが、替わりが見つかったのでクビです。
 それをEメールしたところ、夕方に母親と来て、「この子は学校が始まるので、もう働けません。それを言いに来ました。これまで使ってくれてありがとう」と白々しいアメリカ人独特のメイクアップ言葉が出てきました。「今朝、メールしたでしょう? 見てないの。クビだよ」と言ったら、「見ていない」と言うわけです。
 見ていないわけはないのです。ずる賢いので、「クビ」よりも「辞めた」という過去にしたかった。だから母親をわざわざ連れてきて、芝居めいたことをしたのですよ。まあ、これもメリカ人的な発想か? 

 で、次の子はリトアニアです。旧ソ連の国で、バルト三国と呼ばれている場所、エストニア、ラトビアと並んでそう呼ばれている。南は美人の国、ベラルーシ。
 この子とは2月に、彼女がまだリトアニアにいるときにeメールしてました。Jビザで来るので、仕事を探しているということでした。一度は乗る気で、それをまたキャンセルしたのですが。たまたま金曜日のテキストしてきて、アトランタにいるので、仕事はないかと訊いてきたのです。それでホステスをクビ切りすることにして、この子を採用する。土曜日にテスト採用して本人もやるというので、週に3回働いてもらいます。
 といっても文化の違う国から来ているので、慣れるのに時間はかかると思いますが。白紙から色を付けていきます。

日本では軍艦島が有名ですが、かつて栄えて廃墟となった街がアメリカにはたくさんあります。
14 枚のスライドの 3 枚目: <p> Similar to Terlingua, this empty town started with a mining company in 1881. When silver was discovered the town boomed, becoming home to over 500 silver mines and 3,000 residents, but once the mines were depleted and the price of silver dropped people left.</p><p> By 1986 the town - which featured hotels, general stores, bars, and restaurants, as well as a newspaper and school - was empty. But Walter Knott (of Knott's Berry Farm fame) bought the town and restored it, and today it's a registered Historical Landmark that's open to the public and even features a museum of the Old West.</p>廃墟となった街
カリフォルニアのキャリコは、銀の価格が高騰を続けていた1881年にこの地で銀の大鉱脈が発見され、多くの人がこの地に移り住み3000人近い住民が暮らしていた。10数年後に銀の価格が暴落しゴーストタウンになった。現在は歴史的に価値のある建造物や街区などを指定する国定歴史建造物にも指定され、当時の歴史や生活・建物・風習を知るテーマパーク的な町として公に管理・運営され、一般開放されています。14 枚のスライドの 13 枚目: <p> This mill town produced millions of dollars worth of copper between 1911 and 1938, but once the supply was depleted, the remote town had little to offer. </p><p> Residents started to leave en masse. By 1950 there wasn't a soul left in town, and it's been a ghost town ever since. When it became a National Historic Landmark in 1986, the National Park Service took over most of the land and started offering tours.</p>これは炭鉱の後
歴史的鉱山の町であったアラスカのケニコットは1938年に鉱山が閉鎖され、1950年以降は1人も住人がいない状態となりゴーストタウン。長年忘れられていたのだが、1986年にアメリカ合衆国国定歴史建造物に指定されました。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 木曜日までは、乾燥しています。それにしても明日も明後日も朝は気持ちの良い朝になります。これはカナダから低気圧が蛇行して下がってきているためです。
 面白いことにそれがロッキー山脈の西側では起きていないので猛烈な暑さだそうです。オレゴンでさえ、過去に4回しかない3桁の数字に今週2回もなるそうです。オレゴンの最高気温の記録は107度ですが、明日の予報が107度、明後日が108度となっています。
 昨日の朝は、8時半からゴルフしていましたが、良い秋風のような風が吹いて前半は涼しいゴルフでした。これも異常でしたが。

 また海苔の値段が上がるようです。うちには半年前に買った在庫があと2箱ありますが、それもそろそろ終わりです。海苔は養殖ですが、海水温や汚染などから育ちに影響するようで、今後も上がっていくでしょう。
 アメリカでは巻物が多いので、かなりの需要があります。安い海苔を使うのは簡単ですが、それでも私の基準は「手巻きにして割れない海苔」です。これが意外と少ないのです。今は山本山を使っていますが、これが次回いくらになるのか???

 5日も雨が降らないと畑が干上がります。豆類にも影響します。ただ耕すのには適していて、秋の準備をしています。秋冬は葉物です。虫が少なくなるので、葉物は育ちやすいということです。

No comments:

今日の出来事から 10月20日(金) 暇ですなあ

Octubre Viente ( Viernes)  知り合いの店は、過去3週間が暇なんだそうで、うちの店は過去2週間が暇ですよ。その間も株価は上がち続けていますが、庶民勘定からすれば、「実感がない」です。  ま、それでも赤字にならず、とりあえず店が運営できているのだから文句...