今日の出来事から 6月16日(火) 浅間山 噴火!!

  小規模ながら浅間山が噴火しました、そしてニュースによると、富士山はいつでもOKの状態だとか、下の図が仮に噴火し、宝永噴火と同じ規模だとしたらの降灰予測図です。


 先週、書いた卵の高騰ですが、昨日も若干ながら上がっていました。実はその前の週も書いてはいませんでしたが、16ドルから18ドルに上がっていたのです。昨日の価格は$18.99と前回よりも60セント上がっていました。

 

 ちょっとテキサス、ついてないですね。熱帯低気圧(ハリケーンの手前)Billが間もなく襲撃します。ヒューストンあたりからダラスを通過、オクラホマに行く予定です。

 売春が合法化されているオーストリアで、売春宿を経営しているオーナーが重税に抗議し、夏の間、売春宿を無料で開放するという特別キャンペーンを展開しています。
 オーナーのミュラー氏は「入場やドリンク、セックスも無料」という広告をウェブサイトに掲載。このめったにないキャンペーンを利用しようと宿の前には長い列ができていますが、女性従業員への報酬はオーナーが自腹を切って支払っています。  ミュラー氏は、ドイツやオーストリアで売春宿を経営していますが、過去10年間にザルツブルクだけでも500万ユーロ(約7億円)税金を払ったとし、重税に強い不満を示しています。
 意外なのはオーストリアで売春が合法だということです。ドイツは分かりますが。最近、友達がドイツ出張が多いので、確認してみます。

19人
 韓国保健当局によると、中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスへの感染による死者は16日までに計19人に達しました。
新たに4人の感染が確認され、感染者は154人に上っていて、このうち16人は「不安定」な容体だそうです。
 ということはこの16人も死亡すると予測すれば、ものすごい数の死亡になります。自宅または医療施設で隔離されている人は、前日から370人増えて5586人になっています。
 WHOは収束宣言しましたが、実情はしていません。

 弟よ、おまえもか?
 この人、兄貴よりはIQは高いようです。それだけは確かですが、前フロリダ州知事というだけで、あとは不明。資金力はあるでしょう? 大統領を2人も出した家ですから。

営業不振
 GAPは、今年中に北米で175店舗を閉鎖し、250人の人員を削減すると発表しました。北米の店舗数は約800店となり、欧州でも数年以内に一部の店舗を閉鎖する方針です。
 傘下のバナナ・リパブリック、オールド・ネイビーなどのブランドや、アウトレット店は対象外です。世界各国に約1600店舗を営業しています。
 アパレル、日本の厳しいがアメリカも規模しい。というか、競争が激しいということです。ユニクロもアメリカ事業は赤字だと聞いていますが、やはりここで数の原理で赤字でも店を増やしてそれでもって黒字にしたいのでしょう。
 社長からしたら「アメリカで勝てないと意味がない。世界制覇はない」くらいに思っていると私は推測します。
 最近のこうした安物アパレル、素材が良くないものが多いので買う気はしないですね。ZARAとかうんちくでファッション性とか言うが、素材が悪すぎ。ただ、デフレで育った若者には、素材も何も関係なく牛丼と同じ感覚で「早い、安い、カッコいい」ただそれだけなのでしょう。
 経済の二極化で、一部の富裕層は高額なものを買い、70%の貧民層?はGAP以下の服しか買えないということではないでしょうか?
 私ですか? マーシャルの掘り出し物、仕事用はCostcoで十分でございます。そうして掘り出し物で買ったものでも、袖を通さないものが出てきています。だから買わないのです。
 今欲しいものは、「ハワイの農場」しかありません。物欲なし!!

この人は誰?
 ツイッターのコストロCEOが辞任を表明。ツイッターはユーザーの伸びが鈍化して広告収入も伸び悩み、投資家などから同氏の辞任を求める声が強まっていました。
 自主退職となるため退職金は支給されず、未行使のストックオプションについても権利を失います。同社取締役会はツイッター共同創業者のドーシー氏を暫定CEOに任命し、後任探しに着手。ドーシー氏はモバイル決済の新興企業、スクエアのCEOとの兼務となります。
 ツイッターは若者にはすでに時代遅れだそうです。今はインスタグラムなんだそうで、私もまだツイッターしていますが、最近はインスタの方が投稿が多いですね。sushiandpassion でフォローしてください。料理の写真が中心ですけど。

 subway sandwichサブウェイ、良いかも?
 アメリカのトップレストランチェーンの中で健康的な店はどれ?という調査を行ったところ、サブウェイだけがAでした。
 taco bell taco salad タコベル B
 ピザハット C
mcdonalds sandwich マック B+
kfc pot pie KFC B+
dominos pizza ドミノ B
chipotle burrito チポレ C
cheesecake factory sandwich チーズケーキファクトリー F
burger king burger バーガーキング C-
 アップルビー D+
という結果でした。ただ田舎に行って食べるものがないからとサブウェイを晩御飯にはできないですよね。

 refresh-unactive
 最近というかしばらくこれにハマっています。アロエのドリンクですが、500mlで60カロリーしかないのが理由のひとつです。
 ココナッツウオーターも好きですが、たまにカロリーが高いものがあります。





















このTASブランドはやはり60カロリーだったと思います。たまに甘味料が入ったものがありますが、それはダメです。

 
 体感温度は105度???
 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 昨夜は帰宅時の10時半でも88度ありました。もう、たまりません。ハワイ常夏ですが、最高気温は81度です。

 車が少し古くなったので、買い換えるか検討中です。レクサスのLSですが、07年なのでやや古い。というか内装が古くなってきています。14年から新型になっていますが、新車では7万2千ドル。こんなのは買えないので、11年ぐらいの程度の良い中古が低マイレージであったので、それが候補。カメラとナビが付いているのでまあまあ。それでも4万ドルです。ローンを抱えるのは好きではないが、お客さんに古い車を見られるのもどうかと検討中です。
 今の車、2万ドルで下取りしてくれれば決断しますが、どうなんでしょう?? ESの新車なら4万ドルで買えますが、やはりLSに乗らないと意味がない。あのV8の加速はすごいですからね。しばらく検討です。
 今夜はたぶん最終戦となります、NBAファイナル。店はガラガラで結構、そう思っています。ランチで稼がないと。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)