今日の出来事から 6月22日(月) 3パットはいかんよ!

 DJ proud of his performance肝心なところで、、、

 Upshot: Grand Slam thoughtsそして運命は、、、
 西海岸でしたから、異例の夜10時過ぎまで生中継ということで長丁場を見ていました。第115回USオープンはマスターズに続き、この21歳の若者が制しました。
18番でDジョンソンが2オンして盛り上げましたが、ここで痛恨の3パット。プレイオフにはならず、先に上がったスピースにトロフィーが移ったという幕切れでした。スピースも17番でまさかのWボギーでしたが、そこは「運」なんですかね。「運も実力のうち」とは言いますが。

  全米不動産協会によると、今年3月までの1年間に米国で中国人による住宅購入額は286億ドル(約3.5兆円)に上り、中国人は国別で最大の買い手となりました。
 次いでカナダ人が112億ドル、インド人が79億ドルで中国に続いています。また、外国人による米国での不動産購入額のうち、中国人の購入割合は16%で、13年の12%から拡大し、カナダ人の14%を上回っています。13年にカナダ人による購入割合は23%、3位はインド人で8%でした。
 さらに、中国人が米国で住宅を購入する場合の平均費用は83万1800ドルで、国別最高。カナダ人は平均38万300ドルでした。
 住宅を買う中国人の一部は子供を現地の学校に通わせることが目的で、「現地の学校に行くなら、住宅を購入する必要がある」と考えるのは一般的なことだそうです。
 しかしながら、高額の物件をほとんど現金買いするわけで、中国人の「力」を感じます。

 JDパワーが先週発表した新車品質ランキングですが、韓国車の評価が大幅に改善しています。日本車の評価は29年前の調査開始以来初めて業界平均を下回っています。
 100台当たりの不具合指摘件数は、業界平均で3%改善し112件。 韓国系ブランドは90件で首位。欧州系ブランドの113件を大きく引き離し、日系ブランド、米国系ブランドはともに114件でした。
    JDパワーは「品質をめぐる状況が大きく変化した。これまで日系ブランドは車両品質で金字塔的な存在とされていた。日系メーカーも改善が続いているが、特に韓国メーカーは改善のペースが著しく加速している」と述べています。
   ブランド別では、ポルシェが80件で首位。2位はKIA(86件)、3位はジャガー(93件)、4位は現代(95件)、5位はインフィニティ(97件)でした。


 これについて、私の見解はこうです。新車では韓国系が良いかもしれないが、中古車市場では、明らかに日本車が有利。そして今回はおそらくタカタのエアバッグ問題がかなり占められてると分析しています。
 コンシューマーリポート師のレポートも併せて見てみないとなんともいえません。ポルシェが1位?しかしながら中古車市場では買えない車です。ジャガーも同様。高級車の中で一番故障が多いのがジャガーかレンジローバーだというのは我々の常識になっています。
 まあ、新車の3年以内なら問題は起こらないということかも知れませんが。

 costco cars車買うならコストコ?
 2014年にコストコは40万台の新車を販売していますが、この数字は2008年の2倍にまで成長しています。
 ちなみに車のディーラーで一番大きいのはAuto Nation という会社でCMも流していますが、53万3千台でした。
 トヨタのハイランダーがよく売れていますが、コストコの価格はその希望小売価格よりも4千ドル安いことが分かっています。
 私は以前にトヨタのカムリのハイブリッドが発売されたときに、コストコを利用しましたが、提携していたのはマリエッタトヨタでした。そこに行きコストコの話しをするとメンバーだけの価格が表示されるというものです。
 車を買うのは難しいですよ。家に次いで大きな買い物です。新車の場合は値段が各ディーラーで最大5千ドル近く違うこともあります。事前の調査が大事です。
 そして値段があってないようなもの。セールスに値段を決める権限はなく、マネージャーがすべてを握っています。
車によってはメーカーからのキックバックもありますから、それによっても価格が下がる余地があります。最低、3軒のディーラーを回らないといけません。 
そしてそれにコストコの価格も比較しないといけません。コストコ価格の良いところは「交渉の余地なし」という点です。提示価格が最終価格です。だから消費者にとっては楽ですけどね。
 昨年、トヨタとプリウスを中古で買った人のケースでは、インターネットプライスというのがあり、これもまた良いディールでした。ネットプライスは最終価格なので(しかし交渉の余地がありかも)、かなりの低い値段を提示しています。まあ、疲れる買い物です。

 日清食品は、カップ麺「カップヌードル」ブランドから、初のパスタ風味商品「パスタスタイル」を、売り出すと発表。普段、あまりカップヌードルを食べないという20~40歳代の女性の需要を取り込む狙いです。
 発売するのは2種類で、あさりのうまみとニンニク風味が特徴の「ボンゴレ」と、トマトベースの「ボロネーゼ」。もっちりとした食感を出すため麺の太さをカップヌードルの2倍超にし、出来上がりまでには5分かかり、湯切りも必要となります。198円だそうです。

 砂糖入りの炭酸飲料(ソフトドリンク)は、たくさん飲むと「2型糖尿病」「心臓病」などの、慢性炎症性疾患のリスクが高まることが既に知られていますが、さらに関節リウマチのリスクも高めるという報告が、ハーバード大学のチームにより、発表されました。
 砂糖入りの炭酸飲料を1日1杯以上飲む女性は、無糖炭酸飲料を飲む女性や1カ月に1杯未満しか飲まない女性に比べると、血液検査で診断がつく関節リウマチの発症リスクが約6割も高いことがわかりました。
 
 「孤独」は早死? ブリガムヤング大学の研究グループの論文によると、最も長生きを妨げるものそれは「孤独」だというのです。
彼らは公表されているあらゆる研究論文を調査し、「寂しさを感じている人」、「社会的に孤立している人」、「1人で生活している人」と死亡率に関するデータを集めたのです。調査した人数は300万人に上るそうです。
 結果として、「社会的な孤立」は29%、「寂しさを感じている人」は26%、「一人で生活している人」は32%と、それぞれ死亡率が高くなっていたそうです。
 周りに人がいても「寂しいと感じている人」と、自分から選んで「一人暮らしている人」は、孤独の理由が全く違うように思えるのですが、これらの人たちの間で死亡率にあまり違いがないことが驚きです。 そして孤独による死亡率は、肥満や喫煙による死亡率上昇より高いとも言われているのです。
 原因の1つとして、1人で過ごしている人は運動をしなかったり禁煙が続かないなど、不健康な生活になりやすい傾向が明らかになっているようです。
 人間にとって、友達や家族など周囲の人が健康への大きな支えになるということを示しているのかもしれません。「友達なんて面倒くさい、私は1人で生きていける」なんて言わないで、友達や家族を大切にしましょう。

  6月22日、韓国保健福祉省は、中東呼吸器症候群(MERS)に感染していた80歳代の患者2人が死亡したと明らかにした。これで死者は計27人となった。MERS感染防止マスクをつける人々のコンビネーション写真。ソウルで6月9日から16日の間に撮影(2015年 ロイター/Kim Hong-Ji)27人?
 韓国の保健福祉省は22日、MERSに感染していた80歳代の患者2人が死亡したと明らかにし、これで死者は計27人となりました。また同省は、新たに3人の感染が確認され、感染者が計172人になったと発表しました。

  6月18日、人気官能小説「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」の著者、E・L・ジェイムズの新作「Grey」が発売された。ニューヨークで撮影(2015年 ロイター/Brendan McDermid)またブーム?
 人気官能小説「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」の著者、E・L・ジェイムズの新作Grey」が18日に米国で発売されました。
 新作は「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」に登場した男性、クリスチャン・グレイの視点から物語が語られているそうで、発売初日に著者サイン会が行われたニューヨークの書店バーンズ・アンド・ノーブル前には、新作を求める人の長蛇の列ができ、アマゾンでも「Grey」の電子書籍版の注文が殺到し、ベストセラーとなると予想されています。 そんなに世の中、性に飢えているでしょうか? 

 
 先週からの熱波攻撃はまだ続いています。
 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 週末に、ようやく90度を切る予報が出ています。

 最近、ゴルフの調子が悪い。3-4週間ほど負け越しています。まあ、調子が良いときもあれば悪いときもある。別にこれで生活しているわけでもなく、18ホールある中で、たまに「ナイスショット」があれば、日ごろのストレスの軽減になり、まあ4時間半は仕事から離れることができるので良いではないかと思っているんですが。
 練習したいが暑いし、時間もないしといった感じです。今から芝刈りしますが、2週間ぶりです。朝一やならいと暑くてできませんからね。
 今週は間違いなく混みあう週となるでしょう。移転問題から開放され、少しは精神的に楽になりました。今の場所でどれだけ稼げるかが課題です。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)