週末往来! 経営者、ビジネスリーダーのために

この前の日経ビジネスに「禅と経営」というのがありまして、なかなか参考になりました。京セラの稲盛さんについての記事からです。

リーダーの役割10か条 
1.リーダーは事業の目的、意義を明確にし、部下に指し示す
⇒この目的は公明正大で、普遍的なものであり、多くの人を納得させる大義名分のあるのもであること。


2.リーダーは具体的な目標を持ち、実現するための計画を立てる
⇒その際には幅広く、部下の意見を救い上げ、部下を巻き込むこと!。
部下自らが考え決めるように思わせることが大事。
部下との目標があまりにも乖離した場合には、トップダウンの目標でもOK。
ただし、その目標設定の理由をしっかりと説明し、部下に理解・説得させる手間を省いてはならない。


3.リーダーは強烈な願望を心に抱き、その願望をもって目標を達成する
⇒この「願望」がトップには最も大事なこと!潜在意識にまで到達するべく、寝ても覚めても!。それを部下と共有すること!


4.リーダーは誰にも負けない努力をする
⇒リーダーはその背中を見せて、従業員が真似をするようでなければならない。
真摯な態度、常に渦の中にリーダーがいる!。率先垂範!


5.リーダーは強い意志を持つ
⇒絶対にあきらめない!。一度たてた目標をなんとしても強い意志で達成する!

6.リーダーは立派な人格を持つ
⇒たとえ今は立派でなくてもよい。「立派な人格を持たねばならない!」と自覚して努力をするということ!。「立派な人格」とは、何も難しい、崇高なことではない。
「人をだまさない」「正直である」「貪欲であってはならない」など、「人として正しい道を歩く人」「歩こうと思う人」のことである。


7.リーダーは決して諦めない。
⇒格闘家にも似たような強いリーダーシップを持つ!



8.リーダーは部下に愛情を持って、接する
⇒利他の心、部下の幸せに心をかける、やさしさ、思いやりの心。ただし、小善ではなく、大善であること。


9.リーダーは部下のモチベーションの向上に努める
⇒部下が困っているときは親身になって対応する。目標を達成したときは労いの一言を!。部下をほめる。普段日常の気配り。


10.リーダーは常に創造的である
⇒リーダーは自ら常に新しい技術、新商品を創造する、それはリーダーの責任である!

そして、経営12か条 これ京セラのホームページにもありました。
1.事業の目的、意義を明確にする
公明正大で大義名分のある高い目的を立てる。
2.具体的な目標を立てる
立てた目標は常に社員と共有する。
3.強烈な願望を心に抱く
潜在意識に透徹するほどの強く持続した願望を持つこと。
4.誰にも負けない努力をする
地味な仕事を一歩一歩堅実に、弛まぬ努力を続ける。
5.売上を最大限に伸ばし、経費を最小限に抑える
入るを量って、出ずるを制する。利益を追うのではない。利益は後からついてくる。
6.値決めは経営
値決めはトップの仕事。お客様も喜び、自分も儲かるポイントは一点である。
7.経営は強い意志で決まる
経営には岩をもうがつ強い意志が必要。
8.燃える闘魂
経営にはいかなる格闘技にもまさる激しい闘争心が必要。
9.勇気をもって事に当たる
卑怯な振る舞いがあってはならない。
10.常に創造的な仕事をする
今日よりは明日、明日よりは明後日と、常に改良改善を絶え間なく続ける。創意工夫を重ねる。
11.思いやりの心で誠実に
商いには相手がある。相手を含めて、ハッピーであること。皆が喜ぶこと。
12.常に明るく前向きに、夢と希望を抱いて素直な心で

6つの精進

  • 1 誰にも負けない努力をする
  • 2 謙虚にして驕らず
  • 3 反省のある毎日を送る
  • 4 生きていることに感謝する
  • 5 善行、利他行を積む
  • 6 感性的な悩みをしない
ヤマトグループの市野社長が言う「老舗の条件」かきくけこがあります。
「か」感謝
「き」勤勉
「く」工夫
「け」倹約
「こ」貢献

いやあ、人間大成するにはまだまだ道のりが遠いです。毎日を一生懸命生きること。これが大事なのでは? その積み重ねが年輪であり人生です。木の年輪のように美しい輪を重ねていきたいものです。ありがたやありがたや。


http://www.kyocera.co.jp/inamori/management/tell/movie01.html
稲盛さんは語る!


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)