TAKA式 ガンにならない食事 そして

 いろいろ考えてみて、また私の51歳という年齢でしわ1つない顔、まだ裸眼でも運転でき老眼の比較的軽いということから、これはきっと食べ物が良いからではないか?とも思っています。

 ということで私が考えてみた「ガンにならないための食事」です。

1、肉は週に1回程度に留める。肉は牛、豚、チキンを問わず成長ホルモンが入っている可能性があります。牛肉の場合、アメリカはとうもろこしが主食で脂はとうもろこしの油から来ていると考えてください。アメリカ人の家庭で’子供によくチキンを食べさせますが、これは間違いかと思います。

2、魚は肉以上に食べ、野菜以下にする。魚は安全ですか?もう、そうとも言えないですね、海洋汚染は進む一方です。鉛をはじめとする人体に有害なものが含まれている可能性が高いと認識してください。しかしながら、肉を食べるよりはマシということ、そして限度を超えなければ良いという考え方です。

3、野菜を栄養を損なわないように調理して食べる。サラダが一番です。野菜の多くは加熱することによって栄養分が失われます。冷凍野菜ミックスなんてもっての他です。あんなものはゴミ同然です、栄養のえの字もないと考えてください。

4、野菜を食べる場合には、色の濃い野菜を食べるようにする。赤ービーツ、オレンジーにんじん、緑ーブロッコリーなど、濃い色の野菜は栄養が高い。

5、根菜を食べる。にんじん、ごぼう、レンコンなど、食物繊維が豊富です。これらは煮物になりますが、チキンを使い筑前煮にすると美味しいし、保存もでき、冷めても食べれます。温野菜は体を冷やさないのでお勧めです。

6、穀物や豆を沢山食べる。グレインと呼ばれるものです。また豆は最高です。

7、フルーツを沢山食べる。よく果糖を気にする人がいますが、私は一切気にしません。ビタミンCを自然に摂取できます。オレンジジュースやグレープフルーツジュースを飲んで健康になった気分になっている方、大きな間違いです。飲むばなら絞りたて、オレンジは皮を剥いて食べるべきです。オレンジの袋には食物繊維が含まれています。

8、食べてはいけないものA-ファーストフード、私の敵です。というか貧乏な人が食べるものです。「ファースト=早い」ではありません。「ジャンク=ゴミ」です。アメリカ人の低層がこんなものばかり食べ続けて病気になるのです。日本人が追随することはありません。

9、食べてはいけないものB-冷凍食品、自分で冷凍したものはあまり問題がありません。スーパーなどで売られているレンジで調理するだけのような商品です。食品添加物や保存料が沢山入っていると思ってください。要するに毒です。

10、食べてはいけないものC-インスタント食品、またまた出ました毒の登場です。カップ麺や袋麺に代表されますが、これも良くない。食べるなら乾麺を使ったラーメンにして自分で作り、キャベツ、もやし、ねぎなどを入れて工夫してください。これならまだ許せます。

11、食べてはいけないものD-ダイエットと名のつくもの、これもひどいですね。私はこの前まで「コーラは砂糖が多いからダイエットコークにしよう」ということで飲んでいましたが、人口甘味料の記事を読んでから止めました。といってコーラに戻ったわけではありません。
私はダイエットコークとケミカルコークと呼んでいます。これ正解です。どうせ飲むなら砂糖の入ったコカコーラの方がまだ安全です。そして氷を沢山入れて薄めて飲めばマシではありませんか?
他にもFat FreeやNo Calorieなど様々なダイエット関連食品がありますが、どれも食べない方が無難です。要するに体に良くないからです。食べる量でコントロールすることが大事です。
また、本当のダイエットは、食べるものの制限ではなく、カロリー摂取量とカロリー消費量の関係です。
例えば2千キロカロリー食べたら、2千キロカロリーを運動などにより消費させます。そうするとプラスマイナスゼロで太らないのです。これを横着して1500キロカロリーしか消費しないと500キロカロリー分が体内に残り、体重増加になると考えてください。
そうして考えていくと夜遅い時間の食事は大変危険なのです。寝る前には運動とかしませんが、我々の食事はいまだにディナーが一番量的にも質的にも多いはずです。これはかなり太る原因だと思いませんか?
よく「おなかが空いていたら寝れない」という人がいますが、これが体の問題ではなくマインドの問題なのです。それなら水でも飲んでおなか膨らませて寝ればいい!と私はあえて言います。

まあ、こんな感じで、体に良いものを食べ、科学的に作られたものを排除していくことが一番の健康だと思います。
そして日々の運動を行い、体を強靭にしておく。そう思って私は51歳にしてテニスを再開したのです。テニスなら10分で汗かきます。ゴルフ?4時間しても汗かきません、冬場はね。
体の脂肪を燃焼させ、筋肉質にしておく。足腰を鍛えることは老化防止の最善策です。年老いて歩けなくなった人を見て惨めだと思いませんか、悲しくないですか?自分がそうならないように努力を怠ってはいけません。
と、私もこうして書く以上は若さを保ち、老化防止運動に励むのであります。 TAKA

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)