Thursday, June 25, 2015

今日の出来事から 6月25日(木) 気温下がって嬉や!

 昨日は雨が降ったせいで20度も下がりました、95度から77度まで急降下、そして85度に戻りましたが、涼しいって良い!!
 売上もその分、涼しかったのですがー。
 
バドワイザーがこんなデザインのビールを販売していますが、てっきり独立記念日を意識してのもんだと思っていましたが、違っていました。
Budweiser Celebrates Earth Day With The National Park Foundation And A New Bottle Designだそうです。

 気象庁は、ごく小規模な噴火が起きた浅間山で火山ガスの放出量を測定し、1日あたりの推計量が、観測を始めた2002年以降で最多の5600トンだったと発表。同庁は噴火警戒レベル「2(火口周辺規制)」を維持しましたが、「火山活動はさらに高まっている」として注意を呼びかけています。
 昨日はアラスカのアンカレジの近くでM5.8の地震がありました。また宮城沖でも数時間前に震度4を記録した地震がありました。前日は奈良県で震度2.6の地震がありました。また釧路でも震度3.1の地震がありました。
 一応、気象庁の地震情報があります。気象庁 地震情報 ここをクリック

 日本で高齢者の貧困が問題になっています。内閣府調査の<世帯の高齢期への経済的備え>で、60~64歳で貯蓄が「十分だと思う」と答えた人は3.6%。「かなり足りないと思う」と答えた人はその10倍、35.5%でした。
 貧困高齢者を下流老人と名付け、普通に暮らすことができず下流の生活を強いられる老人という意味で、日本社会の実情を伝える造語だそうです。
 生活保護を受給する高齢者は増加中で、今年3月時点で65歳以上の78万6634世帯(受給世帯の約48%)が生活保護を受けているのが現状です。
 高齢者が貧困に陥るパターンがあります。
【1】本人の病気や事故により高額な医療費がかかる
【2】高齢者介護施設に入居できない
【3】子どもがワーキングプアや引きこもりで親に寄りかかる
【4】熟年離婚
【5】認知症でも周りに頼れる家族がいない
 これだけに限らず、貧困は日本でもアメリカでも問題になっています。日本は世界3位の経済大国、アメリカは世界1位の経済大国ですよね。これだけ見るとどうして貧困が存在するのか?おかしくありませんか?ホリエモンが語っていましたが「自己責任」だそうで、私も同感です。
 努力しないで、他人のせいにする(特に政府が悪いとか言う人)、汗水垂らすのが嫌いで、横着、サラリーマン化して、言われたことしかできないような人。そういう人が貧困に堕ちる可能性が高いと私は推測しますけど。
 私なんか、頭良くないですよ、しかし努力してまんがな。汗流してまっせ。いろいろ挑戦してますよ。売上作るためにね。それで失敗も多いのなんの。あのユニクロの社長でさえ「1勝99敗」と本のタイトルにしていたくらいで、失敗が多いと書いています。

 まあ、失敗するということは何がしか弾を撃っている証拠ですわ。弾は撃つ前に買うか作らないといけませんからね。どこで弾を調達してくるかは本人の考え方でしょう?そこにアタマ、使わないと。そして撃つか撃たないかは、度胸でしかない。失敗恐れたら何もできまへん。
 そやさかいに、当たるまで撃ち続けるんでんがな。そのうち撃てば1回や2回は自然と的に当たりまんがな。そんなもんとちゃいまっか??
 まあ、撃っても撃っても当たらんこともありまっせ。で、そこで辞めるかそれでも撃ち続けるかは本人の勝手。ギブアップせん人間が勝つんとちゃいまっか? と私は思いまんがな関西人。

 男子ゴルフのメジャー第3戦、全英オープン組織委は、優勝賞金は史上最高の115万ポンド(約2億2300万円)に設定されたと発表。賞金総額も630万ポンドと過去最高。
2位賞金は65万3000ポンド、3位は42万ポンドを受け取るそうです。  今年は第144回大会で、セントアンドリュースを舞台に7月16日からの4日間で開催されます。

 Waikiki, Hawaii.ハワイ最下位
 昨日、ジョージアがビジネスをするのに最適な州の第5位に下がったことを書きましたが、最下位はハワイです。
 その理由は簡単でコストが高いことです。

 性感染症を検知すると色が変わって知らせてくれるというコンドームの試作品を、英国の10代の男子生徒3人が開発しました。
 このコンドーム「S.T.EYE」は、クラミジアや梅毒などの性感染症に接触すると、コンドームに含まれる抗体がウイルスや細菌を検知して色が変わる仕組み。ロンドンのアイザック・ニュートン・アカデミーに通う13~14歳の生徒3人が開発しました。
 すでにメーカーからは製品化の打診があるそうです。

 ウオールマートよりも上
 フェイスブックの株価が23日の取引で過去最高を更新し、時価総額でウォルマートを抜いて、S&P500種株価指数構成銘柄のトップ10入りしました。
 フェイスブックは12年にニューヨーク証券取引所に上場したばかり。23日の時価総額は2450億ドル(約30兆円)に迫っています。
 今年に入って株価は11%以上も上昇。モバイル向けの双方向ビデオ広告配信に乗り出すというニュースを好感してさらに拍車がかかりました。
 一方、ウォルマートの時価総額は約2350億ドル(約29兆円)。売り上げの低迷や、ネット通販大手アマゾン・ドット・コムといったライバルとの競争激化の影響で、株価は今年に入って15%下落していました。 
 当然、利益率なども大きく違うでしょう。IT企業のすごさがここにあると思いますね。1つの物を販売して何セント何ドルの利益を計上する会社とは大きく違いすぎます。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 今日も夕方に雨が降って気温が下がるのを期待しています。ようやく80度台に戻ります、やれやれの週末になりそうです。
 日曜日は弟分の送別会が入っています。やはりアメリカよりも日本の方が良いということです。7月にもまた違う送別会が入っていて、日曜日は飲み会が続きそうです。
 そんな中、7月5日は違う予定を入れています。店の内装全面入れ替えです。朝から晩まで「ペンキ塗り」をすることに決定しました。この私が日曜日にゴルフをしないという常識はずれの行動をします。これが閉店までの最後のペンキ塗りになることでしょう。
 最後まで手を抜かない、常に綺麗な店を保つこと。私は大事だと思います。見ている人は見ていますからね。


No comments: