Friday, February 28, 2014

今日の出来事から 2月28日(花金)

 短い2月も無事に好成績で終えることができそうです。日数が短いそして雪で閉めた割りには良い売り上げでした。一時は前年割れも心配しましたが、とりあえず5%近いUPで終えます。
 木曜日はもう週末と同じ混み方です、侮れないということです。オンラインでの予約の数から推測するのですが、だいたいこれが当たります。
 月曜日は暇でしたが、オンラインの予約もほとんど入っていない、だから暇を予測できるわけです。
 来週はマイクロソフトのコンベンションがあり、これは毎年この時期にありますが、世界中から人が来ますから、かなりの大きなイベントみたいで、予約が入ってくるでしょう。ということは3月の滑り出しも順調に推移するであろうと予測するわけです。

 ここ2-3日、毎日のように報道されているカリフォルニアの大雨ですが、土嚢を積み上げ、非難勧告のあった市まであるようです。砂漠に大雨が降ると土砂崩れになるでしょうから、もう無茶苦茶ですね。
sandbagsこんな感じです。Mandatory Evacuations in effect for Glendora, Azusa as 2nd Storm Moves in

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
一方、メトロアトランタは寒さの峠も過ぎ去り、日曜日はぽかぽか、暑いかも知れない70度であります。体調管理が大事です。

 スターフライヤー航空の米原慎一社長は、経営悪化の責任を取って3月末で社長を辞任すると発表。同日の取締役会で承認。後任の社長について米原氏は「全日空OBでスカイネットアジア航空元副社長の松石禎己氏に内諾を得ており内定している」と明らかにしました。  
 確かこの米原さん、一回店に来ているんですよね、元物産の方だったと記憶していますが、名刺をいただいたのを覚えています。

 2月28日、紙幣や有価証券などの「ペーパーマネー」に対する不安感や不信感などを背景に金相場が活況を呈している。台北で2011年4月撮影(2014年 ロイター/Nicky Loh)
こんな楽しい記事が出ています、私にとっては楽しい記事です。
 金相場が活況を呈している。背景には、米経済の先行き不透明感や、紙幣や有価証券などの「ペーパーマネー」に対する不安感や不信感があるとみられ、現在の国際金融秩序を支える基盤的要素にも様々な観測が浮上している。 また、新秩序を模索する中国による需要の急増もあり、金相場の上昇は、昨年の大幅下落からの単純な揺り戻しでは説明しきれない構造変化の兆しが見え隠れする。
 金現物は26日、一時1オンス=1345.35ドルまで上昇し、昨年10月末以来、4カ月ぶりの高水準に達した。
昨年1年間では、ニューヨーク金先物は28%下落。一方、ダウ平均株価は26%の上昇となり、2013年は欧米投資家による金から株式への資金シフトが見られた年だった。 昨年の金相場急落局面で、買い向かっていたのが中国やインド。中国の2013年の総需要は1065トンとなり、インドを抜いて初めてトップに出た。  中国は、それまでの金に対する政策を2009年末に転換し、輸入規制を取り払い、国内投資家の保有を促す方向にカジを切った。外貨準備に占める金の割合(公的金保有)も増加している。
 3年前でしたかね、1900ドル近くまで行き、「次は2千ドル突破だ」とか言っていたんですが、その後、株価の上昇とともに、急降下しまして低迷を続けていました、そしてカムバックですか。「おかえりなさい、ゴールド君」と私は熱烈歓迎します。熱燗でも一本つけましょう。
 まあ、私の金購入はその3年前に高値で買って以来、止まっています。不動産に走ったものですから、金を買う余裕はないわけです。それでも売却もせず、そのまま貸金庫で長い長い冬眠生活に入っています。
 といって、これを今、起こして売るようなことはしません。最低でもこれは20年寝かせて、ウィスキーのごとく熟成させないといけないのです。そうすると、これが良い味すなわち値上がりして4千ドルぐらいに変身してくれるのではないかという予感がするんですね。

 一時、世界で一番ドルを持っていた中国ですが、米財務省の統計では、昨年12月に米国債の保有高を478億ドルと大幅に削減し、過去最高だった11月末の1兆3167億ドルから、1兆2689億ドルまで圧縮したことが明らかになっています。ジワジワシフトしているんでしょうか? やはりいずれ米ドルは崩れると見込んでいるんでしょうか?
 中国の外貨準備高は2013年末時点で3兆8200億ドルとなり、2012年末から15.4%上昇していますけどね。

 アラスカ州で、8月に嗜好用マリフアナ合法化の是非を問う住民投票が実施されます。米国ではコロラド州とワシントン州が嗜好用マリフアナを合法化していますが、アラスカ州が3番目の州になる可能性が出てきました。
 トレッドウェル副知事は、嗜好用マリフアナの合法化を求める署名活動が、投票に必要な有効署名3万人を超える3万6000人分以上を集めたことを正式に認めました。これを受け、8月17日に実施される州知事選の予備選挙に合わせ、合法化の是非を問う住民投票が行われることになった。

 もし合法化されれば、21歳以上の成人が1オンスまでの大麻を所持・使用しても合法となり、自家用なら最大6鉢のマリフアナを栽培できる。また、コロラド州とワシントン州のように、州公認の店で販売され、課税の対象にもなります。
 6鉢まではOKですか、7鉢だったら違法? この根拠は何?

 KESSLERCOKE-1
こんなの発売されているの知っていましたか? コラボ?

 昨日は2つの業者からウニを買いました。A社から3パック、B社は当初3でしたが1しか送ってこなかったのですが、あとで営業が4パック持ってきてくれて都合8パックのウニを持ちました。これを昨日は2パック売り、残りは6パックです。
 というのもすべてCAの暴風雨対策でした。CAで雨が降るとダイバーがウニを探しに行けないのでウニが入ってこないわけです。
 ウニ=お金ですからね、ここで仕込んで売らないといけない、特に今回のような暴風雨になると1週間入ってこない可能性もありますから、いつもの2ー3倍のウニを買いだめしたわけです。 これが最近、私が気にしている「最近のビジネスは景気動向だけでなく、天気や気象の変化も読まないといけない」ということです。3-4日先、1週間先の天気を読んで仕入れに反映させ、売り上げの調整、在庫の調整をするということです。
 ジャストインタイムもいいですよ。ただレストランではそれができない。すべての業者がこれについて来れないですからね。抱え込むときには持たないといけない。
 今回の雪騒動で、自動車の生産稼動が止まったところもありますが、これをジャストインタイムの推進者はどう分析するんでしょうか?
 天候に合わせて、調整しないと生産ロスになり、売り上げの機会損失となりますが。

Thursday, February 27, 2014

今日の出来事から 2月27日(木)

 あと2日で2月は「逃げます」が、なんとか売り上げをそこそこ確保して終えることができそうです。そして3月は「去る」のです。気象的には無茶苦茶な2014年になっていますが、その2ヶ月がこんなんじゃ、この先どうなることか???

 パソコン事業の売却など大胆な合理化を進めているソニーが、アメリカで大規模なリストラに踏み切りました。ソニーのアメリカ子会社であるソニー・エレクトロニクスは、今年の年末までに全従業員のおよそ3分の1にあたる1000人を削減すると発表。ソニー本体が今月発表した全世界で5000人の従業員削減計画の一環で、これと併せて、アメリカ国内に31店舗ある直営小売り店舗の「ソニーストア」のうち、カリフォルニア州を中心とした20店舗を閉鎖するとしています。
 なんでカリフォルニアに店舗が集中してるんでしょう? 小売店舗でマジに稼げると思ったのでしょうか? イメージ戦略なら全米の主要都市10店舗だけで良かったということになりますが。アップルストアが全米に何店舗あるのか知りませんが、アップル製品をアップルストアで買うのか、携帯電話の会社で買うのか、私はすべてAT&Tのストアで買っていますけどね。

 ドイツのテレビ局は、中国からの輸入食品に関して特集を組み、中国のEU向けの食品には問題が存在すると指摘しました。報道によれば、中国産食品はすでにドイツ市場を占領していて、EUが行った調査によれば、食品の安全において中国が最も問題が多いとわかっているそうです。報道では調査の一部を公開。それによると、中国産の干しシイタケには、基準値の3倍のニコチンが含まれていた。中国ではニコチンが含まれる殺虫剤を使用しているが、欧米では使用が禁止されているとも指摘しています。
 こんな話があります。「中国の農家は自分で栽培したものを他に売り金を稼ぎ、自分の家で食べるものは東南アジアから輸入している」。まあ当たっているかも?ですね。

 やや円高に触れています。101.88円になっていますが。原油は相変わらずの高値で102.47ドル、ゴールド安定して1300ドル台をキープし、1330ドル、シルバーも21.23ドルと堅調です。

 米国で初となった2003年のマサチューセッツ州での同性婚合法化以降、この10年間に同国の同性婚支持率が急上昇しています。
 無党派の世論調査会社パブリック・レリジョン・リサーチ・インスティテュートが26日発表した調査によると、米国民の同性婚支持率は53%。03年には32%でした。  宗教別ではユダヤ教徒の支持率が83%と最も高く、ローマカトリック教徒の58%、ヒスパニック系カトリック教徒の56%と続き、無宗教の人では支持率は73%に達しています。  調査は米国民4509人を対象に昨年11月12日─12月18日に実施。誤差はプラスマイナス1.7ポイント。  米国では同性婚を認める動きが活発化しており、これまでに17州と首都ワシントンで容認されている。アトランタでも市長が発言するなど、何でもありのアメリカです。次はマリワナ解禁ですね。

 
 働くお母さんが当たり前? 全米の40%の世帯で、金銭目的でなくてもお母さんが働くことを好むようです。男性では44%、女性では42%が容認しています。

こんなデータはいかが? 全米お金持ちの住む地域ランキング! 
RankNeighborhoodCityMean household income
1The Golden TriangleGreenwich, Conn.$614,242
2Bradley Manor-LongwoodBethesda, Md.$599,440
3Potomac ManorsPotomac, Md.$599,331
4Old Cutler-Hammock OaksCoral Gables, Fla.$596,851
5Carderock-The PalisadesPotomac, Md.$595,669
6East Lake Shore DriveChicago$593,454
7Swinks Mill-DominionMcLean, Va.$562,596
8Cameo Shores-HighlandsNewport Beach, Calif.$554,721
9Pelican Hill-Pelican CrestNewport Beach, Calif.$549,659
10GreenhavenRye, N.Y.$540,403 

コネチカットのグリニッジは有名です、私のアトランタ時代の顧客がここに住んでいます。海沿いの家で$5Mだそうですが。

これはMDのポトマックの邸宅です。もう自分だけでは掃除機かけられません!
家の中で迷子になるかも?


 昨日の大きなニュースはこのおばちゃん、アリゾナの州知事です。商店主などが信仰を理由に同性愛者へのサービス提供を拒否できると規定したアリゾナ州の法案に対し、ブリュワー知事が、拒否権を行使。同法案は共和党が多数を占める州議会を賛成多数で通過し、ブリュワー知事が署名して成立させるかどうかに注目が集まっていました。
 知事は、双方の主張を検討して州のために正しい決断をしたと強調、「同法案は問題を解決するよりも問題を発生させる可能性の方が大きい。誰も望まず、想像さえできなかった形でアリゾナ州を分断させるかもしれない」と指摘。
同法案は、州内の事業者が信仰を理由に同性愛者へのサービス提供を拒む権利を認める内容だった。これに対して反対派は、同性愛者への差別をあおるものだと批判。一方で賛成派は、信教の自由を守る必要があると訴えていた。
 知事の拒否権行使を受け、州都の議事堂前に集まっていた反対派や同性愛活動家は歓声を上げ、抱き合って歓迎した。
 一方、推進派の弁護士は、「これで信仰に敵対する者がもっと容易にアリゾナの人たちの自由を抑圧できるようになる」と失望を表明したそうです。
 ゲイにサービスを拒否できる法律? そりゃ、常識で考えたらおかしいでしょう。営利目的でやってるのにゲイも普通も関係ないと思います。売り上げ落ちます。


 こんな風景、よくありますね。買い物には欠かせないショッピングカート。ところがカートを持ち去ってしまう買い物客が後を絶たず、河川などに捨てられたカートが引き起こす環境破壊への対応も迫られて、店や自治体が頭を抱えています。
 専門業者によると、ショッピングカードにかかるコストは1台当たり75-150ドル。盗難は小売業者にとって手痛い出費です。
 カリフォルニア州の食料品業界団体によれば、カートの盗難が最も多いのは、車を持つ住民が少ない地域にあるスーパーマーケットで、こうした地域では買い物を終えた客がカートを返すことはまれで、持ち去られたカートは移動式バーベキューグリル、ラウンジチェア、さらにはシェルターとして使われて、持ち物を運ぶために使っているホームレスも大勢います。これはアトランタのホームレスも同じですね。

 

Wednesday, February 26, 2014

今日の出来事から 2月26日(水)


 いきなり天気図です。これ太平洋を示していますが、右の黒いところが北米です。3つのLが低気圧を示していますが、これがまもなく西海岸に接近するのです。
 とうことは、旱魃のカリフォルニアに大雨を降らせるのですが、一度に大量の雨が降るとどうなりますか? 乾いたところにバケツを「おりゃー」状態で浴びせるわけです。まあ、土砂崩れは起きる、予報では6インチとか言っていましたら大変なことになります。
 どうも、英国南部を襲った暴風雨に近いものになるのではないかと私は推測しています。

 まあ、別に西海岸はどうでも良い話なんですが、それでもウニはすべてここから来ますから、来週のウニの入荷は見込めないということを推測し、ビジネスに影響が出るだろうという予感がするわけです。

 世界中で起こる異常気象がこうして身近に起こると怖いですね。シカゴあたりもまた超低温になりますし、その影響でアトランタも明日から2日間寒くなります。
Atlanta, GA 7-Day Forecast
 明日の朝が久々の25度になっています。なんでも五大湖が凍るというのですから普通ではないですね。

 Walkinのクーラー(冷蔵庫)を設置することにしました。この構想は1ヶ月前からあり業者を2-3件当たっていましたが、何の返答もない。昨日探した業者はすぐに担当者が予告もなく店に来て見積もりを今日にでも出してくれるので早ければ2週間後に冷蔵庫は完成します。5-6千ドルの費用がかかりますが、これまで家庭用の冷蔵庫を2つ、業務用を1つ売り上げが上がるごとに買い足して、しのいできましたが、これが一気に解決し、夏場でも安心です。5千ドルかかってもそれはすぐに取り戻せますし、保健所の対策などもあって、これも1つの安心なわけです。買出しの回数も減ることを考えると効率は上がります。

 日光を浴びると血圧が下がるというデータが出ています、英国の研究ですが。記事は以下です。
英サウサンプトン大学などの研究チームは、被験者24人に日焼けマシンで紫外線「UV-A」を20分間浴びる実験を2回行った。
 1回目は日焼けマシンのランプが発する紫外線と熱の双方が皮膚に当たるように設定し、2回目は、紫外線を遮断してランプの熱だけが皮膚に当たるようにした。
 その結果、UV-Aを浴びると皮膚における一酸化窒素(NO)レベルが変化し、血管が拡張して血圧が下がることが示唆された。
 研究を主導したサウサンプトン大のマーティン・フェーリッシュ教授は、「皮膚から血液循環に入り込んだ少量のNOが血管の緊張を緩和する。これによって血圧が下がり、心臓発作や脳卒中リスクも下がる」と説明した。
 今回の研究成果は、季節や緯度によって変化することが分かっている血圧と心血管疾患に関する過去のデータを裏付けるものだ。これらの病気のリスクは太陽からの紫外線が減る冬や、赤道から離れた緯度の高い国々で高くなることが知られていた。
 今回の研究結果についてフェーリッシュ教授は、日光の健康効果と日光を浴びることによる体内でのビタミンDの役割に関する論争にとって意義深いものだと述べるとともに、皮膚がん予防のために過度に日光を浴びることは避けるべきだが、全く日光を浴びないことも心血管疾患リスクを高めると指摘した。

Tuesday, February 25, 2014

今日の出来事から 2月25日(火)

 ようやくAXISの3月号の編集を終えて最終原稿チェックを終えました。日曜日は35人程度が我が家に集結、4時から最後は11時まで飲み大会でした。おかげでやること沢山あったのに先延ばしで、ブログの昨日サボっています。

 先週の金曜日に実は14日に更新した1日の売り上げ新記録を更新しています。ランチの売り上げがいつもの3倍でもちろん新記録更新、その影響でした。土曜日もそこそこで今月は雪があった割りには悪くない数字で終えそうです。
 それなら「問題なし」と思う方がいますが、とんでもない。砂上の楼閣です、常にですよ。土曜日にコックで仕込んでいたメキシカンが辞めてしまいました。よくやってくれていたのですが、他のキッチンのスタッフと合わないという理由でした。
 これでまた新しいのを探して教育していかないといけない。このメキシカン、前にいた高額の奴よりも30%も単価が安くてよくやっていたんで、惜しい。
 ま、レストランはこの繰り返しです。常に人の動きがあります。フロントも固まったと思いきや、母親が病気になって、辞めたいというので、新しい人が来るまで週末だけ入ってもらうようにして、遣り繰りしています。
 だから零細企業は大変なんですが、こんなことを言えば、大手企業で人材がいそうでも実はいないみたいです。どこの会社も人で苦労しているのが現状のようです。

 久々のキースさんが来店、私のEast Lakeのコネ人間ですが、毎月日本に行っているそうです。あの炭酸水の会社絡みだそうですが、出張ついでにいろいろ美味しいものを食べているみたいです。彼は小さい店が好きで、寿司も日本人並みに握りしか食べません。NYCでも美味しい店を見つけたそうで、車寿司だそうです。7East 47丁目にありますが、次回はここで食べてみようと思います。
 マスターズまで約40日、その前後の2週間はアトランタの名門コースは忙しいようですが、それを外すとそうでもないからゴルフするならいつでも電話してくれと言われましたが、まあそのうち誰かと行きましょう。

 中国国営新華社通信によると、全国人民代表大会(全人代=国会)常務委員会は、1937年に旧日本軍による南京事件が起きた12月13日を「国家哀悼日」に、45年に抗日戦争に勝利した9月3日を「勝利記念日」にそれぞれ法制定する2議案を審議しました。両議案は、会議最終日の27日に採択される見通しです。
 それでは英国がアヘン戦争を起こした日はどうするんですか?何人の中国人が殺されたんですかね? 自国内がかなり不安定で、その目をすべて「対日」に向けるための作戦です。まあ嘘の上に嘘を重ねる共産党の戦略です。
 私、別に「中国人が悪い」とは言いませんよ、「中国共産党が悪い」と言います。これなら皆さん分かるでしょう。

 東京株式市場で、ソフトバンク が上げ幅を拡大。一部報道でLINEの株式取得を目指すと伝わり、材料視されています。ソフトバンクが韓国の検索サイト最大手ネイバーの日本子会社であるLINEの株式取得を目指していると報道があったためですが、事情に詳しい複数の関係者が明らかにしたそうです。

 
 昨日、「アトランタもそろそろゲイの結婚を論議する時期に入った」とコメントしています。アトランタは一説によるとNYCをすでに抜いてサンフランシスコに続くゲイの街となっているそうです。ゲイが多く住めば街は栄える?そういう発想なんでしょうか?

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 新しい天気予報画面に変わっていますが、木曜日の朝は久々の氷点下です。まあ、雪はなしです。水曜日の雨しだいでは木曜日の朝に氷があるかも知れません。

 先週日曜日にゴルフをしましたが、まだ雪の後から回復していないですね、それでもゴルフ場は開けないとお金にならないから無理して開けています。場所によってはぬかるみでした。

 先週末に久々にバンカメに夫婦で務める夫妻が来ていまして、株の話をいつもするんですが、「去年は良かった」と言うので、私が今年はどうか?と訊けば「今年も上がるだろう」と言いました。私は先週のファイナンシャルプランナーとのミーティングを思い出し、「統計的には1月が下がった年はだいたい下がるという歴史があるようですよ」と言いました。

 そりゃ、上がるに越したことはありません。中には相当上がっている株もあります。それでもアップルやE-Bayを見ると横ばいです。同じITの中でも差がついてきています。
 そういう私の運用は昨年は失敗で、株式20%債権80%にして安定性を持たせたのが駄目で、今年は50%50%にして少しリスクを張ります。
 別に投資している人を攻めませんよ。株が上がるか下がるかは運みたいなもの。マイナスにならければいいぐらいに思っています。ただ株が上がるときは債権は下がるみたいです。いろいろな複合要因があって上がるものと下がるものがあります。
 だからこそ、不動産持ち、ゴールド持ち、株持ち、債権持ちと何でもバランス良く持ってリスクを分散して投資しないといけないんでしょう。

 個々で下がっても全体で資産が増えるならそれで良しとしないと。そして投資よりもまずは本業で儲けることが一番大事です。私はそう思うのですがね。打ち出の小槌を常に持つことですかね。昨夜は2時半までかかって銀行の入金のチェックをして支払いすべきものを済ませました。24時間オンラインですから時間を有効に使えます、というか日曜日サボった分のツケです。


Sunday, February 23, 2014

週末往来!

 木曜日からばたばたしていました。売り上げがかなり上がっていて多忙、そこにAXISの締め切りがあってブログ書いている場合ではなかったですね。
 金曜日の売り上げは1日の売り上げの新記録を更新しました。ランチが特に異常に忙しかったですね。これまでの1210ドルから今回は1640ドルまで上がりました。たぶん、この記録はしばらくは破られないでしょう。
 そのおかげでディナーもそこそこで、全体として1日の売り上げ新記録となったわけです。雪の影響で休んだことで、売り上げが前年比でマイナスになると思っていましたが、猛烈に追い上げています。現在4.5%UPという進行状況です、もう少し頑張れば4ヶ月連続の大台突破となります。

 売り上げ伸ばせ!は良いのですが、品質管理も大変です。そこが課題になってきます。売り上げ上がる→忙しい→簡単に作れるものに移行→手抜き→やがて売り上げ下がる→評価も下がる、という図式が見えます。
 先週の半ばからハマチを冷凍から生に戻しました。これまで生ばかりを扱ってきましたが、2年ほど前から冷凍でも解凍後にあまり水の出ない質の良いものがあったのでそれに切り替えていました。それでしばらくは良かったのですが、最近はそれが色変わりが激しく品質が下がっています。たまに忙しいときに解凍が十分にできていなく、クレームをいただいたことが先週1回ありました。そういうことから少し調整をすることにしました。
 もちろん、生と冷凍では価格が50%も違います。生は1.5倍高いのです。それでも今が潮時というかも度に戻すタイミングではないかと思います。
 店によっては、サクといって切りつけする前の段階の冷凍物になったものを使用していると聞いていますし、そうなれば品質もなにもあったものではありません。

 なるべく生を扱い、品質の維持をしたいですね。ところが先週のように祭日があって日本の鮮魚が1回しか入荷しない。また北東部の雪により米国産の生が入ってこない。カリフォルニアからウニが思うように入荷しない。金曜日に魚屋にオーダーしようと思ってもモノがない。
 そんな理由から土曜日には魚の数が少ない状況でした。そうなると冷凍物をある程度抱えておかないと対応できないわけです。
 
 寿司屋としては天然の生を扱えれば最高に幸せですが、すでに魚の半分は養殖です、そして貝類や甲殻類を中心に冷凍物が増えてきています。
 さらには当局の指示により一部の生魚は冷凍してから解凍して使用しないといけない。そういう様々な理由から「生魚を扱う」ことが大変困難になってきています。
 アメリカの寿司屋の限界を感じているのも事実です。まあアメリカ人相手に巻物売っていれば、冷凍から解凍してスパイシーソースや揚げて使うものが増えて、需給が安定していますから、ビジネスはできるのですがね。
 ただ、それは私の目指すビジネスモデルではないわけです。ある程度は日本の寿司屋も維持したいですよね。その板ばさみになっているのが現状で、打開策を見つけようとしています。

 さて、今年2回目のゴルフに行ってきます。

Friday, February 21, 2014

今日の出来事から 2月21日(花金)

 昨日はあの天気で早くも花粉飛来ですか? くしゃみと鼻水の嵐でした。仕事中にくしゃみしたくはないが、山本リンダでした。「もうどうにも止まらない」分かってください、親父ギャグ!

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
こんな週末から来週ですが、水曜日までは暖かい。ビジネスニュースの予報は75度でしたけど。

 2日連続の「午前様」。昨夜も友人とそのお知り合いに囲まれ、というかそこに参加して午前1時前まで世間話をしていました。男性私だけであとは女性3人。何でもないような話をウダウダとしていたわけですが、まあこれも社交なのか? それにしてもAXIS3月号の締め切りなのにあんまり進んでいない。土曜日の朝に仕上げる予定です。

 マレーシアでは産気づいている妹にまもなく赤ちゃんが生まれます。東京郊外から母親も昨日駆けつけて、援護射撃をするみたいですが、Iパパも来ているんだろうか? あの人、律儀だから飛行機でわずか3時間のHKから来ているはず。2人目の孫の誕生にまた琥珀色の飲み物の量が増えるんではないか?ウーロン茶にしとけば健康で、いくら飲んでも良いんですけどねえ。

 関東甲信を中心とした記録的な大雪は21日、降り始めから1週間となり、政府がまとめた被害状況によると、群馬、埼玉県などで計24人が死亡、計596人が負傷。住宅被害は全壊が62棟、半壊・一部損壊は381棟。昨日で、山梨、埼玉、群馬、東京の4都県で少なくとも223人が依然、孤立状態。農畜産物や関連施設の被害総額は、2週間前の降雪を含め、埼玉、群馬、栃木県など1都6県で約481億円。降雪が激しかった山梨、長野県は集計できておらず、さらに被害額は拡大する見込みです。

 何が問題なのか、ウクライナ? ウクライナはソ連崩壊後最大の危機。親ロシア的な東部・南部と親欧米的な西部で国土と住民が二分されているこの国で、今回の事態が示したのは両者の溝の深さ。単一国家としての存在に限界が近づいているとの見方すら、現実味を増してきています。
 ウクライナの政治はこの約10年間、親露派と親欧米派の間で揺れ動き、2004年の大統領選では親露派のヤヌコビッチ首相(当時)がいったん当選するも、選挙での不正に抗議するデモが数十万人規模に拡大。続く再選挙で親欧米派のユシチェンコ政権が誕生。この出来事は「オレンジ革命」と称されています。
 しかし、ユシチェンコ政権は内紛続きで経済も好転せず、10年の大統領選ではヤヌコビッチ氏が僅差で当選。政敵のティモシェンコ元首相は職権乱用罪で投獄。
 そして昨年11月、欧州統合路線の棚上げで、親欧米派や民族主義勢力の怒りに火がついたのが今回の事態です。
 振り子のような政治の根底には、ソ連崩壊期に独立を得たウクライナが国民統合の理念を打ち出せず、ソ連時代より前の「東西分断」の歴史を克服できていないことがあります。
 長くポーランドやオーストリア領だったウクライナ西部では今も欧州への帰属意識が強く、ロシア領だった東部では親露的な住民が主体。
ここに、東方諸国との関係拡大をめざすEUと、旧ソ連諸国の経済統合を課題とするロシアの駆け引きが加わり、国民意識の形成が遅れたまま「東か西か」の対立が深まり、経済も行き詰まったのが現状。
 専門家の間では、政権も野党勢力も統治能力を欠いているとの悲観的な見方が強まっている。また、過激な民族主義勢力がデモの暴力化をあおっているとみられており、政権と野党の双方が制御不能な状況に陥っているとの指摘もある。
 プーチン露政権は昨年、巨額の支援約束と引き換えに、ウクライナとEUの連合協定締結を阻止。だが、当のウクライナが「破綻国家」に近づく事態は想定外だったに違いない。
 欧州全体にいえることです、経済が悪い=すなわち政治が悪いから、仕事ない=お金ない=不満爆発=デモになる=暴動化する。といった図式ではないですかね。
 昨日のブログではありませんが、格差問題です。西と東の経済格差→ 金持ちと貧乏人の貧富の格差→ 権力者と非権力者の格差などなど。
 そうなると暴力に打って出るしかないでしょう。これが歴史です。過去の欧州の歴史を見てください。同じことの繰り返しなんですね。 
 まあ、そんなことは気にしないで、さわやかな週末をお過ごしください。

Thursday, February 20, 2014

今日の出来事から 2月20日(木)

 昨日は行列ができる盛況で、無事に開店12周年記念行事を終えることができました。最後は日本からのマドンナが来店していたので雑談、さらには飲み友達もその後にいたので、12時過ぎまで雑談していました。

 売り上げが伸びていない店、不振な店、いろいろあるかと思いますが、たまにお客さんを刺激することは大事です。
 「つつく」ということですかね。私の店は1年に2回、こうしたことをやります。2月の開店記念日と11月の寿司の日です。
 別に売り上げ困っているわけではありませんが、お客さんへの感謝日として、またお祭りとしてこんな火が1年に1-2回あっても良いわけです。
 ビールを12セントで売る店があっても良いではないですか? それが話題になるわけです。アメリカでのビジネス、目立って何ぼの世界です。注目されないといけない、そう思いますけどね。

 週間新規失業保険申請件数が33万件と出ていましたが、35万件を割り、1回確か30万件まで行ったのに、またこのレンジで収まっています。
 ということは仕事の環境があまり良くない、失業率という数字は改善されているものの、実態は弱いんだということを認識させられます。
 この前、面白い記事を読みまして、以下に要約しました。

 昨年12月のユーロ圏の失業率は12%と、過去最高を記録し推移している。国別ではギリシャ27.8%、スペイン25.8%と、緊縮財政プログラムの対象となっている国で最も高い。1年間の上昇率が最も高い国は、キプロス(17.5%)、ギリシャ(27.8%)、オランダ(7.0%)、イタリア(12.7%)である。
 しかしこれらの数値は失業者数を大幅に過小評価したもので、ユーロスタットの失業率は、前の4週間に積極的に仕事を求めていて、次の2週間以内に就業を開始することが可能である人だけがカウントされており、昨年第3四半期の失業者数を1900万人としている。ユーロスタットの数字に加えて職探しをあきらめたり仕事にすぐに就業できない人も含めた失業者数を、3120万人と算定している。
 ユーロ圏第3位の経済国イタリアのケースで推定すれば、420万の失業者が公式の失業統計に含まれていないので、この数字を加えると、イタリアの失業率は24%以上と、ほぼ倍増する。
 ワーキングプアという言葉が聞かれるが、東欧、南欧の失業率の数字は壊滅的、「仕事をしていても給料で生活できない」人が東欧、南欧のみならず、現在は英国やドイツなどの西欧中核国でも、失業していなくとも「貧困線」以下に陥る人が増えている。つまり、失業率が「低い」国でも、人々の生活は壊滅的な状況にある。
 貧困層の増大の原因は、福祉政策の改悪と低賃金労働者の増加、さらに消費財の価格上昇である。2002年から2012年の間に、消費者物価指数は29%上昇。最大の価格上昇は、光熱費や輸送費、家賃。この10年間で、電気、ガス、その他の光熱コストは140%、水道料金は69%上昇した。
 優等生のドイツでさえ同じ傾向にあり、かつてドイツは東と西に二分割されたが、今では貧富によって二分割されている。
 2011年に、ドイツ経済は実質ベースで3.9%成長し、失業が低下したが、貧困率は14.5%から15.1%に上昇。経済成長が実質ベースでわずか0.9%の伸びにとどまり、失業率が一定であった2012年に、貧困率はさらに0.1%上昇している。
 国が富むのに従い、国内の貧困者が増える、という構造になっている。経済が良くなれば、単純に会社の株が上がり、株価ブームの利益が一部の富裕層や金融機関などのビジネスエリートに入っている間、新規に創出された雇用は低賃金労働であり、経済の好況に伴って搾取と貧困が増加しているということ。
 これは低賃金の不安定雇用の増加を示唆し、労働市場政策における統計的な成功は、労働市場のアメリカ化、『ワーキングプア』の現象を犠牲にして実現されている。

 すなわち、資本主義の末裔は金持ちと貧乏人という二極分化になるということです。10対90ですか? 20対80ですか?
 我々も、この先をまだ経験していないのですが、国として見た場合には、一度栄えた国がやがて衰退する、そして崩壊する。その図式があるように思います。かつて栄えたギリシアやイタリアの現在を見れば分かります。
 アメリカはまだ未開の地であり、外から人が入ってきていますから、成熟するにはまだ時間があります。
 日本はアメリカ資本主義を取り入れてきた結果、同じような二極分化に向かって進んでいます。20年に五輪があろうが、そこで儲けられるのは大手資本がある会社だけのように思いますね。そこから先は見えません。

 やがて不満分子は、暴動を起こし、革命となり国の体制が変わるのでしょうか?それを繰り返してきたのが18世紀以降の欧州ではなかったですかね?
 あの時も確か、地主と小作人の関係、王族と庶民の関係があり、革命が起きるなどして、世の中が変わっていったのですが、今と昔とはやや違うようにも思います。
 こういう問題、難しいですね。自分で書いていても分からなくなってきます。

Wednesday, February 19, 2014

今日の出来事から 2月19日(水)

 昨夜遅くに「地球の相棒」をキャッチフレーズにする、某自動車部品メーカーの現地法人社長が閉店後に来店し、金曜日に数年間の赴任を終えて帰国するとの挨拶に来られました。
 律儀な人間とはこういう人物のことを指すのではないかと思います。私よりも一歳年下ですが、商工会のゴルフコンペで一緒に回ったのが縁で、お付き合いが始まり、ビジネス関係ではないので、たまにゴルフしたり、うちの店を利用していただいた程度ですが、まあまた日本でも頑張って欲しいものです。
 某ゼネコンからも同い年の駐在員が17年間の赴任を終え、来週水曜日に帰国します。17年間も実に長い。次はアジアということで、海外畑が長いとまた海外となるようです。
 まあ、考え方によっては「会社のお金で長期海外旅行ができる」と都合良く解釈できるわけで、他の人が経験できないことを無料でできるのですがら「得」だと思わないといけない、そんな風に思うのですがね。

 昆布についての健康記事がありました。英語ですが今、朝店のお客様向けのレターに入れたものです。
Kelp, which is sometimes referenced as brown algae, is a sensational herb that comes from the sea. It is literally loaded with an extensive amount of trace minerals and vitamins. It's probably safe to say that no other seaweeds provide the same impressive quantities of various essential nutrients. Interestingly, plants coming from the sea have retained their high nutritional value through time. The same cannot necessarily be said of land vegetables and fruits which continuously face the consequences of ongoing soil erosion and pollution.

Kelp is strongly filled with iodine, protein, fiber and sodium alginate, a substance known to help remove radioactive elements from the organism. Since keeping decent iodine levels does play a crucial role in maintaining a healthy thyroid gland, the regular consumption of kelp is definitely something to be encouraged in others. It is also believed that seaweed may empower the digestive system or even act as a blood purifier.

Kelp is a natural diuretic and besides helping to get rid of excess water, it can be relied upon to remove accumulated toxins from the body. The plant has also long been used to strengthen nails and even encourage hair growth, or at the very least help reduce split ends and breakages. Some scientists now believe that kelp is on par with other known superfoods after research has shown its remarkable weight loss and anti-aging properties.

Researchers at the University of Newcastle studied the effects created by kelp's fibers when consumed. They immediately noted a considerable reduction in fat digestion and absorption, especially when compared to most other weight loss treatments on the market. Knowing that iodine plays an essential role in combining with tyrosine in order to regulate various physiological functions, the general consensus is that kelp, a great source of iodine, directly helps the thyroid gland to properly normalize metabolism and in turn encourage weight loss.

In 2009, Japanese scientists experimented on obese mice induced by a high-fat diet. The goal was to find out how rats would react to being given tororokombu, a traditional Japanese food made from kelp. They quickly realized that kelp was responsible for lowering triglyceride levels.

Back in 2008, another study showed that the kind of iodine found in kelp actively helps remove from the blood cells, the ravaging free radicals known to unfortunately stimulate the aging process.

Kelp's magnesium, iron, calcium and potassium contents can be quite beneficial to women during their monthly cycles, pregnancies and lactation periods. These minerals also play a role in fighting off infections, notably during the flu, cold or allergy seasons. The iron combined with magnesium also helps maintain a healthy bloodstream and overall homeostasis.

 私最近、出し昆布をそのまま食べています。ここで入手できるのは中国産と韓国産ですが、韓国産なら日本産に近いので薄くて簡単に食べれます。最初は塩辛いと感じるかも知れませんが、うまみが出てきます。
 昆布はビタミンとミネラルの宝庫ですから、そのまま食べればいいと私は考えています。そして自然のもの、未加工ですから安心です。

 先日、業者との会合で、美味しい利尻の昆布を入れてくれと頼んだのですが、何の応答もないですね。
 価格競争ばかりに目が行き、安い中国産でごまかしている。まあ店側にも問題があり、昆布を使って出汁をとらない。ほんだしなどの出来合いで出汁をとっています。ここがすでに問題なのです。ほんだしは味の素の商品かと思いますが、合成出汁ですからね、味の素もMSGです。まあ、うまみを引き出しているといえば都合が良いが、化学的に作られたものを食べているわけです。
 やはりレストランは、こういうものを使わずに、きちんと昆布とかつおで出汁を取らないといけないと思いますが、これまた価格競争と手間要らずの誘惑に負けて、いい加減になるわけです。
 消費者もそれに慣れていくと、MSGの入ったものしか食べれなくなる。MSGが入っていれば美味しいと感じるように慣らされていくのです。実に恐ろしいことで、それが発ガン物質であろうがお構いなしなんでしょう。後で病気になって「なんでやねん」になるんでしょう。

 水道の水もそうです、汚い川や湖の水を浄化して飲料水にしているわけでしょう?すでに化学薬品が使われています。そして古い水道管を通過して家庭やレストランに入ってきます。だから、私は「安全です」と言われても飲まないのです。ボトルの水しか飲みません。
 こんな風に書いてもキリがない。要するに自分がどこまでできるか、したいかだと思いますけどね。


Tuesday, February 18, 2014

今日の出来事から 2月18日(火)

 少し長い記事ですが、こんなのがありました。
中国の富裕層約13万人が2009年から2013年の5年間で、駐香港カナダ総領事館を通してカナダへの移民申請を行なった。申請者のあまりの多さに、同国内で移民の厳格化を求める声が高まり、新しい移民政策案が、カナダ議会に提出された。
 カナダは投資することで長期滞在許可が得られる投資移民の枠があるが、中国人富裕層の人気が高く、北京など中国大陸内の大使館などではなく、香港の総領事館に申請が殺到。
 2009年から5年間の移民申請者13万人は全体の申請者数の86%を占める。同総領事館では2012年には中国人の移民申請が多すぎるとして一時、受付を中止する措置をとった。
 移民に寛容な国で知られるカナダだが、さすがに中国人の大量流入に恐れをなしたのか。移民基準の見直しが検討されていた。
 新基準では国籍取得申請前の6年間で1460日以上カナダに居住し、年間でも183日以上が必要となる。さらに、国籍取得のための試験、語学能力証明が必要な年齢が以前の18~54歳から14~64歳に拡大された。
 中国人富裕層の海外移住国としてはカナダに限らず、米国やオーストラリア、ニュージーランドが人気。2011年には米国への投資移民申請をした中国人は3340人で、申請者は1人につき50万ドル以上の投資をしなければならない。
 中国では10億ドル以上の個人資産保持者は315人おり、1000万ドル以上は6万4500人、120万ドル以上は105万人以上に達する。上位1000人のうち84人が全国人民代表大会代表で、69人が中国人民政治協商会議(政協)委員。このうち約250人が共産党員。
 一昔前は共産党といえば、プロレタリアート(労働者階級)の代表といわれていたが、今では2万2000人の中国人および香港人がカリブ海諸国のタックスヘイブンの企業や信託会社を設立して、莫大な資産をため込んでいる。
 中国では個人が海外に持ち出せる資金は5000ドルと決まっており、これらのタックスヘイブン利用者は党幹部などの特権階級とみられる。党や政府幹部など特権階級が中国を逃げ出し、資産を持ち逃げしているのが中国の実態。

 これから分析して、やはり将来の共産党独裁主義崩壊に向けて私腹を肥やした悪者は、それが見つかる前に海外の安全な場所に逃亡しようという魂胆なのでしょう。中国の体制崩壊は常にささやかれていますが、また一歩近づいたということでしょうか?

 その中国の浙江省楽清市の蒲岐鎮に中国最大のジンベイザメ解体・加工施設があると環境保護団体・ワイルドライフリスクが指摘しています。
2010年1月~2013年12月に浙江省の蒲岐鎮を対象に調査を行ったところ、現地にある「中国温州楽清市海洋生物保健品有限公司」という名称の加工施設では年間少なくとも600頭ものジンベイザメが解体・加工されており、そのヒレや皮、胃、肝臓などは工場でさまざまな製品の原材料として加工、広東省や海外の市場で販売されています。
 
 またこんなニュースも1月にはありました。オーストラリアのメディアは、同国のグレート・バリア・リーフ北部の海域で漁民による違法操業が横行し、同海域の漁業資源が強奪されていると伝えた。違法操業の背後には中国人が暗躍していると指摘した。
 報道によると、グレート・バリア・リーフ北部の海域ではナマコやアワビのほか、ウミガメやサメなども違法に漁獲されている。オーストラリア政府は、「同海域で捕れたナマコは、香港を経由し中国本土に運ばれると確認が取れている」と語った。一方、グレート・バリア・リーフの北に位置するパプアニューギニアの漁民の多くは、同国東南部の港に出没する華人組織が違法操業の黒幕だと話している。  まあ、お金になれば何でもやる連中です。

 さらに中国、最近あまりニュースには出て来ませんが、鳥インフルエンザはまだ消えていないのです。2月10日の中国のニュースです。
 中国国家衛生・計画生育委員会は、広東省、安徽省、浙江省で4人が新たにH7N9型鳥インフルエンザに感染したことを明らかにした。今年に入ってからの感染者は185人に上り、うち34人が死亡した。法制晩報が伝えた。
 すでに34人も死んでいるのです。日本の人口が中国の10分の1として、鳥インフルエンザで日本国内で3人死んだら大変なことです。皆マスクして公共の場所に行くでしょう。国が大きいとこうも違うものです。ほとんどニュースになっていない。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
毎日、パラパラの雨が降りそうですが、気温は高く半そでも可能?でしょうか。

 雪の後始末が始まります。道路にまかれた塩や砂を除去する作業が午後8時から始まります。

 昨夜からのローカルニュースはこれ! エモリー大学内で起きたレイプ事件の犯人の似顔絵が公開されました。

 この野郎はアトランタ北西部で53歳の女性をレイプしたということで似顔絵が公開されました。ローカルの社会面はこんなニュースばかりです。

ジョンが60歳になりました。今日18日が誕生日みたいです。

 実は私の店も明日が誕生日でして、2002年に店を開けてから12年が経過します。早いものです、あと何年やってハワイに行くのか。来年の9月にリースが切れますが、ここが1つの節目です。もちろんオプションはありますから3年延長はできますが、体力があるかどうかが問題です。
 昨日の「目の保養」、FBでは1日で140人を超える閲覧者が出ています。さすが皆さん、美人には弱いんでしょうか、魚の写真よりも人気でした。


Monday, February 17, 2014

目の保養


たまには目の保養しませんか? カリフォルニアに住むお父さんとその娘、確かケンタッキーだったと思いますが、アトランタで待ち合わせでの来店でした。
これ、実は去年の11月ごろだったと思います。
お父さんから今朝、写真が送られてきました、どういうわけか。イズラエルさんといいますが、宝石関係の仕事で高島屋にも卸しているといっていたのを覚えています。


食品添加物の話 2

 少し調べてみました、危険なもののリストです。

亜硝酸ナトリウム(発色剤)
ハム、ソーセージ、ベーコン、コンビーフ、いくら、すじこなどに使われる。
強い毒性があり、吐き気、下痢、貧血、中枢神経麻痺などの原因になる。遺伝子にキズをつける。
魚に含まれる第二級アミンと結合してニトロソアミンという強力な発ガン物質になる。
アメリカではベビーフードへの使用禁止。全面禁止も検討されている。

アスパルテーム(合成甘味料 )
清涼飲料水、ガム、アイスクリーム、ゼリーなど。
ラットに経口投与して脳腫瘍、ウサギに経口投与して骨格異常が発生。

EDTA2ナトリウム、EDTAカルシウム2(酸化防止剤)
マヨネーズ、缶詰など。
カルシウム不足を起こし、血圧低下や胃腸障害の原因になることがある。
毒性が強く、催奇形性が見られる。

オルトフェニルフェノール(OPP)(保存料=防カビ剤)
レモン、グレープフルーツ、オレンジなどの柑橘類。
睾丸肥大、肝障害等を引き起こす。ラットで膀胱がん、成長抑制。
繁殖能力への影響や、発ガン性などが動物実験で確認されている。
遺伝子にキズをつけることも認められている。アメリカでは使用禁止。

過酸化水素(殺菌、漂白)
かまぼこなどの水産練り製品、数の子など。
粘膜のただれや一過性食中毒症状をおこしたりする。マウスで発がん、ラットで強い急性毒性。
染色体異常。
遺伝子にキズをつける性質も認められている。

サッカリン、サッカリンナトリウム(合成甘味料)
清涼飲料水、ガム、練り製品、佃煮、漬物、アイス、菓子類など。
発ガン性物質であることが認められ危険性が高い。網膜に奇形を起こしたり、アレルギー(光過敏症)の原因になることもある。
 遺伝子にキズをつける性質も認められている。
染色体異常。ラットで子宮がん、膀胱がん。カナダでは使用禁止。

ジブチルドロキシトルエン(BHT)(酸化防止剤) 
乾燥魚介類、魚介塩蔵品、食用油脂、バター、チューインガムなど。
血清コレステロールの上昇や、異常行動の原因になることがある。遺伝子にキズをつける。
染色体異常。新生児に無眼症の例有り。妊娠したネズミに与えて目のない子が生まれる。

臭素酸カリウム(小麦粉改良剤)
小麦粉、イーストフード、パンなど。昭和57年パン以外は使用禁止になった。
学校給食のパンに使われて問題になった。
これを使うと パンの焼き上がりが2時間位早く焼き上がるようになる。
毒性の強い添加物。
中枢神経麻痺。血球破壊。脾臓肥大。尿細管閉塞。下痢。嘔吐。遺伝子損傷。染色体異常。
ラットで腎臓がん。

チアベンタゾール(保存料、防かび)
レモン、グレープフルーツ、バナナ、オレンジなど。
農薬として使われていたのが食品添加物として指定された。
めまい。嘔吐。貧血や肝障害の原因になる。
遺伝子損傷性や催奇形性も認められている。皮に残留し、洗ってもほとんど落ちない。

ブチルヒドロキシニアソール(BHA)(酸化防止剤)
バター。マーガリン。食用油脂。
昭和57年からパーム油以外使用禁止になる。アメリカの圧力により全面的禁止を取り消した。
マウス、ラットで歩行失調、呼吸促迫して死亡。染色体異常。変異原性。
遺伝子にキズをつける性質が認められている。発ガン性もある。

赤色2号、3号、104号、105号、106号 (着色料)
菓子、かまぼこなどの練り製品、ソーセージ、福神漬け、チェリー、桜海老など。
赤色2号は強い発ガン性があるとしてアメリカで使用禁止。
赤色3号はそれよりも危険とさえいわれている。遺伝子損傷性も認められている。

黄色4号、5号(着色料)
たくあん、菓子、清涼飲料水など。
黄色4号は食品色素中もっとも大量に広範囲に使用され、全食用色素使用量の4割りを超える。
食欲減退を起こす。遺伝毒性も認められている。

硝酸ナトリウム(発色剤、発酵調製剤)
チーズ、ハム、ソーセージ等。細菌によって少しずつ亜硝酸ナトリウムに変化するので、
亜硝酸ナトリウムと同じ毒性がある。

安息香酸ナトリウム(防腐剤、保存料)
しょうゆ、清涼飲料水、キャビアなど。
けいれんや体重減少、運動失調、肝臓障害を起こす。遺伝子にキズをつけることが認められている
大量摂取を避けるよう気をつける。

イマザリル(防かび剤)
輸入柑橘類。
肝臓、腎臓障害。

酢酸ビニル樹脂(ガムの基礎剤、皮膜剤)
ガム
ラット・マウスで発がん。皮膚炎。目に障害。

パラオキシン安息香酸エチル(防腐剤、保存料)
しょうゆを中心に、ソース、酢、バナナなど。
遺伝子にキズをつけ、奇形を起こす原因になることもある。

ソルビン酸カリウム(防腐剤、保存料)
かまぼこ等の魚肉練り製品、イカ、タコの熏製品、つくだ煮、煮豆、ジャム、ケチャップ、みそ、たくあん、かす漬けなど。
亜硝酸と結合して新しい発ガン物質を作る。
遺伝子にキズをつけるこが認められている。

デビドロ酢酸(防腐剤、保存料)
マーガリン、バター、チーズ。乳製品に良く繁殖するいろいな細菌、カビ、酵母などの増殖をとめるために使われる。
毒性が強く外国では使用が一切認められていない。
           
エルソルビン酸ナトリウム(酸化防止剤)
ハム、ソーセージ、魚肉製品、冷凍魚介類、煮干し、バター、チーズなど。
遺伝子にキズをつける性質が認められている。

グルタミン酸ナトリウム(調味料)アジの素はこれに該当します
あらゆる食品に多量使用。家庭用、飲食店用調味料。
めまい、しびれ、紅潮、目のかすみ、不安感、頭痛などを起こす。痛風。
マウスで脳神経細胞破壊。加熱により変異原性を示す。 アメリカではベビー食品に添加禁止。

メタ重亜硝酸カリウム(漂白剤)
干しあんず、干しすもも、干しパイナップル、水飴、甘納豆、むきえび、かんぴょうなど。
下痢、血圧降下、骨髄萎縮、多発性神経炎をおこすことがある。
遺伝子にキズをつける性質があることが認られている。

次亜塩素酸ナトリウム(漂白剤)
干しあんず、干しすもも、干しパイナップルなど。プールや浴槽などの消毒剤としても使われる。
発ガン物質トリハロメタンを作る物質となる。遺伝子にキズをつける性質も認められている
         
プロピレングリコール(溶剤)
生めん、イカやタコの燻製、たらこ、ジャム、ケーキ、チーズ、餃子の皮など食品添加物を溶かすためにも使う。
インスタントラーメン、うどん、餃子の皮の湿度を保つために、良く使われている。
発ガン性や遺伝子にキズをつける性質も認められている。

アトピー、喘息、じんましん、アレルギー性疾患の原因にもなっているもの
安息香酸、ソルビン酸(合成保存料)合成着色料 亜硝酸塩(発色剤)

これだけ書いてもほんの一部です。すでの現代生活は食品添加物から逃げられません。ただ食べるものを選ぶことによって、その量を減らすことはできます。
アメリカは比較的、基準が厳しいので日本よりも食品添加物に関しては安全ですが、全く安全ではありません。
食品添加物の動物実験はマウスです。マウスでテストして危険ならそれを人間に置き換えて推測して「この程度なら安全だろう」という予測値に基づいて使用量が決められているようです。
当然ながら人体実験はできないのです。人体への影響を調べる実験を行うとなれば、2-3世代必要で、そこまで待てないからですね。
面白いことにAという食品添加物は安全としましょう。そしてBという食品添加物も安全としましょう。しかしAとBを一緒にすると危険になるというケースもあるようです。何か反応するということらしいのですが。

こんなの読んだら、普通に日本で生活していてガンになっても不思議ではないでしょう? 自衛するしかありません。
私、最近の朝飯は自分で作る「特製玄米穀物ご飯」です。加えてらっきょと梅干という組み合わせです。
先日は自分で佃煮も作りました。なるべく自然のものを食べるようにしています。しかしながらビタミンは服用しています。これたぶん化学的に作られたものです。
ドリンクなどに含まれるビタミンC、カルシウム、繊維質などは皆そうです。「レモン50個分のビタミンCが入っています」と書いてあれば、それは化学的に作られたビタミンCの粉末が入っているのです。
まあ、こんなの書き出したらキリがありませんから、ここいらで止めておきます。


Sunday, February 16, 2014

食品添加物の話

 安倍司さんの話です。
http://www.youtube.com/watch?v=wQFOJEszgt0 その1

http://www.youtube.com/watch?v=GPIRpY4W3cs その2

http://www.youtube.com/watch?v=YAK1mWDS40U その3

http://www.youtube.com/watch?v=fsX93SrK8Cs その4

(見るには上記をコピー、ペイストしてください)

日本には1300種類の食品添加物があります。
保存料=PH調整剤です。
コンビニ弁当1つに300種類の食品添加物が入っています。
野菜の水煮だけで20種類の食品添加物が入っています。
製造直売の場合は食品添加物の表示義務がありません。
カップめんの中には、食塩が10g、サラダ油が30g入っています。
合成着色料の色素00号とかは石油からできているそうです。
甘いのにカロリーゼロとあれば、それは大抵サッカリンが入っています。






週初往来!

 なんとかバレンタインデー週末を無事終えました。この2日間は雪の影響もあって大変な週末でした。どこの店も大混雑だったと思います。
 雪はしばらくは降らないようですが、また今週末には雨の予報が出ています。
Atlanta, GA 7-Day Forecast
 しかしながら、気温見てください。70度??はすっかり春です。これで蛙や蛇が春だと思って起きだすのではないでしょうか?

 昨日、1つ嬉しかったことはクレームしてきたお客さんを満足で帰したことです。予約の手違いでフロントでクレームしていたので話を聞き、それも猥雑の中で半分ぐらいしか聞こえなかったんですが、こちらの事情も一応説明して、それでも「1週間前に予約入れたのにこれじゃあなあ」と否定的に言われてしまいました。こうなるとフードでお詫びするしかありません。
 小さなアペタイザーを差し入れで、刺身の盛り合わせだったので少し多めに盛り付けて出しましたが、帰るときに現金チップを置いていきました。これで「やれやれ」です。気分悪いとチップ置いていくわけありませんからね。それを見ていた横のお客さんまで勘違いしたのか、帰り際に現金チップを置いていきました。
 せっかくのバレンタインデーに、クレームを受けるのは嫌なことですが、まあ転じて良くなったので私としては満足しています。大きなパーティ2つも何とかこなして、終わったわけです。

 東日本を中心とした大雪による交通網の寸断で、食料品などの物流に影響が出ています。スーパーでは生鮮品が売り切れ、立ち往生したドライバーは、購入できた数少ないおにぎりを分け合いました。
 山梨県では、東京方面との間をつなぐ中央道のほか国道20号などの通行止めが続き、甲府市内のあるスーパーでは、生鮮品や総菜、パンなどに品切れが目立ち、カップ麺などのインスタント食品には1世帯5個限りといった制限。食肉売り場では、店員が商品をカートで運ぶと、棚に並べる前に大勢の客が手に取り、すぐに売り切れたそうです。ジョージアの先週と全く同じことが日本でも起きたわけです。

 中国の「影の銀行(シャドーバンキング)」取引のデフォルト危機で注目される経営難の石炭会社、山西聯盛能源に対し、国内の信託会社6社が総額50億元(8億2460万ドル)以上を融資していたことが分かり、新たなデフォルト懸念が浮上しています。
 長安国際信託のウェブサイトによると、同社は昨年3月、山西聯盛能源の系列会社に関連した投資商品12億元相当を販売。この商品は数週間以内に償還期限を迎えるそうです。

 米国で大卒女性の比率が高まるなか、夫よりも妻の方が高い教育を受けているカップルの数が過去最多となっています。夫の学位が妻よりも低いカップルは全体の21%を占め、1960年に比べて3倍に増えています。
 かつては夫の方が妻よりも高学歴というケースの方が一般的でしたが、この「逆転」の傾向は大卒女性の増加を一因に、新婚カップルの間ではより顕著に見られています。

 先週末のマーケット、ゴールドは過去5週間で最高の値上がりでした、1318ドルで終えています。為替がやや円高にふれ101.78円で終えています。
 原油は100.30ドルと北海ブレンドの109.07ドルとあまり差がなくなってきています。

 アジアなどでホテル予約を手掛けるサイト「Agoda.com」は、顧客1万5000人を対象にした新婚旅行先の人気調査を実施、20.3%がイン ド洋に浮かぶモルディブを選んだと報告した。
2位はギリシャの島々で7.8%を獲得、3位には7.6%のパリが入った。
調査では20の都市、国やリゾート地などを示し、世界規模のアンケート参加者に選んでもらった。参加者が別の場所を付け加えることは認められなかった。
調査結果によると以下は4位インドネシア・バリ、5位ハワイ、6位イタリア、7位カリブ海諸島、8位タヒチ、9位ニュージーランド、10位イスタンブールでした。
この後は、プーケット、オーストラリア、プラハ、ラスベガス、ニューヨーク、スペイン、カンクン、リオデジャネイロ、クロアチア、モントリオールの順でした。

 フランスでは、2013年に売られたサンドイッチのうち「ハンバーガー」が45%以上を記録しています。「美食の国」フランスでは、バーガー人気が近年、着実に増大。2000年の調査ではサンドイッチの販売個数のうちバーガーは9個に1個でした。また伝統的なパン「バゲット」の消費量も減少傾向にあります。
 現在、フランス料理店の4分の3でバーガーをメニューに掲載し、多くの店ではバーガーがフランス人の好きなステーキとポテトの料理を優る人気を得ているという。
 マクドナルドにとってフランスは米国に次ぐ2番目の大きな市場で(日本ではなかったんですね)2012年にはフランス国内のファストフードの売上高はレストラン市場の54%を占め、伝統的な料理店を初めて抜いています。
 欧州は不景気で一般庶民の懐具合は厳しく、ローコストのファーストフードに向かっているのでしょう。それは日本も同じで、とりあえずお腹を満たせばいいという安易な考え方ではないかと思います。

 ローカルニュースですが、Sotto Sotto や Frittiを経営するリカルドは、Dunwoody 地区に今年の夏までに Novoというカジュアルピザの店をオープンする予定です。

 写真
 今夜はここで食事の予定です。うちの店のすぐ近くなんですが、まだ行ったことないのであります。店の連中はうちによく来ますけどね。

 結局、雪の影響で今月は売り上げがほぼ前年並みです。追いつきそうにないですね。ぎりぎりの攻防戦です。まあ、言い訳できることでしょう。疲れていた中、程よい休みだったということにしておきます。


Saturday, February 15, 2014

週末往来! 今日も勝負日!

 怒涛のバレンタインデーから一夜明けましたが、今日も勝負の日です。17日の月曜日までかなりの予約が入っています。世間様はプレジデントデーで会社が休みのようですが、レストラン業界はぜんぜん関係ありません。逆に稼ぎ時となります。
 今日は18人のパーティが8時半、14人のパーティが8時となっており、この時間帯が地獄になりそうです。

 その昨夜は予約の数が過去最高で、持ち帰りを6時半で打ち切り、店内に専念しましたが、ジワジワ盛り上がり、11時まで営業しておりました。
 結局、売り上げは昨年のバレンタインデーを上回る過去最高の売り上げを記録しました。昨日の売り上げを見て欲の深い私は「死ぬまでに1日1万ドルの売り上げを作りたい」と思ったほどです。あと少し頑張れば手が届きそうです。

 1万ドルどうやって作りますか? 単価の高い店なら簡単です。100人入って、1人100ドル請求すれば1万ドルです。カップル2人で来て200ドル、チップ入れたら250ドルですか?そんな店はアトランタではかなりの高級店になります。
 昨日はうちの店で60ドル程度ではなかったかと思います。もちろんお客さんによっては100ドルを超えた人もいましたが、なかなか超えるものではありません。

 より店の格を上げ、ワインの質と価格を上げていかなければなりません。昨年から10ドル以上のワインに挑戦し、今グラス売りで一番高いのが15ドルですか、これを18ドルぐらいにまでもっていきたいですね。そして現在10ドル以下のワインもすべて12-13ドル程度にする。もちろん、安いワインを高く売るのではなく、質の良いワインをその値段で売るということです。

 そしてこうした需給バランスの良い日には値段を上げることです。これは例えばホテルの価格はその需給関係によって変わるからです。
 何もない週だとしましょう。アトランタの場合は日曜日から木曜日までが高い。そして金曜日と土曜日が安いわけです。土曜日は金曜日よりも安いのです。
 それは、アトランタという街はビジネスの街ですから、月曜日から仕事をする人が日曜日から泊まってきます。だから日曜日のホテルは結構、需要があります。これが金曜日まで続き、土曜日はビジネス客がいないので、大抵のホテルがガラガラです。したがって値段を下げている、それによって市内でも「たまには週末だからホテルに泊まろう」とかの需要喚起になるわけです。
 コンベンションがあるときにはホテルは実に強気で通常の1.5倍にもなります。200ドルのホテルが300ドル、予約によっては400ドルになることもあるでしょう。
 これすべて需給関係ですよね、そうであうならばレストランも同じように需給関係によって値段が変わってもおかしくないわけです。
 
 まあ、8ドルのマグロが12ドルや16ドルになることはありませんが、少し上乗せしておくのは戦略であって、罪にはならないということです。これはぼったくりとは言わず、マーケット価格ということで収めることができると思うのです。

 さらにはビジネスで他州から来る人は、会社のお金を使ってくるわけで経費ですから、価格は問題ではない。だから高い安いは関係なく払うわけです。
 逆にローカルのお客さんは、毎週来るような人で、価格には敏感かも知れません。だからローカルを逃さないためには「適正価格」が大事だということでしょう。このように2重プライスがあっても良いのでは?とも思うわけです。

 例えばハワイでゴルフをするとしましょう。2重ではありません、3重プライスです。一番高く払うのは外国パスポートで観光で来ている人です。Ko-Orenaで200ドル近く払います。次に外国人で米国居住者またはハワイ州以外からの米国人です、160ドル近く払います。最後に一番安いのがハワイ州に住んでいるローカルの人です、50ドル程度でしょう。
 これで誰か文句言いますか? 誰も言わないと思います。そういうシステムですからね。こういうのをレストランにも応用しても悪くないと思うのですがね。

 物の価格もそうで、毎年家賃が上がっています、ガソリンの価格も上がり、様々な経費が上がっているわけで、それを価格に転嫁して当然だと思います。マグロの仕入れ値は10年前の2倍ですからね。
 値上げを恐れる経営者がいます。「値上げしたらお客さんが来なくなる」ということでしょうか? それで自分で自分のクビを締めるわけです。儲けることは事業の継続につながります。儲けることができるから店を綺麗にできるわけです。
 毎年1万ドル近くを店のメンテナンスに使えば、店はいつまでも綺麗なままですが、大半の店は初期投資だけ大きく、その後のメンテナンスをあまりやりません。だからだんだん古くなっていく、陳腐化していくのです。家もそうで買ったら毎年手入れをしていかないとボロボロになっていきますね、同じことです。
 儲けられないと店はつぶれ、結局お客さんが困るのです。だから儲けて事業を継続しないといけないということになるのです。皆さん、良い週末を!

Friday, February 14, 2014

今日の出来事から 2月14日(金)バレンタインデー

 1年で一番忙しい日です。すでに夜の予約はフルですから一見さんは入れません。持ち帰りもたぶん、6時半までしかやらない。10時まで予約がありますからね。まあ、なかなか大変です。
 個人的にはこんな日にレストランに行く人の気が知れない。アメリカのレストランに行けば、「鴨がねぎを背負ってくる」ですから、値段は高い、サービスは悪い、何も良いことはないのです。バラの花はいつもの2倍します。毎年恒例のことですが、それでもバレンタインデーの日には、出かけて食事をするのが一般的なアメリカ人の行動パターンです。
 しかしかながら、私の友人はそんなことをせずに、ロブスターをネットで注文、または美味しい肉を買い、自宅で焼くなどして、違う過ごし方をする人もいます。まあ、その方が満足感があるというものです。
 30分刻みの予約をこなしていかないといけない。逆にいえばこなされるわけです。自動的に片付けられてしまいます、それがバレンタインデーです。

 中国を訪問したケリー米国務長官は、習近平国家主席、王毅外相ら中国側要人と会談。ケリー長官は会談後の記者会見で、中国による南シナ海への防空識別圏設定の可能性に懸念を表明。東シナ海での日中の対立や南シナ海での争いを念頭に、緊張緩和に向けた対応を取るよう中国側に働き掛けました。
 中国からすれば「あんた方白人がこれまで何世紀にもわたって好きなようなことをしてきたじゃないか? それを我々がやろうとすると止めるわけかい? まあ、勝手な言い分だよなあ」ぐらいにしか思っていないのでは?

2月14日、不気味な金価格の上昇が続いている。年初からの世界的な株安で相対的な魅力が増したほか、足元では米国の低金利環境の継続観測が後押ししているという。写真はモスクワで1月撮影(2014年 ロイター/Sergei Karpukhin)
 そうなんですよ「帰ってきたウルトラマン」がありましたが、金が戻ってきているんです。1300ドルを超えています。
 年初からの世界的な株安で相対的な魅力が増したほか、足元では米国の低金利環境の継続観測が後押し、米低金利の長期化観測は、米国の経済や金融政策に不透明感が濃いなかで、やや強引に育まれた期待ですが、新興国問題や中国の債務不履行(デフォルト)懸念などが浮上する中で「安全資産」としての需要も復活してきたとの指摘もあり警戒されています。
 ちなみにマーケットは為替が101.80円で動き、原油が今は99.90ドルですが、昨日までは100ドルを超えていました。

 https://www.youtube.com/watch?v=SQDip9V49U0&feature=player_embedded

 毎年恒例、エアニュージーランドの機内安全ビデオです。セクシーなビデオで有名です。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 来週は素晴らしい天気が待っています。そろそろゴルフもできそうですかね。
皆さん、良い週末をお過ごしください。今週? ゴルフ場はぬかるみだと思います。





Thursday, February 13, 2014

今日の出来事から 2月13日(木)改善されています! しかし

 昨夜降った雪を憂慮していましたが、今朝は気温が高く、あまり問題ではなくなってきています。大きな改善です。さっきI-285まで歩いてきましたが、3レーンは雪なしでした、ほぼ普通に運転できる状態です。
 家の前の幹線道路も全く雪がない部分が見えてきていますし、雪や氷がどんどん溶け出していますから、数時間後にはかなりの改善だと思います。
 それを見通してディナーを開けることにしました。5時から9時という時間ですが、とりあえず開けます、お客さんも同じ心境だと思います。家に閉じこもっているよりは、外に出て食べたいはずです。

 結局のところ、水曜日が丸一日休み、今日がランチだけ休みでやれやれでした。最悪は金曜日のランチまで駄目かと覚悟していましたから。良いマグロが入ってきたのに、使えない状態でしたからね。ウニもあるし、これをお金に換えないと。稼ぎ時の2月にこんな自然災害で売り上げ落として、しゃれにもなりません。

 昨日は宮崎の「猫の恩返し」を観ていました。たまたまCostcoで割引だったのですが、18ドルが12ドルになっています。宮崎作品はすべてこの価格です。3本も買ってしまいました。 実はトトロをまだ観ていませんし、他にも見逃した作品があります。ということでビデオで観賞するわけです。

 昨日は1日中、家にいてダラダラ、ごろごろしていましたから、体重が増えています。大変なことです。健康が売りの私の体重が増えているのです。これじゃ、訴求力がありませんからね、またダイエットしないといけない。

 14日から西日本から東日本にかけても大雪になるようです。世界的におかしな天気なんですが、インドネシアは、現在世界で最も火山活動が活発になっています。
indonesia-volcano-alerts-19.gif

 なかなかニュースに出てこないんですが、エクアドルでも火山の噴火がありました。
tungurahua.gif
これが2月2日だったそうです。

 映画「2012年」を覚えていますか?スーパーボルケーノがイエローストーン国立公園内の地下になり、これが爆発して地球が’滅ぶという簡単な話ですが、それに近いようなことが起こっていたんです。
 異常に強い地震活動に関してのストーリーが、ここ数日の間、インターネットを介して出回っています。しかし、実際にはイエローストーン火山の地震活動は、過去数ヶ月間、正常のままです。現在、インターネットに出回っているストーリーは、イエローストーンの地震観測網を運営しているユタ大学地震観測ストーションのウェビコーダー計測器( webicorders )において、地震が発生しているようなグラフィックが示されていたことが元になっています。地震が過去数年間に多いのが何度も観測され、その都度爆発があるのでは?と言われてきましたが、今のところ起きていません。しかしながら、これが起こると、全米が終わりです。
map-ys01.gif
偏西風の上手にあることもあり、噴火が起きた場合、アメリカの非常に広範囲が火山灰や火山性ガスなどで荒廃することは確実だとされています。
西に住むしかない、ハワイは有望です。生き延びることができるかも知れませんね。

 まあ、こうして大雪が降って閉じ込められると、自然災害の脅威を感じ、日ごろあまり関心のないことに目が行くのです。

 我々の日々の経済活動なんて、砂上の楼閣のようなものです。どんなに稼いでも、イエローストーンが噴火したらそこで終わりなんですからね。

slovenia-2cars.jpg
 ジョージア、ここまでひどくなかったですよね。この写真はスロベニアです、イタリアの右上の真横にありますが、過去最悪だったそうです。英国も過去250年で最悪の暴風雨になっていました。
 
 あるレストランのオーナーと話をしましたが、「地球がもう狂っているんだから仕方ない、我々がしたことだから」と言っていました。
 確かにそうです。私も「自業自得」と返しましたけどね。来年はさらにひどいかも知れない。多くの人が一気に死ぬような事態が起きても不思議ではありませんからね。
 1つの例がこれです。大西洋で発生して英国を襲っていますが、「スーパーストーム」というそうです。
 wave-wales-01.jpg
 20メートル以上の高波が英国沿岸部に押し寄せるというのです。

 まあ、残り少ない人生をエンジョイしましょうや。それしかないですよ。滅ぶのは間違いないかも?ですよ。お子さんのいる方、すいませんね、未来がないようなことを書いて。でもかなり当たっていますよ。科学技術ではもう解決できません。それだけ地球の自然は巨大なのです。


Wednesday, February 12, 2014

大惨事になりつつあります! 雪+氷による被害

 いやあ、表に出て歩いてみましたが、霙が地面に落ちてシャーベットになっているんですよ。それが凍っていくわけです。
 今回は、前回よりもタチが悪い。前回がチンピラで刃物を持っているとしたら今回は同じチンピラでもチャカ(拳銃)持っていますね。そんな表現で分かりますか?
 すでにディナーの営業をギブアップしましたが、明日のランチも90%以上の確率で駄目でしょう。朝の7時ぐらいで1万世帯が停電していましたが、現在10時過ぎで6万世帯に増えています。これがジョージアからワシントンDCまでの広い一帯で起きているわけですから、大惨事といっても過言ではありません。百万世帯が停電する恐れがあります。

 昨日はランチを通常通り営業しまして、家に帰らず店で昼寝してディナーを予定通り開けましたが、9時には閉店しました。ガラガラでしたが、それでも数少ないお客さんをおもてなししたということで使命は果たしたと思っています。

 村山富市元首相は12日、ソウルの国会で開かれた超党派韓国議員の会合で講演しました。村山氏は、過去の植民地支配などを謝罪した1995年の村山首相談話について、「安倍首相も継承すると言っている。総理大臣として(談話を)否定できない、と申し上げることができる」と強調しました。
 村山氏は、いわゆる従軍慰安婦問題については「女性の尊厳を奪った大きな罪だ。(日韓の)政府で話し合い、決着をつけてほしい」と話しました。
 これおかしくないですか??? 村山の爺さん、呆けています。強制ではなくお金をもらっていたのに、売春だったのに尊厳も何もありません。この自分の国を陥れるような発言は慎まないと。お金をもらっていたわけです。英語の表現もおかしいのです。Sex Slave だそうです。性奴隷? じゃあ、どうして奴隷がお金もらえるんですか?
 こういう元政府の要人の発言が日本をどんどん不利にしています。私は民間人ですが、従軍慰安婦問題は解決していると言い切りますし、南京大虐殺も悪魔共産主義中国の陰謀といいます。
 ガリレオと同じ、世界がどう判断しようが、「それでも地球は丸い」すなわち「それでも奴隷ではなかった」と言いたいのであります。

 また日本も雪? 日本の南海上を発達しながら通過する「南岸低気圧」の影響で、四国から北海道の太平洋側で14日以降、大荒れの天気となる恐れがあります。
関東や東北では平野部でも積雪の可能性がありますが、日本列島は14日以降、東京都心で45年ぶりに27センチの積雪を記録した先週末と同様の気圧配置になる見込みです。

 下院は11日、連邦政府の債務上限を2015年3月まで引き上げる法案を221対201の賛成多数で可決。法案は上院へ送られ、12日中にも採決にかけられる可能性があります。ルー財務長官によると、連邦政府の債務は今月27日に上限に達する見通し。上限引き上げ法案が成立しなければ、政府は債務不履行の危機に直面します。
下院では多数派の野党・共和党が当初、上限引き上げの条件として退役軍人の年金削減を見直すよう求めていましたが、10日の非公開会合で党内から十分な支持を得られなかったとみられ、ベイナー下院議長が断念を表明。11日は付帯条件なしの債務引き上げ法案が採決にかけられ、共和党議員227人のうち28人が賛成に回りました。
 米国の借金体質は何も変わっていません。米国景気は良いとはいうものの、政府の債務は増える一方なのです。まあ、無駄使いの多い国なのは間違いありませんが。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 こんな感じの予報ですが、またこの次に雪が降るんではないかと心配しています。心配しても仕方ないですけどね。1シーズンで2回あっただけでも疲れています。3回あったらジョージアから逃げ出します。




Tuesday, February 11, 2014

今日の出来事から 2月11日(火)

 確か建国記念日のはず?ですよね。2月11日は「建国をしのび、国を愛する心を養う日」として、1966年に「建国記念の日」に定められました。
 神武天皇が即位した日を日本の建国された日として祝うこと(紀元節〔きげんせつ〕)は、戦後占領軍の意向で祝日ではなくなりました。しかしその後、紀元節を復活させようという動きが高まり、反対する動きを抑え建国を記念するための祝日を設けることとなりました。その際「紀元節」から「建国記念の日」に改正されました。そして、1966年に国民の祝日に認められ、翌年から適用されました。
 日本書記では、日本国を統一したカムヤマトイワレビコノミコトとは、初代天皇になった神武天皇であると書かれています。イワレビノミコト(神武天皇?)は、現在の建国記念の日にあたる、辛酉元旦(現在の暦に直すと紀元前660年2月11日)に、大和の橿原〔かしはら〕の宮で即位したとされ、そこから2月11日を「建国記念の日」に定めたという説もあります。しかし、歴史学上では神武天皇は実在の人物ではなく「神話」として位置づけられているようです。
 日本の起源を祝日にしようという動きは、明治時代、神武天皇(初代天皇)即位の初日を日本の紀元(歴史が始まる最初の日)としたことから始まります。この、日本の紀元の日を「紀元節」といいます。紀元節は全国の神社で「紀元節祭」と呼ばれ祭事が催されていたほか、庶民の間でも「建国祭」として祭典が行われていました。しかし戦後になり「紀元節を認めることにより、天皇を中心とする日本人の団結力が高まり、再び米国の脅威となるのではないか」というGHQの意向で、紀元節は廃止されました。しかしその後アンケート調査により、全国民の80%以上の人が「建国を記念する日」を望んでいるということがわかりました。その結果、1966年になり建国記念の日に関する提案が承認され、翌年1967年から適用されることとなりました。

 米国の2013年寄付金ランキングによると、SNS大手、フェイスブックのザッカーバーグCEO夫妻が、9億9220万ドル(約1015億円)を寄付し、トップ。
 非営利事業専門紙クロニクル・オブ・フィランソロピーが発表したランキングによると、トップ50にランクインした慈善活動家による2013年の寄付総額は77億ドルに上り、前年から4%増加。  ザッカーバーグ氏と妻のプリシラさんは、慈善基金団体「シリコンバレー・コミュニティー・ファンデーション」に寄付を行いました。2位は、シェールガスなどの採掘に利用する「フラッキング」と呼ばれる水圧破砕法の技術開発に貢献した故ジョージ・ミッチェル氏の7億5000万ドル。同氏は昨年7月に死亡。続いて、ナイキ共同創業者のフィル・ナイト氏夫妻による5億ドルが3位でした。アメリカの金持ち、破格の寄付を行います。社会貢献、慈善事業などやはり利益還元は大事です。貯め込むだけが全てではありません。

 
 新興国で起きている政治的混乱や金融市場の動揺を受け、そうした国々の超富裕層からの「逃避資金」が、すでに過熱気味となっているロンドンの不動産市場に向かっています。
 アルゼンチンやウクライナ、トルコといった国からの英不動産市場に関するオンラインでの問い合わせが、過去1年で急増。ロンドン中心部の一等地の不動産市場には、さらなる投資の波が押し寄せる可能性があるそうです。  ロンドンの不動産市場は、ユーロ圏債務危機や中東・北アフリカの民主化運動「アラブの春」が契機となった海外マネーの流入などで、すでに価格が高騰。統計によれば、2013年10─12月のロンドンの不動産価格は全体で前年比14.9%上昇。高級物件ではさらに急騰しており、ロンドンの不動産市場は多くの住民にとって手が届かない水準となっているため、政治問題にもなっています。
 これは米国でも同様の動きだと思います。中国マネーがどんどん入ってきています。日経ビジネスにも中国人留学生がBMWやベンツを平気で買うと書かれていました。

 ジョージア工科大学の研究チームは現在の火星に水の流れがあることをうかがわせる痕跡が見つかったとして、地球物理学の専門誌に研究結果を発表しました。
 太古の火星に水が存在していた可能性は以前から指摘されていましたが、研究チームは季節によって火星の斜面に現れたり消えたりする黒っぽい筋のような跡を詳しく調べました。
火星の地表に塩水の流れと思われる筋のような跡があることは、NASAの探査機のデータを調べたアリゾナ大学の研究チームが2011年に発見し、科学誌に発表していました。
 火星の地表で季節ごとに水の流れが形成されているという説を裏付ける化学的根拠が見つかったとし水の流れと思われる筋は、暖かい季節になると形成され、地球時間で約2カ月間出現。
 専門家によれば、たとえ火星に水があったとしても、硫酸鉄と呼ばれる物質を含んでいることから飲用には向かず、生命を支えることはできないそうです。

Tuesday
火曜日です

Wednesday
水曜日です

明日は休業でしょうね。危ないから出ないほうが無難です。今日はランチだけ開けて帰宅する予定です。I-285の中は平気ですが、すでにEast Cobbあたりは午前9時から雪になっています。甥が今日学校に行ったんで、母親にすぐに迎えに行きなさいと指令を出しました。

2週間で2回? こんなことはいまだかつてありませんでした。異常気象です。次はあるのか? あるでしょう、あっても驚かないですね。皆さん、お気をつけください。


Monday, February 10, 2014

おもてなしよりも大事なもの そして

 日経ビジネスの新しいのに、元宇宙飛行士の毛利衛さんが「日本人の特性の中で一番アピールしたいのは、思いやりの心です」と語っています。

 東京五輪誘致に成功し、「おもてなし」が流行語となった2013年ですが、おもてなしの元は思いやりではないかと、ふと思いましてね。

  実は最後の有訓無訓からですが、私は最初に巻頭だけ見てここを読んでなかったのですが、彼も同じことを書いています。「東京五輪の招致ではおもてなしが話題になりましたが、私は思いやりを挙げたい。俺が俺がと事故主張するのではなく、常に相手を思いやる。これは日本人がもつ文化の1つだと思います。」とあります。
 ちなみに、スペースシャトルで地球を一周すれば90分だそうです。我々飛行機で90分ならアトランタからDCぐらいまでしか行けませんがね。

 全く関係ない話ですが、前回のブログで1月の失業率が6.6%にまで下がった。この下がった数字を喜ぶべきなのか、裏を読むべきなのかですが、これも今回の日経ビジネスに解説してあります。
 「欧州の大不況は2014年も続く。米国の景気回復は最富裕層のものでしかない。米国経済は’労働者の再教育をないがしろにしてきた。彼らは使い捨て、技術と市場についていけない者は、捨てられる。これは経済政策の失敗と社会政策の失敗の結果。2014年から130万人といわれる長期失業者への失業給付が打ち切られた。これまでは、全失業者の40%を占める27週間以上の長期失業者に失業保険の給付を延長してきた。失業率が大きく下がったのは、多くの労働者が労働人口から抜けたからである、労働力率は30年ぶりの低水準に落ち込んでいる。」

 数字は作られるのです。仕事をしたいのに仕事がない、これが失業率の数字に出ます。しかし、仕事を探すのを諦めてしまった人は、この数字に出てこないのです。
 こうした元労働者は、何の技術もない、工場のライン程度でしか働けない、単純労働者と呼ばれる人たちではないかと思います。ねじを締めるだけ、パネルをはめ込むだけ、物を右から左に動かすだけの単純作業ですかね。
 こうした仕事の多くがロボット化によって、自動化されるようになりましたから、単純労働者の働き口はますます狭くなってきています。

 これは何もアメリカだけの話ではなく、日本も同様ですね。だから何か特殊技術を身につけないと生きていけないということです。寿司だって将来はロボットが作りますよ、すでにそうなりつつあります。人間にしかできないこと、これを身につけましょう。


今日の出来事から 2月10日(月)雪への警戒警報

 先週から会計ソフトが壊れていて、13年の決算ができていません。レストランの会社のデータはOKでしたが、AXISが12年から消えていました。幸いにも13年3月のバックアップがあり、そこに遡って、銀行の毎月のステイトメントを見て、それに合わせてとりあえず閉めることにしました。でないと終わりませんから。幸いにも97年からあるAXISは規模が小さいので国税の調査もなく、適当(失礼ですが)にやっていてもあまり問題がないのです。

 まあ、レストランの方は大変です。毎日のデータ入力がありますから、データが消えると大変です。それにしてもまさか「会計ソフトが壊れる」とは予測もしていなかったものですから、こんなことになってしまった。前から何かおかしいと思いながらも使ってきました。
 今回は2012年版から2014年版にアップグレードして、使う感じとしては問題ないように思います。まあ、しばらくは大丈夫みたいですが、今これを打っているデスクトップのPCも少しおかしくなってきています。こういう500ドル程度のPCは2年ごとに買い換えていくぐらいの方が良いのではないかとも思います。Nortonなどのウィルス対策は入っていますが。これが100%ウィルスを防ぐことができるかといえばノーでしょう。ある程度しか防げないと思います。

 そういうわけで最高の日曜日だというのに、ゴルフもせず2013年のデータ入力をしていました。息抜きに裏庭の掃除です。裏には原生林があり、お隣さんがこれをきれいにしているので、私も意地ではありませんが、負けてなるものかと孤軍奮闘しております。なんとか面積の70%をきれいにできました。前回はトリマーでカットだったのですが、今回はしっかり根こそぎ除いていますから、今後また原生林に戻ることはなく、ゴルフの練習場になるのか、家庭菜園になるのか、いろいろ楽しみです。またこうした労働はかなりの運動にもなっています。2時間程度やればかなり汗かきますからね。
 普通のアメリカ人ならジムに行って汗かきますが、私は肉体労働で汗かきます。それもお金を使わない、それでもって裏庭がきれいになるわけですから、一石二鳥です。

 さてまたもや雪に警戒が必要となってきました。Atlanta, GA 7-Day Forecast

 こんな予報になっています。霙交じりの雨、雪なのかはまだ分かりません。
前回よりは多少気温が高いので、火曜日の夕方にパニックになることはないと思います。ただ、水曜日の2回目の雨雲の方が心配です。そしてかなり高い確率で水曜日の朝は氷になっていることでしょう。
 おそらくメトロアトランタの学校は火曜日と水曜日は休みになるでしょう。また前回のような悲惨なことになると父兄が黙っていません。「責任者出て来い」となります。
 したがって教育委員会としても先手を打って休みにするはずです。仮に火曜日の午後に雪が予想を超えて激しくなりスクールバスが出ないとなれば、また生徒が学校に泊まることになります。そうすると「前回の教訓を全く生かしていない。何も対応していない」と非難されるのは間違いありませんからね。
 そして17日のプレジデントデーは通常休みですが、これを開校にして埋め合わせをすることになるでしょう。
 東京も45年ぶりの大雪、広島でも積雪があったようです。やはり何かがおかしいんでしょうね。異常気象、地球温暖化など原因は沢山あります。まあ、自然には逆らえないということで開き直るしかありません。
 英国では昨年12月上旬から悪天候が続き、1月は1766年以来248年ぶりの降雨量を記録。イングランドとウェールズの南部から中部にかけての低地には何度も洪水警報が出され、これまでに住民数百人が避難。既に大量の水を吸った地面にこれ以上の雨が降れば、英全土でさらに洪水の危険が高まる恐れもあるそうです。

 1月米雇用統計は、先週金曜日に出ていますが、非農業部門雇用者数は11万3000人増と市場予想の18万5000人増を大きく下回る一方で、失業率は6.6%に低下しました。ただ雇用が弱い1つの原因は1月の天候が寒さで悪かったことから影響が出ているのではないかという見方もあります。

 米国のホルダー司法長官は、連邦政府の管轄する裁判や遺族年金などの分野で、同性婚カップルに異性の夫婦と同等の権利を認める方針を明らかにしました。
 長官は、同性愛者の権利を主張する人権団体の集まりで演説。事前に公開された演説の概要によると、司法省は、同性婚カップルに「法の範囲内で最大限の権利」を認めるとの通達を出しました。
 これによって同性婚カップルにも異性夫婦の場合と同じように、裁判で配偶者に不利な証言を強要されないという規定や刑務所での面会権、警官や消防士の遺族年金の受給などが認められ、また同性婚が合法化されている州で結婚したカップルは、合法化されていない州でも夫婦として破産を申請できるようになります。米国では現在、34の州が結婚を異性間に限定しています。

 ジョージア州では最近、医療目的もマリワナ使用を嘆願する動きがあり、おそらく年内に合法になるのではないかと思われます。これが通れば、次は数年後にマリワナ合法化に向かうのではないかと私は読んでいますが、もうこの国は何でもありなんだとつくづく思います。

 老化を早める「酸化」と「糖化」分かりますか?
酸化は細胞内での情報伝達を担うなど、部分的にはよい役割も果たします。ところが、呼吸時に取り入れた余分な酸素が活性酸素となり、体内の脂質を酸化させると全身の細胞を傷つけ、動脈硬化を促進するなど、老化の原因ともなります。
 活性酸素を抑える抗酸化機能も体内にはあるのですが、タバコ、ストレス、紫外線、大量飲酒、大気汚染など様々な要因によってそのバランスが崩れてしまいます。活性酸素を抑制するには、抗酸化ビタミン(ビタミンCやビタミンEほか)やβカロテンなどを摂り入れるのが有効です。
 糖化というのは体内の余分な糖分が蛋白質と結びつく反応です。糖は人間にとって大事なエネルギー源であり、糖がなければ脳も身体も動きません。しかし、この糖も食べすぎや、甘い物の摂りすぎなどが続いて過剰になると、蛋白質と結びつきAGE(終末糖化産物)という強力な老化促進物質をつくります。
 接待が続いたり、残業でスナック菓子ばかり食べたり、ストレスで食欲が亢進したりと、サラリーマンならば誰でも糖の過剰摂取をしてしまうことはあります。
 このAGEが体内にたまると身体を構成する組織や血管がもろくなってきます。体のあちこちで組織が硬直化や化石化するというイメージを持つと分かりやすいでしょう。
 糖化が進むと、皮膚ではたるみやしわができ、血管の弾力性は失われて動脈硬化が促進され、骨粗鬆症や白内障、アルツハイマー型認知症にもつながっていくのです。

Thursday, February 6, 2014

TAKA式 ガンにならない食事 そして

 いろいろ考えてみて、また私の51歳という年齢でしわ1つない顔、まだ裸眼でも運転でき老眼の比較的軽いということから、これはきっと食べ物が良いからではないか?とも思っています。

 ということで私が考えてみた「ガンにならないための食事」です。

1、肉は週に1回程度に留める。肉は牛、豚、チキンを問わず成長ホルモンが入っている可能性があります。牛肉の場合、アメリカはとうもろこしが主食で脂はとうもろこしの油から来ていると考えてください。アメリカ人の家庭で’子供によくチキンを食べさせますが、これは間違いかと思います。

2、魚は肉以上に食べ、野菜以下にする。魚は安全ですか?もう、そうとも言えないですね、海洋汚染は進む一方です。鉛をはじめとする人体に有害なものが含まれている可能性が高いと認識してください。しかしながら、肉を食べるよりはマシということ、そして限度を超えなければ良いという考え方です。

3、野菜を栄養を損なわないように調理して食べる。サラダが一番です。野菜の多くは加熱することによって栄養分が失われます。冷凍野菜ミックスなんてもっての他です。あんなものはゴミ同然です、栄養のえの字もないと考えてください。

4、野菜を食べる場合には、色の濃い野菜を食べるようにする。赤ービーツ、オレンジーにんじん、緑ーブロッコリーなど、濃い色の野菜は栄養が高い。

5、根菜を食べる。にんじん、ごぼう、レンコンなど、食物繊維が豊富です。これらは煮物になりますが、チキンを使い筑前煮にすると美味しいし、保存もでき、冷めても食べれます。温野菜は体を冷やさないのでお勧めです。

6、穀物や豆を沢山食べる。グレインと呼ばれるものです。また豆は最高です。

7、フルーツを沢山食べる。よく果糖を気にする人がいますが、私は一切気にしません。ビタミンCを自然に摂取できます。オレンジジュースやグレープフルーツジュースを飲んで健康になった気分になっている方、大きな間違いです。飲むばなら絞りたて、オレンジは皮を剥いて食べるべきです。オレンジの袋には食物繊維が含まれています。

8、食べてはいけないものA-ファーストフード、私の敵です。というか貧乏な人が食べるものです。「ファースト=早い」ではありません。「ジャンク=ゴミ」です。アメリカ人の低層がこんなものばかり食べ続けて病気になるのです。日本人が追随することはありません。

9、食べてはいけないものB-冷凍食品、自分で冷凍したものはあまり問題がありません。スーパーなどで売られているレンジで調理するだけのような商品です。食品添加物や保存料が沢山入っていると思ってください。要するに毒です。

10、食べてはいけないものC-インスタント食品、またまた出ました毒の登場です。カップ麺や袋麺に代表されますが、これも良くない。食べるなら乾麺を使ったラーメンにして自分で作り、キャベツ、もやし、ねぎなどを入れて工夫してください。これならまだ許せます。

11、食べてはいけないものD-ダイエットと名のつくもの、これもひどいですね。私はこの前まで「コーラは砂糖が多いからダイエットコークにしよう」ということで飲んでいましたが、人口甘味料の記事を読んでから止めました。といってコーラに戻ったわけではありません。
私はダイエットコークとケミカルコークと呼んでいます。これ正解です。どうせ飲むなら砂糖の入ったコカコーラの方がまだ安全です。そして氷を沢山入れて薄めて飲めばマシではありませんか?
他にもFat FreeやNo Calorieなど様々なダイエット関連食品がありますが、どれも食べない方が無難です。要するに体に良くないからです。食べる量でコントロールすることが大事です。
また、本当のダイエットは、食べるものの制限ではなく、カロリー摂取量とカロリー消費量の関係です。
例えば2千キロカロリー食べたら、2千キロカロリーを運動などにより消費させます。そうするとプラスマイナスゼロで太らないのです。これを横着して1500キロカロリーしか消費しないと500キロカロリー分が体内に残り、体重増加になると考えてください。
そうして考えていくと夜遅い時間の食事は大変危険なのです。寝る前には運動とかしませんが、我々の食事はいまだにディナーが一番量的にも質的にも多いはずです。これはかなり太る原因だと思いませんか?
よく「おなかが空いていたら寝れない」という人がいますが、これが体の問題ではなくマインドの問題なのです。それなら水でも飲んでおなか膨らませて寝ればいい!と私はあえて言います。

まあ、こんな感じで、体に良いものを食べ、科学的に作られたものを排除していくことが一番の健康だと思います。
そして日々の運動を行い、体を強靭にしておく。そう思って私は51歳にしてテニスを再開したのです。テニスなら10分で汗かきます。ゴルフ?4時間しても汗かきません、冬場はね。
体の脂肪を燃焼させ、筋肉質にしておく。足腰を鍛えることは老化防止の最善策です。年老いて歩けなくなった人を見て惨めだと思いませんか、悲しくないですか?自分がそうならないように努力を怠ってはいけません。
と、私もこうして書く以上は若さを保ち、老化防止運動に励むのであります。 TAKA

さっそく作ってみました! 特製ご飯



昨日掲載したキノアとグリーン小麦を使いご飯を炊いてみました。ついでにヒジキも入れてパワーアップです。これを炊き込み風にしましたので、白だし醤油と薄口醤油を軽く入れて調整します。
玄米は「健やか玄米」という五分落としの玄米を使用しています。これは西本貿易の商品ですが、JFCからも「胚芽米」や「ふっくら玄米」という名前で同様の商品が発売されています。
これらは、普通の玄米と違い、白米と同じように炊くことができます。
また穀物強化で八穀米という豆や麦など8種類が入ったものも配合しています。

ちなみに今日、ランチで出した弁当がこれです。

かなり健康を意識した弁当になっています。

とりあえず、豆が沢山入ったご飯も作ってみたのですが、ご飯を炊く時間では豆が柔らかくならないので、中止しています。
今後は豆だけ別に炊いておき、それを温めてご飯が炊き上がったら混ぜるという風にして健康ご飯を作っていく予定です。

こんなの買ってみました 健康のために!



最近、Costcoに行くと様々なオーガニック系の商品、そして米系の商品が増えているのに気づきます。

Quinoa(キノア)は、キヌアとも呼ばれ、健康的なダイエットや体調管理に適する、栄養バランスに優れた南米産の食材です。必須アミノ酸をすべて含み、また各種機能性もあることなどから完全食品とも呼ばれます。

キヌアの特徴としてはまずその栄養価の高さがあげられます。キヌアは通常の精白米と比べ低い炭水化物(糖質)で、同等のエネルギーに対して、2倍のタンパク質、5倍の良質な脂質、8倍の食物繊維、6倍のカリウム、10倍のカルシウム、7倍のマグネシウム、7倍のリン、8倍の鉄、を含みます。
キヌアはまた、体内で合成できず栄養分として摂取しなければならない必須アミノ酸のバランス(アミノ酸スコア85)も牛乳に匹敵するほど良質です。
キヌアはまた低いグリセリンインデックス値をもつ複合糖質となっており、低GI値である食材と言えます。単品でいきなり痩せるわけではありませんが、他の健康的な食材と組み合わせれば健全なダイエットに貢献するものとも言えます。

キヌアはエクアドル、ボリビア、コロンビア、そしてペルーといったアンデス地域を発祥とするもので、それらの地域では人間の消費用に3,000年から4,000年前に栽培に成功していました。

キヌアはさらにフィトエストロゲンという女性ホルモンと同じような働きをする成分を含みます。多量に摂取することは避けるべきですが、栄養バランスに優れた食品ということで、自分や家族の健康に気を遣う女性の味方あると言えます。

食べ方ですが、私は玄米ご飯に混ぜて炊いてみようと思っています。ご飯をさらにパワーアップさせるわけです。

Green Wheatについても同じで、穀物は体に良いので、これもまたご飯に混ぜて炊いてみます。 Not only is it inherently delicious, bursting with rich tones and nutty flavors, but at 11 grams of protein per serving and twice the fiber of quinoa, it really is a “super-food.”   Who says healthy can’t taste great?   We know you’ll agree – freekeh is naturally delicious.
キノアよりも2倍食物繊維が含まれています。

最近のランチの弁当に使うご飯は、玄米を使用し、普通の玄米ではぱさぱさで美味しくないので、もち米玄米を配合し、穀物ブレンドを配合、赤米も入れることがあり、豆類を加えることもあります。今日はこれにキノアとグリーンウィートが加わります。ここまでやるとかなり訴求力があると思います。


Wednesday, February 5, 2014

今日の出来事から 2月5日(水)

 2回連続で否定的なブログを書きましたが、事実は事実として受け止めておくべきで、それに対する準備を怠らないことが後悔しないことであり、次への戦略になるであろうという肯定的な考えをもってことに当たろうということなんですがね。

 シカゴのAZ氏から久々にブログを読んでメールが来ていましたが、友人の1人が2年前から原因不明の腎臓障害で人工透析を受けている人がいるそうです。まだ歳は43歳で、小さな子供がいます。医者さんからは、このまま人工透析を続けても長くは生きられないという話で、腎臓の移植手術を勧められました。しかし、家族に血液型が合う人がおらず、医療に遅れた日本では、他者からの腎臓の移植手術を受けるには、宝くじ並みの確率に「当選」しなければならない状態。残る選択肢として、海外での移植手術があります。保険適応外なので莫大な費用と、英語がしゃべれない不安もあり、悩んでおりましたが、親御さんからの援助や、子供が成人するまでは生きていたいという思いからハワイでの移植手術を決断したようです。
 通常、移植への登録をしても、ハワイで移植手術を行うには、3年から5年かかりその間、順番をまち、順番が10以内まで迫って来た時点で、ハワイへ移動。ハワイでの通院期間は6ヶ月ほど。事前に、検査などとあわせて、通院期間に滞在するアパートなどを探さないといけないとのことです。
 ここでハワイに家を持つ私に問い合わせが来たわけです。6ヶ月間のレントができる不動産屋の紹介、また英語の通訳など。まあ、もちろん快く引き受けました。難しいことではありませんからね。こうしてどこかでつながりがあって人の役に立てるというのは大変良いことです。

 最近、この「原因不明」が実に多いですね。お客さんのマリアンのご主人のボブもそうで、アトランタの病院では駄目だったのでカリフォルニアに移動しました。
 この前寿司を差し入れしたジェニファーの友人も確か急に嘔吐が続いてICUに入って、これも原因不明でした。
 原因不明を探っていくと、今までにない症状、今までにない事例だということで過去のデータがない病気だと思います。だから「原因不明」で処理されるんでしょうが、これはやはり私の勘ですが、環境ホルモンとかが関係しているんじゃないかと思います。
 石油製品に囲まれた生活をして100年近くが経過していますかね。身の回りを見てください。自動車の中、家の中、デスクの周り、すべて石油が絡んでいます。洋服もそうですね、化繊といわれるものは石油から作られています、確か。
 やはり綿100%、麻100%など自然なものが良いに決まっています。そして人類の進化がもたらした大気汚染、海洋汚染。それらを日常生活の中で空気として吸い、食べ物として食べ、さらにはダイエットと称し、人口甘味料などを摂取、長期保存という名の下に保存料の入ったものを食べ、簡単だからと横着しファーストフードや冷凍食品を食べるなど、こうした結果、体が対応できない人が病気になっていくのではないかと思っています。

 考えてもみてください。体に悪いものを摂取して、病気にならないほうがおかしいのです。それだけ、私たちは「基準値以下」という言葉に騙されながら、からだに悪いものを食べてきているのです。

 ふと思いましたが、アメリカ人を笑えない日本人です。よく例えるのですが、減塩醤油も大量に使えば普通の醤油と同じで、お寿司にジャバジャバ醤油を使うアメリカ人がいくら減塩醤油を使っても意味がないんですね。
 同じことが日本人にも言えます。日本という国は食品添加物王国で千種類ぐらいあるそうです。その1つ1つは国が定めた基準値内で安全だとしましょう。
 しかしながら、それを毎日大量に食べるとどうなりますか? いつか基準を超えてしまうのです。体内に蓄積され、それがやがてガンになるでしょうし、原因不明の病気にもなりえません。
 だから、食べ物にはお金を惜しまず、からだに良いものを食べないといけないのです。

こんなのショックですか? 魚が消える日

Salt-Water Fish Extinction Seen By 2048

The apocalypse has a new date: 2048.

That's when the world's oceans will be empty of fish, predicts an international team of ecologists and economists. The cause: the disappearance of species due to overfishing, pollution, habitat loss, and climate change.

The study by Boris Worm, PhD, of Dalhousie University in Halifax, Nova Scotia, -- with colleagues in the U.K., U.S., Sweden, and Panama -- was an effort to understand what this loss of ocean species might mean to the world.

The researchers analyzed several different kinds of data. Even to these ecology-minded scientists, the results were an unpleasant surprise.
続きは以下にあります。
http://www.cbsnews.com/news/salt-water-fish-extinction-seen-by-2048/

要するに2048年までに、乱獲、海洋汚染、天候の変化による漁業資源の減少が起こり、魚がいなくなるという予測を出したということです。

悲しい現実ですが、やって来ます。
例えば福島第一原発の汚染水、どうするんですか? あのまま貯蔵ですか? 海洋投棄しか道はないはずです。今は単なる時間伸ばしに過ぎません。
乱獲、止めることはできません。人類が生きていくためです。そして健康ブームの影響もあり魚を食べる頻度が高くなります。
天候の変化はどうしょうもないです。地球はすでに狂い始めているんですから。

Tuesday, February 4, 2014

今日の出来事から 2月4日(火)

 まあ毎日いろんなことがあります。昨日は前からおかしいなあと思っていた友人、離婚していました。母子家庭の誕生です。そして仕事がない。まあ預金などを取り崩して生活しています。どこまでもつのか、子供も養育費もまだもらっていないので、裁判になる。アメリカ的ではありませんか? そんな話を聞くと「日曜日に飯食べようや」となりますね。私にできるのは日曜日の晩御飯をご馳走することくらいでしょうから。
 日本でも結構、逃げる父親がいます。私の知り合いもそういう目に遭いました。今は公営住宅に住み、ヒモジイ思いをしながら生活しています。

 伯母が死亡したのが約3週間前でしたかね。姉がペースメーカーを付けた伯母の写真を送ってきてから数日後のことでした。そしてうちの父親は姉の葬式には行けない。もう歩けないからですね。寝たきり老人状態です。
 残酷ですが、もうこうなると自然に死ぬのを待つだけですか。実の父親ながらそう思います。まあ、病院でクスリ漬けにされて死ぬよりも家の畳の上で死にたいであろうと、姉は看病しています。週に2回ほど医師が来るようです。
 義姉は乳がんの2回目の手術を無事に終え、3月から抗がん剤治療に入るようです。命あっただけでもマシ?なんでしょうか。
 この身内話、かなり今の日本ならどこにでもある話だと思いますよ。超高齢化社会を迎える日本です。右も左もジジババ、そういう私もその仲間にもう少しで入ります。これだけは拒否できないですよ。そして寝たきり老人の実に多いこと。看護士の数が足りない、老人ホームの数も足りないから順番待ち、すでに当たり前に起きている問題です。

 今夜の東京、吹雪いているそうです。積雪も見込まれています。アメリカでも中西部が今年何回目?の大雪になっています。すでに去年の積雪量をはるかに超えています。
 ジョージアはといえば、雪の前がぽかぽか、そして冷え込んで史上最悪の災難に遭遇し、そのあとまた暖かくなり、今週は雨のオンパレードです。

 まあ、自分の周りに病気になっていく人が実に多い。また高齢化するにつれ、自分も「いつかは?」という不安分子も高まるわけです。幸いにも体はすべてきちんと動いていますけどね。
 それでも右手の小指は少しおかしい。職業病なのか、過労なのか膨れたままです。病気といえば、この前こ健康診断でピロリ菌を指摘され、現在朝晩クスリを飲んでいます。もう1週間は経過したんで、あともう1週間です。これで死ぬといわれていますが。

 今の世の中何が起きても不思議ではなくなっていると思います。まず壊れた地球の環境システムは二酸化炭素を削減しようが修正できるような問題ではないでしょう。
 今後、大雪、大雨、暴風雨など、無茶苦茶なことが起きても驚かないことです。我々の文明の進化がすべてそうしたのですから。楽しんだ分のツケは払わないといけない。
 これから楽しみがやってくるインドや中国などがさらに地球の環境を悪化させますね、そうするとさらに悪くなります。これも覚悟しといてください。彼らにも楽しむ権利がありますから。

 こうして考えると、自分がいつ何時病気になり、災害に遭い、死を迎えるかも知れないわけで、そのための準備を怠ってはいけないと思うのです。
 そして今を充実して生きるということが、いかに大事なことかを思い、刻々と過ぎ去っていく時間を無駄にしないことではないかと思います。
 いろいろな人生がありますが、私は少なくとも「世のため人のため、そして自分のため」そんな毎日を過ごしたいという気持ちです。
 生かされていることに感謝し、周りの人に喜びを与える、幸せになってもらう。それは食を通じて、このブログを通じて、様々な方法でできることだと思います。

Monday, February 3, 2014

がんのリスクを考える

 ある記事からの抜粋です。

 国民の半数ががんにかかり、3人に1人ががんで亡くなるという現在において、医療において人が恐怖をいちばん感じるのは“がん”という言葉でしょう。そこで、この質問の答えを考えてみてください
 「乳がんで亡くなる確率が最も高いのは何十代だと思いますか?」
 乳がんが女性のがんの第2位であるというのはよく知られていると思います。けれども、この質問に正解を答えられる方は驚くほど少ないのです。
 たいていの方が40代ないしは50代と回答されます(30代と答える方もいます)。また、年齢には関係ないと考えている方も結構いらっしゃいます。 実は、この質問に対する正解は、「90代」です。

このように言うと「でも、20代後半から乳がんにかかる人が急増する。年齢に関係なく検診を受けるべきだと、ここにもあそこにも書いてありますよ!!」と必ず反論されます。

それはそれで正しいのです。ただし、一部の情報が省かれています。その情報とは“分母”です。
 20代後半の方から乳がんが急増すること自体は間違いありませんが、グラフからすると、20代の方の乳がんは罹患率として数万分の1程度になります。40代で600分の1なのです(あくまで罹患率で、40代の方の死亡率は数千分の1まで下がります)。
 このように、乳がんに限らずがんは年齢によってリスクが増す病気なのです。
 でも、世間ではこのことが十分に理解されていません。乳がん対する恐怖がリスクを過大評価させていると言えるでしょう。
たとえ、1万分の1の確率でも、検診施設は年に5000~1万件の検査を行っている以上、数年に1回遭遇する確率なのです。
 20代前半女性の乳がんを、ある医療機関が十分な検診を怠ったために発見せず(見落とし)、その女性が命を落とした──。このようなニュースを聞いたときに、どう思われるでしょうか? 報道において、「分母」が併せて伝えられることはまずありません。

 「リスクが大きい」と脅威を叫ぶ人が責められることは、まずありません。
 ですから、きわめて可能性が低いと考えていたとしても、可能性がゼロではない以上、検査を行うよう推奨せざるを得ない部分があるのです。
 この状況を打破するためには、一般の方も、感情に流されず、理性を駆使して確率を理解する必要があります。
 がんにかかる確率を冷静に受け入れるのは、感情的に簡単なことではありません。しかし、そうすることによって恐怖が和らぐのであれば試す価値はあると思うのです。

大腸がんも“年齢”が最大のリスクです。
 大腸がん罹患(りかん)率は、40代が「数千分の1」、50代で「1000分の1」、70代で「数百分の1」です。
 40代から急激に増加することは間違いありませんが、リスクを把握した上で検査を受けることもまた必要だと思うのです。

大腸がんは進行が遅いため、定期的に内視鏡検査を受ければ早期発見によってほぼ完治できます。ただし、ざっくり確率論として羅患率は1000分の1、内視鏡検査は都合のついたときに数年に1回受ければ十分である、と考えれば、大腸がんリスクの恐怖もかなり和らぐのではないでしょうか?

 原発でも、がんにしても、リスクを実際よりも大きなものとして受け取られかねない発言をして、恐怖を煽るのは慎むべきである、ということです。
 そして、我々も過度にリスクにおびえるのではなく、理性を働かせてリスクに対する恐怖を克服する努力をすべきではないでしょうか。

 どうですか? 周りのわずかな人がガンになって、自分も怯えることがあると思います。確率でみていくと安心できます。でも用心は必要です。


今日の出来事から 2月3日(月)

 節分です。巻き寿司と豆まき、いわしがセットのようです、神戸の友人によると。いわしの頭を柊(ヒイラギ)の枝に刺して魔よけにするそうです。
 寿司は恵方巻と最近、称していますがこれはLawsonが仕掛け、ロールケーキにも恵方という名前が使われているそうです。
 私の節分のイメージといえば成田神社で力士が豆まきをするという感じですが、遠い昔我が家でもやっていました。「福はうち、鬼は外」でしたね。

 IT企業で明暗が分かれています。フェイスブック株が16%急騰、62.30ドルまで値上がりし最高値を更新。発表した四半期決算が好感され、買いが膨らんでいます。昨年第4・四半期の決算は、市場予想を上回る63%の増収。モバイル広告事業が依然好調で、モバイル広告収入は12億4000万ドルと、広告収入全体の53%を占め、第3・四半期の49%から拡大しました。
 一方のアマゾンの株価が9%以上急落。発表した第4・四半期決算で純利益が市場予想を下回ったほか、第1・四半期に営業赤字に転落する恐れがあるとの見通しを示したことが嫌気されています。
 アマゾンは第1・四半期の営業損益について、2億ドルの赤字から2億ドルの黒字のレンジ内との見通しを示しました。前年同期は1億8100万ドルの黒字でした。  電子図書館や配送センターなどに関連した社内投資に加え、『アマゾン・プライム』サービスの成功により、利益率への圧力が一段と高まる可能性があります。  私もプライムのメンバーですが、年会費79ドルで商品を2日以内に配送するサービスを提供しており、これがオンライン販売の押し上げに貢献してきたとみられていますが、燃料費・輸送コストの上昇や利用増加を受けて、米国で20─40ドルの値上げを検討していると明らかにしています・この値上げにより、価格面で消費者へ訴求力を失うことなく、年間売上高を6億ドル程度押し上げる可能性があるとみています。
 所詮、物を売ると輸送コストなどがかかりますが、物以外を売っている分には物流コストはかかりませんから、フェイスブックは強いですよね。

 円が107.79円まで上げています。原油97.58ドル、ゴールドはあまり変化なく1247ドルです。
Photo
 死んでしまいました、フィリップ・セイモア・ホフマン。12月に2回も来店して寿司バーに座ったので軽く話をしましたけどね。 46歳で薬物依存症だったそうです。以前にも薬物と戦っていた過去があります。
 この前、Youtubeで「覚せい剤の恐怖」というビデオを見ましたが、使用前と使用後の写真です。わずか、数年間でものすごい衰えて老けていきます。恐ろしいですね。
http://www.youtube.com/watch?v=e_PpJXT2x4o このビデオです。コピーしてください。
 他にすることないんですかね、快感を得ることで。 私なんか、裏庭きれいに掃除して快感得てますし、売り上げ上昇でも快感得ています。ゴルフもテニスもそう、ナイスショットがあれば快感です。薬物の快感なんで偽物ですからね、クスリが切れたらお終いです。

 インドのニューデリーが北京を抑えて世界最悪の大気汚染都市になったとする調査結果を、インドの研究機関、科学環境センターがまとめました。
 11月から1月にかけてのニューデリーは、大気汚染の原因となる微小粒子状物質PM2・5の濃度が1立方メートル当たり平均575マイクログラムに達し、安全とされるレベルの60倍に上りました。
一方、北京のPM2・5濃度はピーク時で400マイクログラムでした。両都市と比較して、ロンドンなどの都市の平均は20マイクログラムで、安全とされるレベルにとどまっています。
 まあ、いずれにしてもこうした人口の多い新興国が発展するにつれ、大気汚染が問題になります。それは上空に上がり風に流されて日本に来ます。また、雨によって海中に溶け込み、その魚を食べると私たちの体内で蓄積されます。お金が貯まるんなら良いのですがね、こうした厄介なものは引き出すこともできない、貯まる一方です。そして女性なら妊娠した時点で赤ちゃんにも入っていきます。
 それは「胎児がすでに汚染されている」というYoutubeをこの前、お知らせしたと思います。もうこの世の中に「安全」といわれるものは少なくなっています。
 その原因は何ですか? 人の数が多すぎるのです。単にそれだけのことです。そして人類が発展する過程ですべてのものを犠牲にしてきたからに他なりません。反省ですか?もう手遅れですね。なるようになるしかない。私はそう開き直っていますけどね。
 今さら「科学の力を結集して環境を守れ」とか能書き言っても始まりません。Too late to say it 個人レベルでできることを死ぬまで続けていくことです。

 銃を使った犯罪が後を絶たない米国で、「安全な銃」の開発を支援する財団が設立されました。起業家などから提案を募り、銃の安全技術開発に100万ドルを出資します。
「スマートテックチャレンジ財団」は、コネティカット州の小学校で児童など20人超が殺害された銃乱射事件をきっかけに、フェイスブックやツイッターといったネット大手に出資している投資家のロン・コンウェイ氏と、起業家のジム・ピッカウ氏が共同で設立しました。
 3月末まで応募を受け付け、審査員が最優秀チームを選んで資金や助言を提供しますが、これまでに寄せられた提案の大半は、音声認識や手のひら認証といった生体認証技術を使って、許可された人物しか銃が撃てない仕組みを取り入れている。
 安全な銃? なんとアホな発想でしょう。人殺しの凶器に安全があるわけありません。所詮は撃てば人殺しですよ、銃をなくさない限り安全はありません。

 リファイナンスのチャンス? 年間4900ドルの節約ができます、政府の主導するプログラムです。http://lifestylejournal.com/act-now-to-refinance-your-home/?aff=1169&sub=taaRefi&utm_source=taboola&utm_medium=meredithbsatlanta これ見てください。
 面倒なんでいちいち訳しません。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
またもやゴルフができない週末がやってきています。木曜日以外はすべて降水確率が上がっています。 まあ、私には「裏庭の掃除トレーニング」がありますけどね。
 2時間やって雑草抜いて短い木をカットして根こそぎ抜いていきます。それを更地にして、大葉や茗荷を植え替えるというプロジェクトなんですがね。またゴルフの寄せの練習場も新たに作れます。バンカーを作ることもできますか? ひょっとして。

 今は2月14日のバレンタインデーに向けて準備中です、そして19日の開店記念日にも向かっています。2月はイベント盛りだくさんで忙しい月なのです。毎日を一生懸命生きる、そして稼がせていただきます。そしてそのお返しをまたしていきます。お金は回るのです。 



 




Saturday, February 1, 2014

週末往来! 経営者、ビジネスリーダーのために

この前の日経ビジネスに「禅と経営」というのがありまして、なかなか参考になりました。京セラの稲盛さんについての記事からです。

リーダーの役割10か条 
1.リーダーは事業の目的、意義を明確にし、部下に指し示す
⇒この目的は公明正大で、普遍的なものであり、多くの人を納得させる大義名分のあるのもであること。


2.リーダーは具体的な目標を持ち、実現するための計画を立てる
⇒その際には幅広く、部下の意見を救い上げ、部下を巻き込むこと!。
部下自らが考え決めるように思わせることが大事。
部下との目標があまりにも乖離した場合には、トップダウンの目標でもOK。
ただし、その目標設定の理由をしっかりと説明し、部下に理解・説得させる手間を省いてはならない。


3.リーダーは強烈な願望を心に抱き、その願望をもって目標を達成する
⇒この「願望」がトップには最も大事なこと!潜在意識にまで到達するべく、寝ても覚めても!。それを部下と共有すること!


4.リーダーは誰にも負けない努力をする
⇒リーダーはその背中を見せて、従業員が真似をするようでなければならない。
真摯な態度、常に渦の中にリーダーがいる!。率先垂範!


5.リーダーは強い意志を持つ
⇒絶対にあきらめない!。一度たてた目標をなんとしても強い意志で達成する!

6.リーダーは立派な人格を持つ
⇒たとえ今は立派でなくてもよい。「立派な人格を持たねばならない!」と自覚して努力をするということ!。「立派な人格」とは、何も難しい、崇高なことではない。
「人をだまさない」「正直である」「貪欲であってはならない」など、「人として正しい道を歩く人」「歩こうと思う人」のことである。


7.リーダーは決して諦めない。
⇒格闘家にも似たような強いリーダーシップを持つ!



8.リーダーは部下に愛情を持って、接する
⇒利他の心、部下の幸せに心をかける、やさしさ、思いやりの心。ただし、小善ではなく、大善であること。


9.リーダーは部下のモチベーションの向上に努める
⇒部下が困っているときは親身になって対応する。目標を達成したときは労いの一言を!。部下をほめる。普段日常の気配り。


10.リーダーは常に創造的である
⇒リーダーは自ら常に新しい技術、新商品を創造する、それはリーダーの責任である!

そして、経営12か条 これ京セラのホームページにもありました。
1.事業の目的、意義を明確にする
公明正大で大義名分のある高い目的を立てる。
2.具体的な目標を立てる
立てた目標は常に社員と共有する。
3.強烈な願望を心に抱く
潜在意識に透徹するほどの強く持続した願望を持つこと。
4.誰にも負けない努力をする
地味な仕事を一歩一歩堅実に、弛まぬ努力を続ける。
5.売上を最大限に伸ばし、経費を最小限に抑える
入るを量って、出ずるを制する。利益を追うのではない。利益は後からついてくる。
6.値決めは経営
値決めはトップの仕事。お客様も喜び、自分も儲かるポイントは一点である。
7.経営は強い意志で決まる
経営には岩をもうがつ強い意志が必要。
8.燃える闘魂
経営にはいかなる格闘技にもまさる激しい闘争心が必要。
9.勇気をもって事に当たる
卑怯な振る舞いがあってはならない。
10.常に創造的な仕事をする
今日よりは明日、明日よりは明後日と、常に改良改善を絶え間なく続ける。創意工夫を重ねる。
11.思いやりの心で誠実に
商いには相手がある。相手を含めて、ハッピーであること。皆が喜ぶこと。
12.常に明るく前向きに、夢と希望を抱いて素直な心で

6つの精進

  • 1 誰にも負けない努力をする
  • 2 謙虚にして驕らず
  • 3 反省のある毎日を送る
  • 4 生きていることに感謝する
  • 5 善行、利他行を積む
  • 6 感性的な悩みをしない
ヤマトグループの市野社長が言う「老舗の条件」かきくけこがあります。
「か」感謝
「き」勤勉
「く」工夫
「け」倹約
「こ」貢献

いやあ、人間大成するにはまだまだ道のりが遠いです。毎日を一生懸命生きること。これが大事なのでは? その積み重ねが年輪であり人生です。木の年輪のように美しい輪を重ねていきたいものです。ありがたやありがたや。


http://www.kyocera.co.jp/inamori/management/tell/movie01.html
稲盛さんは語る!


健康保険がない!アメリカの保険事情と世界の事情

Noviemebre Veinte Dos ( Miercoles) 感謝祭前なので特別寄稿  先日のこと、アメリカ人の友人が来て、来年の健康保険がないと言うのです。7社当たってすべて断られたそうです。  彼は金持ちですよ。私と同い年でもう引退していますしね。最終的には保険の...