Wednesday, June 24, 2015

今日の出来事から 6月24日(水) 安定感なしやないけー!

 大したゲームもなく、高い売上を予測したにもかかわらず、予約も少なくそして売上も少なくでした。読めないですよ、本当に。
 月曜日と火曜日が逆転すると納得します。なんか期待して仕込んだ日に売上がいかないと腹が立ちますね。
 帰宅して、FOXスポーツで日本戦をたまたま発見、最後のヒヤヒヤまで見ていましたが、2点目が大きかったですね。あのオバちゃん顔の選手、よく入れた。サッカーの時間差攻撃みたいに前の人が打つと見せかけて、回して後ろから打つ。見事なプレーでした。

 銀行に大きなお金が振り込まれていますが、これが今日消えます。車の購入資金ですからね。結局、銀行から2万ドル借りました。
 その金利が417ドルだったと思います。1.99%で2万ドルを2年で毎月返済するとこういう金利がつくというものです。まあ、安いものです。
 今回はSun Trustから借りましたが、すべてオンラインで手続きしました。たまたま土曜日に銀行に行ったら、「こういうのがあるけど」と言われたので、たまに銀行にビジネスを与えるのもよいかと思い、そうしました。
 でなければ、ディーラーで探すことになりますが、まあ0.9%はないと思い、2%以上もないということで妥当な金利です。
 後でクレジットのレポートも来ましたが、840点でした。この数字には大変満足しています。簡単にお金が借りれます。信用力は高いですよ、850点が満点ですからね。だいたい800点以上あれば最高のランクです。
 20年の米国生活で築いてきたこの信用力は自慢します、ハハハ。今回、借金してこれをまた早めに返すとさらに信用が増すのでは?とも思いますし。

 皆さん、最近地震が多いのを知っていましたか? ネットでも地震速報が流れますがすぐに消えてしまうそうで、見逃しているだけなのです。昨日は日本で2回震度4があったそうです。それを気の利くクアラの副編集長が教えてくれたのですが、これがどうも匂うわけです。
 どう匂うかというと、どうも政府が統制しているのではないかということです。今後起こりうる大地震を隠すための工作ではないかというものです。
 「どうせ逃げ場はないんだよ、きみたち。諦めなさい」と国民をパニックにさせないためにしているのではないかと疑っています。
 この2-3ヶ月のアジア地区での地震は火山の噴火を見ていて、当然ながら何か起こるであろうと予測するのは当たり前のことでしょう。その備えをさせない?としか思えないですね。

 福島原発のその後も同じこと。おそらくというかそろそろガンにかかってくる人が大量に出てもおかしくないのですが、その報道が一切ない。鼻血事件、ぜんそくが多いとか、いろいろあってから、その後一切報道の続報がありませんね。これも統制しているとしか思えないのです。

 かつて大東亜戦争のとき(私はあえて第二次世界大戦とは書かないー右翼ではありませんよ)、「日本軍またまた勝利、勝っています。連戦連勝」と国民を騙したのはあの軍事政権でしたね。報道の自由とか言いながらもお上はしっかり統制をするものです。だからテレビ、ラジオ、新聞などの報道をまともに信じてはいけないのです。

 テレビの番組、見てください。あのバラエティの多いこと。私たちの頭をバカにするように思考回路を砕くためにやっているようなものです。あのタレントという言葉がよくない。そして売れっ子が1本出れば100万円だそうです。もう、そういう番組に毒され続けて何十年が経過していますから、今更この方向は変えられないですけどね。見ないこと、それが唯一の方向転換です。

 最近、落ち目のアパレルブランド、こんなデータがあります。
Pedestrian passing in front of a J.Crew store in Pittsburgh Adidas shoes
Display at a Gap store in San Francisco American Apparel store in Pittsburgh
Coach store at the San Francisco International Airport Underwear for sale at an Abercrombie & Fitch store in Pasadena, Calif.
Aéropostale sweatshirts at a mall in Mexico City Bags at the Vera Bradley Leather & Faux Leather Launch Event In New York City in 2014
Guess clothing store in Toronto 
 バッグのVera Bradley? 聞いたこともないです。アディダスがどうして?と思う方、アンダーアーマーとナイキに挟まれて苦戦しているんだそうです。
 日本も厳しいがアメリカもさらに競争は厳しいですよ。日々、何か戦略を立てていかないと。まあ、軸を失わないところですかね。寿司屋なら寿司屋の軸ってもんがあると思います。
 私はたまにしか旅行しませんが、旅先のレストランでヒントを得るとか、思いつくこともありますし、考えさせられることもあります。
 まあ、私たちの業界の良いところはそれをすぐに実行に移せるというものです。メーカーさんなら金型作って材料手当てして裁断して縫製してとか、いろいろ時間がかかりますが、寿司屋は今日から方向転換できます。毎日、同じようなことをしていますが、その中で変化を出さないといけないし、前に進まないといけません。

 苦労するアメリカ人
 2013年の話ですが、およそ半分の家を借りているアメリカ人が、収入の30%を家賃に払っているそうです。25%は収入の半分を払っています。
 それだけ家賃が上がっているのですが、昨年は1年間で3%上がっています。

 冷蔵庫に入れてはいけない野菜たち
玉ねぎ、ジャガイモ、サトイモ、サツマイモ、レンコン、ゴボウなどの野菜は、冷蔵庫ではなく、ダンボールに入れ、冷暗所での保存。冷蔵庫で保存すると、水っぽくぶよぶよに柔らかくなり、腐りやすくもなるので避けた方がよい。
また、完熟していないトマトも常温保存をおススメ。トマトは、そのものから発生するエチレンガスで熟成します。熟成前のトマトを冷蔵庫に入れてしまうと完熟できないので、完熟までは常温で保存。
メロンやグレープフルーツ、オレンジなどの柑橘類やバナナも、冷蔵庫での保存は避けてください。冷やし過ぎると、熟さないまま腐りやすくなります。
のはちみつは、冷たい場所が苦手。冷やすことで結晶化し、白く分離してしまいます。
バジルは寒さに弱いので、冷蔵庫での保存は避けてください。水にさして室内保存でOKです。

 中国の国営新華社通信は、湖南省で密輸された冷凍の鳥肉や牛肉約800トンが押収されたと伝えましたが、この中には腐った肉や、1970年代の日付が付いた肉も含まれていたという。肉は全部で時価1000万元(約2億円)相当。湖南省内や中国各地の飲食店、肉屋、スーパーなどへ送られる予定だったとか。

 アメリカ人はフロスが苦手!米国歯周病学会の全国キャンペーン「あなたの歯茎を愛そう」の一環として実施された調査によると、米国人の36%がフロス(歯間の掃除)をするくらいならトイレ掃除などの不快な作業をする方がまだまし、と考えていることが分かっています。
フ ロスをするくらいなら甘んじて受け入れる不快な作業トップ3は、流しにたまった汚れた皿の洗浄、トイレ掃除、レジの長い列に並ぶこと──でした。
 私ですか? 1日2回と言いたいところですが、たまにサボっています。リステリンで洗浄? 早いからアルコール消毒しています。

 全米小売業協会とフロリダ大学の調査によると、盗難やその他の不正行為などによるいわゆる「シュリンケージ(流通段階での商品減少)」で、2014年の棚卸損失が推定440億ドル(約5兆4500億円)に上ったことが分かっています。
 原因の内訳で最大だったのが万引きによるもので38%。従業員による盗難が34.5%、帳簿などのごまかしが16.5%、納入業者による不正が6.8%、原因不明が6.1%でした。 
 ギャラップなどが発表した2014年の生活満足度最新ランキングで、パナマが2年連続で首位となりました。
 調査は145カ国・地域で15歳以上の計14万6000人超を対象に14年に実施。回答者の目的意識、身体的健康、経済的な満足度などを調べ、「グローバル・ウェルビーイング指数」を出しました。  それによると、パナマは総合トップ、最も低かったのはアフガニスタン。米国は23位、日本は92位でした。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 皆さん、あと2日の辛抱です。90度以下に下がります。パキスタンのカラチでは熱波のため3日間で400人が死亡したそうです。今のアトランタは、東南アジアよりも暑いのですが、エアコンをばんばん使うし、今年の電気代は怖いですね。 

 Top States 2015 Georgia Peaches5位に転落
 CNBCにジョージアが登場。ビジネスのランクで昨年の1位から5位に下がっています。Georgia’s best category is its infrastructure, ranking No. 2. One of the state’s worst categories: quality of life. It ranked No. 36, due in part to the fact that it has one of the largest percentages of people without health insurance. Despite being one of the strongest states for job growth, unemployment is at 6.3 percent, well above the national average of 5.5 percent.
 まあ、インフラはあるが、生活のレベルが低いということです。メトロアトランタだけですからね、まともなのは。それでも日系企業の多くがこのジョージアをはじめとする南東部に進出してきています。猫も杓子も南東部!!
 その1つは人件費なんでしょうが、質悪いので使うのは大変かと思いますけどね。
 
 

No comments:

今日の出来事から 7月26日(水)

Julio Veinte Seis ( Miecoles) 昨日はミシシッピーから日本人学生のインタビューを受けていました。「アメリカで活躍するプロフェッショナル」ということでブログに落としているそうです。アトランタは後2人、インタビューすると語っていましたが。  中小企業...