今日の出来事から 6月18日(木) 残留決定!

 さっき、不動産屋に新しい場所のリース契約をしないことを伝えました。10月に移転する計画でしたが、少し時期がずれてきている感じなのです。
 大家がまだ現存のテナントを追い出していないこと。今だに交渉中ということは時間がかかります、そして仮に10-11月になれば、今度はアルコールのライセンス料が2ヶ月未満の営業なのに1年分払うことになります。そして弁護市費用もあります。
 そして最大の原因は、人材がいないということです。今でもいないのに、さらに大きな場所に移って、さらに人で苦労します。ここがネックなのです。
 先週、現在の大家の事務所に行って話をしましたが、9月のリース契約終了後は、毎月更新でOKという許可ももらいました。そして家賃の値上げはないのです。それなら最低1年はこの場所にいることができるので、それで最後までいて自然閉店してハワイに移るというのが理想ではないかということです。「美しい引き際」を描くことができます。

 最近、友人がどんどんいなくなっています。私の性格の悪さから去っていっているわけではありません。「口は悪いが性格は悪くない」のが信条?ですが、皆さん転勤や帰任でアトランタを去っていっています。
 今月も一家族消えましたし、来月もまた一家族消えます。今年は1月に一家族、3月にも一家族消えました。
 なんとなく、虚しいものがありますね。そして新しい友人が増えるかといえば、増えていません。まあ、付き合いの長い人は少なくなっていっています。
 アトランタ21年目、そろそろ幕を下ろす時期が近づいています。ハワイでやりたいことも沢山あるし、どこかで区切りをつけないとズルズルの生活を引きずっていきそうで、これまた締まりがないのです。店の閉店が逆に良いチャンスになりそうです。転機を与えてくれたことに感謝です。 駐在員ならその人の意向に関わらず本社命令に従うしかありませんし、同じ場所にそのまま居ても出世はないわけです。やはり移動して帰国して、そしてまた海外に赴任して確実に自分のポジションを上げていきたいと思いますよ。
 永住組の私は勝手が違います。自分で決めないといけない。21年のアトランタ生活、そして13年のレストランオーナー、そろそろ錆が出てきています。
 昔、書いたことがありますが、船と同じなのです。船を長い間停泊しておくと、藻が付着し、やがて貝も付着します。そうすると早く走れなくなります。
 たまに陸揚げして、船の底を掃除しないといけない。それをしないと船はだめになりますからね。人間も同じ、陸揚げの時期があります。

 トヨタ常務役員のジュリー・ハンプが麻薬取締法違反(輸入)の疑いで逮捕されました。「麻薬を輸入したとは思っていない」と容疑を否認しています。
 ハンプ容疑者は米国出身で、今年4月に女性としてはトヨタで初の常務役員に就任。広報部門を担当しています。
 今月11日、米国から日本に麻薬成分を含む錠剤57錠を輸入した疑いがあり、空輸された宅配便を東京税関が調べたところ、麻薬を見つけ、警視庁はハンプ容疑者が麻薬を個人的に利用するために輸入した可能性があるとみて、経緯を調べています。

 女性の皆さん、隠れ貧血? 数値は正常でも実は貧血ということが、、、。
あなたの隠れ貧血度をチェック!あなたの今の状態が、隠れ貧血かどうか以下の項目で簡易的にチェックしてみましょう。
・寝起きが悪く、体がだるい
・疲れやすい
・肌や髪にツヤがない
・首のこりがひどい
・顔色、爪の色が悪い
・目の下にクマができやすい
・肌荒れが治りにくい
・睡眠不足
・動悸、息切れがある
・足がむくむ
・1日3食食べることは少ない
・ファーストフードやコンビニ弁当、インスタント食品が多い
・食事をお菓子で済ませてしまうことがある
4つ以上当てはまる場合は、隠れ貧血の可能性があります。

 8 Bad Habits That Could Burn Your House Down火事に用心!
 アパート火災から家の火災、米国では結構ありますよね。以下を参考にして用心してください。
1. Crowding appliances together
2. Walking away from food cooking in the kitchen
3. Daisy-chaining extension cords
4. Making do with damaged or worn out cords
5. Leaving home with an electrical appliance running
6. Ignoring the lint that needs to be cleaned out from the dryer
7. Leaving a lit candle unattended
8. Putting off cleaning the chimney
火事の大半は、漏電、キッチン、ろうそく、ドライヤー、蛸足配線、などです。1つの例があります。たまにプラグとコンセントの間を掃除してください。その間に埃がたまります。その埃に日が点いて火事になったケースがあります。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 この週間天気予報では、今週よりも来週の方がさらに暑いことになりそうです。昨夜の帰宅する前の車の温度計は90度でした。
 これも私がアトランタを去りたい1つの原因です。暑すぎ! ホノルルならせいぜい82度までですからね。そして少し丘に上がればエアコン要らないのですよ、皆さん!
 
 昨日はさすがに何の試合もなく、店は繁盛していつもの売上に戻りましたが、人がいないのでサービスは悪いですね。仕方ない、景気が下がればよいと思います。
 残留が決まったことで、近々店の内装を変えます。お金をかけずに変えます。ペイントの塗りなおし、私がやるのでペンキ代だけ。そして少しデコーにアイデアを生かしてみます。
 店を陳腐化させないことは大事です。そして常に綺麗にしておくことも大事です。最後まで、私はこれを貫きます。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)