今日の出来事から 2月18日(火)

 少し長い記事ですが、こんなのがありました。
中国の富裕層約13万人が2009年から2013年の5年間で、駐香港カナダ総領事館を通してカナダへの移民申請を行なった。申請者のあまりの多さに、同国内で移民の厳格化を求める声が高まり、新しい移民政策案が、カナダ議会に提出された。
 カナダは投資することで長期滞在許可が得られる投資移民の枠があるが、中国人富裕層の人気が高く、北京など中国大陸内の大使館などではなく、香港の総領事館に申請が殺到。
 2009年から5年間の移民申請者13万人は全体の申請者数の86%を占める。同総領事館では2012年には中国人の移民申請が多すぎるとして一時、受付を中止する措置をとった。
 移民に寛容な国で知られるカナダだが、さすがに中国人の大量流入に恐れをなしたのか。移民基準の見直しが検討されていた。
 新基準では国籍取得申請前の6年間で1460日以上カナダに居住し、年間でも183日以上が必要となる。さらに、国籍取得のための試験、語学能力証明が必要な年齢が以前の18~54歳から14~64歳に拡大された。
 中国人富裕層の海外移住国としてはカナダに限らず、米国やオーストラリア、ニュージーランドが人気。2011年には米国への投資移民申請をした中国人は3340人で、申請者は1人につき50万ドル以上の投資をしなければならない。
 中国では10億ドル以上の個人資産保持者は315人おり、1000万ドル以上は6万4500人、120万ドル以上は105万人以上に達する。上位1000人のうち84人が全国人民代表大会代表で、69人が中国人民政治協商会議(政協)委員。このうち約250人が共産党員。
 一昔前は共産党といえば、プロレタリアート(労働者階級)の代表といわれていたが、今では2万2000人の中国人および香港人がカリブ海諸国のタックスヘイブンの企業や信託会社を設立して、莫大な資産をため込んでいる。
 中国では個人が海外に持ち出せる資金は5000ドルと決まっており、これらのタックスヘイブン利用者は党幹部などの特権階級とみられる。党や政府幹部など特権階級が中国を逃げ出し、資産を持ち逃げしているのが中国の実態。

 これから分析して、やはり将来の共産党独裁主義崩壊に向けて私腹を肥やした悪者は、それが見つかる前に海外の安全な場所に逃亡しようという魂胆なのでしょう。中国の体制崩壊は常にささやかれていますが、また一歩近づいたということでしょうか?

 その中国の浙江省楽清市の蒲岐鎮に中国最大のジンベイザメ解体・加工施設があると環境保護団体・ワイルドライフリスクが指摘しています。
2010年1月~2013年12月に浙江省の蒲岐鎮を対象に調査を行ったところ、現地にある「中国温州楽清市海洋生物保健品有限公司」という名称の加工施設では年間少なくとも600頭ものジンベイザメが解体・加工されており、そのヒレや皮、胃、肝臓などは工場でさまざまな製品の原材料として加工、広東省や海外の市場で販売されています。
 
 またこんなニュースも1月にはありました。オーストラリアのメディアは、同国のグレート・バリア・リーフ北部の海域で漁民による違法操業が横行し、同海域の漁業資源が強奪されていると伝えた。違法操業の背後には中国人が暗躍していると指摘した。
 報道によると、グレート・バリア・リーフ北部の海域ではナマコやアワビのほか、ウミガメやサメなども違法に漁獲されている。オーストラリア政府は、「同海域で捕れたナマコは、香港を経由し中国本土に運ばれると確認が取れている」と語った。一方、グレート・バリア・リーフの北に位置するパプアニューギニアの漁民の多くは、同国東南部の港に出没する華人組織が違法操業の黒幕だと話している。  まあ、お金になれば何でもやる連中です。

 さらに中国、最近あまりニュースには出て来ませんが、鳥インフルエンザはまだ消えていないのです。2月10日の中国のニュースです。
 中国国家衛生・計画生育委員会は、広東省、安徽省、浙江省で4人が新たにH7N9型鳥インフルエンザに感染したことを明らかにした。今年に入ってからの感染者は185人に上り、うち34人が死亡した。法制晩報が伝えた。
 すでに34人も死んでいるのです。日本の人口が中国の10分の1として、鳥インフルエンザで日本国内で3人死んだら大変なことです。皆マスクして公共の場所に行くでしょう。国が大きいとこうも違うものです。ほとんどニュースになっていない。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
毎日、パラパラの雨が降りそうですが、気温は高く半そでも可能?でしょうか。

 雪の後始末が始まります。道路にまかれた塩や砂を除去する作業が午後8時から始まります。

 昨夜からのローカルニュースはこれ! エモリー大学内で起きたレイプ事件の犯人の似顔絵が公開されました。

 この野郎はアトランタ北西部で53歳の女性をレイプしたということで似顔絵が公開されました。ローカルの社会面はこんなニュースばかりです。

ジョンが60歳になりました。今日18日が誕生日みたいです。

 実は私の店も明日が誕生日でして、2002年に店を開けてから12年が経過します。早いものです、あと何年やってハワイに行くのか。来年の9月にリースが切れますが、ここが1つの節目です。もちろんオプションはありますから3年延長はできますが、体力があるかどうかが問題です。
 昨日の「目の保養」、FBでは1日で140人を超える閲覧者が出ています。さすが皆さん、美人には弱いんでしょうか、魚の写真よりも人気でした。


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)