今日の出来事から 2月4日(火)

 まあ毎日いろんなことがあります。昨日は前からおかしいなあと思っていた友人、離婚していました。母子家庭の誕生です。そして仕事がない。まあ預金などを取り崩して生活しています。どこまでもつのか、子供も養育費もまだもらっていないので、裁判になる。アメリカ的ではありませんか? そんな話を聞くと「日曜日に飯食べようや」となりますね。私にできるのは日曜日の晩御飯をご馳走することくらいでしょうから。
 日本でも結構、逃げる父親がいます。私の知り合いもそういう目に遭いました。今は公営住宅に住み、ヒモジイ思いをしながら生活しています。

 伯母が死亡したのが約3週間前でしたかね。姉がペースメーカーを付けた伯母の写真を送ってきてから数日後のことでした。そしてうちの父親は姉の葬式には行けない。もう歩けないからですね。寝たきり老人状態です。
 残酷ですが、もうこうなると自然に死ぬのを待つだけですか。実の父親ながらそう思います。まあ、病院でクスリ漬けにされて死ぬよりも家の畳の上で死にたいであろうと、姉は看病しています。週に2回ほど医師が来るようです。
 義姉は乳がんの2回目の手術を無事に終え、3月から抗がん剤治療に入るようです。命あっただけでもマシ?なんでしょうか。
 この身内話、かなり今の日本ならどこにでもある話だと思いますよ。超高齢化社会を迎える日本です。右も左もジジババ、そういう私もその仲間にもう少しで入ります。これだけは拒否できないですよ。そして寝たきり老人の実に多いこと。看護士の数が足りない、老人ホームの数も足りないから順番待ち、すでに当たり前に起きている問題です。

 今夜の東京、吹雪いているそうです。積雪も見込まれています。アメリカでも中西部が今年何回目?の大雪になっています。すでに去年の積雪量をはるかに超えています。
 ジョージアはといえば、雪の前がぽかぽか、そして冷え込んで史上最悪の災難に遭遇し、そのあとまた暖かくなり、今週は雨のオンパレードです。

 まあ、自分の周りに病気になっていく人が実に多い。また高齢化するにつれ、自分も「いつかは?」という不安分子も高まるわけです。幸いにも体はすべてきちんと動いていますけどね。
 それでも右手の小指は少しおかしい。職業病なのか、過労なのか膨れたままです。病気といえば、この前こ健康診断でピロリ菌を指摘され、現在朝晩クスリを飲んでいます。もう1週間は経過したんで、あともう1週間です。これで死ぬといわれていますが。

 今の世の中何が起きても不思議ではなくなっていると思います。まず壊れた地球の環境システムは二酸化炭素を削減しようが修正できるような問題ではないでしょう。
 今後、大雪、大雨、暴風雨など、無茶苦茶なことが起きても驚かないことです。我々の文明の進化がすべてそうしたのですから。楽しんだ分のツケは払わないといけない。
 これから楽しみがやってくるインドや中国などがさらに地球の環境を悪化させますね、そうするとさらに悪くなります。これも覚悟しといてください。彼らにも楽しむ権利がありますから。

 こうして考えると、自分がいつ何時病気になり、災害に遭い、死を迎えるかも知れないわけで、そのための準備を怠ってはいけないと思うのです。
 そして今を充実して生きるということが、いかに大事なことかを思い、刻々と過ぎ去っていく時間を無駄にしないことではないかと思います。
 いろいろな人生がありますが、私は少なくとも「世のため人のため、そして自分のため」そんな毎日を過ごしたいという気持ちです。
 生かされていることに感謝し、周りの人に喜びを与える、幸せになってもらう。それは食を通じて、このブログを通じて、様々な方法でできることだと思います。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)