Tuesday, June 23, 2015

今日の出来事から 6月23日(火)まずは出足好調!

 昨日、書いたはずの記事が掲載されていません。おかしい! JDパワーのあとに、これだけ書いているんですが、掲載されていないのです。

 JDパワーについて、私の見解はこうです。新車では韓国系が良いかもしれないが、中古車市場では、明らかに日本車が有利。そして今回はおそらくタカタのエアバッグ問題がかなり占められてると分析しています。
 コンシューマーリポート師のレポートも併せて見てみないとなんともいえません。ポルシェが1位?しかしながら中古車市場では買えない車です。ジャガーも同様。高級車の中で一番故障が多いのがジャガーかレンジローバーだというのは我々の常識になっています。
 まあ、新車の3年以内なら問題は起こらないということかも知れませんが。

 costco cars車買うならコストコ?
 2014年にコストコは40万台の新車を販売していますが、この数字は2008年の2倍にまで成長しています。
 ちなみに車のディーラーで一番大きいのはAuto Nation という会社でCMも流していますが、53万3千台でした。
 トヨタのハイランダーがよく売れていますが、コストコの価格はその希望小売価格よりも4千ドル安いことが分かっています。
 私は以前にトヨタのカムリのハイブリッドが発売されたときに、コストコを利用しましたが、提携していたのはマリエッタトヨタでした。そこに行きコストコの話しをするとメンバーだけの価格が表示されるというものです。
 車を買うのは難しいですよ。家に次いで大きな買い物です。新車の場合は値段が各ディーラーで最大5千ドル近く違うこともあります。事前の調査が大事です。
 そして値段があってないようなもの。セールスに値段を決める権限はなく、マネージャーがすべてを握っています。
車によってはメーカーからのキックバックもありますから、それによっても価格が下がる余地があります。最低、3軒のディーラーを回らないといけません。 
そしてそれにコストコの価格も比較しないといけません。コストコ価格の良いところは「交渉の余地なし」という点です。提示価格が最終価格です。だから消費者にとっては楽ですけどね。
 昨年、トヨタとプリウスを中古で買った人のケースでは、インターネットプライスというのがあり、これもまた良いディールでした。ネットプライスは最終価格なので(しかし交渉の余地がありかも)、かなりの低い値段を提示しています。まあ、疲れる買い物です。

 日清食品は、カップ麺「カップヌードル」ブランドから、初のパスタ風味商品「パスタスタイル」を、売り出すと発表。普段、あまりカップヌードルを食べないという20~40歳代の女性の需要を取り込む狙いです。
 発売するのは2種類で、あさりのうまみとニンニク風味が特徴の「ボンゴレ」と、トマトベースの「ボロネーゼ」。もっちりとした食感を出すため麺の太さをカップヌードルの2倍超にし、出来上がりまでには5分かかり、湯切りも必要となります。198円だそうです。

 砂糖入りの炭酸飲料(ソフトドリンク)は、たくさん飲むと「2型糖尿病」「心臓病」などの、慢性炎症性疾患のリスクが高まることが既に知られていますが、さらに関節リウマチのリスクも高めるという報告が、ハーバード大学のチームにより、発表されました。
 砂糖入りの炭酸飲料を1日1杯以上飲む女性は、無糖炭酸飲料を飲む女性や1カ月に1杯未満しか飲まない女性に比べると、血液検査で診断がつく関節リウマチの発症リスクが約6割も高いことがわかりました。
 
 「孤独」は早死? ブリガムヤング大学の研究グループの論文によると、最も長生きを妨げるものそれは「孤独」だというのです。
彼らは公表されているあらゆる研究論文を調査し、「寂しさを感じている人」、「社会的に孤立している人」、「1人で生活している人」と死亡率に関するデータを集めたのです。調査した人数は300万人に上るそうです。
 結果として、「社会的な孤立」は29%、「寂しさを感じている人」は26%、「一人で生活している人」は32%と、それぞれ死亡率が高くなっていたそうです。
 周りに人がいても「寂しいと感じている人」と、自分から選んで「一人暮らしている人」は、孤独の理由が全く違うように思えるのですが、これらの人たちの間で死亡率にあまり違いがないことが驚きです。 そして孤独による死亡率は、肥満や喫煙による死亡率上昇より高いとも言われているのです。
 原因の1つとして、1人で過ごしている人は運動をしなかったり禁煙が続かないなど、不健康な生活になりやすい傾向が明らかになっているようです。
 人間にとって、友達や家族など周囲の人が健康への大きな支えになるということを示しているのかもしれません。「友達なんて面倒くさい、私は1人で生きていける」なんて言わないで、友達や家族を大切にしましょう。

  6月22日、韓国保健福祉省は、中東呼吸器症候群(MERS)に感染していた80歳代の患者2人が死亡したと明らかにした。これで死者は計27人となった。MERS感染防止マスクをつける人々のコンビネーション写真。ソウルで6月9日から16日の間に撮影(2015年 ロイター/Kim Hong-Ji)
 韓国の保健福祉省は22日、MERSに感染していた80歳代の患者2人が死亡したと明らかにし、これで死者は計27人となりました。また同省は、新たに3人の感染が確認され、感染者が計172人になったと発表しました。

  6月18日、人気官能小説「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」の著者、E・L・ジェイムズの新作「Grey」が発売された。ニューヨークで撮影(2015年 ロイター/Brendan McDermid)
 人気官能小説「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」の著者、E・L・ジェイムズの新作Grey」が18日に米国で発売されました。
 新作は「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」に登場した男性、クリスチャン・グレイの視点から物語が語られているそうで、発売初日に著者サイン会が行われたニューヨークの書店バーンズ・アンド・ノーブル前には、新作を求める人の長蛇の列ができ、アマゾンでも「Grey」の電子書籍版の注文が殺到し、ベストセラーとなると予想されています。 そんなに世の中、性に飢えているでしょうか? 

 中国国務院新聞弁公室は、抗日戦争勝利70周年を記念して行う式典について説明し、中国政府は9月3日を「抗日戦争勝利記念日」と定めており、7月から関連行事を開催する計画。9月3日は午前に天安門広場で「抗日戦争および反ファシズム戦争勝利70周年」を記念する式典を行い、習近平国家主席が重要講話を発表するというものです。
 また中国外務省の陸慷報道局長は、南シナ海で行われた海上自衛隊とフィリピン軍の共同訓練について、「関係国は互いに地域の平和と安定に役立つ適切な行動を取るべきで、(南シナ海問題を)わざわざ大げさに誇張し、地域に緊張を作り出すべきでない」と述べ、不快感を示しました。自国の間違い・誤りを棚に上げてこんなんですよ、あの国はね。

 
 体感温度は105度
 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 金曜日以降は90度を下回りますが、今度は雨の襲来が午後にありそうです。

 アメリカがコロンビアに勝ち、今度は金曜日に対中国だとか。昨日のゲーム、意外にもビジネスに影響しませんでした。
 これまでアメリカがコロンビアに勝ってきたからでしょうか?それとも、独立記念日の前で集いがあるからでしょうか。月曜日にあれだけ混んでくれたら嬉しいですよ。

No comments:

健康保険がない!アメリカの保険事情と世界の事情

Noviemebre Veinte Dos ( Miercoles) 感謝祭前なので特別寄稿  先日のこと、アメリカ人の友人が来て、来年の健康保険がないと言うのです。7社当たってすべて断られたそうです。  彼は金持ちですよ。私と同い年でもう引退していますしね。最終的には保険の...