Tuesday, June 30, 2015

今日の出来事から 6月30日(火) すでにバケーションモード?

 すでにガラガラのガラ子ちゃん状態になっています。ランチも暇、ディナーも暇でした。ディナーは一時混みかけたのですが、続かず、だらだらと終えてしまいました。

 世界中でいろんな事件が起きています。
1)新幹線で前代未聞の焼身自殺 東海道新幹線で30日昼に発生した火災で、神奈川県小田原市消防本部は、負傷者は26人になったことを明らかにした。死亡者は2人で、重傷者は3人、軽傷者などは23人。人を巻き添えにしないで欲しい。
2)ギリシアのデフォルトの前に自治領のプエルトリコがデフォルト、この8兆円の債務、誰が肩代わりするの? 米国領だから連邦政府がこっそり印刷機を回す?
3)ギリシア危機でもゴールドは上がらず、石油も下げて、NY株は350ドル落ち。
4)箱根で小噴火を確認。映像を見た限り噴煙の上がる数が前は1つだったのに数箇所に増えている。明らかに何か起こる予兆では? レベルは3に上がっているのは正解。
5)万里の長城の3割が消滅。その原因は風化とレンガ泥棒
6)急落を続けていた中国上海株式市場は30日、急反発。市場全体の値動きを示す上海総合指数は前日比224.19ポイント(5.53%)高の4277.22で引けた。アジア株はギリシア問題を全く気にしていない。
7)2016年米大統領選の共和党指名争いに名乗りを上げたトランプ氏は出馬表明の演説で、メキシコからの移民は「麻薬や犯罪を持ち込み、婦女暴行犯だ」などとする問題発言を行いました。これを受け、NBCユニバーサルも、同氏との業務上の関係を終わらせ、ミス・ユニバース大会の放送を打ち切ると発表。

 オバマ大統領は、残業手当の適用を拡大する計画を発表。これにより、約500万人が新たに残業手当の適用対象となる見通しです。
大統領は「長時間働いているのにそれに見合う給与を受け取っていない人が多すぎる」と指摘。残業手当が適用されない年収の下限を、現行の2万3660ドルから5万0440ドル(週給970ドル)に引き上げる案を提示しました。

 またもや脱獄? ノースカロライナ州の刑務所から受刑者が脱獄する事件があり、この受刑者と性的関係にあったとされる看守の女が脱獄に加担した疑いで訴追されたことが分かっています。ニューヨーク州の脱獄でも、やはり刑務所職員の女が脱獄を手助けしたとして逮捕されています。28日に脱獄したものの、道を歩いているところを通報され捕まっています。

 ウォルト・ディズニーが、パーク内での「自撮り棒」の使用を禁止すると発表。フロリダ州のウォルト・ディズニー・ワールドやカリフォルニア州のディズニーランドなど米国内のテーマパークでは30日から、パリと香港のディズニーランドでは7月1日から自撮り棒が禁止になります。
 ディズニー広報はこの措置について、「残念ながら、自撮り棒がゲストとキャストの両方に及ぼす安全上の懸念が強まっている」と説明しています。
 自撮り棒禁止の動きは各国で広がっており、ニューヨークのメトロポリタン美術館やケンタッキーダービーの競馬会場、英プレミアリーグのサッカー競技場、ロンドンのナショナルギャラリー、野外音楽フェスティバルのコーチェラ、フランスのベルサイユ宮殿など多数の施設が相次いで禁止になっています。
 
 スマホ & デジカメ & ハンディカム 伸縮可能 自分撮り グリップ付き(ロングタイプ) 一脚 スティック キット スマート
 これが自撮り棒です。

Face-framing layers top off Jennifer Aniston's jaunty pony.
たまたま身内でポニーテールが話題になったので掲載。これ分かる人は少ない!

 Cottage-Party-BBQ-Article
 こんなアイデアはいかが? パーティに喜ばれますよ。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 また週末にかけて暑くなりそうですが、90度以下ならOKとしましょう。昨日は一昨日の天気をくんで、8時以降は心地よい気温でした。

 世界はどうなるのか? 悩んでも仕方ないのですが、その中で生き延びていかないといけない、それを強く感じます。
 テロ戦争などの拡大、そして経済戦争による不況、さらには環境の変化などからくる水や食糧の危機への対処。まあ、これらを抑えておけば生き延びることができると思うのですが。
 世の中が狂っているというか、人間が時代や環境の変化についていけず、取り残されています。それゆえの人を巻き込んでの自殺、または事件を起こすのではないかと分析しているんですが。誰も新幹線の中で石油被って自殺するとは考えてもいなかったでしょう?

 そうそう地震の情報です。
29日 神奈川県西部でM1.5
29日 島根県東部でM2.4
29日 福島沖でM4.2
30日 和歌山県南部でM2.8
30日 千葉県北西部でM3.3
30日 神奈川県西部でM2.6 これが箱根あたりです
30日 神奈川県西部でM2.0
30日 神奈川県西部でM3.3 これも箱根あたりです
30日 神奈川県西部でM1.6
30日 神奈川県西部でM2.4
30日 神奈川県西部でM1.9 30分後にもM1.9
30日 静岡県東部でM3.2 30分後にもM2.5
30日 神奈川県西部でM3.0
30日 山形県でM3.2
30日 奄美大島近海でM3.3
30日 父島近海でM5.3
以上となっています。箱根付近の地震が多く発生していることがわかります。静岡も含めると有感地震が1日に10回あったことになります。
こうして箱根の噴火のニュースがあったことと連動させると、地震もかなりあり、なんとなく分かったような気になりませんか? まあこれは過去の出来事、未来を予測するのは大変ですがね。

 バケーションで会社に行かない方、今日のTAKAの特製弁当の中身を公開しましょう。ビーフポテトコロッケにカレーソースがけ、そして白身魚の南蛮漬け、ひじきとレンコンにらの炒め物などです。限定数ではありますが。 


 

Monday, June 29, 2015

地球環境の変化 写真で見る!

 人類が次々と破壊している地球の環境です。
Lake Razazah, Iraq, 1995
イラクのある湖 1995年
Lake Razazah, Iraq, 2013
そして2013年の姿

Prolonged drought and water withdrawals have caused a dramatic drop in Lake Powell's water level between March 25, 1999, and May 13, 2014. (Photo/NASA)
ユタにある湖 1999年
Prolonged drought and water withdrawals have caused a dramatic drop in Lake Powell's water level between March 25, 1999, and May 13, 2014.
これが2014年です。
Rondônia, Brazil, 1975
アマゾンの密林 1975年
Rondônia, Brazil, 2009
そして2009年です。

Pedersen Glacier, Alaska, 1917
かつてのアラスカの氷河 1917年
Pedersen Glacier, Alaska, 2005
そして2005年です。

 人類は環境の破壊者です。それは生きるため、潤うため。その結果がこれです。やがて、私たちは水で苦労します。あまりにも多くの水を使いすぎています。
 そして、食糧に困るのが次の段階です。今から考えて行動しないと飢え死にします。


今日の出来事から 6月29日(月) 独立記念日の週

 早いもんで、土曜日が独立記念日です。確か1776年だったと記憶していますが、この7月4日は人々がビーチに行き、その前後を休日にする週でもあります。
 今年は土曜日がその日なので、振り替えで金曜日に会社を休みにするところが大半で、うちの店も金曜日のランチを休業とすることにしました。これ、正解だと思います。Whip up a batch of your favorite basic cupcake recipe and let cool completely. Top with white icing and decorate with red and blue sprinkles or red and blue berries.
 アメリカ、こんなの好きですよ。国旗にちなんで赤、白、ブルーの食べ物を作る、そして食器なども揃えます。

 週末の地震情報です。
1)27日 与那国島近海で震度4.6
2)27日 北海道東方で震度4.5
3)27日 奄美大島で震度4.2
4)27日 千葉東方で震度3.4
5)27日 茨城沖で震度3.7
6)27日 福島沖で震度3.8
7)27日 千葉県北西部で震度3.8
8)28日 山口西部で震度2.7
9)28日 トカラ列島で震度3.8
10)28日 栃木県で震度2.6
11)   28日 宮城沖で震度4.6、さらに震度3.6
12)29日 静岡県で震度1.8
13)   29日 神奈川県で震度1.3
14)   29日 トカラ列島で震度2.2
15)   29日 福島沖で震度4.0
 こういう風に序列にするとなかなか面白くないですか? 27日に7回、28日に5回、29日は終わっていませんが4回起きています。これはその前に比べると回数では増えていることになりますが、まだデータを取ってから日が浅いのでなんとも判断できません。

 ギリシア問題ですが、ギリシャが求めていた金融支援の延長をユーロ圏の財務相が拒否したことを受け、ギリシャのチプラス首相は28日、国内銀行の休業と資本規制導入を発表。銀行は7月7日に業務を再開を予定していますが、それまでの間、銀行ATMからの現金引き出しは1日当たり60ユーロに制限されます。
 日本の約3分の1の土地に約1100万人が暮らすギリシャ。実質国内総生産(2013年)は1610億ユーロ(約21兆円)と日本の約23分の1。ギリシャ経済が急減速しても、世界経済に与えるネガティブな影響は大きくはないのですが、市場が心配するのは、ギリシャのデフォルトよりもユーロ離脱。
 7月5日の国民投票で、ギリシャ国民が緊縮策を拒否すれば、1999年のユーロ成立以来、初の離脱が現実味を帯び、他国が追随する可能性が市場で意識され、経済規模が小さいからといって影響は限定的とはいかず、ユーロという共通通貨圏の存続意義を問われることになるためです。
 このため、円は122円まで上げています。

  6月25日、米グーグルは、最新の試作車を利用した自動運転車の実証試験を米カリフォルニア州マウンテンビューの公道を利用して開始したと発表した。写真はグーグルの自動運転車。マウンテンビューで昨年5月撮影(2014年 ロイター/STEPHEN LAM)
 グーグルは、最新の試作車を利用した自動運転車の実証試験をカリフォルニア州マウンテンビューの公道を利用して開始したと発表。実験に利用している最新の試作車はこれまでの「レクサス」を利用した試作車と同じ自動運転ソフトを搭載。
 自動運転機能を備えているが、取り外し可能のハンドルのほか、アクセル、ブレーキペダルも装備しており、実験は安全確保のために運転者を乗せて行っています。

 自動運転車の試作車による事故はこれまでに12件発生。事故の多くは自動運転車ではなく事故に関わった別の車の操作ミスによるものだったとしています。

 労働統計局は、米国人の昨年の1日当たりの平均労働時間は7時間48分だったとの調査結果を公表。2013年比で12分増えています。正規社員の労働時間は平均で8時間11分でした。
 調査では自宅勤務が増えている傾向が判明。調査対象者のうち23%が自宅で何らかの仕事を処理していることがわかり、2003年の該当比率は19%でした。数分間かけた業務上の電子メールの確認や自宅での終日の仕事などが含まれています。自営業の場合は、自宅や週末での仕事時間がより増えています。
正規社員の労働時間を男女比で見た場合、男性が1日当たり37分間余分に働いています。
 
 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 まあ、これでも暑いのですが先週に比べると涼しく感じます。昨日のゴルフは前半、ほとんど汗をかかない感じで、これまた最高。熱戦を制し、何週間ぶりに借金を減らした感じです。これから毎日素振りでもしてスイング調整したいと思っています。
 驚くなかれ、逆立ち1分はまだ続いています。もう日課になっています。これはまだ効果が出ていませんが、なんらか効いているんではないかと思うのですが。

 us-july-temperature.gif
 こんな長期予報が出ています。7-9月にかけての予報です。5月のアラスカは91年ぶりに最高気温の更新があり、山火事が発生、291箇所で起きたそうです。
 広い大陸とはいえ、西と東でこんなに違うことも珍しいのです。最近、サンノゼに移った友人ですが「ここは涼しいですよ」と言っていたのもつかの間、火曜日ー水曜日は最高気温が91度となっています。そして中西部は低温になっているわけで、農作物の生育に影響が出なければよいかと思う次第です。
 ホノルルはといえば、水曜日に88度まで上がりますが、これは一時的でその後は84-82度といつもの気温に戻ります。下はほとんど70度です。
 まあ、大きな流れとして氷河期に向かっています。このサイクルが200年くらいの流れとしましょう。その向かう最初の時期が今であるとして、まあ暑いや寒いや様々な気温変化が起きているんでしょうか?私の推測でしかありませんが。
 実際に温暖化が言われ続けて、それがやや静まっている感じがしないでもないわけです。寒冷化に向かっているのであれば、地球を温めないと皆死にます。
 といって、その大きな寒冷化を止めることはできませんから、それも仕方のないこと。その前に食糧問題とか違うことが原因で人類の危機は訪れるのではないかと思うのです。
 そういう雑音に目を向けることなく暮らしたいのが理想です。それゆえのハワイ生活と私は考ええているんですがね。あと30年生きればいい。その30年を充実したものにできればそれで良いですよ。美味い酒を飲み、美味しいものが食べれて、ゴルフができて、体が不自由でなければ、それは幸せであるといえるのではないでしょうか? そのために今週も働くぞー!
 


 

Friday, June 26, 2015

今日の出来事から 6月26日(金)今夜から雷雨??

 まずは地震の情報です。昨日は青森沖で震度4.3の地震がありました。その前に茨城で震度3.4、新潟で2.1の地震があり、都合3回あったことになります。
 しばらくはこれを続けます。こうしてデータを取っていけば、仮に関東大地震が来る可能性が高まるときに何らかの予測ができるかも知れません。

 熱波の続くパキスタンですが、死者の数が1100人を超えています。35年で最悪の状況ですが、水や電力が不足しています。

 米国人は1世帯当たり年間640ドル相当の食品を廃棄し、環境への悪影響をあまり心配していない。業界団体、ケミストリー・カウンシルによる意識調査でが明らかになっています。
 調査は1000人を対象に実施。食品の廃棄について何が気になるかを訪ねたところ、「お金の無駄」を挙げた回答者が79%と最も多く、世界の食糧問題を考えると罪の意識を感じるという回答も半数に上り、一方で、環境に与える影響を心配するという回答は15%でした。
 食品の廃棄は深刻な汚染問題を引き起こす恐れがあり、米国での埋め立て量は食品が最多。これらの廃棄物は腐敗が進むことで温室効果ガスのメタンを発生させます。
 食品を廃棄せざるを得なくなった最も大きな理由は、傷みやすい食材を買いすぎたことと、食べ残しを消費し切れなかったことでした。
 今回の調査は自己申告に基づいていて、米政府によれば、世帯当たりの食品廃棄量は調査結果を上回る年間900ドル分に相当するそうです。

 睡眠不足と心臓疾患や肥満との関係が各種の研究で指摘されていることを踏まえ、睡眠医学会がこのほど、適正な睡眠時間に関する初のガイドラインをまとめ、成人の場合で1晩に7時間以上の睡眠を取ることが望ましいと勧告しています。
 米国人の睡眠時間は減少傾向にあり、1985年に7.4時間だった平均睡眠時間は1990年には7.29時間に、2004年と12年には7.18時間に減っています。
 ガイドラインの作成に協力したCDCも、睡眠不足を公衆衛生疾患と位置付けています。
 睡眠医学会は「7~9時間の睡眠が望ましい」と述べ、1晩の睡眠が6時間を切ると集中力の低下を招き、心臓病や脳卒中、糖尿病、肥満のリスクも高まると指摘しました。

 昨日、政府は情報操作をしていると書きましたが、「福島原発その後」でグーグルしてみました。
 ロシアのショイグ副首相兼非常事態相は2000年4月、チェルノブイリ原発事故の処理にあたった作業員86万人のうち、実に5万5000人以上がこれまでに死亡し、残る生存者も87%が発病していると発表。
 福島の事故はチェルノブイリを超えているといわれているのに、死亡者ゼロというのもにわかには信じられない話です。とあります。
 実際にこんな事件がありました。
「福島第1原発3号機で高線量の放射線に被曝し、検査のため放射線医学総合研究所(千葉市)に入院していた作業員3人が、退院。放医研によると、足のくるぶしから下の皮膚に2~6シーベルト(1シーベルトは千ミリシーベルト)の局所被曝をした2人を含め、健康への影響がなく治療は必要ないと判断された。3人はそれぞれの居住地に戻り、最寄りの医療機関で経過観察を続ける。3人は20~30代で、関電工とその下請け会社の男性作業員。24日に3号機のタービン建屋地下で作業中に被曝した。」
 この3人は名前も顔も明らかにされていません。すでに死亡しているという噂があるのですが、東電は否定しています。2シーベルトで人間の50%は死ぬんだそうです。
bluesheet.jpgこんな風に隠している
 こんな情報もあります。
「福島第1原発(1号機~6号機)で起きた爆発事故で、放射性物質を含んだ水蒸気や使用済み核燃料貯蔵プールの水などを浴びて「被曝」した現場の作業員たちが、救急患者として東北大学医学部付属病院にどんどん送り込まれ、隔離されて、密かに始末されているという。これまでに約180人が搬送されており、まだまだ日々、増え続けているらしい。これは、東北大学医学部付属病院関係者からの「極秘情報」である」
 まあ、こういうのを明らかにすると原発で作業する=死ぬことになるので、誰も作業に行かないということになるんでしょう。マジで死を覚悟して働かないといけないんでしょうね。

 これは昨日のニュースです。
「福島第1原発事故の当時18歳以下だった福島県の全ての子どもに対する甲状腺検査で、県は、治療や経過観察が必要とされた人の医療費の自己負担分を全額支援すると発表。対象は、詳細調査で甲状腺にしこりなどが見つかり、がんの疑いがあるとされた人やがんと確定した人で、県は今年3月末時点の調査から900人程度と見込む。」

 米国も負けず劣らずですよ。
 西海岸周辺の火山と地震活動のデータをモニターし表示しているサイトがあります政府は既にイエローストーン国立公園の火山、地震活動データを削除しているのです。2014年5月19日付けで西海岸のデータも全て削除されています。データなし、の表示に変わっています。もうじきイエローストーンの火山噴火よりもさらに大きなことが起ころうとしているのでしょうか。政府は、大パニックを避けるために、米国民に重大な事を隠しているのでしょうか。
 また火山口の活動データも表示されなくなってしまいました。地図からイエローストーンの表示も消えています。消えて1年が経過して何も起こっていませんが今後、アメリカで大きな災害が起こる可能性があるかも知れません。

 Saturday forecast
明日は広範囲に雨が降ります。
 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 涼しくなるとはいえ、80の後半ではまだまだ暑いですよ。

 昨夜は遅くまで、ネットでその福島原発その後を調べていました。私、暇人ではないんですが、やはりこういうのは興味あるんで、自分で調べるしかないわけです。
 すでに植物や動物には影響が出ています。耳のないウサギ、6本の指がある犬などなど。奇形野菜は福島だけではありません。北関東の茨城、埼玉、千葉などでも見つかっています。
 まあ、知っている人は知っているわけで、本当はここで地図をお見せしたいのですが、東海地方の右あたりまで、はっきり言ってダメです。北は青森までですね。
 ということは、人間もそのうち奇形児が出てくることでしょうし、今の子供や大人にもガンなどの被害が出てくる可能性が高いといえます。実に怖いですよ、調べれば調べるほどに。安全に住むなら関西以西しかありません。あくまでも私が調べた限りですけどね。真実は不都合、誰も知りません、知っていても語りません。自分で見つけて自分で行動することです。
 
 

Thursday, June 25, 2015

今日の出来事から 6月25日(木) 気温下がって嬉や!

 昨日は雨が降ったせいで20度も下がりました、95度から77度まで急降下、そして85度に戻りましたが、涼しいって良い!!
 売上もその分、涼しかったのですがー。
 
バドワイザーがこんなデザインのビールを販売していますが、てっきり独立記念日を意識してのもんだと思っていましたが、違っていました。
Budweiser Celebrates Earth Day With The National Park Foundation And A New Bottle Designだそうです。

 気象庁は、ごく小規模な噴火が起きた浅間山で火山ガスの放出量を測定し、1日あたりの推計量が、観測を始めた2002年以降で最多の5600トンだったと発表。同庁は噴火警戒レベル「2(火口周辺規制)」を維持しましたが、「火山活動はさらに高まっている」として注意を呼びかけています。
 昨日はアラスカのアンカレジの近くでM5.8の地震がありました。また宮城沖でも数時間前に震度4を記録した地震がありました。前日は奈良県で震度2.6の地震がありました。また釧路でも震度3.1の地震がありました。
 一応、気象庁の地震情報があります。気象庁 地震情報 ここをクリック

 日本で高齢者の貧困が問題になっています。内閣府調査の<世帯の高齢期への経済的備え>で、60~64歳で貯蓄が「十分だと思う」と答えた人は3.6%。「かなり足りないと思う」と答えた人はその10倍、35.5%でした。
 貧困高齢者を下流老人と名付け、普通に暮らすことができず下流の生活を強いられる老人という意味で、日本社会の実情を伝える造語だそうです。
 生活保護を受給する高齢者は増加中で、今年3月時点で65歳以上の78万6634世帯(受給世帯の約48%)が生活保護を受けているのが現状です。
 高齢者が貧困に陥るパターンがあります。
【1】本人の病気や事故により高額な医療費がかかる
【2】高齢者介護施設に入居できない
【3】子どもがワーキングプアや引きこもりで親に寄りかかる
【4】熟年離婚
【5】認知症でも周りに頼れる家族がいない
 これだけに限らず、貧困は日本でもアメリカでも問題になっています。日本は世界3位の経済大国、アメリカは世界1位の経済大国ですよね。これだけ見るとどうして貧困が存在するのか?おかしくありませんか?ホリエモンが語っていましたが「自己責任」だそうで、私も同感です。
 努力しないで、他人のせいにする(特に政府が悪いとか言う人)、汗水垂らすのが嫌いで、横着、サラリーマン化して、言われたことしかできないような人。そういう人が貧困に堕ちる可能性が高いと私は推測しますけど。
 私なんか、頭良くないですよ、しかし努力してまんがな。汗流してまっせ。いろいろ挑戦してますよ。売上作るためにね。それで失敗も多いのなんの。あのユニクロの社長でさえ「1勝99敗」と本のタイトルにしていたくらいで、失敗が多いと書いています。

 まあ、失敗するということは何がしか弾を撃っている証拠ですわ。弾は撃つ前に買うか作らないといけませんからね。どこで弾を調達してくるかは本人の考え方でしょう?そこにアタマ、使わないと。そして撃つか撃たないかは、度胸でしかない。失敗恐れたら何もできまへん。
 そやさかいに、当たるまで撃ち続けるんでんがな。そのうち撃てば1回や2回は自然と的に当たりまんがな。そんなもんとちゃいまっか??
 まあ、撃っても撃っても当たらんこともありまっせ。で、そこで辞めるかそれでも撃ち続けるかは本人の勝手。ギブアップせん人間が勝つんとちゃいまっか? と私は思いまんがな関西人。

 男子ゴルフのメジャー第3戦、全英オープン組織委は、優勝賞金は史上最高の115万ポンド(約2億2300万円)に設定されたと発表。賞金総額も630万ポンドと過去最高。
2位賞金は65万3000ポンド、3位は42万ポンドを受け取るそうです。  今年は第144回大会で、セントアンドリュースを舞台に7月16日からの4日間で開催されます。

 Waikiki, Hawaii.ハワイ最下位
 昨日、ジョージアがビジネスをするのに最適な州の第5位に下がったことを書きましたが、最下位はハワイです。
 その理由は簡単でコストが高いことです。

 性感染症を検知すると色が変わって知らせてくれるというコンドームの試作品を、英国の10代の男子生徒3人が開発しました。
 このコンドーム「S.T.EYE」は、クラミジアや梅毒などの性感染症に接触すると、コンドームに含まれる抗体がウイルスや細菌を検知して色が変わる仕組み。ロンドンのアイザック・ニュートン・アカデミーに通う13~14歳の生徒3人が開発しました。
 すでにメーカーからは製品化の打診があるそうです。

 ウオールマートよりも上
 フェイスブックの株価が23日の取引で過去最高を更新し、時価総額でウォルマートを抜いて、S&P500種株価指数構成銘柄のトップ10入りしました。
 フェイスブックは12年にニューヨーク証券取引所に上場したばかり。23日の時価総額は2450億ドル(約30兆円)に迫っています。
 今年に入って株価は11%以上も上昇。モバイル向けの双方向ビデオ広告配信に乗り出すというニュースを好感してさらに拍車がかかりました。
 一方、ウォルマートの時価総額は約2350億ドル(約29兆円)。売り上げの低迷や、ネット通販大手アマゾン・ドット・コムといったライバルとの競争激化の影響で、株価は今年に入って15%下落していました。 
 当然、利益率なども大きく違うでしょう。IT企業のすごさがここにあると思いますね。1つの物を販売して何セント何ドルの利益を計上する会社とは大きく違いすぎます。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 今日も夕方に雨が降って気温が下がるのを期待しています。ようやく80度台に戻ります、やれやれの週末になりそうです。
 日曜日は弟分の送別会が入っています。やはりアメリカよりも日本の方が良いということです。7月にもまた違う送別会が入っていて、日曜日は飲み会が続きそうです。
 そんな中、7月5日は違う予定を入れています。店の内装全面入れ替えです。朝から晩まで「ペンキ塗り」をすることに決定しました。この私が日曜日にゴルフをしないという常識はずれの行動をします。これが閉店までの最後のペンキ塗りになることでしょう。
 最後まで手を抜かない、常に綺麗な店を保つこと。私は大事だと思います。見ている人は見ていますからね。


Wednesday, June 24, 2015

今日の出来事から 6月24日(水) 安定感なしやないけー!

 大したゲームもなく、高い売上を予測したにもかかわらず、予約も少なくそして売上も少なくでした。読めないですよ、本当に。
 月曜日と火曜日が逆転すると納得します。なんか期待して仕込んだ日に売上がいかないと腹が立ちますね。
 帰宅して、FOXスポーツで日本戦をたまたま発見、最後のヒヤヒヤまで見ていましたが、2点目が大きかったですね。あのオバちゃん顔の選手、よく入れた。サッカーの時間差攻撃みたいに前の人が打つと見せかけて、回して後ろから打つ。見事なプレーでした。

 銀行に大きなお金が振り込まれていますが、これが今日消えます。車の購入資金ですからね。結局、銀行から2万ドル借りました。
 その金利が417ドルだったと思います。1.99%で2万ドルを2年で毎月返済するとこういう金利がつくというものです。まあ、安いものです。
 今回はSun Trustから借りましたが、すべてオンラインで手続きしました。たまたま土曜日に銀行に行ったら、「こういうのがあるけど」と言われたので、たまに銀行にビジネスを与えるのもよいかと思い、そうしました。
 でなければ、ディーラーで探すことになりますが、まあ0.9%はないと思い、2%以上もないということで妥当な金利です。
 後でクレジットのレポートも来ましたが、840点でした。この数字には大変満足しています。簡単にお金が借りれます。信用力は高いですよ、850点が満点ですからね。だいたい800点以上あれば最高のランクです。
 20年の米国生活で築いてきたこの信用力は自慢します、ハハハ。今回、借金してこれをまた早めに返すとさらに信用が増すのでは?とも思いますし。

 皆さん、最近地震が多いのを知っていましたか? ネットでも地震速報が流れますがすぐに消えてしまうそうで、見逃しているだけなのです。昨日は日本で2回震度4があったそうです。それを気の利くクアラの副編集長が教えてくれたのですが、これがどうも匂うわけです。
 どう匂うかというと、どうも政府が統制しているのではないかということです。今後起こりうる大地震を隠すための工作ではないかというものです。
 「どうせ逃げ場はないんだよ、きみたち。諦めなさい」と国民をパニックにさせないためにしているのではないかと疑っています。
 この2-3ヶ月のアジア地区での地震は火山の噴火を見ていて、当然ながら何か起こるであろうと予測するのは当たり前のことでしょう。その備えをさせない?としか思えないですね。

 福島原発のその後も同じこと。おそらくというかそろそろガンにかかってくる人が大量に出てもおかしくないのですが、その報道が一切ない。鼻血事件、ぜんそくが多いとか、いろいろあってから、その後一切報道の続報がありませんね。これも統制しているとしか思えないのです。

 かつて大東亜戦争のとき(私はあえて第二次世界大戦とは書かないー右翼ではありませんよ)、「日本軍またまた勝利、勝っています。連戦連勝」と国民を騙したのはあの軍事政権でしたね。報道の自由とか言いながらもお上はしっかり統制をするものです。だからテレビ、ラジオ、新聞などの報道をまともに信じてはいけないのです。

 テレビの番組、見てください。あのバラエティの多いこと。私たちの頭をバカにするように思考回路を砕くためにやっているようなものです。あのタレントという言葉がよくない。そして売れっ子が1本出れば100万円だそうです。もう、そういう番組に毒され続けて何十年が経過していますから、今更この方向は変えられないですけどね。見ないこと、それが唯一の方向転換です。

 最近、落ち目のアパレルブランド、こんなデータがあります。
Pedestrian passing in front of a J.Crew store in Pittsburgh Adidas shoes
Display at a Gap store in San Francisco American Apparel store in Pittsburgh
Coach store at the San Francisco International Airport Underwear for sale at an Abercrombie & Fitch store in Pasadena, Calif.
Aéropostale sweatshirts at a mall in Mexico City Bags at the Vera Bradley Leather & Faux Leather Launch Event In New York City in 2014
Guess clothing store in Toronto 
 バッグのVera Bradley? 聞いたこともないです。アディダスがどうして?と思う方、アンダーアーマーとナイキに挟まれて苦戦しているんだそうです。
 日本も厳しいがアメリカもさらに競争は厳しいですよ。日々、何か戦略を立てていかないと。まあ、軸を失わないところですかね。寿司屋なら寿司屋の軸ってもんがあると思います。
 私はたまにしか旅行しませんが、旅先のレストランでヒントを得るとか、思いつくこともありますし、考えさせられることもあります。
 まあ、私たちの業界の良いところはそれをすぐに実行に移せるというものです。メーカーさんなら金型作って材料手当てして裁断して縫製してとか、いろいろ時間がかかりますが、寿司屋は今日から方向転換できます。毎日、同じようなことをしていますが、その中で変化を出さないといけないし、前に進まないといけません。

 苦労するアメリカ人
 2013年の話ですが、およそ半分の家を借りているアメリカ人が、収入の30%を家賃に払っているそうです。25%は収入の半分を払っています。
 それだけ家賃が上がっているのですが、昨年は1年間で3%上がっています。

 冷蔵庫に入れてはいけない野菜たち
玉ねぎ、ジャガイモ、サトイモ、サツマイモ、レンコン、ゴボウなどの野菜は、冷蔵庫ではなく、ダンボールに入れ、冷暗所での保存。冷蔵庫で保存すると、水っぽくぶよぶよに柔らかくなり、腐りやすくもなるので避けた方がよい。
また、完熟していないトマトも常温保存をおススメ。トマトは、そのものから発生するエチレンガスで熟成します。熟成前のトマトを冷蔵庫に入れてしまうと完熟できないので、完熟までは常温で保存。
メロンやグレープフルーツ、オレンジなどの柑橘類やバナナも、冷蔵庫での保存は避けてください。冷やし過ぎると、熟さないまま腐りやすくなります。
のはちみつは、冷たい場所が苦手。冷やすことで結晶化し、白く分離してしまいます。
バジルは寒さに弱いので、冷蔵庫での保存は避けてください。水にさして室内保存でOKです。

 中国の国営新華社通信は、湖南省で密輸された冷凍の鳥肉や牛肉約800トンが押収されたと伝えましたが、この中には腐った肉や、1970年代の日付が付いた肉も含まれていたという。肉は全部で時価1000万元(約2億円)相当。湖南省内や中国各地の飲食店、肉屋、スーパーなどへ送られる予定だったとか。

 アメリカ人はフロスが苦手!米国歯周病学会の全国キャンペーン「あなたの歯茎を愛そう」の一環として実施された調査によると、米国人の36%がフロス(歯間の掃除)をするくらいならトイレ掃除などの不快な作業をする方がまだまし、と考えていることが分かっています。
フ ロスをするくらいなら甘んじて受け入れる不快な作業トップ3は、流しにたまった汚れた皿の洗浄、トイレ掃除、レジの長い列に並ぶこと──でした。
 私ですか? 1日2回と言いたいところですが、たまにサボっています。リステリンで洗浄? 早いからアルコール消毒しています。

 全米小売業協会とフロリダ大学の調査によると、盗難やその他の不正行為などによるいわゆる「シュリンケージ(流通段階での商品減少)」で、2014年の棚卸損失が推定440億ドル(約5兆4500億円)に上ったことが分かっています。
 原因の内訳で最大だったのが万引きによるもので38%。従業員による盗難が34.5%、帳簿などのごまかしが16.5%、納入業者による不正が6.8%、原因不明が6.1%でした。 
 ギャラップなどが発表した2014年の生活満足度最新ランキングで、パナマが2年連続で首位となりました。
 調査は145カ国・地域で15歳以上の計14万6000人超を対象に14年に実施。回答者の目的意識、身体的健康、経済的な満足度などを調べ、「グローバル・ウェルビーイング指数」を出しました。  それによると、パナマは総合トップ、最も低かったのはアフガニスタン。米国は23位、日本は92位でした。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 皆さん、あと2日の辛抱です。90度以下に下がります。パキスタンのカラチでは熱波のため3日間で400人が死亡したそうです。今のアトランタは、東南アジアよりも暑いのですが、エアコンをばんばん使うし、今年の電気代は怖いですね。 

 Top States 2015 Georgia Peaches5位に転落
 CNBCにジョージアが登場。ビジネスのランクで昨年の1位から5位に下がっています。Georgia’s best category is its infrastructure, ranking No. 2. One of the state’s worst categories: quality of life. It ranked No. 36, due in part to the fact that it has one of the largest percentages of people without health insurance. Despite being one of the strongest states for job growth, unemployment is at 6.3 percent, well above the national average of 5.5 percent.
 まあ、インフラはあるが、生活のレベルが低いということです。メトロアトランタだけですからね、まともなのは。それでも日系企業の多くがこのジョージアをはじめとする南東部に進出してきています。猫も杓子も南東部!!
 その1つは人件費なんでしょうが、質悪いので使うのは大変かと思いますけどね。
 
 

Tuesday, June 23, 2015

今日の出来事から 6月23日(火)まずは出足好調!

 昨日、書いたはずの記事が掲載されていません。おかしい! JDパワーのあとに、これだけ書いているんですが、掲載されていないのです。

 JDパワーについて、私の見解はこうです。新車では韓国系が良いかもしれないが、中古車市場では、明らかに日本車が有利。そして今回はおそらくタカタのエアバッグ問題がかなり占められてると分析しています。
 コンシューマーリポート師のレポートも併せて見てみないとなんともいえません。ポルシェが1位?しかしながら中古車市場では買えない車です。ジャガーも同様。高級車の中で一番故障が多いのがジャガーかレンジローバーだというのは我々の常識になっています。
 まあ、新車の3年以内なら問題は起こらないということかも知れませんが。

 costco cars車買うならコストコ?
 2014年にコストコは40万台の新車を販売していますが、この数字は2008年の2倍にまで成長しています。
 ちなみに車のディーラーで一番大きいのはAuto Nation という会社でCMも流していますが、53万3千台でした。
 トヨタのハイランダーがよく売れていますが、コストコの価格はその希望小売価格よりも4千ドル安いことが分かっています。
 私は以前にトヨタのカムリのハイブリッドが発売されたときに、コストコを利用しましたが、提携していたのはマリエッタトヨタでした。そこに行きコストコの話しをするとメンバーだけの価格が表示されるというものです。
 車を買うのは難しいですよ。家に次いで大きな買い物です。新車の場合は値段が各ディーラーで最大5千ドル近く違うこともあります。事前の調査が大事です。
 そして値段があってないようなもの。セールスに値段を決める権限はなく、マネージャーがすべてを握っています。
車によってはメーカーからのキックバックもありますから、それによっても価格が下がる余地があります。最低、3軒のディーラーを回らないといけません。 
そしてそれにコストコの価格も比較しないといけません。コストコ価格の良いところは「交渉の余地なし」という点です。提示価格が最終価格です。だから消費者にとっては楽ですけどね。
 昨年、トヨタとプリウスを中古で買った人のケースでは、インターネットプライスというのがあり、これもまた良いディールでした。ネットプライスは最終価格なので(しかし交渉の余地がありかも)、かなりの低い値段を提示しています。まあ、疲れる買い物です。

 日清食品は、カップ麺「カップヌードル」ブランドから、初のパスタ風味商品「パスタスタイル」を、売り出すと発表。普段、あまりカップヌードルを食べないという20~40歳代の女性の需要を取り込む狙いです。
 発売するのは2種類で、あさりのうまみとニンニク風味が特徴の「ボンゴレ」と、トマトベースの「ボロネーゼ」。もっちりとした食感を出すため麺の太さをカップヌードルの2倍超にし、出来上がりまでには5分かかり、湯切りも必要となります。198円だそうです。

 砂糖入りの炭酸飲料(ソフトドリンク)は、たくさん飲むと「2型糖尿病」「心臓病」などの、慢性炎症性疾患のリスクが高まることが既に知られていますが、さらに関節リウマチのリスクも高めるという報告が、ハーバード大学のチームにより、発表されました。
 砂糖入りの炭酸飲料を1日1杯以上飲む女性は、無糖炭酸飲料を飲む女性や1カ月に1杯未満しか飲まない女性に比べると、血液検査で診断がつく関節リウマチの発症リスクが約6割も高いことがわかりました。
 
 「孤独」は早死? ブリガムヤング大学の研究グループの論文によると、最も長生きを妨げるものそれは「孤独」だというのです。
彼らは公表されているあらゆる研究論文を調査し、「寂しさを感じている人」、「社会的に孤立している人」、「1人で生活している人」と死亡率に関するデータを集めたのです。調査した人数は300万人に上るそうです。
 結果として、「社会的な孤立」は29%、「寂しさを感じている人」は26%、「一人で生活している人」は32%と、それぞれ死亡率が高くなっていたそうです。
 周りに人がいても「寂しいと感じている人」と、自分から選んで「一人暮らしている人」は、孤独の理由が全く違うように思えるのですが、これらの人たちの間で死亡率にあまり違いがないことが驚きです。 そして孤独による死亡率は、肥満や喫煙による死亡率上昇より高いとも言われているのです。
 原因の1つとして、1人で過ごしている人は運動をしなかったり禁煙が続かないなど、不健康な生活になりやすい傾向が明らかになっているようです。
 人間にとって、友達や家族など周囲の人が健康への大きな支えになるということを示しているのかもしれません。「友達なんて面倒くさい、私は1人で生きていける」なんて言わないで、友達や家族を大切にしましょう。

  6月22日、韓国保健福祉省は、中東呼吸器症候群(MERS)に感染していた80歳代の患者2人が死亡したと明らかにした。これで死者は計27人となった。MERS感染防止マスクをつける人々のコンビネーション写真。ソウルで6月9日から16日の間に撮影(2015年 ロイター/Kim Hong-Ji)
 韓国の保健福祉省は22日、MERSに感染していた80歳代の患者2人が死亡したと明らかにし、これで死者は計27人となりました。また同省は、新たに3人の感染が確認され、感染者が計172人になったと発表しました。

  6月18日、人気官能小説「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」の著者、E・L・ジェイムズの新作「Grey」が発売された。ニューヨークで撮影(2015年 ロイター/Brendan McDermid)
 人気官能小説「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」の著者、E・L・ジェイムズの新作Grey」が18日に米国で発売されました。
 新作は「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」に登場した男性、クリスチャン・グレイの視点から物語が語られているそうで、発売初日に著者サイン会が行われたニューヨークの書店バーンズ・アンド・ノーブル前には、新作を求める人の長蛇の列ができ、アマゾンでも「Grey」の電子書籍版の注文が殺到し、ベストセラーとなると予想されています。 そんなに世の中、性に飢えているでしょうか? 

 中国国務院新聞弁公室は、抗日戦争勝利70周年を記念して行う式典について説明し、中国政府は9月3日を「抗日戦争勝利記念日」と定めており、7月から関連行事を開催する計画。9月3日は午前に天安門広場で「抗日戦争および反ファシズム戦争勝利70周年」を記念する式典を行い、習近平国家主席が重要講話を発表するというものです。
 また中国外務省の陸慷報道局長は、南シナ海で行われた海上自衛隊とフィリピン軍の共同訓練について、「関係国は互いに地域の平和と安定に役立つ適切な行動を取るべきで、(南シナ海問題を)わざわざ大げさに誇張し、地域に緊張を作り出すべきでない」と述べ、不快感を示しました。自国の間違い・誤りを棚に上げてこんなんですよ、あの国はね。

 
 体感温度は105度
 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 金曜日以降は90度を下回りますが、今度は雨の襲来が午後にありそうです。

 アメリカがコロンビアに勝ち、今度は金曜日に対中国だとか。昨日のゲーム、意外にもビジネスに影響しませんでした。
 これまでアメリカがコロンビアに勝ってきたからでしょうか?それとも、独立記念日の前で集いがあるからでしょうか。月曜日にあれだけ混んでくれたら嬉しいですよ。

Monday, June 22, 2015

今日の出来事から 6月22日(月) 3パットはいかんよ!

 DJ proud of his performance肝心なところで、、、

 Upshot: Grand Slam thoughtsそして運命は、、、
 西海岸でしたから、異例の夜10時過ぎまで生中継ということで長丁場を見ていました。第115回USオープンはマスターズに続き、この21歳の若者が制しました。
18番でDジョンソンが2オンして盛り上げましたが、ここで痛恨の3パット。プレイオフにはならず、先に上がったスピースにトロフィーが移ったという幕切れでした。スピースも17番でまさかのWボギーでしたが、そこは「運」なんですかね。「運も実力のうち」とは言いますが。

  全米不動産協会によると、今年3月までの1年間に米国で中国人による住宅購入額は286億ドル(約3.5兆円)に上り、中国人は国別で最大の買い手となりました。
 次いでカナダ人が112億ドル、インド人が79億ドルで中国に続いています。また、外国人による米国での不動産購入額のうち、中国人の購入割合は16%で、13年の12%から拡大し、カナダ人の14%を上回っています。13年にカナダ人による購入割合は23%、3位はインド人で8%でした。
 さらに、中国人が米国で住宅を購入する場合の平均費用は83万1800ドルで、国別最高。カナダ人は平均38万300ドルでした。
 住宅を買う中国人の一部は子供を現地の学校に通わせることが目的で、「現地の学校に行くなら、住宅を購入する必要がある」と考えるのは一般的なことだそうです。
 しかしながら、高額の物件をほとんど現金買いするわけで、中国人の「力」を感じます。

 JDパワーが先週発表した新車品質ランキングですが、韓国車の評価が大幅に改善しています。日本車の評価は29年前の調査開始以来初めて業界平均を下回っています。
 100台当たりの不具合指摘件数は、業界平均で3%改善し112件。 韓国系ブランドは90件で首位。欧州系ブランドの113件を大きく引き離し、日系ブランド、米国系ブランドはともに114件でした。
    JDパワーは「品質をめぐる状況が大きく変化した。これまで日系ブランドは車両品質で金字塔的な存在とされていた。日系メーカーも改善が続いているが、特に韓国メーカーは改善のペースが著しく加速している」と述べています。
   ブランド別では、ポルシェが80件で首位。2位はKIA(86件)、3位はジャガー(93件)、4位は現代(95件)、5位はインフィニティ(97件)でした。


 これについて、私の見解はこうです。新車では韓国系が良いかもしれないが、中古車市場では、明らかに日本車が有利。そして今回はおそらくタカタのエアバッグ問題がかなり占められてると分析しています。
 コンシューマーリポート師のレポートも併せて見てみないとなんともいえません。ポルシェが1位?しかしながら中古車市場では買えない車です。ジャガーも同様。高級車の中で一番故障が多いのがジャガーかレンジローバーだというのは我々の常識になっています。
 まあ、新車の3年以内なら問題は起こらないということかも知れませんが。

 costco cars車買うならコストコ?
 2014年にコストコは40万台の新車を販売していますが、この数字は2008年の2倍にまで成長しています。
 ちなみに車のディーラーで一番大きいのはAuto Nation という会社でCMも流していますが、53万3千台でした。
 トヨタのハイランダーがよく売れていますが、コストコの価格はその希望小売価格よりも4千ドル安いことが分かっています。
 私は以前にトヨタのカムリのハイブリッドが発売されたときに、コストコを利用しましたが、提携していたのはマリエッタトヨタでした。そこに行きコストコの話しをするとメンバーだけの価格が表示されるというものです。
 車を買うのは難しいですよ。家に次いで大きな買い物です。新車の場合は値段が各ディーラーで最大5千ドル近く違うこともあります。事前の調査が大事です。
 そして値段があってないようなもの。セールスに値段を決める権限はなく、マネージャーがすべてを握っています。
車によってはメーカーからのキックバックもありますから、それによっても価格が下がる余地があります。最低、3軒のディーラーを回らないといけません。 
そしてそれにコストコの価格も比較しないといけません。コストコ価格の良いところは「交渉の余地なし」という点です。提示価格が最終価格です。だから消費者にとっては楽ですけどね。
 昨年、トヨタとプリウスを中古で買った人のケースでは、インターネットプライスというのがあり、これもまた良いディールでした。ネットプライスは最終価格なので(しかし交渉の余地がありかも)、かなりの低い値段を提示しています。まあ、疲れる買い物です。

 日清食品は、カップ麺「カップヌードル」ブランドから、初のパスタ風味商品「パスタスタイル」を、売り出すと発表。普段、あまりカップヌードルを食べないという20~40歳代の女性の需要を取り込む狙いです。
 発売するのは2種類で、あさりのうまみとニンニク風味が特徴の「ボンゴレ」と、トマトベースの「ボロネーゼ」。もっちりとした食感を出すため麺の太さをカップヌードルの2倍超にし、出来上がりまでには5分かかり、湯切りも必要となります。198円だそうです。

 砂糖入りの炭酸飲料(ソフトドリンク)は、たくさん飲むと「2型糖尿病」「心臓病」などの、慢性炎症性疾患のリスクが高まることが既に知られていますが、さらに関節リウマチのリスクも高めるという報告が、ハーバード大学のチームにより、発表されました。
 砂糖入りの炭酸飲料を1日1杯以上飲む女性は、無糖炭酸飲料を飲む女性や1カ月に1杯未満しか飲まない女性に比べると、血液検査で診断がつく関節リウマチの発症リスクが約6割も高いことがわかりました。
 
 「孤独」は早死? ブリガムヤング大学の研究グループの論文によると、最も長生きを妨げるものそれは「孤独」だというのです。
彼らは公表されているあらゆる研究論文を調査し、「寂しさを感じている人」、「社会的に孤立している人」、「1人で生活している人」と死亡率に関するデータを集めたのです。調査した人数は300万人に上るそうです。
 結果として、「社会的な孤立」は29%、「寂しさを感じている人」は26%、「一人で生活している人」は32%と、それぞれ死亡率が高くなっていたそうです。
 周りに人がいても「寂しいと感じている人」と、自分から選んで「一人暮らしている人」は、孤独の理由が全く違うように思えるのですが、これらの人たちの間で死亡率にあまり違いがないことが驚きです。 そして孤独による死亡率は、肥満や喫煙による死亡率上昇より高いとも言われているのです。
 原因の1つとして、1人で過ごしている人は運動をしなかったり禁煙が続かないなど、不健康な生活になりやすい傾向が明らかになっているようです。
 人間にとって、友達や家族など周囲の人が健康への大きな支えになるということを示しているのかもしれません。「友達なんて面倒くさい、私は1人で生きていける」なんて言わないで、友達や家族を大切にしましょう。

  6月22日、韓国保健福祉省は、中東呼吸器症候群(MERS)に感染していた80歳代の患者2人が死亡したと明らかにした。これで死者は計27人となった。MERS感染防止マスクをつける人々のコンビネーション写真。ソウルで6月9日から16日の間に撮影(2015年 ロイター/Kim Hong-Ji)27人?
 韓国の保健福祉省は22日、MERSに感染していた80歳代の患者2人が死亡したと明らかにし、これで死者は計27人となりました。また同省は、新たに3人の感染が確認され、感染者が計172人になったと発表しました。

  6月18日、人気官能小説「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」の著者、E・L・ジェイムズの新作「Grey」が発売された。ニューヨークで撮影(2015年 ロイター/Brendan McDermid)またブーム?
 人気官能小説「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」の著者、E・L・ジェイムズの新作Grey」が18日に米国で発売されました。
 新作は「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」に登場した男性、クリスチャン・グレイの視点から物語が語られているそうで、発売初日に著者サイン会が行われたニューヨークの書店バーンズ・アンド・ノーブル前には、新作を求める人の長蛇の列ができ、アマゾンでも「Grey」の電子書籍版の注文が殺到し、ベストセラーとなると予想されています。 そんなに世の中、性に飢えているでしょうか? 

 
 先週からの熱波攻撃はまだ続いています。
 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 週末に、ようやく90度を切る予報が出ています。

 最近、ゴルフの調子が悪い。3-4週間ほど負け越しています。まあ、調子が良いときもあれば悪いときもある。別にこれで生活しているわけでもなく、18ホールある中で、たまに「ナイスショット」があれば、日ごろのストレスの軽減になり、まあ4時間半は仕事から離れることができるので良いではないかと思っているんですが。
 練習したいが暑いし、時間もないしといった感じです。今から芝刈りしますが、2週間ぶりです。朝一やならいと暑くてできませんからね。
 今週は間違いなく混みあう週となるでしょう。移転問題から開放され、少しは精神的に楽になりました。今の場所でどれだけ稼げるかが課題です。

Saturday, June 20, 2015

車の売買 実話です! レクサス良いですよー。

 私事ですから本当の話です。中古車の売買の参考になればと思います。

売る車は2007年式のLexus LS460です。そして買う車は2011年式のLexus LS460です。

これが2007年式のLS460

2011 Lexus LS 460 Vehicle Photo in Atlanta, GA 30341
そしてこれが2011年式のLS460

 まず、違いは何か? 
1)トランクが自動開閉になっている。(今では当たり前ですが)
2)リアのテールライトのデザインが少し変わっている。
3)リアビューのカメラが付いている。(今ではホンダ全種に付いています)
4)ナビゲーションが付いている。(これも今では当たり前ですが)
この4つなわけです。結局、いくら高級車でも年式が古いと、その時は最新装備でもどんどん、車は進化しているわけで、陳腐化します。
それも装備価格もどんどん下がっていきますから、高級車の特権だったものが、一般車に普及していくわけです。

 そういうわけで、私も今回、今では当たり前のナビとリアビューカメラの付いた車に買い換えたいと思っていたのです。
 まあ、運よく、この2011年は4年落ちですが、マイレージが2万7千しか走っていないのです。前がおそらくリースであまり乗っていなかったと推測しています。
 面白いことに、同じ2011年式でも49000マイルの車があり、これは$36900です。そして2013年式の新型(今の型)では3万マイルで$59000になります。
従って、この4年落ちはなかなかお買い得であると私は思っています。他のレクサスのディーラーとも比較しましたが、この車がベストでした。価格は$38900!
 車もゴムやプラスチックを多用していますから、やはり年を経ることに古くなり白くなるとか、耐用性が落ちてきます。ですから私は10年以上経過した車には乗りたくないのです。
 今の2007年式も昨年あたりから、サイドのプラスチックが暑い日にネチャネチャしてくるのです。そして皮シートやその周りが白くなってきていますから、買い替え時なわけです。

 さて売る方ですが、この2007年式をレクサスのディーラーでは17000ドルで査定しました。私は最低で1万5千、最高で2万を考えていたので、悪くない数字でしたが、CARMAXに持ち込んで査定してもらうことにしました。
以前に2回、CARMAXに持ち込んで、同じようにディーラーよりも高い査定を得ています。そして今回のこの2007年式の査定はずばり2万ドルでした。この3千ドルの違いは大きいですね。

月曜日にCARMAXで車を売り、その足でLexusに行き、車を買うことに決定しました。

この2007年式、当時の新車販売価格が7万ドルです。そして4年落ちで知り合いにオークションで落ちしてもらい、確か3万5千ドルで買ったと記憶しています。
高級車の場合、単純に1年で1万ドル程度の値打ちが下がると思ってください。レクサスなら7-8千ドル。キャディラックやベンツならもっと下がるでしょう。
そして4年乗って(まあ4年間でわずかに2万8千マイルしか走っていませんが)、2万ドルですから、年間5千ドル分、値打ちが下がったと考えましょう。
そうすると、毎月416ドルが消えたことになりますが、これを新車でリースすると6-700ドルでしょうから、まあ買うほうが得策だったのではばいかと思うわけです。

自営業ですから、「会社の経費」と思う方もいるでしょう。もう1台のSUVは会社名義でリースにしています。会計士に言われたのは、商用目的でないとダメということで、セダンは経費にできないのです。トラック、SUVはOKということです。

 なんだかんだと、これでLexusのLSを買うのも3回目になりました。最初が2002年のLS430、そして2007年、今回が2011年です。
 決して新車は買わない。3年落ちの中古車が一番値打ちがあるとクラーク・ハワードがいつも言っていることです。3年なら内装の新品です。4年落ちでも綺麗でした。

2013 Lexus LS 460 Vehicle Photo in Atlanta, GA 30341
 これが今の型のLS460ですが、意外にも中古車市場に出回っていません。そしてまだ5万ー7万ドルの間なので、高くて手が出ません。
 というか、前の型は良く売れたと思います。今回の型はあまり売れていないのではないかと思います。
 その理由としてこういう車を買うまたはリースする層は、テスラに移っているか、欧州車に流れているのかも知れません。
2013 Lexus ES 350 Vehicle Photo in Atlanta, GA 30341
 これがESですが、はっきり言えばLSとESに余り見栄えの違いがないことも原因で、フラッグシップのLSのデザインが今回はあまり良くなかったと言えるでしょう。ESは溢れんばかりに売れています。これが新車で買えば37000ドルからですから、LSの72000の半分で買えるわけで、装備・内装に大きな違いも見られないのがLSが売れていない原因ではないかと思います。
 以前にショールームで内装の比較をしましたが、LSもGSもESもほとんど同じように見えました。つまらないわけです。ここに悪い意味での「トヨタらしさ」が出てきています。
 トヨタ、無難でつまらないのです。だから万人受けして売れるわけです。不細工でも安心の証みたいなものですからね。
 それでも「いつかはクラウン」が私の心の中にあり、かつてサラリーマンの時代に、メーカーさんの重役や社長がクラウンに乗っているのを見て、「私もいつかは」という夢があったわけです。
 それがあるから、このLSに愛着があり、乗るんだと思いますね。高級車に乗る満足感があります。堂々とした走り、静かな室内、V8エンジンのスムーズな走り、やはりそのメーカーの作る最高のものというのは、それなりに良いものなのです。 終り

Friday, June 19, 2015

今日の出来事から 6月19日(金) 満員御礼!

 大して予約も入っていないのに、満員御礼で待ちになりました。暑くてパティオが使えない状態ですから、48席はすぐに埋まります。この熱気が素晴らしい! 「行列のできる店」は素晴らしいのであります。
 先週までの閑散が嘘のように、スポーツの大きな試合がないとお客さんが来ます。まあ、統計的には今週と来週は入る週です。というのは、その翌週が独立記念日になるからです。メモリアルデーに続いてバケーションの週になります。
 この熱気を帯びた状態で閉店できれば、なんと素晴らしいことか? 思えば2-3年前にシカゴのチャーリー・トロッターが閉店したときも驚きでしたが、彼は52歳で「全米で一番予約の取れない店」を閉店しています。そのきっかけは確か「人生を変える」というものだったと思います。残念なことにその翌年でしたか、彼は突然死亡しましたが。
 レストラン業、20年もできればもう満足でしょう。長くやればやるほど、惰性になります。それを断ち切ることも大事だと私は思います。
 いつも思うのですが、アメリカ人の独特の寿司の食べ方。無料というものを使い放題、食べ放題する。無料とは? わさび、醤油、寿司ガリのことです。
 例えばガリは生姜で健康に良いと思っている。確かに生姜は健康に良いですよ。しかしながら甘酢に使った生姜が果たして、どれだけ健康かは疑問です。砂糖の塊を食べていると思ってください。
 醤油は健康志向で猫もアメリカ人も「減塩」と口にしてますが、その減塩も通常の日本人が使う料の10倍は使うでしょう。すると1を2で割って0.5にしてもそれが10倍なら5になるわけです。それで「減塩醤油だからいくら食べても安心」とは言えないのです。
 わさびもそうですが使いすぎ、舌がすでに麻痺しています。人によってはチリソースを多用します。「寿司はエスニックフード=辛いもの」と大きな勘違い、とんでもない勘違いをしています。おそらく「寿司は生魚で魚臭いから」という理由で魚の味を殺しまくって食べているんですね。それで「うん、おたくの寿司、最高」と言われても何も思いませんよ。
 お客さんによっては、そこから今度はマヨネーズをチリソースに混ぜる。さらには鰻ソースで寿司を甘くして食べる。東南アジアの寿司と変わらないではありませんか?

 寿司がアメリカに渡り、永住権を取るのにかなり時間がかかりましたが、今ではしっかり市民権まで取得してしまいました。街角どこにも寿司があります。ところが市民権を取ったあたりから、もう勝手し放題の状態が続いています。もうアメリカ食になってしまいました。
 それに付き合って20年ですからね、区切りをつけないと私もどんどんおかしくなってしまいます。「そこはビジネスで割り切っていかないと金儲け、できまへんで」と言われればそこまでですが、私はそうはなりたくないのです。
 それあっての、良い山葵を寿司や刺身に使うという方向転換ですし、たとえ20%でも分かる人には分かって欲しいのです。実際、分かってくれていると私は確信していますけどね。

 Photo: RocketNews24.小学校の問題?
 答えは、この絵を逆さまにしてみるとすぐに分かります。私はできませんでした。頭、固いです。

 【ブラック面接実例】?こんな面接官がいるんですか???
●マナー違反
・面接官が株のデイトレードをパソコンで行いつつ、面接を行っていた。
・面接官、その時にしていた作業を止めることなく、始まった。タバコを吸いながら面接した。
・面接官が食事をしながら面接していた。

●就職差別につながる質問・対応
・個人情報を全部聞かれた。彼氏はいるのか、今まで付き合ってきたかとか、家族構成、いとこのことまで全部聞かれ嫌だったので辞退した。
・正社員希望で面接をしたのですが、履歴書の子供がいる、既婚という欄に面接の終わりの方で気付いたとたん、結婚してるの?じゃあパートにしたら?と言われた。正社員希望を改めて伝えると、まあ、じゃあまた合否連絡しますね、と冷たい態度。もちろん不合格でした。
・代表者が容姿についてけなしてきたから。履歴書の写真ほど若く見えないとセクハラを受けた。

●選考内容と求人情報が異なる
・学歴不問掲示の企業に応募し、書類審査を通過したにも関わらず、大卒でないのに何故面接に来たのかのようにあしらわれてしまった。
・ハローワークの求人内容と異なる給与&年間休日日数、また形式上は休みになっているが全員やる事があるので出てきていますなど、それが法的に当たり前のように説明された。

●応募書類を読んでいない
・履歴書・職務経歴書を送っているにもかかわらず、面接での質問は「転職回数が多いね?」の一言で面接が終了した。
・こちらの名前さえまともに言えない人で、終始間違った名前で呼ばれた。

●連絡が来ない
・面接をしたが、その後合否の連絡がない。
・面接の後、連絡しますからと言ってもずっと放置され催促して始めてダメという連絡をもらった。

●すぐに内定を出された
・自分の会社の自慢話を20分以上聞かされ、こちらへの質問はされずすぐに採用だった。本当に私の何が分かったのと不安に感じた。
・一方的に話をされ、質問はほとんどなく終了したにも関わらず、翌日に速達で内定通知が届いた。

 エッチの前に食べない方が良い食べもの
Although this festival favorite is certainly a suggestive treat, noshing on wieners isn’t a good-time guarantee. The summer staple’s high saturated fat content clogs the penile and vaginal arteries, creating not-so-prime circumstances for sexy time, says Jacqueline Richard, PsyD, a certified sex therapist in Santa Barbara, CA. For a healthier handheld treat, Dr. Richard recommends fish tacos. The omega-3 fatty acids aid the cardiovascular system, a boon for sexual arousal.ホットドッグ
Bad breath may be a turn-off, but freshening it up might not help your situation in the sack. The menthol in peppermint has been shown to reduce testosterone levels, sending sex drive plummeting, says Dr. Richard. Chomping on peppermint-flavored gum means more bad news, since chewing brings air into your system, making you burp. While moans and grunts may enhance sex, belches are better left out of the soundtrack. If mint’s a must before a romp, try peppermint tea. It’s relatively low in menthol and it’s better than gum for digestion, says Robyn Youkilis, a certified health coach and founder of Your Healthiest You.ペパーミント(メンソールが良くない)
If your drink of choice is gin and tonic, you may want to save it for nights when nookie isn’t on the menu. Bubbly beverages, including soda and seltzer, can make you gassy and bloated (not a sexy combo!), says Yvonne K. Fulbright, PhD, a certified sex educator, sexologist and author of The Better Sex Guide to Extraordinary Lovemaking. Dr. Richard adds that quinine—the ingredient that gives tonic water its bitter taste—may temporarily lower testosterone levels and even sperm count, bad news for anyone trying to get pregnant. For a better beverage, turn to unsweetened tea, which boosts your mood, improves focus and promotes better blood flow throughout the body, an ideal set-up for sex.トニックウオーター
Do you want fries with that? If you’re hoping to get lucky, your man’s answer should be “no.” As with hot dogs, the trans-fat in fries can negatively impact testosterone levels and circulation. Fries’ high salt content also can make it trickier for men with high blood pressure to stay erect. For healthy folks, the sodium can bring on the not-so-sexy sensation of bloating. If you’re craving potato, eat a baked one instead, suggests Dr. Richard. It releases the feel-good chemical dopamine, improving your time between the sheets.フレンチフライ
Consider taming your tofu habit, at least for tonight. With high amounts of plant-based phytoestrogens, a lot of the soy-based food can up estrogen levels, says Dr. Richard. And extra estrogen is a sex-drive stealer in men and women. As a vegetarian-friendly alternative, whip up some eggs. High in vitamins B5 and B6, the breakfast staple fights stress and balances hormones for a healthier libido.豆腐(だから日本人は淡白?)
This simple solution for dinner is also one of the simplest ways to kill the mood. All canned foods’ high sodium levels can make you gassy since the salt causes you to retain fluid, explains Dr. Fulbright. If you can’t kick cans to the curb, at least wash the contents in a mesh strainer or soak the food in water for about 20 minutes to nix some of the salt, recommends Youkilis.缶詰(だから今時の若者は淡白?)
If a glass of Malbec sets the mood, a whole bottle should really get things going, right? Wrong—too much booze can turn that initial buzz into a buzz kill. Alcohol lowers your sensitivity to touch and weakens orgasms, says Dr. Richard. A 2008 University of Washington study also found that sober men maintained their erections better than their drunk counterparts. So if you’re hoping to score, limit your liquor to two drinks each.ボトルのワイン
1グラスはムードを作るが、1本なら精力を減退?
There’s no doubt that this morning munch has a slew of health benefits. In fact, oatmeal helps your body produce the stress-reducer known as serotonin, a moderate amount of which is good for your sex drive. But Dr. Richard says bowl after bowl in a single sitting has the opposite effect, lowering sexual desire. Plus, oatmeal’s high fiber content also can lead to that unpleasant, gassy feeling. Again, serving up eggs should up your chances for A.M. fun.オートミール(これって朝では?)
Sucking on strawberries sounds like a sexy post-dinner treat. Nope! Fruits digest pretty quickly when there’s no slow-to-digest supper holding them back. This lag time can cause tummy troubles, like bloating, cramping and bowel problems, says Youkilis. A better idea: Wait at least two hours after a hefty dinner until you start a fruit-for-all.食後のフルーツ
Keeping you and your partner satisfied takes all the energy you can get. Even though energy drinks seem like stamina saviors, the hefty doses of sugar and caffeine pair up for only a temporary surge, resulting in a crash later, says David Zinczecko in his Eat This, Not That series of books. In other words, your energy may not last long enough to get you to the finish line. Too much sugar also can lower testosterone levels, zapping libido. Youkilis suggests sipping black currant juice, which nourishes the adrenal glands for a natural, enduring energy boost.エナジードリンク

 
 昨日、ゴールドが1202ドルまで上げました。久々の大台回復ですが、このドル高下での回復は何を意味するのか? その原因について、FRBの利上げが年内にあればインフレ傾向になる、そうなるとゴールドの出番、そしてギリシア危機=通貨の信用性が揺らぐ=安全資産のゴールド、とまあここまで読まないといけないのであります。
 私ですか? しっかり売らず買わず、そのまま持ち続けていますよ。70歳くらいまで持っていれば少なくとも2-3千ドルにはなっていると信じているので。それで小遣いのために売れば良いですよ。 ちなみに為替は123円台で動いています。原油が久々に59ドルまで下がっています。
 住宅ローン金利が上げています。30年固定が4.06%(前週は4.12%)、15年固定が3.15%(前週が3.22%)、5年アームが3.08%(前週が3.43%)リファイナンスは30年固定が4.11%、15年が3.16%となっています(あくまでもメトロアトランタの平均です)。

 富豪に相応しい車とは? こうありたいもんですねー。
gallery robb report best of the bestフェラーリ カリフォルニア 20万ドル
gallery robb report best of the bestランボルギーニ ヒュラカン 24万ドル
gallery robb report best of the bestポルシェ カイエンターボ 11.5万ドル
gallery robb report best of the bestBMW i8 13.8万ドル
gallery robb report best of the bestベントレー マルセーン 33.8万ドル
gallery robb report best of the bestシェルビー 427コブラ 16万ドル
カイエンもいろいろありまして
このエントリーレベルは6.5万ドルです。

そしてマカンなら5.8万ドルです。
マカン? おかんと勘違いしそうです。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 昨夜は雨が瞬間的に降り、帰宅時の気温がなんと77度まで下がっていました。今夜もまた暑い夜になりそうですが、満員御礼を期待したいと思います。
寿司シェフが1人、バケーションで、助っ人を1人入れていますが、クリーニング屋で働いているので、7時半からしか来れません。それでも何とか回しているのが現状です。
 神経磨り減りの1週間もあと2日で終りです。毎日、こんなことの連続、ドラマードラマーそしてドラマの連続であります。

 昨日、嬉しかったのはヘルマンさんというお婆さんが久しぶりに来たことでした。電話の予約を受けたのが私でしたが、切ったあとに「ヘルマン?」どこかで聞いたことのある名前だったわけです。
 20年以上も知っている方でした。ご主人はもう5年以上前に死亡しましたが、そのご主人に褒められたのが実に嬉しかったので名前を覚えているわけです。
 混んで待っている常連さんにワインの差し入れ、いろいろすることもあります。やはり、そこはオーナーが自ら時間を作って足を運ばないといけません。ヘルマンさんもそう、席まで行って挨拶して握手します。まあ、期待するのではなく、自分の気持ちで動く、長年レストランをしていると、お客さんは家族のようなものです。挨拶だけで終わるよりも一言、声をかけるのが礼儀ではないですかね。皆さん、良い週末を!




 

今日の出来事から 9月19日(火)

Septiembre Dieci Nueve ( Martes)  昨日は、1日だるいだけの日でしたが、すでに来年のジャパンフェストをどうするか、考えていました。日曜日の方が入場者数が多かったようです。土曜日が昨年の14000人に対して9千人、日曜日は昨年は9千人だったと記憶し...